注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

人生をもう一度やり直すための集い

レス482 HIT数 37468 あ+ あ-

アシス( 30代 ♂ PTLU0b )
11/10/16 20:48(更新日時)

このスレは、必死に生きてきたけど人生に大きく挫折してしまって苦しい人、過去、学校や会社や家庭でいじめや暴力などに遭い人生が狂ってしまい、今でも後遺症で苦しんでいる人、離婚や死別で心が苦しんでいたり、うつ病や統合失調症、神経症、過食症や拒食症、その他精神疾患で苦しんでいる人、その他の心身の病気、またその他苦しく悲しい自分の人生と真摯に向き合い、もう一度人生をやり直そうと思っている人が集まり、お互いを勇気づけて、励まし合い、人生の再スタートを切るためのスレです。


躓いた皆さん、人生をやり直しましょう。
どうか諦めないで、またやり直しましょう。

今までの苦しく無残な体験は決して無駄にはなりません。

やり直していくときに必ず役に立ちます。

どうか命を断ったりしないでお互いを支え合いましょう。


人生の再スタートは思い立ったその日からできます。


今社会全体が再編されていますが、この社会で生きる私達自身もそれに併せて再編、再構築していこうではありませんか。

諦めずに立ち直って楽しさと幸せがある人生を作り上げていきましょう。

No.1418811 10/09/12 09:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/12 09:39
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

先ずは自己紹介です。

私は30歳独身
小さなアパートで一人暮らし
沖縄在住
学生時代の激しいいじめと暴力で精神を病み、統合失調症で専門学校を三回入学して二度中退しています。


現在は県の施設でリハビリのためにボランティアをしています(いくらか賃金が発生します)。


学生時代から苦しんでいるので10数年トラウマと後遺症で苦しんでいます。


私の人生を奪った加害者達への恨みはまだ消えていません。

加害者達のその後はしょうもないことになっている連中もいますが、中には高学歴になってステイタスのある職に就き、結婚して子供をもうけて幸せになってる人達もいます。


しかしどんなに理不尽でも人間はなんとしても生産的に生きなければならないと思うようになりました。


虐げられた私達は絶対に道を誤ってはなりません。


あなたを苦しめた人達が憎いのはよく理解できます。
一生許さなくてもいいです。

しかし幸せになる方法は必ず身近にあります。

心が回復したら私達は自分の想像以上に色々なことができます。

恨みや悩み苦しみを抱えながらでもいいので少しずつやり直していきましょう。

No.2 10/09/17 22:00
コナン ( 30代 ♂ jqBhj )

うちらは、まだ若いから絶対やり直せるし、今が大事だよね。
 
嫌な過去を断ち切り、
今もう一度後悔しないように頑張って生きれば、将来必ず幸せになれるよね。
 
30代の今って、絶対に大事だよね。

今まで通り苦しくて逃げたくなる毎日だけどさ

No.3 10/09/17 23:16
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 2 コナンさんこんばんは。お疲れさま。


そうそう。ホントにそう。


先日看護師の知り合いから聞いたけどその人は大きい県立病院に勤めていてそこの精神科医が統合失調症を患ってしまって別の病院で治療してるそうです。


その元ドクターの年齢は50過ぎ。


この歳で統合失調症は再起は厳しいです。


でも僕たちはまだ若いです。まだまだ先があります。


体の基本的な健康さえ保っていれば必ずやり直せる日がきます。


僕たちが病んだのが、若いときで本当によかった・・・。


僕はまだ先日みたいな発作が起きたり、暗い妄想で頭がおかしくなるけど、僕に 悪さをした輩は基本的に人間性に欠落があった輩。

二年前に僕を暴行した奴は地元でも進学先でもバイト先のレジからお金を盗んでいたようです。


進学先のバイト先では50万円も盗み、そのお金でズボンに取り付けるファッションチェーンを買って見せびらかして自慢していました。


肩にはタトゥーを入れてあります。イルカのタトゥーなんですが、ダサいタトゥーでした。


考えたらまともではないですね。

No.4 10/09/18 14:58
コナン ( 30代 ♂ jqBhj )

>> 3 アシスさん、お疲れさまです。
俺は正直かなり疲れてます。
しかし負けたくない気持ちもあるのですが…
 
そんな精神科医でも病気になってしまうのですね。本当うちらはまだ若いから、絶対にやり直せるわけだし…希望は持たなくてわいけない
 
アシスさんへの加害者らは欠陥だらけだから、どうせマトモな人生送ってませんよ。
そう思って極力、考えないようにする事です。
 
なによりアシスさんには障害年金が与えられてますし、加害者なんかよりずっと幸せになる状況に整ってきているはずです。

No.5 10/09/21 22:52
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 4 コナンさんありがとう。

返事が遅れてスミマセン。ここのところ僕も疲れています。博物館は人が足りないようで沢山シフトを入れるようにお願いされています。

頼られるのが嬉しいので協力しています。



そうです。加害者達は例外なくみんなまともな人間じゃないです。


自分より弱いと見た相手にしか手を出さないのは男として恥ずかしいし、人間としても非常にたちの悪い性質です。

義家さんというヤンキー先生も、俺は自分より弱い奴には絶対に手を出さなかったと言ってましたからね。
それが人間の誇りですよ。

彼らにはそれが無いわけです。


そういう人間ってそれなりの人生だと思います。

コナンさん僕ちょっと疲れているので今度ちゃんとレスします。

コナンさんも疲れてるみたいですね。体を暖めてできるだけ深く眠るようにしてください。

またあとで。

おやすみなさい。

  • << 7 アシスさん、おはよう。体調は、あんまり良くないですかね。 あちこち痛くて運動も仕事もキツイです。   俺も簡単な仕事なんですが…すぐ疲れます。   返事はお互いマイペースでいきましょ。   俺もアシスさんに全く同感です。 悪人ほど、とにかく行動範囲が広いですからね。弱くて純粋で真面目に生きてる人の所にもやってきて悪影響を及ぼす。   悲しいけど、 正直者が馬鹿を見る という方が強く感じる事が多いです。   本当、神なんていない気がする。   ただ何度もしつこく言って申し訳ないが、障害年金が貰えてるだけ、アシスさんには神様がついていると思う。   本当に運のない可哀相な奴は、アシスさんと同じ病気な上に障害年金も受理されずに、今も被害にあったりしてるだろうから。   こないだアシスさんに、不安や心配ばかり膨らんで悲観せずに、今も親が元気に存在している現実を感謝しよう   みたいな助言を貰って、俺も感心したけど、   うちらは自分の幸せな現状をすぐ忘れがちだから、そこはしっかりしておきたいよね。

No.6 10/09/24 05:49
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

おはようございます。アシスです。

コナンさん体調はどうですか?


僕は楽な仕事なんですが、さすがに連日の出勤で少し疲れが出てきました。


昨夜も疲れていたので早めに寝ました。それでこの早い時間に起きています。


布団に横になりながら考え事をしています。


何故人格もよくて素晴らしい人達が理不尽な目に遭って苦しんでる一方、悪さをする側が傍若無人に振る舞って利を得て豊かになり、罪の無い人を支配してるんだろう。


今の職場の前の上司は40代の女性でした。お子さんを三人抱えたシングルマザーでした。綺麗で、仕事もできて色んなことを知っていて明るくて、時には正しくて厳しいこともはっきり言ってくれました。

メリハリのある優しさも見せていたし、心に純粋さが残っているのも接してみて感じていました。


僕はその女性の上司を尊敬していました。

しかし、聞く所によると彼女の離婚理由は旦那さんからのDVだったようです。

彼女に暴力をふるっていたその男が本当に信じられません。


あんな素敵な人に何故暴力をふるったんだ・・・


理解できない。

No.7 10/09/24 06:38
コナン ( 30代 ♂ jqBhj )

>> 5 コナンさんありがとう。 返事が遅れてスミマセン。ここのところ僕も疲れています。博物館は人が足りないようで沢山シフトを入れるようにお願いされ… アシスさん、おはよう。体調は、あんまり良くないですかね。
あちこち痛くて運動も仕事もキツイです。
 
俺も簡単な仕事なんですが…すぐ疲れます。
 
返事はお互いマイペースでいきましょ。
 
俺もアシスさんに全く同感です。
悪人ほど、とにかく行動範囲が広いですからね。弱くて純粋で真面目に生きてる人の所にもやってきて悪影響を及ぼす。
 
悲しいけど、
正直者が馬鹿を見る
という方が強く感じる事が多いです。
 
本当、神なんていない気がする。
 
ただ何度もしつこく言って申し訳ないが、障害年金が貰えてるだけ、アシスさんには神様がついていると思う。
 
本当に運のない可哀相な奴は、アシスさんと同じ病気な上に障害年金も受理されずに、今も被害にあったりしてるだろうから。
 
こないだアシスさんに、不安や心配ばかり膨らんで悲観せずに、今も親が元気に存在している現実を感謝しよう
 
みたいな助言を貰って、俺も感心したけど、
 
うちらは自分の幸せな現状をすぐ忘れがちだから、そこはしっかりしておきたいよね。

No.8 10/09/24 20:36
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 7 コナンさん返事ありがとう。


そうですねホント。こんな厳しい時代に定期的に一定の収入があるなんて僕は本当に幸せ。
気づかせてくれてありがとう。

すっかり忘れてました。


加害者達は今頃性格の悪い上司や、キツい仕事をしてこき使われて生活してるんだと思います。


元加害者の一人は結婚して子供が二人いますが、看護士をしています。


確かに給料はいいんでしょうが、それは忙しいしハードだから高いわけで対価はちゃんと払わされてる。


二年前、私に因縁をつけた奴は、ダサいタトゥーがあるし、過去にバイト先でレジから何十万も盗んでも平気な人物なので、どこかに勤めてもビジネスに対する意識のレベルは相当低いままだろうと推測できます。


ビジネス意識があれば経営者は命がけで経営していることが理解できるわけで、そういう人達からあんな大金を盗むということの恐ろしさがわかるはずです。


奴はそれが無いのでいくら器用に仕事をこなしていても必ず下手を討つときがやってくると思います。
常に抱いている意識は必ずどこかで表に現れますからね。

No.9 10/09/25 02:46
負け犬9 

やり直すなら生活地盤を変えた方がいいのでは?それに過去に固執していたらやり直しはできないと思います。意識を変えない限り無理です。

  • << 11 今の地域が好きなのでそれはいいです。 あと過去に執着してるうちは前に進まないけど、過去と向き合うことは大切だと思います。 歴史を考えることと同じですから。 乗り越え方は個人の自由。 なので好きにさせてください。 別に悪いことではないんですから。

No.10 10/09/25 05:46
なつき ( fLOf )

今までの苦しく無惨な体験は
決して無駄にはなりません。


スレのこの一文に、救われたような気持ちになりました。

  • << 12 なつきさんはじめまして、おはようございます。 伝わって理解してくれる方がいて僕も嬉しいです。 最近になって少しずつ回復してきました。まだ完全ではないですが、立ち直って自分の自分の人生を生き始める日が近づいて来たようです。 苦しみや悲惨な経験は決して無駄にはならないです。しかし、どうやらそれらを無駄にする生き方、無駄にする態度があるようです。 生きていれば自分に降りかかる苦労に心が負けてしまい人を思いやれなくなることもあるでしょう。本当に苦しいものだから思わず大事な人を傷つけたりしたことも誰もがあると思うんです。 それらの個人の歴史を綺麗さっぱりと忘れて白紙にしていいわけないですよ。誰かさんはそれはわかるかな。 だから過去と向き合わないで生きる生き方も苦しみを無駄にする態度の一つだと思います。 無駄どころか苦しんだ記憶が無意識から心を刺激して苦しむ日がいつかやってくると思います。 なので僕は納得がいくまで自分と自分の過去と向き合います。 今はこんな混沌としたあらゆる物事の基準が無くなってきた時代です。 なのでそれくらい別にいいでしょう。

No.11 10/09/25 05:48
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 9 やり直すなら生活地盤を変えた方がいいのでは?それに過去に固執していたらやり直しはできないと思います。意識を変えない限り無理です。 今の地域が好きなのでそれはいいです。

あと過去に執着してるうちは前に進まないけど、過去と向き合うことは大切だと思います。


歴史を考えることと同じですから。

乗り越え方は個人の自由。

なので好きにさせてください。


別に悪いことではないんですから。

No.12 10/09/25 07:39
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 10 今までの苦しく無惨な体験は 決して無駄にはなりません。 スレのこの一文に、救われたような気持ちになりました。 なつきさんはじめまして、おはようございます。


伝わって理解してくれる方がいて僕も嬉しいです。


最近になって少しずつ回復してきました。まだ完全ではないですが、立ち直って自分の自分の人生を生き始める日が近づいて来たようです。


苦しみや悲惨な経験は決して無駄にはならないです。しかし、どうやらそれらを無駄にする生き方、無駄にする態度があるようです。


生きていれば自分に降りかかる苦労に心が負けてしまい人を思いやれなくなることもあるでしょう。本当に苦しいものだから思わず大事な人を傷つけたりしたことも誰もがあると思うんです。


それらの個人の歴史を綺麗さっぱりと忘れて白紙にしていいわけないですよ。誰かさんはそれはわかるかな。


だから過去と向き合わないで生きる生き方も苦しみを無駄にする態度の一つだと思います。


無駄どころか苦しんだ記憶が無意識から心を刺激して苦しむ日がいつかやってくると思います。


なので僕は納得がいくまで自分と自分の過去と向き合います。

今はこんな混沌としたあらゆる物事の基準が無くなってきた時代です。


なのでそれくらい別にいいでしょう。

No.13 10/09/25 08:29
なつき ( fLOf )

>> 12 過去と向き合うのは私にとってとても辛いことです。
恨みや憎しみなど、負の感情しか浮かんで来ず、過去に受けた理不尽な扱いに現在も叫び出したいような衝動に駆られます。
いつも思うことは同じです。

なぜあの時我慢ばかりしていたのか?
なぜ心を病むまで我慢して来たのか?

いくら考えても答えは出ない、過去に戻ってやり直すわけにもいかない。
ただただ悔しい。

その悔しさが、私の精神状態をますます不安定にさせていくのです。

No.14 10/09/25 15:25
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 13 そうですよね。暗くて苦しい過去と向き合うのは辛いです。

僕はそれでこの歳まで過ごしてしまいました。
貴重な時間をこんなことで潰して・・・


いじめで精神を病んで精神科にも通院して処方薬で苦しんだり。勉強が手につかないから学校を中退して凄い自分を責めて行く先で周りに馬鹿にされて見下されて。


自分でも思うけど私の人生は今までまるでボロ雑巾です。


過去を思い出すだけで動悸が出て鬱状態になります。


なつきさんは病院には通っていますか?まだなら通院していますか?🏥

No.15 10/09/26 07:50
なつき ( fLOf )

この歳まで過ごしてしまいました。なんてどうか言わないで下さい。
私はあなたより年上です。
通院しています。今の先生になってすでに三年くらいですね。その前にもいくつか違う病院にかかっていますから、もう長いです。

私もボランティアで公民館での相談会のお手伝いをしています。
いろんな方がいて、それぞれに大変です。
それぞれに大変なのはわかりますが、だからと言って私の苦しみも変わりません。

No.16 10/09/29 12:59
A橋本善哉 ( 30代 ♂ zLJb1b )

はじめまして、強鬱とパニック障害があるらしい 本人←スローライフスタイルが目標な38のオッサンです。未だ苦痛のある悪夢とトラウマに苦しんでいます。定職はありません。

No.17 10/09/30 13:29
名無し17 

突然すみません。あまり病気だからと弱音を吐きたくないし、逆に鬱だから出来ないとか嫌がらせを受けてしまいました。

それに薬は良くないです。頑張ろう!頑張ろう!と思い、やってきたけど新しい職場で同じ事で嫌がらせを受けて、怖くて動けなくなりました。

病院なんかいってもなんともなりませんし、変な医師もいるから信用出来ないです。

なので自分で立ち上がらないとです!

  • << 25 たしかにおかしな医者もおりますね😢精神病院はとくに酷いところがあります。もしいくとしても保健所か心療カウンセリングの入院しない所かな?お金がないからどちらにしてもムリ。保健所の心と体の健康相談は無料なのでたまに相談しにいっています。

No.18 10/09/30 13:33
名無し17 

頑張って資格とったり習い事した事が嫌がらせになりました。資格もいくつも取りましたが別の人がやってるのじゃないかとか。なので趣味のことはひがまれて同じたくさんやっている人ではないと話しが出来ないです。怖いよ、仲間はずれとか。

No.19 10/09/30 14:25
社会人19 ( 30代 ♀ )

はじめましてアシスさん。
私の旦那様は中学生の時ひどいいじめにあっていました。
来る日も来る日もいじめに堪えて苦しい日々だったようです。
私は初めて彼からその話を聞かされた時涙がとまりませんでした。
今でもその虐めた奴の顔は忘れないし一生許せないといいます。
私には彼の痛みを共感することはできないけど
ずっと笑顔でいてほしいから今までの分も幸せにしてあげたいなって思っています。☺✨

今苦しみの中に居る皆さんにもきっといつの日か幸せがくることを心から祈っています。✨

No.20 10/09/30 20:57
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

皆さんこんばんはアシスです。

返事が遅れてスミマセン。


僕は今気持ちに余裕が無くてなかなか返事が書けないので、少し落ち着いてからちゃんと返事します。

No.21 10/10/01 06:11
なつき ( fLOf )

最近とても辛く、公民館でのお手伝いもお休みしました。予約を取って私に会いに来てくださる予定でいた方達にとても申し訳ないです。
でも私も苦しくて…。
出口はきっとある。
この苦しみにもきっと終りは来る。

そう信じて生きているけど。
負けたくないって生きて行くしかないですよね。

No.22 10/10/03 17:45
なつき ( fLOf )

今日は昨日の疲れがどっと出て一歩も外に出ないまますでに6時近くになってしまいました。
散歩がてら食材の買い出しにでも行こうかなと思うのに、なんだか体が動かずごろごろ。困ったものです。

みなさんはどんな日曜日だったんだろう…。

No.23 10/10/03 19:21
A橋本善哉 ( 30代 ♂ zLJb1b )

>> 22 今日は持病もあり1日中痛いところだらけ。明日は内職やらなかんがその内職もおっくうになります(;_;)

No.24 10/10/04 09:55
なつき ( fLOf )

>> 23 橋本さんおはようございます。
持病をお持ちなんですね。持病のある方は季節の変わりめや急激な気温差、お天気が悪い日は辛い、とよく聞きます。
内職なさってるんですね。
私もかなり前になりますが、趣味のレース編みが高じて内職になってしまったことがあります。でも納期に追われ出したら途端につまらなくなってしまって、今ではレース編み自体しなくなってしまいました。

現在は雨ですが止むそうなので、今日は買い物に行かなくては。
おでんでも作ろうかな、と思っています。

ほかのみなさんはいかがお過ごしですか?

No.25 10/10/04 10:14
A橋本善哉 ( 30代 ♂ zLJb1b )

>> 17 突然すみません。あまり病気だからと弱音を吐きたくないし、逆に鬱だから出来ないとか嫌がらせを受けてしまいました。 それに薬は良くないです。頑… たしかにおかしな医者もおりますね😢精神病院はとくに酷いところがあります。もしいくとしても保健所か心療カウンセリングの入院しない所かな?お金がないからどちらにしてもムリ。保健所の心と体の健康相談は無料なのでたまに相談しにいっています。

No.26 10/10/04 10:29
A橋本善哉 ( 30代 ♂ zLJb1b )

いじめ😢私も記憶を辿ると幼稚園から中学までいじめは受けてましたね。高校は経験からいじめで命の危険がある事が始めから予測されるのでいきませんでした。中卒で働きました。いじめについては私の自スレに書いてあるのとアシス殿の掲示板の趣旨から逸脱してしまうので割合させていただきますが。なぜいじめをうけたのか原因がわからないのと命の危険があるのがいちばん苦痛でした😢暗い話ですみません。

No.27 10/10/04 20:55
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

皆さんこんばんは。アシスです。

返事がかなり遅れてしまって本当にゴメンナサイ。


今日は休みだったので少しはリラックスできました。


なつきさんは公民館でのボランティアをしてるんですね。市民の方達への相談をしてるんですね。

内容はわかりませんが、わざわざなつきさんに会いに来てる方もいるなんて凄いですよ。
要するにそれってファンですよね?

それはなつきさんが力がある証拠ですよ。

だって弁護士免許取って事務所開いてるのに誰も顧客がつかない弁護士だって沢山いますでしょう?


それなのになつきさんはボランティアという立場でファンかつくってのはなかなか凄いことなんですよ?。


私はなつきさんには自分の力に気づいてほしいですよ。


ここに努力してもファンなんて一人もつかなかったオヤジがいますからね(笑)。

  • << 30 アシスさんおはようございます。 公民館でのお手伝いは楽しいですが、私には力なんてありませんよ。私を指名で相談に来てくださるのは、例えばほかの相談員の方は年輩で人生経験は豊かでも、実際に困った実体験がなくて、相談に乗ってるんだかお説教しているんだかわからない方多いんですよね。 みなさんそれが嫌でなつきさんに相談したい、となるみたいです。口こみで広まり予約数がかなりの数になり、正直疲れてしまう時もあります。 私は現在は長期休業中ですが、本業は税理士で、髪を金髪に近いくらいの色にしています。だから、みなさんから金髪先生と呼ばれています。なんともベタなネーミングですけど、みなんさんが親しみを込めて呼んでくださるので金髪を維持しています。 ちなみに私もボランティアではありますが税理士免許を取得しているため日当をいただいています。たしかアシスさんも有償ボランティアさんでしたよね? お互いマイペースでやっていきましょう。

No.28 10/10/04 21:24
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

A橋本善哉さんこんばんは。


来てくれてどうもありがとう✨。
スレを立ててからしばらく誰も来なかったので寂しかったです。


僕は今いじめの後遺症から少しずつ少しずつ立ち直ってきています。


橋本さんもかなり酷くやられたんだと思います。だって当時で高校に行かない選択をするくらいですからね。


橋本さんは加害者達への怒りや恨みはありますか?
僕はまだあります。
暴力の後遺症が、僕の人生を壊したんだと思います。


橋本さんも今も苦しんでいますが、ここで辛い思いをどんどん吐き出してください。

私たちに足りないのは悩みや苦しみを吐き出す訓練です。

どんどん吐いて時には専門家の方に恨みつらみを大声で叫んで聞いてもらうのだってアリです。


とにかく私たちは心が緊張しっぱなしで疲弊してます。だから頭の調子を崩すんでしょう。

緊張を緩めるためにも吐きだす、表現する、泣きながらでも大声を出して聞いてもらう、色々試してみましょう。

まだ30代ですからね。必ずや乗り越えられますから。

No.29 10/10/04 22:19
A橋本善哉 ( 30代 ♂ zLJb1b )

>> 28 はじめまして。大変な中話を聞いていただきありがとうございます。復讐したい負の念はたしかにあります。相手はヤクザや暴走族と繋がりがある男、(当時は男子生徒ですね)私には妹や守りたい人がいるので現在もいろいろ闘って生きています。ある事情で路上生活を送っていたときがあり、当時は力がなく闘えなかった自分を悔やんだ心があり力を手に入れるためと生きていくためのお金を手に入れるためにストリートファイトに出ていたことがあります。

No.30 10/10/05 05:20
なつき ( fLOf )

>> 27 皆さんこんばんは。アシスです。 返事がかなり遅れてしまって本当にゴメンナサイ。 今日は休みだったので少しはリラックスできました。 … アシスさんおはようございます。
公民館でのお手伝いは楽しいですが、私には力なんてありませんよ。私を指名で相談に来てくださるのは、例えばほかの相談員の方は年輩で人生経験は豊かでも、実際に困った実体験がなくて、相談に乗ってるんだかお説教しているんだかわからない方多いんですよね。
みなさんそれが嫌でなつきさんに相談したい、となるみたいです。口こみで広まり予約数がかなりの数になり、正直疲れてしまう時もあります。
私は現在は長期休業中ですが、本業は税理士で、髪を金髪に近いくらいの色にしています。だから、みなさんから金髪先生と呼ばれています。なんともベタなネーミングですけど、みなんさんが親しみを込めて呼んでくださるので金髪を維持しています。
ちなみに私もボランティアではありますが税理士免許を取得しているため日当をいただいています。たしかアシスさんも有償ボランティアさんでしたよね?
お互いマイペースでやっていきましょう。

No.31 10/10/05 20:36
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 30 なつきさんこんばんは。

今博物館から帰宅しました。


税理士免許を持ってるなんて凄いですね✨。
なつきさんは知的な方ですね。


ファンが沢山いるんですからそれはなつきさんの才能なんですよ。


感じの良さと人間的な暖かさがあるからそうして人が寄ってくるんですよ。


そういう人っていつか必ず心が回復して立ち直れます。著名な精神科医もそう言ってましたよ。


なのでその日まで諦めないでくださいね。

僕も諦めません。

No.32 10/10/05 23:34
なつき ( fLOf )

>> 31 アシスさんこんばんは。
今日は博物館へ行ってらしたんですか。デートかな❓❤

博物館には子供の頃以来行ってないです…水族館なら八景島に年に2回くらい行きます。サンシャインは改装でお休み中なんですよね。

今日は暖かくて気持ちの良いお天気だったので、どーしても行きたくなくて病院をさぼりました💧
で、ぶらぶらしていました。
たまたま入ったお店で食べたパスタが絶品でした。だから今日は病院さぼって良しとします。

明日は相談会もない日なので、本格的な衣替えをします。

いつになったら病院に行かなくても、お薬に頼らなくても、普通に生活出来るようになるんだろう…いつから普通じゃなくなったんだろう…その原因を探ると、悲しくて悔しくて痛くて切なくて、どうにもやりきれなくなります。

諦めちゃいけない、諦めたくなる時もあるけど。

読んでくれてありがとう💐

No.33 10/10/06 08:33
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 32 なつきさんおはようございます。


沖縄は晴天☀です。


僕のボランティア先は沖縄の博物館なんです。🏫


沖縄の歴史と文化を守り、伝える場所です。


施設の人達はみんないい人達で幸せです。

なつきさんは沖縄に来たことはありますか?

  • << 35 おはようございます☀ 博物館でボランティアされているんですかぁ。 みなさんいい人達で幸せなんて素敵ですねー、羨ましいです。 私は他の相談員の方と合わない事も多くて😢愚痴っぽくなりますが、公務員を定年退職された方なんて、仕事や生活に行き詰まって相談にみえた方に説教しかしないんですもん…中には「あなたは人生が駄目になって当たり前だ。私の息子なんてあなたと年が近いけど…」なんて我が子自慢始める方までいて、横で聞いていて相談にみえた方がますます追い詰められやしないかとハラハラします😥 私達は命の電話などと違い、「話を聞くだけ」ではなく、「具体的な解決策」を提示するために相談会を開いているはずなのに、まったく機能不全で。 ま、その現状に困った都から私達国家資格保持者に有償ボランティアのお声がかかったわけなんですけどね。 公務員一筋で生きて来た心身とも元気ハツラツな頑固なお年よりを相談員にして、解決どころか悩みを深くしていますよ😔

No.34 10/10/06 08:51
遥 ( ♀ UVBW )

初めまして🙇初めてレスを書かせていただきます。

私は今年29歳になる新婚の躁鬱病患者です。

初めて心療内科にかかったのが15歳のとき。ずっと社会不安障害と診断されていましたが、2年前に躁鬱病と正しく診断されました。

病気と良い状態を繰り返していたのですが、去年の夏から半年間、職場でお局から、執拗ないじめを受け、年末にダウン。

今まで自殺未遂など辛い思いをしてきました。

病院を変え、今まで薬漬けにされていたのが、最近ようやく薬も少し減り、良くなってきました。

皆さんと回復して行きたいと思います🍀お仲間に入れてください。よろしくお願いします🙇

No.35 10/10/06 08:55
なつき ( fLOf )

>> 33 なつきさんおはようございます。 沖縄は晴天☀です。 僕のボランティア先は沖縄の博物館なんです。🏫 沖縄の歴史と文化を守り、伝え… おはようございます☀
博物館でボランティアされているんですかぁ。
みなさんいい人達で幸せなんて素敵ですねー、羨ましいです。
私は他の相談員の方と合わない事も多くて😢愚痴っぽくなりますが、公務員を定年退職された方なんて、仕事や生活に行き詰まって相談にみえた方に説教しかしないんですもん…中には「あなたは人生が駄目になって当たり前だ。私の息子なんてあなたと年が近いけど…」なんて我が子自慢始める方までいて、横で聞いていて相談にみえた方がますます追い詰められやしないかとハラハラします😥
私達は命の電話などと違い、「話を聞くだけ」ではなく、「具体的な解決策」を提示するために相談会を開いているはずなのに、まったく機能不全で。

ま、その現状に困った都から私達国家資格保持者に有償ボランティアのお声がかかったわけなんですけどね。

公務員一筋で生きて来た心身とも元気ハツラツな頑固なお年よりを相談員にして、解決どころか悩みを深くしていますよ😔

No.36 10/10/06 08:57
なつき ( fLOf )

すみません、愚痴を長々と💧

沖縄には四回行ったことがありますよ。
そのうち一回はまだ小学生でしたけど。

No.37 10/10/06 17:04
なつき ( fLOf )

精神状態がかなり不安定で午前中から泣きっぱなしですが本当に涙って渇れないもんですね。
昔のことばかり思い出して体が痙攣します。今日はもう回復不能の限界のようなので、ためておいた眠剤を多めに飲んで寝てしまおうとしているのに、ひどいフラッシュバックで眠れません。
みなさんはこんな時ありませんか?もしあるならどうしていますか?どうしたらトラウマから逃れられますか?

No.38 10/10/06 22:07
遥 ( ♀ UVBW )

>> 37 まだ書き込みしたばかりの者なのにコメントしてすみません🙇

なつきさん、今は眠れているといいなぁと心から思います。

私はPTSDと診断されています。

そんな私がトラウマに襲われたときには、ぎゃーって大声をあげて大泣きします。心の叫びを声にして叫びます。布団を被って…

それで少し心が解放されたら誰かと話します。孤独から抜け出すために。

私の場合ですが、なつきさんの書き込みが気になったのでつい書き込みしてしまいました。

お役に立てなかったらすみません🙇

No.39 10/10/06 23:50
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

遥さんこんばんは。アシスです。


遥さんは今日の心の調子はどうですか?

遥さんも職場でいじめなんて酷い目に遭ったんですね。


倒れるまでなんてかなり苦しかったんですね。


話してくれてありがとう。とても嬉しいです。


いじめがある会社って大した会社じゃないって石田衣良さんも言っていましたよ。
僕もそう思います。

だいたい皆さんにも考えてみて欲しいのですが、会社や組織の人達は、一緒に会社を盛り上げていこう、一緒に協力して豊かになろう、というつながり。

つまり「仲間」なんですね。


その仲間をいじめる、という行為は会社、そして会社とつながっているこの社会全体の発展を阻害している行為なんです。

つまりその人は社会のことを何も考えていない人間、ということです。

マイナスの存在ということ。


いつかマイナスは処分されます。


会社、社会って言ってますけど要は人間の集団ですからね。


世の中の大半の人は、悪いことを嫌いますよね。

だからそのお局はいずれ見えない全体を敵にまわします。

すでに遥さんとパートナー、私を敵にまわしました。

  • << 41 あと、遥さんのご両親も敵にまわしたんじゃないですかね。 現在合計5人ですね。 5対1ですね、 その気になれば確実に潰せますね。裁判とかやる気があればできますからね。 私は今まで色々な職場を見てきましたが、大人になって弱い人間に悪さをする人間はまた相手を変えます。どうやら黙っていられないみたいなんですよ。 多分なんですか、そのお局、他にも敵を作っています。 可能性は非常に高いです。 だから5の自乗です。 恐ろしいですね。 今回話を読んでいてわかる通りこれってお局さんて色んな意味で危険な状態ですよね? それと、人間って普段していることや考えていることがプライベートや仕事やその他あらゆるところと直結してますから、そういう人ってプライベートでも必ず問題がありますよ。普段私生活でおかしいから職場でもおかしいんですよ。 どうですか?そのお局さんの未来がうっすらとわかってませんか? 多分気の毒なことになりますよ(笑)
  • << 42 アシスさん、素敵なレスありがとうございます✨ 私は今日は昨年末からの闘病を始めてから、初めて頓服を飲まずにすみました。快挙です。 いじめは本当に辛かったです。 私は仲良くしたい意思を最初から出して居ました。 それなのに、お局が前に関わった人と同名だからと嫌がられたり、私の筆跡も嫌いと言われたり、そもそも私たちの仲には入れないでしょと意味の分からない言い掛かりをつけられました。 その中でも抗精神薬をがばがば飲みながら仕事に行っていたのですが、散々説教された後、『あなた頭おかしいんじゃない』の一言で全てが壊れ、盲腸にもなってしまいました😥 今では人に嫌われるのが極端に怖いです。 お局は周りを敵に回して苦しんでますかね…😠 アシスさんや家族が敵に回ってくれて、心強いです。 長文失礼しました🙇

No.40 10/10/07 00:07
A橋本善哉 ( 30代 ♂ zLJb1b )

>> 39 こんばんわ、話に横やりをいれてすみません。人としてそして命のあるものにたいして、苦痛を与える行為は私も怒りを覚えます。今すぐではなくともそういった人の心、魂を汚すものはかならず罰、償わなければならない時がきます。
横やりをいれてすみませんでした😓ひとことアシスさんの意見に賛成として発言したかったので😌

No.41 10/10/07 00:09
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

>> 39 遥さんこんばんは。アシスです。 遥さんは今日の心の調子はどうですか? 遥さんも職場でいじめなんて酷い目に遭ったんですね。 倒れる… あと、遥さんのご両親も敵にまわしたんじゃないですかね。

現在合計5人ですね。
5対1ですね、

その気になれば確実に潰せますね。裁判とかやる気があればできますからね。


私は今まで色々な職場を見てきましたが、大人になって弱い人間に悪さをする人間はまた相手を変えます。どうやら黙っていられないみたいなんですよ。


多分なんですか、そのお局、他にも敵を作っています。


可能性は非常に高いです。


だから5の自乗です。

恐ろしいですね。


今回話を読んでいてわかる通りこれってお局さんて色んな意味で危険な状態ですよね?


それと、人間って普段していることや考えていることがプライベートや仕事やその他あらゆるところと直結してますから、そういう人ってプライベートでも必ず問題がありますよ。普段私生活でおかしいから職場でもおかしいんですよ。


どうですか?そのお局さんの未来がうっすらとわかってませんか?

多分気の毒なことになりますよ(笑)

  • << 43 アシスさん、弱い人間に悪さをする人は相手を変えるというの、本当ですね。 実は私の前任者の方も相当いじめられていて、半分精神病みながら仕事していたとおっしゃってました。 私は本当に訴訟もフラッシュバックする度考えてきました。 でも私にはもともと躁鬱病の持病があるので不利になるかなと思っています。 お局の未来。。。今すぐこの世から消えて欲しいです。 そう願う自分もちょっと嫌ですが😢

No.42 10/10/07 00:09
遥 ( ♀ UVBW )

>> 39 遥さんこんばんは。アシスです。 遥さんは今日の心の調子はどうですか? 遥さんも職場でいじめなんて酷い目に遭ったんですね。 倒れる… アシスさん、素敵なレスありがとうございます✨

私は今日は昨年末からの闘病を始めてから、初めて頓服を飲まずにすみました。快挙です。

いじめは本当に辛かったです。

私は仲良くしたい意思を最初から出して居ました。

それなのに、お局が前に関わった人と同名だからと嫌がられたり、私の筆跡も嫌いと言われたり、そもそも私たちの仲には入れないでしょと意味の分からない言い掛かりをつけられました。

その中でも抗精神薬をがばがば飲みながら仕事に行っていたのですが、散々説教された後、『あなた頭おかしいんじゃない』の一言で全てが壊れ、盲腸にもなってしまいました😥

今では人に嫌われるのが極端に怖いです。

お局は周りを敵に回して苦しんでますかね…😠

アシスさんや家族が敵に回ってくれて、心強いです。

長文失礼しました🙇

  • << 46 遥さんの職場のいじめは陰湿ですね。 相手が精神を病むようなことをする人間は、本人もまた病んでいるのではないかな? 経験したことのない人間が、想像力という思いやりを持ち合わせていない場合、理解を得ることは不可能なのだと、私も生きて来て痛切に感じます。 結果、理解を得ることを諦めることで精神の完全なる崩壊を免れています。

No.43 10/10/07 00:24
遥 ( ♀ UVBW )

>> 41 あと、遥さんのご両親も敵にまわしたんじゃないですかね。 現在合計5人ですね。 5対1ですね、 その気になれば確実に潰せますね。裁判とかや… アシスさん、弱い人間に悪さをする人は相手を変えるというの、本当ですね。

実は私の前任者の方も相当いじめられていて、半分精神病みながら仕事していたとおっしゃってました。

私は本当に訴訟もフラッシュバックする度考えてきました。

でも私にはもともと躁鬱病の持病があるので不利になるかなと思っています。

お局の未来。。。今すぐこの世から消えて欲しいです。

そう願う自分もちょっと嫌ですが😢

No.44 10/10/07 00:26
遥 ( ♀ UVBW )

橋本さんありがとうございます。

お局にばちが当たるときはくるのでしょうか…

私が自殺未遂まで行った分、彼女にも苦しんでもらいたいのが本音です。

こういう風に考える自分も嫌なんですけどね😢

No.45 10/10/07 08:44
なつき ( fLOf )

>> 44 遥さんありがとう、なつきです。
追加追加で眠剤を飲みまくり、結局夜の八時くらいから記憶がありません。そのまま朝七時までぶち抜きで眠ったようです。
ものすごく嫌な夢を見続け、疲労感がひどいです。
起きても薬が残りフラフラのぼんやりでしたのでシャワーを浴びたらなんとか正気に戻りました。
夕べ泣きまくり目が腫れていますし、痙攣を起こしたため体が痛いです。
今日は一日ゆっくりします。
なんとも情けない相談員です。

No.46 10/10/07 08:56
なつき ( fLOf )

>> 42 アシスさん、素敵なレスありがとうございます✨ 私は今日は昨年末からの闘病を始めてから、初めて頓服を飲まずにすみました。快挙です。 いじめ… 遥さんの職場のいじめは陰湿ですね。
相手が精神を病むようなことをする人間は、本人もまた病んでいるのではないかな?
経験したことのない人間が、想像力という思いやりを持ち合わせていない場合、理解を得ることは不可能なのだと、私も生きて来て痛切に感じます。
結果、理解を得ることを諦めることで精神の完全なる崩壊を免れています。

No.47 10/10/07 09:41
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

加害者はまるで腐った果物のようなものです。


新鮮な果物に入れて置いておくだけでカビが広がるワケですから。


だからその会社もそのうちカビが拡大して立ち行かなくなる可能性が非常に高いですよ。


特に今の時代はそうですね。


今の社会の多くの人達って、今の社会にウンザリしてますよ。

安保徹さんというドクターが沢山の健康本を出してます。

その本の中に、「真面目をやめれば病気にならない!」という本がありました。

日本人は真面目に頑張ってしまってストレスで苦しんで病気になるからもうそのパーソナリティを捨てなさい、という趣旨でした。

確かに見たときは納得しました。


でも最近気づきました。


真面目という性格は悪いことなのか、ということです。なんでもそうなんですが、基本的に何かを成し遂げるには真面目さが必要だと思うんです。


僕は小さい頃プラモデルが大好きでした。食事をするのも忘れてもう夢中でやっていました。割と大型のプラモデルで時間はかかりました。数日かかることも。でも楽しかった。


つまり人間は自分が真に求めるモノに対してはみんな真面目です。

No.48 10/10/07 09:57
アシス ( 30代 ♂ PTLU0b )

それに日本がこれだけ豊かになったのも日本人がみんな真面目だったからです。


僕は今スタバに来ていますが、ここの従業員達はみんな優秀。こんなに忙しいのにテキパキこなして笑顔で礼儀正しくて。

凄く気分がいいから何度も来ています。
こういうお店の従業員の方々って本当に尊敬します。
僕にはこんなのこなせないですよ(笑)


話は戻ります。


私が主張したいのは、病気の原因は、真面目な性格そのものではありません。

真面目な人間が追い詰められる社会環境のせいです。


真面目に生きている人間が利用されていじめられて操られて追い詰められる環境そのものがおかしいのです。


社会と会社や周りの人達に凄く貢献しているのにその人が虐げられる環境。


だから、本当は治すのは自分の真面目な性格ではありません。
直すのは今の社会全体。社会環境全体です。


真面目な人達が尊敬されて祝福されて生きやすい社会にならないといけないと思います。

No.49 10/10/07 10:10
なつき ( fLOf )

>> 48 利用されて操られて追い詰められて虐げられる。

まさに私の生きて来た環境です。

トラウマの現実は残酷で、それがいくら過去のものになろうとも容赦してくれません。

安全な場所に身を置き、守られ、満たされた生活の現在に生きても、心は過去に捕われたまま、傷から血を流しながら生きている現実。

いつになったら終りが来るのか見当もつかない。
例え相手が全員死んでもこのまま苦しみ続けるのかな?
いっそ私が死んだ方が早いのかもしれない。

  • << 51 なつきさん死んではいけませんよ。むしろ死ぬべきなのは加害者ですから。 私はいつか、社会を正しい方向に変えます。 私が変えられないなら、変えてくれる人、または変えてくれる活動や物事を援助します。 私は病気でおまけにワーキングプア。現段階では無理ですが、最後まで諦めません。 誰かが変えないと更に大勢の人が苦しんでしまいます。 もしかしたら、あなたの家族も被害に遭うかもしれない。 だから黙って見ているのは自殺行為なんです。 最近よく感じるのは私達日本人は戦う方法を誰からも教わっていない。 戦い方を全く知らない。心理的な意味でも外の世界でも全く無防備。 不正と戦うこと自体を避けてしまうし、むしろ争うことを恥ずかしいことだ、とすら刷り込まれています。 でもこんな思想では今の時代では通用しないのは明らかです。 昔とは違い、現代は自分を守ってくれる人は誰もいないことを前提に生きていくことが正しい生き方だと思います。だから戦えるようになりましょう。 別に殴る蹴るの暴力を学ぶわけではなくて、別の戦い方でもいいでしょう。 とにかく頭を鍛えましょう。

No.50 10/10/07 10:46
A橋本善哉 ( 30代 ♂ zLJb1b )

>> 49 私は自殺に失敗しました。トラウマとも闘い続けています。まだいつ終わるのかわかりません😢

  • << 52 A橋本さんこんにちは。 そちらの天気はどうですか?沖縄は晴天。 今でもトラウマがあるのはここに来ている人もみんな同じですよ。コナンさんのスレのメンバーもね。 今は回復するまでは好きなだけ愚痴るといいですよ。好きなだけ嘆いて時には協力者にいくらか迷惑だって本当はかけていいはず。あとで償えばいいんですから。事前に説明するなりしておけばいい。 とにかく好きなだけ自分の心の中身を外に出していけばいいです。 それを我慢するから人間はみんなおかしくなる。自然な感情や生活を我慢させて押さえ込んだ周りの人達にも問題はある。でもそれを強いた人達も同じようにされてきたから仕方がないんです。 でもこれだけ情報が沢山ある世の中になったので、自分と周囲、社会を変える道具は揃いつつあると思うんです。 先ずは心を整えましょう。 ここは人生をやり直すためのスレです。 小さな事からやりなおしましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧