注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

久しぶりの妊娠…

レス24 HIT数 19046 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
10/09/07 17:16(更新日時)

はじめまして。
私には中2の14歳の娘が一人います。二人目をずっと望んでいましたが全然妊娠しませんでした。不妊治療をしてまで…という主人の意見や娘が成長してゆく姿を見ていたら、家族三人でも充分幸せなのだと思って今まで暮らして来ました。
先日、ちゃんといつも決まった日に来るはずの生理が一週間遅れ病院に行った所妊娠が発覚しました。14年振りの妊娠です。
娘と主人にその夜伝えた所、主人はほんとに⁉ととても嬉しそうにしてくれましたが娘は私の妊娠に戸惑いがあるようでした。
お母さんが妊娠って…私と年離れすぎじゃん?なにしてるの?気持ち悪い!と。

続きます。

No.1411841 10/09/03 18:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/03 18:22
ベテラン主婦0 ( ♀ )

続きです。

娘は私と主人がセックスをしていたことがショックみたいです。そして妊娠した私を気持ち悪いと思っているようで、出産しても家族だとは思えないから産むなと言われました。私も主人もお互いもう40歳なので出産するにはリスクもありますが、これが最後だと思っていますしずっと欲しかった子供なので産んであげたい気持ちの方が大きいです。
ですが一人娘にそんなことを言われてしまっては…ショックでした。私も主人も気持ちは固まっています。娘を説得というか、納得させたいのですがデリケートな問題なので言葉を選びます💧
皆様の意見をお聞かせください。
中傷はやめてください。

No.2 10/09/03 18:36
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 下手に説得して納得させようとしても反対にムキになって酷くなりそう💧

自然と受け入れてくれそうですが、そんな簡単じゃないのかな❓💦

No.3 10/09/03 18:41
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。

娘さん…お母さんの妊娠を知って=お父さんとお母さんがセックスしてるのをキモチワルイと思っているのですよね?
性に対する間違った知識を持っている可能性もありますよ。

学校で性教育などはあったのでしょうか?
私は高校の時に見せられた中絶画像が強烈すぎて、性に対する意識をはっきり持ちました。

堕胎の残酷さを知らないから、娘さんはそのようなことを軽々しく言えるのだと思いますよ?

中絶画像を一緒に見て、胎児はもう心臓も動いている、懸命に生きているひとつの命、人間なんだ、と説いてみては如何でしょうか

普通のお嬢さんであれば、自分に置き換えて想像した時に、兄弟に対して優しい気持ちを持てると思うのですが…。

娘さんと性の話をしたことはありますか?
現代は性の成熟も早いし、友人やネットからの情報など溢れてますが正しいとは言えません。学校に任せるのも違うと思います。

大事なことは親が教えないと。

  • << 7 先ほどはあのように書いたのですが…中学生当時の自分をよくよく思い出してみました。 初恋はとっくに終わってましたがまだ男女交際はしたことありませんでした。 好きな男の子とかも普通にいたのですが、手を繋いだりとか体に触れられることは嫌でした。故意でなくても嫌だったし、フォークダンスなども嫌な時期がありました。 そんなことから、一生独身かも…とか一生処女かも…とか真剣に考えたこともありました。 触られたくない私がセックスなんかできるわけないやん、子供も産めないし結婚もできないやん…みたいに思った時期あります。 とにかく男と女のそういうこと全部が汚く感じたり嫌悪感でいっぱいなんです。 もしかしたら娘さんも成長過程のそんな時期なのかも…。 主さんも皆さんもそんな時期ありませんでした?私だけかな…。 娘さんには胎児が人であることと、命の大切さ、貴女(娘さん)と同じ我が子であることを伝えたら、あとは娘さんなりに消化するんじゃないでしょうか。 時間はかかるかもしれませんが…。

No.4 10/09/03 18:47
匿名さん4 

私はそれもあるけど
もっと別な事を娘さんは訴えているような気がします。
今まで一人っ子として、可愛いがられ注目されるのが自分一人だったはずです。
それが、年の離れた兄弟が生まれ少なからず自分だけだった世界が変わる…
ママ、パパを取られた気分になるかもですね。
ですが、生まれてしまえば可愛いもんです。
頑張って娘さんを説得して下さいね。

No.5 10/09/03 18:51
♀ママ5 

思春期の娘さんには、お母さんの妊娠がショックだったみたいですね涬

きっと、説得しても気持ちを逆撫でするだけだと思うので、何もアクションを起こさず出産を待ってみては如何でしょうか蓜

なんだかんだ言っても女の子ですから、自分の弟や妹を目の当たりにしたら母性が目覚めて、受け入れてくれるんじゃないか蓜と思いますよ溿

No.6 10/09/03 18:55
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

14歳だとある程度の性知識がありますから、変な想像をしてしまったのでしょうね💦

まずは、二人目をずっと望んでたけど、不妊になってしまい今まで妊娠出来なかったって事を伝えてあげて下さい。
10年近くかけてやっと授かった命なんだと言う、命の重みも伝えてあげてください。

またこれを機会に、きちんとした性知識を娘さんに教えてあげてはどうでしょうか❓

お母さんとお父さんは、お互い好きだから結婚して、そして貴方(娘さん)が生まれたんだよ。
今でも夫婦仲が良い証拠で、気持ち悪いものではないんだよ、と。
また娘さんが赤ちゃんの頃の写真などを見せながら、昔話でもしてあげてください。

No.7 10/09/03 19:03
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 3 妊娠おめでとうございます。 娘さん…お母さんの妊娠を知って=お父さんとお母さんがセックスしてるのをキモチワルイと思っているのですよね? 性… 先ほどはあのように書いたのですが…中学生当時の自分をよくよく思い出してみました。

初恋はとっくに終わってましたがまだ男女交際はしたことありませんでした。
好きな男の子とかも普通にいたのですが、手を繋いだりとか体に触れられることは嫌でした。故意でなくても嫌だったし、フォークダンスなども嫌な時期がありました。

そんなことから、一生独身かも…とか一生処女かも…とか真剣に考えたこともありました。
触られたくない私がセックスなんかできるわけないやん、子供も産めないし結婚もできないやん…みたいに思った時期あります。

とにかく男と女のそういうこと全部が汚く感じたり嫌悪感でいっぱいなんです。

もしかしたら娘さんも成長過程のそんな時期なのかも…。
主さんも皆さんもそんな時期ありませんでした?私だけかな…。

娘さんには胎児が人であることと、命の大切さ、貴女(娘さん)と同じ我が子であることを伝えたら、あとは娘さんなりに消化するんじゃないでしょうか。
時間はかかるかもしれませんが…。

No.8 10/09/03 19:06
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

今、考え方を変えさせるような説得をするとかえって逆効果だと思います。

主さんの想い(産む前提で)を綴った手紙を渡すとかはどうでしょう。
娘さんへの大切な気持ちも綴って。
返事とかは求めず。時間とともに分かってくれるのではと思います‥長期になりますが‥

主さんは誠実な方とお見受けします😃
今は色んな意味でショックを受けている娘さんの心が少しでもほぐれるようお祈りします😃

No.9 10/09/03 19:10
プレママ9 ( 20代 ♀ )

お嬢様の気持ち分かる~。
私も中学の時母が妊娠💖
まず始めに2人を気持ち悪いと思っちゃいました💦
お腹が大きくなる母も嫌だったし、友達にも隠してました。
花も恥じらう14歳ですよ?両親がセックスしてたなんて💔やっぱちょっと汚らわしいとか思っちゃいましたね。
でも赤ちゃん生まれたらそんなこと忘れちゃう💖💖💖
弟がそれまでの人生の最大の贈り物になりました。
私の両親は今でも夫婦生活があるみたいですが、良いことだなぁって思えたのは進学の為に家を出てからです😏

No.10 10/09/03 19:15
ベテラン主婦10 ( ♀ )

主さんと、同じ年齢の主婦です。

おめでとうございます☺


お嬢さんは、思春期だから反発なさるかもしれませんが、両親がオロオロしたら、なおさら、お嬢さんは不安定になると思います。

おおらかに、明るく笑い飛ばすくらいの勢いで、過ごしてくださいませ。

なんか言われても、『だって、パパとママは、愛し合ってるんだもーん🙎💨』と、切り返すくらいの明るさで、乗り切ってくださいませ。


赤ちゃんは、可愛いです。誰でも、心がゆるんでしまいます。お嬢さんだって、赤ちゃんの顔を見たら、すぐに夢中になって、可愛がると思います。


ただ、簡単に下ろせ、なんて言い放つのは、いけません。お嬢さんを、宿した時の喜びをはなしてあげてください。お嬢さんもいつかは、母親になるんですから、命の尊さを学ばなければいけませんよね。

ご安産、祈ってます。

No.11 10/09/03 19:15
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

12歳の時に妹が生まれました。
妊娠の報告を聞いたときは、ビックリして母におめでとうとは言えませんでしたね…。

当時の私は、セックス云々についてはまだ分かってなかったですが、家族が増える実感はなかったです。

でも次第に大きくなる母のお腹を見て、母のお腹に手を当てて胎動を感じて、少しずつですが赤ちゃんの存在を受け入れていきました。

妹が生まれた時は嬉しかった!!お母さんは凄いと思いました。

オムツもミルクも率先して手伝いました。完全な姉バカです。

そして妹の存在のおかげで、私は保育士になりました。赤ちゃんの可愛さも大変さも、12歳差だったからこそ理解できた事がたくさんありました。

娘さんも、きっと少しずつ受け入れてくれると思いますよ。

No.12 10/09/03 19:41
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

今はセックスに対しての嫌悪感が大きいかも知れませんが、日々お腹の中で育っていく命を見たり、胎動に触れて妊娠や出産が神秘的で大変なこと、喜ばしいことなんだと感じてくれたらいいですね。これから将来、娘さんも経験するのですから…
出産に立ち会って赤ちゃんを見たら今思っている事は吹き飛んでくれると思いますが、娘さんにも貴重な経験になると思います。
説得の必要は無いと思いますが不安があるようでしたらきちんと聞いてあげてくださいね

ご懐妊、本当におめでとうございます

No.13 10/09/03 19:51
匿名さん13 

こんばんわ。 私と一緒だぁって思って思わずレスしました。

私も中学1年の一人娘がいます。 そして 今は5週の赤ちゃんがお腹の中にいます。 まだ 娘は知りません。 流産を繰り返し そのたびに悲しい思いをさせてきたので…。 今回はいつのタイミングで言うか 迷い中だけど 必ず 喜んでくれると思います。
娘さんも いきなりの事でびっくりしたんですよね!気持ち悪いなんて 言われたら ショックですね…

でも 時期にわかってくれるはずです。 エコー写真見せるとか? 同じ立場なので 応援してます。
お互いがんばりましょうね♪

No.14 10/09/03 20:51
匿名さん14 

なかなか難しい問題ですね😢
私も中学生のときだったら正直気持ち悪いと思ってしまうかもしれない⤵ごめんなさい😣
でもそれはセックスがどんなものなのか、子供を思う気持ちがどんなものなのかよく理解してないからだと思います。
娘さんに説得というより、真剣にどれほど子供が欲しかったか、娘さんが産まれてきたときどれだけ嬉しかったかを話してあげてください。手紙でもいいと思います。
けして開き直らず真剣に。

No.15 10/09/03 21:45
プレママ15 

私の母親がまだ思春期の子供の時に、妊婦さんを見てセックスしましたと周りに教えてるようで気持ち悪いと思っていたと言ってました。

でも、年齢を重ね、私の父親と出会って結婚して、不妊治療をして私を授かって出産した時にもう1人ほしい、妊娠はとても神秘的で素敵なことだとわかったそうです。

娘さんもきっと年齢を重ねたらわかる日がくるかと思います(*´・ω・`)

No.16 10/09/03 22:36
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

私も一人っ子、一人娘です。

今まで一人っ子だった自分に弟妹が出来る戸惑いもあるんでしょうね。
中学生まで一人っ子ならまさか弟妹が出来るなんて思わないですし、これからもずっと一人なんだと考えてたかもしれないです。
娘さんと同じくらい大切なんだ大事にしたいんだという気持ちを直接伝えてみてはいかがですか?
娘さんの中にも色々葛藤があると思います。
祝福したい気持ちも少なからずあると思いますよ。女同士で本音をぶつけ合ってみて下さい。

No.17 10/09/03 22:48
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 16 追加です。

娘さんは、ご主人が喜ぶ姿を目の当たりにしたこともショックだったのではないでしょうか?
母親が妊娠したことで一気に私は不要になったのでは…という不安感・疎外感も持ったかもしれません。
娘さんが祝福してくれるまで、お二人の喜ぶ姿は表に出さないでほしいです。

No.18 10/09/03 23:42
専業主婦18 ( 40代 ♀ )

私も主さんと同じ中2の娘がいます。去年再婚して今妊娠7ヶ月です。うちの娘は妊娠を喜んで家事も手伝ってくれるし、早く生まれないかなぁ坥と楽しみにしてくれてます。名前も一緒に考えてたり赤ちゃんの買い物なども二人で行ってます。子育ても一緒にしたいみたいです。主さんの娘さんも必ず分かってくれますよ。立ち会い出産などなるべく娘さんを中心に一緒に赤ちゃんの成長を見守って行くといいと思います。頑張って下さい坥

No.19 10/09/04 00:23
♂ママ19 ( ♀ )

他のみなさんがおっしゃるように、性、命に関して娘さんに話すことは大切だと感じました。
が、お母さんやお父さんから話すのではなく、第三者からのほうが良いかと思います。

No.20 10/09/04 17:18
プレママ20 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます💕

私には10こ下の弟がいます。姉からみると12こ下デス。また友人には14こ下の弟さんがいらっしゃいます。
複雑ですよ・・・。
だって、ほとんど同級生などにいないんですよ。そんなに離れている兄弟の方。正直当時の私は周りに言うの恥ずかしいっていう気持ちが強かったです。10歳でそう感じました。だから主さんの娘さんもそんな気持ちもあるんぢゃないかな?っておもいます。でもお腹が大きくなるにつれ、私は楽しみになりましたが★少し様子をみてはいかがですか。

No.21 10/09/04 17:23
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

思春期ですからねぇ…

でも 産まれれば可愛いし 社会人になったら 理解してくれると思います

友達に言われるのとか 恥ずかしいんですよね…

高校生になってしまえば 周りにはバレませんから 娘さんも気が楽になるかなと😃

説得させるのは 難しそう 経験者の意見聞くのが 良いですね

主さん 元気な子産んで下さい!

No.22 10/09/07 15:32
♂♀ママ22 

思春期だし、今まで一人っ子だったんだからある程度の荒れかたはしかたないかと😃💦うちは長女と末っ子が11違いです。(間に長男もいます)うちは、過去に流産の経験があったからか、喜んでくれました☺それでも、愛情や関心が赤ちゃんだけにいくわけじゃない事を伝えたくて、妊娠中、上二人を妊娠した時の話、赤ちゃんの時の話、幼児の時の話をいっぱいしましたよ😃末っ子は既に魔の2歳。高齢出産して体がガタガタの母の分まで上二人が遊び相手をしたり抱っこしたりしてくれてます☺生まれたら変わりますよ☺大丈夫です✌ちなみに末っ子は娘の友達の間では未だに身近なアイドルです👸

No.23 10/09/07 16:03
匿名さん23 

ご妊娠おめでとうございます😃大変な状況ですね💦
私も今妊婦ですが、大人になっても妊婦にならないと分からない事あると思います。
時がいつか解決してくれると思います。
私も思春期の時に両親の性行為なんて、どんな理由であろうと受け入れるのは難しかったです😔
知識云々じゃなく心がまだ受け入れられないんだと思います😠
お子さんから知識を求めてこない限り、一方的に主さんからあれこれ言っても苦しいだけかも知れません😔
家族に祝福されないのは悲しいですが、お子さんが問題行動起こさない限りはそっとして置いても大丈夫だと思います💦
ただ来年受験生になられるのかな❓難しい年頃だし、色々ストレス溜まる事あると思うので
喜びや不安は分かりますが、私的にはあまり情報を与え過ぎず刺激を避けた方が言いのかなって個人的には思います。

No.24 10/09/07 17:16
匿名さん24 

妊娠おめでとうございます!私は今、3人目妊娠中です。上が12歳、下が1歳9ヶ月です。上の子が10歳の時に下を妊娠しました。最近の子供はませているせいか、『パパとママはHしないで赤ちゃんできた』と言っていたのでHをしたとハッキリ言いました。親は汚い事はしないと私も中学生の時に思っていました。14歳になれば詳しく分かると思うので、Hは汚くない愛し合い子供が出来る事、だから貴方がいるということを話してあげてください。
きっと分かってくれます。上の子は何歳でも赤ちゃん返りみたいに母親を困らせるものみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧