注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

ある男の子の 父親

レス109 HIT数 76594 あ+ あ-

高木藤丸( FBpJh )
10/10/20 08:43(更新日時)

これは 10歳の 息子が 書いた 話です。

親 大人達の 目線ではなく 子供の 目線で 感じた事 思った事のある男の子の本当にあった話です。


少しでも 多くの方に 読んでもらえたらと思います。

No.1385473 10/08/02 13:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/02 13:42
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

これは ある男の子から 聞いた本当の話です。


その子の名前は 霧島 悟郎君と いいます。


悟郎君には お父さんが 居ません。

気づいた時から お母さんとお婆ちゃんと3人で暮らしていました。

小さい時 お母さんと出掛けると 他の子は お父さん,お母さんが いました。

どうして 自分には お父さんが いないのだろうと…

5歳の時に 鈴木 悟郎から 高木 悟郎に名前が 変わりました。

でも 何故 名前が 変わったのかも その時は 気になりませんでした。

毎日 とても 幸せで 楽しかったので お父さんが 居なくても 気になりませんでした。

悟郎君が 小学1年の時に 勉くんに 出会いました。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 書かれている名前は 実名では ありません。

No.2 10/08/02 14:26
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 1 第一印象は 体が とても大きく 怖そうな人でした。

正月の 初詣に 浅草へ 3人で 出掛けました。

勉くんは とても優しくて 面白い人でした。

悟郎君が 想像していた お父さんみたいな人でした。

抱っこしてくれたり 肩車してくれたり 釣りや スポーツ 何でも 色々知っていて それから 毎週 勉くんの所へ 泊まりに 行く様に なりました。

勉くんが 僕のお父さんに なってくれたらと 悟郎君は 思う様に なりました。

ある日 お母さんが

「勉くんが悟郎のお父さんになったら嬉しい?」
と 悟郎君に 聞いてきました。

自分が 考えていた事が 現実に なるなんて…

その時は 嬉しくて 「うん。嬉しい」
と 悟郎君は 言いました。

🍀🍀🍀
名前や地名は 実際の地名や実名では ありません。

  • << 5 3年前の 悟郎君の 誕生日に 高木 悟郎から 霧島 悟郎に 名前が 変わりました。 1年生の 3学期まで 今まで 住んでいた 埼玉の蕨で 過ごして 今度は 横浜へ 引っ越す事に なりました。 本当は お婆ちゃんとも 一緒に 住みたかったけれど 悟郎君と お母さんと 勉くんとの 3人での 生活が 始まりました。 正直に言うと 家の中は 悟郎君が 今まで 住んでいた 蕨の家よりも 狭く トイレと お風呂が 一緒でしたが 最新の薄型テレビと アニメ専用の 番組がある ジェイコムが 付いていたので とっても 悟郎君は それだけで 嬉しかった。 🍀🍀🍀 名前と地名は 実際の地名と実名では ありません。

No.3 10/08/02 14:57
りんご ( ♀ 6oiO )

息子が書いた話?
それともある男の子から聞いた本当の話?

No.4 10/08/02 16:04
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 3 りんごさん
こんにちは😃

初めまして
レス ありがとうございます。


この話は ある男の子の本当にあった話を 息子が 物語として 書いた ものです。

紛らわしくて スミマセン💧

  • << 6 そういう意味でしたか😃横レスしてしまってすいません。 感想は、全部読んでからにします。 続き楽しみにしてます。

No.5 10/08/02 16:18
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 2 第一印象は 体が とても大きく 怖そうな人でした。 正月の 初詣に 浅草へ 3人で 出掛けました。 勉くんは とても優しくて 面白い人で… 3年前の 悟郎君の 誕生日に 高木 悟郎から 霧島 悟郎に 名前が 変わりました。

1年生の 3学期まで 今まで 住んでいた 埼玉の蕨で 過ごして 今度は 横浜へ 引っ越す事に なりました。

本当は お婆ちゃんとも 一緒に 住みたかったけれど 悟郎君と お母さんと 勉くんとの 3人での 生活が 始まりました。

正直に言うと 家の中は 悟郎君が 今まで 住んでいた 蕨の家よりも 狭く トイレと お風呂が 一緒でしたが 最新の薄型テレビと アニメ専用の 番組がある ジェイコムが 付いていたので とっても 悟郎君は それだけで 嬉しかった。

🍀🍀🍀
名前と地名は 実際の地名と実名では ありません。

  • << 8 生活始めて 毎日 楽しかったのを 悟郎君は 覚えています。 新しい学校に 行った日 悟郎君は 家までの 帰り道を 間違えて 全然 違う道を ずぅーっと 真っ直ぐ 歩いて 【こども110番】の 看板が ある家の人に 「君 どこの学校? 家は どこ?」 ランドセルの中に 家の住所と電話番号が 書いてあり その家の人と 一緒に 家に 帰る事が できました。 その頃 学校や家では 悟郎君が 学校出てから 3時間 経っていたので みんなで 探していました。 多分 その日から 勉くんの 態度が 少しずつ 変わっていきました。 「いつまでも勉くんて言わずパパって1回呼んでみたら?」 と お母さんに 言われ 「パパ」と呼ぶと 凄く喜んで 悟郎君を 抱きしめて くれました。 🍀🍀🍀🍀 名前は 実名では ありません。

No.6 10/08/02 21:33
りんご ( ♀ 6oiO )

>> 4 りんごさん こんにちは😃 初めまして レス ありがとうございます。 この話は ある男の子の本当にあった話を 息子が 物語として 書い… そういう意味でしたか😃横レスしてしまってすいません。

感想は、全部読んでからにします。
続き楽しみにしてます。

No.7 10/08/02 23:32
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 6 りんごさん
こんばんは😃

読んで 下さって ありがとうございます。

感想 楽しみに しています。

No.8 10/08/02 23:55
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 5 3年前の 悟郎君の 誕生日に 高木 悟郎から 霧島 悟郎に 名前が 変わりました。 1年生の 3学期まで 今まで 住んでいた 埼玉の蕨で … 生活始めて 毎日 楽しかったのを 悟郎君は 覚えています。

新しい学校に 行った日 悟郎君は 家までの 帰り道を 間違えて 全然 違う道を ずぅーっと 真っ直ぐ 歩いて 【こども110番】の 看板が ある家の人に
「君 どこの学校? 家は どこ?」

ランドセルの中に 家の住所と電話番号が 書いてあり その家の人と 一緒に 家に 帰る事が できました。

その頃 学校や家では 悟郎君が 学校出てから 3時間 経っていたので みんなで 探していました。

多分 その日から 勉くんの 態度が 少しずつ 変わっていきました。

「いつまでも勉くんて言わずパパって1回呼んでみたら?」
と お母さんに 言われ 「パパ」と呼ぶと 凄く喜んで 悟郎君を 抱きしめて くれました。

🍀🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.9 10/08/03 00:20
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

「パパって感じじゃないから【おやじ】か【お父さん】 悟郎の好きな様に 呼んでいいよ」
と 勉くんは 言いました。

ある日 食事の時 悟郎君が 少し 食べて
「もうお腹いっぱい。ご馳走様」

と言うと 勉くんは テーブルの上を グーで 思いっきり 叩きました。

悟郎君は とても びっくりしました。

それから

「ご飯食べるのが遅い。ママが一生懸命作ってくれたご飯 おかず 出されたものは 全部食べろ」

言い方が 段々 悟郎君に 対して 変わっていったのです。

そのうち 勉くんと 一緒にご飯が 食べれず 吐いたりしてしまう様に なりました。

吐いた食べ物を 飲み込めと 言われ 泣きながら 食べた事が ほとんど 毎日でした。


🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.10 10/08/03 15:09
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 9 こういう事を
「ごめんなさいだろ」
と言い 頭を蹴られたり 体を蹴られたり 何度も何度も 謝っても 勉くんは 悟郎君を 殴り 蹴飛ばしました。

ある時は 外で 裸で 立たされたり
「家に帰ってくるな」
と 言って 雨の中 公園で 過ごした事も ありました。

勉くんの 言うこと きかないからと ご飯を 食べさせて もらえず 自分の 机の下で マンガを 読んで こそこそ 過ごした事も ありました。

どうして あんなに優しかった 勉くん どうして 僕を 怒るの? 殴るの?
毎日毎日 思いました。

お母さんは 悟郎君に とっても 優しいです。

時には 怒るけど 今も 悟郎君には 優しいお母さん。


🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.11 10/08/03 15:22
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 10 一度 お母さんが 止めに 入ったら 思いっきり 突き飛ばし

「邪魔するな。俺のやり方に口出しするな。男には男親が教えなきゃ駄目なんだよ」

お母さん 泣いてました。

一緒に 生活しなきゃ 良かったって 沢山 毎日 後悔 しました。

でも まだまだ 続くのです。

新しい学校で 悟郎君は 友達できず ちょっとした いじめに遭ってました。

教科書を 無くされたり 服を 汚されたり…

でも お母さんに 余計な 心配 かけたくないかったので いつも 転んだとか 無くしたとか 嘘 ついていました。


🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.12 10/08/04 09:27
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 11 でも その嘘が 勉くんに バレて 今までよりも 酷く 殴られ 顔や体に 沢山 痣を つけて 学校に 行く様に なりました。

クラスの みんなは 何も 言いませんでした。


担任の先生は
「悟郎君。お家で何かあったの?」
よく 聞かれました。


でも 正直に 話して 又 殴られたりしたら 嫌だから
「何もない」
と 答えてました。


悟郎君は 運動が 苦手です。

悟郎君は 殆どの スポーツが できます。

ある日から
「いじめる奴より 強くなる為に やれ」
と 勉くんに 言われ 腕立て 腹筋 足上げ腹筋 毎日 30回ずつ やってました。

🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.13 10/08/04 16:57
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

♯13
とても つらかったです。

出来ないと 力ずくで やらされてました。


後から 聞くと 悟郎君が強くなりたいと勉くんに 言って やらせていたそうです。

言われた事が 出来ない.嘘をついて 謝る事も出来ない奴は 坊主だと 髪の毛を 坊主に されたりも しました。


殆ど 毎日 怒る 殴る 勉くんでしたが 優しい勉くんの時も ありました。

夏休みに 伊豆に 旅行した時 冬に 草津に 旅行した時 交通事故で 入院した時 悟郎君の誕生日の時は とっても 優しく 別人です。


🍀🍀🍀
名前や地名は 実際の 地名や 実名では ありません。

No.14 10/08/07 11:50
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

♯ 14

あまりにも 勉くんが イライラしてたのか 悟郎くんの事が 気に入らないのか


「言われた事が出来ない奴に自由はない」と…


お母さんに 前に 買って貰った DS ソフト Wii を売られ マンガも 目の前で 破かれました。


これは とても 悔しかったです。


勉くんの お金じゃなく お母さんが 働いている時に 前に 僕に 買ってくれた物なのに…


お婆ちゃんと 3人で 暮らして いた時 お母さんは 毎日毎日 朝から夜中まで 働いていて 旅行にも 色々な 所にも 連れてって くれました。


🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.15 10/08/07 12:03
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

♯15

でも 朝 起きた時 学校から 帰った時 寝る時 お母さんは 居ません。


だから 勉くんと 一緒に 生活する事で お母さんが 仕事を しないで いつも どんな時も 笑顔で お母さんが 家に 居てくれる事が 悟郎くんは とても 嬉しかったのです。


今迄 悟郎くんだけの お母さんが 勉くんに 取られた気分に なり 勉くんの 言われた事を したくなくなりました。

勉くんには お母さんとの 前の 奥さんに 女の子が 3人 いて その子達と 悟郎くんを よく 比較 されました。


「俺の子供はいい子だった。お前みたいな奴は俺が生きてきた中で1番生きる価値のない奴だ。死ね」
そう 言いながら 悟郎くんを 殴り 蹴飛ばした 事も ありました。


🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.16 10/08/07 15:17
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

♯ 16

「殴られないと出来ないのか?」


悟郎くんが 痛くて 言えないのに…


「そうか。殴ってほしいか」


そう 言って 沢山 お腹や 足 体 全部 を 殴られたり 首も 締められたり しました。


毎日毎日 勉くんの 顔色を 見て びくびく する生活…


本当に 死んだ方が いいのかなぁ?

そう 思う様に なりました。

No.17 10/08/07 15:24
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

♯ 17

お母さんに 言うと


「悟郎が生きていたくないならママも一緒に死ぬよ。ママは悟郎が居ない人生は生きている意味ないから」

泣きながら 悟郎くんに 言いました。


でも…
やっぱり 死ねませんでした。


ここで 死ぬと 勉くんに 負けたと 思ったからです。


悟郎くんの 忘れられない日


平成20年 3月 19日

  • << 20 前の日 悟郎くんは 勉くんに 歩けない程 殴られ お母さんも 勉くんと 一緒に暮らす様に なってから 体が 弱くなり 寝たきりに なってました。 この日の朝 物凄く痛くて お母さんに 「体が痛いよ」 と 言うと お母さんは 痛み止めの薬を 背中や 足に塗って 「勉くん行った後、学校行かずにママと病院行こう。」 そう 言ってくれたけど 悟郎くんは 何度か 立ち止まり 倒れたりしながら ようやく 学校に 着いた。 自分の足で 学校に 着いたと 思っていたが 本当は 学校の前の 横断歩道の前で 倒れていて 学校の校門にいる 警備員の おじさんにが 見つけ おんぶして 教室に 運んでくれたそうです。

No.18 10/08/07 18:14
匿名希望 ( ♀ MxQK )

横からすみません

子供が書いた文章そのままのため、主語や内容が少し違うのですか?

運動はできないの文章の後に全部の運動はできるとあり、ちょっと読みにくいです

でも子供の書いた文章そのままなら仕方ないのかなと思いますが…

No.19 10/08/08 08:39
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 18 👩匿名希望さん
こんにちは。

初めまして
読んで 下さって ありがとうございます🙇


指摘頂いた所ですが➡
悟郎くんは 運動が 苦手です。
誤❌ 悟郎くんは


正⭕ 勉くんは 殆どの スポーツが 出来ます。


スミマセン💧
一応 誤字チェックしてましたが 私の 入力 ミスです🙇
失礼致しました💦


ご指摘 ありがとうございます。


これからも
温かく 見守って下さい。

レス ありがとうございます🙇

高木 藤丸🐜

  • << 104 文面からなんとなく わかりましたよ。名前の打ち間違えなのかなぁ…?ってf^_^; 頑張ってくださいね😺

No.20 10/08/08 10:19
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 17 ♯ 17 お母さんに 言うと 「悟郎が生きていたくないならママも一緒に死ぬよ。ママは悟郎が居ない人生は生きている意味ないから」 泣き… 前の日 悟郎くんは 勉くんに 歩けない程 殴られ お母さんも 勉くんと 一緒に暮らす様に なってから 体が 弱くなり 寝たきりに なってました。

この日の朝 物凄く痛くて お母さんに

「体が痛いよ」

と 言うと お母さんは 痛み止めの薬を 背中や 足に塗って

「勉くん行った後、学校行かずにママと病院行こう。」


そう 言ってくれたけど 悟郎くんは 何度か 立ち止まり 倒れたりしながら ようやく 学校に 着いた。

自分の足で 学校に 着いたと 思っていたが 本当は 学校の前の 横断歩道の前で 倒れていて 学校の校門にいる 警備員の おじさんにが 見つけ おんぶして 教室に 運んでくれたそうです。

No.21 10/08/08 15:31
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 20 すぐ 保健室で 湿布を 貼って貰って 教室に 行きました。

体は だるかったけど 授業を 受けていたら

「霧島くん、校長室に来なさい」
と言われ 担任の先生に おんぶされながら 行くと 中には 校長先生と 男の人2人が いました。


「霧島悟郎くん。君を保護します。暫くお家に帰れないからね」

そう言われ ランドセルを 持って その人達と 車に 乗りました。

担任の先生は泣いてました。


僕は どこに 連れて行かれるだろうと…
お母さんが 待っている 家に 帰りたいのに…

No.22 10/08/08 15:46
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 21 初めに 着いたのは どこかの 病院だった。

さっきの人達は 横浜市の 児童相談所の人

レントゲンを 撮って 両足に 湿布を 貼って貰い また 車に乗り 次に 着いたのは とある場所にある 保護所だった。

ここは 色々な事情で 子供を 保護する所

保護所に 着いたのは 夜だった。

「霧島悟郎くんだね。お腹空いたでしょう。さっ中に入って」


そう言われて 荷物を 預かって貰い 悟郎くんは 中に 入った。

🍀🍀🍀
名前や地名は 実際と 異なります。

  • << 31 「うわっ広い。いくつも部屋がある」 初めの 印象でした。 話を する部屋で 出されたご飯を 食べた。 味は 不味かった。 その後 渡された服に 着替え 小学6年の 男の子が 居る部屋で 寝る様 言われ 部屋に 行くと その男の子は 他の部屋に 居たらしく 居なかった。 4人部屋なのか 部屋は 随分広く 4つの布団と枕 洗濯した物を 干す 洗濯バサミの ついた 四角いのが 4つ 部屋に居る 男の子達の 服が 畳んで 置いてありました。

No.23 10/08/08 19:49
リスコ ( cG1onb )

高校生の書いた文であれば稚拙ですが、6年生くらいの男の子だとしたら文才ありますね

続きが読みたいです(^O^)

No.24 10/08/08 23:03
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 23 🌻 リスコさん
初めまして

読んで 下さって ありがとうございます🙇

息子が 物語として 書いたものを 読んだら とても 胸が 熱くなる話だったので😭

お褒めの お言葉 ありがとうございます🙇

これからも 読んで下さい。

レス ありがとうございます🙇

高木 藤丸🐜

No.25 10/08/08 23:36
なっちゃん ( ♀ nIvNh )

はじめまして🎵🎵
ついさっき読み始めたんですが…めっちゃ続きが気になる💦って思いました😃
更新たのしみにしてます✨

No.26 10/08/09 00:12
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 25 👩 なっちゃんさん
初めまして

読んで下さって ありがとうございます🙇

これからも 宜しく お願いします🙇

レス ありがとうございます😊

高木 藤丸🐜

No.27 10/08/09 00:19
♀ママ ( GHuO )

横レスすみません。

あの、日記の方も読ませてもらっていますが、主さんの息子さんも虐待されていたんですよね?
児童相談所に保護されたんですよね?
その息子さんが物語として書いたものですか?
それとも…ご自身の体験でしょうか?

完結まで待たずレスしてしまい申し訳ないですが、息子さんも虐待を受けていてこのように事細かな内容みるとなんだか苦しくなりました。
離婚の事など早く解決され、主さん息子さんが幸せに暮らせる日を願っています。

  • << 29 👩♀ママさん 初めまして 読んで下さってありがとうございます🙇 物語の中の 男の子は 息子とは 一番の親友です。 息子が 書いた物語は 全て 実名や 実在する地名など 書いて あるので その箇所は 変えています。 今も 時々 ウチに 遊びに来ます。 これからも 宜しくお願いします🙇 レス ありがとうございます🙇 高木 藤丸🐜

No.28 10/08/09 01:58
匿名 ( Tc5vnb )

横レス すみません。

学校の横断歩道の前に、自分でも気づかず倒れていたごろうくん。

保護されたのは良かったけど、お母さんと突然離れ離れになった、まだ小学生のごろうくん。

悲しくて悲しくて泣けました。

私もDVで子連れで、着の身着のまま、母子寮に、別居離婚しました。
何にもなくて、父親/お友達/学校/地域から離れた日、小1で6歳の息子は、きっぱり明るく私に言いました。
お母さんがいれば、お友達と別れても、暴力するパパから離れてやって来たいと。
大変な体験をさせた幼い息子の思いを思うと、胸が痛みます。それでも息子には、お母さんがいて、安心安全な生活をやり直せた。

子どものごろうくんの気持ちを思うと、涙が止まりません。まま父から虐待を受け、お母さんと離れ離れになるのは、悲し過ぎます。

お母さんが離婚を決意し、ごろうくんと二人で、母子寮からでも、やり直してくれたらいいのに…と思ってしまいます。

横レスすみませんでした。

  • << 30 👩 匿名さん 初めまして 読んで 下さって ありがとうございます🙇 大変 ご苦労されたんですね…💧 息子さんは お元気ですか? お二人の お幸せ💖を 心より 願っています✨ これからも 宜しくお願いします🙇 レス ありがとうございます🙇 高木 藤丸🐜

No.29 10/08/09 02:47
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 27 横レスすみません。 あの、日記の方も読ませてもらっていますが、主さんの息子さんも虐待されていたんですよね? 児童相談所に保護されたんですよ… 👩♀ママさん
初めまして

読んで下さってありがとうございます🙇

物語の中の 男の子は 息子とは 一番の親友です。

息子が 書いた物語は 全て 実名や 実在する地名など 書いて あるので その箇所は 変えています。

今も 時々 ウチに 遊びに来ます。

これからも 宜しくお願いします🙇


レス ありがとうございます🙇


高木 藤丸🐜

No.30 10/08/09 02:54
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 28 横レス すみません。 学校の横断歩道の前に、自分でも気づかず倒れていたごろうくん。 保護されたのは良かったけど、お母さんと突然離れ離れ… 👩 匿名さん
初めまして

読んで 下さって ありがとうございます🙇


大変 ご苦労されたんですね…💧


息子さんは お元気ですか?

お二人の お幸せ💖を 心より 願っています✨

これからも 宜しくお願いします🙇

レス ありがとうございます🙇

高木 藤丸🐜

No.31 10/08/09 11:12
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 22 初めに 着いたのは どこかの 病院だった。 さっきの人達は 横浜市の 児童相談所の人 レントゲンを 撮って 両足に 湿布を 貼って貰い … 「うわっ広い。いくつも部屋がある」

初めの 印象でした。

話を する部屋で 出されたご飯を 食べた。

味は 不味かった。


その後 渡された服に 着替え 小学6年の 男の子が 居る部屋で 寝る様 言われ 部屋に 行くと その男の子は 他の部屋に 居たらしく 居なかった。

4人部屋なのか 部屋は 随分広く 4つの布団と枕 洗濯した物を 干す 洗濯バサミの ついた 四角いのが 4つ 部屋に居る 男の子達の 服が 畳んで 置いてありました。

  • << 33 悟郎くんは トイレに行って すぐ 布団に 入り寝ました。 次の日の朝 目が覚めると 小学6年の 男の子2人と 4年生の 男の子が 居る部屋でした。 悟郎くんは 自己紹介しませんでした。 向こうも 何も 言いませんでした。 一緒の部屋の 小学6年の男の子が 3日目で 保護所を 出て 1ヵ月後に 小学4年の男の子が 出て行きました。 保護所での生活は 朝 食堂で みんなで食べて その後 学年事に 1日 2時間位 勉強して お昼ご飯を食べて 夕方まで 自由時間で ゲームしたり テレビ観たり マンガを読んだりして 夕ご飯食べた後 部屋事に お風呂に入り 寝る前に お菓子を 少し食べて 日記を書いて 夜9時まで また 自由時間の毎日だった。

No.32 10/08/09 11:26
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

🌙🌙🌙

皆さん
読んで 下さってありがとうございます🙇


年齢 性別
レス制限 させて 頂きました。


誹謗 中傷の レスに関しては お返事 出来ない事を ご理解下さい🙇


それ以外の レスに 関しては いつでも 大歓迎です😊




これからも 温かく見守って下さい🙇


高木 藤丸🐜

No.33 10/08/09 16:15
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 31 「うわっ広い。いくつも部屋がある」 初めの 印象でした。 話を する部屋で 出されたご飯を 食べた。 味は 不味かった。 その後 … 悟郎くんは トイレに行って すぐ 布団に 入り寝ました。


次の日の朝
目が覚めると 小学6年の 男の子2人と 4年生の 男の子が 居る部屋でした。

悟郎くんは 自己紹介しませんでした。

向こうも 何も 言いませんでした。

一緒の部屋の 小学6年の男の子が 3日目で 保護所を 出て 1ヵ月後に 小学4年の男の子が 出て行きました。

保護所での生活は 朝 食堂で みんなで食べて その後 学年事に 1日 2時間位 勉強して お昼ご飯を食べて 夕方まで 自由時間で ゲームしたり テレビ観たり マンガを読んだりして 夕ご飯食べた後 部屋事に お風呂に入り 寝る前に お菓子を 少し食べて 日記を書いて 夜9時まで また 自由時間の毎日だった。

  • << 36 保護所に来て 1ヵ月位した後 交通事故の保険で お母さんと 相談所の田中さんと 3人で 会った。 保護所に 居る時は 保護所の外を 出ては行けない決まりが ある。 毎日 楽しい生活だが 保護所の中でしか 歩けない。 外に出るのは 久し振りだった。 たくさん 走った。 お母さんにも 会えて ガムも 食べれて とっても 嬉しかった。 …でも 勉くんが いるから 帰りたくない。 お母さん 泣いてた。 相談所で お母さんと別れて 保護所に戻った。 🍀🍀🍀 名前は 実名では ありません。

No.34 10/08/09 18:15
リツ ( 40代 ♀ jJtO )

こんにちは。何て表現したら良いのか解りませんが、真剣に読ませて頂いています。切ないとも違い悲しいとも違い…。ましてや楽しいとも違い…。更新されるのを待っています。

No.35 10/08/10 11:44
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 34 👩 リツさん
初めまして

読んで 下さって ありがとう ございます🙇


これからも 宜しくお願いします😃


レス ありがとうございます🙇


高木 藤丸🐜

No.36 10/08/10 11:56
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 33 悟郎くんは トイレに行って すぐ 布団に 入り寝ました。 次の日の朝 目が覚めると 小学6年の 男の子2人と 4年生の 男の子が 居る部… 保護所に来て 1ヵ月位した後 交通事故の保険で お母さんと 相談所の田中さんと 3人で 会った。

保護所に 居る時は 保護所の外を 出ては行けない決まりが ある。

毎日 楽しい生活だが 保護所の中でしか 歩けない。


外に出るのは 久し振りだった。

たくさん 走った。

お母さんにも 会えて ガムも 食べれて とっても 嬉しかった。

…でも 勉くんが いるから 帰りたくない。


お母さん 泣いてた。

相談所で お母さんと別れて 保護所に戻った。

🍀🍀🍀
名前は 実名では ありません。

No.37 10/08/11 00:06
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 36 小学4年の男の子が いなくなり 一人で この部屋を 使えると思ってたら すぐに 中学生か高校生の男の子が 入って来た。

髪の毛が 金髪で 怖そうな顔

でも 喋ると 凄く 優しくて 驚きました。

その夜 そのお兄さん 保護所 脱走して 見つかって 戻って来て 大変だったみたいでした。


悟郎くんは 保護所にも なれて 友達も出来ました。

今まで 家では DS出来なかったけど 保護所には DSあるので 沢山 遊びました。

悟郎くんの大事な物 沢山 勉くんに 捨てられました。

でも 1つ 隠していたんです。

ポケモンの『ダイヤモンドパール』のパールのソフトを 穴を開けるパンチのゴミが 溜まる所に 隠していました。

絶対 捨てられたくないから…

No.38 10/08/11 08:47
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 37 悟郎くんは 相談所の人に
「ママにソフト隠してあるから持ってきてって言って」
と頼みました。

渡されたのは 新しいソフトでした。


クリアして セーブしたのに。

お母さんは 探しても 見つからず 新しいのを 買ったそうです。

悟郎くんは 相談所の人に ソフトの隠している所を 言い もう一度 お母さんに 伝えてほしいと 言いました。

そして 保護所に来て 2ヵ月位 過ぎた時 施設の空きが あるらしく 6月に その施設に 行く事が 決まった。

保護所は 一時的に 危険な目に合わないように子供を保護する所

長くて 居られるのは3ヵ月

だから ずっと保護所には 居る事は 出来ない。
自分の家に 帰れる状態でない子は そのまま 施設に行く事に なる。

No.39 10/08/12 15:35
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 38 施設に 行く前に お母さんが 保護所に 面会に 来てくれた。

悟郎くんが 待ち望んでいた ソフトを 持って来てくれた。

とても 嬉しかった。
一杯 話をした。
蕨に 居た時の話や これから お母さんと どこに 行きたいとか …

とっても 楽しかった。

でも 面会の時間が 決まっているので 1時間ちょっとで お別れ

面会室で お母さんと別れた。
「ママまたね」
笑顔で お母さんに 手を振った。


そして 平成20年6月11日

悟郎くんは 保護所から 施設へ 行く日

たったの 2ヵ月半の生活だったけど 辛かった事を 忘れさせてくれて みんなと 仲良くなれて もう 逢えない訳では ないのに 涙が 沢山 流れ 別れるのが 悲しくて いつまでも 泣いてしまいました。

No.40 10/08/13 09:03
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 39 1人1人に 挨拶をして みんなに書いてもらった寄せ書き 今も 大事にしています。

施設に着くと お母さんが いました。

悟郎くんに必要な服 学校の物など お母さんが この日に届く様に 送ってくれた物 ダンボール6箱分が 施設の事務所の入り口に置いてありました。

施設の人が 1箱ずつ チェックします。

施設では 保護所と違って おもちゃやお金もダメなのです。
だから悟郎くんが大好きなDSもダメなのです。

悟郎くん嫌な顔しないでお母さんにDSとソフト渡しました。
悟郎くんの自転車もありました。

後から 洋服や 物を施設に送る事も ダメなのです。
施設に 入るその日に 来た物だけ。

足りない物は 施設の人が 新しいのを 買って用意してくれます。

お母さんに ダンボールの中身を 教えてもらい 施設の人とお母さんと悟郎くんと 3人で 車で 明日から 通う学校へ 行きました。

  • << 43 今まで通っていた学校の中で 一番大きな校庭で クラスも 1学年 4クラスもある学校でした。 3年生の担任の先生が 来ました。 勉くんみたいに 体が 大きく プロレスラーみたいな 怖そうな 先生でした。 学校に 必要な物を聞いて そのまま学校の校門で お母さんと別れました。 施設に戻ると まず自分の布団を決めて押し入れに 入れた。 来る前に 相談所の人と部屋の中は 1度 見に来た事が あるので 大体 どこに何があるか 分かっていた。 施設は 【空】【海】【虹】【風】【光】【夢】と名前が ついていて 6つの建物の2階建てに なっている。 🍀🍀🍀 施設の中の6つの 名前は 実際と 異なります。

No.41 10/08/13 09:48
匿名 ( 20代 ♀ ioYznb )

はじめまして

今一気に読ませていただき、悟郎くんのキモチを考えたら涙が止まりませんでした焏
私にとって未知の世界を知りました。

疑問に思ったのは何故、お母さんは勉くんと離婚して悟郎くんと一緒に暮らさないのですか?
いくら優しいお母さんでも、なんか矛盾してます焏

No.42 10/08/13 10:39
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 41 👩 匿名さん
初めまして

読んでいただき 有難うございます🙇


これから 疑問に思う所も まだまだ 出てくると 思いますが どうぞ 宜しくお願いします🙇


実際の 悟郎くん見ると とても そんな辛い事が あった様には とても見えない位 明るくて とても いい子です😊

レス ありがとうございます🙇

高木 藤丸🐜

No.43 10/08/13 11:14
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 40 1人1人に 挨拶をして みんなに書いてもらった寄せ書き 今も 大事にしています。 施設に着くと お母さんが いました。 悟郎くんに必要な… 今まで通っていた学校の中で 一番大きな校庭で クラスも 1学年 4クラスもある学校でした。

3年生の担任の先生が 来ました。
勉くんみたいに 体が 大きく プロレスラーみたいな 怖そうな 先生でした。

学校に 必要な物を聞いて そのまま学校の校門で お母さんと別れました。

施設に戻ると まず自分の布団を決めて押し入れに 入れた。

来る前に 相談所の人と部屋の中は 1度 見に来た事が あるので 大体 どこに何があるか 分かっていた。

施設は 【空】【海】【虹】【風】【光】【夢】と名前が ついていて 6つの建物の2階建てに なっている。

🍀🍀🍀
施設の中の6つの 名前は 実際と 異なります。

No.44 10/08/13 11:32
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 43 悟郎くんは 【空】の2階の左の部屋

部屋には 同じ学年の清くんと 一緒

勉強机が 左右に 1個ずつ 押し入れには 布団 タンスには 服が 入っていた。

悟郎くんは 自分の物を 机の中やタンスに ダンボールから 出して入れた。

入れ終わると 下の食事をする大きなテーブルの前で みんなに 自己紹介された。

「霧島悟郎です。小学3年生です。宜しくお願いします」

大きな声で 元気に 挨拶した。

🍀🍀🍀
施設の中の名前は 実際と 異なります。

No.45 10/08/13 11:53
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 44 みんなから 拍手された。

1番大きい人で 高校2年生の お兄さん 1番小さくて 赤ちゃんが いた。

施設は 決まり事が 沢山ある。

お風呂の時間も 学年事で 時間が 決まっていて 悟郎くんは 夕方の5:30か 夜の7:30に 入る。

時間事に 色々 決まっている。

悟郎くんは ゲームが 出来ない事が 何よりも 辛かったそうです。

次の日から 新しい学校へ 行きます。

施設から 歩いて 40分も かかります。

同じ学校に通う施設の子と 一緒に行って
「ハァー」っと ため息が でる位 辛かったそうです。

No.46 10/08/13 12:54
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 45 前の学校で 転校した時 いじめが あったから また この学校でも あるのかなぁと 悟郎くんは 思いました。

けれど 教室で 自己紹介すると 違う。

クラスのみんなの顔が ニコニコ

悟郎くんは びっくりしました。

クラスみんなから 大きな 拍手を貰い クラス全員が 悟郎くんに 優しく 友達も すぐ出来て クラスみんなと 楽しく 仲良く過ごす事が できました。

男のあの怖い担任の先生

喋ると とっても優しく 面白い先生。

小学3年の悟郎くんは 心にも 沢山 キズが できて よく ノートの 空いてる所に 【死】とか【殺】とか 書いていて ネガティブだった。

もちろん 先生に 凄く 怒られた。

怒ると怖い先生だけど 悟郎くんは 担任の先生が 大好きでした。

施設で生活始めて 1ヵ月位 経った頃 お母さんと 施設で 久しぶりに 面会しました。

No.47 10/08/14 10:07
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 46 面会する部屋には テレビ DVDプレイヤー テーブルが あります。

悟郎くんは お母さんに 頼んでいた 観たかったDVDを レンタルして貰って 観たり 大好きなお菓子を食べたり 塗り絵をしました。

それから お母さんと会う度に お互い手紙を 書く様にしました。
この手紙は 悟郎くんも お母さんも 今も大切に 持っています。

学校は 楽しい。
でも 施設は つまらない。

悟郎くんは 学校では 特に問題がなく いい子
施設では 自分の思い通りに ならないと わがままを 言う様になりました。

No.48 10/08/14 10:17
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 47 勉くんが 居なくていいけど ママに会えない…

何で 僕は ここに 居なきゃいけないんだって 段々 思う様に なりました。

ある時は 大声で 怒鳴ったり 物を 投げたり…
学校と施設での悟郎くんは 全く別人に なりました。
でも ある時は 小さい子に お兄さんらしい所も あったりして。

悟郎くん 本当は 兄弟が 欲しかったのです。
弟か妹。
勉くんとお母さんが 結婚したから 弟か妹が できるって思ってました。

No.49 10/08/16 11:43
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 48 でも いません。

夏休みに入り お母さんと面会ではなく 外出が 出来る様になりました。

お母さんと外出する日は とても忙しいのです。

7時に起きて 朝ご飯食べて 歯を磨いて 着替えて 階段にある洗濯して 畳んである自分の物を 部屋に持って行き タンスにしまう。
宿題が 終わってなかったら 終わらせる。

お母さんと外出の時間は 朝の10時
悟郎くんは 大急ぎで やります。

お母さんとポケモンのスタンプラリーに行ったり 映画を観に行ったり とっても お母さんと 外出するのが 楽しくなりました。

No.50 10/08/16 12:39
高木藤丸 ( 30代 ♀ FBpJh )

>> 49 ある日の夢の中で お母さんが ビルから 飛び降りて自殺する夢を悟郎くんは見ました。

自分の目の前で 死んでしまうのです。

「ママ~」
悟郎くんの手が お母さんに 届かず その後 ずっと悟郎くんは その場で 泣いているのです。

思わず起きて お母さんが 心配になりました。

次の日 施設の人に 言って お母さんに 電話してもらいました。
「ママ、元気?生きてるよね?病気とかなってないよね?」
「うん。元気だよ。どうしたの?」
「ぼく、ママが自殺しちゃう夢見ちゃって。凄く心配で気になってママの所に電話してって頼んだの」
「大丈夫だよ。どんな事があってもママ死なないから。今度会うのは来週の運動会だね。絶対行くからね」
「うん。楽しみにしてるね」

  • << 51 でも 後から 本当は お母さん 悟郎くんと一緒に居れなくて 死のうと 思っていたそうです。 夢を見た その時に… 悟郎くんから 夢の事を 電話で聞いて 自分の思っている 考えている事が 伝わるんだと その時から どんな事が あっても お母さんは 死のうとは 考えなくなったそうです。 夏休みが 終わって 9月に 運動会 お母さん来てくれました。 写真も沢山撮って クラスのみんなに 麦茶や氷を 水筒に 入れてくれました。 その後も バザーや授業参観にも 来てくれました。 クラスのみんなに 「霧島のお母さんキレイ」 施設の子にも 「悟郎くんのお母さんキレイ」 って 言われて 悟郎くんは とっても嬉しかったのです。 早くお母さんと一緒に暮らしたいなぁと思う様に なりました。 だから お母さんに 勉くんと 離婚してほしいと 強く願っていました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧