注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

喫煙者の友人と子連れでランチは?

レス34 HIT数 10502 あ+ あ-

匿名さん
11/09/01 12:00(更新日時)

6カ月の娘がおります。

来週末に友人数名の集まりがあります。
子供がいるのは私だけです。

初め預けられないからと断ったのですが、幹事の子が個室で子供okの店を取ったからおいでよ!と気を使ってくれたので子連れで行くことにしました。

ですが返事をしてから気づいたのですが
5人中3人が喫煙者です。
しかも、幹事の子にできれば喫煙できる店で…とリクエストまでするヘビースモーカーです。
妊娠中もその集まりに行ったのですが、ガンガン吸ってました。

今回は個室だし、モクモクゾーンで子供がもろに吸ってしまうのはさすがにまずいんじゃ…と思ってます。


こういう場合、普通行かないですよね?

ちなみに場所は東京駅で電車で1時間くらいかかります。

No.1438454 10/10/08 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/08 23:18
匿名さん1 

主が行きたいなら1回くらいいいんじゃない?
毎日煙にさらすわけじゃないし
神経質になりすぎ
今禁煙ブームだからうるさく言われてるけど昔は赤ちゃんの前だからって気をつかう人なんかいなかったからね
うちの両親は両方ヘビースモーカーで22年間煙にさらされ続けたけど病気もせず40年以上生きてきましたよ

  • << 5 さっそくありがとうございます。 なるほど!絶対ダメ!って言われると思っていたのでビックリしました! 先日、新しく出来たママ友に 「我が家では旦那はタバコはベランダで吸ってもらってる」 と言ったら 「うそ⁉窓閉めてても煙は入ってくるんだよ⁉うちは駐車場で吸わせてる!」 と言われたので かなりビビってます。 因みに私は出席したいですが(´Д` )

No.2 10/10/08 23:23
♂♀ママ2 

他人になんて言われようと・・私なら行かないです。 神経質うんぬん 言われようと、どうにか用事作って行かないです。 喫煙の煙は吸わない人からしたら迷惑だし・・まして 何も言えない子供なら 尚更。 今度 預けれる時にゆっくり 行きます💨

  • << 7 主です。 回答ありがとうございます。 やはりよくないですよね… 私も友達には会いたいけれど、実際行ったらタバコの煙にイライラすると思います。 う~ん、幹事の子だけには本当の理由言って断ろうかなぁ😚

No.3 10/10/08 23:24
♂ママ3 ( ♀ )

せっかく 気ぃ使ってくれて子供オッケーの場所を取ってくれたんだから 行った方がいいんじゃない蓜

  • << 9 主です。 回答ありがとうございます。 幹事の子が気を使ってくれてありがたいです。 しかし残念ながら個室で喫煙だと恐ろしいです。 今晩考えて決めようと思います。

No.4 10/10/08 23:26
匿名さん4 ( ♀ )

大体小さな子供が居るのに喫煙室なんて、配慮なさ過ぎ!
私なら行かないです。

  • << 11 主です。 ありがとうございます。 実は私も以前はヘビースモーカーでして…😥 喫煙者のひとの気持もわかります。 ですが正直吸わなくなって、更に守らねばならない存在を抱えた今、 赤ちゃんの前でタバコを吸う人にはイラッと来ちゃいます😿 人間て変るんですね。

No.5 10/10/08 23:30
匿名さん0 

>> 1 主が行きたいなら1回くらいいいんじゃない? 毎日煙にさらすわけじゃないし 神経質になりすぎ 今禁煙ブームだからうるさく言われてるけど昔は赤ち… さっそくありがとうございます。

なるほど!絶対ダメ!って言われると思っていたのでビックリしました!

先日、新しく出来たママ友に
「我が家では旦那はタバコはベランダで吸ってもらってる」
と言ったら

「うそ⁉窓閉めてても煙は入ってくるんだよ⁉うちは駐車場で吸わせてる!」
と言われたので
かなりビビってます。


因みに私は出席したいですが(´Д` )

  • << 10 駐車場まで… それは少し神経質過ぎですね。あまり潔癖に育てると抵抗力の無い子になりそう。煙草の煙は別ですけど!主さんが出席したいのであれば行けばいいのでは?
  • << 16 私はタバコ大嫌いで、煙系(排気ガス、お線香、バーベキューの煙も)がダメなのでその方の意見すごくわかります… 嘘のようだけど、煙って本当に窓の隙間から入ってくるんですよ😢 私は煙の臭いに敏感なのでそれだけでも息苦しくなります。 あと普段タバコを吸う人の呼気でもダメ。 駐車場でっていうのはかなり良い方だなと思いました。 それでも私くらい敏感だと集合住宅には住めないと思います… 喫煙者を追い詰めてしまいますし💦 個室で煙の充満している所なんて生きていけません😭 煙で涙は出るし、呼吸もままならず、多分私だったら倒れます。 もちろんそうなる前に逃げ出しますが💦 タバコは有害ですから、気をつけてあげてくださいね。

No.6 10/10/08 23:30
蘭 ( 20代 ♀ OzqIe )

アメリカみたいに飲食店全て禁煙だと楽ですよね~。


私はヘビースモーカーですが、禁煙席でも全然大丈夫なタイプなので意見しますが、

ベビーちゃんにとっても、煙草を吸わない人にとっても、煙は気になります。


なので、行かない事をオススメします。



喫煙者も、もっとスマートな喫煙者になるべきです。

  • << 12 主です。 ありがとうございます。 ほー😲 アメリカは良いですね~‼ 私も吸ってた人間なんでタバコ吸えるところで吸えないなんて可哀そうだと思います。 私が行くことできっと友達も多少たりとも気を使いながら吸うことになるかもしれません。 やっぱ行かないほうがえーなー💧

No.7 10/10/08 23:36
匿名さん0 

>> 2 他人になんて言われようと・・私なら行かないです。 神経質うんぬん 言われようと、どうにか用事作って行かないです。 喫煙の煙は吸… 主です。
回答ありがとうございます。

やはりよくないですよね…

私も友達には会いたいけれど、実際行ったらタバコの煙にイライラすると思います。
う~ん、幹事の子だけには本当の理由言って断ろうかなぁ😚

No.8 10/10/08 23:36
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

タバコをそんなに気にするなら行かない方がいいんじゃないですか?
行った所でタバコの煙を気にしちゃうと思うし…
お子さんの事思うなら、理由つけて今回は断った方がいいと思います。

あたし的にその友達の喫煙者がありえない!
人として主さんに気を使うべきじゃない?
1日タバコを我慢するわけじゃなくて、ランチする2時間位ですよね!?
あたしはタバコ吸いますが、妊婦さんや赤ちゃん連れとお出かけする時はタバコ吸いません。
吸いたくなったら喫煙所に行って吸います。
確かにご飯や飲みに行ったらタバコを吸いたくなるけど、主さんの友達我慢が足りないというか空気読めない…
主さんは友達にタバコを吸うのを控えて欲しいと言えないんですか?

  • << 13 主です。 ありがとうございます。 おそらく1対1だとみんな吸わない子たちですが、ほら、何人か集まると…っていうのがあります。 妊娠中の時もそうでした💧 ランチですがお酒も嗜むだろうし、おしゃべりが乗ってきたらもうどうすることもできません。 私ひとりのために控えてほしいとは言えないっす😚

No.9 10/10/08 23:39
匿名さん0 

>> 3 せっかく 気ぃ使ってくれて子供オッケーの場所を取ってくれたんだから 行った方がいいんじゃない蓜 主です。
回答ありがとうございます。

幹事の子が気を使ってくれてありがたいです。
しかし残念ながら個室で喫煙だと恐ろしいです。

今晩考えて決めようと思います。

No.10 10/10/08 23:40
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 さっそくありがとうございます。 なるほど!絶対ダメ!って言われると思っていたのでビックリしました! 先日、新しく出来たママ友に 「我が家… 駐車場まで…
それは少し神経質過ぎですね。あまり潔癖に育てると抵抗力の無い子になりそう。煙草の煙は別ですけど!主さんが出席したいのであれば行けばいいのでは?

  • << 15 主です。 そうなんですよ。 でも自分らは駐車場まで行っているのに隣人がベランダで吸ってて意味がないって言って怒ってました😱

No.11 10/10/08 23:43
匿名さん0 

>> 4 大体小さな子供が居るのに喫煙室なんて、配慮なさ過ぎ! 私なら行かないです。 主です。
ありがとうございます。

実は私も以前はヘビースモーカーでして…😥
喫煙者のひとの気持もわかります。

ですが正直吸わなくなって、更に守らねばならない存在を抱えた今、
赤ちゃんの前でタバコを吸う人にはイラッと来ちゃいます😿

人間て変るんですね。

No.12 10/10/08 23:46
匿名さん0 

>> 6 アメリカみたいに飲食店全て禁煙だと楽ですよね~。 私はヘビースモーカーですが、禁煙席でも全然大丈夫なタイプなので意見しますが、 ベビー… 主です。
ありがとうございます。

ほー😲
アメリカは良いですね~‼

私も吸ってた人間なんでタバコ吸えるところで吸えないなんて可哀そうだと思います。

私が行くことできっと友達も多少たりとも気を使いながら吸うことになるかもしれません。

やっぱ行かないほうがえーなー💧

No.13 10/10/08 23:54
匿名さん0 

>> 8 タバコをそんなに気にするなら行かない方がいいんじゃないですか? 行った所でタバコの煙を気にしちゃうと思うし… お子さんの事思うなら、理由つ… 主です。
ありがとうございます。

おそらく1対1だとみんな吸わない子たちですが、ほら、何人か集まると…っていうのがあります。

妊娠中の時もそうでした💧

ランチですがお酒も嗜むだろうし、おしゃべりが乗ってきたらもうどうすることもできません。

私ひとりのために控えてほしいとは言えないっす😚

No.14 10/10/08 23:55
♂ママ14 

私の友人は、その場では吸わないですよ⤴
吸われるのなら、私ならはっきり理由を言って断ります😄

No.15 10/10/08 23:56
匿名さん0 

>> 10 駐車場まで… それは少し神経質過ぎですね。あまり潔癖に育てると抵抗力の無い子になりそう。煙草の煙は別ですけど!主さんが出席したいのであれば行… 主です。

そうなんですよ。
でも自分らは駐車場まで行っているのに隣人がベランダで吸ってて意味がないって言って怒ってました😱

No.16 10/10/09 00:03
匿名さん16 ( ♀ )

>> 5 さっそくありがとうございます。 なるほど!絶対ダメ!って言われると思っていたのでビックリしました! 先日、新しく出来たママ友に 「我が家… 私はタバコ大嫌いで、煙系(排気ガス、お線香、バーベキューの煙も)がダメなのでその方の意見すごくわかります…
嘘のようだけど、煙って本当に窓の隙間から入ってくるんですよ😢

私は煙の臭いに敏感なのでそれだけでも息苦しくなります。
あと普段タバコを吸う人の呼気でもダメ。

駐車場でっていうのはかなり良い方だなと思いました。
それでも私くらい敏感だと集合住宅には住めないと思います…
喫煙者を追い詰めてしまいますし💦

個室で煙の充満している所なんて生きていけません😭
煙で涙は出るし、呼吸もままならず、多分私だったら倒れます。
もちろんそうなる前に逃げ出しますが💦

タバコは有害ですから、気をつけてあげてくださいね。

No.17 10/10/09 00:14
匿名さん0 

>> 16 主です。
ありがとうございます。

そうなんですね😭
私もタバコやめてから苦痛になりました💧

自分がヤダッというより子供の命が脅かされそうな気がして…
実際脅かされてるんですけどね💧

個室でタバコなんてイメージ的にカラオケボックスみたいなかんじでしょうか?

苦しいですね💦

No.18 10/10/09 00:39
♂ママ14 

>> 17 私も4ヶ月の息子が居ますので、絶対嫌です❗

配慮して欲しいですよねっ⤴

  • << 22 主です。 私も子供がそばにいるときは煙に敏感です。 車の排気ガスもです。 そういえばエアコン嫌いのうちの旦那、夏でも車に乗る際に窓を開けたがるのですが それもダメですよね? 排気ガスガンガンです。 それはサラッとやめてと言いましたが… あと車って、自分らは耐えられるからってエアコン控えるのはよくないのでしょうかね? すいません、別の質問してしまって…💦

No.19 10/10/09 01:00
♀ママ19 

気になることがあると十分に楽しめないよ。

「子供がいるからもしかしたら顔出すだけぐらいしかできないかも」とかあらかじめ言っておいて、
友達がタバコ吸うかんじだったら帰ればいいし、
吸わない様子ならずっといればいいよ。

  • << 23 主です。 回答ありがとうございます。 私もそうしようかと思います。 行かないのはせっかく子連れ向きなところを選んでくれた友達にも悪いし😫 行けばきっと気になってくるし、もし吸われなくてもみんなに悪いし💦 幹事の子にその旨を伝えてちょっと顔出してすぐ帰ろうかと思います✋

No.20 10/10/09 03:45
♂ママ20 

煙草の煙から発生する有害物質は主流煙より副流煙のほうが多いです。副流煙による呼吸器系の機能障害や諸疾患、ぜんそくの発生や悪化は多いです。
神経質とかいう問題ではなく、子供の健康のためです。
私なら絶対に煙草の煙の中に子供は連れて行きません。

  • << 24 主です。 ありがとうございます。 何も母親自ら煙の中へ飛び込むこともないですよね😥 ちょっと顔だけ出してすぐ帰ります。

No.21 10/10/09 05:25
ペンギン ( HuEAe )

主さん赤ちゃんは絶対連れて行かないで😢行くなら赤ちゃんは誰かに預けて行って。行きたかったら行けばいいという意見は間違ってるよ、自分の思い通りにいかない事もあるのが子育てでしょ?赤ちゃんにとっても授乳中の主さんにとってもタバコは何一ついい事ないよ。赤ちゃんの健康を守ってあげられるのは主さんしかいないんだよ。タバコの事気になるって分かってるならいざ行っても主さんも友達も気を使い合って楽しめなくなるよ。独身、子供いない友達との付き合いはそれはそれで楽しいけど、ママ友の付き合いとは違ってこればっかりは経験しないと皆にはわからないことだから主さんが回避するしか仕方ない。素直に幹事の子に「子供がいると皆タバコ吸えないし、私も気になるから残念だけど今回はやめておくね、誘ってくれてありがとう」って言ってごらん。

  • << 26 主です。 ご意見ありがとうございます。 すぐ帰ってくるようにします😃 私も吸っていた側の人間なんで、子供いない人にタバコの恐ろしさを理解してもらえないのは分かります。

No.22 10/10/09 07:01
匿名さん0 

>> 18 私も4ヶ月の息子が居ますので、絶対嫌です❗ 配慮して欲しいですよねっ⤴ 主です。

私も子供がそばにいるときは煙に敏感です。
車の排気ガスもです。

そういえばエアコン嫌いのうちの旦那、夏でも車に乗る際に窓を開けたがるのですが
それもダメですよね?

排気ガスガンガンです。
それはサラッとやめてと言いましたが…

あと車って、自分らは耐えられるからってエアコン控えるのはよくないのでしょうかね?

すいません、別の質問してしまって…💦

  • << 29 うちは、エアコンは、赤ちゃんに、合わせてる感じです😄 だいたい27~28℃設定にしてました⤴ 冷えすぎとかは、身体を触って、確認してましたよ😄 空気が悪いと感じるところでは、あまり風に触れさせないようにはしてます😅 私が少し神経質かも、知れませんが💦💦

No.23 10/10/09 07:03
匿名さん0 

>> 19 気になることがあると十分に楽しめないよ。 「子供がいるからもしかしたら顔出すだけぐらいしかできないかも」とかあらかじめ言っておいて、 友達… 主です。
回答ありがとうございます。

私もそうしようかと思います。
行かないのはせっかく子連れ向きなところを選んでくれた友達にも悪いし😫

行けばきっと気になってくるし、もし吸われなくてもみんなに悪いし💦

幹事の子にその旨を伝えてちょっと顔出してすぐ帰ろうかと思います✋

No.24 10/10/09 07:06
匿名さん0 

>> 20 煙草の煙から発生する有害物質は主流煙より副流煙のほうが多いです。副流煙による呼吸器系の機能障害や諸疾患、ぜんそくの発生や悪化は多いです。 神… 主です。
ありがとうございます。

何も母親自ら煙の中へ飛び込むこともないですよね😥

ちょっと顔だけ出してすぐ帰ります。

No.25 10/10/09 07:09
匿名さん ( Cc8re )

そのお友達が気を遣える人なら行くかな☺私の友達も煙草を吸う人が何人かいるけど、皆で集まると子供がいれば子供Okな場所を選んだり、吸う時は子供がいる場所では吸いません。
そういう気遣いが出来る人なら行っても良いと思います。

No.26 10/10/09 07:20
匿名さん0 

>> 21 主さん赤ちゃんは絶対連れて行かないで😢行くなら赤ちゃんは誰かに預けて行って。行きたかったら行けばいいという意見は間違ってるよ、自分の思い通り… 主です。
ご意見ありがとうございます。

すぐ帰ってくるようにします😃

私も吸っていた側の人間なんで、子供いない人にタバコの恐ろしさを理解してもらえないのは分かります。

No.27 10/10/09 08:34
♂♀ママ27 

私なら絶対連れていきません。
タバコの煙りの中って赤ちゃん絶対苦しいし我が子の苦しむ姿をワザワザ見たくないです😱
神経質?考えなしよかはマシでしょって感じです✋

  • << 30 主です。 ありがとうございます。 ちょっと行ってみてすぐ帰ってきます。 電車で出かけたことがないので『経験』がてら顔だけ出しに行ってきますね😃

No.28 10/10/09 09:36
あい ( 30代 ♀ GBNFF )

まだ、お友達がタバコ吸うかわからないですよね⁉

妊娠中とは違って実際赤ちゃんいれば、赤ちゃんの目の前でタバコは吸わないんじゃない⁉

吸いたくなったら他の喫煙スペース行って吸うかも知れませんよね⁉


皆さん、赤ちゃんいるだけで何様⁉
独身なのに赤ちゃんに配慮してわざわざ個室予約してくれたお友達方の好意は⁉

当日行ってみて、タバコ吸い出したら用事があるから悪いケド先に帰るね✋今日は楽しかったョ➰🎶ありがとぅ😄💕

じゃ駄目ですか⁉

タバコ吸うって決定してないのに、絶対行かないとか命の危険が・・・とか、それじゃ女の人が結婚や子供できると独身の人の友達減るって分かるわぁ⤵


私も子供いるケド、みんな過剰すぎ😣💦


お友達の好意は受け止めてタバコ吸うなら帰るって選択肢は無いのね😓


他人の気持ちも汲んであげないと主さん自身も心の狭いお母さんになっちゃうょ😖💨💨💨

  • << 31 主です。 ありがとうございます。 吸うかは分からないけど『吸いたい』のは間違いないので 気を遣わせるのは間違いないです。 私も吸っていたのですごーくよくわかる。 食事とお酒の間にタバコを吸えないんじゃ面白くないですよね。 なので私も気を使ってくれた幹事の子に気を使って顔だけ出します。 が、他のヘビーズたちに気を使わせないようにすぐ帰ろうと思いました😃

No.29 10/10/09 09:51
♂ママ14 

>> 22 主です。 私も子供がそばにいるときは煙に敏感です。 車の排気ガスもです。 そういえばエアコン嫌いのうちの旦那、夏でも車に乗る際に窓を開け… うちは、エアコンは、赤ちゃんに、合わせてる感じです😄
だいたい27~28℃設定にしてました⤴
冷えすぎとかは、身体を触って、確認してましたよ😄

空気が悪いと感じるところでは、あまり風に触れさせないようにはしてます😅
私が少し神経質かも、知れませんが💦💦

  • << 32 主です。 返答ありがとうございました✨ 参考になります。 やはり幹線道路なんかの空気は私ですらオェっとくるから良くないですよね。 車の窓あけはも少し大人になってからにしようかな😃

No.30 10/10/09 09:56
匿名さん0 

>> 27 私なら絶対連れていきません。 タバコの煙りの中って赤ちゃん絶対苦しいし我が子の苦しむ姿をワザワザ見たくないです😱 神経質?考えなしよかはマシ… 主です。
ありがとうございます。

ちょっと行ってみてすぐ帰ってきます。
電車で出かけたことがないので『経験』がてら顔だけ出しに行ってきますね😃

No.31 10/10/09 10:01
匿名さん0 

>> 28 まだ、お友達がタバコ吸うかわからないですよね⁉ 妊娠中とは違って実際赤ちゃんいれば、赤ちゃんの目の前でタバコは吸わないんじゃない⁉ 吸い… 主です。
ありがとうございます。


吸うかは分からないけど『吸いたい』のは間違いないので
気を遣わせるのは間違いないです。
私も吸っていたのですごーくよくわかる。
食事とお酒の間にタバコを吸えないんじゃ面白くないですよね。

なので私も気を使ってくれた幹事の子に気を使って顔だけ出します。
が、他のヘビーズたちに気を使わせないようにすぐ帰ろうと思いました😃

No.32 10/10/09 10:05
匿名さん0 

>> 29 うちは、エアコンは、赤ちゃんに、合わせてる感じです😄 だいたい27~28℃設定にしてました⤴ 冷えすぎとかは、身体を触って、確認してましたよ… 主です。
返答ありがとうございました✨
参考になります。

やはり幹線道路なんかの空気は私ですらオェっとくるから良くないですよね。

車の窓あけはも少し大人になってからにしようかな😃

No.33 10/10/10 15:53
通行人 ( 20代 ♀ nsKz )

喫煙👌で席とってタバコは子供に良くないから…って言ってしらけたら嫌ですよね⤵断った後と上記の事を言った後どちらが支障ないかですよね?本当の友達ならどっちにしてもわかってくれると思いますが…

No.34 11/09/01 12:00
♀ママ34 ( 20代 ♀ )

私なら約束する前に禁煙席になるけどいいかな?っていいます。

ダメなら行かないし、付き合わない。

実際、たばこは外でも吸えるけど、赤ちゃんを外に出せないでしょ?しかも煙り残るでしょ?

それでしらけるくらいなら私は友達やめる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧