注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

3歳児の親ってみんなこんな感じ?

レス80 HIT数 6725 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
10/11/28 20:35(更新日時)

話を聞いて下さい。

うちの上は、3歳の男の子が家族3人で住んでいます。

いつも朝6時頃からうるさくて、休みの日は2時頃まで家の中を走り周ります。
一度家を出て、いつも夕方4時頃家に戻られた後は運動会状態です。
プロレスごっこみたいなのや、高い所から飛び跳ねたりしているようで、今日は夜9時30までうるさく、我慢の限界で管理人に言い、インターフォンで注意をしてもらった所上の親は『うちの上もうるさいし、下も時々うるさい』と言ってきました。
因みに注意してもらったら、騒音がピタリと止みました。

上の親には今年3月頃からずっと言い続けているのですが、言い訳ばかり言って『妻は躾に厳しい』とかも言ってます。

私は妊娠15週1日目の妊婦で、現在つわり中、無職。
9月に妊娠が発覚してから『静かにお願いします』と頼んできましたが、親は防音対策もしませんし、躾もしません。
私が貰った母子手帳には、3歳からは悪い事をしたら抱きしめて教えるって書いてありましたが…。
3歳児の親って、みんなこんな感じなんでしょうか?

因みにうちは都内の分譲マンション住まいで、上の親は25歳くらいです。

No.1473786 10/11/27 22:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/27 22:45
匿名さん1 ( ♀ )

う~ん。抱き締めて諭して おとなしくなる3歳児のほうが希かも…

共同住宅に音は付き物だからね。お互い様の部分もあるし、構造上 意外な場所から響いてくることもあって、お隣りや上の階の音だと確信してたら全然違うところからだったってこともあるからね、間違いのないよう気をつけてねー。

No.2 10/11/27 22:47
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

うちにも3才男の子います。確かに飛んだり跳ねたり、プロレスごっこなど動きは女の子に比べ激しいです💧
ですが、8~9時には就寝🌃なので、夜中2時までというのはそのうちの生活リズムがめちゃくちゃなんではないでしょうか?うちは🏠でバタバタしたらきっちり叱りますよ👊

ただ、「3才児の親はみんなこんなもの?」という質問はおかしいですね。躾も子育ても親により違います。というか、冷静に考えて3才児の親がみんな一緒のわけありませんよね?
何でも一括りにするのはよくないです

あと、母子手帳に書いてあるように子育てはいきません😞
うちは抱きしめて叱ってもま~~ったくききませんよ💦

No.3 10/11/27 23:04
♀ママ3 ( ♀ )

👇に配慮し、防音性のマットみたいなのひいてくれると良いのですがね…
さすがに全部屋は無理でしょうが😥

その子供の性格、親の躾、配慮…その🏠それぞれだと思います。
妊娠中だから 困るよね。
だけど、主も子供産まれたら 3時間おきに夜中も😭し お互い様になってしまうと思うよ。
日頃から 知り合いだと 『今日も 元気だなぁ』くらいの気持ちになれるんだけどね。

No.4 10/11/27 23:05
匿名さん4 

2時まではこどもの体に悪いですね😱↘ お互い様になるかもしれないからあまり言わない方がいい部分もありますが…夜中だけは静かに眠りたいですね。

No.5 10/11/27 23:05
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

1人目のお子さんを妊娠中なのでしょうか?

つわりがあって大変なのはわかりますが、きっと主さんのお子さんが同じくらいの年齢になったら、上の家の大変さもわかりますよ。

確かに夜中2時はさすがに酷いですが、寝かしつけるまでうちもバタバタです。

育児書通りには全くいきませんよ😥

3歳児の親はみんなこんな感じなのかという質問もおかしいと思います。

No.6 10/11/27 23:10
♂ママ6 

正直なところ、3歳にうるさくするなと言って利かせてもなかなかね~💦
夜中は別として朝は元気にしてても少しは理解してあげなくては?
主さんもお子さん産まれたら理解出来る部分も出てくるかもしれないですからね💦
要はお互い様という事です😔

No.7 10/11/27 23:36
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

うちは今住んでるマンションに引っ越してきて下の家の女性からの苦情で悩んでます💧
当時娘2歳息子1歳直前の年子。

子供が遊ぶ所にはマット敷いたり椅子テーブルの脚にはカバーつけたり防音対策もしましたが苦情は続き子供を毎日叱りすぎて娘は一時期しゃべれなくなってしまいました。
息子は数歩歩いてはドタッと転ぶから下の人にとっては何なんだ⁉この音⁉って感じかもしれません💧

主さんの上の方も昼間出掛けたりして静かな時もあるんですよね?
うちの娘はかなり活発で3歳になった今は昼寝しませんし昼間外で遊ばせ疲れさせても寝るのは9時過ぎます。

子供の性格や親の性格・躾にもよるとは思いますが3歳だとずっと静かにしてるのは厳しいかと💧

私も娘妊娠中に今とは別のマンションに住んでて主さんと同じく上の家がものすごいうるさくて子供がいるとこんなにうるさいの⁉と苦情言おうか迷ったことありました。
でも自分が出産してものすごい活発な娘であの時苦情言わなくて良かったぁ💦と思いました💡

今は悪阻で大変だし上がうるさいとイライラするかと思いますがかわいい赤ちゃん生まれること考えて乗り切って欲しいです😊

No.8 10/11/27 23:58
♀ママ8 ( ♀ )

苦情言い続けてるのですか…。
あまり苦情を言い過ぎると産まれてから、泣き声したらすぐ苦情言われてしまうかもしれません。

下の足音も普通に聞こえちゃうから、3才ぐらいになった時逆に走らせないでとか言われちゃうかも。

3才ぐらいって赤ちゃんから幼児の境目というか、言っても大人しく我慢できなかったり、1.2才ならまだ体も小さいから騒いでもしれてるし。
4.5才くらいからは言ったら聞いてくれる様な年頃になってきます。

1番大変な年頃かも

うちは7才、3才いるし上はもう言えば聞くけど、下はいつの間にかジャンプしていてよくダメだよと言ってますが、たまにジャンプしたり、歩く時ドシドシしちゃいます。
だからうちはよく近くの実家に避難してます💧
それくらい大変な年頃ですよ。
下も後もう少ししたら楽になると思って、我慢してます。

独身時代に上に住んでる子供が運動会していて(笑)苦情言った事ないです。うるさかったし子供の事は何も知らなかったけど。
今なら気持ちがわかる様になりました。

No.9 10/11/27 23:58
♀ママ9 

どれくらいうるさいのかはわかりませんが、夜中まで騒がしいならともかく、昼間は少しぐらいはしかたないかなと思いますよ‼

主さんの家だってお子さんが生まれて、夜泣きとかが始まれば上の住人にしたらうるさいと思うかもしれないし、1才頃に歩き出せば、すぐ転んでうるさいだろうし・・・
ある程度はお互い様と思うしかないと思います。

もちろん度がすぎていれば苦情もしかたないとは思いますが。

No.10 10/11/28 00:12
匿名さん10 

お互い様なので 後々の事考えて我慢した方が 良いよ💦😨
近所トラブルは 厄介だよ💦

No.11 10/11/28 00:44
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

みなさん、ありがとうございました。

2時と言うのは、深夜ではなく、14時の事です。
まず、朝6時から14時の、8時間騒がれるのです。
いつも大体14時から16時の間は静かですが、上の方が帰宅された16時から21時頃(今日は21時30分まで)、遅い時で23時30分頃まで騒がれます。
正直言って、発狂しそうです。

うちは、キャバリアと言う1歳半の犬を飼っており、下の階の方から苦情がきた事があります。
うちは犬が遊ぶリビングに防音絨毯、防音マットを敷きましたが、また苦情がきて、その時にお菓子を持っていき、実際に家で犬を遊ばせて下の家で音を聞いた所、響いていたので物凄く謝りました。

実際下の方にうちにも入ってもらい、防音を確認して頂いた所『ここまでして頂けているのなら、お互い様ですね』と言って頂きました。
その方は公務員の方のようで、夜7時の帰宅と聞きましたので、うちの犬は夜7時に寝かせます。
因みに、朝、昼、晩と40分の散歩、昼間に1時間ゲージから出して遊んでいます。
そう、躾ました。

そして、うちに子供が出来たらその時にまたご挨拶に伺いますと言いました。
最後に苦情を言われて約1年、うちは苦情を言われていません。

No.12 10/11/28 00:54
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

犬と子供を一緒にしてはいけません😫

子供が産まれたら分かりますよ。
子供は犬のようにはいきません。

  • << 17 子供なら、何をしても許されるんですか? 例えば、妊婦が騒音のストレスで流産してもですか? 赤ちゃんなら、数時間おきにミルクですよね。 同じマンションで友達ができましたが、その友達は生後2ヵ月の子が騒音で起きる、自分もノイローゼになると言って、やっぱり苦情を言っています。 あなたは自分の子供を暴れさせるためなら、下の住人の健康が犠牲になるのなんか当たり前なんですね。 因みに、犬は人間より躾は物凄く難しいですよ。 犬の知能は3歳児と同じくらいですが、人間の言葉なんて一切分かりません。 でも、3歳児は喋れるし理解できますよね。 あなたも、犬を飼ってみれば、その難しさが分かりますよ。

No.13 10/11/28 01:03
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

お互い様って言うのは、お互いに気を使いあって、初めて成立するものじゃないですか?

子供がいたら何やっても許されるんですか?

私は子供が産まれたら、下や斜め下、お隣さんにご挨拶に行きます。
因みに、うちのマンションは窓さえ閉めれば声は漏れません。
あと、うちは角部屋なので、騒音は上しか考えられない構造です。

上の親に苦情を言っても『うちも音がするけど私は気にしないけど』『そんな事あったかな』『寝てた』
こんなふてぶてしい態度で一度も謝りにきた事はありません。
挨拶もされた事がありません。

3歳児は、うちの1歳半の犬以下の知能なんですか?
昨日、今日の苦情じゃなく、今年の3月から苦情を言っていて、8ヵ月経ってもまだうるさいんです。
因みに苦情を言うのは、我慢に我慢を重ねてしか言ってません。
最初は管理人に全ての部屋にチラシ配布、次にお手紙、それでも騒音が酷いので管理人に言ってもらい、9月に話し合いをした所、父親だけ来ました。
騒音の記録と録音を聞かせたら『うちです』とはっきり言いましたが、防音対策も躾も全くやりません。
凄く困ってます。

  • << 18 主さんは几帳面なんだね。主さんがしている近隣への配慮を相手方も そうするべきでしょって押し付けも感じるけどね。他の人も言ってたけど子育ては飼育とは違うよ(^^;)主さんのようなタイプは一戸建てに住んだほうが精神衛生的にも良かったかもしれないね。それから音は角部屋とか関係ないよ。マンションて壁や換気扇や空洞を伝って有り得ない階の音も入ってくるよ~。

No.14 10/11/28 01:04
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

妊娠中、悪阻…静かに暮らしたいね😭
うちも以前隣のお子さんが朝から夜中まで壁ドンドン叩いたり奇声上げたり本当にうるさかった💧
よっぽど苦情言いたかったけど、私にももうすぐ赤ちゃんが産まれる❗そしたら夜泣き等で絶対に迷惑かけるからお互い様❗と考える様にしました。今はそれでよかった~と思ってます。
小さな子供いるなら集合住宅での防音対策はマナーですよね💧上の人もマット敷く位はやってほしいね。
主さん、赤ちゃん産まれたら夜泣きで逆に苦情言われないように、上の人の寝室かな?と思う真下の部屋では寝ない方がいいよ💦何か言ってきそうな気がする💧

  • << 16 追記… 本当に迷惑してるのはとても理解できますし、頭にきてるのもわかります。が…3歳児は犬以下と言う発言はダメ❌ 悪いのは親であり、子供ではありません。 こういった掲示板でそのような発言は反感買いますよ💧
  • << 22 ありがとうございます。 うちは『お互い様』って思えないんですよね。 上の親がふてぶてしくて頭にきます。 うちの旦那も上の親の態度に凄く怒っています。 話し合いの時に上の親が『今まで一軒家住まいで、今回が初めての集合住宅』だと言っていました。 見た目もチャラチャラしていました。 だから、常識が全くないんだと思います。 賃貸や団地でこんな騒音なら仕方がないと思えますが、分譲でこれだと相当頭に来ます。 子供を育てている人で、マンション内でもいい人はいますので、3歳児くらいの親がみんなこうとは、言いすぎだったと思って反省しています。 相当頭にきていて、勢い任せで書いていました。 うちのマンションは何百世帯と入っている、かなり大きなマンションで、赤ちゃんはたくさんいます。 マンション内で赤ちゃんがいる友達も数人できました。 でも、泣き声は、窓を閉めれば聞こえないんですよ。 今は夜寝ても、頻尿で2時間ごとくらいで目が覚めたり吐き気などで、昼寝出来ないと本当に辛いです。 子持ちでも3歳になると、妊娠中の苦しみも忘れるんでしょうね。

No.15 10/11/28 01:08
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

文章から、主さんは少し神経質な方かな❓という印象をうけました。(具体的に言えば〇時〇分という細かい時間や、妊娠15週1日という細かい書き方など…)

3歳ってそんなもんです😥主さん、赤ちゃん産まれたら育児ノイローゼにならないように…。

  • << 25 嘘を書いていると思われたくないので、細かく書きました。 私は神経質ですが、神経質じゃない旦那も上の親子が出す騒音はうるさいと言っています。 その態度にも怒っています。 そしてマンションで出来た友達、うちの下の住人の方、管理人さんに音を聞いてもらったところ、みんな『ひどいですね』と言っていました。 今は管理人さんも私の味方で、夜9時を過ぎても苦情は言ってくれます。 3歳だろうが1歳だろうが、うるさいものはうるさいんです。 苦情を言われたあとの態度が『子供だからしょうがないでしょ』は通らないんですよ。 こっちは5千万も出して、新築と言う環境を買った訳ですから。 私は面と向かってこれを言われたら、裁判を起こすと思います。 神経質だろうが神経質でなかろうが、みんな育児で悩むだろうし、どんな人でも育児ノイローゼになると思います。 そのリスクを負っても、親になりたいから子供を産むんですよね。 私はそうですけど。 頭のいい親は3歳でも躾られますよね。 子供が悪いのではなく、子供にあった躾の方法が見つけられない、子供にあった住まいに住まない、親が悪いんですよね。

No.16 10/11/28 01:14
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 14 妊娠中、悪阻…静かに暮らしたいね😭 うちも以前隣のお子さんが朝から夜中まで壁ドンドン叩いたり奇声上げたり本当にうるさかった💧 よっぽど苦情言… 追記…
本当に迷惑してるのはとても理解できますし、頭にきてるのもわかります。が…3歳児は犬以下と言う発言はダメ❌
悪いのは親であり、子供ではありません。
こういった掲示板でそのような発言は反感買いますよ💧

No.17 10/11/28 01:27
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 12 犬と子供を一緒にしてはいけません😫 子供が産まれたら分かりますよ。 子供は犬のようにはいきません。 子供なら、何をしても許されるんですか?
例えば、妊婦が騒音のストレスで流産してもですか?

赤ちゃんなら、数時間おきにミルクですよね。
同じマンションで友達ができましたが、その友達は生後2ヵ月の子が騒音で起きる、自分もノイローゼになると言って、やっぱり苦情を言っています。

あなたは自分の子供を暴れさせるためなら、下の住人の健康が犠牲になるのなんか当たり前なんですね。

因みに、犬は人間より躾は物凄く難しいですよ。
犬の知能は3歳児と同じくらいですが、人間の言葉なんて一切分かりません。
でも、3歳児は喋れるし理解できますよね。
あなたも、犬を飼ってみれば、その難しさが分かりますよ。

  • << 19 主さん面白いなあ。うち犬も猫もいるけど子供と比べたことないよ。私には主さんのほうが迷惑で厄介なタイプ思える(^^;)ごめんね
  • << 20 主さんのレスご自分で読み返してみて下さい。お互い様とは、お互い気を使って成立するものと仰っている方のレスとは思えません💦 なぜ、そのような言い方になるのでしょう。 何をやっても許されるとは誰も言ってません。 ストレスで流産とか…自分の身や赤ちゃんを守るのは自分です。そこまでのストレスなら、一時的にご実家などに避難したり、引っ越しも検討なされたほうがよいのでは? わたしは、2歳半の男の子と6歳の犬飼ってますが、犬のほうがいうこと聞きます。子供も犬もその子によって違うと思いますが、2歳半を黙らせるほうが難しいです。 また、流産も経験してます。軽々しく流産って言葉聞きたくないです。 はっきりいって自分中心の考え方しかできない人だと思いました。
  • << 21 え❓主さん、育児の経験があるのですか❓😲💦 2か月の子が騒音で起きる…。赤ちゃんって本当に眠たければ眠ってるし、逆に扉を開けただけでも起きたりしますよ💦昼間は騒がしいもの・夜は静か…って認識させる方がいいんです☺うちは道路の前、しかも工場の近くで大型トラックが凄い音を立てて頻繁に走りますが、慣れたら起きないです😥 話は逸れますが、私は主さんが育児書通りの育児をしようとしないかが心配です😥育児ノイローゼになる原因の一つなんですよ。育児書は参考までに…と考えた方がいいですよ。

No.18 10/11/28 01:27
匿名さん1 ( ♀ )

>> 13 お互い様って言うのは、お互いに気を使いあって、初めて成立するものじゃないですか? 子供がいたら何やっても許されるんですか? 私は子供が産… 主さんは几帳面なんだね。主さんがしている近隣への配慮を相手方も そうするべきでしょって押し付けも感じるけどね。他の人も言ってたけど子育ては飼育とは違うよ(^^;)主さんのようなタイプは一戸建てに住んだほうが精神衛生的にも良かったかもしれないね。それから音は角部屋とか関係ないよ。マンションて壁や換気扇や空洞を伝って有り得ない階の音も入ってくるよ~。

No.19 10/11/28 01:34
匿名さん1 ( ♀ )

>> 17 子供なら、何をしても許されるんですか? 例えば、妊婦が騒音のストレスで流産してもですか? 赤ちゃんなら、数時間おきにミルクですよね。 同じ… 主さん面白いなあ。うち犬も猫もいるけど子供と比べたことないよ。私には主さんのほうが迷惑で厄介なタイプ思える(^^;)ごめんね

No.20 10/11/28 01:44
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 17 子供なら、何をしても許されるんですか? 例えば、妊婦が騒音のストレスで流産してもですか? 赤ちゃんなら、数時間おきにミルクですよね。 同じ… 主さんのレスご自分で読み返してみて下さい。お互い様とは、お互い気を使って成立するものと仰っている方のレスとは思えません💦

なぜ、そのような言い方になるのでしょう。

何をやっても許されるとは誰も言ってません。

ストレスで流産とか…自分の身や赤ちゃんを守るのは自分です。そこまでのストレスなら、一時的にご実家などに避難したり、引っ越しも検討なされたほうがよいのでは?

わたしは、2歳半の男の子と6歳の犬飼ってますが、犬のほうがいうこと聞きます。子供も犬もその子によって違うと思いますが、2歳半を黙らせるほうが難しいです。

また、流産も経験してます。軽々しく流産って言葉聞きたくないです。

はっきりいって自分中心の考え方しかできない人だと思いました。

No.21 10/11/28 01:56
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 17 子供なら、何をしても許されるんですか? 例えば、妊婦が騒音のストレスで流産してもですか? 赤ちゃんなら、数時間おきにミルクですよね。 同じ… え❓主さん、育児の経験があるのですか❓😲💦

2か月の子が騒音で起きる…。赤ちゃんって本当に眠たければ眠ってるし、逆に扉を開けただけでも起きたりしますよ💦昼間は騒がしいもの・夜は静か…って認識させる方がいいんです☺うちは道路の前、しかも工場の近くで大型トラックが凄い音を立てて頻繁に走りますが、慣れたら起きないです😥

話は逸れますが、私は主さんが育児書通りの育児をしようとしないかが心配です😥育児ノイローゼになる原因の一つなんですよ。育児書は参考までに…と考えた方がいいですよ。

  • << 28 私の友達の話ですよ。 私は初めての妊婦です。 因みに、私は上の親子が出す騒音で、朝6時に目が覚めます。 旦那も音がするとぱっと目が覚めますが、また布団をかぶって寝ます。 以前住んでいたところは、車の通りは激しかったのですが、お互いに会社に行く時間まで目が覚めませんでした。 上の親子のお陰で私は心療内科に通う羽目になり、妊娠が発覚するまで、ハルシオンを2錠飲む生活でした。 ここからして、上の親には頭にくる訳です。 実家に帰ろうにも、遠くてつわりもあり、騒音からの避難もできません。 あと、実はうち、駅近でして電車の音が結構します。 中層階なので、特に窓を開けると電車の音が風に乗って『ゴォー』と聞こえます。 ですが、犬はスヤスヤと寝ていますね。 で、上の親子が騒ぎ出すと、犬でさえも(何事か?)と言う感じで起きます。 マンションの衝撃音と外の音は明らかに違いますよ。 建物の衝撃音は頭に響く音ですが、外の音は音として聞こえるだけですからね。 遅くなったので寝ます…あと大体、3時間後に騒音がすると思うと、本当に憂鬱です。

No.22 10/11/28 01:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 14 妊娠中、悪阻…静かに暮らしたいね😭 うちも以前隣のお子さんが朝から夜中まで壁ドンドン叩いたり奇声上げたり本当にうるさかった💧 よっぽど苦情言… ありがとうございます。

うちは『お互い様』って思えないんですよね。
上の親がふてぶてしくて頭にきます。
うちの旦那も上の親の態度に凄く怒っています。
話し合いの時に上の親が『今まで一軒家住まいで、今回が初めての集合住宅』だと言っていました。
見た目もチャラチャラしていました。
だから、常識が全くないんだと思います。
賃貸や団地でこんな騒音なら仕方がないと思えますが、分譲でこれだと相当頭に来ます。

子供を育てている人で、マンション内でもいい人はいますので、3歳児くらいの親がみんなこうとは、言いすぎだったと思って反省しています。
相当頭にきていて、勢い任せで書いていました。

うちのマンションは何百世帯と入っている、かなり大きなマンションで、赤ちゃんはたくさんいます。
マンション内で赤ちゃんがいる友達も数人できました。
でも、泣き声は、窓を閉めれば聞こえないんですよ。

今は夜寝ても、頻尿で2時間ごとくらいで目が覚めたり吐き気などで、昼寝出来ないと本当に辛いです。
子持ちでも3歳になると、妊娠中の苦しみも忘れるんでしょうね。

  • << 24 育児の大変さは、妊娠中の大変さとは比べ物にならないしねぇ。 あと、育児は犬の躾みたいにいかないから。 頑張って下さい。

No.23 10/11/28 02:17
プレママ23 ( ♀ )

主さん辛いですね。迷惑していると伝えているのだから、謝罪の一言でもあればまだしも、何もないなんて非常識な人だと思います。

管理人などを通して、何かしら策を考えて欲しいですね。

言葉の通じない方と話すのは疲れますし、辛いですね‥改善策が見つかるといいですね。

No.24 10/11/28 02:19
匿名さん24 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。 うちは『お互い様』って思えないんですよね。 上の親がふてぶてしくて頭にきます。 うちの旦那も上の親の態度に凄く怒っ… 育児の大変さは、妊娠中の大変さとは比べ物にならないしねぇ。

あと、育児は犬の躾みたいにいかないから。

頑張って下さい。

No.25 10/11/28 02:23
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 15 文章から、主さんは少し神経質な方かな❓という印象をうけました。(具体的に言えば〇時〇分という細かい時間や、妊娠15週1日という細かい書き方な… 嘘を書いていると思われたくないので、細かく書きました。

私は神経質ですが、神経質じゃない旦那も上の親子が出す騒音はうるさいと言っています。
その態度にも怒っています。

そしてマンションで出来た友達、うちの下の住人の方、管理人さんに音を聞いてもらったところ、みんな『ひどいですね』と言っていました。
今は管理人さんも私の味方で、夜9時を過ぎても苦情は言ってくれます。

3歳だろうが1歳だろうが、うるさいものはうるさいんです。
苦情を言われたあとの態度が『子供だからしょうがないでしょ』は通らないんですよ。
こっちは5千万も出して、新築と言う環境を買った訳ですから。
私は面と向かってこれを言われたら、裁判を起こすと思います。
神経質だろうが神経質でなかろうが、みんな育児で悩むだろうし、どんな人でも育児ノイローゼになると思います。
そのリスクを負っても、親になりたいから子供を産むんですよね。
私はそうですけど。

頭のいい親は3歳でも躾られますよね。
子供が悪いのではなく、子供にあった躾の方法が見つけられない、子供にあった住まいに住まない、親が悪いんですよね。

  • << 56 まだ子供が生まれていない状況で、上階に苦情を出せる主さんはスゴイですね うちは、私が妊娠6ヶ月で集合住宅に引っ越しましたが、上階の騒音が凄くて夜も寝られませんでした昉 でも、子供が生まれたらどのくらい泣き叫ぶのかわからなかったので、ひたすら我慢涬 幸いにも、うちの娘は普段ほとんど泣かないですけど、急にギャン泣きして泣き止まない時があるので、“上階に苦情を出さなくて良かったのかな蓜”と思います昻 主さんには一軒家の方が良かったんじゃないですか蓜 あんまり肩肘張って育児すると、育児ノイローゼになりますので気を付けてⅨ 育児書に書いてある通りに子育て出来たら、誰も苦労しないですよⅥ

No.26 10/11/28 02:31
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 25 う~ん…だいぶ参ってますね😥

あなたは5千万円出して、あなたに合った住まいには住めなかった…という事でしょうか❓

No.27 10/11/28 02:50
♂♀ママ27 

>> 26 そういうことですね。



マンションなんて、上下左右の住民までは選べないんだから、上の階の方のようなご家族もいることを考慮したら、主様は一戸建てに住むべきでしたね。



私はいろんな方がいるということを想定して、マンションではなく一戸建てを購入しましたよ。



想定外だったんでしょうけど、購入前にもっと熟考すべきだったと思います。

No.28 10/11/28 02:53
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 21 え❓主さん、育児の経験があるのですか❓😲💦 2か月の子が騒音で起きる…。赤ちゃんって本当に眠たければ眠ってるし、逆に扉を開けただけでも起き… 私の友達の話ですよ。
私は初めての妊婦です。

因みに、私は上の親子が出す騒音で、朝6時に目が覚めます。
旦那も音がするとぱっと目が覚めますが、また布団をかぶって寝ます。

以前住んでいたところは、車の通りは激しかったのですが、お互いに会社に行く時間まで目が覚めませんでした。

上の親子のお陰で私は心療内科に通う羽目になり、妊娠が発覚するまで、ハルシオンを2錠飲む生活でした。
ここからして、上の親には頭にくる訳です。
実家に帰ろうにも、遠くてつわりもあり、騒音からの避難もできません。

あと、実はうち、駅近でして電車の音が結構します。
中層階なので、特に窓を開けると電車の音が風に乗って『ゴォー』と聞こえます。
ですが、犬はスヤスヤと寝ていますね。
で、上の親子が騒ぎ出すと、犬でさえも(何事か?)と言う感じで起きます。

マンションの衝撃音と外の音は明らかに違いますよ。
建物の衝撃音は頭に響く音ですが、外の音は音として聞こえるだけですからね。


遅くなったので寝ます…あと大体、3時間後に騒音がすると思うと、本当に憂鬱です。

No.29 10/11/28 03:03
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 28 いや、犬の躾の方が難しい、とあったので…😥それは育児を経験してからの台詞では…❓💦

No.30 10/11/28 03:03
♀ママ3 ( ♀ )

親の態度にムカついているのですね。
謝罪の態度になってないから。

だけど、皆さんが言うように 子供って 訳もなく ウロチョロ やジャンプ など します。食事中 以外は、ほとんど立っていて 座らない状態です。 特に2・3歳は。

叱り方だけではなく、性格というか… 子供自身の体力というか… あるんです😥
それに今の時期 寒いので長時間 外遊びも出来ないですしね。

👆の方との 良い交流があると、気にならなくなると思うのですが…無理そうですね😔

悪阻でツライ時期と ぶつかり イライラするのも理解出来ますが、神経質になり過ぎると 本当に体に悪いですよ。

どうしても改善出来ないままイライラを続けるのは良くないから、耳栓や🎧で少し解消してみてはいかがでしょうか!?
『私が何で そこまでしないといけないの😤』と思うと思いますが…今はお腹の👶の為に試してみては? 🙏

  • << 61 みなさん、ありがとうございました。 犬より子供の方が大変と言う方がいますが、自立されていて、分譲マンション内で、室内犬を飼育をされている方ですか? 私の周りで赤ちゃんと犬がいる家は、子供も犬も躾は大変だと言っていますが。 思い出した事があって、犬の躾教室でトレーナーが言った言葉なんですけどね 『バカな犬はいない、バカなのは飼い主だ』 と言われた事です。 飼い犬は家を映す鏡であるそうです。 『犬は吠えて当たり前』『走って当たり前』 こう言う言い訳をする飼い主って、バカの苦しい言い訳なんですって。 これって子育てにも言えますよね? 『子供はうるさくて当たり前』 『走って当たり前』 これってやっぱり苦しい言い訳にすぎないですよね? 子供の行動って、どんどんエスカレートをしていきますよね。 子供が騒音を撒き散らす事は、その家庭の親のレベルや知能が知れ渡る事になりますが、それでもしょうがない事ですか? 私は無理ですね、こんな恥ずかしい親にはなりたくありません。 実際、私の周りや管理人さんは、上の親子の事、社会性がない非常識な人って思われて、誰も信用していません。

No.31 10/11/28 04:43
プレママ31 ( 30代 ♀ )

マンションて大変だなぁ💧💧💧やっぱり迷ったけど家建てた方が良さそうだな🙀

No.32 10/11/28 06:25
匿名さん32 ( ♀ )

3歳って幼稚園に行く年齢、もしくは通ってる年齢ですよね?幼稚園で、3歳の年少さん達、だいたいは言うこと聞いてるし犬より躾が難しいなんて(笑)家も分譲マンションに住んでて2歳の男の子(かなりやんちゃです😱)いますが、何回も何回も言い聞かせれば、家の中では走り回らないですよ。走り出したらすぐに注意して止めて言い聞かせています。最近は、家の中では走っては駄目だと分かってきたのか、あまり走ったり暴れなくなりましたよ。主さんの上の階の方は、夜中の2時なのに子供が起きてて暴れさせ放題にさせとくのだから躾が出来ない親なのですよ。集合住宅なのだから、子供だから仕方ないのではなく親も根気よく子供を躾ないと。

No.33 10/11/28 06:46
♀ママ33 

アホくさっ。
ノイローゼだの流産だの…その上犬と子ども比べて、申し訳ないけどこの人大丈夫?って思ってしまいました。

確かに上の階の方も酷いかもしれないけど子ども生まれたらあなたも同じ立場になるんですよ?
赤ちゃんが夜泣きして一晩中騒いで、大きくなったら部屋の中を走り回る子どもを追いかけ回して。

幼稚園で働いていましたが、いろんなお子さんがいます。
同じ3歳児でも言えばわかる子もいれば言ってもすぐ忘れちゃう子もいます。

どうしても我慢できないなら、主さんがしたように上の階の方に実際に音を聞いていただいたらいかがですか?

しかし他の部屋でも赤ちゃんが眠れない程の騒音がするという事は、よっぽど防音対策のできていないマンションなんでしょうね。
5千万も出すのにそこまできっちり調べなかったんですか?

あとは引っ越ししかないですね。
5千万のマンション買えるくらいだからお金に余裕はあるんでしょ?

それから一つ。
育児は本の通りにはいきません。
せいぜい育児ノイローゼにならないように。

  • << 38 同感。 犬も小さい子供の躾もしてきたけど、犬の躾なんてすぐ終わるしその後は忠実です。 でも子供の躾って根気がいるし育児書通りなんて無理💧 主さんみたいなタイプは一戸建てがよかったんじゃ? 子育てに関してはどうか柔軟性を持ってくださいね。

No.34 10/11/28 07:23
♂♀ママ34 ( 20代 ♀ )

>> 33 うんっ❗私もそう思いました☝

上の方に音を聞いていただくのが一番いい😃☝

でも夜中ならまだしも昼間なら多少は仕方ないかと💧

じゃあ昼間何して過ごせばいいんでしょうか💦
うちももうすぐ3歳の男の子がいますが座ってじっとしてることないです😭1日中付きっきりってわけにもいきませんし、目を離した隙にテーブルからジャンプって何回もあります…毎回テーブルには上ってはダメ👹と叱りますが聞きません💧
上の方に不信感を抱いてしまってるから上の音に異常に反応してしまってるのかもしれませんね💦

No.35 10/11/28 08:22
♀ママ35 ( ♀ )

よっぽどうるさいのかもしれませんが、皆さんの言うようにお子さんの年齢が分かってるなら仕方ないと諦めたほうがいいです。
妊娠中、赤ちゃんに話しかけたり音楽かけても赤ちゃんには聞こえないけど、お母さんの感情は赤ちゃんに伝わり、大人になっても影響するそうです。
📺で、妊娠中お母さんが、3人目という事もあり、産まない方がいいと思っていたら、赤ちゃんは大人になって家庭をもっても何故か孤独感がさいなまれるそうです。
主さんの赤ちゃんには怒りが伝わってると思いますよ。

防音対策用マットを購入して引いてもらえばあとは仕方ないと諦められるのでは?

No.36 10/11/28 08:27
♂ママ36 

三歳なんてそんなものですよ。抱き締めて注意しても、離せば、騒ぎます。主さんも産まれたら、赤ちゃんの内は楽ですが、歩き出せば、大変な事になりますから、お互い様です。 今他のママと険悪になるより、後を考えたら、仲良くした方が、主さんのためになりますよ。 来年幼稚園入れば、昼間は静かになるだろうし、逆に主さんちの赤ちゃんの夜の泣き声で迷惑かけますから

No.37 10/11/28 08:27
ゆか ( 20代 ♀ IOmoe )

本当にノイローゼなんですね…
自分の言動よく見直して下さい。

ひどいですよ。

あなたに育てられる子供が可哀想…

No.38 10/11/28 08:38
匿名さん38 

>> 33 アホくさっ。 ノイローゼだの流産だの…その上犬と子ども比べて、申し訳ないけどこの人大丈夫?って思ってしまいました。 確かに上の階の方も酷い… 同感。
犬も小さい子供の躾もしてきたけど、犬の躾なんてすぐ終わるしその後は忠実です。
でも子供の躾って根気がいるし育児書通りなんて無理💧
主さんみたいなタイプは一戸建てがよかったんじゃ?
子育てに関してはどうか柔軟性を持ってくださいね。

No.39 10/11/28 09:04
かほ ( yel5e )

・具体的に 要望を出しましょう。
(例 最低限、この部屋と この部屋には、防音マットを敷いてください。)

・睡眠薬、精神安定剤は、基本的に妊娠中は大丈夫です(授乳中はダメ)。
心療内科医に相談すれば、大丈夫な薬を処方してもらえます。

No.40 10/11/28 09:08
♂♀ママ40 

主さんみたいなタイプは同じマンションでも最上階に住んだ方が良かったね。うちも三才なりたているけど、性格も行動も上二人とは全く違う。子供もいろいろです。みんながみんな大人しくててがかからなかったら育児に苦労する人はいません。ちなみにうちは最初から一階に住んでます。どんなに大人しい子でも、赤ちゃんの時の泣き声は周りに響くし、動き出すと更に煩いのわかってるから。もちろん一階でも上に響くから気を使うけど。後、私も流産経験あるから、やっぱり簡単に流産って口にして欲しくないです⤵犬も長年飼ってたから言えるけど…犬の躾と人間の躾を一緒にして欲しくないです。犬と子供を同レベルに並べるのは両方育ててからにしていただきたいです。後、上の方に苦労されてるのは…環境に恵まれなくて辛いだろうなとはやはり思います。

No.41 10/11/28 09:16
♂ママ41 ( ♀ )

だいたい育児したことないくせに「犬の躾より簡単」なんてよく言えるなぁ。
なんで一軒家にしなかったの?
こんな神経質な人が近所にいたら嫌だなぁ。
なんか復讐とかしそう。怖い怖い。

No.42 10/11/28 09:38
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

私は主さんは本当に辛いんだろうと思うんですよね…😔

騒音系のスレが立つといつもそうなんですけど、イライラした主が感情的にスレ立てて、たいてい荒れるんですよ。

確かにその言い方はどうか、と思う気持ちも分かるんですけど、心療内科に通ってると言ってる方に対してもうなにもそこまで…と思ってしまいます😔

書きたくないけど、実際○人事件まで発展した例もあるし、当事者は相当辛いんじゃないでしょうか。

主さんのレスを読む限り、上の方の態度も確かにおかしいですよ。いくら小さい子が居たって誠心誠意謝ってくれたら主さんもここまで仰らないんじゃないでしょうかね。

No.43 10/11/28 09:43
♀ママ43 

主さんは生まれてくる我が子をどう飼い慣らしていくのか…。
うちも分譲マンションだけど主さんのような人が近くにいなくてヨカッタです😥実際のところ苦情言ってるのも主さんと、その親しくされてる方以外は居られる感じでもないですね。

出産したら授乳やらオムツやらで寝れないですよ。お腹空いていなくても、オムツが濡れていなくてもむずがったり、火がついたように泣き止まない時もあったりします。理想と現実は違うから 主さんのように迷惑行為に対して過剰反応する人は夜泣きする我が子さえ標的にしかねないから
行きすぎた躾で子供を追いつめたり壊したりしないよう祈ってます。

No.44 10/11/28 09:49
♂♀ママ44 ( ♀ )

主さんの言ってる事正しいと思うけど…何で批判が多いんだろう。

主さんに赤ちゃん生まれても、鉄筋マンションなら窓さえ閉めたら泣き声は上の階まではそうそう漏れませんよ。
実際ウチがそうです。下の部屋に赤ちゃんいますが、泣き声がうるさいと感じた事は一度もありません。
真上の部屋に2歳のお子さんがいますが、ハッキリ言って足音がうるさいです。

ちなみに、私の子供も小さい頃は眠りの浅い子だったんで、主さんのお友達のように、昼寝中に上からドタドタされて、💢となる気持ち、分かりますよ。

それに、主さんはその3歳児に腹立ってる訳じゃなくて、親の躾と対応に腹立ってる訳で…

主さんを批判してる方々は、主さんの上の部屋の母親の対応について、同じ母親としてどう思うんですか?

No.45 10/11/28 09:52
♀ママ33 

追記します。

もしかして上の方も主さんの度重なる苦情と育児で板挟みになりノイローゼになってるかもしれませんよ。
その方が心療内科でも行かれてたらあなたは加害者です。

分譲ならこの先長いお付き合いになるし、お互い様と思うなら苦情も程ほどにした方が良いですよ。

No.46 10/11/28 10:13
匿名さん32 ( ♀ )

どうして子供を夜中の2時まで走り回らせてる親が擁護され、迷惑かけられてる主さんが批判されてるの?もしかして、批判してる方達は、主さんの上の階のような人なのかしら。子供だから仕方ないって、仕方なくても迷惑かけてるのは事実なのだから上の階のその方は、謝るのが普通ですよ。騒音で裁判にもなったの知ってますでしょ。

  • << 49 レス11読んでね~

No.47 10/11/28 10:14
♂♀ママ40 

33さんに同意。上の方の心痛も気にはなります。私の友達のところは上下横と挟まれてて、下から苦情を言われる側でストレスかかえています😔かなり厳しく躾をしてますが、なかなかすんなり子供も言うことを聞かずで悩んでました😢
上の方も主さん同様周りの騒音を感じながらの生活ですが、騒音の捉え方(ここまでなら大丈夫と感じる)は、個人差がありますし、その差もあるかなと思います。
申し訳ないという態度とか頑張って努力してる様子がうかがえないのが主さんにとっては余計にストレスなのでしょうね。昼間はお互い様と思ってわりきった方が主さんも気が楽になりませんか?赤ちゃん生まれて逆に昼も煩いと苦情入ったら辛くないですか?でもとにかく夜だけは!ということで管理の方に頑張って貰いたいですよね。主さん対上ではなくマンション全体の安眠の為の協力と言うことで😃

No.48 10/11/28 10:18
♂ママ48 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな神経質で完璧主義なかんじの人って子育て大変だと思うなぁ…

ウチは男の子2人で下は3歳、躾は厳しくしているけどやっぱり下の子はなかなか訊かないし…

主さんの思い通りの理想的な環境なんて集合住宅で作れるわけないよ💧

産まれてからが大変だね…

妊娠中のツラさとは比べものにならないからね。

もっと別の意味で図太くならないと、しわ寄せはすべて赤ちゃんにいくよ😣

No.49 10/11/28 10:22
匿名さん1 ( ♀ )

>> 46 どうして子供を夜中の2時まで走り回らせてる親が擁護され、迷惑かけられてる主さんが批判されてるの?もしかして、批判してる方達は、主さんの上の階… レス11読んでね~

No.50 10/11/28 11:00
匿名さん4 

ケータイいじってる暇あるなら寝なよ。
頭おかしいよ。 そんなんで何回も言いにいくなんて恥。上のこども可愛そう。家に住むなって言われてるようなものだし、中みせなきゃいけないの。すみません、防音しました。って、たかだか昼間うるさいだけで。昼寝なんかしてないで働きなよ。 うちは三人男の子いるけど、本当に疲れて心療内科かかってるなら、朝も起きれないし、爆睡ですよ。 主おかしい。

  • << 52 あなたの意見も何か的外れですが…💧 主さんが批判されてる理由は、犬の躾と比較したり、「母子手帳にはこう書いてある」とか、とにかく育児未経験なのに分かっているような発言をしているからではないですかね❓ お礼レス読むと、騒音問題を抜きにしても、わりと細かいというか完璧主義な印象を受けます…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧