傷病手当金と雇用保険受給について

HIT数 6079 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/11/14 23:25(更新日時)

旦那が原因で離婚して、旦那のせいで鬱とストレス性腸炎になり、会社を辞めざるを得なくなり退職しました。新しい職場でもイジメに合い、ストレス性腸炎が悪化し、またもや退職。まずは社会保険から傷病手当金を受給しました。辞めてからストレス性腸炎は完治に近づいたので、もう働けるという証明書を内科でもらい、ハローワークに提出した所、雇用保険も受給出来る事になりました。しかし、雇用保険をもらうには傷病手当金はもらってはいけないか、申告して雇用保険の受給を延長しなくてはなりませんが、2つとももらっていたら雇用保険にバレてしまいますか?実際、まだ鬱で精神科に通ってます。傷病手当金だけでは生活が成り立たず困っています。バレたら罰金があるみたいですが、どちらとも受給している方、もしくは詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.1463933 10/11/13 22:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/13 22:24
社会人1 

両方同時に受け取ることは出来ません。

No.2 10/11/13 22:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主です。
それはわかっているのですが、周りに助けてくれる人も居ずに、鬱もまだ治らず働けなくて、生活が成り立たたないので、どちらももらっている方はいるのか、バレないものなのか、お聞きしたいんです。

No.3 10/11/13 22:38
社会人1 

>> 2 申請時にチェックされるので無理です。
不法行為を行わなくても他の公的援助が受けれます。
鬱なら障害手帳を申請すれば障害年金が支給され、医療費や税金などの控除が受けれます。
医師に鬱が原因で就労出来ない証明書を作成してもらえば生活保護も受けれます。

  • << 5 主です。 退職により社保から国保に変わったので、傷病手当金は審査に移る為、今月分はもらっていないので、雇用保険受給に際して、傷病手当金はもらってないにチェックしました。 ですので、雇用保険は受給出来る様になりました。しかも故意による退職ではなかったので、3ヶ月待たずにもらえる事になりました。年金も減免されました。精神科では意見書を書いてもらい、自立支援制度を利用しています。生保は、現在持ち家なので(私ひとりで住んでローン払ってます)受けられません。

No.4 10/11/13 22:54
やす ( 30代 ♂ QkGDqe )

俺も去年、病気の事で鬱になり休職し傷病手当をもらってました。今年明けに会社を辞めて雇用保険をもらう時、病気で辞める事になったため病院で就業証明書を書いてもらい提出し雇用保険を受給しました。なので両方を貰うことはできません。鬱が続いているなら証明書を書いてもらった事が偽証になります。鬱が再発したことになった場合は雇用保険がもらえなくなり傷病手当になると思います。働いた年数によって傷病手当の方が高い、雇用保険の方が高いとなります。どちらにせよハローワークと健康保険庁は繋がってるので悪いことはできなくなっています。

No.5 10/11/13 22:55
匿名0 ( ♀ )

>> 3 申請時にチェックされるので無理です。 不法行為を行わなくても他の公的援助が受けれます。 鬱なら障害手帳を申請すれば障害年金が支給され、医療費… 主です。

退職により社保から国保に変わったので、傷病手当金は審査に移る為、今月分はもらっていないので、雇用保険受給に際して、傷病手当金はもらってないにチェックしました。
ですので、雇用保険は受給出来る様になりました。しかも故意による退職ではなかったので、3ヶ月待たずにもらえる事になりました。年金も減免されました。精神科では意見書を書いてもらい、自立支援制度を利用しています。生保は、現在持ち家なので(私ひとりで住んでローン払ってます)受けられません。

  • << 9 正確な状況を記入したのなら何も問題はありませんよ。 どっちらの制度も最終的に管理しているのは厚生労働省です。 内部で調整されます。 昔みたいに労働省と厚生省に別れていたら双方のミスが重なると両方受給もありえましたけど、今は無理です。

No.6 10/11/13 23:01
匿名0 ( ♀ )

やす様、主です。
内科のストレス性腸炎は完治に近いので、就労証明書を書いてもらい、精神科はまだ通院しています。
ハローワークと健康保険組合はつながっているというのは、何故知ったのですか?

No.7 10/11/13 23:21
やす ( 30代 ♂ QkGDqe )

ハローワークの担当者から聞きました。傷病手当の支給がされてないか確認をとるらしいです。なので現在治療中なので社保から国保に移行して審査が通ってもどちらかしか受けられません。それに国保になると社保より傷病手当は安いです。

No.8 10/11/13 23:35
匿名0 ( ♀ )

>> 7 やす様、主です。
そうですか…。以前のスレに、傷病手当金と雇用保険と障害年金を受給し、そのうち傷病手当金は貯金に回しているなんていうびっくりした物があったのて…。
いずれにせよバレてしまうならどちらかにしなくてはならないですし、でもローンや子供の養育費があり、どちらかでは生活が成り立たない場合は、自己破産しかないんですかね…。社保の方曰く、国保になっても出る金額は変わらないとおっしゃっていました。

  • << 10 生活が苦しいなら、自己破産か債務整理のどちらかしかないでしょう。 生活保護貰えれば、弁護費用無料になりますよ。

No.9 10/11/13 23:44
社会人1 

>> 5 主です。 退職により社保から国保に変わったので、傷病手当金は審査に移る為、今月分はもらっていないので、雇用保険受給に際して、傷病手当金はも… 正確な状況を記入したのなら何も問題はありませんよ。

どっちらの制度も最終的に管理しているのは厚生労働省です。
内部で調整されます。

昔みたいに労働省と厚生省に別れていたら双方のミスが重なると両方受給もありえましたけど、今は無理です。

  • << 11 社会人1様、主です。 ではどちらかにしなくちゃですね。 有難うございます。

No.10 10/11/13 23:47
匿名10 ( 30代 ♀ )

>> 8 やす様、主です。 そうですか…。以前のスレに、傷病手当金と雇用保険と障害年金を受給し、そのうち傷病手当金は貯金に回しているなんていうびっくり… 生活が苦しいなら、自己破産か債務整理のどちらかしかないでしょう。

生活保護貰えれば、弁護費用無料になりますよ。

  • << 12 10様、主です。 生保は持ち家あると受けられないそうなので、やはり自己破産で家を手放さないとなりません。家は子供達との約束で守って行く事になっているので、自己破産もやはり出来ません。子供達は一番の宝です。執拗なまでの嫌がらせなどをする元旦那と早く縁が切れれば精神状態も改善するので、踏ん張るしかないですね。 毎日辛くて仕方ないです。 死にたい衝動にかられながら毎日過ごしてますが、私が死んだら子供達が悲しむので、日々自分と戦ってます。 早く仕事したいし、まともな生活もしたい。なかなか世の中上手く行きません。

No.11 10/11/14 00:01
匿名0 ( ♀ )

>> 9 正確な状況を記入したのなら何も問題はありませんよ。 どっちらの制度も最終的に管理しているのは厚生労働省です。 内部で調整されます。 昔み… 社会人1様、主です。
ではどちらかにしなくちゃですね。
有難うございます。

No.12 10/11/14 00:10
匿名0 ( ♀ )

>> 10 生活が苦しいなら、自己破産か債務整理のどちらかしかないでしょう。 生活保護貰えれば、弁護費用無料になりますよ。 10様、主です。

生保は持ち家あると受けられないそうなので、やはり自己破産で家を手放さないとなりません。家は子供達との約束で守って行く事になっているので、自己破産もやはり出来ません。子供達は一番の宝です。執拗なまでの嫌がらせなどをする元旦那と早く縁が切れれば精神状態も改善するので、踏ん張るしかないですね。
毎日辛くて仕方ないです。
死にたい衝動にかられながら毎日過ごしてますが、私が死んだら子供達が悲しむので、日々自分と戦ってます。
早く仕事したいし、まともな生活もしたい。なかなか世の中上手く行きません。

  • << 15 そう言えば持ち家を持っている友人も、不動産があるから自己破産出来ないと言ってた事を思い出しました。無知ですみません🙇💦 債務整理も無理なのかな・・・❓ 私のうつ状態で会社クビになったから、主さんの辛い気持ちはわかります。 でも、たとえ旦那さんのせいだとしても、あまり言わないほうがいいですよ💦

No.13 10/11/14 00:23
社会人13 

バレますか?って😥
いけないって分かってることするつもり?😥
何でもかんでも人のせいにして鬱が鬱がって😥

大変なの分からなくもないけど、やはりいけない事です

No.14 10/11/14 00:41
匿名0 ( ♀ )

>> 13 13様、主です。
他人のせいにしてとおっしゃいますが、鬱は鬱になった人でないと、苦しみはわかりません。私の鬱になった原因はわかっています。医者もそう言ってました。
皆、強い人ばかりではないのです。鬱になるのは自分の弱さの他に原因があるんです。自分の不甲斐なさなんてわかってます。強くならなくてはとやろうとしてます。でも、生活がどうしようもない所まで堕ちてしまったから、スレ立てて相談してるんです。
悪いとわかっててやる事なんてしたくはありません。
でも全てを捨てなくてはならないものなのか、その前に何か手立てはあるのか、すがる思いでいるんです。
生きていく為にどうしたらいいのかわからないからご意見を伺ってるんです。
辛い経験を沢山したり、同じ境遇であった方でないと、辛い立場の人間を抱える器はないのです。
毎日生きて行く事が精一杯で、でも明日は少しでも明るい光が見える様に今こうして助けを求めてるんです。

No.15 10/11/14 00:57
匿名10 ( ♀ )

>> 12 10様、主です。 生保は持ち家あると受けられないそうなので、やはり自己破産で家を手放さないとなりません。家は子供達との約束で守って行く事に… そう言えば持ち家を持っている友人も、不動産があるから自己破産出来ないと言ってた事を思い出しました。無知ですみません🙇💦

債務整理も無理なのかな・・・❓

私のうつ状態で会社クビになったから、主さんの辛い気持ちはわかります。

でも、たとえ旦那さんのせいだとしても、あまり言わないほうがいいですよ💦

No.16 10/11/14 01:02
匿名0 ( ♀ )

>> 15 10様、主です。

無知だなんてとんでもないです。
お付き合い頂き、大変有り難く思っております。
原因はこのスレには関係ないですね💦
申し訳ありません。
でも理解して頂けた事は凄く嬉しかったです。
有難うございます。

No.17 10/11/14 02:10
匿名17 

鬱で退職しなくてはいけなかったのはわかりますが、
悪いと思ってる事をしようとしてる事が理解出来ません💦
生活が苦しいのわかりますが…
他に道はあると思いますよ。

別れた旦那さんから慰謝料貰ったり、
身内に助けて頂くとか…

No.18 10/11/14 02:24
匿名0 ( ♀ )

>> 17 主です。
人間、どん底まで行くと良からぬ事も考えてしまうものなんだなと、痛感しております。
昨日、離婚無効の調停が不調に終わりました。私は離婚は有効だ、向こうは無効だという物で、私の母親が居る前で離婚届に自署・捺印したのに、俺は無理やり書かされたとか言ってきて、そんな調停を立ててきました。調停員も頼りない方達で、温和にまとめてくれませんでした。次は裁判だと…。慰謝料だとかなんだとかもううんざりで、離れてくれさえすれば私はお金はいりません。
子供は取り戻したいですが…。スレ違いになってしまい申し訳ございません。
親も散々今まで援助してくれてたので、もう出せないと言われました。
いけない事を考えてスレを立ててしまい申し訳ございません。
世の中やっぱりお金は大事ですね。
生きる為には真面目に働かなくては幸せも遠ざかりますね…。
有難うございます。

No.19 10/11/14 04:07
名無し19 ( ♀ )

おこさんは何人で何歳ですか?
父親に親権がいくってことは子供の意思ですか?
小さいお子さんならたいがい母親に親権渡るんですが…何が原因なんだろう。
家を売らないのが子供との約束だとしてもそれが原因で泥棒した犯罪者の母親になるのは子供との約束以前の問題ではないでしょうか?
家も大事、子供も大事、保険も大事なのは分かります。
だけどあれもこれも正当なやりかたで手元に置きたいというのは不可能です。
この場合どれか諦めないと無理ですね。

  • << 21 前回と今回のレスは13様ですか?主です。 子供は4人10歳から2歳、離婚はしないと断固として譲らない元旦那の出した条件は、「子供全員渡したら別れてやる」でした。悩みに悩みもうこの時は私の身が持たなく、自殺未遂などもする始末でしたので、やむなく渡しました。私の一番の宝を奪う事で、復讐したかったのでしょう。子供達は私が仕事の時に、パッと連れていかれてしまいました。 子供達に今まで辛い思い(母親が目の前で殴られる蹴られる)をさせてきてしまったので、上3人は離れてくれてママは良かったんだと、助かったんだと以前言ってくれました。近くには居ないし、連絡や会うことは許されないので、以前こっそり会いに行ってしまった時に言われました。 今は会えていません。向こうにバレて止めろと言われ、調停員にも会わない方が子供の為だと言われ。親権は私、監護件は向こう。大人の都合で、一番の被害者は子供達なので、私の気持ちだけではまた子供達を連れ戻す事をしてもいいのか、やっと落ち着いた?向こうでの生活をまた崩してまで連れ戻していいかは、悩んでる所もあります。

No.20 10/11/14 05:47
やす ( 30代 ♂ QkGDqe )

俺もカミングアウトすると主さんと同じで俺の場合は嫁が原因です。病気になり臓器を取り、仕事に行く→体がしんどい→嫁に精神的に弱い。こんな人と結婚しなきゃ良かった。家族の為に一生懸命頑張ってるみたいな顔しやがって!等暴言を吐かれ、だんだん鬱になりました。マイナス思考ばかりで不眠症、自殺未遂と精神的におかしくなったので別居をしました。それからは少しずつですが症状も改善してきました。主さんは寝れてますか? いろいろと考えることがありますが鬱はなった者でしか理解されません。悪いことを考える前に社協や民生委員さんに相談されたら良い知恵が浮かぶかも知れないので相談して下さいね✊😉

  • << 22 やす様主です。 おはようございます。再レス有難うございます。 見ての通り、眠剤飲んでも状態安定してないと、眠れてません。1時間で起きちゃいました。 ほぼ同じような状態でしたね。 さぞかし苦しかった事でしょう…。 かず様は、今は落ち着いていらっしゃいますか?

No.21 10/11/14 05:51
匿名0 ( ♀ )

>> 19 おこさんは何人で何歳ですか? 父親に親権がいくってことは子供の意思ですか? 小さいお子さんならたいがい母親に親権渡るんですが…何が原因なんだ… 前回と今回のレスは13様ですか?主です。
子供は4人10歳から2歳、離婚はしないと断固として譲らない元旦那の出した条件は、「子供全員渡したら別れてやる」でした。悩みに悩みもうこの時は私の身が持たなく、自殺未遂などもする始末でしたので、やむなく渡しました。私の一番の宝を奪う事で、復讐したかったのでしょう。子供達は私が仕事の時に、パッと連れていかれてしまいました。
子供達に今まで辛い思い(母親が目の前で殴られる蹴られる)をさせてきてしまったので、上3人は離れてくれてママは良かったんだと、助かったんだと以前言ってくれました。近くには居ないし、連絡や会うことは許されないので、以前こっそり会いに行ってしまった時に言われました。
今は会えていません。向こうにバレて止めろと言われ、調停員にも会わない方が子供の為だと言われ。親権は私、監護件は向こう。大人の都合で、一番の被害者は子供達なので、私の気持ちだけではまた子供達を連れ戻す事をしてもいいのか、やっと落ち着いた?向こうでの生活をまた崩してまで連れ戻していいかは、悩んでる所もあります。

  • << 27 は?私は19じゃないです!!

No.22 10/11/14 05:57
匿名0 ( ♀ )

>> 20 俺もカミングアウトすると主さんと同じで俺の場合は嫁が原因です。病気になり臓器を取り、仕事に行く→体がしんどい→嫁に精神的に弱い。こんな人と結… やす様主です。
おはようございます。再レス有難うございます。
見ての通り、眠剤飲んでも状態安定してないと、眠れてません。1時間で起きちゃいました。
ほぼ同じような状態でしたね。
さぞかし苦しかった事でしょう…。
かず様は、今は落ち着いていらっしゃいますか?

No.23 10/11/14 06:21
やす ( 30代 ♂ QkGDqe )

おはようございます😄 今の主さんの体では現実の全てを受け入れるのは無理だと思います。あまりにも抱える問題が大きすぎます。余計、症状が悪化してしまいますよ! 今はストレスのかからないように…って言っても難しいですが、好きな事する、友達とばか騒ぎしてみるとか現実を少し離れられるような事をできると症状も落ち着くかな?俺はそんな事をしてました。一番なのは主さんの良き理解者がおられるといいのですが……

  • << 25 やす様、主です。申し訳ありません。やす様なのにかず様とか書いちゃってました💦荒波や壁に何度もぶち当たりなが必死で国家資格を取り、死に物狂いで14年間同じ会社に勤める事が出来ました。役職も付き、スタッフをまとめ有り難い事に慕われながら楽しく仕事させて頂いてた毎日でした。そんな中、元旦那の浮気3年間が発覚、相手が妊娠、ギャンブルずきな性格と女と遊ぶ費用なさに借金、浮気の兆候があった時に問い詰めたら逆ギレ暴力、子供の前では止めて欲しいと頼んでも止めず子供達が泣いてパパ止めて!ママ死んじゃう!ってみんなで止めてくれてもダメでした。だからこんな環境、耐えられなかったんです。愛しい職場と離れ、新たに船を漕ぎ出すも、仕事の飲み込みが早い私を可愛くないと陰口叩かれ、その人のミスなのに私の責任にされ、踏ん張りましたが、最低な職場だと幻滅し辞めました。どんな事があっても、コノヤロウ!って今までやってこれてた性格なので、父親や前の職場の後輩達が慕ってくれ、こんな事で鬱になるなんて信じられないと言われます⤵やす様の言う通り、ばか騒ぎを早くしたいです。嬉しい、力になるレスを有難うございます!

No.24 10/11/14 06:35
名無し24 

横スレ🙏さい!
実は私☝生活相談員の仕事してまして!
近々離婚予定ですが😱まずは、主さんの境遇環境など心中お察しいまします!
さぞ大変な思いなさった事でしょう。

体調はよくなったのなら、バイト程度から仕事探してみると良いでしょう!

あと、やはり両方手当てを受ける事は法律上無理です!犯罪になりますので☝
生活も苦しい→🏠のローン支払いの為。
公的な手当てを使うとしたら、生活保護しかありません。
ただし、🏠や貯蓄などは財産とみなされますから処分しなければいけません!
しかし…主さんは🏠は手放なしたくないというなら、やはり少しでも働いて稼ぐしかありません!
(鬱)という病気はこれから長いつきあいになると思いますが☝
環境にも左右されますから、主さん自身で長い目で見て自分と向き合い、将来の為に何が必要か、何をしないといけないのかを☝
じっくり考えて下さいね!

  • << 26 24様、主です。感謝の気持ちで一杯です。どうして行けば乗り越えて行けるのか、怒濤に迷い立ち上げたスレが、明るい光を照らし始めてきました。本来の自分と理解者の助言を元に、正しい道へとすすんで行きたいと思います。素敵なお仕事ですね。身体の具合と相談しながら、まずはバイト程度から初めて行きたいと思います。家は守りたいです。子供達の為にも自分に負けたくないです。元旦那は、女とは切れて実家で親と子供達を面倒みてます。仕事は真面目にやるし、子煩悩ではあるので、育てて行ってるのは意地もあるかと思いますが、そこは感謝しています。浮気発覚から2年経ちますが、当初は女も私も手放したくない状態だったので、女が居なくなってから私に執着し、今もなお復縁したいと調停員に話し、現在に至ります。10年連れ添いましたが、やはり私は酷い過去が許せず戻る気はありません。家族の為に昼夜問わず働いた結果浮気と暴力とですから…。忙しいなりにも元旦那に愛情をかけてきました。だから家も建て、4人目も出来たし…。家を建てる前から浮気が始まって、女も家族も欲しかったからこんな事になってしまいました。スレ内容違いで申し訳ございません。

No.25 10/11/14 12:06
匿名0 ( ♀ )

>> 23 おはようございます😄 今の主さんの体では現実の全てを受け入れるのは無理だと思います。あまりにも抱える問題が大きすぎます。余計、症状が悪化し… やす様、主です。申し訳ありません。やす様なのにかず様とか書いちゃってました💦荒波や壁に何度もぶち当たりなが必死で国家資格を取り、死に物狂いで14年間同じ会社に勤める事が出来ました。役職も付き、スタッフをまとめ有り難い事に慕われながら楽しく仕事させて頂いてた毎日でした。そんな中、元旦那の浮気3年間が発覚、相手が妊娠、ギャンブルずきな性格と女と遊ぶ費用なさに借金、浮気の兆候があった時に問い詰めたら逆ギレ暴力、子供の前では止めて欲しいと頼んでも止めず子供達が泣いてパパ止めて!ママ死んじゃう!ってみんなで止めてくれてもダメでした。だからこんな環境、耐えられなかったんです。愛しい職場と離れ、新たに船を漕ぎ出すも、仕事の飲み込みが早い私を可愛くないと陰口叩かれ、その人のミスなのに私の責任にされ、踏ん張りましたが、最低な職場だと幻滅し辞めました。どんな事があっても、コノヤロウ!って今までやってこれてた性格なので、父親や前の職場の後輩達が慕ってくれ、こんな事で鬱になるなんて信じられないと言われます⤵やす様の言う通り、ばか騒ぎを早くしたいです。嬉しい、力になるレスを有難うございます!

No.26 10/11/14 12:39
匿名0 ( ♀ )

>> 24 横スレ🙏さい! 実は私☝生活相談員の仕事してまして! 近々離婚予定ですが😱まずは、主さんの境遇環境など心中お察しいまします! さぞ大変な思い… 24様、主です。感謝の気持ちで一杯です。どうして行けば乗り越えて行けるのか、怒濤に迷い立ち上げたスレが、明るい光を照らし始めてきました。本来の自分と理解者の助言を元に、正しい道へとすすんで行きたいと思います。素敵なお仕事ですね。身体の具合と相談しながら、まずはバイト程度から初めて行きたいと思います。家は守りたいです。子供達の為にも自分に負けたくないです。元旦那は、女とは切れて実家で親と子供達を面倒みてます。仕事は真面目にやるし、子煩悩ではあるので、育てて行ってるのは意地もあるかと思いますが、そこは感謝しています。浮気発覚から2年経ちますが、当初は女も私も手放したくない状態だったので、女が居なくなってから私に執着し、今もなお復縁したいと調停員に話し、現在に至ります。10年連れ添いましたが、やはり私は酷い過去が許せず戻る気はありません。家族の為に昼夜問わず働いた結果浮気と暴力とですから…。忙しいなりにも元旦那に愛情をかけてきました。だから家も建て、4人目も出来たし…。家を建てる前から浮気が始まって、女も家族も欲しかったからこんな事になってしまいました。スレ内容違いで申し訳ございません。

No.27 10/11/14 19:15
社会人13 

>> 21 前回と今回のレスは13様ですか?主です。 子供は4人10歳から2歳、離婚はしないと断固として譲らない元旦那の出した条件は、「子供全員渡したら… は?私は19じゃないです!!

No.28 10/11/14 23:25
社会人28 

13さぁあんた人が真剣にスレ立ててんに、「は?」とかいらなくね⁉
結局はレスしてから気になって全部見てんじゃん(笑)
自分が気に入らねぇスレにわざ②入って常識ねぇ対応してんじゃねぇよ💀
ちっさい人間だって事がすぐわかるね😂
他の人がいかに掲示板の使い方を理解してるか、あんたのレスで一目瞭然👎
主さん、ほっときなね~👋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧