これは病気なのかな😞

HIT数 3573 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/10/27 15:33(更新日時)

長文です💦

私は4年間電話オペレーターとして働いています。社内でも一番きついと言われてる部署で、

●完璧にマニュアル通りに話さないといけなくて通話を全部録音され、上司にチェックされる。お客さんには「その上品ぶった話し方、ムカつく‼」と電話を切られる。

●従業員全員、トイレに行っていた時間や、電話と電話の間の時間などをグラフにされて、平均より長いと呼び出されて注意される。

●体調不良で休むと振替出勤させられる。

●辞めると言っても、残ってる有給20日のうち2日しかもらえない。

こんな感じです。前から胃を痛めたり頭痛や吐き気がするんですが、不景気で次がないかもと思うとなかなか辞められません。でも最近出勤中に涙が出て来たり、夜眠れなかったりします。今まで2度、仕事中に(電話中ではないです)ストレスで号泣して早退させられました。父が自律神経失調症のため、私を自分と同じ症状じゃないかと心配します。病院に行った方がいいとは思うんですが、「私は鬱病じゃない‼」と思いたいのもあって、勇気が出ません。自律神経失調症や鬱病の可能性もあるんでしょうか??ご意見聞かせて下さい。。

No.1451077 10/10/26 12:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/26 12:25
匿名1 

ストレスからくる、心身症だと思いますよ。酷くなる前に、病院に行ってカウンセリングだけでも、受けた方が良いと思います❗

No.2 10/10/26 12:26
名無し2 

カウンセリングが必要でしょうね。

No.3 10/10/26 12:38
旅人3 ( ♀ )

病気かどうか というよりは、今一番どうしたら自分にとって良いかをお考えになった方が良いかと。。。


自分を守る為に。


病院に行って、病名を付けられたからといって、特にどうなる事もありません。

病名と膏薬はどこにでもつく。


ボーっとしただけで『解離』です。


お医者さんが治してくれる訳でも
自分の人生の責任を取ってくれる訳でもありません。



ご自分の人生をどうすべきかは
ご自身でお決めになること!です。



どうすれば良いのかは
ご自身が『どうしたいか』と『今 どのような判断をすべきか』のバランスを取りながら、冷静にお決めになる方がよろしいでしょう。


ぜひ、心とお身体
大事にして下さい。


仕事は採用されてる方もいます!
選ばなければ、なんの仕事でもある!とも云えます。


ゆっくり考えてみて下さいね。


応援しています🇯

No.4 10/10/26 17:34
社会人4 

有給休暇は労働者の権利です。労働基準法で決まっている。
労働局に相談すれば、会社に国から指導が入ります。

No.5 10/10/26 19:48
ヒマ人5 ( 30代 ♂ )

案1:病院で診察
→根本的な原因である会社でのストレスはなくならないので症状緩和程度

案2:労働基準監督署に相談
→有休を取得できないのは労働基準法違反なので会社に注意・指導してもらう。が、あくまで会社を辞める覚悟で。

案3:退職
→続けられない仕事をムリに続ける必要はないので、辞めて体調整えてから心機一転新しい仕事を始める。が、当然次の仕事の保証はないし、生活をどうするかが課題。

極論ですが、辞めるか辞めないかの2択だと思います。

No.6 10/10/27 15:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。一括のレスになってしまいすみません😞

考えた末、来月いっぱいで辞める事にしました。上司には人手不足だからと止められましたが、パートさんたちが「その歳で心や体傷めて、次の仕事できなくなったり、将来子どもが産めなくなったらどうするの‼」と背中を押してくれました。

有給は「もっと長くいてくれるなら毎月少しずつ、全部使わせてあげる」と言われましたが、すぐにでも会社から離れたいので来月2日だけ使うという事で了承しました。労働局に相談する事も考えましたが、従業員皆がそうすると会社が潰れてしまい、働いてる仲良しな人にも迷惑をかけるんじゃないかと思って、できませんでした😞辞める人みんなそう言います。

先の事を考えると不安もありますが、生きてさえいれば人生何とかなる‼と思って頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧