注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

軽度知的障害の子を持つ親の交流どころ

レス38 HIT数 8928 あ+ あ-

パパ( 40代 ♂ TKiEF )
10/10/27 22:16(更新日時)

 軽度知的障害の高校生の娘を持つパパです。悩みはあれこれ尽きませんが前向きに、楽しく、語りたいと思います。  自分の経験から何かアドバイスができれば幸いです。自分が分からないことは質問させてください。その他、進学、就職、結婚などなど、あれこれお役立ち情報をやりとりできたら嬉しいです。

No.1449032 10/10/23 16:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/23 16:48
あんず ( 4g1EF )

パパさん😄

早速来ました💦

スレ立てありがとうございます。凄く嬉しいです❗

今後とも宜しく
 お願いします m(__)m

No.2 10/10/23 19:53
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 1 あんずさん
 来た来た。なんか久しぶりになっちゃいましたね。スレのタイトルですが「軽度」に限定してみました。これでよかったかなぁ?

No.3 10/10/23 21:49
あんず ( 4g1EF )

>> 2 『軽度』でいいんじゃないんですかね?

『軽度』って、情報少ないし、見た目では障害がわかりにくい。その為、周りに言えずに悩んでる親が多いんじゃないのかなぁ~

『軽度』だからこその悩みってあるから…。

交流の場ってタイトルいいですね😄
堅苦しくなくて。
さすがパパさん👍

No.4 10/10/23 22:08
あんず ( 4g1EF )

>> 3 ごめんなさい😅

『交流の場』じゃなく
『交流どころ』でした。

失礼しました💦

  • << 9 あんずさん 「交流の場」の方が「交流どころ」より良かったですか? 前者だとあんまり当たり前すぎませんか? それでヒトヒネリ入れたつもりだったんですけど…。

No.5 10/10/23 22:21
匿名さん5 

ところで、お二人さん、どのような関係なんですか?  障害と関係有るんですか?

No.6 10/10/23 23:31
あんず ( 4g1EF )

>> 5 匿名さん

私が答えてしまっていいのかわかりませんが…

私は軽度知的障害の子供を持つ母親です。
ここの主さんとは他スレで知り合いました。

  • << 8  そういうことで、読んで下さっている方、軽度知的障害を持つ子の親のスレです。あんずさんの言うとおり、軽度ならではの問題に特化することも価値があると考えました。軽度の知的障害とは? 精神医学的には一応、IQが70から85と定義されます。  んなわけで、あんずさん、娘さん最近いかがですか? 中1さんでしたよね?

No.7 10/10/24 00:50
匿名さん5 

>> 6 はい、お二人共(知的障害の親)だったんですね。良くわかりました。  頑張って下さい。

No.8 10/10/24 06:27
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 6 匿名さん 私が答えてしまっていいのかわかりませんが… 私は軽度知的障害の子供を持つ母親です。 ここの主さんとは他スレで知り合いました。  そういうことで、読んで下さっている方、軽度知的障害を持つ子の親のスレです。あんずさんの言うとおり、軽度ならではの問題に特化することも価値があると考えました。軽度の知的障害とは? 精神医学的には一応、IQが70から85と定義されます。
 んなわけで、あんずさん、娘さん最近いかがですか? 中1さんでしたよね?

No.9 10/10/24 07:05
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 4 ごめんなさい😅 『交流の場』じゃなく 『交流どころ』でした。 失礼しました💦 あんずさん
「交流の場」の方が「交流どころ」より良かったですか? 前者だとあんまり当たり前すぎませんか? それでヒトヒネリ入れたつもりだったんですけど…。

No.10 10/10/24 07:55
匿名さん5 

お二人さんに、再度質問してよいですか、支障なき範囲で、教えて下さい。レスに参加された障害者は何歳から何歳迄の人でしたか。  何処の地方の方々が参加していたのかな。   今後時々覗きに来ます。よろしくお願いします。

  • << 12 「匿名さん5」様  先に自己紹介してくれますか? ここはスレ・タイトル通りの場ですが、質問でも意見表明でも、参加するにふさわしい人ですか、あなたは?

No.12 10/10/24 08:13
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 10 お二人さんに、再度質問してよいですか、支障なき範囲で、教えて下さい。レスに参加された障害者は何歳から何歳迄の人でしたか。  何処の地方の方々… 「匿名さん5」様
 先に自己紹介してくれますか? ここはスレ・タイトル通りの場ですが、質問でも意見表明でも、参加するにふさわしい人ですか、あなたは?

No.13 10/10/24 08:39
匿名さん5 

>> 12 どうも失礼しました。ちょっと興味本意で、かきました。自己紹介に成るかわかりませんが、支援学校(旧養護学校)をでて20歳の息子がいます。その父です。  ちょっと不愉快な思いされたことお許し下さい。  

No.14 10/10/24 08:54
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 13 「匿名さん5」様
 なあ~んだ、それなら参加資格、大ありじゃないですか。ようこそ! おいくつですか? 末長くヨロシク。可能なら、現状では呼びかけ難いので、ハンドルネームを何か考えてくれますか?
 老婆心ながら、以下、他の読者にも参考になるかも知れませんので記します。
 現代日本語の一般的慣習として、初めての相手に対して「お二人さん」は失礼にあたる可能性、少なくないと考えます。「お二人様」でしょうねぇ。ちょっとの違いなんだけどね、難しいね言葉って。
 今度は発言の流れの中でですが、「障害者は――」はちょっとねぇ。気分を害する人もいらっしゃると思いますよ。「障害者さんは――」とかするとぐっとアタリが柔らかくなります。
 で、元々のご質問ですが、あんずさんとボクが出会った前のスレのことですか? 『知的障害者の妻』というスレです。もうすぐ閉鎖になるみたいですけど…。レス参加者のうち、知的障害者の方は主さん一人です。ご住所は「全国区」でしたね。

No.15 10/10/24 09:10
吹田 ( fHZyF )

どうもありがとうございます。ネーミング変更しました。ある地方の都市名です。  そすてこんなところで、国語力の勉強するとは。誤字脱字などあれば、ご指摘待ってます。   これからもよろしく。😄

No.16 10/10/24 09:50
匿名 ( 4ZZie )

私にも、支援学校を卒業した息子が居るので参加したい…と思いましたが。

語尾などに…自分にとって過剰に気を付けないと指摘があるようなのでここには向いて居ないようです。

主さん!
余り堅苦しいと疲れますよ!
上から目線と🌀✏来ますよ!

初めてなのに失礼しました。

No.17 10/10/24 10:05
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 16 匿名さん
 うう~む、早速言われちゃいましたね、上から目線。よく言われるんですよ。悪気はないのですが…、ふぅ~。
 というわけで、匿名さん、そう言わず、また気が変わったらジョインして下さい。もしこれでサヨナラでしたら、人生の「同門」同士、頑張りましょう。

No.18 10/10/24 10:39
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 17 読者の皆様
 上の件ですが↑、どうなんでしょうね? 実はボク(とあんずさん)は、別のスレが、スレ内の規律の甘さというか、そういうのが原因で崩壊しちゃったのを目撃してますからねぇ。なんか変な、明らかにナンパ目的みたいな男性が入ってきて、それが元でメンバー間でギクシャクしちゃって…、ねえ、あんずさん?
 だから、一定の規律は、スレ内で保ちたいと思うんです。が、あんまり敷居を高くしては、広く皆さんの書き込みをいただくことができない。それも、もちろん、良くないですねぇ。ジレンマですね。
 というわけで、こういうスレの運営上の方針についても、皆さん、是非ご意見下さい。上手い落とし所を探りながらやってゆきましょう。

  • << 25 パパさん こんばんは🌃 今日は朝から出掛けてまして、先ほど帰宅しました😄 前にいたスレも、長く続いていたのに、残念な結果になってしまいましたね⤵ なんだか、掲示板も難しいですね😲 特に障害というデリケートな問題だけに…💧 ですが、同じ悩みを抱える者同士、ワイワイ楽しく(?)情報交換出来たらいいな~と思います😆

No.19 10/10/24 10:40
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 18  その意味で、匿名様、的確なご指摘を感謝しております。できれば、戻ってきて下さい~。

No.20 10/10/24 12:39
吹田 ( fHZyF )

>> 19 ところで、主さんは、お子さんと、どのようにスキンシップされていますか。上手く行かないと、よく暴れまくるんですが。

No.21 10/10/24 13:07
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 20 吹田さん
 20歳の息子さんとスキンシップですか? それはもう無理じゃないですか? 娘も高2ですが、今は反抗期で、ボクが近くを通るだけで嫌がります。スキンシップなんて求めたら殺されます。中2の息子も、一応健常ですが、同様です。

  • << 24 主さん、申し訳ない、ちょっとレベルが違いました。失礼しました。

No.22 10/10/24 17:00
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

私にも、支援学校🏫に通う中学の息子がいます。


息子は重度なので、こちらのスレの本文内容とは合いませんね…。

No.23 10/10/24 18:08
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 22 匿名さん22
 いらっしゃいませ。
 知的障害は治らないですが、弱い部分を補強する技は工夫できます。工夫をするには知識が必要です。そんな知識を得るキッカケに本スレがなれば、もっけの幸いと考えております。
「軽度」から見ると「重度」は別クチとはいえ、お隣様です。それを理解することによって、「軽度」をサポートする我々にとって、また見えてくる何かがないとは言い切れないと思います。ですから、22さん、いろいろなお話、特別講師的な位置づけで、お聞かせ下さい。
 ボクの方から22さんのお役に立てるような情報は、多分、あんまり提供できないと思います。この点、心苦しいですが、それでよろしければ是非。
 もちろん一言や二言では尽くせないご苦労、おありだと思います。ゆっくり、時間をかけて、お願いします、ボチボチお寄りください。

No.24 10/10/24 18:49
吹田 ( fHZyF )

>> 21 吹田さん  20歳の息子さんとスキンシップですか? それはもう無理じゃないですか? 娘も高2ですが、今は反抗期で、ボクが近くを通るだけで嫌が… 主さん、申し訳ない、ちょっとレベルが違いました。失礼しました。

No.25 10/10/24 21:32
あんず ( 4g1EF )

>> 18 読者の皆様  上の件ですが↑、どうなんでしょうね? 実はボク(とあんずさん)は、別のスレが、スレ内の規律の甘さというか、そういうのが原因で崩… パパさん こんばんは🌃

今日は朝から出掛けてまして、先ほど帰宅しました😄

前にいたスレも、長く続いていたのに、残念な結果になってしまいましたね⤵

なんだか、掲示板も難しいですね😲 特に障害というデリケートな問題だけに…💧

ですが、同じ悩みを抱える者同士、ワイワイ楽しく(?)情報交換出来たらいいな~と思います😆

No.26 10/10/24 21:42
あんず ( 4g1EF )

>> 25 続きです😄

最近の娘ですが…、
前期が終わり、中学に入って初めての成績表を、先日もらってきました。

そりゃもう、ひどいものでした…😲😲
もちろん、わかっていた事なので驚きはしませんでしたが✌

地震の時にはコレも必ず持って逃げないと➰xF0

学校は1日も休むことなく元気に行ってますよ💨

そのサイトも覗いてみますね😄

No.27 10/10/25 08:57
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 26 あんずさん
 中学からは、小学校と違って、ちゃんと数字で5段階の評価が付いちゃうものね。ダメはダメ、良いは良いで、白黒がはっきりしてしまいます。知的障害の4文字を実感する瞬間だね、通知表を開くのは。
 オール1が普通で、2があったら「頑張ったね」。ここらへんを基本として考えておけばいいんじゃないですか? ウチはそんなもんでしたよ。

No.28 10/10/25 13:13
あんず ( 4g1EF )

>> 27 まさに😅 娘の通知表、そんな感じでした💦

ところで、娘さんは療育手帳は持っていますか?
年齢が上がるごとに取得が難しくなると聞きました。また、支援の高校に行くなら持っていたほうが良いとのこと…。申請しようかと考えています。
貰えるかどうかはわかりませんが…。

私、jessieさんにメッセージ送りましたが届かないみたいです💧 登録しましたが、利用の仕方がいまいちわからなくて、送信の後、見たら削除(?)になっちゃったのか、送られてないような感じでした。

言ってる事わからないですよね…😅

No.29 10/10/25 13:43
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 28  Jessieの件ですが、そちらのハンドルネームは?
 療育手帳は、まだ持っていません。が、星槎の先生の話では、持っていて損はないとのことでしたので、取ろうと思ってはいます。18歳までに取ればいいとのことでのんびりしてましたが、年齢が上がると取りにくくなるんですか? そうならウチも急がなきゃ。

No.30 10/10/25 15:31
ベテラン主婦30 

はじめまして。

軽度知的障害の子がいます。
参加したいと思い初めから読んできました。

が…ここもあのスレの突然来た男性と一緒で他サイトへの勧誘の為のスレですか?
私はあのスレ少しでも参考になることはないか?
と時々覗いてました。


このスレ…私にはみなさんとお話ししたくてスレ立てたようには思えません。
せっかく色々話す場が見つかったと思えたのに残念です。

失礼します。

No.31 10/10/25 16:21
あんず ( 4g1EF )

>> 30 ベテラン主婦さん
はじめまして。

そうですね、誤解されますよね。
他サイトの利用は止めておきます…

  • << 33 あんずさん 私はお二人がどのサイトでお話されようが関係ありません。 ただ… 本当に軽度知的障害・軽度発達障害など微妙な診断を受けて困ってる人は多いはず… その交流の場としてスレをたて皆さんに呼びかけたのならあのようなことは間違いだと思うし、2人専用でやっていただきたかったと思います。 私も含め皆さん真剣に悩んでいると思います。 みんな微妙な診断で色々悩みは多いはず… ですが、他サイトへの勧誘の連絡事項で始まるとこのスレタイがカモフラージュに使われてるような気がして一言言わせて頂きました。 中・高生を対象にしたスレ今のところ探し出せませんが、色々探してみます。 本当に失礼します。

No.32 10/10/25 20:08
♂ママ32 ( ♀ )

失礼します珵
知的障害の軽度の数値の範囲を、レスで読ませていただきました。
どのような検査をすると知的について障害があると診断されるのでしょうか?

実は…発達障害の検査の為に、WISKを受けた時は知的に遅れはないと言われ、田中ビネーでは軽度知的障害があり…(子供です)
この先
よくなるのか悪くなるのか…微妙な判断のまま、とりあえずは、今の困り感を少しでも減らす事を目標に試行錯誤をしています。
知的の軽度、中度、重度は、いずれハッキリするものなのでしょうか?

知的に遅れがない場合は、ただ…発達障害となるのですか?
次回診察まで間があり、
調べているうちに、訳がわからなくなってしまいました炅
教えて下さい。
スレ違いでしたら申し訳ありません。

No.33 10/10/26 05:09
ベテラン主婦30 

>> 31 ベテラン主婦さん はじめまして。 そうですね、誤解されますよね。 他サイトの利用は止めておきます… あんずさん

私はお二人がどのサイトでお話されようが関係ありません。

ただ…
本当に軽度知的障害・軽度発達障害など微妙な診断を受けて困ってる人は多いはず…

その交流の場としてスレをたて皆さんに呼びかけたのならあのようなことは間違いだと思うし、2人専用でやっていただきたかったと思います。

私も含め皆さん真剣に悩んでいると思います。
みんな微妙な診断で色々悩みは多いはず…

ですが、他サイトへの勧誘の連絡事項で始まるとこのスレタイがカモフラージュに使われてるような気がして一言言わせて頂きました。

中・高生を対象にしたスレ今のところ探し出せませんが、色々探してみます。

本当に失礼します。

  • << 35 ――続きです  実際、メル友サイトは使いようによっては悪くないですよ。相手次第では非常に有意義な会話ができます。  以上、申し開きでした。意図は不純でなかった点につきご理解いただきたく思います。が、多くの方に不純な意図を感じさせてしまった点につき配慮不足だったことを反省し、お詫びします。  しょっぱなからこれでは、なんか先は長くなさそうですねぇ、このスレ。でも出来る範囲で継続、頑張ります。頑張りきれなかった場合は、すみません、皆さん、同様のスレを別に探して下さい。  いや、考えてみれば、ここにいらっしゃれる皆さんなら、スレを立てる権利をお持ちなわけですから、自分でそういうの作っちゃえばいいじゃないですか! その際にはご一報下さい。主失格者として、そっちに一コメンテーターとして参加させていただきますよ。

No.34 10/10/26 06:41
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 33  主です。本当に失礼しました、皆さん。他サイトへの勧誘っぽい言辞についてです。以下に申し開きします。
 オープンな場ですよね、スレって。それこそがスレの良いところなわけで、広く人の声を聞けるということですね。
 が、デメリットもあり得る。無資格で、違う意図をもった人も入って来ちゃう可能性があるってことですね。どういう意図で? それは例えば出会い系の意図です。よくあるのは、ありていに言えば、体目当てで男性が女性を誘導するというヤツですね。これはイカンことです。
 でね、あんずさんとボクはもう前スレで知った仲ですから。他人様が見ても分からないレベル(でも、あんずさんとボクの間ではもう情報を交換して分かっているレベル)で何かお話ができたら、上のような「雑音」抜きで、より有意義な情報や意見の交換ができるかな、と、思ったわけです。
 続きます――

No.35 10/10/26 06:42
パパ ( 40代 ♂ TKiEF )

>> 33 あんずさん 私はお二人がどのサイトでお話されようが関係ありません。 ただ… 本当に軽度知的障害・軽度発達障害など微妙な診断を受けて困って… ――続きです
 実際、メル友サイトは使いようによっては悪くないですよ。相手次第では非常に有意義な会話ができます。
 以上、申し開きでした。意図は不純でなかった点につきご理解いただきたく思います。が、多くの方に不純な意図を感じさせてしまった点につき配慮不足だったことを反省し、お詫びします。
 しょっぱなからこれでは、なんか先は長くなさそうですねぇ、このスレ。でも出来る範囲で継続、頑張ります。頑張りきれなかった場合は、すみません、皆さん、同様のスレを別に探して下さい。
 いや、考えてみれば、ここにいらっしゃれる皆さんなら、スレを立てる権利をお持ちなわけですから、自分でそういうの作っちゃえばいいじゃないですか! その際にはご一報下さい。主失格者として、そっちに一コメンテーターとして参加させていただきますよ。

No.37 10/10/27 15:08
ベテラン主婦30 

>> 36 もう本当にこないつもりだったのですが、私が書き込む前にいらしてた方が気になって覗きにきました。

…もう一言だけ言わせてください。

主さんこのスレは放置ですか?

ママ32さんの質問には答えてあげないのですか?

あれからお二人の書き込みがないのは他サイトいったからでしょうが放置はよくないんじゃないかと…

前スレでお話しててレベルが違うだの、体目的でなかったら他サイト勧誘はいいみたいな言い訳は結構です。

ここと変わらないなら移動は必要ないだろうし、移動するということはSMSメールできる場所ですよね!?
勝手にお二人でやってください。

ここに来る方々は私を含めて藁を持つかむ思いでくることが多いでしょうに…

質問には答えないし、自分達でスレ立てれば?
までおしゃるなら閉鎖したらどうです?

目的は達したでしょうし。

多分このスレタイでなければこんなに腹もたたなかったしスルーしてたでしょう…

真剣に悩んでる人を…

少し考えてください。

失礼します m(__)m

No.38 10/10/27 22:16
♂ママ32 ( ♀ )

>> 37 珵スレの趣旨を
よく理解できずに質問してしまい…申し訳なかったです珵

返信はいりません。
もう一度
自分で調べて、わからなかったらスレ立てますね。

30さん ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧