注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私は薄情ですか…?

レス16 HIT数 2963 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
10/09/04 12:37(更新日時)

私には4歳下の妹がいます。
先日妹が夏祭りに浴衣を着て行くため祖母に着付けをお願いしました。

夏祭りに行く際、祖父母は毎年お小遣をくれるのですが、今年は貰えなかったそうです。

母が私に「夏祭りにお小遣も貰えないなんて可哀相…」と言うのでそうだね、と簡単に返事をしたら「お姉ちゃんの方が可愛がられている…ってあの子なりに感じとっているんだよ…」というので

わたしも辛くなり「可哀相とは思うけど、お前はいいね、と言われているみたいで少ししんどい…」と言ったら「思いやりのかけらもないね!情けない…。分からないならもういいよ」と言われてしまいました。

続きます…

タグ

No.1412287 10/09/04 05:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/04 05:20
社会人0 ( 20代 ♀ )

続きです。

私はいつも母や父、祖父母に気を使っています。

上機嫌にしてくれるからだとは思いますが、祖母や父はあからさまには差はつけませんが、言われて見れば私の方が可愛がられているような雰囲気もします。
私で感じるので妹は更に感じとっているのだろうとは思います。

可愛がられていない、と妹が感じているのであれば辛いだろうなとは思いますが、私にはどうしたらいいのか分かりません。

「お前はいいね」と言われているようで辛いので、あまり口に出さないでほしいなと思ったのですが私は薄情な人間なのでしょうか…。
どうすればよかったのか…。

すごく人間的に駄目なんだ、と思い辛いです。
自分の辛さしか見えていないという証拠かな…

No.2 10/09/04 06:23
社会人2 ( 20代 ♂ )

>> 1 どこも似たような事があるので 気にしないと言うか その分 主さんが 可愛がってあげれば良いと思います

祭りの件は 主さんが
『あまりお金ないけど少しばかりの小遣いあげるよ』的な 事をすれば、と思います

それでも 妹さんが拗ねてるなら その場は放置するしかないですけど

ほんの少しの助けの上積みが良い気がします


本当に どの兄弟 姉妹でも良くある事なので深く考えない方が良いと思います

因みに 俺は末っ子なので 妹さんの気持ちも分かりますが…うちの兄と姉はその分、俺に良くしてくれたので、兄と姉に対して妬んだりとか変な邪心をもった事はないです

  • << 8 1さん 回答ありがとうございます。 お小遣の件はあげなさい、と母から言われたのであげました。 そうですね… 私ももう少し優しく接するよう心掛けてみます。

No.3 10/09/04 07:44
名無し3 ( 30代 ♀ )

失礼ながら、お母さんも言い方酷いですよね。姉は姉で昔からお姉ちゃんでしょと我慢強いられてるのに💨
私の妹は、30過ぎても、姉の私をず~っと僻んでますよ😣
私から見れば、妹の方が華々しい人生で、自由で、眩しいとさえ思うのに。
この前も、私が妊娠してちょっと親戚にチヤホヤされてると、もう僻む僻む。
私よりも、二年前に結婚して、自分達の生活中心で子供いらない、お姉ちゃんが子供できたら私もつくる~!なんて言っていたにも関わらず、お姉ちゃんが、高齢だけど産めるカラダでホッとしたって言った言葉に傷ついた!私はできないのに!だって。
母の老後の費用も姉夫婦が出して当たり前みたいな顔してます。自分達の夫婦喧嘩の原因まで、なぜか姉のせいになってます。なんでも姉のせいにしておけば安心する生き物としか思えません。ストレスになるので、最近は生まれてくる子供の為にも距離置いてます。妹だから家族だからと近い存在でいなきゃと思っていましたが、離れてすごい楽です。主さんも考えすぎないで自分を大事にしてくださいね。

  • << 9 2さん 回答ありがとうございます。 やはりお互いに大人になってもなかなか難しいものなんですね。 妹が社会人になれば何か変わるのかな、とも思っていたのですが…。 2さんもご自愛下さいませ。

No.4 10/09/04 07:46
名無し4 ( ♀ )

辛いって…昉
妹のほうがもっと辛くて悲しい思いしてるだろうが。
自分の事ばかりじゃなく、妹の事気にしてやれば?

  • << 6 主さん自身ではどうしようもできないから、「辛い」って言ってるんでしょ? お祖父様たちだって、意識してそうしてるんじゃないだろうし。 お祖父様たちの代わりに、姉である主さんが可愛がれば済む問題じゃないでしょ? 主さんに対してもそうだけど、妹さんへのお母様の配慮が足りない気がします。 ちょっと可愛がられてないかもって思うなら、親が補ってあげる方が筋じゃないかと。 兊主さん兊 妹さんへは、かわいそうと思って接しない方がいいと思います。余計嫌な思いになると思うし。普通にしていればいいと思います焄
  • << 10 4さん 回答ありがとうございます。 そうですよね… 母も自分のことばかり考える娘で情けない、と言ったのだと思います。

No.5 10/09/04 09:53
名無し5 ( ♀ )

私も長女です。

妹ってのは、ひがむしねたむし、ひとのものを欲しがるし、わがままな生き物だと思います。

私も、祖母や父に溺愛されてました。

母親は、祖母とギクシャクしていたため、祖母になついていた私が憎いのだと思います。

私は母からは、可愛がられた気がしませんでしたが、父や祖母が庇ってくれたので、なんとも思いません。

母は、私から見ても、自分勝手で、ひがみっぽい、妹と性格よく似てます。

母と妹は、超なかよしです。


家族や親子でも、好き嫌いあると思います。

  • << 11 5さん 回答ありがとうございます。 私は普段は母との仲はどちらかといえば良好な方なのですが…やっぱり私が自分本意なのがいけないのでしょうね。 兄弟・家族関でも本当に難しいです…

No.6 10/09/04 09:56
匿名6 

>> 4 辛いって…昉 妹のほうがもっと辛くて悲しい思いしてるだろうが。 自分の事ばかりじゃなく、妹の事気にしてやれば? 主さん自身ではどうしようもできないから、「辛い」って言ってるんでしょ?

お祖父様たちだって、意識してそうしてるんじゃないだろうし。

お祖父様たちの代わりに、姉である主さんが可愛がれば済む問題じゃないでしょ?

主さんに対してもそうだけど、妹さんへのお母様の配慮が足りない気がします。

ちょっと可愛がられてないかもって思うなら、親が補ってあげる方が筋じゃないかと。


兊主さん兊
妹さんへは、かわいそうと思って接しない方がいいと思います。余計嫌な思いになると思うし。普通にしていればいいと思います焄

  • << 12 回答ありがとうございます。 お気遣いいただきましてありがとうございます。 少し救われました。 でもやはり私の自分本意なところが悪いと思うので、普通に接しつつなるべく妹を気遣うようにしてみます…

No.7 10/09/04 10:06
名無し7 

主サン、既に社会人ですか?

妹サンが祖父母にお小遣を貰えなかったとの事なので、お母さんは主サンが妹にサンにお小遣あげるのを期待したのかな…と思ったんですが…

  • << 13 7さん 回答ありがとうございます。 母にあげなさい、と言われたのでお小遣はあげたのです。 どうも私が自分のことばかりで情けない…ということのようです。

No.8 10/09/04 10:09
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 どこも似たような事があるので 気にしないと言うか その分 主さんが 可愛がってあげれば良いと思います 祭りの件は 主さんが 『あまりお… 1さん

回答ありがとうございます。
お小遣の件はあげなさい、と母から言われたのであげました。

そうですね…
私ももう少し優しく接するよう心掛けてみます。

No.9 10/09/04 10:12
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 失礼ながら、お母さんも言い方酷いですよね。姉は姉で昔からお姉ちゃんでしょと我慢強いられてるのに💨 私の妹は、30過ぎても、姉の私をず~っと僻… 2さん

回答ありがとうございます。

やはりお互いに大人になってもなかなか難しいものなんですね。
妹が社会人になれば何か変わるのかな、とも思っていたのですが…。

2さんもご自愛下さいませ。

No.10 10/09/04 10:14
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 辛いって…昉 妹のほうがもっと辛くて悲しい思いしてるだろうが。 自分の事ばかりじゃなく、妹の事気にしてやれば? 4さん

回答ありがとうございます。

そうですよね…
母も自分のことばかり考える娘で情けない、と言ったのだと思います。

No.11 10/09/04 10:16
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私も長女です。 妹ってのは、ひがむしねたむし、ひとのものを欲しがるし、わがままな生き物だと思います。 私も、祖母や父に溺愛されてまし… 5さん

回答ありがとうございます。

私は普段は母との仲はどちらかといえば良好な方なのですが…やっぱり私が自分本意なのがいけないのでしょうね。

兄弟・家族関でも本当に難しいです…

No.12 10/09/04 10:19
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さん自身ではどうしようもできないから、「辛い」って言ってるんでしょ? お祖父様たちだって、意識してそうしてるんじゃないだろうし。 お祖… 回答ありがとうございます。

お気遣いいただきましてありがとうございます。
少し救われました。

でもやはり私の自分本意なところが悪いと思うので、普通に接しつつなるべく妹を気遣うようにしてみます…

No.13 10/09/04 10:25
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主サン、既に社会人ですか? 妹サンが祖父母にお小遣を貰えなかったとの事なので、お母さんは主サンが妹にサンにお小遣あげるのを期待したのかな…… 7さん

回答ありがとうございます。

母にあげなさい、と言われたのでお小遣はあげたのです。
どうも私が自分のことばかりで情けない…ということのようです。

No.14 10/09/04 10:32
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。

皆さま、ご閲覧とたくさんのご意見をいただきまして本当にありがとうございます。

まずお返事の番号がずれてしまっていたり、欠如していたりすることをお詫び申し上げます。

早速内容ですが…私としては、妹を気遣うのは前提で「(お前はいいね、というような表現をされると)どうしたらいいのか分からなくなり辛いのでそういう言葉は使わないでほしい」という意味だったのですが、やはり堪えるべきだったようですね…

母としては、「いい思いをしているのは事実なのだから辛いだなんて信じられない…!」くらいの勢いなのだと思います…

自分本意に考える私の人間性が悪いのだと思いますので、妹と普通に接しつつ要所要所なるべく気遣うようにしていこうと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

No.15 10/09/04 10:38
名無し15 

姉としての自覚が無いと感じて、お母さんが怒ったのではないでしょうか?

姉として、まず自分より妹の事を考えての言動や行動をしないと。

今回の場合なら、「お小遣いをあげようかな」ぐらいの事を話し、実際に妹さんにお小遣いをあげた後、お母さんに言い方がキツかったと話せば、お母さんも納得してくれた感じがします。

No.16 10/09/04 12:37
名無し16 ( ♀ )

お母さんが言いたかった事、イマイチわかりません。

別に主さんが責められる事は何もないと思います。

お母さんはあなたが妹にお小遣いやるのを期待してたかもしれないけど。お小遣い貰えるのを当たり前と思ってる妹や、そう思わせてる母親にも問題あると思います。
毎年くれてるお小遣いが無かったって事は祖父母にもなにか理由があってかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧