注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

娘の育て方がわかりません

レス16 HIT数 4360 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
10/11/12 14:11(更新日時)

年長♂と年中♀がいます。
娘の育て方がわからなくなり困ってます。
叱ると全く喋らなくなり無視に入ります。
そして機嫌が治るのにかなり時間がかかり、ずっと不機嫌な顔してます。
見てるとこっちまでイライラしてきます。
どう対応していいのかもうわかりません。
比較してはいけないのはわかってるんですが上の息子と比べてしまいます。
娘を可愛く思えなくなってきました。
自分の未熟さを棚に上げて最低な母親です。どうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.1462793 10/11/12 07:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/12 08:13
♀ママ1 ( ♀ )

お腹にいる時
産みたくないな とか
妊娠しなきゃよかったな とか
思ってませんでしたか?

違ったらごめんなさい。

  • << 5 ♀ママ1さん ありがとうございます。 娘を妊娠してる時は悪阻が酷くて体調が悪い中、誰にも頼れずまだ1歳にもならない息子の育児に疲れてしまった事がありました。 その時に『こんな事になるならまだ妊娠なんかしなきゃ良かった』と思った事があります。 こんな酷いことを考えた事を娘に申し訳なく思います。 当時は心の余裕がありませんでした。 それが関係してるのですか?

No.2 10/11/12 08:20
匿名さん2 

同性はイラッてくるよね。

旦那さんに似てるのでは?性格。

  • << 7 匿名さん2さん ありがとうございます。 同性だからなんですかね? 息子は叱ると反抗してきますが、最後はちゃんと納得して引きずりません。 すぐに機嫌が治ります。単純なんですよね。 娘は旦那そっくりです。旦那も私が怒り出すと無視に入ります。 ちなみに顔も旦那似、血液型も旦那と同じです。 完全に育児に行き詰まってしまってます。

No.3 10/11/12 08:33
♂♀ママ3 ( ♀ )

分かる。分かりますよ。

男の子は単純だからね。

女の子は難しい。
おませさんだし。

機嫌悪い時はほっとけばいいんじゃないかな😃
下手に機嫌取ろうとしても反発するだけだと思うし。

  • << 9 ♂♀ママ3さん ありがとうございます。 そうなんですよね。 息子はかなり単純で育てやすいです。 1歳しか違わないし、同じ育て方してきたはずなんですけどね…。 放っておいてもいいんですかね? 私はメリハリつけて叱る時は叱る、終わったら元通りって感じにしてるんですが、返事もしないので理解したかどうかもわからなくて。 一通り説明しても無視するんですが、その後は娘から話し掛けてくるまでそのままでいいでしょうか?

No.4 10/11/12 08:59
♀♂ママ ( 30代 ♀ Oa9HF )

わかります💦 私にも2年生の女の子と1年生の男の子がいます。男の子は素直に感じちゃいます。 私なんてこの間前日に次の日の洋服を用意しないで寝たのでやっておいたら気に入らない!から始まり嫌い!まで言われて普通に喧嘩です😓息子が2人とも仲直りしなよ💦と言う位ですから😓 私もまだまだ模索中です。お互い頑張りましょう。

No.5 10/11/12 09:03
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 お腹にいる時 産みたくないな とか 妊娠しなきゃよかったな とか 思ってませんでしたか? 違ったらごめんなさい。 ♀ママ1さん
ありがとうございます。
娘を妊娠してる時は悪阻が酷くて体調が悪い中、誰にも頼れずまだ1歳にもならない息子の育児に疲れてしまった事がありました。
その時に『こんな事になるならまだ妊娠なんかしなきゃ良かった』と思った事があります。
こんな酷いことを考えた事を娘に申し訳なく思います。
当時は心の余裕がありませんでした。
それが関係してるのですか?

No.6 10/11/12 09:10
ベテラン主婦6 

女の子二人と男の子一人いますが…子育てしてると、性別の差も感じますし、子供の中に旦那や自分、義理や実の両親の影響と言うか遺伝も感じます。いろいろあると思います。でも女の子だからこそ育てやすい面、育てにくい面、男の子だからこその育てやすい面、育てにくい面あると思います😃100%育てやすい。育てにくいはないはずです。冷静になるために、仲のいいママ友に我が子ってどんな子と思う?て相談してみたら?主観と客観の違いで目からうろこで育児の精神的負担が軽くなることもありますよ☺

No.7 10/11/12 09:11
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 同性はイラッてくるよね。 旦那さんに似てるのでは?性格。 匿名さん2さん
ありがとうございます。
同性だからなんですかね?
息子は叱ると反抗してきますが、最後はちゃんと納得して引きずりません。
すぐに機嫌が治ります。単純なんですよね。
娘は旦那そっくりです。旦那も私が怒り出すと無視に入ります。
ちなみに顔も旦那似、血液型も旦那と同じです。
完全に育児に行き詰まってしまってます。

  • << 10 うちは娘ばかりで、今お腹に男の子がいます。男の子って素直なんですね!なんか楽しみになってきました😄 私が娘育てて思うのは、「自分に似てる所はお互い反発し合う」 「旦那に似てる所は、感覚が分からなくて関わりにくい」 「女の子は観察力がすごい。何も言わなくても感情を見透かされてる時がある。」 です。 なので、無視したりされたとき、旦那もそうだよな~何故かな?と、まず旦那の性格から分析し、旦那にも相談します。旦那母にも聞いたりします。 悪いことなら、直していかなければいけない。だから、旦那にも直すように説明し、旦那からも言ってもらうようにします。 癖みたいなもので、中々直りませんが、気楽に長い目で見て教え続けます。 とにかく、頭回るし、口達者だし、まだ自制心無い頃だし、年中の女の子なんて、本当大変です❗ うちは年長ですが、少しマシになったかなぁ~?程度💧 主さんが今一番娘さんにてこずってる内容はどんな事ですか?

No.8 10/11/12 09:16
♀ママ1 ( ♀ )

その程度なら誰でもありますよね。

妊娠中はお母さんの気持ちが子供に伝わるそうで、お母さんが「妊娠しなければよかった」などと考えると、大きくなっても勝手に孤独感を抱える人になるそうです。

そして私が何度もそう思ってしまって⤵。
産まれてからはもちろん可愛がってますが。
うちの娘も怒ると無視する事があります。

関係ある無しはよくわからないのにすみませんでした。

No.9 10/11/12 09:19
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 分かる。分かりますよ。 男の子は単純だからね。 女の子は難しい。 おませさんだし。 機嫌悪い時はほっとけばいいんじゃないかな😃 下手に… ♂♀ママ3さん
ありがとうございます。
そうなんですよね。
息子はかなり単純で育てやすいです。
1歳しか違わないし、同じ育て方してきたはずなんですけどね…。
放っておいてもいいんですかね?
私はメリハリつけて叱る時は叱る、終わったら元通りって感じにしてるんですが、返事もしないので理解したかどうかもわからなくて。
一通り説明しても無視するんですが、その後は娘から話し掛けてくるまでそのままでいいでしょうか?

  • << 13 はい😃 その後娘さんから話しかけてくるのなら それまで、ほっといていいかと思います😊 ただ、子供二人共同じだけ抱き締めて、大好きだよって伝える事は大事かなって思います😊 まだまだ先の話しですが 大人になってからの母と娘の関係っていいなって思います😃 大人同士として接するので これまでは聞く事の無かった父の愚痴など 私に言ってくれたり☺

No.10 10/11/12 09:27
匿名さん2 

>> 7 匿名さん2さん ありがとうございます。 同性だからなんですかね? 息子は叱ると反抗してきますが、最後はちゃんと納得して引きずりません。 すぐ… うちは娘ばかりで、今お腹に男の子がいます。男の子って素直なんですね!なんか楽しみになってきました😄

私が娘育てて思うのは、「自分に似てる所はお互い反発し合う」
「旦那に似てる所は、感覚が分からなくて関わりにくい」
「女の子は観察力がすごい。何も言わなくても感情を見透かされてる時がある。」

です。

なので、無視したりされたとき、旦那もそうだよな~何故かな?と、まず旦那の性格から分析し、旦那にも相談します。旦那母にも聞いたりします。

悪いことなら、直していかなければいけない。だから、旦那にも直すように説明し、旦那からも言ってもらうようにします。

癖みたいなもので、中々直りませんが、気楽に長い目で見て教え続けます。

とにかく、頭回るし、口達者だし、まだ自制心無い頃だし、年中の女の子なんて、本当大変です❗

うちは年長ですが、少しマシになったかなぁ~?程度💧

主さんが今一番娘さんにてこずってる内容はどんな事ですか?

No.11 10/11/12 10:02
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )

私も娘には参ってます
女の子は本当に難しいです
とくに同姓だからなおさら許せないと思ってしまう
もうケンカ状態

だけど私の具合が悪い時、枕が用意され布団をかけてくれて
いつの間にか洗い物が終わってる
これは娘がしてくれることです

いま小学4年生ですが、私への反抗は兄よりスゴイ
でも私の一番の理解者でもあります

主さんの娘さんは黙ってしまうとのことで、うちの娘とは反対ですが
ぐっと内に溜めるタイプなんでしょうね
思ったことを吐き出せない分、時間もかかるんでしょう
女性は皆、根深いですから。私たち大人も

周囲に人がいると娘さんの態度にイライラするかもしれませんが
放っておきましょう
主さんの娘さんだけじゃないですよ!
子供を持つ親はみんな同じ思いをしてますから大丈夫です

No.12 10/11/12 10:42
ポッチャマ(*'V`艸)☆+゜ ( 30代 ♀ 088Ce )

うちは姉弟で長女は三年生です。
最近、叱っても悪いのはわかっているのに素直になれず、言い返してくることが多いです。少し前までは、無言もありました。


私が気をつけているのは、普段から話を聞いてあげるようにすることや、
叱るときは何かしながらではなく、
向かい合って顔をみて話すようにしています。
なるべく大人の言葉でガツガツと責め立てないように、とか。


気が強くて、参ります(笑)

No.13 10/11/12 13:36
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 9 ♂♀ママ3さん ありがとうございます。 そうなんですよね。 息子はかなり単純で育てやすいです。 1歳しか違わないし、同じ育て方してきたはずな… はい😃
その後娘さんから話しかけてくるのなら
それまで、ほっといていいかと思います😊

ただ、子供二人共同じだけ抱き締めて、大好きだよって伝える事は大事かなって思います😊


まだまだ先の話しですが
大人になってからの母と娘の関係っていいなって思います😃
大人同士として接するので
これまでは聞く事の無かった父の愚痴など
私に言ってくれたり☺

No.14 10/11/12 13:55
匿名 ( Lm85F )

ママって、よかれと思うとどうしても小うるさくなりがちですよね。ある調査では、1日平均60回は、子どもに無意識に、色々と注意しているそうです。私も多分そう。

私は、好意のつもりだけど、自立心旺盛な性格の子どもには、うっとおしく腹が立つのでしょうね。

万能ではありませんが、「あなたは~だ!~しなさい!」と、"YOUメッセージ"で子どもの行動を指示非難しすぎず、

「~だと、明日あなたが困るんじゃないかと、私(ママ)は心配してるんだ。」とか、「あなたがむっつりしてると、ママは心配で悲しくなるんだ。」とか、"Iメッセージ"自分の気持ちを主語にすると、少しは子どもも親の気持ちを理解してくれたりします。

それでも、子どもの性格/お腹すき具合/疲れ/眠さ/兄弟がいて少し寂しい/親の注目を引きたいなどで、だだこねて素直にならなかったりします。

No.15 10/11/12 14:08
匿名 ( Lm85F )

>> 14 続きます。


子が素直でないときは、

「子にとって必要な反抗なんだな。
むすっとでも、反抗したり、不機嫌を現せるだけ、
なかなか自立心旺盛で健全に育ってるって事だな。
あまり家でいい子でも、後で怖い。。」

「むすっとしながら、自分の気持ちを何とか消化しようとしている健気な子なのだ…あの子なりのがんばり方かあ!あの子も、受け止める親も大変だあ~。お互いエラいな☆」と、

とりあえずありのままを、受け止め、感心してから、

親は、Iメッセージで「心配してるよ!大好きだよ!」と、温かく見守るつもりで、伝わるといいなと思いながら少し声掛けして、ほっておいて、

復活したり、元気な時/素直な時に、沢山誉めてあげるといいかもしれませんね。

子どもによって、性格違うから、親も大変ですよね。

No.16 10/11/12 14:11
匿名 ( Lm85F )

>> 15 更に続けてすみません。

うちの子は、小さい時はさっぱりしてましたが、中学生が近づくと、不機嫌がましました。

本人に聴くと、「僕だってどうしてイラつくか分からないんだよ!」と訴えるので、ああ、成長期、子どもは子どもで、未完成ながら大変だな!と、私も知りました。

子育て大変だから、煮詰まったら、時にママも、
普段頑張ってて偉いんだから(*^^*)、子どもから目を離したり気分変えつつ、
お互い気長に行けたらいいですね😉。

ファイトファイト😊。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧