注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

実母について…愚痴です。

レス24 HIT数 4361 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
10/12/01 15:39(更新日時)

私の母親の事ですが、10年程前に脳梗塞を患い左半身に麻痺が残りました。

現在も高血圧・糖尿病があり2ヶ月に1回受診をしています。(受診は私が仕事の休みを充てて行っています。)

医師からはタバコ・間食をしないように言われている為しないように本人に言うのですが、どこからか手に入れて(たぶん近所の人に頼んでいるのだと思いますが、定かではありません)タバコも間食もしています。本人にお金は持たせていないのですが、家族の財布から抜いたりします。

タバコも間食も、はじめのうちは本気で怒り、時には泣いてまで辞めるよう説得しましたが全然響かず…。

続きます…。

No.1465772 10/11/16 13:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/16 13:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

…続きです。

何度言っても分かってくれないことにイライラし、だんだん周りも何も言わなくなってきました。

一番傷付いた出来事は、入院中(骨折等で何回か入院をしています。)母が誕生日を迎えたのでプレゼントを持って行きました。そして帰りがけにトイレへ行っている間に財布からお金を抜かれていたのです。怒りというより悲しい気持ちでいっぱいになりました。

その後も『親だから』と言う思いで変わらず接して来ましたが、先月自宅で一時的に意識不明となり救急搬送されるという事がありました。結局原因は分からず、経過も良いと言う事で10日でタバコと間食について釘をさされての退院となったのですが入院中同室のおばぁちゃんからお金を借りたことを言わずに帰ろうとしたり(確信的です。)退院した日にお菓子を隠し持ち、次の日にはタバコを吸い出し…。

すみません。まだ続きます。

No.2 10/11/16 13:46
匿名0 ( 20代 ♀ )

…続きです。

そんな母親にいい加減疲れました。母親と思うのも恥ずかしく正直関わりたくありません。
そんな風に思ってしまう私は冷たいのでしょうか?

現在は私は結婚し、実家を出て車で5分ほどの所に住んでいます。実家へは週に2~3回行き、受診や介護関係の会議・連絡は私に来ます。他の家族にこの事は頼めません。

最近は母親と顔を見て話をする事が億劫です。

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.3 10/11/16 14:32
新米かあちゃん ( 30代 ♀ yYAWl )

お母様は一人暮らしで、引き取れるご兄弟はいらっしゃらないのですね。一人暮らしで体も不自由だけど、頭はしっかりしてそうなので、何か楽しみを見つけないと止められそうにないですね。
趣味は何かないですか?

No.4 10/11/16 15:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

家族はいます。父親、母方の祖父母、弟が2人母親と同居していますが父親、弟は仕事があり母親の受診等には関わっていません。
祖父は介護が必要で、祖母が元気な為家事をしてくれていますが、年相応の認知はある為、会議に出ても内容を理解できていません。

母親も週に2回はデイサービスへ通い、週に1回訪問看護に入っていただいています。

今の母親は自分のやりたいことはしなくては居られない。ダメだと言われていることでもする。それに対して怒られると、怒っている人が悪いという気持ちになり反省なく同じ事を繰り返す。

家のこともやる気になればデキるのですが、テレビを見ることを最優先し(自分が楽をして楽しめることを最優先)協力しようとはしません。

体にいけないと言われてることをして、薬を飲む…。なんの意味もない💧

自分の時間を母親の為に使うのがバカバカしく思えてきてしまいます。

冷たいですよね…。分かってるんですが、ストレスが溜まりどんどん母親と離れたくなってしまいます。

No.5 10/11/16 17:31
新米かあちゃん ( 30代 ♀ yYAWl )

えーとお父様は何をされてるんですか?
病院に付き合ってあげるのは、協力してあげていいと思いますが、それだけ家族がいるなら近くにいる人が気をつけないと改善は難しいのでは? 少し距離をおくことと、お父様、弟さんの協力(監視及び気分転換に連れ出すとか)をお願いし、口を挟まないようにしてはどうでしょうか。

No.6 10/11/16 18:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 父は仕事で平日の昼間はいません。弟は2人とも時間が不規則な仕事をしているため、ほとんど母と顔を合わせていないようです。気が付いた時には言ってるみたいですが…。

祖母にも間食をさせないように言うのですが、『1つ位なら』と頻繁に間食をさせている様子です。しかし、祖母がいないといないで自分で隠し持っている分を食べてしまい、血糖値が上がっています。

なるべく1人になる時間がないようにとケアマネージャーさんとも話し合い、色々と策を練るのですが少しでも隙があるとタバコや間食をしているようです。

距離を置くことは大切ですよね…。こんなままだと本気で嫌いになり見捨ててしまいそうです。

話を聞いていただきありがとうございました。

No.7 10/11/16 18:38
匿名7 ( ♀ )

冷たくないですよ。
誰だって嫌になります。
お母様も自覚がないようですから、見捨てられて初めて気付くかも。
でも本気で見捨てられないんですよね?祖母にお願いして隣近所にはタバコを吸ってはいけないほどだと言いふらしてもらったら買い与える人もいなくなるのではないでしょうか。

No.8 10/11/16 19:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

本当にその通りで自覚が全くないんです。

一度、『もう好きにしなよ。その代わりこっちも何もしないから。』と言い、1週間丸々デイサービスや訪問看護を止めた事があるんですが、(少しは反省してくれればと思い…。)全然気にしている様子もなく、むしろ余計に好き勝手してました。

そんな様子を見て、この人は本気で見捨てても気にしないんだろうなと思ってしまいました。

近所の心当たりのある人には連絡し、実際に買ってきてくれてた人には菓子折りを持って謝りに行き、今後頼まれても断ってもらえるようにお願いしてきたのですが、今は検討も付かずに…。そんなに交流のない人にまで頼んだりしているようです。

No.9 10/11/17 00:04
匿名9 ( 20代 ♀ )

毎日、ご苦労様です。私の母方の祖母が主さんのお母様とよく似ております。すでに他界しましたが。その祖母の介護で私の母は心身共に疲れていましたよ😣

動くのが嫌でとりあえず楽な方がいいと言う祖母でしたから…トイレに行くのが面倒で失禁する等…
母が本気で怒っても笑ってるような感じでした。
相手するこっちが疲れると言って、あれが母親やと思うと情けないと溜め息をついてました。
介護の人達に頼むと自分達が介助した方が早いので祖母は100%甘えていました。
こちらの話しばかりすみません💦💦
なかなか難しい問題ですよね…まだお母様お若い方ですよね?
お母様もストレスたまってるんじゃないですかね💦💦
お菓子の代わりになるモノはないですか?
どうしてもタバコがやめれないなら1日何本に決めてみては?禁止されると余計欲してしまいますしね💦💦
無難なアドバイスしか出来ませんが、どうぞ主様と祖母様が心労で倒れられないように十分気をつけてくださいね😔

No.10 10/11/17 00:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

9さんのお母様も大変な苦労をなさったんですね。私も本当に情け無いとよく思います。

母は59歳なので、まだまだ先は長いし何とか良いようにと色々考えてきましたが、母方の祖母が元気な為甘えてばかりでほとんど何もしなくなりました。

間食はカロリーが0のゼリーなどを用意していたこともありましたが、歯止めがきかず他のお菓子も食べていたので結局無駄でした。
タバコに関しては、先月救急搬送された際に医師から『肺がかなり汚い。脳梗塞もやってるからタバコは絶対ダメだよ。』と言われたにも関わらず、退院の翌日には吸ってました。

最近は血液検査でも血糖の数値がどんどん高くなってきてます。

家族がいくら一生懸命になっても、それを無碍にされ続けて嫌になってしまいました。

No.11 10/11/17 00:25
旅人11 ( ♀ )

大変失礼なコメントをします。
不快に感じると思いますが、対処法などがあったので
何かの役にたてば…

昨日たまたま見たスレで、境界型人格障害?の性格の方とお母様の言動がよく似ていました。


サイコパス、だったかな?


みなさん対応に苦慮されていますが、気持ちを共有できるスレもあるようです。

No.12 10/11/17 00:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

実はケアマネージャーさんとも話していて、脳梗塞以外に何か障害があるんじゃないかとは言っていたんです。それが知的な物なのか精神的なものなのか…。主治医にも可能性の有無を確認しようとしていたところです。

ありがとうございます。少し調べてみます。

No.13 10/11/29 22:16
もっちゃん ( 30代 ♀ 07zmb )

主さんは優しい方だなぁ~と思いました。冷たいなんてトンデモナイ💦本当にお優しい方です。自分が同じような立場だったら、もう世話はしません。見捨てます‼

  • << 17 レスありがとうございます。 優しくなんかないですよ💦 見捨ててしまえばどんなに楽なんだろうと思いますが、そうすれば父の負担が増えてしまいます💦 この10年間、父がすごく苦労しているのを目の当たりにしているため、父に全てを背負わすことはできません😭 明日母の受診なんですが、億劫で仕方ありません💧

No.14 10/11/29 22:56
匿名14 

そんな人が実の母親だなんて…気の毒ですね。冷たくないですよ、誰でも見捨てたくなります。

No.15 10/11/29 23:06
匿名さん ( 20代 ♀ urXVl )

>> 14 高次機能障害の可能性はないのでしょうか?
主さんのお母様と少し違いますが、私の義父も脳出血で倒れ、元々と全然違う性格になってしまいました。

  • << 19 レスありがとうございます。 高次機能障害等の疑いも視野にいれて、明日の受診時にケアマネさんも交えて主治医と話をする予定です。 障害があると分かった場合でも『障害だから仕方ない』というふうには思えないのではないかと考えてしまいます。 身内だと近すぎて、客観的に色々な事を考えられずイライラが増す一方です。 お義父様は高次機能障害の診断だったのですか? 性格が変わってしまうことは悲しいですよね💧

No.16 10/11/29 23:07
匿名さん ( 20代 ♀ urXVl )

>> 15 すみません、主さん宛てのレスです

No.17 10/11/29 23:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんは優しい方だなぁ~と思いました。冷たいなんてトンデモナイ💦本当にお優しい方です。自分が同じような立場だったら、もう世話はしません。見捨… レスありがとうございます。

優しくなんかないですよ💦

見捨ててしまえばどんなに楽なんだろうと思いますが、そうすれば父の負担が増えてしまいます💦
この10年間、父がすごく苦労しているのを目の当たりにしているため、父に全てを背負わすことはできません😭

明日母の受診なんですが、億劫で仕方ありません💧

No.18 10/11/29 23:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

本当にそんな人が母親だなんて…と恥ずかしくなります。

自分勝手にやりたい放題していて、たまに母親面されるのがイライラしてしまいます。

No.19 10/11/29 23:45
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 高次機能障害の可能性はないのでしょうか? 主さんのお母様と少し違いますが、私の義父も脳出血で倒れ、元々と全然違う性格になってしまいました。 レスありがとうございます。

高次機能障害等の疑いも視野にいれて、明日の受診時にケアマネさんも交えて主治医と話をする予定です。

障害があると分かった場合でも『障害だから仕方ない』というふうには思えないのではないかと考えてしまいます。

身内だと近すぎて、客観的に色々な事を考えられずイライラが増す一方です。

お義父様は高次機能障害の診断だったのですか?
性格が変わってしまうことは悲しいですよね💧

No.20 10/11/30 00:11
匿名さん ( 20代 ♀ urXVl )

>> 19 頭の病気になった方や事故で頭部を損傷された方は多かれ少なかれ高次機能障害があると言われました。
義父はそう診断され、現在通院中です。
義父とは同居でやはり義母は大変そうです。

障害が分かっても、本人障害があると認識がありませんので、たちが悪いです。
物に執着したり沢山の症状があります。
退院したばかりの頃は少し暴力もありました。
今は落ち着いて暴力はなくなりましたが(とはいいつつ、今も癇癪起こしますし、自分勝手な言動も凄く、本当にキツいです)幸い、義母は大丈夫だと言っていますので、自宅で療養していますが、私は相当キツいというか嫌なので、おいおいデイケア等に通って貰えたらと思っております。

No.21 10/11/30 09:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 20 おはようございます。

詳しく教えてくださりありがとうございます。

今日、午後から受診なので話を聞いてこようと思います。

現実に色々な事を考えると、施設入所もそう遠くない未来に視野にいれていかなければならないのかなと思います。

そんな風な考えを持ってしまう私は、やっぱり冷たいんだと思います😭

No.22 10/11/30 10:15
匿名さん ( 20代 ♀ urXVl )

>> 21 主さんは冷たくないと思います。
大変さは、本当に経験しないと分かりません。
綺麗事ではやっていけません。

正直、義母が可哀想で仕方ないですし、所詮嫁なので、決定権はないですし、手伝ったりするくらいしか出来ないので…

施設も選択肢の一つとしてあるのは悪いことではないと思います。

No.23 10/11/30 11:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 22 そう言っていただけると救われます。

また受診の結果、報告させていただきます。ありがとうございました。

No.24 10/12/01 15:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。

昨日、受診し主治医に相談してきました。そしてこちらの希望で『長谷川式(記憶する力がどの位あるのか。認知症の診断に用いられます。)』と状況判断のテストを受けてきました。

結果、どちらも基準点には到底及ばず…。でもその結果を見て『これじゃ仕方ないかぁ』とあきらめの気持ちも出てきて、少しは楽になったように感じます。

一生懸命になるから悔しいし傷つくんだと思い、少し客観的に見ていられるよう意識してみたいです。

アドバイスをくれた皆様。本当にありがとうございました。またどうしようもなくなってしまった時には相談させて下さい。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧