注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

実家と旦那の不仲

レス23 HIT数 18951 あ+ あ-

専業主婦
10/10/21 16:28(更新日時)

結婚して、まだ一年半ですが実家と旦那が不仲でその板挟みにまいっています。長文すみません。


元々旦那は同業で、私の後輩でした。私の地元でであったため、そのまま私の実家ちかくに住んでいます(旦那の地元は遠方です)。

いまは子供が一人いて、二人目妊娠中のため仕事はやめて、里帰りをしていますが、旦那は毎週会いに行ます。

結婚前は私の親に気を使ってましたが、一人目妊娠中あたりから態度が変わり、すごく無愛想になりました。
元々 自分の親やキャリアに影響する上司、気が合う友人にはすごく優しいんですが、逆に気が合わない人、あまり自分にメリットがない人にはすごく冷たい人です。

続きます。

No.1446053 10/10/19 11:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/19 11:10
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

主さんは旦那さんのお母さんやお父さんと仲が良いですか⁉

  • << 6 旦那の両親はあまりに遠方なんで、そこまで接点もないんです。 ただ、職場の関係上しかたないんですが、私の実家側に住まいをもった事に対しては不満におもってるようです。 年上だし 扱いづらい嫁だ とおもわれているとはおもいますが、接点も少ないだけに、不仲ではないです。

No.2 10/10/19 11:14
専業主婦0 

うちの実家には里帰りで迷惑をかけてるから、感じよくして当たり前ですが、うちに毎週遊びにきたときに、私の親から挨拶しなければ、挨拶もしない勢いです。

多分旦那が私の母親と気が合わないのは確実です。母親も変わった人間で、KYなんで、嫌うのはわかりますが、態度にですぎです。
旦那は私の父親は全然嫌ってなませんが、ただ愛想はわるいです。

よって うちの両親は旦那が嫌いです。とくに母親は 毎日毎日、旦那の悪口をいい、旦那がきた日は帰ったあとから、ずっと「なんであんなふざけた態度のヤツと結婚したんだ」と言われつづけます。

さらに旦那は私より年下で給料もそんなないので、金銭的にもお互いの両親が負担してるため「なんで金銭的にも支えてるのに あんな態度がわるいんだ!」とブチ切れてます。

つづけますm(__)m

No.3 10/10/19 11:24
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

主さんはどちらの姓なんですか⁉


婿さんもらったの⁉

嫁さんに出てる身分だったらお門違いだよね…

  • << 5 婿じゃないです。 私は嫁だし、賞味期限ぎりぎりの私をもらってくれたので、感謝してます。 しかし両親は私に昔からすごく期待をしてて、学歴もキャリアもつけてあげた 自慢の娘、もっともっと いい男がいたのに、、、、という思いが強いようです。 そこに私と両親の大きな違いはあります。

No.4 10/10/19 11:28
専業主婦0 

最初の一年は私も何回か、うちの両親に愛想よくして、と旦那にいいました。

ただ一年間いいましたが、「世話になってるのも知ってるし、だから頑張って感じよくしてるつもり、これ以上なんてできない」と、自覚もなく、なにも変わることはなかったので、逆に毎回注意するのがストレスで、もう無理だな とあきらめました。

しかし、それでも里帰り中、母親は毎日のように 結婚させたことを後悔してる、最低なやつだ、と言いつづけ、注意をしろ、甘やかすな、といいます。

最近では育児に追われ、年子で妊娠中に、毎日母親から責められ、だんだん旦那より母親が嫌になってきて、ケンカがたえなくなりました。
旦那は態度が悪いだけで、悪口とかはいわないので、、、。

いまは 母親に「性格はかわらないから、嫌いならもう無視していいから」といってますが、「そういわれたって気になるし、注意しなきゃかわらない」と責められます。

出産したら、はやめに里帰りを解消し、できるだけ旦那と両親の接点をなくすつもりですが、この板挟み、、これからどう付き合えばいいか 本当に悩みです。

どうしたらいいのでしょうか。

No.5 10/10/19 11:35
専業主婦0 

>> 3 主さんはどちらの姓なんですか⁉ 婿さんもらったの⁉ 嫁さんに出てる身分だったらお門違いだよね… 婿じゃないです。

私は嫁だし、賞味期限ぎりぎりの私をもらってくれたので、感謝してます。

しかし両親は私に昔からすごく期待をしてて、学歴もキャリアもつけてあげた 自慢の娘、もっともっと いい男がいたのに、、、、という思いが強いようです。

そこに私と両親の大きな違いはあります。

  • << 8 主さんが母親にビッシリ言ったら⁉ 嫁さんに出てたなら、母親が出しゃばる意味がわからない。子離れしてないんですね…いつまでも娘で…キャリアだろうが主さんの旦那さんでしょ⁉ 結婚したの事態間違いだと言うのであれば、私だったら孫も母親に抱かせないし、実家事態には帰りませんね。 安月給だろうが旦那さんに対して失礼だろ。 全部主さん次第なんですよ。 私も嫁に行った立場ですが、実家には頼りません。頼るのであれば、嫁に行った家側に頼ります。

No.6 10/10/19 11:40
専業主婦0 

>> 1 主さんは旦那さんのお母さんやお父さんと仲が良いですか⁉ 旦那の両親はあまりに遠方なんで、そこまで接点もないんです。

ただ、職場の関係上しかたないんですが、私の実家側に住まいをもった事に対しては不満におもってるようです。

年上だし 扱いづらい嫁だ とおもわれているとはおもいますが、接点も少ないだけに、不仲ではないです。

No.7 10/10/19 11:45
新婚さん7 ( ♀ )

旦那様の態度が悪くなった頃に、何かあったんじゃ?主様は妊娠~出産でお腹の赤ちゃんに気がいってて、その時に何か…。
私の母親も旦那を変わってる・常識ないと言います💧確かに、旦那も義両親も気が利かないし常識ないです。でもどうしようもありませんよね?私も言ってみたんですけど、旦那も理解はしても直らないんです。ですから、私と母親で「そういう人」と割り切ろうと言ってます😃💦新しい人種と思うしかないですよ、まともなコッチが精神やられますからね💧

  • << 9 私が産休に入ってから態度がかわりました。 いままでは同業で私のが年上だったので、私や私の親にも気を使ってたんだとおもいます。 それも変な話ですが、、昉 母親が諦めてくれたら ほんとに幸せです。 父親は裏では嫌いというものの、口にださないので ありがたいです。 あきらめられないものなんでしょうかね、、。

No.8 10/10/19 11:54
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 5 婿じゃないです。 私は嫁だし、賞味期限ぎりぎりの私をもらってくれたので、感謝してます。 しかし両親は私に昔からすごく期待をしてて、学歴も… 主さんが母親にビッシリ言ったら⁉


嫁さんに出てたなら、母親が出しゃばる意味がわからない。子離れしてないんですね…いつまでも娘で…キャリアだろうが主さんの旦那さんでしょ⁉
結婚したの事態間違いだと言うのであれば、私だったら孫も母親に抱かせないし、実家事態には帰りませんね。
安月給だろうが旦那さんに対して失礼だろ。

全部主さん次第なんですよ。
私も嫁に行った立場ですが、実家には頼りません。頼るのであれば、嫁に行った家側に頼ります。

  • << 10 子離れできない、、当たりですね、、。 旦那側につくと 裏切り者、いままでこんなに手をかけてきてやった親より、あんな非常識な旦那を信じるのか!?って感じです。 母親は 自分の友人に旦那の悪口をはなしては、同調してもらい、自分は絶対に正しい、旦那が間違ってる、だから旦那を変えろ と言うので、私も「やっぱり旦那がいけないのかなぁ、、」と、どちらの言い分が正しいのか、わからなくなってしまいました。。 ビシっということ、自分の意見をもつこと 大事ですよね。

No.9 10/10/19 13:03
専業主婦0 

>> 7 旦那様の態度が悪くなった頃に、何かあったんじゃ?主様は妊娠~出産でお腹の赤ちゃんに気がいってて、その時に何か…。 私の母親も旦那を変わってる… 私が産休に入ってから態度がかわりました。

いままでは同業で私のが年上だったので、私や私の親にも気を使ってたんだとおもいます。

それも変な話ですが、、昉

母親が諦めてくれたら ほんとに幸せです。
父親は裏では嫌いというものの、口にださないので ありがたいです。

あきらめられないものなんでしょうかね、、。

No.10 10/10/19 13:13
専業主婦0 

>> 8 主さんが母親にビッシリ言ったら⁉ 嫁さんに出てたなら、母親が出しゃばる意味がわからない。子離れしてないんですね…いつまでも娘で…キャリア… 子離れできない、、当たりですね、、。

旦那側につくと 裏切り者、いままでこんなに手をかけてきてやった親より、あんな非常識な旦那を信じるのか!?って感じです。

母親は 自分の友人に旦那の悪口をはなしては、同調してもらい、自分は絶対に正しい、旦那が間違ってる、だから旦那を変えろ と言うので、私も「やっぱり旦那がいけないのかなぁ、、」と、どちらの言い分が正しいのか、わからなくなってしまいました。。

ビシっということ、自分の意見をもつこと 大事ですよね。

No.11 10/10/19 13:37
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 10 夫婦でしょ。

主さん次第ですよ
まして、お母さんのお友達にまで喋ってさ…どうにかしてる。家の恥をお友達に言って。恥さらし
それを聞いたお友達もどのように感じるのでしょうか?
聞いた時は否定はしないでしょうね…

主さんが旦那さんを守らなければ、誰が守るんですか⁉

私も年下の旦那を持ち、2人子供おります。

私の両親も旦那側の家柄などうるさいです、旦那の前であからさまに、イヤミを言って来た時、私が結婚した相手に文句つけるのだったら、もう孫にも合わせないし、絶縁すると言いました。


それから、旦那も気がついたのか?いくらかは前より態度が良く、親もうるさく言わなくなりました。

親子であれ旦那の悪口は厳禁。わざとでも親には良く言ってます。

No.12 10/10/19 14:05
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

妊娠中の主さんに厳しい意見かもしれませんが、主さんがどちらにも良い顔をしているから事態が変わらないんだと思います。
主さんはご主人の味方にならなくちゃ駄目ですよ✋逆の立場ならどう思います?姑と主さんが揉めた時にご主人が姑の味方をしたら、自分の唯一の味方がいない事に孤立感が芽生えませんか?

もう嫁いで別世帯を築いている訳だし、私なら里帰り止めて帰るかも。赤ちゃんの胎教にも良くないですよ💦

No.13 10/10/19 15:27
専業主婦13 ( ♀ )

親とは距離とらないと旦那さんがかわいそうです。

私は主さんとは逆で旦那の両親が近くなので旦那が板ばさみになりかけたのですが、私の旦那は親にもいい顔して、私にはダメだしした新婚当時はムカつきましたが、今は完全に私の味方です。

義理両親は口は出すけど、金は出さない人たちなので、旦那もウザくなってきたみたいで、私が義理両親にゴマすったり、わざと大げさに仲良くしてると帰宅してから爆笑してます(意味ないよ~)から。

No.14 10/10/19 16:11
専業主婦0 

意見 ほんとに参考になりますm(__)m

みなさんが言うように、結局私も実家側にたっていますね、、。

というのも、最初に書きましたが、旦那はかなり人によって態度が変わるタイプなんです。嫌いな同僚に対する態度は、私からみててもほんとひどい扱いです。結婚したものの、そういう点で、どうしても全面的に旦那を信頼できない部分がありました。

しかも、うちの実家から金銭的に援助をうけているので(旦那の実家にもですが)、実家にも、ほっといてくれ!と強く言えない部分もありました。

だから、母親から文句をいわれても、旦那をかばいきれないでいました。


どちらにもいい顔はダメなんですね、、、。

うちの母親も変わっていて、旦那を擁護すると ブチ切れて どなりちらし、家出をしてしまったりするので、困りものです、、。

No.15 10/10/19 16:45
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 14 お母さんと距離をおくならまずは両家の援助なしで生活してからですよ。お金を援助してるなら口をだしたくなりますし、主さんも援助を打ち切らるのが心配で反発できないでしょう。金は出しても口はだすな、里帰りなどは実家には頼りますでは説得力0です。

ご主人の対人対応に難ありな性格を承知のうえで結婚されたなら主さんがうまく間に入らないと。職場でも人間関係に感情を出すご主人を変えるのは難しいと思うので(態度が悪いから援助を打ち切ると言われたら変わるかもしれませんが…)、主さんご夫婦が自立して年末年始やお盆など節目に会うぐらいの距離を保つしかないと思います。

もしご主人かご両親が歩みよろうとしても今までの態度や口に出した言葉は消えませんから和解するのは難しいと思います。お母さんから離れられないなら結婚生活は破綻するでしょうし、ご主人の味方になるなら金銭面や精神面で自立をして夫婦で頑張りましょう。

  • << 17 ごもっともです、、(__) 家族計画をしっかりしてなかったため、幸せなことですが予想以上にはやく子供が二人でき、旦那の収入が追いついかず、、、。 離婚を積極的にしようとはおもってないので、とにかくはやく自立しないといけないですね昉

No.16 10/10/19 17:15
専業主婦16 

そんな言わないと挨拶もしないような非常識な旦那さんに強く言わないのですか?
世間から見たら非常識な旦那イコールなにも言わない妻も非常識になりますよ💧
私の知り合いの旦那さんにも挨拶ができない人がいますが、奥さんもちゃんと言わない人なんだなー😒と呆れます。
奥さんが年上ならなおさら。

お母さまが怒るのも仕方ない気がします。
非常識な旦那を教育するのは妻の役目だと思います。

  • << 18 何回か注意しました、、。 同僚への態度が悪いのも注意し、結婚式のときはプランナ-さんが気に入らなかったようで、悪態をつき、プランナーさんに 何か悪い事をしましたでしょうか、、?ときかれるほどだったので、それも注意しました、、。 でも全く通じませんでした、、。 旦那の両親も息子に甘いので、旦那の意見に反論することはいいません。 多少なりともそんな性格だと知っていて結婚した私が悪いんですが、、。

No.17 10/10/19 17:22
専業主婦0 

>> 15 お母さんと距離をおくならまずは両家の援助なしで生活してからですよ。お金を援助してるなら口をだしたくなりますし、主さんも援助を打ち切らるのが心… ごもっともです、、(__)
家族計画をしっかりしてなかったため、幸せなことですが予想以上にはやく子供が二人でき、旦那の収入が追いついかず、、、。

離婚を積極的にしようとはおもってないので、とにかくはやく自立しないといけないですね昉

  • << 19 お返事ありがとうございます。ご主人もですがお母さんも問題があるようですね。間に挟まれる主さんの心労が心配です⤵お身体は大丈夫ですか? 両家からの援助なら主さんは義両親に感謝の気持ちを伝えてますか?振り込みがあればお礼の電話をしたり手紙やメールをご主人任せにせずに自分でしてますか?主さんが義両親に対して礼を尽くしているなら、ご主人に主さんの両親にも自分が義両親にしているように感謝をもって接してほしいと伝えてみたらどうでしょうか。 援助に関してはお互いに両家に感謝の気持ちを伝えないといけません。 続きます

No.18 10/10/19 17:34
専業主婦0 

>> 16 そんな言わないと挨拶もしないような非常識な旦那さんに強く言わないのですか? 世間から見たら非常識な旦那イコールなにも言わない妻も非常識になり… 何回か注意しました、、。

同僚への態度が悪いのも注意し、結婚式のときはプランナ-さんが気に入らなかったようで、悪態をつき、プランナーさんに 何か悪い事をしましたでしょうか、、?ときかれるほどだったので、それも注意しました、、。

でも全く通じませんでした、、。

旦那の両親も息子に甘いので、旦那の意見に反論することはいいません。

多少なりともそんな性格だと知っていて結婚した私が悪いんですが、、。

No.19 10/10/19 19:10
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 17 ごもっともです、、(__) 家族計画をしっかりしてなかったため、幸せなことですが予想以上にはやく子供が二人でき、旦那の収入が追いついかず、… お返事ありがとうございます。ご主人もですがお母さんも問題があるようですね。間に挟まれる主さんの心労が心配です⤵お身体は大丈夫ですか?

両家からの援助なら主さんは義両親に感謝の気持ちを伝えてますか?振り込みがあればお礼の電話をしたり手紙やメールをご主人任せにせずに自分でしてますか?主さんが義両親に対して礼を尽くしているなら、ご主人に主さんの両親にも自分が義両親にしているように感謝をもって接してほしいと伝えてみたらどうでしょうか。

援助に関してはお互いに両家に感謝の気持ちを伝えないといけません。

続きます

  • << 21 義両親には感謝をつたえるため メールや電話はしてます。 体調なんですが、実は毎回切迫早産で しかも結婚してすぐ妊娠、出産したらまた妊娠で、ずっと安静状態のため、結婚してから2回しか遠方の旦那の実家に遊びにいけてません、、。 そういう部分で、旦那は 自分の実家をたててくれない!といらいらしてるとはおもいます。切迫早産なので仕方ないとはわかりつつも、むかつくようで、アドバイスのように、私がもっと旦那の実家にあそびにいけていたら、私の実家にも愛想がいいかもしれません。。 板挟みよりは旦那の実家側にいったほうがラクだったかな、、と安易におもいますが、指摘どおり多分私の絶対的味方にはなってはくれないので やはりはやく自立する、これに尽きるかな、、それまではひたすら我慢するしかないかな、、ともおもいます、、。

No.20 10/10/19 19:22
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 19 続きます。

主さんのお母さんが支配的で主さんが仕事を辞めたなら、いっそのこと転職してご主人の地元に引っ越すという選択肢もあります。義家に同居できるなら主さん側の援助は不要になるので、距離をおきやすくなります。

ただご主人側に住んだ時にご主人が主さんの絶対的味方になってくれないようなら主さん側に住んだ方がいいと思います。現状のままでは関係が悪化するだけですので里帰り出産をやめ、節約を頑張ってできればすぐにでも主さん側の援助をお断りしてお母さんと距離をおいてみたらどうでしょうか。

主さんの心と体に負担がかからなくてすむ解決策がみつかるといいですね。

No.21 10/10/19 20:02
専業主婦0 

>> 19 お返事ありがとうございます。ご主人もですがお母さんも問題があるようですね。間に挟まれる主さんの心労が心配です⤵お身体は大丈夫ですか? 両家… 義両親には感謝をつたえるため メールや電話はしてます。

体調なんですが、実は毎回切迫早産で しかも結婚してすぐ妊娠、出産したらまた妊娠で、ずっと安静状態のため、結婚してから2回しか遠方の旦那の実家に遊びにいけてません、、。

そういう部分で、旦那は 自分の実家をたててくれない!といらいらしてるとはおもいます。切迫早産なので仕方ないとはわかりつつも、むかつくようで、アドバイスのように、私がもっと旦那の実家にあそびにいけていたら、私の実家にも愛想がいいかもしれません。。

板挟みよりは旦那の実家側にいったほうがラクだったかな、、と安易におもいますが、指摘どおり多分私の絶対的味方にはなってはくれないので やはりはやく自立する、これに尽きるかな、、それまではひたすら我慢するしかないかな、、ともおもいます、、。

No.22 10/10/19 23:51
専業主婦22 

私も妊婦の時、板挟みになり辛かったです。
うちも旦那が挨拶もろくにできずで、予定日まで私一人大泣きしてました。

私は、普通に考えても挨拶もろくにできない(その他許せない事多だあり)旦那が情けなく、旦那を叱ってます。だって自分の子供は親の背を見て育つのに、その親は挨拶もできずでは。。子供にはそんな大人にはなって欲しくないので、私は間違ってるものは間違ってると主張してます。

それが正しかったのかまだ結果が出てないのでわかりませんが、ご参考まで…

No.23 10/10/21 16:28
専業主婦0 

>> 22 いまは子供が小さいので、全然考えてませんでしたが、大きくなったら 父親が祖父母に挨拶もしなかったら、ほんとおかしいですよね、、、。

言っても聞かないし、言うだけケンカになるからムダとおもってましたが、そういう点でも問題ですよね昉

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧