注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

タオルと指しゃぶり

レス8 HIT数 12462 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
10/10/26 23:47(更新日時)

下の娘の事なのですが、タオルを持って指しゃぶりをよくします。(産まれてすぐから)上の子がやんちゃで手がかかりその間娘静かだな~と😥見るとチュッチュチュッチュ…私自身年中さんまで指しゃぶりが酷くそれは毎日親に叱られ相手にされず寂しくてしていた記憶があります。しかし娘はかまってもらいたい時は泣き叫びながら私の方に来ます。指しゃぶり+タオルは寂しいから…ではないのでしょうか?最中は目はボーっとして何も見ていない感じです。どこかのスレッドで「落ち着くから」と書いてありましたが何だか心配です。やりだしたらやめさせた方が良いのでしょうか?そのままさせておいた方が良いのでしょうか?

No.1450194 10/10/25 06:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/25 08:38
ベテラン主婦1 ( ♀ )

今は高校生になった次男がそうでした。

うちはガーゼのハンカチを右手で持って右手の親指を吸っていました。


育児書の正解がどうなのかは分かりませんが、私は気にせずそのままにしてました。

必ずいつかは自然と止めると思っていたから。
きっと落ち着くんでしょうね。
もちろん自然にしなくなりましたよ。

心配すると言うよりは『面白いなぁ』『可愛いなぁ』って見てました。

私の場合はこんな感じでした。

No.2 10/10/25 08:40
♀ママ2 

うちの下の子は3歳位までタオルを吸っていました😥寝るときなど落ち着くようです‼でも3歳の検診で上の歯の並びがおかしくなっているのでやめたほうがいいと言われ、やめさせました。と言っても怒ったりするのではなく、『もう、3歳になったし、タオルは吸うんじゃなくて、持って寝よう』と言って、少しずつやめさせました。いまでもタオルは、二年生ですが持って寝ています😉出っ歯になるので、やめた方がいいですよ😉

No.3 10/10/25 09:52
♂ママ3 

2人の♂(1歳11ヶ月と1ヶ月)のママです。うちは上の子が指しゃぶりとタオル持っています。特にタオルのタグがお気に入り。下の子に手がかかる分、さみしい思いや我慢をさせているので下の子が寝た時など本を読んだりミニカーを走らせたり一緒に遊んであげています。遊んでいる時は指しゃぶりもしないので何気なくやめさせています。
私個人としてはあんまり気にしなくていいと思います。無理にやめさせたり注意して意識させたりするのはストレスになりますから。自然とやめていくのを待つのはいかがですか?

No.4 10/10/25 12:02
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

はじめまして😉

下の娘さんは今何歳ですか❓
うちの子も小さい時から眠い時は指しゃぶり+タオルがセットでした😃

やはり歯並びを心配して一歳半健診の時に先生に相談したところ
「歯並びはきれいですよ~無理に止めさせると隠れてするようになったりするので2歳くらいまでは様子を見てくださいね」と言われました。

しかし昼間の眠くない時間帯に指しゃぶりをすることもあったので
その時は「本読もうか~?」「このオモチャで遊ぼうか?」と声をかけて指しゃぶりから気を反らすようにしてました。

実際、一歳8か月になる頃から寝る時もタオルなしで指しゃぶりもしないようになりました✨

No.5 10/10/25 19:19
♀ママ5 

今は幼稚園年少の長女が、指しゃぶり+タオルでした。眠くなるとタオルを鼻にこすりつけながら指しゃぶり…。
無理にやめさせるとストレスになると聞いたので、あまり気にしませんでした。
かえって眠らせたいときにタオルを渡したりしてました。

でも徐々に「幼稚園でやっていたらおかしいから3歳になったらやめる練習しようね」と言っていたら、3歳になったら自分から「もう指チュウチュウしない!」と宣言して、その日からホントにピタっとやめました✨
主さんのお子さんが何歳かわかりませんが、時期がくればやめられると思いますよ。

No.6 10/10/25 22:58
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

皆様御返答ありがとうございます😃
娘は1歳7ヶ月です。私も年中まで指吸ってましたが歯並びに影響は全く無かったのでその点に関しては心配はしていません。
眠たく無いときでもタオル左手に右指を吸って何もない壁を見ながらボーっとしている姿はどこかおかしいのではないかととても心配になります💦

無理にやめさせずその状態になったらすかさず声かけをしようと思います。
一緒に遊んでいる最中でもしようとするのですが、その場合でもただ安心しようとしてるだけなのでしょうか?

No.7 10/10/25 23:14
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは😃

スミマセン💦歯並びの事は気にされていないのに先走ってしまいました💦

指しゃぶりはタオルがある時にする感じですか❓ タオルがない時はしないのかな❓と思いまして💡

うちの子は眠くなくてもタオルがあると必然的に指しゃぶりをしてた時期があったので、可哀想でしたが寝る時以外はタオルは見えない所に直していました。

指しゃぶりの間はボーっと壁を眺めてるんですね。 ママが話しかけたら反応がありますか❓

No.8 10/10/26 23:47
頑張る母2 ( 9f9De )

>> 7 主さん、こんばんは🌠
家の下の子が同じでした。乳歯の頃は出っ歯になりそうで心配していましたが、小学校入学と同時に、本人が他の友達とは違うと自ら気が付き、その日からやらなくなりました。
歯も永久歯に変わり歯並びも全然大丈夫でしたよ。
未だに肌触りのいいタオルは好きで寝る時も触ったりしていますが、特に心配する事もないので、好きにさせています。
あんまり気にし過ぎるのも良くないので、もう少し様子をみてあげてもいいのでは…❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧