注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

人は変わってしまうのでしょうか?

レス7 HIT数 3448 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
10/08/03 09:32(更新日時)

シングルマザーで2歳半と1歳の子がいます。17で妊娠・結婚をしましたがその後は離婚…今は母などにお世話をかけながらも自立にむけなんとか頑張っています。

最近、テレビをつけ、ニュース番組を見ると必ずやっている若いお母さんが起こした幼児虐待のニュース…それを見ると悲しくなり、子供さんがどんな状況だったのだろうと思うと涙が出てきます。
それにとても怖いです。
最初は愛情もたくさんあったみたいなのに、そこまで人は変わってしまうものなのかと…自分も似たような歳で子供も同じような感じで…
自分も一歩間違えたらそんな風になってしまうのではないかとニュースをみる度に思ってしまいます。
私も自分の時間もほしいと思ったり、好きな事してオシャレしている友達をうらやましいと思う事は、やはりあります。ですが、子供はとても可愛いですし、ほったらかして行く事は考えられないかな…と思います。
そんな風に思っていても、追い詰められたりすれば人は変わってしまうものなのでしょうか…怖いです。

No.1385972 10/08/03 00:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/08/03 00:41
匿名さん1 ( ♂ )

わがままや人の心が分からないと言うか自分を何でも優先にする

過保護な家庭や やりたい放題をし続け
何事も我慢的な考えしか持てない親

要は 子供が子供を育てる

精神的に未熟な方が増えたからだと思います

親は我慢が当たり前
そう思わない方が増えた

主さんは どう?全ては主さんが何を見据えて生きてくか、だと思います

No.2 10/08/03 00:43
匿名さん2 

自分を優先してしまう時、子供は眼中にない。
 
私はオシャレも興味ないし、子供にまずして残ったお金で家族で外出とかに使ったり、自分の時間も子供が保育園に行ってる間にあるので、特にほしいとは思わない。
 
普通に自分優先じゃなきゃダメな親こそ、自分に酔って虐待するんだと思う。
 
母親→女になってしまったんだろうね…
もし、離婚してなかったら母親のままだったかも。

No.3 10/08/03 00:57
ベテラン主婦3 

シングルで子供を育てて行くには、やはり周りの協力は必要不可欠だと思います。
両親に頼ったって良いんです。
小さな子供はすぐに病気になったり熱を出します。 そんな時にどうしても仕事を休めないって時は、やはり実家のご両親に頼らないとやって行けませんよね。
私は21で最初の子供を出産、周りの友達はみんなバリバリ働いて、旅行に行ったりおしゃれしたり…、私だけ取り残されたような孤独感がありました。

でもママ、ママと私を追っかけて来る我が子を見ていたら、
「この子はこんなに私を必要としてくれてる、私が守って行かなきゃ」という気持ちと、とても愛おしい気持ちが湧いて来ました。 その子も今は15歳、子供が大好きで保母さんを目指しています。

大阪の事件、本当に胸が痛みました。悲しくて仕方ありません。2度とこんなニュースは聞きたくない。
たまにはご両親にお子さんを預けて一人になったりして、ストレスを貯めすぎない様にして下さい。

みんなあなたの事を応援していますよ。

No.4 10/08/03 07:07
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

同じく年子のママで、二人は小学生です。


結婚して地元を離れ、夫婦で育児してます。親は遠方なので、余り預けたりはできません。


知り合いが全くいない中の育児、旦那は仕事が忙しく、育児のイライラが発散できずに精神的に悩んだ時期もありました。


相談出来ずに鬱になる方もいるし、某アナウンサーのように自殺してしまうケースもあるし、難しい悩みだと思います。


稼がなきゃいけない

自分が病気でも世話しなきゃいけない


相談したり、安心できる人が近くに誰もいない


子供が言う事聞かずに泣き止まない…。


精神的に疲れきると自殺するか、殺人するかのどちらかの行動になるらしいですよ💦

No.5 10/08/03 07:58
匿名さん5 

何故泣いてるんだろう?
熱かな?
寒いかな?
暑いかな?

お腹すいてるかな?
オムツかな?

時間割りを微調整しながら
睡眠、食事、家事を工夫してました。

子育ては
自己コントロール力が
とても大切になってくる
と、自覚しだす頃でもあります。

子育ては己育て
あまりにも自分の見映えばかりに興味を向ける

自己中になっていないか?
考え深い時代に思えます。

疲労が蓄積してるなら
その時
より良い手立てを工夫して欲しい。

困ったことや悩みごと等

報告連絡相談できる人を
作る必要があるのは確かです。

No.6 10/08/03 09:27
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

『子供のため』と気負うと、自分を大切にしない育児になってしまい、いつか破裂して、長続きしないように思います

「自分が食べたいから、娘とシャーベットつくろ、シャービックで。」くらいの気持ちで、少し自己本意なのが、ちょうどよいです

受けてこなかった教育、親の作法は、育児しながら学べばいいです

親の我慢や犠牲の精神を子供にみせても、前向きに生きられない子供にしてしまう、親本人は破裂して病んでしまう

No.7 10/08/03 09:32
匿名 ( ♀ Io1wF )

誰しもあのような事件を起こしてしまう危険はあると思います。

ただ…自分をよく理解し、自分の危機がどういう時か分かれば対処出来るのではないかな?!

私は時々、深く考えすぎ、気持ちの切り替えが上手く出来なくなると鬱症状が出ることがあります。死を考えてしまうこともあります。
でも、ふと自分がおかしいことに気付ける。そうすると、少しずつ改善に向かいます。

誰かの助けを借りることも時には大切です。人間は一人では生きていけないのですから。あまり心配せず、程よく頑張っていきましょ😁💪

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧