注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

非常識な義母…

レス177 HIT数 74066 あ+ あ-

みぅ( 20代 ♀ ffLg )
12/01/02 02:06(更新日時)

義母が余りに非常識で困ります。

具体的に書きますと
1.義姉の結婚式の費用は弟である主人が全額負担するべきと言う考えを押しつける。
貯金が無く、嫁入り道具のひとつも買ってあげられない…と主人に泣きついたそうです。

2.私や旦那が居ない間に義母や義父が寝室に勝手に入る。
理由は義母は掃除の為、義父はタバコを探しに…との事です。

3.主人がストレスで体調を崩しても「サボってないで稼いでこい」と義母が言う。
義母が「義姉の結婚式の費用を稼がなくちゃいけないのにサボってるんじゃ無い!」と毎晩怒鳴っていました。

4.ストレスで倒れた主人に向かい義母が「今まで好き勝手にさせてたのに何がストレスだ、どこかおかしいんだから病院に行け」とヒステリーを起こす。
…もちろん病院に行き、きちんと検査をした上で『ストレス』と診断された後に上記の言葉を言われています。

5.義姉の結婚式に義妹である私は呼ばない。
呼ばれたくはないのですが、呼ばない理由が「姉の結婚に他人は必要ない、直接の知り合いでは無いから呼ぶ必要が無い」との事です。

続きます

No.1455422 10/11/01 18:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/01 18:55
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

続きです

主人が言うには、結婚式に呼ばないのは私が嫌いと言った理由では無く、私達も入籍だけで式を挙げていないので姉の旦那側への体面を気にしただけとの事ですが…
私達が結婚式を挙げていないのも「姉がまだ嫁に行ってないのに、弟が先に嫁をもらうわけにはいかないから籍だけにして」との義母の意見を優先させただけなのです。
しかし義姉の旦那やその家族が式を挙げていない、籍を入れただけの私達の関係を良く思って居ないようで『義弟夫婦の事が理解できない』と言っていた、と後から聞かされました。

このまま義母に従っていて良いのでしょうか…?

ただの義母に対する愚痴なのかもしれません。
それとも義母の言うことが正しく、私が甘いのでしょうか…?
私が世間知らずなだけですか?
皆様はどう思われますか?
ご意見、ご感想をお願いいたします。

  • << 4 同居解消してなるべく関わらないのは無理ですか。 主さんはおかしくないと思います。
  • << 5 >このまま義母に従っていて良いのか… 良い訳がありません💨 旦那さんもストレスで体調を崩す程なのに😫 多分主さんは同居ですよね? どうにか別居なり義母さんから離れる訳には行きませんか⁉ こんなにもヒドイ姑を持って「義母がおかしいのか自分が甘いのか」だなんて主さんまで常識が分からなくなってしまっている状態のようなので、早めに離れるか、主さん夫婦が正気を取り戻して義母さんと戦って欲しいです! 義母さん…非常識を超えてオカシイですよ⁉ 主さんもそこに早く気付いて下さい😫⚠
  • << 116 おじゃします✋ その姑ありえない😤頭がおかしすぎます! 主さんは全く甘くないし姑が非常識なだけだよ😤 旦那さんが費用を出すなんてありえない😤 なんで弟が? 義姉の旦那さん側はお嫁をもらうのに出さないつもり? 両家で半分とかもらう側が7、嫁3とかないんでしょうか…。 だいたい主さんの旦那さんにストレス与えるだけ与えて親共は何をしてる😤 旦那さん、ストレスからホントに病気になってしまいそう😱 距離を置くことはできないのですか? それに、主さん達が結婚したなら当然主さんも式参加だと思うし今時順番もないだろう… ただ姉が行き遅れたというか、主さんたちがそこまで犠牲にならなきゃいけないのが納得いかない😤 被害者だよね😢

No.3 10/11/01 18:58
ベテラン主婦3 ( ♀ )

うわぁ😨
最低最悪な姑だ😫💢
どうぞ続けて下さい✏💦

No.4 10/11/01 19:03
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 1 続きです 主人が言うには、結婚式に呼ばないのは私が嫌いと言った理由では無く、私達も入籍だけで式を挙げていないので姉の旦那側への体面を気にし… 同居解消してなるべく関わらないのは無理ですか。

主さんはおかしくないと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 お恥ずかしながら、まだ結婚半年の新婚で同居も半年しかしておらず、私との結婚前に主人が固定資産税などの支払いを自分の貯金からしており、引越し費用など無い状態で… これから私たち二人の結婚式費用を貯めていこうと話をしていた矢先に、義姉の結婚話が突如浮上してきて… 主人は「自分たちが結婚式もまだなのに、どうして姉の結婚式の費用をださなければならないんだ」と言っています。 私自身も出来れば義姉の結婚式の費用などは出したくないです。 主人は「今は同居しかできないけど、いずれはきちんと式を挙げて二人で暮らそう」とプロポーズしてくれましたし、今もその気持ちは変わらないどころか早く家を出たいという気持ちが以前よりも強くなっています。 おかしくないとのお言葉、本当にありがとうございます。
  • << 105 別居を考えるべき。 はっきり言って非常識な姑です。 あれこれ言われたくなければ自立も必要なのでは?。 こんな姑なら将来 子供の事にも口出ししてくるんでしょうね。

No.5 10/11/01 19:04
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 1 続きです 主人が言うには、結婚式に呼ばないのは私が嫌いと言った理由では無く、私達も入籍だけで式を挙げていないので姉の旦那側への体面を気にし… >このまま義母に従っていて良いのか…
良い訳がありません💨
旦那さんもストレスで体調を崩す程なのに😫
多分主さんは同居ですよね?
どうにか別居なり義母さんから離れる訳には行きませんか⁉
こんなにもヒドイ姑を持って「義母がおかしいのか自分が甘いのか」だなんて主さんまで常識が分からなくなってしまっている状態のようなので、早めに離れるか、主さん夫婦が正気を取り戻して義母さんと戦って欲しいです!
義母さん…非常識を超えてオカシイですよ⁉
主さんもそこに早く気付いて下さい😫⚠

  • << 12 レスありがとうございます。 私は関東地方から嫁いで来ているので、九州地方は家族が結婚式費用を負担するのでは…と思ってしまった事もあり、このようなスレを立たせて頂きました。 私が義母や義姉に何か言われたり、されたりするのは我慢できるんですが、主人に対してひどい事を言われるとどうしても我慢できなくなり、本当に苦しいです… 義母は『がんばりすぎてつらい』と身体が発している主人に向かってどれだけひどいことを言えば気が済むのでしょうか… 自分の息子がかわいくないのかとさえ思ってしまいます… アドバイスありがとうございました。

No.6 10/11/01 19:13
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

うわぁ😥最悪ですね


ていうか 義姉もちょっとおかしいですね💦自分の結婚式代は自分で出すのが当たり前ですし

お金がないのならば結婚式しないか😥その相手にだしてもらうべきですよね

  • << 8 ホントホント!本当ですよ😒 義姉も義母さん同様におかしいですね💨 それに式を挙げていない主さん達を夫婦で呼ばないとか、同居までしている主さんを「他人だ」とか… んもー何から何までオカシイ💢
  • << 14 レスありがとうございます。 結婚式の費用は結婚する二人で工面する…というのが常識ですよね。 ただ、義姉は日々の生活に精一杯で貯金が出来ないと言う理由で貯金が無いと言っています。 義姉の旦那家族もその事を承知し、実家もあまり裕福な家庭ではないと知っているらしいので、結納などは略式で…等の配慮はあったようです。 ですが式に関しては義姉の旦那側から「新婦側の招待客の食事代などは新婦側で負担して欲しい」と言われたようで、そんなに大きい金額じゃないから出して欲しいとの事でした。 その大きい金額じゃないと言われても、正直私たちには負担するのは大きいです… 結婚式を挙げていない私たちには、どうしたら費用を抑えられるかもわかりませんし… 結婚の後は妊娠、出産とすぐ来そうで恐ろしい限りですね…

No.7 10/11/01 19:16
婚活中7 ( ♀ )

結婚式の費用は、お義姉さんが、自分で準備すればいいんです。

お義母さんの都合のいいようにしたいだけみたいですね。
一緒にいたら、洗脳されて考え方がズレてきますよ。
ご主人のためにも、別居したほうがいいと思いますよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 義母はパート勤めで義父は無職です。 そこで唯一の稼ぎ手である主人が稼いでくるのは当然だろうと言われてしまいました。 あまりに当然の事のように言われたので、私がおかしいのかと錯覚してしまうところでした。 主人と夜逃げでもしようか…と話してしまうこともあるくらいです。

No.8 10/11/01 19:20
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 6 うわぁ😥最悪ですね ていうか 義姉もちょっとおかしいですね💦自分の結婚式代は自分で出すのが当たり前ですし お金がないのならば結婚式… ホントホント!本当ですよ😒
義姉も義母さん同様におかしいですね💨
それに式を挙げていない主さん達を夫婦で呼ばないとか、同居までしている主さんを「他人だ」とか…
んもー何から何までオカシイ💢

  • << 19 レスありがとうございます。 レス順番間違えてしまいました…申し訳ありません。 主人が言うには「うちの母はノックせずにドアを開けたり、非常識なところが多いけど悪意があってやってるわけじゃないはずなんだ…」との事ですが… 今までも大好きな人のお母様だから…と我慢はしてきたつもりです。 私たちの結婚式が出来ないんだから子供はまだ無理だね…と子供も義姉に遠慮していました。 それを「他人」の一言で済まされてしまったことが本当に悔しいです…

No.9 10/11/01 19:24
ベテラン主婦9 ( ♀ )

姉の結婚式の費用を弟が出すなんて、意味不明😲当人同士か親でしょう😅しかも、主さんは出席しないなんて💦
主さんは入籍して、義妹なんでしょう? 身内になるのに
非常識過ぎる姑ですね。ストレスで体壊す前に、旦那さんと遠くに行ったほうがいいですよ。
何かあれば、弟だからとタカられそう😅
で、主さんは他人だから関係ないって😲

  • << 16 レスありがとうございます。 そうなんです…重要な話があるときも主人だけ呼んで話をするんです。 実は義姉と義妹が同い年で体裁が悪いから、結婚式に呼びたくないって気持ちもあるんではないかと思います。 今日も主人は体調が悪く、青白い顔をしています… 本当に逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

No.10 10/11/01 19:53
専業主婦 ( 6xXpLb )

恐い((゚Д゚ll))何ソレ💢

長男稼ぎ手…大学に出してやったのだから うちはお金ないって意味合い?その分は出して?

100歩譲ればその考えもわからなくは????旦那 過去に お金出してもらってる?


それじゃなきゃ
一生たかられるね😱
逃げろxF0

  • << 17 レスありがとうございます。 むしろ逆で義姉だけ大学を出ており、主人は高卒なのです… 義姉は県外の大学に行くために一人暮らしをしており、免許も取らせてもらったのにも関わらず、主人は高卒でその後は家のために働き、自力で免許を取り今に至ります。 主人がお金を出すことはあっても、出してもらったことなど幼い頃以外は無いです。 自分の子供にたかるなんて何を考えてるんですか!恥ずかしくないんですか?と怒鳴りつけたい気持ちでいっぱいです。

No.11 10/11/01 19:53
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 4 同居解消してなるべく関わらないのは無理ですか。 主さんはおかしくないと思います。 レスありがとうございます。
お恥ずかしながら、まだ結婚半年の新婚で同居も半年しかしておらず、私との結婚前に主人が固定資産税などの支払いを自分の貯金からしており、引越し費用など無い状態で…
これから私たち二人の結婚式費用を貯めていこうと話をしていた矢先に、義姉の結婚話が突如浮上してきて…
主人は「自分たちが結婚式もまだなのに、どうして姉の結婚式の費用をださなければならないんだ」と言っています。
私自身も出来れば義姉の結婚式の費用などは出したくないです。

主人は「今は同居しかできないけど、いずれはきちんと式を挙げて二人で暮らそう」とプロポーズしてくれましたし、今もその気持ちは変わらないどころか早く家を出たいという気持ちが以前よりも強くなっています。

おかしくないとのお言葉、本当にありがとうございます。

No.12 10/11/01 20:02
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 5 >このまま義母に従っていて良いのか… 良い訳がありません💨 旦那さんもストレスで体調を崩す程なのに😫 多分主さんは同居ですよね? どうにか別… レスありがとうございます。
私は関東地方から嫁いで来ているので、九州地方は家族が結婚式費用を負担するのでは…と思ってしまった事もあり、このようなスレを立たせて頂きました。

私が義母や義姉に何か言われたり、されたりするのは我慢できるんですが、主人に対してひどい事を言われるとどうしても我慢できなくなり、本当に苦しいです…

義母は『がんばりすぎてつらい』と身体が発している主人に向かってどれだけひどいことを言えば気が済むのでしょうか…
自分の息子がかわいくないのかとさえ思ってしまいます…

アドバイスありがとうございました。

No.13 10/11/01 20:08
専業主婦13 

>> 12 九州ですが、旦那の兄弟が負担するなんて聞いた事ないですよ😓

地域じゃなく、義母が最悪なだけだと思います💧
主さん大変だぁ💦

  • << 18 レスありがとうございます。 地域性では無いとのお言葉、本当に心強いです。 私が大変なのは本当に我慢できるのですが、主人に対してキツく当たるのが許せません。 今度主人に何か文句を言ったら…反論してしまいそうです…

No.14 10/11/01 20:15
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 6 うわぁ😥最悪ですね ていうか 義姉もちょっとおかしいですね💦自分の結婚式代は自分で出すのが当たり前ですし お金がないのならば結婚式… レスありがとうございます。

結婚式の費用は結婚する二人で工面する…というのが常識ですよね。
ただ、義姉は日々の生活に精一杯で貯金が出来ないと言う理由で貯金が無いと言っています。
義姉の旦那家族もその事を承知し、実家もあまり裕福な家庭ではないと知っているらしいので、結納などは略式で…等の配慮はあったようです。
ですが式に関しては義姉の旦那側から「新婦側の招待客の食事代などは新婦側で負担して欲しい」と言われたようで、そんなに大きい金額じゃないから出して欲しいとの事でした。
その大きい金額じゃないと言われても、正直私たちには負担するのは大きいです…
結婚式を挙げていない私たちには、どうしたら費用を抑えられるかもわかりませんし…
結婚の後は妊娠、出産とすぐ来そうで恐ろしい限りですね…

No.15 10/11/01 20:19
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 7 結婚式の費用は、お義姉さんが、自分で準備すればいいんです。 お義母さんの都合のいいようにしたいだけみたいですね。 一緒にいたら、洗脳されて… レスありがとうございます。
義母はパート勤めで義父は無職です。
そこで唯一の稼ぎ手である主人が稼いでくるのは当然だろうと言われてしまいました。
あまりに当然の事のように言われたので、私がおかしいのかと錯覚してしまうところでした。
主人と夜逃げでもしようか…と話してしまうこともあるくらいです。

No.16 10/11/01 20:24
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 9 姉の結婚式の費用を弟が出すなんて、意味不明😲当人同士か親でしょう😅しかも、主さんは出席しないなんて💦 主さんは入籍して、義妹なんでしょう? … レスありがとうございます。
そうなんです…重要な話があるときも主人だけ呼んで話をするんです。
実は義姉と義妹が同い年で体裁が悪いから、結婚式に呼びたくないって気持ちもあるんではないかと思います。
今日も主人は体調が悪く、青白い顔をしています…
本当に逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

No.17 10/11/01 20:30
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 10 恐い((゚Д゚ll))何ソレ💢 長男稼ぎ手…大学に出してやったのだから うちはお金ないって意味合い?その分は出して? 100歩譲ればその… レスありがとうございます。
むしろ逆で義姉だけ大学を出ており、主人は高卒なのです…
義姉は県外の大学に行くために一人暮らしをしており、免許も取らせてもらったのにも関わらず、主人は高卒でその後は家のために働き、自力で免許を取り今に至ります。
主人がお金を出すことはあっても、出してもらったことなど幼い頃以外は無いです。
自分の子供にたかるなんて何を考えてるんですか!恥ずかしくないんですか?と怒鳴りつけたい気持ちでいっぱいです。

  • << 36 えぇぇぇ😱そうなの? なんか旦那は実は義父の連れ子ちゃうの?そんくらい ひどい扱いやね 旦那は学生時代希代の悪だったとか?大学に行く能力無いとか内申書最悪とか? そんな理由ならわかりますが😱 最悪 うちは婿ですが あちらの固定資産税やられちゃってます😒💧でも長男で😒…ま 我慢ですが👊 そっちは許しがたいね💢ナンじゃそりゃ💧だね

No.18 10/11/01 20:32
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 13 九州ですが、旦那の兄弟が負担するなんて聞いた事ないですよ😓 地域じゃなく、義母が最悪なだけだと思います💧 主さん大変だぁ💦 レスありがとうございます。
地域性では無いとのお言葉、本当に心強いです。
私が大変なのは本当に我慢できるのですが、主人に対してキツく当たるのが許せません。
今度主人に何か文句を言ったら…反論してしまいそうです…

  • << 20 あの…主さんがいい人そうなのでちょっと言いにくいんですが… なぜ旦那さん本人が義理の家族から早々と離れようとしなかったのか。普通の男性ならさっさと縁切ります。昔からお金をとられて、今は嫁さんに同居させ苦労させている。 この場合旦那さんはお母さんに精神的に捕らわれている可能性がある(幼い頃から精神的に支配されて逆らえないまま大人になったとか)ので、主さんが旦那さんを連れて逃げるくらいじゃないと一生逃げられないんじゃ…旦那さん。 心配です。

No.19 10/11/01 20:41
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 8 ホントホント!本当ですよ😒 義姉も義母さん同様におかしいですね💨 それに式を挙げていない主さん達を夫婦で呼ばないとか、同居までしている主さん… レスありがとうございます。
レス順番間違えてしまいました…申し訳ありません。
主人が言うには「うちの母はノックせずにドアを開けたり、非常識なところが多いけど悪意があってやってるわけじゃないはずなんだ…」との事ですが…
今までも大好きな人のお母様だから…と我慢はしてきたつもりです。
私たちの結婚式が出来ないんだから子供はまだ無理だね…と子供も義姉に遠慮していました。
それを「他人」の一言で済まされてしまったことが本当に悔しいです…

No.20 10/11/01 20:44
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 地域性では無いとのお言葉、本当に心強いです。 私が大変なのは本当に我慢できるのですが、主人に対してキツく当たるの… あの…主さんがいい人そうなのでちょっと言いにくいんですが…

なぜ旦那さん本人が義理の家族から早々と離れようとしなかったのか。普通の男性ならさっさと縁切ります。昔からお金をとられて、今は嫁さんに同居させ苦労させている。

この場合旦那さんはお母さんに精神的に捕らわれている可能性がある(幼い頃から精神的に支配されて逆らえないまま大人になったとか)ので、主さんが旦那さんを連れて逃げるくらいじゃないと一生逃げられないんじゃ…旦那さん。

心配です。

  • << 27 レスありがとうございます。 主人も幼い頃から家を出たいとは思っていたのですが、義父が義母に対して暴力をふるうなど心配事があり、なかなか家を出るに至れないと言っています。 ただ今回の義姉の結婚式費用うんぬんの事、主人自身の体調の事など考えると「すぐにでも二人で家を出たい」と言っていますが…やはり先立つものがないので… 主人は「母がみぅに対してひどいことを言うのが何よりもつらい、申し訳ない」と言っています。 二人で引越し費用を貯めるまでもう少し我慢するしかないのかな…と思っています。

No.21 10/11/01 20:59
離婚検討中 ( ♀ HcMqLb )

ありえない昤
義姉の結婚式費用なんて絶対払う必要なしです!
主さんも結婚式に呼ばれないとかそんな酷い扱いされてるならお祝いも払う必要さえない。だって結婚したら家族でしょう?勿論主さん達が結婚された時もご主人の家族からお祝い無しですよね?ご主人もストレスで精神やられますよね。非常識を越えて、その義母が精神科😓に行ったほうがいいですよ。
早くお金貯めて逃げ出したほうがいいですよ。主さんは働いていないのですか?
私も姑とは考え方が合わなくてカチンとくることもありますが、姑がめちゃくちゃいい人に思えてきた。私達が結婚した時は旦那両親から資金援助してもらいました。決して裕福な家じゃないけど。
いくらお金に困っていてもお姉さんが可愛くても自分の息子の事は可愛くないないのでしょうか。
主さんも思い詰めて身体壊さないようにして下さいね。

  • << 28 レスありがとうございます。 そうです、義姉・義父母からはお祝いなど一切頂いておりません。 「籍を入れただけだし…」との事なので。 私も地元の友人や、別の地方にお嫁に行った親友などと話をしているとやっぱり、嫁姑問題はどこにでもあるようで…私が甘いだけなのかと思ってしまう部分が多々ありました。 なので離婚検討中さんの優しい言葉が嬉しく思います。 どうもありがとうございます。

No.22 10/11/01 21:05
ベテラン主婦22 ( ♀ )

私の住む地域は、私も含めて殆どのお嫁さんが同居だけど…こんな酷いお姑さんは周りには居ないなぁ😨

本来、私は嫁姑問題ではお姑さんの肩を持つ方が多いけど、非常識すぎで主さんが可哀想💧
義姉も変だし…。
でも、旦那さんにとってはどんな親でも親なので、旦那さんがお姑さんを擁護するなら、あまり悪く言えませんよね💦

  • << 30 レスありがとうございます。 義母・義姉共に少しおかしいですよね… 私の感覚が間違っていないと言っていただけて嬉しく思います。 義姉は「私が離れて暮らしてるから、あんたらに母さんの面倒をみてもらうしかないんだから、何か変化とかあったら連絡しなさいよ!!」と怒鳴られます。 主人は「自分の身内なのになんでこんなに自分勝手な奴らばっかりなんだろう…ごめんな…」といつも申し訳無さそうにしています。 主人の気持ちとしても早く家を出たいというのが本音のようです。 私一人の我慢で円満な関係が築けるなら…と思う反面、主人がまた倒れたりしないか心配です。

No.23 10/11/01 21:55
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

ふと思ったのですが、勝手に部屋に入るのは金目の物を探してるのでは?貯金通帳とか絶対見つからないようにしないと、抜け出せなくなりますよ。

  • << 31 レスありがとうございます。 主人も「親父は仕事してないから自分のタバコ代欲しさに部屋に来るって事があるかもしれない」と言っていました。 主人は通帳などは車の中に隠していますので、部屋を漁られても問題は無いのですが…やはり気分が良くないです。 アドバイスありがとうございました。

No.24 10/11/01 21:57
専業主婦24 

結婚式の費用は、結婚式する当人が出すのが当然ですよ😠

他人と言われたなら、部屋には鍵🔑つけちゃえ😁

主さんの常識は、ごくごく普通だと思うけど👍

早く逃げないと、主さんまでおかしくなるよ。

  • << 32 レスありがとうございます。 部屋に鍵をつけることを主人に提案したところ「以前に部屋に鍵を付けたら母に壊されたことがある」との事でしたので、意味が無いのでは無いかということになりました。 本当に早く逃げ出したいです。

No.25 10/11/01 22:02
匿名 ( 30代 ♀ FX0fLb )

かなり非常識な義母に義姉ですね😒
普通は、義姉の嫁入り道具やらは両親がするものじゃないですか?
義姉も結婚式に義妹を
よばないのは、非常識ですよ!だって弟の嫁で身内になってるんですから、他人な訳がないじゃないですか😠
かなり変わった家ですね💧主さん、これからもそんな人達とやってけますか?
大丈夫ですか??

  • << 33 レスありがとうございます。 義姉の旦那になる方からの配慮で、新居の世話などもしてくれたそうです。 別の方のレスには書いたのですが、義姉の旦那様側はかなり譲歩してくださっています。 ただ「けじめとして二人のお式なんだから、そちらも負担はして欲しい」との事だとは思います… とは言っても私は義姉の旦那様にはお会いしたことがないのでわかりませんが…

No.26 10/11/01 22:55
結婚したい26 ( 20代 ♀ )

主さんの実家などには頼れないんですか?
その環境にいるよりは、必要最低限の荷物だけ持ってレオパレスなど借りて引っ越しちゃった方が、よっぽど人生幸せに生きれると思います。

  • << 34 レスありがとうございます。 私の実家ですか…そう言う手もあるかもしれませんね。 ただ私の実家には祖父母だけでなく伯父や叔母までいるのでまずは母に相談してみようと思います。 まったく思いつきませんでした!どうもありがとうございます。

No.27 10/11/02 09:53
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 20 あの…主さんがいい人そうなのでちょっと言いにくいんですが… なぜ旦那さん本人が義理の家族から早々と離れようとしなかったのか。普通の男性なら… レスありがとうございます。
主人も幼い頃から家を出たいとは思っていたのですが、義父が義母に対して暴力をふるうなど心配事があり、なかなか家を出るに至れないと言っています。
ただ今回の義姉の結婚式費用うんぬんの事、主人自身の体調の事など考えると「すぐにでも二人で家を出たい」と言っていますが…やはり先立つものがないので…
主人は「母がみぅに対してひどいことを言うのが何よりもつらい、申し訳ない」と言っています。
二人で引越し費用を貯めるまでもう少し我慢するしかないのかな…と思っています。

No.28 10/11/02 09:58
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 21 ありえない昤 義姉の結婚式費用なんて絶対払う必要なしです! 主さんも結婚式に呼ばれないとかそんな酷い扱いされてるならお祝いも払う必要さえない… レスありがとうございます。
そうです、義姉・義父母からはお祝いなど一切頂いておりません。
「籍を入れただけだし…」との事なので。
私も地元の友人や、別の地方にお嫁に行った親友などと話をしているとやっぱり、嫁姑問題はどこにでもあるようで…私が甘いだけなのかと思ってしまう部分が多々ありました。
なので離婚検討中さんの優しい言葉が嬉しく思います。
どうもありがとうございます。

No.29 10/11/02 10:40
専業主婦29 ( ♀ )

主さん、それはただの嫁姑問題じゃないですよ

旦那さん自身が体に支障が出てるんだから💦

そこにいて、本当にお金貯めれますか?ずっとお金を吸い取られる気がする。

例え別居しても、強い意思で拒まないとお金の要求はくるだろうし暴言もあると思う。
旦那さん、自分の親なだけにかわいそうだけど、本当に気持ちの上でも親離れしないと、ストレスはなくならないかもしれません。

親の愛情が充分でなかった場合、大人になってもどんなに酷い事言われたりされたりしても親に愛されたい願望がどこかに残り💦強く拒絶出来ない場合もあると思います。

カウンセリング等受けるのも良いかも。まずは、旦那さん自身が強くならないといけないし、親の愛情なくても愛すべき家族が出来た事を意識してそれに満足できたらいいなぁと思います。

  • << 35 レスありがとうございます。 主人と話し合いましたが、家を出るのにも一筋縄ではいかないと言うことを主人なりにもわかっているようです。 自分たちの引越し費用を貯め無ければいけないと思ったようで、10月分のお給料は口座に入れたまま手をつけていないそうです。 先月頭に義姉が帰ってきた時に、義母は義姉に生活の足しにしなさいと一万円を渡しているようです。 受け取る義姉も義姉ですが、余裕があるわけでもないのに手渡す義母も義母だと思いました。 そのせいで「今ちょっとガソリン代が無いから貸して」と主人に言ってくる始末で… 本当に義姉と主人の扱いの違いに戸惑うばかりです。

No.30 10/11/02 10:52
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 22 私の住む地域は、私も含めて殆どのお嫁さんが同居だけど…こんな酷いお姑さんは周りには居ないなぁ😨 本来、私は嫁姑問題ではお姑さんの肩を持つ方… レスありがとうございます。
義母・義姉共に少しおかしいですよね…
私の感覚が間違っていないと言っていただけて嬉しく思います。
義姉は「私が離れて暮らしてるから、あんたらに母さんの面倒をみてもらうしかないんだから、何か変化とかあったら連絡しなさいよ!!」と怒鳴られます。
主人は「自分の身内なのになんでこんなに自分勝手な奴らばっかりなんだろう…ごめんな…」といつも申し訳無さそうにしています。
主人の気持ちとしても早く家を出たいというのが本音のようです。
私一人の我慢で円満な関係が築けるなら…と思う反面、主人がまた倒れたりしないか心配です。

No.31 10/11/02 10:55
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 23 ふと思ったのですが、勝手に部屋に入るのは金目の物を探してるのでは?貯金通帳とか絶対見つからないようにしないと、抜け出せなくなりますよ。 レスありがとうございます。
主人も「親父は仕事してないから自分のタバコ代欲しさに部屋に来るって事があるかもしれない」と言っていました。
主人は通帳などは車の中に隠していますので、部屋を漁られても問題は無いのですが…やはり気分が良くないです。
アドバイスありがとうございました。

No.32 10/11/02 10:58
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 24 結婚式の費用は、結婚式する当人が出すのが当然ですよ😠 他人と言われたなら、部屋には鍵🔑つけちゃえ😁 主さんの常識は、ごくごく普通だと思う… レスありがとうございます。
部屋に鍵をつけることを主人に提案したところ「以前に部屋に鍵を付けたら母に壊されたことがある」との事でしたので、意味が無いのでは無いかということになりました。
本当に早く逃げ出したいです。

No.33 10/11/02 11:05
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 25 かなり非常識な義母に義姉ですね😒 普通は、義姉の嫁入り道具やらは両親がするものじゃないですか? 義姉も結婚式に義妹を よばないのは、非常識で… レスありがとうございます。
義姉の旦那になる方からの配慮で、新居の世話などもしてくれたそうです。
別の方のレスには書いたのですが、義姉の旦那様側はかなり譲歩してくださっています。
ただ「けじめとして二人のお式なんだから、そちらも負担はして欲しい」との事だとは思います…
とは言っても私は義姉の旦那様にはお会いしたことがないのでわかりませんが…

No.34 10/11/02 11:08
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 26 主さんの実家などには頼れないんですか? その環境にいるよりは、必要最低限の荷物だけ持ってレオパレスなど借りて引っ越しちゃった方が、よっぽど人… レスありがとうございます。
私の実家ですか…そう言う手もあるかもしれませんね。
ただ私の実家には祖父母だけでなく伯父や叔母までいるのでまずは母に相談してみようと思います。
まったく思いつきませんでした!どうもありがとうございます。

No.35 10/11/02 19:01
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 29 主さん、それはただの嫁姑問題じゃないですよ 旦那さん自身が体に支障が出てるんだから💦 そこにいて、本当にお金貯めれますか?ずっとお金を吸… レスありがとうございます。

主人と話し合いましたが、家を出るのにも一筋縄ではいかないと言うことを主人なりにもわかっているようです。
自分たちの引越し費用を貯め無ければいけないと思ったようで、10月分のお給料は口座に入れたまま手をつけていないそうです。
先月頭に義姉が帰ってきた時に、義母は義姉に生活の足しにしなさいと一万円を渡しているようです。
受け取る義姉も義姉ですが、余裕があるわけでもないのに手渡す義母も義母だと思いました。
そのせいで「今ちょっとガソリン代が無いから貸して」と主人に言ってくる始末で…
本当に義姉と主人の扱いの違いに戸惑うばかりです。

  • << 37 引っ越し費用は主さんの親や兄弟に借りれませんか? 家にいるかぎりなんだかんだと義母にとられるだけですよ 旦那さんが決断できないのだから主さんが決断しないといけないのではありませんか。 とにかく義家族から離れないといけないと思います。 私なら自分の家族や知り合いに頭下げてお金借ります。愚痴言ってても何もかわらないし、お金ためたくても同居の義家族に好き勝手使われてたら一生たまらないから。 まず借金してでも別居、それからだと思います。

No.36 10/11/04 10:44
専業主婦 ( 6xXpLb )

>> 17 レスありがとうございます。 むしろ逆で義姉だけ大学を出ており、主人は高卒なのです… 義姉は県外の大学に行くために一人暮らしをしており、免許も… えぇぇぇ😱そうなの?
なんか旦那は実は義父の連れ子ちゃうの?そんくらい
ひどい扱いやね

旦那は学生時代希代の悪だったとか?大学に行く能力無いとか内申書最悪とか?

そんな理由ならわかりますが😱


最悪
うちは婿ですが あちらの固定資産税やられちゃってます😒💧でも長男で😒…ま 我慢ですが👊

そっちは許しがたいね💢ナンじゃそりゃ💧だね

  • << 39 レスありがとうございます。 私も実は連れ子ではないかと疑ったこともありますが、その事実は無いようです。 主人はどちらかといえば悪い方だったとは言っていますが、その程度だったようなので私もなぜか理由はわかりません。

No.37 10/11/04 13:21
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 35 レスありがとうございます。 主人と話し合いましたが、家を出るのにも一筋縄ではいかないと言うことを主人なりにもわかっているようです。 自分た… 引っ越し費用は主さんの親や兄弟に借りれませんか?
家にいるかぎりなんだかんだと義母にとられるだけですよ

旦那さんが決断できないのだから主さんが決断しないといけないのではありませんか。

とにかく義家族から離れないといけないと思います。
私なら自分の家族や知り合いに頭下げてお金借ります。愚痴言ってても何もかわらないし、お金ためたくても同居の義家族に好き勝手使われてたら一生たまらないから。

まず借金してでも別居、それからだと思います。

  • << 40 レスありがとうございます。 私は一人っ子で片親なのであまり母親に金銭的な負担はかけたくないので、引越し費用は自分たちでどうにかしようと思っていました。 ただ、先日アドバイスをいただいてから、私の実家に帰っても良いか等相談はしました。 事情を話したところ「二人で住むところが無いならうちにおいで」と母に言ってもらえました。 その話を主人にしたところ、叔母(義母の妹)に相談したところ「ずっと家を出たがってたのは知ってるから引越し費用は私が工面してあげる」と言ってもらえたそうです。 私も仕事先に話をし、今月末で退職することになりました。 主人も仕事先に話をしたところ「12月いっぱい居て欲しい、そちらもボーナスが出るし考えてくれ」と言われたそうです。 主人の体調と相談し退職日を決めて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

No.38 10/11/04 21:04
専業主婦38 ( 40代 ♀ )

どなたかも言ってるように
旦那さん、姑に支配されてますね。
だんなさんは、幼い頃から姉をひいきされて、
愛されない恐怖を持っているんじゃないでしょうか?
見捨てられる恐怖があるから、つい親のいう事を聞いてしまうのでは?

姑は何かトラウマがあって、
姉を溺愛して弟を苦しめて憂さを晴らしているとかに見えます。

旦那さんも、そんな親に愛情を求めても無駄だと思いつつ
愛情を求めてしまっている状態なのでは?
無意識に親から離れられない状況を作っているのではないかと思います。
歪んだ家庭環境…旦那さんごと捨ててしまうほうが賢明かも。

  • << 41 レスありがとうございます。 主人は母親に対しては育ててもらった恩はあるがそれ以上のものは無いと言っています。 親の言うことを聞く…と言うほど聞いては居ません。 先日、私の前で倒れて帰ってきた主人に向かって「育て方を間違えた」とか「生まなければ良かった」と言った義母なので歪んだ家庭環境には否定しませんが、主人と別れる気は私には全くありません。

No.39 10/11/04 22:15
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 36 えぇぇぇ😱そうなの? なんか旦那は実は義父の連れ子ちゃうの?そんくらい ひどい扱いやね 旦那は学生時代希代の悪だったとか?大学に行く能力無… レスありがとうございます。
私も実は連れ子ではないかと疑ったこともありますが、その事実は無いようです。

主人はどちらかといえば悪い方だったとは言っていますが、その程度だったようなので私もなぜか理由はわかりません。

No.40 10/11/04 22:25
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 37 引っ越し費用は主さんの親や兄弟に借りれませんか? 家にいるかぎりなんだかんだと義母にとられるだけですよ 旦那さんが決断できないのだから主さ… レスありがとうございます。
私は一人っ子で片親なのであまり母親に金銭的な負担はかけたくないので、引越し費用は自分たちでどうにかしようと思っていました。

ただ、先日アドバイスをいただいてから、私の実家に帰っても良いか等相談はしました。
事情を話したところ「二人で住むところが無いならうちにおいで」と母に言ってもらえました。
その話を主人にしたところ、叔母(義母の妹)に相談したところ「ずっと家を出たがってたのは知ってるから引越し費用は私が工面してあげる」と言ってもらえたそうです。
私も仕事先に話をし、今月末で退職することになりました。
主人も仕事先に話をしたところ「12月いっぱい居て欲しい、そちらもボーナスが出るし考えてくれ」と言われたそうです。
主人の体調と相談し退職日を決めて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

  • << 42 よかったですね😄 ちょっと一言 親に迷惑かけたくないからと苦しくても黙ってる事遠慮して頼らない事 それは親にとっては辛いです 悩みがあるなら苦しいなら話して頼って欲しい。お願いします。 私母親になり初めてわかりました。 これからも辛いときには我慢せず周りに頼りましょう、主さんにこれから幸せがたくさんきますように! 義理家族に負けないでね、頑張ってね!!

No.41 10/11/04 22:31
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 38 どなたかも言ってるように 旦那さん、姑に支配されてますね。 だんなさんは、幼い頃から姉をひいきされて、 愛されない恐怖を持っているんじゃない… レスありがとうございます。

主人は母親に対しては育ててもらった恩はあるがそれ以上のものは無いと言っています。
親の言うことを聞く…と言うほど聞いては居ません。

先日、私の前で倒れて帰ってきた主人に向かって「育て方を間違えた」とか「生まなければ良かった」と言った義母なので歪んだ家庭環境には否定しませんが、主人と別れる気は私には全くありません。

No.42 10/11/04 23:12
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。 私は一人っ子で片親なのであまり母親に金銭的な負担はかけたくないので、引越し費用は自分たちでどうにかしようと思って… よかったですね😄

ちょっと一言
親に迷惑かけたくないからと苦しくても黙ってる事遠慮して頼らない事 それは親にとっては辛いです
悩みがあるなら苦しいなら話して頼って欲しい。お願いします。
私母親になり初めてわかりました。

これからも辛いときには我慢せず周りに頼りましょう、主さんにこれから幸せがたくさんきますように!

義理家族に負けないでね、頑張ってね!!

No.43 10/11/04 23:57
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 42 何度も親身に相談に乗ってくださりありがとうございます。

友人には相談できても、実の母となるとやはり「心配をかけたくない」とつい思ってしまいますが、これからは相談してみようと思います。
母に主人の仕事の事などで報告の連絡をしたところ「先にみぅだけ帰ってこっちで仕事を探して待ってあげたら?」と言われました。

主人はもう二人で夜逃げでもしちゃおうか、と冗談交じりではありますが言っています。
主人の負担の少ない形でどうにか決着がつけられそうなのも専業主婦4さんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました。

No.44 10/11/05 13:42
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 43 いえいえ、主さん自身のお力ですよ、よく今まで頑張ってこられましたね、辛かったでしょうに

旦那さんも

これからがふんばりどころですね、義父母や義姉との戦いになると思います、でも1人ではないのです、旦那さんと力あわせてくださいね😄

  • << 46 わざわざ応援どうもありがとうございます。 実は週末に義姉が帰ってきました。 私は仕事であまり顔を合わせることは無かったのですが、たまたま主人が休みで長時間顔を合わせて疲れてしまったようで、主人と二人でホテルに泊まりに行ってしまいました。 主人も引越しの見通しがうっすらとですが付き、顔色は良くなってきましたがやはり義姉や義母と話をすると急に体調が悪くつらそうです。 あと少しで私の地元で主人との新しい生活が待っていると思いながら一緒にがんばろうと思います。

No.45 10/11/06 13:48
専業主婦45 ( ♀ )

別居できる方向で良かったですね。

これから義姉や義母との戦いになるでしょうが、頑張ってください。

結婚費用なんて払わないと宣言して、シカトして払わなきゃ良いんですよ。本来なら本人、譲ったとしても親が出すべきだし、無ければ式も披露宴も辞めれば良いんですよ。
それを弟に出させた挙句、その妻は来るな、なんて、財布がわりじゃないですか。


お金をださなければ、最悪、義姉は破談になるかもしれませんが、身の丈にあわない事をしようとした報いです。

  • << 47 レスありがとうございます。 週末に義姉が来て帰った後に義母が私たちのところへ来て「姉ちゃんは(主人)とみぅちゃんと違って7年も付き合ってたから、結婚式も盛大にお祝いしてあげたい」と言っていました。 私たちは確かに義姉たちに比べたら付き合った期間は短いかもしれませんが、結婚自体には義母も義父も賛成してくれました。 それをいまさら文句言われても…と正直思ってしまいました。 そもそも7年も付き合っていたのなら結婚を見越して貯金のひとつでもしておけばこんなことにならないのに…と義姉を恨んでしまいそうです。

No.46 10/11/07 19:48
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 44 いえいえ、主さん自身のお力ですよ、よく今まで頑張ってこられましたね、辛かったでしょうに 旦那さんも これからがふんばりどころですね、義父… わざわざ応援どうもありがとうございます。

実は週末に義姉が帰ってきました。
私は仕事であまり顔を合わせることは無かったのですが、たまたま主人が休みで長時間顔を合わせて疲れてしまったようで、主人と二人でホテルに泊まりに行ってしまいました。
主人も引越しの見通しがうっすらとですが付き、顔色は良くなってきましたがやはり義姉や義母と話をすると急に体調が悪くつらそうです。
あと少しで私の地元で主人との新しい生活が待っていると思いながら一緒にがんばろうと思います。

No.47 10/11/07 19:54
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 45 別居できる方向で良かったですね。 これから義姉や義母との戦いになるでしょうが、頑張ってください。 結婚費用なんて払わないと宣言して、シカ… レスありがとうございます。

週末に義姉が来て帰った後に義母が私たちのところへ来て「姉ちゃんは(主人)とみぅちゃんと違って7年も付き合ってたから、結婚式も盛大にお祝いしてあげたい」と言っていました。
私たちは確かに義姉たちに比べたら付き合った期間は短いかもしれませんが、結婚自体には義母も義父も賛成してくれました。
それをいまさら文句言われても…と正直思ってしまいました。
そもそも7年も付き合っていたのなら結婚を見越して貯金のひとつでもしておけばこんなことにならないのに…と義姉を恨んでしまいそうです。

No.48 10/11/07 19:59
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 47 別居が無事にすんだら結婚式の費用は私たちは出しませんと言えませんか。

同居では言いにくいでしょうが離れてしまえば言えませんかね。

No.49 10/11/07 20:17
みぅ ( 20代 ♀ ffLg )

>> 48 ご心配ありがとうございます。

主人から義母に改めて「貯金も無いから結婚式のお金は出せないし、みぅを招待しないなら俺も出席はしないし家族として祝う気持ちは無い」と義姉が帰った後に言ったそうです。
それで義母は「(主人)とみぅちゃんと違って7年も付き合ってるんだから盛大にお祝いしてあげたい」と言いに来たみたいです。
義母としては身内に主人名義で借金させて結婚式費用を捻出しようと考えているようです。

あきれて物も言えません…

No.50 10/11/08 09:45
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 49 あきれますね

市の無料相談などで相談してみてはいかがですか

義母が旦那さんの名前で借金した場合支払い義務はあるんですかね。そんなことが通じるなら世の中大変な事になりますね

主さんからその身内に前もって連絡して、義母にお金を貸さないように話すことはできませんかね。

  • << 52 アドバイスありがとうございます。 義母がお金を借りようとしている身内というのも、義母の妹なのですがもうすでに話をつけてあります。 主人の話ですと、義母の妹以外の身内とはほぼ断絶状態だそうで… 義母は義姉より主人の事をかわいがっていて、義姉の免許のお金も私が出したんだからこれ以上本人以外がお金なんて出す必要ないと言ってくれています。 今は義母が被害妄想状態でなかなか面倒なことになっています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧