失業保険について

HIT数 3065 あ+ あ-

名無し
10/10/15 22:33(更新日時)

現在、失業保険の制限期間中で、アルバイトをしています。
バイトは変則的なため、雇用保険に加入できないので、早期就職手当が貰えません。

時給も安くて、働いている方が収入減なので…正直厳しいです。
現在、就職という形で手続きをしてあります。

失業保険を貰えるように手続きしたいのですが…。勤務日数と時間を減らしてもらうだけでは、手続きできないのでしょうか?しおりには、就職して受給期間内に離職した場合は、退職証明書の提出と、制限期間7日間があると書いてあります。

ちなみに、アルバイトをした場合、失業認定申告書に就労した日や収入を記入しますが、それ以外に事業所名等の申告をする事はありますか?

No.1440727 10/10/11 23:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/15 06:45
名無し1 

主さんは、実家からですか…ハローワーク行って、手続きしたの‥…して無いのですか、アルバイトするぐらいなら、職安に通い説明聞きなさい。

No.2 10/10/15 22:33
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

実家暮らしです。
貯金もしてあるのでかつかつでもないのですが、今のバイトの収入だと税金を賄えるほども見込めません。
アルバイトは空いた日に入れてもらっていて、他の日は色々スクールに通っています。バイトも勉強の延長のようなものです。
忙しくてハローワークに行けそうに無かったので、ここで質問してみました。

手続きはしてあります。週3日以上、20時間の労働で就職とみなされるので。
失業→求職→給付制限期間中の就職 という形になっています。
この後の手続きが、一度退職しないと手続きできないのか分からなかったのでスレ立てました。
月曜日に時間とれそうなので、ハローワークに相談しに行って来ます。
説明分かりづらくてすみません…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧