注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子宮筋腫

レス22 HIT数 6155 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
10/08/16 17:56(更新日時)

子宮筋腫(しょう膜下筋腫)があると1年前にわかり、半年毎の経過観察をしています。
先日の診察で先に手術か妊娠か夫婦でよく考えて決めて下さいと言われ悩んでいます。
同じような経験談を聞きたいと思い、ネットで見てみましたが、うまく見つけられずこちらで聞けたらと思いました。
もしいらっしゃったらどう考えてどう結論を出したか聞かせて下さい。
私は妊娠出産経験はまだなく、現在筋腫の大きさは直径6センチが1つです。

No.1393291 10/08/12 00:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/12 03:08
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

私も6センチ弱のこぶし大の筋腫を切除しました。初めは、筋腫を持ちながら出産した友達もいたし、手術も怖かったから拒否しました。
でも妊娠できたとして、その筋腫が胎児と共に成長して妊娠継続不可能になったら赤ちゃんを諦めますか?と医師に問われ、迷わず手術を決めました。
私の友達は、筋腫を持ったまま妊娠したのですが、中期から筋腫の痛みで入院して苦しんでいました。

今、二児の母です。手術の影響を考えて帝王切開でした。でも安心した妊婦生活を送れましたよ😄未来の赤ちゃんのために考えてみてくださいね。

手術のこと不安でしたらまた聞いて下さい。

No.2 10/08/12 04:08
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます😃
色々考えて眠れずにいました😔
早速質問なのですが手術は何才の時になさったのですか?腹腔鏡下で行ったのでしょうか?
先生からの言葉、ずしんときますね。私も👶第一に考えなきゃと思うのに手術が怖い気持ちや、今でも産めるなら今のうちに1人産みたい気持ちもあり、なんて自分本意なんだろうと落ち込んだりもして、何をどう考えたらいいのかわからなくなったりしています。
1さんの安心した妊婦生活、現在2人のお子さんがいらっしゃることを聞きまた考えてみます!
ありがとうございました😃

No.3 10/08/12 08:20
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

>> 2 眠れない気持ち、痛いほどわかります。
私は筋腫が大きい上、子宮の裏側にあったので36歳で開腹しましたよ。

  • << 6 1さんこんにちは😃 教えて下さりありがとうございます🙇 大変でしたね。でもそれを乗り越えたから今があるんですよね! まだ決められそうにありませんが、今月また病院に行くのでよく考えて先生にも正直な気持ちを伝えて相談してみようと思います。 ありがとうございました😃

No.4 10/08/12 08:46
プレママ4 ( 30代 ♀ )

しょう膜下って確かあんまり妊娠には影響しないんじゃなかったですかね…❓場所によるのかな💦
私は粘膜下筋腫で妊娠中でやっぱりすごく不安です😭
でも担当の先生がポジティブで救われてます⤴
時間に余裕があるなら手術した方が良いと思います💨

  • << 7 4さんレスありがとうございます😃 妊娠中なのですね!おめでとうございます👶 妊娠して筋腫があるとわかったのですか? しょう膜下はこのまま妊娠出産できますと前の先生に言われていたのですが、今の先生には少し筋腫が大きくなったからか、トイレが近いなどの症状があるせいか手術の話をされました。 自分的には時間に余裕がないように感じていますがもう一度よく考えて先生とも相談してみようと思います!ありがとうございました😃 4さんが無事元気な👶と会えますように✨

No.5 10/08/12 08:55
匿名さん5 

私は38歳の時に一番大きい10㌢と合計17個手術でとりました…でも一度筋腫は出来ると子宮をとらない限りは又出来るよと言われ…実際出来ています😥

  • << 8 5さんレスありがとうございます😃 10センチの筋腫があったんですね。17個もだと開腹手術ですか?大変でしたね。 手術をするかもしれないことをまだ現実として受け入れることができていないのかもしれません。 再発とのことですが、体調は大丈夫ですか? 手術をすぐにというわけではないからよく考えてと先生に言われましたが、まだ結論が出せずにいます。

No.6 10/08/12 10:57
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 眠れない気持ち、痛いほどわかります。 私は筋腫が大きい上、子宮の裏側にあったので36歳で開腹しましたよ。 1さんこんにちは😃
教えて下さりありがとうございます🙇
大変でしたね。でもそれを乗り越えたから今があるんですよね!
まだ決められそうにありませんが、今月また病院に行くのでよく考えて先生にも正直な気持ちを伝えて相談してみようと思います。
ありがとうございました😃

No.7 10/08/12 11:04
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 4 しょう膜下って確かあんまり妊娠には影響しないんじゃなかったですかね…❓場所によるのかな💦 私は粘膜下筋腫で妊娠中でやっぱりすごく不安です😭 … 4さんレスありがとうございます😃
妊娠中なのですね!おめでとうございます👶
妊娠して筋腫があるとわかったのですか?
しょう膜下はこのまま妊娠出産できますと前の先生に言われていたのですが、今の先生には少し筋腫が大きくなったからか、トイレが近いなどの症状があるせいか手術の話をされました。
自分的には時間に余裕がないように感じていますがもう一度よく考えて先生とも相談してみようと思います!ありがとうございました😃
4さんが無事元気な👶と会えますように✨

No.8 10/08/12 11:16
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は38歳の時に一番大きい10㌢と合計17個手術でとりました…でも一度筋腫は出来ると子宮をとらない限りは又出来るよと言われ…実際出来ています… 5さんレスありがとうございます😃
10センチの筋腫があったんですね。17個もだと開腹手術ですか?大変でしたね。
手術をするかもしれないことをまだ現実として受け入れることができていないのかもしれません。
再発とのことですが、体調は大丈夫ですか?
手術をすぐにというわけではないからよく考えてと先生に言われましたが、まだ結論が出せずにいます。

No.9 10/08/12 12:30
匿名さん5 

>> 8 はい。開腹でした💦術後は痛かったですけど筋腫できても何も痛みもなく生理も普通だったので17個も育ててしまいました💦今も小さいのが出来てきましたが痛みは相変わらず無いんです💦特別鈍いのかもしれません💦子供欲しくて手術したけど出来ないまま新しい筋腫をまた育ててます(笑)💦
主さんは若いしまだ一個だから悩みますよね…😣

No.10 10/08/12 13:13
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 9 開腹だったんですね。未来の👶のためにと思ってもすごく勇気がいりますよね。
今1つと言われてますがMRIはこれから撮るので確実かは不安です。
手術や手術後の痛みなどの恐怖がすごくありますが、手術を乗り越えた方の話を聞けて私にも乗り越えられるかもと少しずつ思い始めました。
普段痛みがあるの嫌ですが、知らないうちに体の中で進行してるって怖いですよね😔
5さんは今経過観察しながら👶待ちなのですか?
すごく迷いますがしっかり悩んで納得して結論を出したいです。

  • << 12 また大きくならないうちに経過観察しながら✨👶✨待ちです😊 私の先生は軽いノリな方で筋腫なんて昔は出産で流れてたんだよ~て言うんです💦 流れてほしいですよねポロッと…😂

No.11 10/08/12 14:03
♂ママ11 

私も6cmの筋腫1つあったけど、とらずに妊娠、出産しました。けど、妊娠中に赤ちゃんと共に筋腫も育って、その結果切迫流、早産になり、妊娠中はほとんど安静生活でした。 みんな楽しくマタニティライフを送っているのに自分だけ・・・って考えて、つらかったです。
できれば筋腫とってからがいいと思いますよ。

  • << 13 11さんレスありがとうございます😃 👶はもう無事出産されたのですか?出産後、筋腫はどうしていますか? 今まだ産めるならって気持ちもあったけど👶にとってもベストな状態がいいってすごく感じました。 いろんな思いがあるけど、手術を先にと結論を出すために自分を納得させるような考え方を少ししてみようと思います! ありがとうございました😃

No.12 10/08/12 14:21
匿名さん5 

>> 10 開腹だったんですね。未来の👶のためにと思ってもすごく勇気がいりますよね。 今1つと言われてますがMRIはこれから撮るので確実かは不安です。 … また大きくならないうちに経過観察しながら✨👶✨待ちです😊
私の先生は軽いノリな方で筋腫なんて昔は出産で流れてたんだよ~て言うんです💦
流れてほしいですよねポロッと…😂

  • << 14 11さんの先生恐怖を忘れさせてくれる先生ですね😲そして11さんにも笑わせてもらいました! 少しマイナス思考になりすぎてたかもって気付きました。ありがとうございます😃 お互いかわいい👶に会える日が待ち遠しいですね!

No.13 10/08/12 16:25
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 11 私も6cmの筋腫1つあったけど、とらずに妊娠、出産しました。けど、妊娠中に赤ちゃんと共に筋腫も育って、その結果切迫流、早産になり、妊娠中はほ… 11さんレスありがとうございます😃
👶はもう無事出産されたのですか?出産後、筋腫はどうしていますか?
今まだ産めるならって気持ちもあったけど👶にとってもベストな状態がいいってすごく感じました。
いろんな思いがあるけど、手術を先にと結論を出すために自分を納得させるような考え方を少ししてみようと思います!
ありがとうございました😃

  • << 15 1人目は普通分娩、2人目は帝王切開でした。筋腫はそのままあります。もう子供産むつもりはないので、筋腫による症状がひどくなるようなら手術しようと思ってます。 ちなみに2人共、妊娠中半年以上の安静生活をおくりました。

No.14 10/08/12 16:54
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 12 また大きくならないうちに経過観察しながら✨👶✨待ちです😊 私の先生は軽いノリな方で筋腫なんて昔は出産で流れてたんだよ~て言うんです💦 流れて… 11さんの先生恐怖を忘れさせてくれる先生ですね😲そして11さんにも笑わせてもらいました!
少しマイナス思考になりすぎてたかもって気付きました。ありがとうございます😃
お互いかわいい👶に会える日が待ち遠しいですね!

  • << 17 今更ですが、5さんの間違いでした😱失礼しました💦

No.15 10/08/12 17:28
♂ママ11 

>> 13 11さんレスありがとうございます😃 👶はもう無事出産されたのですか?出産後、筋腫はどうしていますか? 今まだ産めるならって気持ちもあったけど… 1人目は普通分娩、2人目は帝王切開でした。筋腫はそのままあります。もう子供産むつもりはないので、筋腫による症状がひどくなるようなら手術しようと思ってます。
ちなみに2人共、妊娠中半年以上の安静生活をおくりました。

  • << 18 11さんお話ありがとうございます! 2人のお子さんを出産なさったんですね!半年以上の安静生活は2人ともだったんですね。 これからの筋腫のことも聞かせてもらい、ありがとうございました!今だけの気持ちじゃなくもっと先を見通して考えなきゃって思いました。 症状ひどくならないといいですね!

No.16 10/08/12 18:52
♀ママ16 ( ♀ )

私は、26か27の時に開腹しました。生理時に出血が止まらなくなり、重症貧血で二回は入院しました(>_<)
その後、生理を止めて更年期の身体を作る注射を2シーズンしました。
副作用は酷く、注射も高額でしたが、筋腫が小さくなるなら…と治療しましたが無駄でした。
筋腫は赤ちゃんの頭くらいあり、子宮ごと取るかもしれないと言われていました…
でも生理の度、出血が止まらず、仕事も出来なくなり、悩みに悩み手術を受けました。とても怖く、眠れない日々が続くし、将来は結婚して子供も欲しかったので、私一人が不幸だと精神的にもかなりやばかったです…f^_^;
まだまだありますが、大丈夫です!!

頑張って下さいね!!!

  • << 19 16さんレスありがとうございます😃 症状が重かったのですね。今は体調は大丈夫ですか? 大人になったら結婚して子供が産まれるって普通というか自然の流れだと思っていました。現実にはそうでもないって最近は思うし、私も何で私だけ…とすごく落ち込んでました。 16さんの励ましでしっかり現実を受け入れてから考えようと思えました。ありがとうございました😃

No.17 10/08/12 23:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 14 11さんの先生恐怖を忘れさせてくれる先生ですね😲そして11さんにも笑わせてもらいました! 少しマイナス思考になりすぎてたかもって気付きました… 今更ですが、5さんの間違いでした😱失礼しました💦

No.18 10/08/12 23:44
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 15 1人目は普通分娩、2人目は帝王切開でした。筋腫はそのままあります。もう子供産むつもりはないので、筋腫による症状がひどくなるようなら手術しよう… 11さんお話ありがとうございます!
2人のお子さんを出産なさったんですね!半年以上の安静生活は2人ともだったんですね。
これからの筋腫のことも聞かせてもらい、ありがとうございました!今だけの気持ちじゃなくもっと先を見通して考えなきゃって思いました。
症状ひどくならないといいですね!

No.19 10/08/12 23:58
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 16 私は、26か27の時に開腹しました。生理時に出血が止まらなくなり、重症貧血で二回は入院しました(>_<) その後、生理を止めて更年期の身体を… 16さんレスありがとうございます😃
症状が重かったのですね。今は体調は大丈夫ですか?
大人になったら結婚して子供が産まれるって普通というか自然の流れだと思っていました。現実にはそうでもないって最近は思うし、私も何で私だけ…とすごく落ち込んでました。
16さんの励ましでしっかり現実を受け入れてから考えようと思えました。ありがとうございました😃

No.20 10/08/13 22:49
♀ママ16 ( ♀ )

16です!!中途半端な終わり方をしましたが、私は今、30後半です。
結果、結婚し、子供を授かりました。後半にですが
手術をして、身体はかなり楽になりましたが、手術の際、子宮を残す努力をして下さり、子宮は残して貰いましたが、生理の出る穴?が一緒に取れてしまい、管を入れて人工的に穴を作りました。

だから、人には言いませんでしたが結婚も、子供も諦めていました(>_<)

私は手術して結果良かったですが、その時は、恐怖と絶望と本当に本当に悩みました。
主さんも、悩まれて苦しいと思いますが、何がいい選択か…後悔無いように…
頑張って欲しいです。

私も同じ様に、早く子供を作り、一人だけどその時に子宮も一緒に取ります。とまで言われました。
その時は相手がいなかったので本当にどうしていいか毎日、苦しかったです。。。
主さんの気持ちが痛いほど分かるので、おもいきって書いてみました。
長々とごめんなさいね!!

No.21 10/08/13 23:39
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 20 16さん話を聞かせて下さりありがとうございます🙇
今はママと聞きうれしいです😃
手術は大変だっただろうし、未来がわからない中なら尚更精神的に辛かったと思います。
私は主人はいますが結婚後すぐセックスレスになり3年くらい過ぎて筋腫があるとわかり、そのことを踏まえて子供は早くほしいと話もしましたが状況は変わらず更に1年たっての現状です。
主人に対してだから早くと言ったのにという気持ちがある中、手術を先にと勧める主人に私の気持ちはどうでもいいのかと責めてしまいたくなります。
私もつい思い切って書いてしまいましたが、手術をした方がいいだろうと理解はできてきました。あとは自分をどうしたら納得させられるかという感じです。ママになる資格があるか試されてるのかな、なんて考えてしまいます。

No.22 10/08/16 17:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

これまでレスくれた皆さんがまた目を通してくれるといいのですが🙏
皆さんのお話を聞けて少しずつですが落ち着いてきています。MRIを撮りに行くのはもう少し先ですが、再度不安や質問などをよく先生に伝えて手術する方向で考えてみようかなと思い始めています。
皆さんありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧