注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

アダルトチルドレン

レス16 HIT数 5890 あ+ あ-

匿名( ♀ )
10/09/22 16:34(更新日時)

結婚→子どもが出来てから(2人)自分がアダルトチルドレンだと自覚。→男性恐怖→別居→離婚→親権とれず子どもと離れています🏠前向きにと思っていますが、生きづらいです。似たような方今はどう過ごしていますか?批判・中傷は無しでお願いします。

No.1380531 10/07/27 11:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/27 12:33
匿名1 ( ♀ )

そんなに酷い環境で育ってきたのですか?

よければ教えて下さい。

No.2 10/07/27 12:44
匿名0 ( ♀ )

きっかけは
小学生の時に
祖父からの必要以上に触られたりキスされたのを思い出したからです。
その後
祖父は病気になり
半身付随になり
接触がなくなりホッしたように思います。
気持ち悪かったけど誰にも言えず何もなかったかのように振る舞いましたが
自分を抑えてばかりの毎日でした…

No.3 10/07/27 20:16
匿名1 ( ♀ )

>> 2 祖父からのキスは、性的な意味でですか?

私の友達も親になり、自分の子供にキスしたり、普通にしてるので…


境界線はむずかしいのかなって思いました。


私も、人生にうまくいかないときって、いつも自分に欠陥があるように思えるときがありました。


これは、鬱なのか?それとも、叩かれながら育てられたので、コミュニケーション能力がないのか?
など、ずっとマイナス思考で。

なかなか抜け出せないんですよね。


主さんは、過去辛いことがあって、それが原因で今こうなってしまったのか、

今の現状を過去の出来事のせいにしたいか(それを悪いとは言ってません。)

考えても、自分の中で結果を出しても、その闇から抜けるのは大変だと思います。


私が思うにですが、えらそうですみません。


今、子供さん達と会えていますか?
外に出て仕事できてますか?


そういった、日々の一つ一つを、過ごすことによって、違う考え方ができるようになると思います。

  • << 5 今の現状は 過去の出来事のせいにして…いるのかもと思いました。 子どもとは 月に1~2回位に会えています。 連絡もよくあります。 私に 笑っていてね✨と言ってくれ 励ましてくれるのが 嬉しいけれど、きをつかわせすぎているのかと考えてしまいます。 プラスに考えないとといけないのだけど。 あと仕事は なんとか行けています。 そうですね、日々の中で 自分らしさや 考え方を変えていけるはずだし、少しずつ進めたらいいなぁと思っています。

No.4 10/07/27 22:08
匿名0 ( ♀ )

>> 3 返信有難うございます。

祖父からのキスは
ディープキスでした…当時わからなかったですが、今思えば気持ち悪い感じです。

本当境界線は難しいです。。
どこまでが入っていけるのか怖さがあります…

匿名1さんも
生きづらさを感じていらっしゃるのですね。。
私も自己否定→マイナスに落ちていく感じで
なんとかせねばと這い上がっての繰り返しです。

離婚前に
アダルトチルドレンについてや 自分についてカウンセリングを受けました。
普通は17~18才位に起こる 自分と他者の違いによる反抗期があるのだが
今きているのですねと言われました。

現在私は
1人暮らしですが
現在・匿名1さんの暮らし?は
良かったら聞いてみたいです。

実家とは離婚の時に今までの思いなど
言いたい事全部いいました。
お母さんは馬鹿にしていたけど、なぐさめてほしい気持ちが出て泣いてたけど
反面教師で頼らず生きていくと思いました…

ちょっと支離滅裂な文章ですみません

ちょっと続きます

No.5 10/07/27 22:20
匿名0 ( ♀ )

>> 3 祖父からのキスは、性的な意味でですか? 私の友達も親になり、自分の子供にキスしたり、普通にしてるので… 境界線はむずかしいのかなって思… 今の現状は
過去の出来事のせいにして…いるのかもと思いました。

子どもとは
月に1~2回位に会えています。
連絡もよくあります。
私に 笑っていてね✨と言ってくれ 励ましてくれるのが
嬉しいけれど、きをつかわせすぎているのかと考えてしまいます。
プラスに考えないとといけないのだけど。
あと仕事は
なんとか行けています。

そうですね、日々の中で 自分らしさや
考え方を変えていけるはずだし、少しずつ進めたらいいなぁと思っています。

No.6 10/07/28 00:29
匿名1 ( ♀ )

お子様と会えているのですね。よかったです。
親権の有無と、主さんの子供達への愛情は別だと思いますよ。主さんが子供を思ってるように、子供さんも主さんを大切に思ってくれる関係は素敵だと思います。

すみませんまた、明日続き書きますね。

No.7 10/07/28 12:50
匿名0 ( ♀ )

>> 6 匿名1さんの暖かいお言葉に嬉しく思いました!有難うです✨

また時間あるときでいいですので 書き込みお願いします!

No.8 10/07/28 23:31
匿名1 ( ♀ )

遅くなりました😄


私の話を少しだけ。


たいしたことじゃないかもしれません。
自分が人と考え方が違うことに悩んだりします。

優しさを疑ったり、友達を試したり、一番じゃないと感じたら冷たくしてしまったり。


こんな自分に疲れちゃいます。

どうして、こんな考え方しかできないのか。
治せるものなら、治したいくらいです。


それから、母親世代の人は苦手でしかたありません。
育児ノイローゼのためか、叩かれながら育ちました。


落ち込んだりすると、そのときの映像がフラッシュバックし、頭から離れなくなります。




主さんも、こんな風に思いたくないのに、考えちゃうことってありますか?

No.9 10/07/29 13:16
匿名0 ( ♀ )

>> 8 お疲れ様です!

匿名1さんのように私も よく感じる事です。。

普通になりたいとか人がうらやましく感じたりする事があります。(T_T)

匿名1さんと少し似てる部分があるかもしれません。

匿名1さんは
この悩みなんかを
話せたりできる人はいますか?

あと
お母様の部分を読み今はどのように接していらっしゃるのか気になりました。

匿名1さんも
お辛かったのですね。。。

私は1人だけ話せる友人がいます。
最近は
図書館でアダルトチルドレン関係の本を読めるときに読んでます。

時には 過去の自分を思い出し 辛くなる本があるけれど…

No.10 10/07/29 18:37
匿名1 ( ♀ )

こんばんわ😄


レスありがとうございます。関連本読んだりしてるのですね。
私も読んでみようかなって思いました。



今、母親との関係は普通といえば普通と思います。
しかし、まったく尊敬してません。

この前、不思議なことがあったんです。
母親がなにやらセミナーを受けてきたらしく、幼少期に1日10回抱き締めてあげる。それを聞いて、イタズラで抱きついてきたんです。

そしたら、普段涙腺が固いほうなのに、涙がでそうになり、適当に言って、逃げました。


驚きました。これは、なんなんでしょうか。


気を許せる友人は、1人、2人。。それくらいです。

主さんも、気を許せる友人がいて安心しました✨


今前のレスを読み返してみました。


主さんは、親御さんとの関係はどうですか?


祖父だけでなく、母親にもトラウマがあるのかと思わせる文があったので。


よければ、聞かせて下さい。

  • << 12 続きです/ 今は1人暮らして 母に気をつかわなくて楽なんだけど 無性に母に認めてもらいたかったとか思いが出てくるときがあります。 匿名1さんは そんな事はあったりしますか?? 良かったら教えて下さい。

No.11 10/07/29 21:50
匿名0 ( ♀ )

>> 10 こんばんは🌠返信有難うございます!関連本を読んでみようと思ったのですね!また良かった本などあったら教えて下さいね!⤴

お母様との事ですが・・泣きそうになったんですね。思った感想は…お母様との昔を思い出して こうして欲しかった気持ちが出て泣いてしまったのかなぁと直感ですが思いました。違ったらごめんなさい。やはりお母様との昔にそうゆう事があると、ちょっと心に距離感あったりするよぅに思います。
私も母との間にはトラウマあります。
兄がいますが小さな頃から 兄と比べられイヤでした。
どんくさいので余計だったかな…(泣)
かなり田舎に住んでいるので私の行動を⭕⭕したら笑われるからやめてとか 周りの目を気にして言われてたんです。それから 周りの評価ばかり気になって自分の気持ちは あまり出せなくなっていたよに思います。あとは離婚の時に子どもと実家に帰っていいか?って聞いたら、帰ってくるなと言われました(泣)それも親権をもらえない原因でその時に、母を憎みましたが諦めました。言っても無駄なような気がして 悲しくなりました。
ちょっと続きます!

No.12 10/07/29 21:53
匿名0 ( ♀ )

>> 10 こんばんわ😄 レスありがとうございます。関連本読んだりしてるのですね。 私も読んでみようかなって思いました。 今、母親との関係は普… 続きです/

今は1人暮らして
母に気をつかわなくて楽なんだけど

無性に母に認めてもらいたかったとか思いが出てくるときがあります。

匿名1さんは
そんな事はあったりしますか??

良かったら教えて下さい。

No.13 10/07/31 09:42
匿名1 ( ♀ )

いつも返事おそくなってしまい、スミマセン😓


私も下の子なので、なんとなくわかります。


私の場合は、成績云々よりやっぱり、一番先に産まれた子は、愛され方が違うなーって思います。


母親に認めてもらいたいかと言われれば、どちらかというと、父親に、ですかね。
私は父親を尊敬してるので✨

でも、私も大人になり、母親の、ノイローゼだったとか、更年期だったとか、あの時理解できなかったことが、わかるようになりました。

でも、だからと言って、心までついていけなくて。


主さんは、母親と離れて暮らしてみて、これから先解決していけそうですか?


私が思うにですが、母親を『親』とみるのではなく、『1人の人間』としてみるしかないのかなって、最近思ってます。

なんか、うまく伝えられなくて、ごめんなさい。

また、カウセリングを受けることによって、男性恐怖症が克服できそうですか?

No.14 10/08/01 14:06
匿名0 ( ♀ )

>> 13 私も遅くなりごめんなさい。
ちょっと風邪気味で寝ておりました😂

匿名1さんは体調は大丈夫かな?

さて
匿名1さをも 色々考え きてるのですね。確かにうちの母も祖父や祖母と同居でイライラとかあったようで、匿名1さんのように 仕方なかったのかなと思うよにはしていたけど、なかなか心ついていけてない…まさにそうです。

母を1人の人間としてには 見れる時とそうでない時あるんですよ。難しい…

そう思える日がきたら 楽になれるのかな…

今の生活で 改善はどうかなと思いますが、最近はこの距離で良いのだと思ってみたりバラバラで…

あと 離婚してから約五年経ってるので、男性恐怖はましにはなっています、報告遅くすみません😔

また支離滅裂な文になりごめんなさい。
匿名1さんは
お父様が尊敬できるとの事で 少しバランスとれているのかなって思いました!
匿名1さんの
年齢やらわからないですが、将来こうしたいとか夢などありますか?

良ければ教えて下さい。

No.15 10/09/22 16:20
精神異常者 ( 30代 ♂ SHDe1b )

私もACです(そこから派生して様々な精神病があります)
病院に行かなくても治そうと言う気持ちがあれば身近な事からでも出来る事があるとインターネットで知りました。以下の手順です。

ACを理解する(本でもインターネットでも何でもいいです)

その虐待、もしくは子供の頃に何を、してもらいたかったのか?考えてみる

それらの問題に対して大人の自分が子供の自分に守ってあげたり、やりたいようにさせてあげたりとイメージする

だったかな…
これは、あくまでも治療法ではなく、AC治療の、きっかけ作りなので、ご参考までにお願いします

私も早くACから立ち直れるよう頑張りたいと思っています

No.16 10/09/22 16:34
精神異常者 ( 30代 ♂ SHDe1b )

申し訳ない…
本を読まれたり、もうすでにACは熟知されてますよね…

カウンセリングも受けられてるようですが、ACに特化した病院でないと治ったと自覚するのは正直ムリかと思います

私が6年間通った精神科はACには、うつ剤を飲ませて睡眠薬飲ませて、カウンセリングはテキトーで…
6年間、何も変わりませんでした…

それでも何かしないと治らないので試行錯誤しています

今とある治療法をやり始めようとしてますので、結果があるようでしたら報告します

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧