注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

債権管理回収会社

レス12 HIT数 13703 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
12/11/25 05:03(更新日時)

お恥ずかしいお話ですが聞いてください🙇
今から約八年か9年前に金融からかりて、二年ほど真面目に返済してきました。
今から6年前離婚することになり、駆け込み寺みたいな施設に保護され(元旦那の暴力)そこですべて話しました。相談員も離婚調停の裁判所のかたも、借金の返済はストップさせていいと言われしてきませんでした。返済しなくなって五年がすぎたころから、債権管理回収から手紙がくるようになりました。司法書士や弁護士に相談したところ、無視してもいいと言われました。毎月手紙がきて気付いたのは、毎回担当者の名前が違う事。もしかして、悪質な債権回収業者なのかと不安です。急に五年たってから通知が来るのも怪しく思って。詳しい方教えてください🙇🙇
長文失礼します。

No.1376618 10/07/22 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/22 13:37
匿名さん1 ( ♀ )

詳しくはないのですが…
金融からの借金は最後に返してから5年立てば無効なハズです。

ウチも旦那がツレに頼まれ(←おバカな話ですが💦)借金してました。
でも7~8年前で…

結婚した途端にやたら手紙が来ましたが、1年位ほっといたら来なくなりましたよ⤴

下手に電話や連絡したら付け込まれるので無視が1番だと思います

No.2 10/07/22 13:46
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。今まで無視してきましたが、今日、いつものように、貴殿債務残高確認書がきて中に控訴申立予告通知がきました。担当者がまた違う名前でした。

No.3 10/07/22 14:01
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 借り入れしたのは誰名義でどこからですか?
一般の金融会社や銀行でしたら
その弁護士や司法書士が間違っています
督促を無視した所で債務がなくなる訳じゃないです。

また、時効は5年ですが
その間に裁判所などで手続きをされていたら
またその時点から時効は数えなおしになります。

裁判所では
借金の返済のストップというのは、きちんと事情を話し
保護されているので払えないと手続きしてストップしてくださいという意味ではなかったですか?

このまま放置していてもどうにもなりません。
無視し続ければ強制執行かけられて、財産の差し押さえをされます。
担当者がなぜ変っているのかはわかりませんが
すぐに連絡を入れて、返済の相談をするべきです。

無視しても、回収できない状態(無職や貯金がない場合)はそのまま一旦ストップしますが
必ず時効前に今までの利息をプラスされ5年後などにまた請求が来ますよ
そしてこの先もローンなどは一切組めず
債務を無視した人は社会的信用を取り戻す事は不可能なので早めに手続きするべきですね。

No.4 10/07/22 14:21
ダーツ馬鹿 ( 30代 ♂ Ype9F )

金融会社が債権を譲渡する場合は、債務者(主さん)に「債権譲渡」の通知があると思います。

借りた金融会社から「債権を○○会社に譲渡します」というような通知はありましたか?

なければ無視してても大丈夫だと思います。

その通知があり、主さんが承諾してなければ、その債権回収会社に主さんの債権を回収する権利は発生しません。

不安であれば、弁護士や法テラス(無料)などで相談してみてください。

間違っても、その債権回収会社には直接連絡しない方が良いと思います。

No.5 10/07/22 14:44
匿名さん5 ( ♀ )

国民生活センターに電話して相談すること。

時効は債権者が返済の請求をせずに五年が過ぎたら成立です。

請求がきた時点で数え直し。

債権の移動があったのかなども匿われていた間に登録住所に通知が届いていたかもしれません。

ことは急を要するのではないでしょうか。

早急にしかるべきところに相談を❗

No.6 10/07/22 14:50
匿名さん5 ( ♀ )

>> 5 ごめんなさい。

もう法律家に相談されてたのですね。

ちゃんと読んだつもりになってました。

🙇

No.7 11/04/27 22:34
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

五年過ぎているなら 時効の援用が出来ます。cicなどの信頼情報機関に 開示して 内容を確認してみてください

五年過ぎているなら 情報機関に電話をし 時効の援用をしていただこう

No.8 12/03/03 21:17
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

その後どうなりましたか❓ 今は、時効は10年です…

No.9 12/03/03 21:20
♂♀ママ9 ( ♀ )

借りたもんは返しなさいよ

  • << 12 こんな書き込み要らないよね…。 主さん、私は詳しくないですが、法テラスなどにきちんと相談に行ってみてください。 役所でも無料法律相談などもあったりします。いずれも事前予約が必要だと思うので電話をしてみてください。

No.10 12/11/25 03:04
匿名希望者 ( hlZVF )

>> 9 借り入れが、なんぼ?なのか?
によりますよ!
返済してた金額と、借り入れた(元金)と、計算し利息が、はるかに上回ってるなら、利息制限法に引っ掛かりますから、返済する必要はありません。
因みに、利息を上回ってるなら、過払い金請求も可能です。

No.11 12/11/25 03:45
愛 ( ♀ 34OCF )

債務整理や自己破産手続きしてます?
ストップしただけで、年数は止まり、利息だけが膨れてる状態ですよ。


貴女の事情はあるにせよ、借りた金は返すなり手続きしないと債権回収業者は裁判起こすでしょう。

No.12 12/11/25 05:03
通行人12 

>> 9 借りたもんは返しなさいよ こんな書き込み要らないよね…。

主さん、私は詳しくないですが、法テラスなどにきちんと相談に行ってみてください。
役所でも無料法律相談などもあったりします。いずれも事前予約が必要だと思うので電話をしてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧