注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

マンション内でのキー紛失

レス8 HIT数 10646 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
10/11/26 23:25(更新日時)

マンションに住んでます。
車は立体駐車場なんですが、それを上げ下げするキーと駐車場のシャッターのリモコンを紛失しました。
シャッターのリモコンに立体駐車場のキーをくっ付けているのですが、帰宅し立体駐車場を元に戻したら、そのリモコン&キーを抜かずに、差し込んだままにして部屋に戻ってしまいました。
翌日に気が付き、駐車場に行きましたが、キーはささってなかったし、管理人に聞いても届いてないないと。
普段はキー&リモコンは、玄関の鍵置き場に帰宅時に80%の確率で戻します。
残りの20%は、上着のポケット又はカバンに入れてしまいます。
他の場所に置く事はほぼ100%ありません。
駐車場が元に戻るとそれで満足してしまい、キーを抜かずに帰宅しちゃいます😥
実は今年の夏にキー&リモコン紛失して、昨日また紛失しました。
確実に二回ともキーをさしたまま帰宅したパターンです。
キー&リモコンは全てに使えるから…
リモコンは一万五千円もします😱
自分の不注意が悪いけど、これも窃盗罪になりますよね❓
マンション住人に拾得物を自分の物にする人がいるなんて…返して欲しいです😭管理人に訴えても仕方ないですよね❓

No.1469315 10/11/21 15:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/21 15:28
社会人1 

あの…

すべてに使えるキー・リモコンて

紛失してマンション住人以外の手に渡ったら、イタズラされたり悪用されたりするのでは?

絶対マンション住人以外は入れない敷地内駐車場なんですか?
ちょっと…

心配です。

No.2 10/11/21 16:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇

仮にマンション住人以外の手に渡っても、駐車場のシャッターがあく(駐車場に入れるだけ)のと、立体駐車場(我がマンションの立体駐車場だけですが)を上げ下げ出来るだけなので…
まぁ、駐車場に入ってイタズラするか、駐車場にある車の車場荒らしするか…ってぐらいだと思いますが、駐車場の入口には監視カメラありますし、マンション内での車場荒らしはリスク高いと思いますし…⤵
シャッターのリモコンは、駐車場を借りてる数しかくれません。
だから親などが頻繁に車で訪問してくるなら、拾ったリモコンを親に渡せば、親は楽にマンション内に入れると。
普通なら、マンションに住んでる方がわざわざ駐車場まで降りていき、シャッターを開けないといけないので…
きっと良いもの見つけたラッキーって感じで、使われてるだけだとは思います。

No.3 10/11/21 16:45
名無し3 

>> 2 発行番号みたいなものはわかりますか?

自分のだと証明できますか?

無理なら諦めるしかないです。

もう同じ繰り返しはダメよ!気をつけてね。

No.4 10/11/21 17:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 番号は分かりません…💦
駐車場を借りてたのに借りるのを止めたら返却したり、二台目借りたら新しくリモコン借りれたり…常にリモコン&キーはマンション住人と管理人さんを行き来している感じなので…。
仮に私が番号控えていても、その番号の物を私が使っていたと証明は出来ませんし…💧
諦めるしかないですよねぇ😔
諦めるのは仕方ないのですが、いくら忘れ物でも人の物を持っていっちゃう人の気が知れなくて…😭
世の中無情ですね😭

No.5 10/11/21 17:58
旅人5 

再犯なら管理人が保管している可能性もありますね。三度目は契約解除になると思います。駐車場のカメラはダミーの可能性も高いです。拾って横領している証拠が無いので犯罪とは言えません。拾った人が警察に届けている可能性もあるので紛失届を出しましょう。

No.6 10/11/21 19:06
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます🙇

契約上は紛失したキーやリモコンは、お金を払えばいいだけで、契約解除にはなりません。
契約解除は駐車場代を何ヵ月か立て続けに支払わなかった場合のみです。
(契約書にそう書いてあります)

またマンション内での拾得物は基本的に皆さん管理人の所へ持って行きます。
マンション内の立体駐車場にささったままのキーをワザワザ警察には届けないかなぁ…と。
警察に届けを出しても、相手にされなそうですしね。マンション内での紛失が確かですから。

No.7 10/11/21 22:22
旅人5 

>> 6 管理人が横領する可能性もあるので拾得物は警察に届けるのが基本です。管理人の管理費の持ち逃げとかも多いです。

No.8 10/11/26 23:25
名無し8 

誰かわからないが使った次の人が差し込まれた鍵が邪魔だったので管理組合のメールボックスに投函した。

ってのがうちのマンションのおおまな流れです。
よって鍵なりリモコンなりになにかしらの目印めいたアクセあると便利です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧