注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

娘のお友達

レス28 HIT数 5836 あ+ あ-

♂♀ママ
10/09/18 16:17(更新日時)

4月から小学生の娘がいます。幼稚園の頃からバスも一緒で仲良くしてるお友達がいます。もちろんママさんも仲良しです。

そのお子さんはすごく繊細でバスに乗るのも泣かない日はありませんでした。習い事もママがずっと付き添っていないとダメで習い事も結局やめてしまいました。
小学校に入ってからクラスが別れたのですがここは集団登校ではありません。

最初はママが教室までいっていたのですがしばらくしてお願いされうちの娘がそのお子さんの家にいってから登校する事になりました。娘もペースもあるし段々負担に思ってきたみたいで困っています。習い事もさせたいようなのですが元々うちが習っているところの途中参加は嫌らしく、二人同時で学研に行かないかと誘われるし、あまりに頼りにされていて正直どうしていいやらです。習い事はもうこれ以上増やしたくないから断ったんですが、朝はなんといったらいいんでしょうかね。もう迎えにはいけないというのは冷たいでしょうか?

タグ

No.1420678 10/09/14 16:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/14 16:34
♂ママ1 ( ♀ )

冷たくはないですよ。

頼りにされてるんでしょうが
正直そこまでいくと
ちょっと図々しいですね;;
いつまでもそれだと
相手のお子さんは
ずっと甘えてしまいますよ
相手の親も
改善できるよう
お子さんと努力すればいいのですが…


主さんの娘さんは具体的に何と言ってるんですか?

No.2 10/09/14 16:37
匿名さん ( Cc8re )

冷たくないと思います。
そこまで人に頼りっぱなしだと、
そのお友達の為にもならないし、
その子のお母さんもちょっと甘いと思います。

No.3 10/09/14 16:54
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

今のままだと娘さん、ストレスになってしまいますよね…。

娘さんのペースがある事を伝えた方が良いです。

このままだと6年間・へたしたらずっと続いてしまうと思いますよ☆

No.4 10/09/14 17:37
♀ママ4 

確かにその親は甘やかしすぎですね😒

子離れできていないんでしょうね
😒
しかし娘さんは具体的に何が負担なのでしょうか?

仲良しなら一緒に学校に行くのは楽しいんじゃないのかな?

No.5 10/09/14 17:53
♂♀ママ0 

一括レスですいません💦そのお子さんのお家はちょっと遠回りしなくてはならなくて、うちは集団登校ではないから8時までには学校にいけばいいんですが、例えば宿題や習い事で寝るのが遅くて次の日10分くらい寝たいところそのお子さんを迎えにいくのが段々しんどいって言ってました。クラスも違うし新しいお友達もできてるようですし、娘はそのお子さんだけに執着してない感じで💦

  • << 7 遠回りとなると確かに負担ですね。 そんなに一緒に行ってもらいたいならその子が主さんの家に娘さんを迎えに行ったらいいのに😒 でも断るにしても親同士でそーゆう話はあまり良くないと思いますよ。 後々気まずくなりますし😱 娘さんが負担に思っているなら娘さんからその子に話してみては? その後親御さんから何か言われたら主さんがフォーローしてあげるような形の方が良いと思いますよ

No.6 10/09/14 18:00
♂ママ6 ( ♀ )

そもそも 親がきめる事ではないです。
本人達が約束している訳でもないのに・・。
主さんのお子様以外にお友達いないのですかね。なんだかすごく不思議な親です。子離れできてないんですねきっと・・。

朝は時間ないし負担と感じるのは普通ですよ。他にもお友達できたのなら尚更ですよね。子供たちにまかせませんか?うちの子毎日朝は時間ギリギリで、迎えにいけない事もあるからと伝えたら?

No.7 10/09/14 18:31
♀ママ4 

>> 5 一括レスですいません💦そのお子さんのお家はちょっと遠回りしなくてはならなくて、うちは集団登校ではないから8時までには学校にいけばいいんですが… 遠回りとなると確かに負担ですね。
そんなに一緒に行ってもらいたいならその子が主さんの家に娘さんを迎えに行ったらいいのに😒
でも断るにしても親同士でそーゆう話はあまり良くないと思いますよ。
後々気まずくなりますし😱
娘さんが負担に思っているなら娘さんからその子に話してみては?
その後親御さんから何か言われたら主さんがフォーローしてあげるような形の方が良いと思いますよ

No.8 10/09/14 18:43
♂♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。最初は学校に行きたがらないで2ヶ月近く教室にママがいってました。暫くすると教室にママがくるお子さんはいなくて娘と一緒なら行くと言ったそうで娘にいったらいいよと言っていました。うちは兄がいるので二人で登校してたのですがお願いした当日娘がぐずって外に出ないから迎えにきてくれないかとなり、迎えにいって学校に行かせました。最初はよかったんですが夏休みあけてから、もうしんどい、私も眠たい時もあるし…と言ってきました。子供はまだ一年生ですし、子供同士で解決すべきなのか、ママに直接言うべきなのか…とても繊細なお子さんなので対応に困ってます💧

No.9 10/09/14 20:15
匿名さん9 

朝はもう少しゆっくりしたいから迎えに行くのやめていい?でどうでしょうか。学研の断り文句は、今は習い事をこれ以上増やしたくないでいいと思います。

No.10 10/09/15 08:32
♂♀ママ0 

>> 9 レスありがとうございます。習い事は昔誘われた時点で増やすと家計が苦しいからと断りました。

ただ学校はいいよと言ったなで娘も自分ではいいにくいみたいです💧

幼稚園からの付き合いでかなり繊細なお子さんというのはすごく分かるのでうちが迎えを辞めたら学校行かなくなるのでは…と私も娘までも心配してます。昨日娘に話したら私が迎えやめたらきっと〇ちゃん学校行けなくなっちゃうよね…でも私も毎日毎日疲れちゃったよと泣き出し😔本当に困ってしまいました。今日は私も一緒にそのお子さんのお宅にいき学校に行かせました。
そのお母さんに最近起きれなくて迎えにいく時間もおくれちゃうかもしれないから寝坊した時は別々で行ってもいいかなと言ったらえぇ~。すごく困ると言われました。多分うちは〇ちゃんと一緒じゃないと学校に行けないと思うからと言われて💦でも娘が帰ってきたら聞いてみるで話は終わりました。

  • << 12 困ると言われてもこちらも困りますよね😩 とりあえず一言伝えたようなので、あちらのお母さんが何か考えて相談されて来られた時に主さんは娘さんの為にぶれない考えを持っておきましょう。 3さんが言うように、学校の場所の都合等で向こうが迎えに来れないというなら(より学校に遠回りになるとしても本来はお願いする側が来るという姿勢で頼むべきと思います)『途中の待ち合わせ場所と時間を決める』でどうでしょうか。 「今朝の話しだけど…」に続きサラッと言い切ってみてはどうですか? 主さんのお子さんが欠席する時はどうするつもりでしょう。 下校はどのような感じですか? 学年があがってくると向こうのお子さんも変わるかもしれませんが、高学年になると行事の朝練習で早く登校する子がいたりします。 長い目で見るとそういった対応も必要になってきます。 お話しを読んでると向こうのお母さんもクセがありそうだし(ごめんなさい)、娘さんが負担にならない生活を維持できる良い対応ができたらいいですね。 回答できてないのに長々とすみませんでした💦
  • << 16 そこできちっと娘さんか主さんが「つらいものはつらい」と言えれば事態は好転するのでは? 少なくとも板挟みになって一番つらいのは娘さんなんだし、一時的にでもこの状況から解放してあげるには一旦断りをいれるのがいいのでは。 「学校はいいよ」と言ったからって途中で辞めてはいけないという道理はありません。 私も昔いっしょに学校行く約束してた子がいたけど、朝弱いので途中から断りました。 相手の親御さんが「困る」と言ったら、「本当に朝つらそうだから、とりあえず一旦ごめんなさい」で言い切るとか。 てかこんなに他人に依存してるのは問題ですよね。先生やカウンセラーの力を借りてみんなでいい代替案考えたほうがいいと思います。 もしかしたら学校で主娘さんの友達を紹介してあげたら、友達が増えてその子も学校に行くのが嫌にならないかも。

No.11 10/09/15 09:53
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 10 本来ならお友達の方が主さん宅へ来るべきだと思います。

主さんの娘さんに負担だけ掛けて困るなんて、自分勝手にしか思えません。

来て貰うようにするか、途中で待ち合わせをするなり出来ませんか?

No.12 10/09/15 11:27
匿名さん12 

>> 10 レスありがとうございます。習い事は昔誘われた時点で増やすと家計が苦しいからと断りました。 ただ学校はいいよと言ったなで娘も自分ではいいにく… 困ると言われてもこちらも困りますよね😩

とりあえず一言伝えたようなので、あちらのお母さんが何か考えて相談されて来られた時に主さんは娘さんの為にぶれない考えを持っておきましょう。

3さんが言うように、学校の場所の都合等で向こうが迎えに来れないというなら(より学校に遠回りになるとしても本来はお願いする側が来るという姿勢で頼むべきと思います)『途中の待ち合わせ場所と時間を決める』でどうでしょうか。
「今朝の話しだけど…」に続きサラッと言い切ってみてはどうですか?

主さんのお子さんが欠席する時はどうするつもりでしょう。
下校はどのような感じですか?

学年があがってくると向こうのお子さんも変わるかもしれませんが、高学年になると行事の朝練習で早く登校する子がいたりします。
長い目で見るとそういった対応も必要になってきます。

お話しを読んでると向こうのお母さんもクセがありそうだし(ごめんなさい)、娘さんが負担にならない生活を維持できる良い対応ができたらいいですね。

回答できてないのに長々とすみませんでした💦

No.13 10/09/15 11:41
匿名 ( pKule )

途中待ち合わせにするか、主さん宅に来てもらうかにするべきです。
途中待ち合わせなら時間に来なかったら先に行っててと約束させて…
なぜ、娘さんがわざわざ迎えに行かなきゃいけないのか…何様なんだろ😒

親子揃って主さん親子に寄生してますね💧

No.14 10/09/15 12:18
匿名さん ( Cc8re )

困るのはこっちも同じなのに、その親子ずいぶん自分勝手ですね💧言い方悪いかもしれないけど金魚の糞みたい。
せめて待ち合わせ、もしくは主さんの家まで来てもらうとか。わざわざ遠回りしてまでその子の家まで行く必要は無いと思います。一人じゃ行けないとか言い出しそうだけど、親が着いてくればいいし。

No.15 10/09/15 12:28
♂♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。幼稚園でバス停が一緒で二人だけだったんです。バスに乗るのに泣かない日はありませんでしたし、幼稚園の給食が嫌だったらしく、はしナプキンセットがカバンの中に入っていたら玄関に座り込んで動かなかったそうです。なのではしナプキンは幼稚園で借りていました。あと色々あげたらきりがないです💧うちの娘が迎えに行かないとランドセルも投げ捨ててやはり座り込んでどうしようもできない状態らしく⤵とにかく今日帰ってきたら話てみると言っていたのでそれから考えてみます。ちなみに帰りは方向別で一緒の子供達と下校です。最初は近くまで親が待っていました。帰る時はケロッとしてるみたいですが😥

No.16 10/09/15 15:10
匿名さん9 

>> 10 レスありがとうございます。習い事は昔誘われた時点で増やすと家計が苦しいからと断りました。 ただ学校はいいよと言ったなで娘も自分ではいいにく… そこできちっと娘さんか主さんが「つらいものはつらい」と言えれば事態は好転するのでは?
少なくとも板挟みになって一番つらいのは娘さんなんだし、一時的にでもこの状況から解放してあげるには一旦断りをいれるのがいいのでは。

「学校はいいよ」と言ったからって途中で辞めてはいけないという道理はありません。
私も昔いっしょに学校行く約束してた子がいたけど、朝弱いので途中から断りました。

相手の親御さんが「困る」と言ったら、「本当に朝つらそうだから、とりあえず一旦ごめんなさい」で言い切るとか。

てかこんなに他人に依存してるのは問題ですよね。先生やカウンセラーの力を借りてみんなでいい代替案考えたほうがいいと思います。

もしかしたら学校で主娘さんの友達を紹介してあげたら、友達が増えてその子も学校に行くのが嫌にならないかも。

No.17 10/09/15 22:23
♂♀ママ0 

>> 16 主です。娘とも相談しました。娘は自分がいいよと言ったのに断るのは嫌だし、でもママが断ったら〇ちゃんが学校に行けなくなっちゃうのかな…と言いました。じゃあ行きたいなと思った日でいいんじゃないかな…途中で待ち合わせだったらいい?ママがうまく伝えておくねと言いました。夕方彼女からメールがきてやはりどうしても迎えにこれないかと言ってきました。私は最近娘が朝起きるのがしんどくて暫く家まで迎えは無理だから途中で待ち合わせはどうかな?と言いましたがメールの返信きません💦

No.18 10/09/15 23:39
匿名さん12 

>> 17 こんばんは🙋
まだ返信来ませんか?

下校は他の子と帰ってるなら、登校に主さんの娘さんじゃないとヤダと言うのはただのわがまま?と思えるのですが。その子と登校できたら一番いいのですよね?
向こうのお母さんが子供に甘いのかな。

主さん優しい🙌きっと娘さんもお母さんの優しさを受け継いでるのでしょうね。
でも今は事態を変えたい時だから「どうかな?」と相手に委ねるのではなく「(今朝言ったように)最近娘が朝起きるのがしんど(そうで)暫く家まで迎えは無理だから(○時△分に□□待ち合わせでよろしくね)」と娘さんでなく主さんの意向と伝えた方が賢明だと思います。()内は主さんのメール内容を少し変えましたが今さらですね。

娘さんが心身ともに辛くなり本当にいつ体調壊すかわからなくなりますよ😢
明日のことだし返信ないのはキツイですね。

No.19 10/09/16 00:07
♂♀ママ0 

>> 18 レスありがとうございます。二年間バス停が一緒で思った事は子供に怒らない、腫れ物のように扱っているなと感じました。お子さんが繊細だからそうなのか…メールの返信きません。とりあえず明日は待ち合わせ場所で待って来ないようだったら先に行くねと朝メールしてみます💦

No.20 10/09/16 01:20
匿名さん12 

>> 19 私なら最後にとりあえず「待ってるね☺」と付けとくかな。とりあえずね。

どこのお子さんも最初は小学校生活に不安を感じて当然と思います。
大人でも新しい環境に入る時は緊張します。
一年生のはじめや長期休み明けは、実際お子さん達は頑張ってると思います。

保護者は子供が安心して生活できるようにフォローしながら見守るのが望ましいですが、子供の思い(わがまま)を優先してそれが通ってばかりでは、子供はそれを選び楽な方向に流れるでしょうね。それでは今後社会生活は成り立ちません。
お友達のお子さんもそんな感じかな?と思ったのですが。
そしてすでにつまづいてるのでは?
お友達のお母さんはフォローでなく振り回されてるように思えます。フォローしてるのは主娘さん。

お子さんが学校に行ってる間に親同士で話しをする機会を作ってみてはいかがでしょうか🙋

No.21 10/09/16 08:46
♂♀ママ0 

>> 20 レスありがとうございます。結局返信来ませんでした。朝は〇〇で待ってるね。時間がきたら先に行くねと言いましたが来ませんでした💧
今日は昨日から娘が風邪気味で朝起きるのもやっとでした。多分遠回りして彼女のお家に迎えにいっていたら娘も負担だし、冷たいのかな…と思いつつどうしていいのやらです💧

No.22 10/09/16 11:00
匿名さん22 ( ♀ )

>> 21 主さん親子は冷たくないですよ😃いい人過ぎる位で、あっちが勝手過ぎます。😪

あっちは子供を甘やかし過ぎだし、自分の子供と自分の事しか考えてない親子です。メールの内容や返事も無いのも最悪ですよ。

主さん親子が犠牲になる必要がありません。😃


その子は、神経質と言うか…単なる我が儘😪

No.23 10/09/16 13:26
♂♀ママ0 

>> 22 レスありがとうございます。返信がないので電話もかけにくいし、どうしていいのやらです💧

No.24 10/09/18 10:10
♀ママ24 ( ♀ )

>> 23 もう放って置いたらいいと思います。

今までよく助けてあげたと思いますよ。
これ以上は、その親子と学校側でどうにか対処すべきだと思います。

スクールカウンセラーもいるはずだし、担任の先生も。

主さんとお子さんだけには今までみたいに頼れないとなれば、必然的にそのお母さんも考えるでしょう。

学校側も、その子がいつまでも登校拒否となれば放置は出来ないはずです。

その上で、主さんと娘さんにも無理のない範囲で多少の手助けを…という話ならまだ分かりますが…
今のままでは娘さんが可哀想。現にもうストレスになってますよね。一年生はそれでなくてもまだまだ学校大変なのに、子供も疲れちゃいますよね。

No.25 10/09/18 11:33
匿名さん22 ( ♀ )

その後、どうでしょうか?主さんの娘さんは大丈夫ですか?

No.26 10/09/18 12:07
♂♀ママ0 

レスありがとうございます。あれから返信きません。昨日も〇で待ってるねと言いましたが来ませんでした。娘はやっぱり迎えにいったほうがいいの❓と落ち込んでいます。学校にはきているみたいなのでママがまた教室までいってるんでしょうか…もうこちらまで気分が悪くて私達が悪いのかなと思ったり…娘も複雑な気持ちのようです。

No.27 10/09/18 16:08
匿名さん27 

伝える事は伝えたんだし、もういいと思います。

娘さんには、気にする必要ないと自信持って言ってあげればいい。
そこで主さんが迷った顔を見せれば、娘さん責任感じてしまいますよ。

今まで散々、良くして来て、妥協案まで出してるのに返信もよこさないような非常識な親は放っておけばいいですよ。

No.28 10/09/18 16:17
♂♀ママ0 

>> 27 レスありがとうございます。娘にはしんどいんだからいいんだよ😊気にしなくて大丈夫だよと言いました。幼稚園からの付き合いでプールも嫌いで三年間一度も入りませんでした。先生からも娘から励ましたり入るように説得できないかとお願いされた事もあり、娘自分を犠牲にしてプールに入るように説得してて結局娘はプールに入れなかった事もあります。もう長い付き合いなので娘もなんとかしてあげたい気持ちもあったみたいですが毎日毎日はしんどくなったみたいです。返信もないし、もうほっておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧