注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

親心、子心…

レス4 HIT数 3152 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/11/16 21:46(更新日時)

昨夜テレビでやっていた、インナーマザーとかいう言葉についてです。
幼い頃から母親に期待され、塾はここに行きなさい、進学はここへ、将来はこれになりなさい、この習い事をしなさい、と母親にレールをひかれた女性のお話でした。そんな母親に嫌気がさし、出産後母親を見返す為に我が子を立派に育てる!と、彼女は皮肉にも自らもこどもに勉学を強要したり、習い事や塾を親が決めたり…最終的に、その女性は欝になったという話です。
難しいですよね。親は、こどもの将来の為にとレールをしきたがる。正しい道なんてまだわからないから、失敗したら可哀相、それも親心ですよね。しかし、それが時に、我が子の人生をダメにする…

私もこれからが、子育て本番の母親です。思春期を迎える我が子らと、きちんと向きあっていきたいです。

皆さんは、昨日の番組、どんな気持ちで御覧になりましたか?

タグ

No.1447704 10/10/21 17:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/21 19:04
♀ママ1 ( ♀ )

レールを引いてもらうって、とても贅沢な悩みですよね。
私は昨日の📺は見なかったしレールを引いてもらった事もありません。
でもこの何もかも溢れてる裕福な時代にハングリーな夢はなかなか持てません。
自分に何が出来るのか何が得意なのか、自分の事が分かるだけでも習い事させられてる人はとても恵まれてると思います。

嫌々はきついのかなぁ。

No.2 10/10/21 21:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
私も、親にレールを敷いて貰えるなんて、羨ましいと思っていました。塾や習い事、通えるだけ裕福な家庭で幸せだと。ですが、その女性は違ったそうです。

その女性の母親は、「私は塾や習い事なんて通えなかった。あなたは通えるなんて、とても幸せなこと。感謝なさい。」と言われ、嫌だ行きたくない、と言えなかったそうです。その不信感が自分の中に長年募っていき、トラウマのようになり、自分自身の子育ての中で影響が出て、パニック障害や欝の原因ともなるという番組でした。

親は、こどもが良い進路に進めるように、こどもの幸せな将来のためにとレールを敷く。
そのレールの上しか走る事を許されないこどもは、自分自身の中にしか、抵抗も表せない。

子を想うが故の親の行動が、こどもを苦しめている…これも、現代社会ではよくおこりうる事なんでしょうかね。

ありがとうございました。

No.3 10/10/23 10:50
♀ママ1 ( ♀ )

昔の子育てって今と全然違うところもありますけど、昔の人って子供の為って教育ママになって、スレのようになる傾向があったみたいですね。
今も習い事いっぱいさせる人はいるけど、何年か続けたら、子供に合うもの、やりたいものに絞って行く、もしくは習い事を替えるんじゃないでしょうか。
嫌々やらせても本人の為にはならないでしょうからね。

それにしても、習い事いっぱいやってもやる気ある子もいますよね。嫌々じゃない子って何がそうさせるのか…。
子育てって難しい。
スレの人は自分が経験してるんだからわかりそうなものなのに。

No.4 10/11/16 21:46
匿名さん4 ( ♀ )

私は、我が子が、自然と気が向かった事をきに、ゆっくりゆっくり長い目で見てます。キッカケは、本人が何らかの形で、情報を経て[なりたい!]と言った事に対し、レールを作っている途中です。
世間を知らないから、世の中にはいろんな大人がいる事や感謝や現実や、教えています。勿論私の知る限りの世間ですが。
でもやはり、コレで良いものか❓と考える事もあります。
だから、マイペースに生きていくしかないな~…とか思います。

子供が悪い事をした時は、怒鳴る位の事はしなきゃ育児なんて出来ない!と私は考えるタイプ何で、今の時代は、育て辛いのか❓とも思います。虐待と騒ぎ過ぎなのでは❓とさえ思います。

何だか妙な内容になってしまいすいません。🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧