注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

生後8カ月の赤ちゃんの下痢と下痢によるお尻かぶれの対処方法

レス7 HIT数 50908 あ+ あ-

♀ママ
10/07/30 02:25(更新日時)

生後8カ月の男の子が
居ます。
完全ミルクで育ててます
おとつい辺りから
下痢をして
お尻がかぶれて真っ赤
抱っこしても
痛いのか嫌がり
夜中も突然泣き出す
毎日になりました。
今日小児科で塗り薬
飲み薬頂きましたが、
今日お風呂にいれて
から更にいたがります。
痛がる我が子が可哀想
で何とかしてあげたい
んですが…………
そこで質問。。

①下痢中はお風呂は
どうされてますか?
又は洗ってる方居ましたらコツやアドバイス下さい

②離乳食はどうされてますか?
又離乳食を下痢中止めといてと医師に言われた時普段のミルク量はふやしてますか?

③痛がるときどうしてあげたらいい?旦那が平日いないので下痢したとき1人で対処になってしまうのでアドバイスを

④こまめに水分補給してますか?

⑤夜ねるとき赤ちゃんのため扇風機つけてねてますか?つけるとよくないとききましたが。

⑥家にデルモベートクリームあります。今日処方されたのではないですが塗ってあげて大丈夫?
結構強い効能なんで
早くなおるかなと思ってます

No.1376938 10/07/22 20:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/07/22 21:22
♂ママ1 

下痢が酷い時は、ウェットティッシュで拭くのも可哀想なので、その都度シャワーで流してあげてました。で、その都度、処方された塗り薬を塗ってあげて。
八ヶ月ですと、市販等の強い薬は止めた方が良いかもしれません。
小児科の先生がおっしゃる通り、離乳食は×で、重湯。様子を見ながら、スープ、うどんのお汁などで、水分補給は十分に。。
お住まいがどちらか分かりませんが、この暑さですので、やはりクーラーで部屋の温度調整をしてあげた方が、少しむず痒さが温和されるかもしれません。
機嫌が悪くなるのは、体調不良の時は仕方がない( ; ; )ですね。
この時ばかりは、家事放棄状態で、とことん付き合ってあげて下さい。
お尻もお腹も痛い痛いで可哀想ですね。
ずっと続く訳ではないので、母子共に後数日の辛抱です‼頑張って下さい。

No.2 10/07/22 22:25
♂ママ2 ( 40代 ♀ )

シャワーで洗ってあげてください。水流は弱く、ぬるま湯で、ママの手でそっと
こすらないようにね。

タオルで拭いてあげるときも、優しくおさえるくらいで。

少しの間お尻丸出しでおいといてあげるとしっかり乾くので薬はそれから塗りましょ。

もちろん医師の処方した薬で。

水分は赤ちゃん用のイオン飲料を少し薄めたものが効率よいです。

下痢のとき一番怖いのは脱水です。気をつけてあげてね。

子供の病気は心配だしストレスもたまるよね。

きっとあと少しだよ。

大丈夫だよ。

No.3 10/07/22 23:31
♂ママ3 

下痢の薬は小児科で良いけど、おしりの薬は皮膚科へ行った方が良いですよ😊


私も知らない時は何でも小児科に行ってましたが、皮膚に関しては皮膚科の方が良いと先輩ママに聞いてからは、おしりかぶれなど皮膚に関することは皮膚科へ行っています✋


治りが全然違いますよ😉



あと、うちの息子の場合ですが、寝る前に薬を厚めに塗ってあげると、よく眠ってくれましたよ😃👍



お風呂では泡のボディーソープを使って、泡を沢山お尻につけて、泡ごしにお尻を撫でる感じで洗っていました💡



我が家も日曜日しか旦那がいないので主さんの大変さ、よくわかります💦


頑張って下さいね😊

No.4 10/07/22 23:45
♀ママ4 ( 20代 ♀ )

たしかデルモベートはステロイドの中でも最も強い薬です💦
いつか皮膚科の先生に、赤ちゃんへは強くてもリンデロンまでと言われたことがあります💦
勝手に塗るのはやめてあげて下さいね😱
皮膚科に1票☝

No.5 10/07/23 00:28
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

私も皮膚科に連れて行ってます



まず、紙オムツに替えて

お湯が出る霧吹き(西松屋で売っている)でそっと流し、

ガーゼでそっと押し拭きしたら

しばらく乾かして

皮膚の薬を塗り

しばらくして
次の下痢便が患部につかないようにワセリンを塗りました


次の紙おむつはお尻部分を患部から離すように山折りにしてからはかせてました


これをひたすら繰り返しました


大変ですが、肛門だけの痛みに減ってくれたのか少しは落ち着いてくれ、睡眠時間が延びた気がします。



飲みたがらなければ無理に飲ませない方がいいかもしれません。
その分水分量が増えてさらに便が水増しされる気がします…

No.6 10/07/28 12:40
優しい熟年 ( uyc2e )

こんにちは! 大変ですね?私も子供の面倒はよく見てました。勤めが夜の仕事でしたので、赤ちゃんのお尻は洗うのが1番です。スレを頂いたNO.1.2の方のアドバイスが最適です。オシッコはともかくウンチはそのつど洗ってあげました。私の時代 「34年前」アパートハ風呂付はほとんど無くタライに湯沸かし器からお湯をくみ洗ってあげていました。いまわ風呂付が当たり前で当然シャワーも付いてあるわけです。 シャアワーで流すだけでよいと思います。こすってはいけません。酸に犯された皮膚はもろいですから。参考になりましたら幸せです。

No.7 10/07/30 02:25
病児ママ ( 30代 ♀ KEcJe )

ウチも1歳半まで毎日下痢でした😢 お尻は皆様の言う通り是非洗って下さい。ですがシャワーはお腹痛いのにお腹まで冷えてしまい余り得策ではありません。下痢の治りが遅くなります。それよりもペットボトルにぬるま湯を入れて置きキャップにキリや画鋲で穴を空けて置く簡易ウォシュレットがオススメです。アカホン等に専用の製品が売ってますがペットボトルの方が使い捨てが出来て衛生的です。薬のオススメは『亜鉛華たん軟膏』です。これは効きます。ビランになってしまったお尻さえ楽勝です。オムツ替えの度にお尻が白く隠れる位たっぷり塗って下さい。入浴も出来れば避けて下さい。離乳食もダメです。あと腸が弱って過敏になって乳糖を分解出来無くなって下痢が長くなってるかもしれないので小児科でミルクの乳糖を分解する薬を処方して貰うのも手です。1週間以上続くならウイルス性かもしれませんので検査をオススメします。水分補給は勿論多めに。イオンでも良いです。あとはママの石鹸での手洗いを徹底して下さい。オムツ替えの後のみでは無く赤ちゃんに触る前は必ず手洗いして下さい。旦那様にも近付く際には徹底して石鹸で手洗いをお願いして下さい

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧