注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

相手の気持ちを考えすぎる。

レス12 HIT数 4343 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/09/24 07:11(更新日時)

友達や同僚、先輩などとの付き合いで「相手の気持ち」を考えすぎてしまう癖があります。

例えば悩み事の相談などされて、自分なりに誠意をもって答えても「これで相手にとっては本当に良かったのかな?」など考えすぎてしまって疲れます。
「自意識過剰」になっているのか、「自分はどう思われてるのか?」が気になってしまいます。

「本音」で語れる友達は何人かはいますが、なんだか近頃自分に自信が持てず…。

最近になって突然こんな「ネガティブ」になってしまって自分でも苦しいのですが…。

そんな経験ある方いませんか?「職場環境が変わって人間関係に気をつかってる事も関わってるのかも?」と自己分析はしてますが。どう克服したら良いでしょう??

あまり人に媚びたり、おべっか使うのは苦手なので普通にしてるのですが…。

No.1427311 10/09/23 12:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/23 12:56
かけだしハンター ( BRliSb )

すっごい分かります。

人が自分のことをこう考えてるだろうな、ってことを勝手に想像してそう振舞ってみたり。。。

でもでも、それって、ダメですか?
克服しなきゃならないものですか?

実は、人からみれば今の状態が克服してる状態なのかもしれませんが、
わたしは、みんなおおかれ少なかれ同じなんじゃないか?
と思ってます。
だから、人に媚びたり、おべっか使うとかしません。

自分を知ってる人、裸の自分を出せる人がひとりでもいれば十分じゃないですか?
たとえ、ひとりも居なくっても、それはそれでもよくないですか。

だめ?

No.2 10/09/23 13:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 有り難う御座います。

これでいいんでしょうかね?

「凄くイイ人」になんてなれないから、時には同僚と一緒に愚痴ったり、意地悪な先輩の悪口を言って盛り上がってしまったり…。

「自分の意見」を伝えても口論になったり、間違って受け取られそうな人には、面倒なんで必要以上に関わらないようにしたり…。

派閥が嫌いだからあえて「単独行動で忙しいフリ」してみたり…。

No.3 10/09/23 14:34
名無し3 

私の会社にいるあなたと正反対な人にあなたの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ。

No.4 10/09/23 14:46
匿名0 ( ♀ )

>> 3 有り難う御座います。なんだか理解してくれる方が少しでもいてくださって、「気持ちがラク」になって来ました…。

「人に嫌われたくない」とは誰もが思う事でしょうが、「私と絡みづらいと思ってるんだろうなー?」など冷静に考えてしまう瞬間があります。

来る者は拒まないタイプですが、必要以上に接近するタイプではないし「自己主張ばかりする人」が苦手なので、そうはなりたくないと思っています。

No.5 10/09/23 17:09
かけだしハンター ( BRliSb )

なんか自分のことのようで、また来ました。

わたしも、つるむのが嫌いなので、いつも単独行動です。
もちろん、来るものは滅多に拒まず。

どんな相手にも合わせる自信はありますが、疲れるので自分からは歩み寄りません。

会社の宴会にも滅多に出ません。これも疲れるから。

自己主張ばかりする人は同じく苦手ですが、
心ではさびしい人だな、と思いながらも、合わせるところは合わせてます。v( ̄ー ̄)v

こうなりたい、というのは人それぞれだと思いますので、アレですが、
ムリする必要はないんじゃないのかなぁ。
ムリは続きませんし。
ムリのない範囲で、なりたいように努力する、ただ、人がどうではなく、
自分がなりたい自分に。ね。(*^ー゚)b

No.6 10/09/23 17:18
匿名0 ( ♀ )

>> 5 何度も有り難う御座います。おかげ様でかなり「気持ちに整理」がつきました。

シンプルですが子供の頃に教わった「自分がやられて嫌な事は人にもしない。」は、これからも心掛けて行きたいです。

誠意をつくしても、よかれと考えて行動しても「相手が受け入れてくれなければ」仕方ない。と考える事にします。

いろんな人がいますからね…。やはり「適度な距離」はどんなに親しくなっても必要な気がしてます。

No.7 10/09/23 19:35
匿名7 ( ♀ )

主さん、真面目で優しいんじゃないですか?

真面目で優しいって良いことだと思いますよ。
でも、真面目過ぎると疲れちゃいませんか?

人からどう思われてるのか気になるのは、プライドが高かったり完璧主義者なのかな?って思います。
ストレス溜まりませんか?

もう少し気楽に適当さを取り入れると、あまり悩まなくて済むと思います。
自信持ってください。

  • << 9 有り難う御座います。 根は真面目かもしれません。「優しすぎる」とか「ヒトがよすぎる。」ってよく言われます。プライドは高い方なのかな?でも、少なくとも「仕事」に関してはプライドありますね…。「負けん気」が強いです…。

No.8 10/09/23 22:54
名無し8 

私も同じタイプです💦
📺では兄弟で二番目の子は特に周りの反応を気にするとか言ってて正に私です💧

子供の学校関係って友達とはまた違うから、当たり障りなく…と思っても会話がすぐに途切れたり、共通の話題がないと特に疲れます。

話しが一段落したり用事で別の人の所に行かれると、話つまらなかった?と考えてしまったり😔

何か話さなきゃ💦ってやたら早口になったりもします😥


でも皆に好かれたり、皆と話が合うなんて無理なんですよね、嫌われてもいいから少しずつでも自分の意見を言おう✊と努力中です😊

  • << 10 有り難う御座います。心中お察しします…。 案外自分の好きなように生きてきてるつもりなんだケド、「環境」による影響はあるのかな?と最近になって考えます…。 「人の顔色」を伺わなくてはならない子供時代が少しの期間はありましたね…。 ただ、それだけが原因とは思わないですが…。 お互いにこれからは前向きに行きたいですね!

No.9 10/09/23 23:19
匿名0 ( ♀ )

>> 7 主さん、真面目で優しいんじゃないですか? 真面目で優しいって良いことだと思いますよ。 でも、真面目過ぎると疲れちゃいませんか? 人からど… 有り難う御座います。
根は真面目かもしれません。「優しすぎる」とか「ヒトがよすぎる。」ってよく言われます。プライドは高い方なのかな?でも、少なくとも「仕事」に関してはプライドありますね…。「負けん気」が強いです…。

No.10 10/09/23 23:26
匿名0 ( ♀ )

>> 8 私も同じタイプです💦 📺では兄弟で二番目の子は特に周りの反応を気にするとか言ってて正に私です💧 子供の学校関係って友達とはまた違うから、当… 有り難う御座います。心中お察しします…。

案外自分の好きなように生きてきてるつもりなんだケド、「環境」による影響はあるのかな?と最近になって考えます…。

「人の顔色」を伺わなくてはならない子供時代が少しの期間はありましたね…。

ただ、それだけが原因とは思わないですが…。

お互いにこれからは前向きに行きたいですね!

No.11 10/09/24 04:52
名無し11 

自分を見てるみたいで、笑っちゃいました(すみません💦)
私は真面目すぎ・優しすぎと人に言われます。人と接する時に気を配るので、距離感考えず自分の事ばかり押してくる自己中は嫌いです。女の群れた悪口は嫌いだから、一匹狼と言われます。来るものは拒まないし。大人の顔色を伺って育った環境もあります。

そんな自分が思うのは、人にばかり気を使ってないで、もっと自分を大切にしようという事です。自分がなさすぎると人に言われて、そう思いました😁
自分の事に一生懸命になったら、人にどう思われるか気にならなくなるかなと思います。

みんな自分の事で余裕がなく、人の事を一生懸命考えてる人がどれだけいると思います?みんな結構自分勝手、そんなに気にしなくても大丈夫です。

No.12 10/09/24 07:11
匿名0 ( ♀ )

>> 11 有り難う御座います。

そうなんですよね…。わかってはいても、「性格」だからなかなか急には変われず…。

「気を使いすぎ」なんだなー。と自分でも思う部分が多々あります。

でも、「人との関わり」は避けて通れないので、やはり少しでもお互いに「良い感情」を持てたら…。と…。

結構「我慢癖」と言うか「こんなもんだ」と思いどおりにならなくても諦めてしまうかも…。

「自分を大切に」ですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧