注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

入院したこと…伝えるべきでしょうか?

レス9 HIT数 4377 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
10/11/13 10:53(更新日時)

私は現在鬱病を患っていて、最近鬱がひどくなってきたので主治医と相談し今日から入院することになりました。2~3週間が目安になりそうです。

それでご相談なのですが、今回の入院のことを彼に伝えるべきか迷っています。現在付き合って二ヶ月、彼は学生ですがとても忙しい毎日を送っています。
私は以前一度入院をしたことがありその時お見舞いに通ってきてくれた(詳しい病名は知らないのですが)彼の優しさに心動かされてお付き合いすることになりました。ただ退院してからは元気になったところを見てほしくて少しがんばってしまったところがあり、それもあって今回はゆっくり休養します。

もしお付き合いしている人が鬱病で入院することになったら、やはり伝えてほしいですか?それとも入院期間中は理由をつけて会わず退院して元気になってから会いますか?嘘はつきたくないのですが、彼にどう思われるか心配で一歩踏み出せずにいます。特に今忙しいみたいなので心配かけたくないという気持ちもあります。

皆さんだったらどうしますか?ご意見よろしくお願いします。

No.1463109 10/11/12 19:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/12 19:42
匿名さん1 ( ♀ )

私も六年うつ病を患っていますが…
アナタのような冷静な判断 どうすればいいでしょうか❓なんて考える思考はありませんでした

入院するほど⁉⁉酷いうつ病なのか疑問です
考える力があるじゃないですか

  • << 4 レスありがとうございます。 この病気は本当に辛いですよね…。本当は何も考えたくないし気力がわきませんが、彼のことだけが気がかりで😢 どうしたらよいのかずっと迷っていました。

No.2 10/11/12 19:46
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

女ですみません💦
私なら大切な恋人の入院は知りたいし、お見舞いにいきたいです
少しでも一緒に過ごしたいのが本音です(笑)💕☺

ちょっくら入院してくるわぁ💕😁って軽い感じでメールいれてみては?

  • << 5 レスありがとうございます😊 自分も逆の立場だったら…やっぱり言ってほしいかもしれません。でも「また入院か」と思われたら、こういうマイナス思考が鬱の症状なのですけど😣 面会も制限がありますが、彼もあなたのように私に会いたいって思ってくれたら幸せです。

No.3 10/11/12 19:55
匿名さん3 

病院では携帯使えないし彼心配するよ。

隠すのも変だし、正直に伝えた方がいいと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 私は個室なので携帯は自由に使えるんですよ。ただあまり頻繁には使えないのでやっぱり心配しますよね。…まだ心が決まらない弱い私です😢

No.4 10/11/12 20:01
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 1 私も六年うつ病を患っていますが… アナタのような冷静な判断 どうすればいいでしょうか❓なんて考える思考はありませんでした 入院するほど⁉… レスありがとうございます。

この病気は本当に辛いですよね…。本当は何も考えたくないし気力がわきませんが、彼のことだけが気がかりで😢

どうしたらよいのかずっと迷っていました。

No.5 10/11/12 20:06
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 2 女ですみません💦 私なら大切な恋人の入院は知りたいし、お見舞いにいきたいです 少しでも一緒に過ごしたいのが本音です(笑)💕☺ ちょっくら入… レスありがとうございます😊

自分も逆の立場だったら…やっぱり言ってほしいかもしれません。でも「また入院か」と思われたら、こういうマイナス思考が鬱の症状なのですけど😣

面会も制限がありますが、彼もあなたのように私に会いたいって思ってくれたら幸せです。

No.6 10/11/12 20:08
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 3 病院では携帯使えないし彼心配するよ。 隠すのも変だし、正直に伝えた方がいいと思います。 レスありがとうございます。

私は個室なので携帯は自由に使えるんですよ。ただあまり頻繁には使えないのでやっぱり心配しますよね。…まだ心が決まらない弱い私です😢

No.7 10/11/12 21:51
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

入院まではしなかったけど、私も仕事を休んで1年、休養に専念したことがあります。

ちょうど 今の旦那と知り合い、付き合い始めるかどうか…という時期で、こんな病気だって知られたくない、嫌がられるかも…と思っていましたが隠すために嘘をつくのも出来ず、悩んだ末に話しました。
『ちょっと気持ちが疲れちゃって、しばらく休むんだ~』と軽い感じで伝えました。彼は深く追及せずにいてくれたので ありがたかった。
少しずつ、自分から話すようになって親より友人より信頼できる存在になり結婚に至りました。

彼の出方にも よるけど…ずっと一緒にいたいなら話せる範囲で話すと自分も楽ですよ
考えすぎて 調子悪くならないように ご自愛くださいね

No.8 10/11/12 22:20
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 7 経験を交えたお話をありがとうございます😊

理解してくれるよう話し、徐々に受け入れてパートナーになられたんですね。素敵です。

私も現在仕事を休職中です。彼は前の入院から療養が必要で休んでいることを知ってはいます。ただ最近元気に振る舞ってしまっていたので、突然鬱病で再度入院という事実をどう受け止めるかとても心配になってしまうのです😢

ただ隠すのはおかしいとも思ったので今し方思い切ってメールで伝えました。返事が怖いです。1度目の入院の時の優しさが嘘でありませんように🙏祈るような気持ちです。

No.9 10/11/13 10:53
匿名さん9 

>> 8 もう伝えてしまったんですね。

入院は悪いことをする訳じゃないですし、入院中も少しだけ携帯が使えるのでしたら、あえて伝えなくてもよかったのかな、と私は思いました。



向こうも幸い、お仕事で忙しいのですよね。

そんなに彼からもバンバン連絡が来る訳でもないでしょうから

静かな気持ちで落ち着いてさりげない連絡を入れる程度の方が、主さんの精神的な負担にもならないと思うのです。


ここで、『どんな返事がくるか…』なんてヤキモキして
返事に一喜一憂するのは、かえって病状に障るかもしれません。


今は安静にして、快方に向かうよう治療に専念してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧