注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

生後三週間の授乳量

レス13 HIT数 12044 あ+ あ-

プレママ
10/08/03 21:45(更新日時)

生後三週間の子供を完母で育てています。しかし1日の授乳量が少ないため不安です。授乳量はスケールをレンタルし確認していますが1日450cc前後で1日に体重が30グラム以上増えています。授乳量が少ないですがミルクを足した方がいいのでしょうか?
一度に飲む量は40~90とバラバラで母乳の出も悪い為どうすればいいか困っています。アドレスなどお願いします。

No.1386393 10/08/03 16:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/03 18:03
匿名さん1 ( ♀ )

1日に30gふえてたら十分かとおもいます。1ヶ月検診でプラス1キロが目安らしいですから。

誰かに少ないと言われたのでしょうか❓

No.2 10/08/03 18:14
プレママ0 

>> 1 レスありがとうございます。ミルクの方や混合の方などは1日700cc位飲むと言われたのでやはり今のままだと少ないのかなと…。母乳も出が悪い為足りないのかなと悩んでしまって…。

No.3 10/08/03 18:36
匿名さん1 ( ♀ )

11ヶ月になりましたが私も完母でしたので☺
ミルクに比べて正確な授乳量がわからないため心配になりますよね。

少なければ検診の際に言われると思うのでストレスためないようになさって下さい。

ただでさえ産後1ヶ月は寝不足でゲッソリしちゃいますからね…💧

まだ食欲より寝たい気持ちが強いかもしれませんが、母乳をあげることでスキンシップにもなりますし、たくさん話しかけながら飲ませてあげてください👍

  • << 5 レスありがとうございます。赤ちゃんとのスキンシップを頑張ってみます☆よく寝る子なので睡眠不足はないです(笑)

No.4 10/08/03 18:51
♂ママ4 

生後三週間なら、1日それだけ増えていれば順調ですよ?
良いおっぱいです✨

まだ赤ちゃんも上手く吸えなかったりもするし、元々少食な赤ちゃんもいます。
ママの母乳もまだ差し乳になってない時期ですしね。

足すのはかまいませんが、生後3週、6週、12週は赤ちゃんの急成長期に当たるので、いつもよりおっぱいを欲しがり、授乳から一時間も開かないうちにまた授乳…とかになります。

足りないと感じるの、もしかするとそのせいとかでないですか?
これらを乗り切れば母乳ダパダパ出るようになりますよ(笑)

  • << 8 レスありがとうございます。授乳間隔は1時間半~5時間ですがほとんど3時間以上寝てしまうため4時間位でおこしています。これは足りてるというのか疲れて寝て起きないだけなのか…。もう少し頑張ってみます。

No.5 10/08/03 19:23
プレママ0 

>> 3 11ヶ月になりましたが私も完母でしたので☺ ミルクに比べて正確な授乳量がわからないため心配になりますよね。 少なければ検診の際に言われると… レスありがとうございます。赤ちゃんとのスキンシップを頑張ってみます☆よく寝る子なので睡眠不足はないです(笑)

No.6 10/08/03 19:33
匿名さん1 ( ♀ )

うらやましいです☺

私は睡眠不足でクマできて昼夜逆転の生活してました😱

ともあれ産後の体、無理なさらないように☺

1ヶ月検診 楽しみですね👍

  • << 9 レスありがとうございます。今は里帰り中なので甘えさせてもらってます。なので産後体調の戻りは早かったです☆来週、1ヶ月検診なので楽しみです。

No.7 10/08/03 20:43
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

3ヶ月の♂を完母で育てています😃すっごい気持ちわかりますよ~‼おっぱいにメモリがついてたらどんなにいいか😂
ちゃんと泣いてうんちおしっこがでてればまず大丈夫みたいですよ😊
完母だと一日15~30g増えるのが理想的みたいです🌟
3ヶ月に入ったら急に授乳間隔が3時間とか空くようになって安定してきました❤主さんも今乗りきれば落ち着くはずです✨お互いがんばりましょ‼

  • << 10 レスありがとうございます。おしっこなどはきちんとでてます。ここを乗り切れば私も母乳がもっとでますかね?マッサージなどできるだけ努力してみます。

No.8 10/08/03 20:54
プレママ0 

>> 4 生後三週間なら、1日それだけ増えていれば順調ですよ? 良いおっぱいです✨ まだ赤ちゃんも上手く吸えなかったりもするし、元々少食な赤ちゃんも… レスありがとうございます。授乳間隔は1時間半~5時間ですがほとんど3時間以上寝てしまうため4時間位でおこしています。これは足りてるというのか疲れて寝て起きないだけなのか…。もう少し頑張ってみます。

No.9 10/08/03 20:58
プレママ0 

>> 6 うらやましいです☺ 私は睡眠不足でクマできて昼夜逆転の生活してました😱 ともあれ産後の体、無理なさらないように☺ 1ヶ月検診 楽しみで… レスありがとうございます。今は里帰り中なので甘えさせてもらってます。なので産後体調の戻りは早かったです☆来週、1ヶ月検診なので楽しみです。

No.10 10/08/03 21:02
プレママ0 

>> 7 3ヶ月の♂を完母で育てています😃すっごい気持ちわかりますよ~‼おっぱいにメモリがついてたらどんなにいいか😂 ちゃんと泣いてうんちおしっこがで… レスありがとうございます。おしっこなどはきちんとでてます。ここを乗り切れば私も母乳がもっとでますかね?マッサージなどできるだけ努力してみます。

  • << 12 大丈夫ですよ😊ちなみに私は母乳外来(桶谷式)に生後2週間のときに一度だけかかりました。やっぱり母乳だけで足りてるかが不安で💦 そしたらおっぱいに良い食べ物や習慣について教えてもらえたり授乳の姿勢も指導してもらえて安心できましたよ❤ おっぱいの専門家から『あなたのおっぱいは大丈夫です✌』って太鼓判押されるとそれだけで気持ちが楽になっておっぱいの出もよくなりそうでした✨笑 地域にきっとあるはずなのでこれからも完母を目指すのであれば一度足を運ばれてみるといいかもしれないですね😊

No.11 10/08/03 21:08
♂ママ11 ( ♀ )

体重1kgにつき150ccが目安だそうです。

これより、少々多くても少なくても、1日30g増えてるなら、問題ないと思いますよ😃

No.12 10/08/03 21:09
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。おしっこなどはきちんとでてます。ここを乗り切れば私も母乳がもっとでますかね?マッサージなどできるだけ努力してみます… 大丈夫ですよ😊ちなみに私は母乳外来(桶谷式)に生後2週間のときに一度だけかかりました。やっぱり母乳だけで足りてるかが不安で💦
そしたらおっぱいに良い食べ物や習慣について教えてもらえたり授乳の姿勢も指導してもらえて安心できましたよ❤
おっぱいの専門家から『あなたのおっぱいは大丈夫です✌』って太鼓判押されるとそれだけで気持ちが楽になっておっぱいの出もよくなりそうでした✨笑
地域にきっとあるはずなのでこれからも完母を目指すのであれば一度足を運ばれてみるといいかもしれないですね😊

No.13 10/08/03 21:45
主婦 ( ♀ ZyI0F )

私も完母で育てていて今7ヶ月の娘がいます。
間隔がどのくらいとか量とか気にせずとにかく泣いたらあげてました。マッサージもしてたら出がよくなりましたよ😁
最初は始めてだらけで心配ですよね💨頑張ってください👶

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧