特養や介護施設はこれが普通?

HIT数 23137 あ+ あ-

社会人( 29 ♀ )
10/12/23 08:12(更新日時)

先日ヘルパー2級を取得し10月1日から特養での勤務が決まりました。転職組で介護業界はこれが初めてです。本日、勤務先に半日実習に行ってきたのですがいくつか不安点がありました。①実習にあたり事前に電話で持ち物の説明があり、そのときはエプロン不要と言われたのに、実際は2枚必要でした。②職員ですら手のアルコール消毒をしていない。ヘル2の実習先では面会者も消毒必須だったのに。③指導してくれた職員が利用者に対して命令口調。食事介助時は「早く食べなさいさい!」と次々にスプーンを口に突っ込む。着脱介助時も「そうじゃないでしょ!」等と怒り口調。④利用者の肌(特にお尻)がみんな異常にかぶれている。職員は顔をしかめながら「うわ~!」といちいち声を上げてた…
面接時や施設見学時は良い感じだったのに、今日の実習で不安がいっぱいになりました。また、10月1日からの準備物や持ち物の説明が一切なかったのでこちらから尋ねたら、「おそらく、夕方まで研修なので…」となぜか口ごもられました。健康診断書類も今日ようやく渡されたし…。不安すぎるのですが、どこもこんなものなのでしょうか?

No.1432099 10/09/30 02:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/30 02:34
匿名1 

私は以前
老人内科病棟で看護師をしていた時が
ありました

介護施設ではなかったけれど

寝たきりの患者さんでしたが

看護助手さん達は

似たような感じでした

食事介助は
むりやりスプーンで食べさせてたり
遅いと早く食べなさいって
怒鳴ってたり

オムツ交換も
荒々しい感じだったり
叩いたりとかありました

怖くて何も言えなかったけれど

少ない人数での介助だったりもあるけど

現実は そんな感じなのかも

虐待までは
いかないとしても

優しく
丁寧な介助は
人もいない場合は理想かもしれませんね


そうじぁないと願いたいけれど

  • << 3 主です。レスありがとうございます。 叩いたりもあるんですね…。 ヘルパー2級を取得するとき2施設に実習に行きましたが、服薬後で安静必須なのに歩いてる利用者さんや骨が弱いのに立ち上がろうとする利用者さん…そういう本当に危険な場合は怒ってましたが、職員の都合?で怒る場面には一度も出くわしませんでした。 職員さんも「何かあったら私達の責任だから命にかかわる場合は怒るしかない」と言ってました。 あと、入浴介助時に利用者さんの体に異変を見つけても、利用者さんに配慮して、大きな声をあげることも顔をしかめることもありませんでした。 手のアルコール消毒も徹底してました。 優しく丁寧な介護は理想… 確かに「入所者数にたいして職員が少ないから、どうしても目が行き届かない部分は出てくる」と、実習先で教わりましたが… 勤務先は入所者数が多いので、それも原因なのかもしれませんね😣

No.2 10/09/30 03:00
名無し2 ( ♀ )

私はグループホームに勤めてますが虐待になる事や拘束になる事はしてませんよ😃利用者さんに怒鳴る光景見た事もした事もないです😃利用者さんは認知症ですから介護する側が理解できない場合もありますが😥でも主さんの文章にある扱いが他の現場でおこっていると聞くと同じ介護する身としては悲しくなりますね😢

  • << 5 主です。現職の方からのレス、ありがたいです! やはり施設にもよるんですね😣 あと気になったのが、寝たきりでもないのに、昼間にすごく寝かせてるんです… それも「部屋で寝るよ~」って、強制的に車椅子を押して移動。 認知がなく、意思表示できる利用者さんですら、本人の意思確認なし。 あれでは、自力歩行できる利用者さん以外は、拘束されてると同じだし、昼夜逆転必至… 「うちは夜勤がハード」と、面接時に説明を受けましたが、あれだけ昼間に寝てれば夜寝ないでしょ💦と思ってしまいました… 身内は絶対入所させたくない施設だと思ったし、働くのも不安です😞

No.3 10/09/30 03:08
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は以前 老人内科病棟で看護師をしていた時が ありました 介護施設ではなかったけれど 寝たきりの患者さんでしたが 看護助手さん達は … 主です。レスありがとうございます。

叩いたりもあるんですね…。
ヘルパー2級を取得するとき2施設に実習に行きましたが、服薬後で安静必須なのに歩いてる利用者さんや骨が弱いのに立ち上がろうとする利用者さん…そういう本当に危険な場合は怒ってましたが、職員の都合?で怒る場面には一度も出くわしませんでした。
職員さんも「何かあったら私達の責任だから命にかかわる場合は怒るしかない」と言ってました。

あと、入浴介助時に利用者さんの体に異変を見つけても、利用者さんに配慮して、大きな声をあげることも顔をしかめることもありませんでした。

手のアルコール消毒も徹底してました。

優しく丁寧な介護は理想…
確かに「入所者数にたいして職員が少ないから、どうしても目が行き届かない部分は出てくる」と、実習先で教わりましたが…

勤務先は入所者数が多いので、それも原因なのかもしれませんね😣

No.4 10/09/30 03:10
名無し4 ( 30代 ♀ )

理想と現実ですね

うちは看護師がさらに酷いですが…

  • << 6 ありがとうございます。 そうですかぁ… 看護師さんには挨拶しかしてないのでわかりませんが、現実は大変なんですね⤵⤵

No.5 10/09/30 03:24
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私はグループホームに勤めてますが虐待になる事や拘束になる事はしてませんよ😃利用者さんに怒鳴る光景見た事もした事もないです😃利用者さんは認知症… 主です。現職の方からのレス、ありがたいです!
やはり施設にもよるんですね😣
あと気になったのが、寝たきりでもないのに、昼間にすごく寝かせてるんです…
それも「部屋で寝るよ~」って、強制的に車椅子を押して移動。
認知がなく、意思表示できる利用者さんですら、本人の意思確認なし。
あれでは、自力歩行できる利用者さん以外は、拘束されてると同じだし、昼夜逆転必至…
「うちは夜勤がハード」と、面接時に説明を受けましたが、あれだけ昼間に寝てれば夜寝ないでしょ💦と思ってしまいました…

身内は絶対入所させたくない施設だと思ったし、働くのも不安です😞

No.6 10/09/30 03:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 理想と現実ですね うちは看護師がさらに酷いですが… ありがとうございます。

そうですかぁ…
看護師さんには挨拶しかしてないのでわかりませんが、現実は大変なんですね⤵⤵

No.7 10/09/30 04:24
小学生7 

ずっと介護の仕事をしていますが、実習生にしてもらう内容と実際は違う事が多々あります。正直、現場は時間との戦いになる時もありますしね湜

既存型の施設だと昼食後はオムツ交換がてらお昼寝をしてもらう所が殆どかもね。
ずっと車イスでも、お尻が痛くなるしねぇ渹

起きたい方は起こしてますが、結局車イスで寝てるけど煜


手指消毒はいろいろ意味でした方がいいよ煜

私は、よくしていたよ煜
ただ、ヒビスコールで手荒れに悩まされていたけどね渹

疑問に思う点は全部確認してみたら蓜それで納得できれば、そこで働けばいいし、納得できなければ、辞めればいいよ煜

実際に納得できなければ、そこでは働いていけないから渹


理想と現実に悩む事は多い仕事なのは変わらない涬

そんな施設ばかりじゃないのかも知れないけど…

私は殆ど知らない渹


長々と失礼しました煜

  • << 12 主です。ありがとうございます! 確かに…ヘル2の実習のとき、職員さんはバタバタと忙しそうに動いてました😲 一箇所は20床の小さな施設だったので、職員さんもわりと利用者さんとコミュニケーションを取っていましたが、もう一箇所の特養はすごくバタバタでしたね😣 オムツ交換がてらのお昼寝なんですね! ヘル2実習の特養では、昼食後に寝てると、全介助以外の利用者さんは「寝ないでね~」って起こされてたので、寝させられてるのを不思議に思ってしまいました。 そうですね。1日からはしばらく研修になるそうなので、そのときに色々質問しようと思います。 納得できないのに働き続けたら施設にも利用者さんにも迷惑がかかりますしね😣

No.8 10/09/30 04:25
匿名 ( 5UVCqe )

特養とデイの入浴勤務してます💦私もヘルパー2級を取得後、特養に勤務しましたが何とも言えない扱いと怒りと悲しさで毎日苦痛でした😢 確かに特養の職員は人数的問題や遣ることの多さ、時間内にやらなければいけないので思うようには行きません。60人いるフロアを一人で見る事もざらです。そんな中理想の介護をすることは不可能です。優しさ思いやりなどはたからみればなく、機械的な動きすら嫌になって辞めました。何人もの職員が辞める理由は金銭等や人間関係もありますが、コミニュケーションがもっととりたい、ゆったりとした介護がしたいなどの理由でデイに移ったりします。せっかちな人には合うかもしれませんがお喋りが好きだとかマイペースの人にはグループホームやデイの方が合うのかもしれないですね💦

  • << 13 主です。ありがとうございます。 半日の体験的な研修でしたが、なんだか悲しくなり、帰宅してからいろいろと思い悩んでいました😢 職員さんもお話しすると優しい印象を受けましたが、やはり時間に追われたり人員不足で、機械的になるのはやむを得ないんですよね。 私は、人の心と関わりたい気持ちが一番にあるので、大きな施設は向かないかもしれないですね。グループホームやデイサービスなどを見学してみようかと思います。

No.9 10/09/30 04:25
匿名 ( 5UVCqe )

理想と現実のギャップに最初は悩まされますよね😱 私は入浴専門で今はやっていますが、職員の考えや明るい方達のおかげで楽しく仕事させてもらってます😃ただ看取り介護なので亡くなられる方が多い日は4人😭など悲しいこともありますが、でもやっぱり思う事はこの仕事に携われて本当に良かったなと思っています😃 主さんは初めてということなので、自分に合った職場は絶対あると思うから色々な施設を体験するも良し、今決まってる職場で経験を積むも良し、主さんの理想通りにいく世界ではないけれども人の為に介護をするということは何処へ行っても変わらないので今の思いやりを持った優しい心だけは腐らせず頑張っていって欲しいです💪応援してるから頑張ってね🎵✌😃✌

  • << 14 主です。ありがとうございます!看取り介護なのですね😢私は、ヘル2実習が終わって、利用者さんとお別れしてくるだけで泣いてしまったので(もちろん利用者さんの前でではなく、休憩室に戻ってからですが)亡くなったとき、ちゃんと職務をこなせるか不安です😫 とりあえず、明日がもう入社になるので…研修中の間に他の施設も見学してみようと思います。

No.10 10/09/30 04:41
しけろく ( 30代 ♂ rY6are )

このスレ見てるとなんか歳とるのが怖くなる😥

もしその施設で働く事になっても流されないで欲しいな。本当におかしいと思ったら、匿名の内部告発とかした方が良いよ。人の命や人権に関わる問題だから…
理想とか現実とかいう問題じゃない。居酒屋やコンビニみたいな感覚で働いてる奴は許せない。

  • << 15 主です。レスありがとうございます。 私自身、未経験職種なので、それが本当におかしいことなのか判断はつきません😣実は何か意味があるのかもしれないし…。 それもあってこのスレを立てさせていただきました。 居酒屋やコンビニとは全く違う仕事なので、同じ感覚で働いている人はいないと思いますが… 生活のために仕方なく働いている人は、どの業界にも正直いると思いますし、介護業界にもいるとは思います。

No.11 10/09/30 05:22
匿名 ( 5UVCqe )

>> 10 介護員に対し侮辱ですか? 介護員の皆がコンビニ感覚で働いている訳ではありません!特に学校へ行き知識を身に付けた方々は人助けがしたいなど個々の色々な想いを背負って卒業し現場に出ている訳ですから。介護に携わる方々は自分の為ではなく人の為に勉強し仕事しているんです。しかし、介護にはこれが一番という答えはありません。その人その人によって全く異なるから。基本的な対処法はあっても認知度やさまざまな問題が一人一人あるのですからその人にとって何が一番の介護なのかは一概にこれとは言えません。その一人一人をみることが出来ないのは介護員のせいではなく国や施設側にあるんです。一人対一人の介護が出来るようにして下さい。介護する側が精神的病に陥ったり身体を傷めるのは何故ですか。人員不足…
あなたも実際現場にいれば理想と現実の意味、皆の想いが少しはわかるんでは?

  • << 16 まさにそうですね…。 私もきっかけは、祖母でした。もう亡くなってしまいましたが、生前にあまり良い介護サービスをうけられず…かと言って、最終的には全介助になってしまったので自宅で看ることは不可能でした。 病気だったので、施設ではなく療養型の病院に入っていたのですが… せめてもっと知識があったなら何か力になれたかも…と今でも悔やみます。 そして、今回実際に介護の現場を目にして…これではどんなに志の高い介護員でも、丁寧な介護をするには限界があるなと感じ…なんだか悲しくなりました😢 現実はとても厳しいですね…
  • << 18 横レスで、すいません🙇あなたの意見は、介護職員に非常に目につく、考え方ですよね😥でも、冷静に考えたら、やること多くしてませんか?😥結構「やってあげないと」「事故になったら」とかで、ムダな労力使ってます😥 あと、なんとかするのは、国でも施設でもなく、あなたの問題です😥 コンビニバイト感覚あるひといるし、💰のためのひといますよ😥怒る前に、そういう事を改善できる人になりましょうね😥10さんの意見は、一般的な見方だと思います
  • << 25 11の言う『コンビニ感覚』って何?? コンビニで働く人はそういう感覚って決めつけてんだ。 私はコンビニで働いてるけど、接客にしろ何にしろプライド持って精一杯やってるよ。 あなた介護職よりコンビニを下に見てるけど、、、 さては今まで自分が下に見られる事に対して卑屈になってたでしょ?? だから下を探してるんだ。

No.12 10/09/30 05:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ずっと介護の仕事をしていますが、実習生にしてもらう内容と実際は違う事が多々あります。正直、現場は時間との戦いになる時もありますしね湜 既存… 主です。ありがとうございます!

確かに…ヘル2の実習のとき、職員さんはバタバタと忙しそうに動いてました😲

一箇所は20床の小さな施設だったので、職員さんもわりと利用者さんとコミュニケーションを取っていましたが、もう一箇所の特養はすごくバタバタでしたね😣

オムツ交換がてらのお昼寝なんですね!

ヘル2実習の特養では、昼食後に寝てると、全介助以外の利用者さんは「寝ないでね~」って起こされてたので、寝させられてるのを不思議に思ってしまいました。

そうですね。1日からはしばらく研修になるそうなので、そのときに色々質問しようと思います。

納得できないのに働き続けたら施設にも利用者さんにも迷惑がかかりますしね😣

No.13 10/09/30 05:46
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 8 特養とデイの入浴勤務してます💦私もヘルパー2級を取得後、特養に勤務しましたが何とも言えない扱いと怒りと悲しさで毎日苦痛でした😢 確かに特養の… 主です。ありがとうございます。

半日の体験的な研修でしたが、なんだか悲しくなり、帰宅してからいろいろと思い悩んでいました😢
職員さんもお話しすると優しい印象を受けましたが、やはり時間に追われたり人員不足で、機械的になるのはやむを得ないんですよね。

私は、人の心と関わりたい気持ちが一番にあるので、大きな施設は向かないかもしれないですね。グループホームやデイサービスなどを見学してみようかと思います。

No.14 10/09/30 05:59
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 9 理想と現実のギャップに最初は悩まされますよね😱 私は入浴専門で今はやっていますが、職員の考えや明るい方達のおかげで楽しく仕事させてもらってま… 主です。ありがとうございます!看取り介護なのですね😢私は、ヘル2実習が終わって、利用者さんとお別れしてくるだけで泣いてしまったので(もちろん利用者さんの前でではなく、休憩室に戻ってからですが)亡くなったとき、ちゃんと職務をこなせるか不安です😫
とりあえず、明日がもう入社になるので…研修中の間に他の施設も見学してみようと思います。

No.15 10/09/30 06:16
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 10 このスレ見てるとなんか歳とるのが怖くなる😥 もしその施設で働く事になっても流されないで欲しいな。本当におかしいと思ったら、匿名の内部告発と… 主です。レスありがとうございます。

私自身、未経験職種なので、それが本当におかしいことなのか判断はつきません😣実は何か意味があるのかもしれないし…。
それもあってこのスレを立てさせていただきました。

居酒屋やコンビニとは全く違う仕事なので、同じ感覚で働いている人はいないと思いますが…
生活のために仕方なく働いている人は、どの業界にも正直いると思いますし、介護業界にもいるとは思います。

No.16 10/09/30 06:35
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 介護員に対し侮辱ですか? 介護員の皆がコンビニ感覚で働いている訳ではありません!特に学校へ行き知識を身に付けた方々は人助けがしたいなど個々の… まさにそうですね…。
私もきっかけは、祖母でした。もう亡くなってしまいましたが、生前にあまり良い介護サービスをうけられず…かと言って、最終的には全介助になってしまったので自宅で看ることは不可能でした。
病気だったので、施設ではなく療養型の病院に入っていたのですが…
せめてもっと知識があったなら何か力になれたかも…と今でも悔やみます。
そして、今回実際に介護の現場を目にして…これではどんなに志の高い介護員でも、丁寧な介護をするには限界があるなと感じ…なんだか悲しくなりました😢
現実はとても厳しいですね…

No.17 10/09/30 08:15
生田久 ( 40代 ♂ TdmGc )

私は、特養とか養老働いた事ないのですが、📖とか、新聞の投書読むとホントひどいですね😢私の仕事絡みで行った入所施設は、なかなか感じよかったけど😥本人自体は、浮かない顔していました😥散歩とか見ていても、高齢福祉の方と話ししていても、人権擁護意識とかリスクマネジメントに関する考え方が違うのに戸惑います😥

  • << 20 主です。レスありがとうございます。 きっと施設や働いている介護員にもよるんですよね。でも本当にひどかったんです😢パーキンソンか何かの病気で頭があちこち動いてしまう利用者さんにたいして…「まっすぐ見て食べなさい💢」ってすごく怒ってたり😢素人目でも、病気が原因で止まってられないってわかるのに…。 しかもそんな人が指導者レベル。やっていけるかなぁ😣

No.18 10/09/30 08:25
生田久 ( 40代 ♂ TdmGc )

>> 11 介護員に対し侮辱ですか? 介護員の皆がコンビニ感覚で働いている訳ではありません!特に学校へ行き知識を身に付けた方々は人助けがしたいなど個々の… 横レスで、すいません🙇あなたの意見は、介護職員に非常に目につく、考え方ですよね😥でも、冷静に考えたら、やること多くしてませんか?😥結構「やってあげないと」「事故になったら」とかで、ムダな労力使ってます😥
あと、なんとかするのは、国でも施設でもなく、あなたの問題です😥
コンビニバイト感覚あるひといるし、💰のためのひといますよ😥怒る前に、そういう事を改善できる人になりましょうね😥10さんの意見は、一般的な見方だと思います

  • << 21 主です。そんなふうにして仕事が増えてる場合もあるんですね…。 私が行くところは、60人にたいして日勤で6人は介護員がいました。リーダーやケアマネージャーさん、看護師さんを合わせたら9人か10人が現場にいました。 実習先よりはるかに人員は多かったです。新人さんがいたりするからかもしれませんが…。

No.19 10/09/30 09:27
匿名19 ( ♀ )

介護現場と言っても様々だと思います。
3~5までと様々な介護度ですが、皆さん○○さん呼びです。
食事は無理矢理ではなくペースに合わせたり、工夫します。
レクを大切にしているので、動ける利用者さんは比較的日中は起きています。
委員会や係もあり、床擦れには注意しているので、赤みがあった段階で何かしら対応しています。

主さんが行かれる所のスタッフは、年齢層が高かったり、経験が長い人が多いのではないですか?そうだと、忙しさの中で利用者さんを大切にしない介護現場になりやすいと聞きます。
年配の方でもしっかりと利用者さんの為になる介護をしている方もいますが💦
新人が 意見が言えず逆に悪い介護に染まっていく現状があるのです。

主さんが、早く仕事内容を把握して、自分が考える介護が出来るように…主さんがきっかけでその施設が良いサービス内容に変わるように願ってます。頑張って下さい!

  • << 23 呼び方は○○さん、でしたが、レク現場は体験してないのでわかりません。 あと、ポータブルトイレのある部屋がすごい異臭でした😢実習先では、強めの芳香剤が居室にあったため、異臭はしなかったのに…。 見たところ、経験の長そうな年配介護員さんが確かに多そうでした!ベテランさんか20代の若い介護員さんかどちらかがほとんどで、中間?の年齢の人は見ませんでした。 そして…ひどい介護をしてたのは年配介護員さんでした😢 忙しさがそうさせてしまってるのですね😫 良いサービスに変えられればいいですが、不安は大きいです。

No.20 10/09/30 11:20
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 17 私は、特養とか養老働いた事ないのですが、📖とか、新聞の投書読むとホントひどいですね😢私の仕事絡みで行った入所施設は、なかなか感じよかったけど… 主です。レスありがとうございます。
きっと施設や働いている介護員にもよるんですよね。でも本当にひどかったんです😢パーキンソンか何かの病気で頭があちこち動いてしまう利用者さんにたいして…「まっすぐ見て食べなさい💢」ってすごく怒ってたり😢素人目でも、病気が原因で止まってられないってわかるのに…。
しかもそんな人が指導者レベル。やっていけるかなぁ😣

No.21 10/09/30 11:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 18 横レスで、すいません🙇あなたの意見は、介護職員に非常に目につく、考え方ですよね😥でも、冷静に考えたら、やること多くしてませんか?😥結構「やっ… 主です。そんなふうにして仕事が増えてる場合もあるんですね…。
私が行くところは、60人にたいして日勤で6人は介護員がいました。リーダーやケアマネージャーさん、看護師さんを合わせたら9人か10人が現場にいました。

実習先よりはるかに人員は多かったです。新人さんがいたりするからかもしれませんが…。

  • << 24 これは、あくまで参考までですが、平成15年に、支援費制度が始まり、現在の自立支援法になり、高齢福祉は、介護保険制度が、それ以前に始まり、利用者の人権擁護がはじめて法制化したんですね。意識とか提言とかで、利用者の人権擁護は、指摘されましたが、虐待禁止なども、最近法制化されました。主さんが見かけ、人権侵害に見える行為するする方々には、2つ特徴あり、一つは、昔ながらの措置制度時代の悪習が残ってること。2つ目は、今と違い、昭和世代は、福祉業界に入る方は、一般会社に入れない、一風お変わりになった方たちなのだそうです。今は、福祉業界も、高尚な業界になっていますが、当時は、勉強できなかったとか不人気業界でした。だから、不適格職員が多いのだそうです。とある大学教授が、そう説明してくれました。主さんが長いものに巻かれるか、打破するか、お考えになってみては?私もかの教授の指摘で納得しました

No.22 10/09/30 11:35
社会人22 ( ♀ )

はじめまして🍀


ざっと 最初から 読ませていただきました。


私も 現場で働いています。


私の心掛けとして、
いつも 家族に見られてると思いながら 仕事してます。

すると、利用者に対しても 優しく接することができますよ。


プロ意識も 大切ですね💡



利用者さんは 私よりも うんと先輩なんだし。
上から目線しているスタッフは 許せません。



スピードより 利用者との心のケアを 重視したいです🍀


うちの職場も 酷いですよ。

介護員おろし(退職させる)や、主任おろし(主任から介護職の平へ)ありますから😱


スタッフの入れ替わりも 多い方です。


まとまりのない文章で、ごめんなさい⤵。

  • << 27 主です。ありがとうございます。 あ、確かに利用者さんのご家族を意識したら、優しく接することができるような気がします😌 特養って利用者さんの人生の最後の生活の場ですよね… なのに、スピード重視になってしまってる現状に心が痛みます。 もちろん、そうでない施設もあるのでしょうが…。 自分の家族は絶対入所させたくない施設だと思いました。 介護員おろしってひどい😣 もう少しいろんな施設を見学してみて、自分なりに納得できるところで働こうと思います。

No.23 10/09/30 11:41
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 19 介護現場と言っても様々だと思います。 3~5までと様々な介護度ですが、皆さん○○さん呼びです。 食事は無理矢理ではなくペースに合わせたり、工… 呼び方は○○さん、でしたが、レク現場は体験してないのでわかりません。
あと、ポータブルトイレのある部屋がすごい異臭でした😢実習先では、強めの芳香剤が居室にあったため、異臭はしなかったのに…。

見たところ、経験の長そうな年配介護員さんが確かに多そうでした!ベテランさんか20代の若い介護員さんかどちらかがほとんどで、中間?の年齢の人は見ませんでした。
そして…ひどい介護をしてたのは年配介護員さんでした😢
忙しさがそうさせてしまってるのですね😫

良いサービスに変えられればいいですが、不安は大きいです。

No.24 10/09/30 12:18
生田久 ( 40代 ♂ TdmGc )

>> 21 主です。そんなふうにして仕事が増えてる場合もあるんですね…。 私が行くところは、60人にたいして日勤で6人は介護員がいました。リーダーやケア… これは、あくまで参考までですが、平成15年に、支援費制度が始まり、現在の自立支援法になり、高齢福祉は、介護保険制度が、それ以前に始まり、利用者の人権擁護がはじめて法制化したんですね。意識とか提言とかで、利用者の人権擁護は、指摘されましたが、虐待禁止なども、最近法制化されました。主さんが見かけ、人権侵害に見える行為するする方々には、2つ特徴あり、一つは、昔ながらの措置制度時代の悪習が残ってること。2つ目は、今と違い、昭和世代は、福祉業界に入る方は、一般会社に入れない、一風お変わりになった方たちなのだそうです。今は、福祉業界も、高尚な業界になっていますが、当時は、勉強できなかったとか不人気業界でした。だから、不適格職員が多いのだそうです。とある大学教授が、そう説明してくれました。主さんが長いものに巻かれるか、打破するか、お考えになってみては?私もかの教授の指摘で納得しました

  • << 28 主です。詳しくありがとうございます! ヘル2の授業でも、そういった実態は学べなかったのでとても勉強になります。 そういえば、ヘル2の実習先は新しい方の施設で、若い職員さんが主体となって働いていました。介護福祉士は当たり前、ケアマネまで持ってる介護員もいました。 だけど、採用になった施設では「ヘルパー2級を取ってきたなんてすごい」とかいうレベルでした…。 正直、ヘル2は介護の入門資格にすぎないと認識してたので驚きました。 その施設では働かないことに決めてしまいました…。 最初なので、やはり自分なりに納得した職場で働きたいので😣 打破できるぐらい自信と経験を積んでから、そういう施設で働きたいと思います。

No.25 10/09/30 16:23
匿名25 ( 20代 ♀ )

>> 11 介護員に対し侮辱ですか? 介護員の皆がコンビニ感覚で働いている訳ではありません!特に学校へ行き知識を身に付けた方々は人助けがしたいなど個々の… 11の言う『コンビニ感覚』って何??

コンビニで働く人はそういう感覚って決めつけてんだ。

私はコンビニで働いてるけど、接客にしろ何にしろプライド持って精一杯やってるよ。

あなた介護職よりコンビニを下に見てるけど、、、
さては今まで自分が下に見られる事に対して卑屈になってたでしょ??
だから下を探してるんだ。

  • << 29 主です。 コンビニではないですが、私も以前まで接客業を一生懸命やってきたので、気持ちはわかります。 どんな仕事でも、プライド持って懸命に働いてる人と、そうでない人がいますよね。医師など社会的地位が高いとされている職業でもいろんな人がいるし…。 おそらく、11さんは、人の命を預かる仕事とそうでない仕事という意味で、そういう例えになってしまっただけなのかなと思います😣

No.26 10/09/30 17:00
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。
今、携帯の充電が少ないので一人一人へのお返事はあとからにさせてください😣

職安の紹介だったこともあり、職安に相談してから、決まっていた施設に入社辞退の電話をしました。

そしたら施設長が電話に出て「はぁ⁉なにが嫌だったの?」ってすごく突っ込まれました…
いきなり「はぁ⁉」って💦

確かに明日からの採用なので直前で迷惑でしょうが…採用がきちんと決まったのは昨日の実習終了時なんです😣

まさか、入社もしてないのに職員の実態が自分と合いそうになかったとも言えず、困りました💦

でも、「はぁ⁉」とか言う施設長の元で働かずにすんだので、よかったと思うことにしました。

No.27 10/09/30 18:37
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 22 はじめまして🍀 ざっと 最初から 読ませていただきました。 私も 現場で働いています。 私の心掛けとして、 いつも 家族に見られ… 主です。ありがとうございます。

あ、確かに利用者さんのご家族を意識したら、優しく接することができるような気がします😌

特養って利用者さんの人生の最後の生活の場ですよね…
なのに、スピード重視になってしまってる現状に心が痛みます。
もちろん、そうでない施設もあるのでしょうが…。

自分の家族は絶対入所させたくない施設だと思いました。

介護員おろしってひどい😣

もう少しいろんな施設を見学してみて、自分なりに納得できるところで働こうと思います。

No.28 10/09/30 18:52
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 24 これは、あくまで参考までですが、平成15年に、支援費制度が始まり、現在の自立支援法になり、高齢福祉は、介護保険制度が、それ以前に始まり、利用… 主です。詳しくありがとうございます!
ヘル2の授業でも、そういった実態は学べなかったのでとても勉強になります。
そういえば、ヘル2の実習先は新しい方の施設で、若い職員さんが主体となって働いていました。介護福祉士は当たり前、ケアマネまで持ってる介護員もいました。
だけど、採用になった施設では「ヘルパー2級を取ってきたなんてすごい」とかいうレベルでした…。
正直、ヘル2は介護の入門資格にすぎないと認識してたので驚きました。

その施設では働かないことに決めてしまいました…。

最初なので、やはり自分なりに納得した職場で働きたいので😣
打破できるぐらい自信と経験を積んでから、そういう施設で働きたいと思います。

No.29 10/09/30 19:15
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 25 11の言う『コンビニ感覚』って何?? コンビニで働く人はそういう感覚って決めつけてんだ。 私はコンビニで働いてるけど、接客にしろ何にしろ… 主です。
コンビニではないですが、私も以前まで接客業を一生懸命やってきたので、気持ちはわかります。

どんな仕事でも、プライド持って懸命に働いてる人と、そうでない人がいますよね。医師など社会的地位が高いとされている職業でもいろんな人がいるし…。

おそらく、11さんは、人の命を預かる仕事とそうでない仕事という意味で、そういう例えになってしまっただけなのかなと思います😣

No.30 10/09/30 20:55
メロンパン ( 20代 ♀ ShT50 )

私は今デイで働いていますが、以前は訪問介護をし、その後特養で働いていました。ヘルパー2級の実習で施設に行った時は、あまり良くない施設だったのか「施設ってこんな感じなの…?嫌だ…施設では働きたくない」って思いました。でも福祉関係の仕事はしたいと思っていたので、訪問介護をしましたが、楽しく働けましたよ🎵特養も良い所でした✨
一概に施設みんなが同じではないですよ。でも理想と現実のギャップにはびっくりするでしょうね💦

No.31 10/09/30 23:32
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 30 主です。ありがとうございます!

そういえば、ヘルパー2級を取得したのに訪問介護は視野から外れていました💦
訪問介護だと1対1で介護できますもんね😄ただ、求人を見てみたら車持ち込みのところが多いんですね…自分の車を持ってないので、すぐに働くのは厳しいかなぁと思いました😣
いつかケアマネとして働きたいので、今後、経験はしたいと思ってますが😄

今日は凹みながらも職安に行ったりしてました。明日あたりから施設見学の連絡をして、いろいろ見てみようと思います。
私も、メロンパンさんのように楽しく働ける職場が見つかるといいです✨

No.32 10/10/01 21:47
匿名32 

初日どうでしたか?

スレを読む限り、職員間の伝達や連携が、かなり杜撰な施設とゆう印象を受けます。だから主さんも事前に適当な案内を受けたのでしょうね?

利用者さんの皮膚疾患に対し「うわー」とゆう発言、不謹慎で非常識で、御本人に不安を与える事にもなるでしょうし、寧ろ見付けたらいたわってあげる位の声かけが必要ではないでしょうか。

手指消毒は基本です。職員が媒介の原因にならぬ為とか、職員、利用者の衛星保持の為、徹底して取り組むべき事でしょう。

とりあえず職場見学気分で働いてみたらでうでしょうか?

No.33 10/10/01 23:46
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 32 主です。レスありがとうございます?
>>26のところに書かせてもらったのですが、内定というか入社を辞退してしまいました⤵
入社しても続かない気がしたので💦
実は以前の会社も、連携が杜撰で、入社してからいろいろ苦労したんです…
経験上、部署間の連携が杜撰な組織は、従業員教育や顧客管理も杜撰な場合が多いし💦
とくに、管理側と現場の連携が全く取れてない会社は、よくないと思ってます。ある程度の温度差は仕方ないとしても…。
この施設も、それにあてはまると判断しました。

それでも「私がこの施設をよくしてやる‼」みたいな意気込みか、匿名さんがおっしゃるように「これも職場見学になるし」というような気持ちがあればいいのでしょうが… もっと自分が気持ち良く働けそうな職場を探そうという気持ちになってしまったので😣

でも、「こんな施設もあるんだ😣」という一つの勉強にはなりました💡

No.34 10/10/02 21:59
匿名32 

>> 33 32です。レスを全て見ておらず、すみません。

辞退して正解だったでしょうね。施設長の電話の対応からして非常識です。

トップがそんな在り方だから、現場職員の心構え、在り方もメチャクチャなのでしょうね。

きっと、まともな心構えを持った人は、そんな現場で自分を見失い、長続きしないと思います。残念ながら変な職員だらけかも知れませんね。

働いてみないと解らないですが、良い職場が見付かると良いですね!

No.35 10/10/02 23:17
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 34 主です。
いえいえ💦私もレスは飛ばして読んでしまったりするので、全く気にしてないですよ😄

身近にいる介護福祉士の友人に話したら「そこ、評判悪いんだよ💦でも自分は働いたことないから、体験してみないとわからないと思って敢えて言わなかった」って言われました😅

年配職員は仕方ないにしろ…利用者さんの肌疾患を見て「うわ~~」と大きな声をあげ、見慣れると「お猿さんのお尻みたい😆」と笑うのは若い職員達だったんです😣
つまり、教育が全くされてないってことですよね⤵

ちなみに、命令口調だったり讌下障害の利用者さんに「早く食べなさい!」と、私でもむせそうな量をスプーンで突っ込んでたのは…おばちゃん介護員でした⤵

いろいろ見て、納得して働けそうな職場を探してみます😄

ありがとうございます✨

No.36 10/10/03 06:31
匿名32 

>> 35 32です。

そんな施設ならもしかしたら、利用者さんのお尻が赤いのは、排泄介助が適度にされておらず、不衛生な状態で居させられている時間が長かったり、色んな原因も考えてしまいますね。

看護師がいる職場ならすぐに報告したり、家族に報告したり、施設として適切な対処や改善方法を考えるべきですし、笑い事にしている環境が信じられません。

今迄にも退職者は続出してきた低レベルな施設でしょうし、利用者さんの為にも一度、役所の福祉窓口にでも匿名で密告したら良いかと思います。酷いです、許せませんね。

No.37 10/10/03 22:36
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 36 介護の仕事を長くやっている友人に話したら、そこの施設はもともと評判が悪いんだそうです。昔ながらの集団介護を取り入れていて、オムツの交換も決まった時間に一斉に行うのみなんだそうです。かぶれがあっても、決まった時間に交換するのみ…だから悪化して真っ赤になってしまうんでしょうね。

もちろん看護師さんがいる施設ですよ。

役所の相談窓口ですね。
密告したい気持ちはあるんですが、その施設は県が運営している施設なんです😣
だから、役所に知らせたところで変わらない気がして…。
でも、言うだけ言ってみたほうがいいですよね。

No.38 10/10/04 06:25
匿名32 

>> 37 32です。

県が運営している施設でそんなに酷いなんて、県の印象にも関わりますね。

福祉窓口は実態を把握していないと判断し、私なら役所や県庁窓口へ通告します。
日常的に虐待が行われていそうな、雰囲気のある施設ですね。

No.39 10/10/06 19:29
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 38 レスが遅くなりました💦主です。

虐待という意識はなく、ただ不勉強なだけの職員が多い感じを受けました。まぁ年配職員は意識があってやってるかもしれませんが💦

その後、ほかの施設にも見学に行き、良さそうな感じの老健があったので今度面接に行ってきます。

No.40 10/10/10 01:49
旅人40 

公表してあげないと、世の中、良くならないでしょう。
自分の親がそんな虐待受けているとしたら許せませんものね。まかり間違って自分が将来行くはめになっても悲惨。
県営なら、税金使って運営し、殿様商売になってるんですね。ガンガン叩いておかないと、考えがゆるいのですね。
証拠写真かビデオがあれば、警官の暴言の録音のニュースのように、世間に騒がれるのに!
ここでは公開できないので残念です。

No.41 10/10/13 00:28
名無し41 

この前私の入院した精神病院、同室に拘束されてる婆ちゃん他がいたけど。
強制排泄の都度怯えるんですよ。

変な看護婦がいて取り囲んで(これは力仕事だから仕方ない)「汚ねぇのはお前だよ、このウンコ女💢!」とわめき、怯えて布団に潜り込んだら(但し、頭隠して尻隠さず)「見てぇ、このケツ!」とゲラゲラ笑う。見えたけど、普通のケツでした。他のスタッフはまともでしたが。
忙しいと、こんな小学生でも言わないような言葉をわめくんですか?

他の病院でも見かけましたが、明らかに管理の厳しさと違う、ターゲットを虐めるスタッフに共通するのは。虐めた後、他の患者の方を瞬間に振り向き、爽やかに礼儀正しく「あ、ごめんなさいね」とニッコリ😨。
「⭕⭕さん」患者と違い、「てめぇ」呼ばわりの患者は理由なく虐めてました。身体虐待も含め。
変な人って、どこの業界にもいるもんです。彼等にとって、「出ていけない患者➡ターゲット」「短期入院➡⭕⭕さん♪(優しい)」な模様。勿論、こんなスタッフは一部でした。

No.42 10/10/13 01:02
名無し41 

患者の保護のために、拘束や汚い飯を流し込むのは仕方ない(そうでない手段が理想として)として。
拘束する必要ない大人しい(病気は治っているが、社会的入院。老人でなく失礼。結構可愛いくてトロいタイプの女性)「てめぇ」患者の裸にホースで水ぶっかける男性看護士とかいましたよ。
起床して、朝食まで1時間以上あるし、食堂でぼーっとしてると、「てめぇ、何してる(折り紙してた)!もうすぐ朝飯なのに、顔も洗ってねぇのか!」とヒステリックな声がホールに響き、瞬間、ハンサムで優しい彼はこちらを振り返り爽やかにニッコリ😨。その女性患者を水場に引きずり。ばっしゃーん、ばっしゃーん!という派手な音が聞こえる。
ごめん、私も顔洗ってなかった・・・。
訪問ヘルパーなどなら、そういった一面を見る率が下がると思いますが。

No.43 10/10/14 13:10
匿名32 

41さんへ。貴方が目の当たりにした酷い光景、役所とか公的な場所へ密告して下さい。
被害者が可哀相すぎますし、加害者側を絶対に許せません。

No.44 10/10/19 11:33
名無し41 

>> 43 密告はどうやればいいんですか😥。看護士が移動してる可能性もありますよね。
自分自身の犯罪被害も警察も医療も相手にしませんでした。精神病でニートの扱いはそんなもんです。

精神障害者も介護の一端ですから、やはり考えて下さい。うちに来てくれる訪問ヘルパーの方々は頑張って下ってます。

No.45 10/10/19 15:36
匿名32 

>> 44 41さん、役所や庁等にも相談窓口もありますし、メールや文章での受け付けもしていますよ。

41さんご自身が病を患われているのでしたら、心労もあるかと思いますので、ご無理はされないで下さい。

加害者が現在、現場から離職していたりしたとしても、そんな環境を黙認していた仲間にも問題が大いにあります。

No.46 10/10/29 00:20
名無し41 

>> 45 残念ですが私が関わる事はできません。 それが精神病院の暗黙のルールです。

No.47 10/10/29 14:42
匿名32 

>> 46 41さん、凄いルールですね。患者間のルールですか?患者と病院間のルールですか?

No.48 10/10/29 18:47
名無し41 

>> 47 先に医者に言われました「何度か入院してるからわかってるでしょうけど、症状の重い患者さんが多いので刺激するような事は・・・」と。
連絡先の交換等も多分禁止です。管理上必要な事なのでは。
現実的に、ちょとした事(もなくても)に影響されて症状が悪化する人や、人間関係トラブル、金銭トラブル、恋愛、共依存があり兼ねない。同じ釜の臭い飯を食べてるだけに、患者同士仲間意識はあり、概ね平和です(例外はあり)。出れる人はこっそりと仲のいい患者との連絡先交換は結構皆してます。出れない人は出れません。
入院でなければ制限はないので、仲良くか仲悪くか知らないけど好きにしてるんじゃないでしょうか。中間施設や外来に行くなら、どのみち仲良くしなきゃいけないし。

実は私もヘルパー資格ある(実務なし)んですが。痴呆老人を下手に刺激してはいけないと同じ理由(精神病院にも痴呆老人多い)が介護施設より更にハードに老若男女に共通する所と考えて下さい。閉鎖的な空間な事は間違いなし。

No.49 10/10/30 01:23
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。以前面接に行った老健で18日より働き始めました。私が所属になったのは一般棟で頭がクリアな方ばかりです。寝たきりの人もコミュニケーションは可能です。
職場の雰囲気はとてもよく、利用者さんへの対応もみんな優しく穏やかです。確かに時間に追われるし一人一人に丁寧にじっくり対応することは正直難しいです。だけど、介助に入ったときにコミュニケーションを取りながら行うので、利用者と職員の信頼関係は築けているように感じてます。
精神病院の虐待の投稿を読みましたが、病院は普通に身体拘束しますよね。うちの祖母も入院中は手にミトンをされ、両手両足を拘束されてました。点滴外したりベッドから降りて逃げようとするから、らしいです。
今働いている老健では、ベッドの柵と転落防止マットで対応しているようです。認知症専門棟は、棟の出入口には、やむを得ず鍵をかけていますが、居室は当然、ユニットのドアまで解放されており、廊下までは自由に出れるようになっています。
好きで病院や施設に入所しているわけではないのだから、できる限り利用者さんがゆったりと過ごせる環境を作りたいものですね。

No.50 10/11/23 08:08
匿名50 

そんなものじゃないですか…
私は藤沢の特養に勤めてますが手続き遅いし口ではワンケアワン消毒とか言ってるけど消毒してないし…
C肝の利用者の入れ歯は素手でとるし…
唯一まともだった上司はこの前ストレスで弁護士立てて辞めちゃうし…腹いせか女性関係のもつれって噂流してパワハラなかった事にしようとしてるよ
ここで3つめの施設だけど、まともな所はないよ
福祉は春で辞めるつもりです

  • << 51 主です。 こんな古いスレにレスありがとうございます。 現在、老健で働いてます!うちの施設は感染症のある利用者さんと接した場合は、石鹸での手洗いや必要な場合はスプレー消毒を徹底してます。もちろん手袋は必須で、場合によっては手袋を二重や三重にしてます。 そのへんはナースが厳しく指導してくれるので、新人としてはありがたく思ってます。 他の施設の話を聞く限り、うちはまともなほうだと思います。 ただ、経管栄養と薬の注入は介護士も行ってますが💦これって本当は医師法違反ですよね😓 一応、ナースの指導の下に行ってますが💦 老健なのにナースが少なく、ナースの仕事量が膨大すぎて、それがどんどん介護士の仕事として回ってくる現状です😣
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧