注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お通夜にて…

レス132 HIT数 41620 あ+ あ-

♂♂ママ( ♀ WeQZl )
19/07/20 21:48(更新日時)

先日、次男(5才・年中)の同級生が亡くなり、お通夜に行きました。
香典を渡した際、住所・☎・主人、次男のフルネームを記帳しました。

お通夜が始まり、創価学会だということを知りました。友人葬というもので、席の半分から前に座っている人達が一斉に題目を唱え始めビックリしました。

通夜は滞りなく終わり、一緒に行った次男の同級生家族と帰宅しました。

続きます。

No.1451167 10/10/26 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/26 15:36
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

続きです。

お通夜から数日が経ってから、学会の部長という人から☎がありました。
通夜の礼を言われましたが、親族からではなかったので軽く流していました。
次の日には自宅まで来て、通夜の礼+入信のお願いに来ました。
はっきりと断りましたが、毎日の様に園の送り迎えの途中の道に立ち、挨拶されます。

特に何をされている訳ではないのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
昔、学会の人から嫌がらせをされたことがあり、かなり神経質になっています。

No.2 10/10/26 16:45
徒然草 ( 20代 ♂ wCbjm )

>> 1 現状で、その後入信の依頼が無いのであれば無視していても良いのではないでしょうか。

もし、今後入信の依頼がある場合は「入信の意思はありませんので」とお伝えし、それでも来られる場合は「そもそも通夜の記帳名簿をから知りえた住所に来て警察」云々「御礼だけならまだしも入信の依頼は筋が違うのではないか。入信の意思はないとお伝えしたはずです」等とお伝えしましょう。

彼らはしつこいです。
「新聞だけでも」と言われても断りましょう。

もしかしたら、通夜の記帳名簿を「入信同意書」などと偽造する場合もありますが、その場合はすぐに警察へ通報しますと言いましょう。

No.3 10/10/26 16:59
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

>> 2 レス、ありがとうございます。

入信を促されたのは、訪問してきた時だけです。
今は道端に立ち、にこやかに挨拶してくるんですが、特に知り合いというわけではないので私は挨拶せずに通り過ぎるだけです。

適切なアドバイス、助かります。
本当にありがとうございました。

No.4 10/10/26 17:00
匿名4 

主さんのレスを見て恐ろしくなりました
私の親戚が去年友人葬をして、県外から葬儀にいきました
(この日まで、創○信者とは知らなかった)

私の家族も大昔、創○と霊波の○に、やられましたよ
我が家は、父が非常に怒る人なのでそれ以来何もないですが
また来たら嫌だな...

主さん、しつこく来ても、断固拒否してくださいね
でも、柔らかめに言わないと、嫌がらせするかも知れませんから気をつけて

No.5 10/10/26 17:09
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

>> 4 レス、ありがとうございます。

私も友人家族も、多分同級生家族のほとんどが通夜が始まるまで学会関係とは気付かずに出席していました。
子供は通夜の意味を分かっているのと、題目の異常さで半泣きになっていました。
今、園では題目らしきつぶやきをふざけて唱えるのがブームになっているらしく、先生が困っています。

訪問の方はもう少し様子を見てみます。
物腰やわらかく、でも毅然とした態度で頑張ってみます。難しいですが…

No.6 10/10/26 17:17
遊び人6 

奴らは甘くすると土足で入り込んで来ますよ。

  • << 8 レス、ありがとうございます。 土足で踏み込む…それは困ります。 そうならないように頑張ります。 ありがとうございました。

No.7 10/10/26 17:21
匿名4 

ちなみに余談ですが、創○主体の葬儀は

●花の代わりに榊の葉が沢山飾られている

●受け付けが2つある
(一般人参列者と、創○専用)

●木魚など、お経を読むのに必要なものが
テーブルに一切のっていない

●支部の命令で来た参列者の数珠が長く
手にブラ下げている人が多い

●片側の席がまだ余っているのに
もう片側の前列席が一気に埋まる(座るまでは皆で固まっている)

●お経を読む人が、礼服を着て首から派手な布をかけた男性

●線香は、まっぷたつに割る

これが決まった姿ではなく、多少パターンは変わると思いますが
大体こんな形なら間違いありません

しっかし、あのお経は耳に障ります

  • << 9 レス、ありがとうございます。 最初は普通だったんです。受付も斎場だったので一つだったし、弔問客も大人が多いのは親の知り合いだと思いますよね。 でもお通夜が終わり、何気なく回りの話しを聞いてみると…5才の子供が病気を治すために題目をあげていたけど無理だよなぁとか、一回も会ったことないんだよなぁとか…聞いていてイライラする内容ばかりでした。 みんなで揃って題目唱えても、心がこもってないとただの騒音にしか聞こえませんでした。
  • << 22 線香を割るのは何でだ。意味あるの?

No.8 10/10/26 17:59
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

>> 6 奴らは甘くすると土足で入り込んで来ますよ。 レス、ありがとうございます。

土足で踏み込む…それは困ります。
そうならないように頑張ります。

ありがとうございました。

No.9 10/10/26 18:13
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

>> 7 ちなみに余談ですが、創○主体の葬儀は ●花の代わりに榊の葉が沢山飾られている ●受け付けが2つある (一般人参列者と、創○専用) ●木… レス、ありがとうございます。

最初は普通だったんです。受付も斎場だったので一つだったし、弔問客も大人が多いのは親の知り合いだと思いますよね。
でもお通夜が終わり、何気なく回りの話しを聞いてみると…5才の子供が病気を治すために題目をあげていたけど無理だよなぁとか、一回も会ったことないんだよなぁとか…聞いていてイライラする内容ばかりでした。

みんなで揃って題目唱えても、心がこもってないとただの騒音にしか聞こえませんでした。

No.10 10/10/26 19:57
匿名4 

>> 9 私もあれは耳障りでイライラしました

「声デカい...二部合唱っぽくすんな...おばちゃんツバ飛ばすな、手元の数珠...シャカシャカうるさい!」
...と、心の中でツッコミどころ満載でした

私の親は私が子供の時
入院した際、創○の見知らぬ中年女性が病室にやって来て
「この子がケガをしたのはね、若夫婦と御先祖のせい(中略)だからうちの団体は、あなたの家族も救う(以下略)」と言われたそうです...

人の不幸を売りにする団体は、それだけで「人助け」ではないのに...

無くなるのは無理だろうから、せめて関わりたくはないですね、お互い...

No.11 10/10/27 00:23
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

ボクは学会員かつ友人葬専門の葬儀社で働いている者です。

まず、
通夜・告別式時に記帳された帳簿を基に
家族・親族以外の方が御礼の挨拶回りをする事は
ちょっと考えられないのですが、
主さんのお住まいの地域では
他の宗派のご葬儀の際にも
ご家族以外の方が挨拶回りをするような風習などありますか?
冠婚葬祭は地方・地域によって
風習など様々なので一概には言えませんが、
帳簿を基に勧誘など学会員であるボクからしても
非常識な行動だと思います。
もし可能であれば喪主様に直接お話してみて下さい。
今後のお付き合い等、気になるかも知れませんが、
学会ではそんなやり方は認めていません。
また、レスでどなたかが友人葬の特徴のような話をされていましたが、
ほぼ間違えです。
そんなの勤務歴15年以上の自分ですら
今まで見た事ありませんから…。
あと読経に関してはですが、
学会独自のお経ではありませんよ?
日蓮聖人の教えを支持している宗派なら
お経自体は同じかと…。
学会だから不快、それ以外は何とも…というのは偏見なのでは?

  • << 112 私も学会員ですが葬儀の受付が学会側と一般側に別れてるお葬式など一度もみた事たありません おそらく何かで調べた作り話でしょうから相手にしない方がよいですよ 主さんが仰る勧誘の話しも事実なら大変な事ですから即刻葬儀会社か学会に講義するべきですよ

No.12 10/10/27 14:05
はなまる ( BKNjb )

>> 11 義理父の葬儀は友人葬でしたけど、
実際の目でみてもそんな感じでしたよ(笑)。

故人は生前、花が大好きな人でしたが、一切駄目。

親類や"本当の"友人を差し置いて我が物顔で前例に陣取り、

ナンミョーホーレンゲッキョッ🎵
ナンミョーホーレンゲッキョッ🎵
の大合唱。

挙げ句は、
故人とは一度も会った事もない葬儀委員長(学会の長らしい)の他宗派批判で締め括り。

涙も引っ込みましたわ(笑)。

  • << 26 そうそう。 祭壇に花もなにもない殺風景な情景らしいよね。 旦那のばあちゃんが学会員で、ばあちゃんの葬式の時にインフルエンザにかかって私は出られなかったんだけど、あとで旦那から話を聞いた時に思わず「え?」と聞き返してしまった(笑) 「あれじゃ送られる故人もこの世に未練残してそうだよ」とは葬式後の姑の言葉だけど、確かになぁ… 御バカ様な義弟夫婦は特になんも感じなかったらしく、舅に呆れられていたけど(笑)

No.13 10/10/27 14:23
ヒマ人13 

特に何をされている訳で無ければ「ほっとく」以外ない。

次回、相手方が勧誘と思わしき行動をした時に主がどう対応するか。

主には答えが出てますから大丈夫でしょう。

それだけの話しです

No.14 10/10/27 20:52
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

ホントに学会の友人葬でしたか?
今は故人様の生前の趣向などをお聞きして、
お好きな花があれば樒に混ぜて飾ったり、
ご遺族の意向で花のみという事も行っていますよ。
それに今の時代、花祭壇が普及し始めているので、
学会がというよりはその葬儀社の意向なのでは?
友人葬の葬儀社=学会員が運営している企業ではありません。
数年前まではそれが大半でしたが、
今はそうでない他宗派のご葬儀を主に施行されている葬儀社さんま、
学会という一市場に参入してきていますから…。
あとは地域性もありますが、
少なくとも首都圏では樒のみしか飾らない葬儀社はほとんど存在しません。

No.15 10/10/27 21:01
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

追記です。

参列者の席順は、
祭壇から向かって右側は喪主様やご親族が、
故人様との関係が深い方から
内側から外側へ向かって座っていきます。
全員着席され、残りの席がご友人・知人の会葬者の席となります。
向かって左側は主に故人様のお住まい地域の学会員の方が
やはり関係が深い方から順に内側から外側に向かって座っていきますが、
学会の方の席順はご遺族とご相談の上で決める事ですので、
例えば故人様は学会員でもご遺族は学会員でない場合、
学会員の会葬者はご友人・知人と同じ席順にする場合もあります。要は学会が決める事ではなく、
あくまでもご遺族の判断ですし、
それに対してご遺族の意向に沿わないような事にならないよう、
配慮して行くのが葬儀社の役目の一つとなります。

  • << 76 口で言うだけは いくらでも言える 被害に遭った人間の体験の方が確かだ

No.16 10/10/27 21:08
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

レスついでに言わせてもらうと、
涙が引いたのは
あまり悲しみがなかったからでは?
もし、ホントにそうなら
最後の(笑)なんて付けないよね?
(怒)ならまだ分かるけど…。
笑いで済ませちゃうとこに
ホントに義理のお父様を亡くされた悲しみは感じないよ。

No.17 10/10/28 17:43
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

レスくれた皆様、一括での御礼で失礼します。
子供が胃腸炎にかかり、個別にお返事出来ず申し訳ありません。

学会の友人葬は、正直に言うと引いてしまう葬儀ではありました。
故人を偲ぶというよりも、題目をあげるといいことがある、5才の子供でも余命宣告からこんなに長く生きられた…と自慢気に話していたからです。
宗教の自由もあるとは思いますが、学会とは距離のある私達には理解しがたい葬儀でした。

あれから自宅訪問や☎はありませんが、皆さんのご意見を参考に毅然とした態度で接したいと思います。

ありがとうございました。

  • << 29 創価布教の場、学会式葬儀の宣伝になっているわけ? わざわざ折るのは短くしてたくさんたてれるように?もったいないから?

No.18 10/10/30 17:12
はなまる ( BKNjb )

結局は

学会に非は無い

って最後には言うよね~(笑)

あたしが学会員にどう思われようがどうでもいいけど、

あたしは見たまんまを語っただけで、見てもいない事を見てもいない工作員じみた人から言われる筋合いは無いわ。

やな組織。

No.19 10/11/01 17:45
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

>> 18 レス、ありがとうございます。

そうなんですよね…色々と相談しても『一部の会員のやること』『そんなことは教えにはない』で済まされてしまいますよね。
実際に迷惑を受けているのに『そんなはずはない』で片付けられるとチョット違うなぁって思ってしまいます。

今回のこととは直接関係はないですが、私も疑問に思っていました。

No.22 10/11/01 21:34
サラリーマン22 

>> 7 ちなみに余談ですが、創○主体の葬儀は ●花の代わりに榊の葉が沢山飾られている ●受け付けが2つある (一般人参列者と、創○専用) ●木… 線香を割るのは何でだ。意味あるの?

  • << 122 線香は割らないなぁ、、 割る所は阿弥陀様の宗教だよ?

No.23 10/11/02 14:12
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

出てきてやったぞ❗
元会員なんだってな~
お前みたいに面と向かって何も言えないヤツが
こういう場では暴言吐きまくり
強気かますんだよな。
文句があるならこんなとこで意気がってないで
直接、物申しに行けや❗👊

No.24 10/11/02 14:16
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

今までにも
学会員に対しての悩みや相談をされてきたんですね⁉
その対応が「一部の人間がやってる事」だと…。
それは間違った対応ですよね。
理解出来ないのはもっともだと思います。
主さんがどの地域の方なのか分かりませんので、
何でそんな対応をしたのか調べようもありませんが、
そうした振る舞いが不快に思われ、
また誤解を生む原因だと思います。

No.25 10/11/02 14:20
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

別にあなたの事、
学会は何とも思わないと思いますよ。
てか相手にもしないと…。
ですが
義理のお父様への悲しみの涙が引っ込めないで下さいね。
こちらはあなたに何と思われようと構いませんから…。
義父様には関係ない事でしょ。

No.26 10/11/02 14:22
名無し26 ( ♀ )

>> 12 義理父の葬儀は友人葬でしたけど、 実際の目でみてもそんな感じでしたよ(笑)。 故人は生前、花が大好きな人でしたが、一切駄目。 親類や"本… そうそう。
祭壇に花もなにもない殺風景な情景らしいよね。
旦那のばあちゃんが学会員で、ばあちゃんの葬式の時にインフルエンザにかかって私は出られなかったんだけど、あとで旦那から話を聞いた時に思わず「え?」と聞き返してしまった(笑)
「あれじゃ送られる故人もこの世に未練残してそうだよ」とは葬式後の姑の言葉だけど、確かになぁ…
御バカ様な義弟夫婦は特になんも感じなかったらしく、舅に呆れられていたけど(笑)

  • << 47 姉が亡くなり友人葬で見送りました。(学会員です) それぞれ家庭を持っています、(姉は母子家庭でした)‥葬儀に出せるお金に余裕が無かったのはあります、ですが姉の魂はお題目で見送られて安心しましたよ! 花があれば、未練はないと思われるのですか? そこに 花があれば‥!? 生き抜いた故人に失礼にも感じますが
  • << 123 お通夜お葬式は学会員も他宗教も一緒の花ですよ。 葬儀屋の人、シキビじゃビジネスできないでしょ、、 創価学会は仏とは自分自身の中にあるもの が原点。 だからそれを何年も経って語り継がれて、少し間違えたとらえ方されてるんですよねー。。 昔はお坊さんって、 女、 酒、 ギャンブル、 しないで修行、お寺のお守りをしていたでしょ? それが今のお坊さんは本業が何かもわからないくらい遊びほうけて、繁盛期に荒稼ぎ。。 どの宗教も 原点忘れてませんか? 人類仲良くしよーよー!

No.27 10/11/02 14:26
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

一つお聞きしたいのですが、
どの宗教・宗派でも
自身の信仰するお経やお祈りなど、
それで故人を成仏へ導くと教えてられてると思いますよ⁉
もし主さんが不快に思われるのが
学会だからという事ならばそれは一種の差別ではありませんか⁉
信仰の自由はお認めならば、
故人のご家庭は学会で信仰されているわけですから、
その自由に対して理解出来ないと…。

No.28 10/11/02 14:30
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

色々書きましたが
結局、スレタイはお通夜にて…となってますが、
学会批判のスレなんですね。
主さんも学会に対しての批判的レスには同調されてますし…。
ならばボクはこれ以上関わりません。
皆さんで仲良く納得されるまでお話されて下さい。

失礼しました。

No.29 10/11/02 18:36
サラリーマン22 

>> 17 レスくれた皆様、一括での御礼で失礼します。 子供が胃腸炎にかかり、個別にお返事出来ず申し訳ありません。 学会の友人葬は、正直に言うと引いて… 創価布教の場、学会式葬儀の宣伝になっているわけ?

わざわざ折るのは短くしてたくさんたてれるように?もったいないから?

No.30 10/11/02 22:53
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

皆様、レスありがとうございます。

蒼き光様、学会員のお立場からのご助言ありがとうございました。
もう見てないかも知れませんが…貴殿の言う通り、学会批判になってしまったかも知れません。
申し訳ありませんでした。

昔、色々と嫌がらせをされた経緯があり、詳細はスレとは関係ないため省きますが…無意識に反学会になっていたのかも。

宗教の自由を否定する気はありません。それはご理解下さい。

続きます。

No.31 10/11/02 23:00
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

続きです。

ただ、お通夜の後の発言や、勧誘など私には信じられないことがあったのも事実なんです。
学会の方に親しい人がいないため、ここをお借りして疑問を解消したかったのもあります。

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

たくさんレスを頂き、ありがとうございました。

No.32 10/11/02 23:15
ヒマ人13 

もう少し議論してくれないかな。

蒼き光、出てこいやぁぁぁ!

と、高田の真似をしてみたり

No.33 10/11/03 14:17
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

ちゃんと読ませて頂きました。
主さんは冷静に物事が判断出来る、
常識的な方だという事が分かりました。
そんな方に同じ会員として
ご迷惑・不快に思われるような言動があった事、
本当に申し訳なく思います。
こうしたスレでは
一言でも「学会」関連の言葉が出ると、
面白いおかしく誹謗中傷される方がいらっしゃいます。
学会では非常識な言動は×と教えの中にあります。
しかし熱心なあまり行き過ぎた言動をし、
主さんのよいに不快な思いをされている方々がいる事も存じています。
それは同士である我々が皆でちゃんと注意喚起しなければならない事です。

No.35 10/11/10 10:57
匿名4 

>> 34 つかその前に この兄ちゃんの人間性は23のレスで分かるよ

それまでの人間て事。

相手にする必要なし

No.36 10/11/10 20:31
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

レスをくれた皆様、ありがとうございます。

昨日、園で緊急保護者会が開かれました。
宗教の勧誘についてのお話でした。
勧誘の☎や訪問があったのはうちだけではなく、お通夜に出たほとんどのご家庭に及んでいた様です。園関係のお通夜だったので、苦情が全て園長にいきました。
宗教の勧誘に園は関与してない・嫌な場合は園ではなく宗教団体に言って欲しいとお話がありました。


蒼き光様、まだこのスレをご覧になっているようであれば…どうか学会内で問題提起をして頂けませんか?
私達は人数が多く、団結出来たためはっきりと断ることが出来ます。しかし、個人的にしつこく勧誘されたら断れない人もいるかも知れません。
どうか学会内で話し合って下さい。

No.37 10/11/10 21:38
ヒマ人13 

>> 36 お通夜に出たほとんどの家庭に☎や訪問が?

またそれについて緊急保護者会議が?

かなりの問題ですね。

勧誘している当人の個人名を出して直接苦情を申し出るべきです。

蒼き光さんに提案を促したところでどうにかなる話しではありませんよ。

  • << 41 レスありがとうございます。 お気遣い頂き、ありがとうございます。 幸いにも私達は今の所はっきりと断ることが出来ています。 ☎は丁寧にきっぱりと断る・訪問の場合は玄関を開けない等、園からも指導がありました。もちろん興味のある方はその限りではないと。 私が言いたかったのは、強引な勧誘を一部の会員のせいにするのではなく、学会全体で問題視して欲しかったんです。 いくら会員数が多くても、きちんと話し合うことって出来ると思うんです。 だから蒼き光様にその発信元になってもらえたら…と。 甘い考えでしょうか…

No.39 10/11/10 23:30
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

別に相手にしてくれなくて結構ですよ~
あなたに相手して欲しいとも思いませんから😆

No.40 10/11/10 23:34
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

マジですか⁉😓

事実ならそんなやり方は絶対に許される事ではありません💢

ボクは一会員なので何が出来るか分かりませんが、
地元の組織で主さんの所で起こっている事、聞いてみます。
保育園にも迷惑が掛かってるなんて…。
申し訳ない気持ちで言葉もありません😢

No.41 10/11/10 23:36
♂♂ママ ( ♀ WeQZl )

>> 37 お通夜に出たほとんどの家庭に☎や訪問が? またそれについて緊急保護者会議が? かなりの問題ですね。 勧誘している当人の個人名を出して直… レスありがとうございます。

お気遣い頂き、ありがとうございます。
幸いにも私達は今の所はっきりと断ることが出来ています。
☎は丁寧にきっぱりと断る・訪問の場合は玄関を開けない等、園からも指導がありました。もちろん興味のある方はその限りではないと。

私が言いたかったのは、強引な勧誘を一部の会員のせいにするのではなく、学会全体で問題視して欲しかったんです。
いくら会員数が多くても、きちんと話し合うことって出来ると思うんです。
だから蒼き光様にその発信元になってもらえたら…と。

甘い考えでしょうか…

  • << 49 主さん甘い! 一部のやった事 うちは、そんな団体ではない ↑これは 学会員が何か言われた時の常套句よ。 迷惑行為にしても 信者からすれば それが迷惑だと思ってないから出来るんだよ 熱心な学会員のレスを信用しないほうがいいよ。 何しろ学会員は、被害者を加害者に仕立てるのが得意技だから。 「創○学会 騒音おばさん」で検索してみて 団体の実態が分かるよ。 関わらず ひたすらシカトしてるのが一番よ。 でないと、我が家のように、どこからともなく 失礼千万な訪問があるから聞いちゃダメだよ。 つか、狂気を帯びて奴等は語るからダメよ、相手しちゃ。

No.42 10/11/12 14:55
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

>> 41 そういう事って大事だと思う。
創価学会好きじゃないけど何故と聞かれると困る。何かされたわけじゃない。ただ、良いウワサは聞かない。今まで出会った人に悪い人は居ないが新聞取れだの選挙云々入会しろだのはウザイ。決してくどくはないが毎回、またぞろ勧めに来る。良い加減諦めろと思う。
創価学会も急激に膨れ上がり レベルの低い会員もいるのだろう。
組織の責任として、取り締まってもらわないと分裂、崩壊して行くかもね。

No.43 10/11/12 17:40
ヒマ人13 

>> 42 掲示板の一部のコミュニティーという一方に偏った情報だけを受け入れる訳にもいかないのです。

けれど「身近にいる学会人の非常識をどうにかしたい」
その程度ならどうにか成りますよという話し。

残念ながら主さんの提案には少し無理があります。
一部地域でおきた問題を見過ごす訳では無いのですが訴える側にも常識を弁えた上でやるべき事があります。
その辺りをもう少し考えて欲しい。

No.44 10/11/12 22:19
名無し44 ( 40代 ♂ )

>> 43 一部の人や地域ってのが全国各地に点在している訳だから組織の問題だと思います。

どんな世界にもある話だけど、迷惑な人や地域が目立つ程、組織的だと考えるのは自然だと思います。

あなたも同じに見られるのは、恥ずかしいでしょう?

  • << 46 得た情報が公正中立を維持しているのかが問題です。 掲示板を見ていると訴える側に「組織的な迷惑行為」などとよく目にしますが、それをここで指し示したところで組織は何もかわりません。 それならそれで方法はありますよと先に述べています。 またそれ以外に早急に解決する方法もないでしょうし。 学会は非常識を戒めてますから各地域に訴えれば必ず対応するはずです。 至極簡単の事です。 その対応いかんで議論されても遅くはないでしょう。

No.45 10/11/12 22:46
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

>> 44 44さんに同意
フランチャイズと比較したらいけないかも知れないが…しかし漢字で書けば信者も儲けも同じ字になる😱 一つの店でも態度悪かったり 商品腐ってたりしたら本部すっ飛んで来ますよね?どんな組織でも同じと思うがね。

No.46 10/11/12 22:56
ヒマ人13 

>> 44 一部の人や地域ってのが全国各地に点在している訳だから組織の問題だと思います。 どんな世界にもある話だけど、迷惑な人や地域が目立つ程、組織的… 得た情報が公正中立を維持しているのかが問題です。

掲示板を見ていると訴える側に「組織的な迷惑行為」などとよく目にしますが、それをここで指し示したところで組織は何もかわりません。
それならそれで方法はありますよと先に述べています。
またそれ以外に早急に解決する方法もないでしょうし。

学会は非常識を戒めてますから各地域に訴えれば必ず対応するはずです。
至極簡単の事です。
その対応いかんで議論されても遅くはないでしょう。

No.47 10/11/13 01:03
匿名47 ( 30代 ♀ )

>> 26 そうそう。 祭壇に花もなにもない殺風景な情景らしいよね。 旦那のばあちゃんが学会員で、ばあちゃんの葬式の時にインフルエンザにかかって私は出ら… 姉が亡くなり友人葬で見送りました。(学会員です)
それぞれ家庭を持っています、(姉は母子家庭でした)‥葬儀に出せるお金に余裕が無かったのはあります、ですが姉の魂はお題目で見送られて安心しましたよ!
花があれば、未練はないと思われるのですか?
そこに 花があれば‥!?
生き抜いた故人に失礼にも感じますが

No.48 10/11/13 14:03
蒼き光 ( 30代 ♂ WWoTl )

ここで主さんが問題提議されているのは、
友人葬云々ではなく、
葬儀に参列された方々を
帳簿を基に勧誘している事に対してだと思います。
学会自体を否定も肯定もされていませんが、
信仰の自由に関しては理解を示されていらっしゃいます。
それを一部の方々が組織がどうだとか、
友人葬には花が飾られなくてどうだとか、
問題をすり替えられている…。
他の方々もおっしゃっていましたが、
学会では社会に於いて非常識な言動は×と指導されています。
それを守り誠実に信仰されている会員さんもたくさんいます。
しかし、中には非常識な言動をとられる方々がいる事も事実…。
今回の件に関しては保育園で緊急保護者会が開かれる程の事態ですので、
個人ではなく、保育園から本部へ今回の出来事を報告してもらい、
相談して頂いたらいかがでしょうか?
実際に見聞きしたり噂を聞いたりすれば、
不安を抱かれるでしょうが、
学会は決してそんな団体ではありません。
相談すれば必ず改善されるよう、
手を尽くしてくれます。

  • << 50 蒼き光さんは葬儀関係の仕事なさってるのなら、蒼き光さんなりの行動もとれるんじゃないですか? 蒼き光さんの言う学会を良くすること っていうの実践してみたら如何です? 結局、園で自分たちで行動おこしてみたらどうですか…って💦 口ばっかりですよ。 これじゃ何も変わらないはずですね。 見ず知らずの掲示板の相手の為に行動を起こす、これができたら蒼き光さんを尊敬できますけどね。

No.49 10/11/13 14:33
匿名4 

>> 41 レスありがとうございます。 お気遣い頂き、ありがとうございます。 幸いにも私達は今の所はっきりと断ることが出来ています。 ☎は丁寧にきっぱ… 主さん甘い!

一部のやった事 うちは、そんな団体ではない

↑これは 学会員が何か言われた時の常套句よ。

迷惑行為にしても 信者からすれば それが迷惑だと思ってないから出来るんだよ

熱心な学会員のレスを信用しないほうがいいよ。
何しろ学会員は、被害者を加害者に仕立てるのが得意技だから。

「創○学会 騒音おばさん」で検索してみて
団体の実態が分かるよ。
関わらず ひたすらシカトしてるのが一番よ。

でないと、我が家のように、どこからともなく 失礼千万な訪問があるから聞いちゃダメだよ。

つか、狂気を帯びて奴等は語るからダメよ、相手しちゃ。

  • << 54 随分ヒドイ物言いですね。 そんなヒドイ団体に なぜ今や日本で1・2位を争う程たくさんの会員がいるんでしょうね? それって多くの会員さん達をバカにしてますよ。 あなたがイヤなら入会しなければイイ事。 来られて迷惑ならハッキリ言えばイイし、 言っても…って言うなら それこそ無視し続けて付き合わなければイイじゃないですか? …って言うと、 自分達の非を認めないって言うんでしょうけど。 ボクから言わせれば 学会批判スレこそ 面白い可笑しく誹謗中傷してるとしか思えませんがね。

No.50 10/11/13 15:13
名無し50 ( 30代 ♀ )

>> 48 ここで主さんが問題提議されているのは、 友人葬云々ではなく、 葬儀に参列された方々を 帳簿を基に勧誘している事に対してだと思います。 学会自… 蒼き光さんは葬儀関係の仕事なさってるのなら、蒼き光さんなりの行動もとれるんじゃないですか?

蒼き光さんの言う学会を良くすること っていうの実践してみたら如何です?

結局、園で自分たちで行動おこしてみたらどうですか…って💦

口ばっかりですよ。

これじゃ何も変わらないはずですね。


見ず知らずの掲示板の相手の為に行動を起こす、これができたら蒼き光さんを尊敬できますけどね。

  • << 51 蒼き光さんは見ず知らずの掲示板の相手のために行動を起こしているじゃありませんか。 掲示板において対応策を提示する以外に方法があるなら教えて頂けませんか? その物言いはあまりにも学会員に対して傲慢ではありませんかね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧