注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

友人の結婚式

レス3 HIT数 4056 あ+ あ-

♂mama( 20代 ♀ Z2QXk )
10/10/05 10:12(更新日時)

11月27日に友人の結婚式に招待されました🎂
友人は短大の時の同級生で仲が良かったのでもちろん行くつもりでしたが先月の29日に祖父が急に亡くなってしまいました。

よく喪に服すと聞くのですが一般的にはどのくらいの期間をいうのでしょうか❓
この場合、結婚式に参列しても大丈夫なのでしょうか❓

教えてください✨

No.1435616 10/10/04 23:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/10/05 00:09
専業主婦1 

喪に服すとは華やかな席へ遠慮することも含みます。
結婚式、歓送迎会、謝恩会、祝賀会、新築祝い、出産祝いの会、七五三、お宮参りお食い初め、祭り、運動会、特に神社系のことには出られません。お神輿を見ることも避けないといけません。身内の死で穢れているからです。
喪に服す期間は宗教・宗派によって異なりますが一般的な仏教の場合49日間とされていることが多い『服忌期間』と、それ以降で喪に服している期間の『服喪期間』は決まりがなく一年くらいとしている方が多いようです。
ただ主さんの場合はお祖父様なので…絶対に欠席しないといけないとは言い難いです。

No.2 10/10/05 00:21
専業主婦2 

親では無く御祖父様ならお友達の結婚式出席しても大丈夫ですよ。

ただお葬式があったばかりとは言わないでね。

No.3 10/10/05 10:12
匿名 ( ♀ xHZfl )

私は自分の両親、兄弟が亡くなった時は出席しないかもしれませんが、祖父の場合なら出席します。(祖父は別居してるし)
但し、亡くなってから四十九日かけて天に上がると聞いた事があります。それまで皆で供養して、無事に上がれるように拝みますよ。
他の人も書いてましたが、友人には言わないほうがいいですね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧