注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

婦人病になりやすい体質?

レス4 HIT数 6745 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
10/10/13 20:37(更新日時)

婦人病について。

私は現在32才、独身です。

17才の時に『卵巣出血』と診断され、緊急手術しました。

20代半ばの頃、『卵巣出血』とは逆の卵巣に『子宮内膜症』が見つかり、

その数ヶ月後には、両方の卵巣が『多嚢胞性卵巣』である事がわかりました。

現在進行形です。
(病気の説明については、長くなるので省きます。)

妊娠できない可能性や、悪性化(癌)する可能性もあるので、先行き不安です。

次は、子宮に何か起こるのではないかとゆう不安もあります。

これだけ婦人病になるのは、体質なのでしょうか?

体質である場合、
改善する方法はありますでしょうか?

お医者さんには、病気の原因や 気を付けなければいけない事など言われた事はありません。

No.1441877 10/10/13 16:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/13 16:25
社会人1 ( ♀ )

体質もあるかもしれませんね。
片方の卵巣を摘出しても妊娠できます。
私は不妊治療をして出産しましたが、主さんのような病気の方はたくさんいました。
今は色んな方法がありますから大丈夫です。
でも婦人病を合併してる女性は出産は大学病院ですることになると思いますよ。
合併症があると手術の危険性がある為、出産を拒否する病院が多いんです。
赤ちゃんを望むなら40歳前に妊娠することをオススメします。
40歳を越えると受け入れる病院は激減しますよ。
私は9センチの子宮筋腫と子宮内膜症を抱えて出産しました。
二人目は原因不明で死産しました。

子宮内膜症と筋腫は出産すると良くなると言われてますね。
一人目を産んだ後、筋腫はすごく小さくなりました。子宮内膜症も出産時についでに処置してもらってます。

  • << 3 1さん、ありがとうございます😄 悲しい事を思い出させてしまって すみません。 今は色々な治療法があるとの事なので、 不安にめげずに頑張ります‼

No.2 10/10/13 19:44
名無し2 ( ♀ )

遺伝的なものもあります。
血の繋がった親兄弟にそういった病気になった方が居れば主さんもなりうる可能性はあります。
また、婦人科系の病気はホルモンの影響も考えられます。
初潮が早い人や、高齢初産も要注意です。

  • << 4 2さん、ありがとうございます😄 たしかに、母が昔 『卵巣のう腫』で手術を受けております。 私が17才で手術を受けた際に、母が お医者さまに 「病名は違いますが、私も昔 卵巣のう腫で手術を受けました。遺伝でしょうか?」と聞いたところ、 遺伝は関係ない とゆう答えでした。 あと、昔 婦人科で 「ホルモン異常を起こしやすい体質」と言われた事を思い出しました。 その時は まだ若く、意味も解らず 気にもしていなかったのですが、 2さんの仰るように ホルモンのせいかもしれないですね。

No.3 10/10/13 20:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 体質もあるかもしれませんね。 片方の卵巣を摘出しても妊娠できます。 私は不妊治療をして出産しましたが、主さんのような病気の方はたくさんいまし… 1さん、ありがとうございます😄

悲しい事を思い出させてしまって すみません。

今は色々な治療法があるとの事なので、

不安にめげずに頑張ります‼

No.4 10/10/13 20:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 遺伝的なものもあります。 血の繋がった親兄弟にそういった病気になった方が居れば主さんもなりうる可能性はあります。 また、婦人科系の病気はホル… 2さん、ありがとうございます😄

たしかに、母が昔
『卵巣のう腫』で手術を受けております。

私が17才で手術を受けた際に、母が お医者さまに

「病名は違いますが、私も昔 卵巣のう腫で手術を受けました。遺伝でしょうか?」と聞いたところ、

遺伝は関係ない とゆう答えでした。

あと、昔 婦人科で
「ホルモン異常を起こしやすい体質」と言われた事を思い出しました。

その時は まだ若く、意味も解らず 気にもしていなかったのですが、

2さんの仰るように
ホルモンのせいかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧