携帯販売の仕事についておしえて下さい
現在携帯販売の仕事へと転職を考えています。
親が仕事ができる状態ではないので私の今の給料だと厳しく💦
auショップは自宅からも近く給料もそこそこかと…
しかし携帯販売の仕事は覚えることも多く凄く大変で長く続けるものではないと聞きました…
それは本当なんでしょうか?
私は長く続けたいんですが…
携帯販売の仕事してる方、されたことがある方は回答お願いします。
大変だったら具体的にどのようなことが大変かお願いします。
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毎月 色々なサービスが出るので覚えたり、勉強会したり、試験もありました
土日は仕事なので、回りが休みなのに自分だけ仕事なのが年をとると苦痛になりました
一番大変だったのはクレーム。
携帯は必需品なので、故障すると尋常じゃないくらい怒って来店する人がたくさん新品と交換しろ、とか修理内容に満足できないと携帯を投げつける人もいます。本気で怒鳴っり、わめいたり、無茶を言う人の対応に恐怖すら感じました
私としては、できるなら新品に交換したりしてあげたいと思った時もありますが、出来ない場合も多いので、自分の中で携帯を売る事が苦痛になり、6年で退職しました。事務職に転職して思ったのは、携帯ショップにいたころは、クレームも問題も、全部、自分で背負って対応していたんだなぁ、ということ。事務なら課長や部長の指示を仰いで処理したり、上司が何とかしてくれるんだぁ…とビックリしました。
ショップには20代の若い世代の女性しかいなかったので、責任が半端なかったんだなぁ、と思いますもしショップに年配のベテラン男性がいれば、もう少しがんばって仕事できたかも…
- << 5 回答ありがとうございます なんか6年間も続けた人が…こんな風に思っているなんてやっぱり凄くハードなんですね💦 携帯販売の求人はよく見かけるし、続けていける人が少ないからなんでしょうか💦やめるべきかと考えてしまいます💦
あと、給与が高いのは、それだけの仕事内容だと言うことですよ。
専用の機械で携帯を開通させたり、登録内容を変更したり、電波をストップさせたり…
ショップだから、専門的な事もたくさん覚えたりしますよ。
若いならすぐに覚えられると思いますが…
給与を他の仕事よりも少し高めにしないと募集しても集まらないと聞いた事があります。
あと私の場合ですが、ギリギリの人数で回していたので有給や産休は取れる状況ではありませんでした
あと友達からやたら化粧が濃くなったとビックリされました(笑)関係ないですが
- << 6 回答ありがとうございます あきらかにみなさんの意見を聞くてハードそうで他の仕事をさがすべきか考えてしまいます💦
あまりオススメ出来ませんね。私も働いていましたが、ストレスと不調になる要素たっぷりの職です。シフト制なので土日休みはまず無理‼希望をたま~に出しても他のスタッフに嫌味言われたり却下されます⤵
休暇時間もきっちり取れないし仕事終わりのギリギリ客が多いから残業も当たり前だし、1クールで増える新機種やサービス内容を覚えないといけないし。クレームも半端ない‼対応が気に入らないとすぐ解約するだの本部に言うだのうざい‼私はキツさと給料の安さで(上がらないので)辞めました。
- << 8 回答ありがとうございます みなさん携帯販売で苦労してるんですね💦マイナスな意見が多いのでなんだか不安です💦入る前にやめるべきなのかと💦
仕事内容が内容なだけに、給料はいいと思います。
代理店にもよるケド…私がいた所は毎日、早番以外は2時間は残業だったなぁ~😒
福利厚生はしっかりしてたケド💦
皆さんおっしゃるように、クレーム対応はかなり大変です💦
ケータイ投げられ、ペットボトル投げられ、テーブル蹴られ、挙げ句警察来る始末…
携帯代払ってなくてとめられたら逆ギレされ…
女社会の派閥はありで面倒だし…
地域性にもよりますが、auは試験も多いし大変かも💦
私も以前働いていましたが、覚える事が山ほどあり毎日の様に仕様が変わったりでキリがなかったです。
クレームも多いですし、ブチ切れたくなるお客さんもいます。悔しくて泣きたくなる事も。それよりも私が怖かったのはデータが無くなってしまうこと…私が受けた物ではないですが、以前お医者様のケイタイを修理に出す作業中データが全て消えたしまうとゆう事がありました。
職業柄何百人もの人の情報が入っていて大問題になり大変でした。
給料が高いと言っても最初はそんなにたくさんもらえるわけじゃないですよ。人数もギリギリで融通があまり効かないですし。
残業も多いですし、日が変わる事も(>_<)
それでも慣れればとてもやり甲斐のある仕事だと思います!!
私の行った所は女ばかりでしたが仲良くさせてもらって人間関係は楽しかったです☆
はじめまして😃
auショップで働いています✨
私は学生時代から接客販売をしていたので、キレるお客様や何度説明しても理解できないお年寄りなどに慣れていたので仕事は大好きです💡
頑張れば自分がいる日に寄ってくれるお客様が増えて私はやる気につながってますよ⤴
元々携帯が大好きでサービスも比較的すんなり覚えてます✨
ただau以外でも携帯業界は資格制度があるので、研修を受け、マナーや知識の資格を取らなければいけません💨
勉強もしてマナーの練習もして試験を受け、受かると資格を取得でき給料が上がります🎵
今は私は子供がいるのでパートですが資格は取りましたよ😃
法人営業していました。
新規開拓です。
法人なので一般的な携帯知識はもちろん
法人用のプラン
そして、
会うのは社長さんや専務さんなど役員の方ばかりだったので
時事知識やマナーなど
とにかく大変でした。
携帯は内容が1月過ぎるとガラリと変わるのもザラなので
常に新しい知識を吸収しなければなりませんでした。
やっぱり一番厄介だったのは
クレームですね。
結婚前にauショップで働いてました。
覚えることも多いし、クレームもただのクレームではなく理不尽なクレームも多いのに、私のいた会社は給与悪かったです。
auショップは他社に比べて接客や身だしなみも厳しいですし、故障対応も、基本的にメーカー修理なので故障に関するクレームが多いし、事務処理も自分達でやらなければいけないので、サービス残業も半端なかったです。
(何年か前のことなので今もそうなのかはわかりませんが)仲の良い友人がdocomoショップで働いてましたが、身だしなみも接客も厳しくないし事務処理専門スタッフがいて事務処理の為にサービス残業することもないし、故障対応は新品と交換という対応だからクレームがあまりなくて楽だと言ってました。
同じ携帯販売ならau以外をオススメします。
私は現在、某携帯会社に勤めてます。
ただショップでなくコールセンターです。
サービス内容覚えて顔の見えないお客様に伝えるので難しいですがショップより楽だと思います。
シフト制で残業基本的になしです。
ショップと違い服装や身嗜みはそこまで厳しくありません。
トイレ掃除もない(笑)
もし募集があるならショップよりコールセンターをオススメします⤴
私は今年で10年目⤴⤴
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