注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

産後うつ☆女子アナ自殺

レス52 HIT数 15493 あ+ あ-

匿名さん
10/07/31 12:43(更新日時)

あの女子アナさんの、自殺。産後うつだったそうですね。
他人事ではありません。。
気持ちがものすごくわかります。
年齢は、女子アナさんより年上です。
出産もきつかったけど、産後はかなりきつい。
頼れる人は旦那さんだけですが働いているので一人育児です。
赤ちゃんを欲しくて作り産んだ。
だから、虐待は絶対にしません。
でも、育児ノイローゼ+産後うつになってます。
私も。。 何度自殺を考えたか。。
育児やりきれない自分に腹が立ちます。。
続きます。。

No.1382566 10/07/29 22:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/29 22:11
匿名さん1 

どうぞ✋☺

No.2 10/07/29 22:13
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

残された 子供さん
気の毒で つらいです。

  • << 5 2さん、虐待しなかったと言うことが、幸いですよね。子供を愛していたんですよ。自殺した方の気持ちがわかります。 育児しきれない自分に腹が立ちます。 また、比べてはいけないけど周りと比べてしまうんです。 同じことがなぜできないの?わたし。 焦りもきます。。 本なども読んでますが、気持ちが辛いですね。

No.3 10/07/29 22:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 どうぞ✋☺ 何様?

  • << 7 1さんは スレの¨続きます¨に対して¨どうぞ¨ですよね? 2さん アナタこそ何様?

No.4 10/07/29 22:21
匿名さん0 

☆眠れない
☆食事がとれない
☆憂鬱になる
☆ため息ばかりつく
☆イライラがとまらないが赤ちゃんにはださないようにしているから余計にストレスがたまる
☆本当に信頼できるママ友達がいない(イベントに参加するものの中々長く付き合えるママ友達ができない)
☆やる気がなくなる
☆孤独になる
☆将来が不安になる
☆涙もろくなる
☆落ち込みやすくなる
☆疲れやすい
☆体力がない
完全“産後うつ”ですよね。。薬には頼りたくない。病院にいったら自分が“うつ”だと認めることになるから行きたくない。
病院にいくぐらいなら死んだほうがマシと思う気持ち。
☆『みんな辛く同じ状況を乗り越えてきているんだよ』何て言う人嫌い。“同じ”ではないのに“同じ”と言う。そして、なんでも“みんな”。。と言う。。
お説教はこりごり。。
上から目線もうんざり。。ミクルのママにいじめられて追い出された。。
ミクルが私にとって生き甲斐なのに。。

No.5 10/07/29 22:25
匿名さん0 

>> 2 残された 子供さん 気の毒で つらいです。 2さん、虐待しなかったと言うことが、幸いですよね。子供を愛していたんですよ。自殺した方の気持ちがわかります。
育児しきれない自分に腹が立ちます。
また、比べてはいけないけど周りと比べてしまうんです。
同じことがなぜできないの?わたし。
焦りもきます。。
本なども読んでますが、気持ちが辛いですね。

No.6 10/07/29 22:30
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 だけど 死にものぐるいで 出産したし 子供も 痛い思いで 出てきてくれたんですよ。 母親なんだと 気張らず わたしから 出て来たと 思えば 少しは らくに なりませんか? 人は 人です。

  • << 8 2さん、気楽にいけたらいいんですが。毎日一対一の育児。 辛いのは確かです。 保険師にも相談したこともありました。 ほとんどの人が身内に助けてもらい育児をしています。 息抜きをしたいのですができません。 じゃあ今すれば?何て言う人もいるだろうけど 改善したいからミクルに来たわけです。

No.7 10/07/29 22:35
♂ママ7 ( ♀ )

>> 3 何様? 1さんは
スレの¨続きます¨に対して¨どうぞ¨ですよね?

2さん アナタこそ何様?

No.8 10/07/29 22:43
匿名さん0 

>> 6 だけど 死にものぐるいで 出産したし 子供も 痛い思いで 出てきてくれたんですよ。 母親なんだと 気張らず わたしから 出て来たと 思えば… 2さん、気楽にいけたらいいんですが。毎日一対一の育児。
辛いのは確かです。
保険師にも相談したこともありました。
ほとんどの人が身内に助けてもらい育児をしています。
息抜きをしたいのですができません。
じゃあ今すれば?何て言う人もいるだろうけど
改善したいからミクルに来たわけです。

No.9 10/07/29 22:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 8 私 三人 いますが
初めてのときは 不安ですよね、 あなたが たくさん愛してるから 不安になったりするんですよ。
わたしは あなたが 死にたいなんて 思ってほしくないです。

  • << 12 私も 確かに 風呂場で 子供らと 消えたいと 思いましたが やはり 笑顔見ると 出来ませんし、 いつも ママと 呼んでくれて 大変だけど イライラするけど ママと 呼んで くれます。 多少の妥協も してみては いかがですか?
  • << 14 2さんありがとうございます。妊娠中から胎教。現在脳のトレーニングしてます。知恵遅れにならないようにと旦那の親や親戚に厳しく言われてます。メールや電話も毎日きます。状況を報告するのです。 一時保育も考えましたが、反対されました。

No.10 10/07/29 22:57
♂ママ7 ( ♀ )

保育園の一日保育とか、数時間ならベビーシッターにお願いするとか、身内が頼れなくても 息抜きの時間を作る方法はありますよ😉

私も近くに 頼れる人は居なかったから、たまに利用してました💦

ちょっと贅沢かもしれませんが、まだまだ先が長い育児ですから、たまにはいいと思います😅

でも、案外 離れたら 気になって息抜きどころじゃないかも😆
でも それも 大切な存在だと気付くきっかけにもなるし、頑張ろうってきっかけにもなるでしょうね😉

あとは、今の時期に近くで一緒に居られるのは、母親の特権です✌
あっという間に 抱っこさせてくれなくなりますから、今を楽しんで下さい🎶

  • << 16 7さん一時保育やベビーシッターは旦那と旦那の両親や親戚にもう反対されました。

No.11 10/07/29 22:59
匿名 ( 20代 ♀ zrzse )

もうすぐママになるものです😃喜ばしい事なのに、育児ノイローゼにならないか?産後うつにならないか?今から不安になっている自分がいます😔


あの…自殺した女子アナって、誰の事ですか?

  • << 18 11さん、妊娠おめでとうございます。助けてくれる身内がいますか?体に不調が22才だと、少ないと思います。若いっていいな。こちらはおそらく若年性更年期も入ってます35歳で初産で育児はものすごいハードです。亡くなった方は、名前だしてはいけないかもしれないので伏せました。ネットで見てくださいね。一昨日ぐらいの話なので。

No.12 10/07/29 22:59
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 9 私 三人 いますが 初めてのときは 不安ですよね、 あなたが たくさん愛してるから 不安になったりするんですよ。 わたしは あなたが… 私も 確かに 風呂場で 子供らと 消えたいと 思いましたが やはり 笑顔見ると 出来ませんし、 いつも ママと 呼んでくれて 大変だけど イライラするけど ママと 呼んで くれます。 多少の妥協も してみては いかがですか?

  • << 15 生活リズムが とか 考えず 自分が 好きな音楽聞いたり坥 多少 寝なくても いいと 思いますよ。 なんせ 安心したら 寝るから イライラ防止に ママが ニコニコしてたら 一番だと 思います、 完璧なんて ありませんよ。 わたし は かなり だめママですもん。
  • << 21 2番さん親戚や旦那の両親の毎日のチェックがあります。住まいは遠く飛行機を使用しないといけない距離だから、電話やメール毎日です。

No.13 10/07/29 23:01
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

我が家には、二人子供がいます‼
1人目を産んだ時は、なにもかもが初めてだったので、気疲れしました💨
二人目ともなると、ある程度わかるので、そこそこ適当にやってますよ✌
1人目の時に気疲れやストレスのせいか白髪が増えました😱

  • << 22 13さん、白髪わたしもあります。一気にフケますよね。 いつもきれいにしているママさんを見ると羨ましく話を聞くとおばあちゃんがいたり助けてくれる人が近くにいると。。 羨ましいです。

No.14 10/07/29 23:03
匿名さん0 

>> 9 私 三人 いますが 初めてのときは 不安ですよね、 あなたが たくさん愛してるから 不安になったりするんですよ。 わたしは あなたが… 2さんありがとうございます。妊娠中から胎教。現在脳のトレーニングしてます。知恵遅れにならないようにと旦那の親や親戚に厳しく言われてます。メールや電話も毎日きます。状況を報告するのです。
一時保育も考えましたが、反対されました。

  • << 17 主さん 周りが プレッシャーなんでは?

No.15 10/07/29 23:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 12 私も 確かに 風呂場で 子供らと 消えたいと 思いましたが やはり 笑顔見ると 出来ませんし、 いつも ママと 呼んでくれて 大変だけ… 生活リズムが とか
考えず 自分が 好きな音楽聞いたり坥
多少 寝なくても いいと 思いますよ。
なんせ 安心したら 寝るから イライラ防止に ママが ニコニコしてたら 一番だと 思います、

完璧なんて ありませんよ。 わたし は かなり だめママですもん。

  • << 24 2番さんありがとうございます。3人も育てているなんてすごいですね。 わたしプレッシャーに弱いんです。親戚や義理両親からの言葉を聞き流せません。 旦那にも教育に関して厳しく言われます。 今この時間は旦那がまだ帰宅せず。赤ちゃんは寝てくれているのでこちらにくることができています。

No.16 10/07/29 23:05
匿名さん0 

>> 10 保育園の一日保育とか、数時間ならベビーシッターにお願いするとか、身内が頼れなくても 息抜きの時間を作る方法はありますよ😉 私も近くに 頼れ… 7さん一時保育やベビーシッターは旦那と旦那の両親や親戚にもう反対されました。

  • << 27 反対する位なら、もっと協力してもらったら いいじゃないですか💦 口出しだけされて、我慢してれば 誰だってツラいですよ。 自分の気持ち きちんと話してますか? 育児は誰にとっても大変でツラいです。 みんな思い通りになんていかないです。 そんな中で、気持ちの切り替えや発散は自分次第。同じ事をしてても楽しめたり 落ち込んだり。 お子さんにも 主さんの気持ち伝わりますから、もっと前向きにならないと駄目ですよ。

No.17 10/07/29 23:08
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 14 2さんありがとうございます。妊娠中から胎教。現在脳のトレーニングしてます。知恵遅れにならないようにと旦那の親や親戚に厳しく言われてます。メー… 主さん
周りが プレッシャーなんでは?

  • << 20 なぜ 母親育児に 周りが 協力しないのか? 口出しするのか? 先生とか ですか? 主さん つらいですよね。 でも お子さまが ママ見てるから つらいですよ。

No.18 10/07/29 23:10
匿名さん0 

>> 11 もうすぐママになるものです😃喜ばしい事なのに、育児ノイローゼにならないか?産後うつにならないか?今から不安になっている自分がいます😔 あ… 11さん、妊娠おめでとうございます。助けてくれる身内がいますか?体に不調が22才だと、少ないと思います。若いっていいな。こちらはおそらく若年性更年期も入ってます35歳で初産で育児はものすごいハードです。亡くなった方は、名前だしてはいけないかもしれないので伏せました。ネットで見てくださいね。一昨日ぐらいの話なので。

No.19 10/07/29 23:10
匿名さん19 

育児お疲れ様です。毎日悩んで苦しくて息がつまりそうですよね。
主さんが子供さんの事愛してるからよけい辛いですよね。
どこかの掲示板に『子供は親を選んで産まれてくる』って書いてありました。
私にも一歳半の娘がいます。この子を授かって出産した時産まれきてくれてありがとう、あなたの事守ってあげるって思いました。
主さんを選んで産まれくれたお子さんの為にも自殺など考えないで守ってあげてほしいです。

  • << 30 19さんありがとうございます。選んできてくれたんだと思います。もともと不妊症で中々赤ちゃんができずに、やっとできたら、初期から切迫流産と自宅安静切迫早産のため2ヶ月間副作用の強い24時間点滴をつけていて生まれた子です。産後も私自身の様態が悪くて赤ちゃんを抱くことができたのは2週間後でした。はじめから母乳はでなくミルクで育てています。 自宅に帰ってからも、物に捕まらないと立てない中の育児でした。外にも出られず必死に育児をしていました。 産後から5ヶ月にはいりやっと自分自身のからだが回復しました。 現在は8ヶ月にはいります。今は、知恵遅れにならないようにと身内からいわれて、赤ちゃんに脳のトレーニングを毎日しています。正直疲れます。 旦那も厳しく言います。 喧嘩したこともありますが負けました。

No.20 10/07/29 23:11
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 17 主さん 周りが プレッシャーなんでは? なぜ 母親育児に 周りが 協力しないのか?
口出しするのか?

先生とか ですか?

主さん つらいですよね。 でも お子さまが ママ見てるから つらいですよ。

  • << 31 2番さん親戚や義理両親は教育者です。長男の嫁で男の子が生まれたので。

No.21 10/07/29 23:12
匿名さん0 

>> 12 私も 確かに 風呂場で 子供らと 消えたいと 思いましたが やはり 笑顔見ると 出来ませんし、 いつも ママと 呼んでくれて 大変だけ… 2番さん親戚や旦那の両親の毎日のチェックがあります。住まいは遠く飛行機を使用しないといけない距離だから、電話やメール毎日です。

  • << 25 チェックとは 見張られてるみたいですよね。 あなたの ことが 心配なんじゃないかな?

No.22 10/07/29 23:15
匿名さん0 

>> 13 我が家には、二人子供がいます‼ 1人目を産んだ時は、なにもかもが初めてだったので、気疲れしました💨 二人目ともなると、ある程度わかるので、そ… 13さん、白髪わたしもあります。一気にフケますよね。
いつもきれいにしているママさんを見ると羨ましく話を聞くとおばあちゃんがいたり助けてくれる人が近くにいると。。
羨ましいです。

No.23 10/07/29 23:17
♂♀ママ23 ( ♀ )

毎日24時間の育児お疲れ様です。
身内に手伝ってもらえないことはきついですよね。
頑張ってますね。私も他のママさんは実家に里帰りしたりで、
居心地がいいんだな~なんて羨ましかったです。
あかちゃん今何カ月ですか?
特に産後~2,3カ月まではキツイですよね。
それを超えれば体は少しづつ楽にはなってきますが。

  • << 32 23番さんありがとうございます。私の場合初期から赤ちゃんが危なく入院しての出産と医師のミス(私に対して)があり、膣に10センチほどの血のかたまりができてしまい、あるけませんでした。まともな生活ができたのは5ヶ月です。 今は8ヶ月になります。35才なので若年性更年期も来ている感じがします。 夜中空いているとき気持ちが落ち着く本や漢方薬などアロマや音楽もできることはやっていますが改善されません。

No.24 10/07/29 23:19
匿名さん0 

>> 15 生活リズムが とか 考えず 自分が 好きな音楽聞いたり坥 多少 寝なくても いいと 思いますよ。 なんせ 安心したら 寝るから イライ… 2番さんありがとうございます。3人も育てているなんてすごいですね。
わたしプレッシャーに弱いんです。親戚や義理両親からの言葉を聞き流せません。
旦那にも教育に関して厳しく言われます。
今この時間は旦那がまだ帰宅せず。赤ちゃんは寝てくれているのでこちらにくることができています。

No.25 10/07/29 23:20
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 21 2番さん親戚や旦那の両親の毎日のチェックがあります。住まいは遠く飛行機を使用しないといけない距離だから、電話やメール毎日です。 チェックとは 見張られてるみたいですよね。

あなたの ことが 心配なんじゃないかな?

  • << 29 うちの 身内に 死にたいと言い ロープを ぶらさげて 死ねない人が いました。でも 死にたくないのに 身内の 子供が 病気で 亡くなりました。 とても 切ないです。
  • << 33 2番さん説教混じりの言葉やプレッシャーをかけてくるひとが心配とはおもえません。

No.26 10/07/29 23:21
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

母親じゃなくアドバイスもできませんが知ってほしいです


子供の気持ちです。
私が物心ついた時から、中学入ったくらいまでの話です。
私の母は産後うつなどではありませんが、祖母(父の母親)の事でいろいろありました。 他にも兄貴のことや父のこと。 母は離婚や別居、自殺など考えていました。 まだ幼かった私にもどういうことかわかりました。とても辛いです。 包丁を持ち出したこともありました。 これも幼かった頃です。 私は泣きわめいた記憶があります。また、私が大きくなってからでは、何かあった時、母は私のベットで寝ていました。その横に犬のリードが置いてあり、「これどうしたん」ときくと「死のうと思った」と言われた事も数回あります。その度私は母の死にほど辛い気持ちと、生きてほしいという気持ちが交差しつらかったです。 それから何かあるたび、母から自殺の道具に使えそうなものは遠ざけるようにしました。

だから主さん、自殺なんて考えないでほしいです。何もアドバイスなんてできなくてすいませんが、この気持ちだけ知ってほしいと思いました。



ちなみに母は今は大丈夫です。
主さん気分が優れることを願います

  • << 35 26さん涙が出ました。暖かい言葉をありがとうございました。 人によって産後は、ホルモンのバランスが崩れてしまい自分ではコントロールできなくなるんです。 自分で自分がわからなくなるのです。 冷静ではいられなくなるんです。 でもあなたの言葉受け止めて辛いことがあったときに思い出すようにします。 本当にありがとうございます。

No.27 10/07/29 23:22
♂ママ7 ( ♀ )

>> 16 7さん一時保育やベビーシッターは旦那と旦那の両親や親戚にもう反対されました。 反対する位なら、もっと協力してもらったら いいじゃないですか💦
口出しだけされて、我慢してれば 誰だってツラいですよ。

自分の気持ち きちんと話してますか?

育児は誰にとっても大変でツラいです。
みんな思い通りになんていかないです。
そんな中で、気持ちの切り替えや発散は自分次第。同じ事をしてても楽しめたり 落ち込んだり。

お子さんにも 主さんの気持ち伝わりますから、もっと前向きにならないと駄目ですよ。

No.28 10/07/29 23:23
♀ママ28 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか😞⁉ どうぞご自分を責めないで下さい😢主さんは全く悪くありません😣産後鬱はホルモンバランスの関係でなるそうですし、もしも産後鬱だとしてもいいじゃないですか。だって全力で出産なさったんですもん、多少ホルモンバランスだって崩れますよ😌
私の姉も産後鬱になり、毎日不安で家から出られなかったそうです😖でも子供が一歳になったとたん、突然霧が晴れたように症状が軽くなっていったそうです😉
私も育児の大変さを痛感しています😣仕事してた方がどれだけ楽だったか😅旦那も分かってくれずストレスたまりまくりです😫
この間、50代くらいの方に、『妊娠中はあんなに楽しみだった育児がこんなに大変なんてビックリしちゃったでしょ😣誰も教えてくれないもんね😒ましてや今は核家族が多いでしょ⁉今のママさんは1人で育児なんて本当に大変よね😢ノイローゼになるの分かるわぁ😖』と言われ、旦那も分かってくれないモヤモヤを分かってくれたようで嬉しかったです😌
なんの解決案もなくすみませんm(__)mでも何だか主さんが心配になってしまって😣どうぞくれぐれも頑張りすぎないようにして下さい😢ここで沢山吐き出してくださいね😄

  • << 36 28さん暖かい言葉をありがとうございます。 育児は旦那で決まりますよね。 また、旦那の身内うるさいです。飛行機を使用しないといけない長距離だからこそ、うるさいのか。 親戚まで口を出します。しかも毎日電話かメール必ずきます。 うんざりです。

No.29 10/07/29 23:26
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 25 チェックとは 見張られてるみたいですよね。 あなたの ことが 心配なんじゃないかな? うちの 身内に 死にたいと言い ロープを ぶらさげて 死ねない人が いました。でも 死にたくないのに 身内の 子供が 病気で 亡くなりました。
とても 切ないです。

No.30 10/07/29 23:28
匿名さん0 

>> 19 育児お疲れ様です。毎日悩んで苦しくて息がつまりそうですよね。 主さんが子供さんの事愛してるからよけい辛いですよね。 どこかの掲示板に『子供は… 19さんありがとうございます。選んできてくれたんだと思います。もともと不妊症で中々赤ちゃんができずに、やっとできたら、初期から切迫流産と自宅安静切迫早産のため2ヶ月間副作用の強い24時間点滴をつけていて生まれた子です。産後も私自身の様態が悪くて赤ちゃんを抱くことができたのは2週間後でした。はじめから母乳はでなくミルクで育てています。
自宅に帰ってからも、物に捕まらないと立てない中の育児でした。外にも出られず必死に育児をしていました。
産後から5ヶ月にはいりやっと自分自身のからだが回復しました。
現在は8ヶ月にはいります。今は、知恵遅れにならないようにと身内からいわれて、赤ちゃんに脳のトレーニングを毎日しています。正直疲れます。
旦那も厳しく言います。
喧嘩したこともありますが負けました。

  • << 34 知恵遅れって生まれ持った物なのではないですか⁉⁉しかも差別用語な気が…違ったらすみません⤵ 主さんその環境は辛いですね😢なぜ周りから指図されなければいけないのでしょうかね😠ノイローゼになってもおかしくないですね😫旦那様までその調子では先が思いやられますね⤵旦那側の人では言い返せませんしね😣 まずは旦那様に、毎日連絡するのは止めたいってだけでも了承してもらえればいいんですけど…

No.31 10/07/29 23:30
匿名さん0 

>> 20 なぜ 母親育児に 周りが 協力しないのか? 口出しするのか? 先生とか ですか? 主さん つらいですよね。 でも お子さまが… 2番さん親戚や義理両親は教育者です。長男の嫁で男の子が生まれたので。

No.32 10/07/29 23:36
匿名さん0 

>> 23 毎日24時間の育児お疲れ様です。 身内に手伝ってもらえないことはきついですよね。 頑張ってますね。私も他のママさんは実家に里帰りしたりで、 … 23番さんありがとうございます。私の場合初期から赤ちゃんが危なく入院しての出産と医師のミス(私に対して)があり、膣に10センチほどの血のかたまりができてしまい、あるけませんでした。まともな生活ができたのは5ヶ月です。
今は8ヶ月になります。35才なので若年性更年期も来ている感じがします。
夜中空いているとき気持ちが落ち着く本や漢方薬などアロマや音楽もできることはやっていますが改善されません。

No.33 10/07/29 23:37
匿名さん0 

>> 25 チェックとは 見張られてるみたいですよね。 あなたの ことが 心配なんじゃないかな? 2番さん説教混じりの言葉やプレッシャーをかけてくるひとが心配とはおもえません。

No.34 10/07/29 23:39
♀ママ28 ( ♀ )

>> 30 19さんありがとうございます。選んできてくれたんだと思います。もともと不妊症で中々赤ちゃんができずに、やっとできたら、初期から切迫流産と自宅… 知恵遅れって生まれ持った物なのではないですか⁉⁉しかも差別用語な気が…違ったらすみません⤵
主さんその環境は辛いですね😢なぜ周りから指図されなければいけないのでしょうかね😠ノイローゼになってもおかしくないですね😫旦那様までその調子では先が思いやられますね⤵旦那側の人では言い返せませんしね😣
まずは旦那様に、毎日連絡するのは止めたいってだけでも了承してもらえればいいんですけど…

No.35 10/07/29 23:42
匿名さん0 

>> 26 母親じゃなくアドバイスもできませんが知ってほしいです 子供の気持ちです。 私が物心ついた時から、中学入ったくらいまでの話です。 私の母は… 26さん涙が出ました。暖かい言葉をありがとうございました。
人によって産後は、ホルモンのバランスが崩れてしまい自分ではコントロールできなくなるんです。
自分で自分がわからなくなるのです。
冷静ではいられなくなるんです。
でもあなたの言葉受け止めて辛いことがあったときに思い出すようにします。
本当にありがとうございます。

No.36 10/07/29 23:48
匿名さん0 

>> 28 主さん大丈夫ですか😞⁉ どうぞご自分を責めないで下さい😢主さんは全く悪くありません😣産後鬱はホルモンバランスの関係でなるそうですし、もしも… 28さん暖かい言葉をありがとうございます。
育児は旦那で決まりますよね。
また、旦那の身内うるさいです。飛行機を使用しないといけない長距離だからこそ、うるさいのか。
親戚まで口を出します。しかも毎日電話かメール必ずきます。
うんざりです。

  • << 38 家の娘は11ヵ月です。一筋縄ではいかない子育てに、爺さん婆さん叔父さん叔母さんの相手は疲れますね😖 いくら初の男の子でも、勝手に育児に参加すんなって言いたいですね😠😠😠 主さん、なんとかストレス発散出来ることがあるといいなと思いました。私は好きなミュージシャンの曲をかけて、1人で踊り狂ったりしてますよ😅マンションなんで大声は出せませんが、イエーイとか言いながら😆娘も喜んでます🎵🎵 私の友達は旦那様に子供をお風呂に入れてもらって、1人で入った時には、湯船のお湯をパンチしてるそうですよ😅 主さんのストレスが少しでも軽くなりますように😌

No.37 10/07/29 23:49
匿名さん19 

今まで本当に頑張っておられますね。
旦那さんに主さんの辛さ理解してもらいたです。
周りに主さんの苦しみを旦那さんに伝えてくれる人がいれば良いのですが。
子供さんは主さんが側にいて笑いかけてくれるだけで守られて安心できると思ってます。

No.38 10/07/30 00:08
♀ママ28 ( ♀ )

>> 36 28さん暖かい言葉をありがとうございます。 育児は旦那で決まりますよね。 また、旦那の身内うるさいです。飛行機を使用しないといけない長距離だ… 家の娘は11ヵ月です。一筋縄ではいかない子育てに、爺さん婆さん叔父さん叔母さんの相手は疲れますね😖
いくら初の男の子でも、勝手に育児に参加すんなって言いたいですね😠😠😠

主さん、なんとかストレス発散出来ることがあるといいなと思いました。私は好きなミュージシャンの曲をかけて、1人で踊り狂ったりしてますよ😅マンションなんで大声は出せませんが、イエーイとか言いながら😆娘も喜んでます🎵🎵
私の友達は旦那様に子供をお風呂に入れてもらって、1人で入った時には、湯船のお湯をパンチしてるそうですよ😅

主さんのストレスが少しでも軽くなりますように😌

No.39 10/07/30 01:16
匿名さん39 

馬鹿じゃないの?!
知恵遅れになんかなるかボケ!構うな、ほって置け~!と車の中で叫ぶⅤ

私も37歳で11月に産んで今、八ヶ月の子がいます坥三人目ですが、10年ぶりの出産。三人とも妊娠中、産後と気持ちが不安定になり涙がポロポロ炅自分でも何が悲しいのかわからない…🌀
今はよくなりましたが、たまに不安になります。
まぁ、いいやって思うようにしています。夜寝ない子なので、昼間一緒に寝るし、離乳食は疲れていれば瓶のやつだし、部屋が汚れていても明日でいいやとかね坥

No.40 10/07/30 05:48
プレママ40 

私は30歳です。お腹に5人目がいます⤴😥主さん、10ヶ月お腹に赤ちゃんを入れてて産むまで不安で当たり前😉産んだ後なんかもっとですよ😉一人目の子供なんだからなおさら‼母親だってママは新人なんですから。手探り状態で当たり前‼分からない事があって当たり前‼育児書通りに子育てがいくわけないじゃん‼赤ちゃんだって人間だから十人十色。出産は何回産んでも恐いです。産むまでも産んだ後も不安です😥なおさら、核家族で初めは本当に奮闘しました😤私は子育てって親も一緒にそこで成長していくものだと思います。子供は宝です☺自分の分身。主さん、子育ては気張らなくていいんです😉自分のペースでいいんです😉息が詰まったら赤ちゃんが泣いててもいいから違う部屋にいくか、一回少し外に出て大きく深呼吸してみて下さい😉赤ちゃんは主さんがとっても大好きですよ😉ママの笑顔が一番‼

No.41 10/07/30 06:10
匿名さん1 

2さんへ
私はスレの続きに対してどうぞと書いたつもりですが…。

No.42 10/07/30 06:43
♂ママ42 ( 30代 ♀ )

電話やメールが毎日なんてうっとうしいですよね。私なんて実母からの毎日の電話でも疲れるのに。

主さんの状況なら勝手に一時保育とか利用すればいいと思いますよ。反対されても昼間1対1で誰にもみつからないと思います。
旦那や親族に相談する必要なんてナシ!もし、ばれて責められたら、電話、メールのプレッシャー、日頃の不満、などなどぶちまけてキレてやればいいんだよ!

イイお母さんを演じようと頑張る必要なんてないんです。もっと主さんの自由にすればいいと思いますよ。

なかなかそんなうたくいかいと思いますがやってみて下さい。

No.43 10/07/30 06:56
♂♀ママ43 

今思えば、私も産後鬱だったんだと思います。

体調悪くて産後一ヶ月入院し、退院したら即自宅で一人で育児…。

うちは一気に2人生まれてきたから、人より頑張らなくちゃいけなかった…。

旦那は何もしてくれなかった。

双子育児と金銭面と旦那からの精神面でやられてた。

鬱憤晴らすにも、2人連れてはナカナカ外に出れないし、他の子とは育児の仕方が違うから、話もできず、ほんと苦しかった。

親を選んで生まれてくるなら、もっと子育て上手でリッチな親を選んで欲しかったな。
2人して…。

育児はほんとに旦那次第。

旦那の心がどこにあるかで、辛い育児も乗り越えれるはず。

うちは無かったから…。

自分の気合いだけでここまで来たんだ…と思うと、自分を誉めてあげたい。

男性は産後鬱なんて全然理解してないね。
それ所か妊娠→出産も理解してない。
理解してる男性は希少。

No.44 10/07/30 15:32
匿名さん44 ( ♀ )

主さん、はじめまして。 さっきこのスレ見ました。今日の体調は大丈夫ですか?
産後うつで自殺なんて絶対しないでくださいね。

私も産後、夫の協力もなくお姑からは色々言われて、うつ病になり何度も自殺を考えましたが、我が子が可愛くて死ぬことができませんでした。
そんなうつ病を患ってもう2年半…。我が子が3才になり、「ママがきついときは私がママを助ける!」と一昨日、突然我が子が言ってくれました。涙が止まりませんでした。
体調が悪くて、ろくに子育てもできなかったのに、そんな言葉を言ってくれた我が子…。

生きててよかった…と思いました。

主さん、どんなにきつくても我が子は母親を心から愛しています。
だから自殺なんて考えないでくださいね。

産後うつで自殺されたアナウンサーの方、本当につらかったでしょうね。

No.45 10/07/30 16:44
匿名さん45 

産後うつ。の辛さは正直わからないので
軽率な発言はできないのでコメントできないのですが
その女子アナのニュースを見て、思ったのが
将来その子が大きくなったら、自分のせいで母親が自殺してしまった・・・。
と、思って自分を責めるのでは・・・。
と心配になりましたね・・・。

No.46 10/07/31 01:14
匿名さん0 

みなさん主です。暖かいお言葉ありがとうございます。一括お礼で失礼します。

No.47 10/07/31 02:56
♂♀ママ47 ( ♀ )

主さんはじめまして。
私は2児の母です。3歳と11ヶ月の子供。
私は上の子と下の子出産後両方産後うつになりました⤵
上の子のときは、初めての育児と実家は近かったんですが両親共働きで💧
ほとんど一人育児でした。
うつ病って私もなる前は、辛い気持ち??
理解できない⤵⤵
って感じでした。
実際、自分の感情をコントロールできない💧辛いしか出てこなかった…
あれはほんと辛い⤵
泣いて泣いて…なにが悲しいかわからないけど不安で…一人が怖くて…
産後半年で、よくなりましたが…主さんの力になってあげたい。
育児って1日1日。無駄なことなんて1つもないんだよ。
子供は日々成長してるんです。
1日頑張れたあなたはえらいです。
って看護師さんに言われてすごい救われました✋
主さんもやらなきゃ!!
じゃなくて、やってみようかな~ぐらいで💧💧

  • << 49 47さんそうですね。私がやらなきゃが強いです。義両親や親戚はプレッシャー。私の両親や兄弟は責めます。『なんでおまえはそのぐらいのことができないんだみんな同じことやってのりこえてきてんだからしっかりしなさい。もう母親なんだから』って。。 また、ミルクで育てているので私でないとダメって言うのが赤ちゃんにはないです。ろくに面倒を見ていない旦那の方になついています。 悲しいです。産んだのは私なのに。。

No.48 10/07/31 03:31
♀ママ48 

精神科で働いています。
『私も』とは安易に言えませんが…産後すぐマタニティーブルーになりました。産後うつとはまた違いますが、つらかった。
産後うつ…なかなか自然に軽快しにくいと思います。
主さん、ひとりで頑張られてますね。
旦那さんには分かっていただきたいです。
『うつと診断されたくない』気持ちもなんとなく分かりますが、旦那さんに分かっていただくために旦那さんと受診してみてはどうでしょう❓
医師から産後うつについての説明を一緒にうけたり。
服薬したくない旨を医師と相談したり…カウンセリングを希望してみたり…精神科は偏見も多いですが、ちょっと覗いてみるのも一つの手かなと。
受診したからといってすぐに治るとは言い切れません。通院を無理強いはしませんが、頭の片隅においてみてください。

  • << 50 48さん1番言われたくないことでした。 病院には行きたくない。 うつ病と認めることになるから。 と書いてあります。 病院に行くぐらいなら死んだ方がマシ。 余計ストレスになります。1番言われたくなかったです。 精神科で働いているならなぜそれがわからない? 発言すると言うことは強制している。 はじめに病院は行きたくないとはっきりいっているのに。。

No.49 10/07/31 05:33
匿名さん0 

>> 47 主さんはじめまして。 私は2児の母です。3歳と11ヶ月の子供。 私は上の子と下の子出産後両方産後うつになりました⤵ 上の子のときは、初めての… 47さんそうですね。私がやらなきゃが強いです。義両親や親戚はプレッシャー。私の両親や兄弟は責めます。『なんでおまえはそのぐらいのことができないんだみんな同じことやってのりこえてきてんだからしっかりしなさい。もう母親なんだから』って。。
また、ミルクで育てているので私でないとダメって言うのが赤ちゃんにはないです。ろくに面倒を見ていない旦那の方になついています。
悲しいです。産んだのは私なのに。。

No.50 10/07/31 05:38
匿名さん0 

>> 48 精神科で働いています。 『私も』とは安易に言えませんが…産後すぐマタニティーブルーになりました。産後うつとはまた違いますが、つらかった。 産… 48さん1番言われたくないことでした。
病院には行きたくない。
うつ病と認めることになるから。
と書いてあります。
病院に行くぐらいなら死んだ方がマシ。
余計ストレスになります。1番言われたくなかったです。
精神科で働いているならなぜそれがわからない?
発言すると言うことは強制している。
はじめに病院は行きたくないとはっきりいっているのに。。

  • << 52 全部読ませて頂きました。 親身になってアドバイスして下さってる方に噛み付くくらいの元気があるなら大丈夫ですね!! 病院へ行くくらいなら死んだ方がマシ?何故?精神科に偏見持ってるの?プライドのせい? そんなプライド?のせいで死なれては赤ちゃんが迷惑なだけです。どなたかかが言われてましたが、残された赤ちゃんは一生重荷を背負って生きて行くんですよ。 ただ優しい言葉をかけて慰めて欲しいだけなら安易に死ぬなんて言わないで下さい。 発言=強制って…意味わからん
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧