注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

犬の硬直…

レス12 HIT数 13241 あ+ あ-

犬好きさん( ♀ )
10/08/05 09:25(更新日時)

我が家には犬は3歳のペキニーズがいます。一年位前から4回程痙攣?硬直?(首を後ろに反る様な感じで硬直した感じ)するようになり、今日もなりました。獣医に行っていますが、頻繁になるようなら全身麻酔で検査をします。と言われました。ですが、その麻酔により命が危ぶまれる事が多々あると言われました。同じ様なワンちゃんをお持ちの方いらっしゃいますか? 何だか不安で胸が張り裂けそうで…

タグ

No.1387642 10/08/05 01:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/05 01:19
匿名さん1 ( ♀ )

はじめまして。私はミニチュアダックス♂14歳♀13歳がいますが、♂の方が同じく小さい時から痙攣と硬直があり、治まると脳が揺れていて、暫くフラフラです。病名は「テンカン」と言います。今は薬なしで様子を見るように言われましたが間隔が狭くなってきたらまた獣医さんと考えます。続きます。

No.2 10/08/05 01:25
匿名さん1 ( ♀ )

続きです。私の所の場合は全身麻酔とかありませんでした。確か血液検査をしたように思います。不確かでゴメンなさい。もし痙攣や硬直が起きた時は、換気をしたりして涼しくしてあげるのがいいです。犬も不安なので膝に置いてあげたりしてあげて下さい。
乱文でゴメンなさい。

No.3 10/08/05 01:46
匿名さん3 

うちは雑種で、散歩中に突然嘔吐をして、呼吸困難と痙攣(体を反らせながら)が度々起こるようになりました。

病院では、1番の方と同じく「てんかん」と診断されました。その時は血液検査をして、現在は薬療法で治まっています。

発作の起きる感覚が短くなったら更に薬が必要とのこと。
犬のてんかん持ちは多く、すぐに命の危険性はないみたいですが、早期の対応が望ましいみたいです。

インターネットでも症状が見れますよ。お大事にしてください。

No.4 10/08/05 01:46
犬好きさん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
てんかんなんですね
犬も我が子と同じですからさぞご心配の事と思います。うちの場合は血液検査では分からないと言われ、MRIなどの精密検査が必要と言われました。何とか原因が分かれば対処の仕方があるのでしょうが… 
1日も早く検査をしなければですね。
1さんのワンちゃんも長生き出来る様 祈ってます😌ありがとうございました😌

No.5 10/08/05 01:54
犬好きさん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
てんかんは血液検査で分かるのでしょうか?
うちの場合は分からなかったので、てんかんではないのかな… 
ありがとうございました。一度違う病院にも連れて行ってみますm(__)m

No.6 10/08/05 02:08
匿名さん3 

>> 5 ごめんなさい。
もしかすると血液検査は、薬の作用に肝機能が耐えられるかと、体に合った薬の量を決める為だったかもしれないです。

てんかんと診断を受けたのは、日頃の症状(発作の様子とか)を細かく伝えたら「それはてんかんだね」と言われかもしれないです。

検査もせずの診断で、心配になり問うと、症状からしてかなりの確率でてんかんらしく、実際の検査をするとなると相当時間が掛かるとかなんやらと言われたような・・・・

でも検査でしっかり見てもらった方が安心かもしれないですよね💧

発作が起きたときは、飼い主は犬が安心できるように落ち着いて寄り添ってあげることが大事だと言われました。

何度もすみません💧

No.7 10/08/05 02:26
料理大好き7 

心配な中、申し訳ありません。

命の危うい事が多々ある?確かに麻酔は危険だがそんな危ない実績があるのに
なぜ?改善しないのか。

風邪薬も百錠飲んだら死ぬかも知れない。
百錠飲んで死ぬバカは居ない。

何か、変な気がする。

主さんごめんね。
ちょっと気になった。

病気の検索すると同時に
犬と麻酔も調べてもみて。犬と麻酔死亡例とか。

No.8 10/08/05 03:20
匿名さん1 ( ♀ )

私もゴメンなさい、3さんと同じです。詳しく症状を言ったら「てんかん」かもしれないから、様子を見ましょうでした。心配で不安なのに不確かなレスで本当にゴメンなさい。それからは何十年検査した事ありません。ちなみに♀の方は乳癌になり全身麻酔で手術しましたが(4年前)現役で元気です。信頼できて、評判もいい病院なら大丈夫だと思いますが、麻酔しないと調べられない事と理由をしっかり聞いた方がいいと思います。主さん自身が不安で大変な思いをしているにもかかわらず、温かいお言葉ありがとうございます。そして曖昧な記憶なのにレスしてゴメンなさい。主さんもワンちゃんも不安でいっぱいだと思うけど頑張って。(言葉下手くそでゴメンなさい、頑張っては違うかな、言葉が出てこないけど負けないで)

No.9 10/08/05 08:07
犬好きさん0 ( ♀ )

ご親切にありがとうございましたm(__)m

本当に心強いです。今もまだ尚食欲が無く2度嘔吐しました。これからまた病院に行って来ます
5さんのワンちゃんもどうか今以上酷くならないよう祈っております。
本当にありがとうございましたm(__)m

No.10 10/08/05 08:14
犬好きさん0 ( ♀ )

何度も気に掛けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。大変な思いなさったのですね。でも元気になられて本当に良かったですね😌
これから病院に行って色々聞いてまいります。
本当にありがとうございました。

No.11 10/08/05 08:19
犬好きさん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
色々勉強なさってて凄いですね。
私も一度調べさせていただきます😌

No.12 10/08/05 09:25
犬好きさん12 ( ♀ )

うちの犬は水頭症で先月亡くなりました
てんかんの発作と水頭症の発作 よく似ています。水頭症だと麻酔の危険度がかなり高いので うちもMRIって言われて 全身麻酔が危ないとの事でヤメました
主サンのとこのワンちゃん頭は大きかったりしませんか?徘徊運動とかありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧