注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

気管支炎について教えて下さい🙏

レス11 HIT数 13625 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
10/07/21 09:42(更新日時)

先輩ママさん教えて下さい😔

3歳3ヶ月の息子が保育園に入園してからよく風邪をひくようになり 先月の頭に気管支炎になり 今日また気管支炎にになりかけてると言われました。


気管支炎って くせになるんですか❓


気管支炎を防ぐにはどうしてればよいでしょうか❓


鼻血が出たのですが鼻血は気管支炎と関係あるのでしょうか❓


初めての子育てで不安やわからないことばかりです😔
質問ばかりでスミマセンが ヨロシクお願いします

No.1375139 10/07/20 17:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/20 17:48
匿名さん1 ( ♀ )

気管支炎とは目では見えない気管支周辺の炎症をすべてまとめて言うので実際精密な検査をしないとどこが炎症を起こしているのか間断できない病気なんですよ範囲が広いので全部同じ個所が炎症を起こしているとは限らないです。
細菌はたくさんいるので免疫が少ない場合や持っていないので最近に負けているだけです。

たとえばその菌が鼻で炎症を起こせば、鼻炎になりますし、おなかに入れば腹痛や下痢になるということです。

癖というよりお子さんの弱い場所なのかもしれないですね。

  • << 4 こんばんは😊 遅くなりましてスミマセン🙏 詳しく 尚且つ分かりやすく説明して下さってありがとうございました✨ 息子は第1子で生まれて~保育園デビューするまでは 本当に風邪もひかず強い子でしたので 最近ちょっとでも体調が悪いと心配でたまりません💧 主治医にも年少さんのうちは体調崩して一年終わるかもと言われましたが 風邪はともかく気管支炎を繰り返すようならまず何か対策をと考えてますが 気管支炎そのものをよく分かってなくて。 ご親切にありがとうございました☺

No.2 10/07/20 19:11
♂ママ2 ( ♀ )

気管支炎ってくせになるって言うか酷くなると喘息、肺炎になりますよね。
うちの息子はスポーツさせたり煙を吸わさない様にして予防するように主治医に言われてます。

  • << 5 こんばんは 遅くなりましてスミマセン🙏 参考にさせていただきます ありがとうございました😊

No.3 10/07/20 20:58
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

癖というか皆さんの言う通り持って産まれた体質ですね💦
でも成長していくと丈夫になる場合も多々あります😃

スイミングなどは肺や呼吸器を強くするようですよ😃

  • << 6 こんばんは 遅くなりましてスミマセン🙏 自分が昔小児喘息で本当に辛い思いをしたので息子には強くなってほしいと願うばかりで、たまに甘やかし過ぎかなって思ったりもしてますが…😢 きっと成長するにつれて強くなるよと信じていきます アドバイスありがとうございました🙇

No.4 10/07/20 21:35
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 気管支炎とは目では見えない気管支周辺の炎症をすべてまとめて言うので実際精密な検査をしないとどこが炎症を起こしているのか間断できない病気なんで… こんばんは😊
遅くなりましてスミマセン🙏


詳しく 尚且つ分かりやすく説明して下さってありがとうございました✨

息子は第1子で生まれて~保育園デビューするまでは 本当に風邪もひかず強い子でしたので 最近ちょっとでも体調が悪いと心配でたまりません💧
主治医にも年少さんのうちは体調崩して一年終わるかもと言われましたが 風邪はともかく気管支炎を繰り返すようならまず何か対策をと考えてますが 気管支炎そのものをよく分かってなくて。

ご親切にありがとうございました☺

No.5 10/07/20 21:39
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 気管支炎ってくせになるって言うか酷くなると喘息、肺炎になりますよね。 うちの息子はスポーツさせたり煙を吸わさない様にして予防するように主治医… こんばんは
遅くなりましてスミマセン🙏


参考にさせていただきます
ありがとうございました😊

No.6 10/07/20 21:42
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 癖というか皆さんの言う通り持って産まれた体質ですね💦 でも成長していくと丈夫になる場合も多々あります😃 スイミングなどは肺や呼吸器を強くす… こんばんは
遅くなりましてスミマセン🙏

自分が昔小児喘息で本当に辛い思いをしたので息子には強くなってほしいと願うばかりで、たまに甘やかし過ぎかなって思ったりもしてますが…😢

きっと成長するにつれて強くなるよと信じていきます
アドバイスありがとうございました🙇

No.7 10/07/20 22:58
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

うちの息子が気管支喘息、小児喘息です。
癖になるというより、持って生まれた体質で
アレルギーのようなものだと思っていただいたら分かりやすいと思います。発作が起きて、気管支がたんで詰まってしまい、窒息することがあるので息の仕方がおかしく、顔が真っ赤で汗だくになった時は、救急車を呼ぶかタクシーなどで最寄りの救急病院へ行ってください。夜中によく悪化します。

風邪から気管支炎になりやすいですが
風邪でなくても喘息と診断されたら
布団やカーペット、部屋の埃
タバコの煙、車の排気ガスなどを吸いすぎても気管支炎になります。

小児科の中でも喘息の治療に強い先生、薬をあまり飲ませない方針で放置した結果、悪化させてしまう先生がいるので
病院を変えて様子を見ることをお勧めします。

あと気管支炎にはタバコがダメなので家族に喫煙者がいたら、辞めてください。ベランダで吸っても服に付いたり微量部屋に入るので駄目です。

No.8 10/07/21 00:13
♂♀ママ8 

うちの息子も今5歳で2歳半くらいから喘息が出てきて気管支炎に何度もかかっています。今までには2度入院もしました。
自宅では吸入器を購入して予防と発作時の吸入を行っています。
9月からスイミングに通わす予定ではいますが効果を期待しながらもあまり効果がないとも耳にして不安です。うちの息子は煙や埃もそうだし泣いたり運動したりするとすぐに咳き込みひどいときは吐いたりもします。成長につれ軽くなると聞いていたけど今では酷くなっているような気もしています。
皆さんのレスにもあったように夜中に突然咳き込んだりしてしまいます。なのでなるべく寝室は他の部屋よりまめに掃除に心がけてはいます。
じっとしていなさいと言ってもなかなか難しい年頃だし運動に制限はしていませんが心配です。
主サンのお子さんも早く成長と共によくなるといいですね。なるべく風邪のひき始めは無理をしないで気管支炎までならないように注意しなくてはいけないかもしれないですね。
お互い心配でしょうが頑張りましょう😄

No.9 10/07/21 04:32
匿名さん9 

あらま、気管支炎ってお子様がかかる事が多いんでしょうか?

私は現在37歳ですが30代になってから時々かかっています。
私の場合、風邪の延長症状、生理、かなり疲れてる、など体力低下中にかかり易い気がします。
他の方もそぅなのか、わかりませんが、参考になるでしょうか?

あと、症状かなり苦しいです。
お母様、気管支炎のお子様の体も気持ちも、案じてあげて下さいね。

No.10 10/07/21 05:26
匿名さん10 ( ♀ )

自分のことなんですが、私も子供の頃によく気管支炎になったらしいです。
肺炎は一回だけ、喘息などはありません。
風邪をひくと熱より咳が毎回ひどかったらしいです。
(母から聞きました。)

大きくなってから気がついたんですが、私は息を吸うとき鼻ではなく口からばかり吸っていたので、それも少なからず影響するのでは?と自己解釈ですが思いました。

お子さんはまだ小さいので難しいかもですが、なるべく鼻呼吸するように、特に走ったり運動の時は!を教えてあげるといいかもしれないです。

No.11 10/07/21 09:42
匿名さん11 

アレルギーアトピー今多いですね。添加物や大気汚染って怖い。
添加物を控えた食事、そして空気の澄んだ地方に引っ越すしかないでしょう。
そこまでしないと治らないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧