注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

旦那が国保だと…

レス6 HIT数 42320 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/01/23 07:49(更新日時)

4月から3歳1歳の子供を保育園に預け働く予定でいます。

旦那は建設系の職人ですが、小さい会社勤務で福利厚生系が全くなく、国保です。

私が働くとなると、どのような働き方(勤務日数、給与面等)が一番税金面等でお得になるのかどなたか教えて下さい。

恥ずかしながら扶養控除排除だとかよくわからなくて💧

パートで働いて社会保険完備だと、子供達は私の扶養として加入した方がいいのか。
バイトで働いて、旦那の扶養のまま国保でいようか。

どうしたらいいか全くわらからず。

フルタイムで働く予定はなく、9時~4時位の勤務の仕事を見つけるつもりでいます。

私と同じく旦那様が国保で、奥様も働いていらっしゃる方のお話も聞けたら嬉しいです。

No.1465867 10/11/16 16:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/11/16 18:34
新米かあちゃん ( 30代 ♀ QWc5e )

税金はあまり詳しくないのですが。。。
私なら社会保険完備の所で、子供を扶養に入れて働きます。
保険は大差ない気がしますが、年金は大ありです。国民年金は一律同じ額ですが、厚生年金は会社負担額があるので、実質2倍程度納めてることになります。
税金については、収入の多い方に控除をつけた方がいいと聞きました。生命保険とか医療費とか扶養者とか。
金額は正社員の4分の3以上勤務時間がないと、社会保険入れないので、年収130万以上になるように働かれた方がいいと思います。

No.2 10/11/16 20:51
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

あまり詳しくはないですが💧

私も、旦那の国保が嫌だったので、正社員で社会保険がある会社に入りましたが、旦那より遥かに給料が高くないと無理だといわれたことがあります。
正社員でも厳しいので、パートでは、子供を奥さんの社会保険に入れることは無理なのではないかと思います。

No.3 10/11/16 22:50
がんこ親父 ( ecaHF )

旦那さんの給料が税込み200万とします。
あなたが働いて社会保険完備とすると
 年収140~130万以下ですと旦那さんの扶養
   140万以上ですとあなたはご自分の保険になります
その場合、自分の保険料負担を考えると170万くらい稼がないと収入増を実感できないでしょう。
あなたが200万を超えるならお子さんを扶養にしてあなたの給料から扶養控除します。
お話からはそんなに働くつもりはないですよね。
だとすれば103万はあまり考えなくてもいいでしょうけど、130万くらいに留めて旦那さんの扶養のままがいいように思いますが、いかがでしょうか。

No.4 10/11/17 00:45
専業主婦4 

主さんととても似ています!旦那が建設業で国保・国民年金です、子供は一人ですが。私もそろそろ働こうかと思い色々調べました。
まず国保には扶養という概念が無いそうです。良く聞く、扶養範囲内で103万130万…などの話は私達には関係ないのです。これは旦那さんが社会保険の場合の話しです。なので勤務時間や日数も主さん次第です。それから社会保険に加入してお子さんを主さんの扶養に入れるべきかについては、所得の多い方に入れておくのが税率は下がるということと、基本的には生計を主とする人の保険へ入るようなので、お子さんは今のまま、主さんだけ国保を抜けて社保へ加入するのが一般的です。また、社保へ加入したほうが厚生年金にも加入出来ますので将来的にも得です。

No.5 10/11/17 23:42
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

うちも国保です。
正直、どっちにしてもしんどいですよ。
住民税も払わなきゃいけませんし。
国保は加入人数が増えれば負担増。
住民税は人数が増えれば安くなりますよね。
お子さんを主が扶養すると、旦那さんの住民税かなり高くなります。その分、国保は安くなりますけど、トータル的に考えて金額に差はないと思います。抜けようが抜けまいが。上手い仕組みですよね。ウザいですもん。
そして主は主で税金納めなくてはならなくなるし。
パート程度の収入なら、扶養されておいた方が楽ですよ
1番は旦那が社保。
いいですよね。

No.6 11/01/23 07:49
匿名さん6 ( ♂ )

国保より建設業なら建労に入ればいいと思います。私も職人で年収400近くあり国保にしたら毎月25000取られます。建労にしたら一律月17000でした。国保は一番高いから控える方がいいのでは?ちなみに私の県の建労は負担三割意外は社保と同じです。扶養とかあります。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧