注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

結婚式間近につわり開始

レス8 HIT数 12969 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/10/08 08:44(更新日時)

3日後、旦那の友達(新郎側)の結婚式に呼ばれています。
昨日から体調が悪くて、妊娠検査薬を試すと陽性。
今日朝一で病院に行き、正常妊娠で心拍も確認できました。
妊娠8週位と診断されました。
体調不良の原因はつわりです。
今は食べつわりで、胃に何か入ってないとムカムカします
このまま結婚式に行っても良いか…悩んでいます。
医師はお腹の痛みや出血が無ければ、後は気分次第と言っていました。

続きます

No.1437323 10/10/07 11:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/07 11:23
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

続きです

でも、今更欠席となれば旦那は出席ですが空席を作ってしまうし…事前に連絡すれば、席自体用意されなくて親戚などに不快な思いはさせませんか?
式を間近に控える友人にも欠席を知らせるのは申し訳なく思い気が引けます。(欠席なら式場に連絡などの手間を取らせてしまいますよね?)
なにより普段から新郎とは親しくしてもらっているので、私自信お祝いに行きたい気持ちがいっぱいです
でも妊娠も安定期になっていないので他人に言うのは気が進まないのもあり…
何も告げずに出席するか…(一番迷惑ですか😔

つわりの症状は人それぞれなので一概に言えないのは重々承知ですが、皆さんだったらどうしますか?
また新郎新婦の立場で、そんな招待客は迷惑だから来て欲しくないですか?

No.2 10/10/07 12:16
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。

行くか行かないか、悩むところですよね。
後は会場までの距離が近い、二次会は参加しないなら出席もありかもしれませんが。

つわりって不思議と気を張ってる時は平気だったりします。でもその緊張の糸が切れた帰り道は多分疲れも加わってヘロヘロになる可能性が大だと思います。

ご存知だとは思いますが、流産のリスクの高い時期です。空席を作る非礼より、式の最中出血してせっかくの晴れの日に迷惑をかけることを考えれば、欠席も仕方ないことだと思います。

最終的には自己責任・自己判断でどれが最善の答えかはわかりません。
ご主人とよく相談して下さい。

No.3 10/10/07 12:48
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

行くのやめるなら今のうちにすぐ連絡してください。
大丈夫です。
うちの妹の式は去年でしたが、インフルエンザが流行ってて三人欠席の連絡がありましたよ。
空席を作るより早く連絡してあげて。
体調不良って言えばいいんです。
また、私の娘が肺炎で入院になったときも、前日欠席させてもらいました。

No.4 10/10/07 13:08
専業主婦4 ( ♀ )

3日前なら今すぐ連絡しましょう。人数変更が間に合うかも知れません。

席次表には空欄になっても、テーブルは椅子をのけるので空間にはなりませんよね。

近くて耐えられそうなら、少々無理して出席も良いと思いますが、周りはタバコ吸いませんか?新郎側なら尚のこと多いかも。煙は妊婦に大敵です。

No.5 10/10/07 15:28
新婚さん5 ( 20代 ♀ )

私は妊娠6週の時、県外で友人の結婚式があったので、病院の先生に聞くと、結婚式に行ったからと直接それが流産に結び付く事はない、どうぞ行ってらっしゃいでしたよ😥主さん、気にしすぎよ😫冠婚葬祭ですよ✋💧
最近、平気で欠席される方が多いですよね😒
式中は新郎新婦に釘付けで悪阻なんてへっちゃらでしたし💡💡

No.6 10/10/07 17:51
専業主婦6 

結婚式の途中で気分が悪くなったりしたら周りにも迷惑かけるでしょうし、体調が心配なら欠席したほうがいいかもしれません。まだ悪阻が始まったばかりということなので、もしかしたら症状が変わってきたり、今より辛くなる可能性もあります。
それに会場は喫煙者もいると思いますので、赤ちゃんのためにも煙草の煙は絶対に良くないです。
もし欠席なさるなら出席する場合と同じだけのお祝いを渡したほうがいいです。

No.7 10/10/07 20:25
ベテラン主婦7 

妊娠おめでとうございます。
妊娠初期はツワリはもちろん、流産の危険もあるので絶対無理しないで下さいね😥
実は、私の結婚式に後輩がツワリで欠席しましたが、連絡が来たのが当日式直前でした💧
なんとか料理はテーブルに並べなくてすみましたが、料理代や引出物代は当然キャンセル出来ずに新郎新婦もち⤵⤵
主さんは結婚式欠席するなら早めに連絡を!
そして後日でも構わないので、お祝いを送ってあげて下さいね。

No.8 10/10/08 08:44
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

御懐妊おめでとうございます。
初めての妊娠で結婚式出席だと悩んでしまいますよね。式、披露宴となると長丁場…朝は自分自身の支度もあるので大変ですね。食べ悪阻なら披露宴でのお料理で乗り越えられそうかな➰
式には出席せずに披露宴だけ出席でもいいと思いますよ💡
あとは自分で乗り越えられるか。
流産なんて簡単に起きないです、結婚式に出席して流産したという話は周りで聞いた事がありません😥
靴だけ低いのを履いていれば問題ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧