注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

転職の後悔。

レス10 HIT数 11695 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
11/05/23 01:46(更新日時)

転職してから2年が経ちます。
前の会社を辞めてしまったことを未だに後悔しています。
人間関係は良くなかったですが、仕事にはみんな真剣だったので仕事はほんとに楽しくて、新卒で入社した場所ということもありとても思い入れがありました。
それなのに嫌なことばかり目について噂話の的にされたり悪化する人間関係に耐えられなくなって逃げるように辞めてしまいました…。もう2年が経ち、新しく転職した先にも心を許せる会社仲間に出会えたり、真剣に仕事について語りあえる同僚に恵まれたりいいこともあります。
でも、いつも夜一人になると前の会社時代のことを夢で見たり、泣きながら目覚めることがあります。
大好きだったんだなぁと今さら気づいてももう戻れないのだから、自分でこの後悔を乗り越えなければ先に進めないしいつまでも過去に囚われ続けるだけだとわかってますが、なかなか忘れることが出来ません。
どなたか転職で同じような悩みを経験された方いらっしゃいましたら、体験談等アドバイスいただけますとありがたいです。

No.1469569 10/11/21 22:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/21 23:29
名無し1 

私も若い頃の苦い思い出として、同じような経験をしました。

入社3年目の頃、人間関係で悩んだ末に退職し他社に移りましたが、いざ働き出すと考えるのはいつも辞めた職場のことばかり。離れてみて初めて元職場の良い面や、守られていたことに気づき、すごく後悔の念にかられました。新卒で入社したこともあり尚更です。

そして何よりも、問題を解決しようとしないで退職という形で逃げに走っていた自分に気づきました。
毎晩毎晩泣きました。戻れるものなら戻りたい。その気持ちが募り、恥さらしも覚悟で元の職場にもう一度働かせてほしいと頼んだんです。

あれから3年・・・・今私は元の職場で生き生きと働いています。世間から見ると出戻りなんてって思われるかもしれないけど、離れた時間があったから職場の良い面や逃げてた自分にも気づけたんです。だからこそもう逃げずに自分にとって大切なこの職場に感謝しながら頑張っています。

主さんの後悔の気持ちすごくわかります。
私の経験が参考になるか分かりませんが、どうか気持ちが前向きになれるよう祈っています。

  • << 5 No.1さん、アドバイスありがとうございます。 前の会社に戻ることが出来たのですね!本当によかったですね😊 私も戻りたい、という気持ちはすごくありますが、前の会社で一度辞めた社員がまた戻らせてもらえた例が全く無いので…正直言い出す勇気がありません。 No.1さんのおっしゃる通り、私は会社に守られて、会社に育ててもらっていたのに…。本当にバカでした。 もう二度と同じ後悔はしません。

No.2 10/11/21 23:44
名無し2 

転職して、12年になりますが未だに忘れられません😢人間関係も仕事も給料も良かったです😢
社内恋愛をしていて転職しました😢

  • << 6 No.2さん、体験談ありがとうございます😃 社内恋愛ですか…私の彼氏も前の会社の先輩です。彼はまだ在籍していて、仕事の話をされるたびに思い出す部分もあり、時々辛くなります。

No.3 10/11/22 00:21
名無し3 ( ♀ )

私は転職3回目です。同じく、新卒後に入社した会社に思い入れはありましたが、やってみたい仕事があり辞めてしまいました。

ところが、やって見たかった2社目は思い描いていたものとは違い…
結局、戻りたくて前の会社に思い切って連絡するも返って来たのは厳しい返事でした。

結局、3社目は1社目と同じ業界へ…今考えると辞めてしまった事の後悔はあったけど(待遇も結局、よくはならなかった💧)、
他の会社を見て社会勉強が出来た事は視野を広げられた✨いい経験だったと思うようにしています。

環境も変わり色んな人や物を見ることが出来、考え方や学ぶ事もあると思います。
そして、自分自身が苦労したり、追い込まれたりするのも、また経験…良いことばかりが思い出ではないし💧

私も今はまた違う仕事をしており、瞑想中ですが、自分を信じて頑張ろうと思っています💦

  • << 7 No.3さん、体験談ありがとうございます。 確かに、理想と現実は本当に違いますよね。 私も2社目の会社に入社して驚きました。 どれだけ前の会社が恵まれた環境だったか、楽しい職場だったか、やりがいがあったか…辞めてから思い知らされました。 私も転職してよかったことを見い出していけるように、前向きにこれからのことを考えようと思います。

No.4 10/11/22 01:13
通行人 ( qBDEl )

あなたが必要と思う程、辞めた会社は、貴方を必要としていなかった。電話さえない。そう思ったら、悔しくないですか?
男なら、グダグダするより、先を見た生き方をすべきだよ。他にやらなければならない事、山ほどあるよ。
後悔する奴は、何をやっても後悔するって…本当なんだ。

  • << 8 通行人さん、レスありがとうございます。 一応私は女ですが…男も女も関係なく誰でも人生に悩み後悔し誰かに聞いてほしいときがあると思います… アドバイスありがとうございました。

No.5 10/11/23 13:18
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も若い頃の苦い思い出として、同じような経験をしました。 入社3年目の頃、人間関係で悩んだ末に退職し他社に移りましたが、いざ働き出すと考え… No.1さん、アドバイスありがとうございます。
前の会社に戻ることが出来たのですね!本当によかったですね😊
私も戻りたい、という気持ちはすごくありますが、前の会社で一度辞めた社員がまた戻らせてもらえた例が全く無いので…正直言い出す勇気がありません。
No.1さんのおっしゃる通り、私は会社に守られて、会社に育ててもらっていたのに…。本当にバカでした。
もう二度と同じ後悔はしません。

No.6 10/11/23 13:24
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 転職して、12年になりますが未だに忘れられません😢人間関係も仕事も給料も良かったです😢 社内恋愛をしていて転職しました😢 No.2さん、体験談ありがとうございます😃
社内恋愛ですか…私の彼氏も前の会社の先輩です。彼はまだ在籍していて、仕事の話をされるたびに思い出す部分もあり、時々辛くなります。

No.7 10/11/23 13:31
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私は転職3回目です。同じく、新卒後に入社した会社に思い入れはありましたが、やってみたい仕事があり辞めてしまいました。 ところが、やって見た… No.3さん、体験談ありがとうございます。
確かに、理想と現実は本当に違いますよね。
私も2社目の会社に入社して驚きました。
どれだけ前の会社が恵まれた環境だったか、楽しい職場だったか、やりがいがあったか…辞めてから思い知らされました。
私も転職してよかったことを見い出していけるように、前向きにこれからのことを考えようと思います。

No.8 10/11/23 13:38
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あなたが必要と思う程、辞めた会社は、貴方を必要としていなかった。電話さえない。そう思ったら、悔しくないですか? 男なら、グダグダするより、先… 通行人さん、レスありがとうございます。
一応私は女ですが…男も女も関係なく誰でも人生に悩み後悔し誰かに聞いてほしいときがあると思います…
アドバイスありがとうございました。

No.9 11/03/09 16:54
匿名9 

心を許せる仲間がいるなら貴方は今の仕事で幸せなんですよ。もし現在の場所を離れてまた時間が同じように立ってから、ふと考えることがあるとしたら……きっと人間関係に気付くでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧