注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

何もできない嫁

レス35 HIT数 9239 あ+ あ-

ママ
07/08/30 09:05(更新日時)

姑とは別居してますが、3日に1日はやって来て家を見回ります。
そしてうちの息子は優しい。こんな嫁でもらってあげたんだからと言われます。
私の外見は姑の言うとおりです。昔はそれでいじめられてました。
料理も下手で何回やっても失敗。献立たてるのも下手。手際も効率も悪いです。
のび太みたいな主婦を見て姑がむかつくのは分かります。
だけどあまりに言われるとむかつきます。

1回だけ近所の人に愚痴ったら、
「お姑さんが家事の指導をしてくれてるのよ。厳しく言ってくださってるのもあなたを思ってくれるからこそ。それに気付かずに文句を言うなんてね。こんな嫁だとお姑さんが可哀想。
あなたの裏の顔が見えるわ。バカな嫁をもつと姑も苦労するわね。」と言われました。

「うちの嫁をよろしくお願いします。とてもできた嫁なんです。」姑は近所の人に言ってるそうです。

それなら姑が豚とか妖怪女とかバイ菌とか言われ、もっと美人で知的で家事上手で頭のいい嫁がほしかったと言うのも
嫁に対しての愛情の裏返しなんでしょうか?
私が愚痴ばかりこぼすバカ嫁なんでしょうか?

それなら私が出ていこうかと思っています。こんな嫁は一家の恥だもの。

No.137237 07/05/29 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/05/29 13:04
新婚ホヤホヤ♪1 ( ♀ )

こんにちゎ‼どぅやら、姑さんゎ主さんより何枚も上手ですよ!世間体気にする人で主さんが近所に愚痴っても主さんの株が落ちるだけ。姑さんも主さん本人に強く言って主さん出てったら、姑さんの思うつぼですよ。まず、3日に1回来るの辞めさせれないのですか⁉主さんもそんな頻繁に来られたらストレスになりませんか⁉用事が。とか言って!あと言い返すことです!私だって頑張ってます!とか、自分のペースでやります!とか。出て行きたくなる位辛いとゎ思いますが喜ぶのゎ姑だけですよ‼

  • << 4 レスありがとうございます。 姑はやり手かもしれませんね。 私は物がはっきり言えないのでよけいに言われるんだと思います。 物をはっきり言えない私にも原因はあります。 姑の気持ちも分かるんです。 料理をいくら練習しても失敗。のび太みたいです。 私も姑なら怒りたくもなります。 姑は可愛くて知的な女性が良かったんだと思います。 義弟の嫁は賢いとか可愛いとかまでは行きませんが、人並みレベルの子なので姑は何も言いません。 姑はいつも用事を頼む時は義弟の嫁にいいます。私と歩くと周りから変な目で見られるからと。 デキの悪い私は恥なんですね(;_;) だけど妖怪とまでは言わなくても…。 私ははっきり言えない性格で姑には何も言えません。 姑は口達者で怒ると怖いから実の家族ですら負けてしまいます。 髪を染めたり服を買ったりしてみたんですけど、土台がだめだと何をしてもだめでした。 長文の愚痴すみませんでしたm(__)m

No.2 07/05/29 18:34
奥様2 

主さんはお子さんはいらっしゃらないのかな?
スレ見てると姑さんは私も一枚上手だと思います😠
🏠の姑もそう。
ご近所さんに良い嫁とか言うのは多分、自分の評価を上げたいからかなって思います。
優しい姑って見られたいからね。
🏠の姑も『優しい姑、嫁と仲良し』と見られたいらしいです。
現実はピリピリしてますが。
🏠は同居です。
旦那さんは主さんを愛してるんですよね?
だから結婚したのですよね?
味方にはなってくれませんか?
🏠は旦那は味方にはなってくれません😢
出て行ってしまったら負けてしまいますよ!
私には帰る🏠が無いので💪ってます。

No.3 07/05/29 19:56
ママ0 

>> 2 レスありがとうございます。
子供は2人います。小学生です。
両親は亡くなってるので実家はなく、兄も家庭を持ってるので帰る場所はありません。
旦那は優しい人です。こんな私でも結婚してくれたんですから感謝してます。
だけど姑のことになるとおかんはそんな奴じゃないと私を責め立てます。
男性なのでマザコンはあると思います。
姑も旦那や子供の前では良い人ぶります。

ヤケになって出ていくなんて書いたけど本心ではないんです。すみません。
ただ誰かに聞いてほしかったんです。
書いたくらいで何になるのと思いましたが、同じ境遇の方と話ができて優しい言葉までかけてもらえて嬉しかったです。
少し勇気が出ました。みなさんの言葉を胸に頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m

  • << 5 書いて何になるのかと思ったというのは 最初スレを建てても何の解決にもならないという意味です。 でも愚痴を吐いて聞いてもらえて少し楽になりました。 ありがとうございますm(__)m

No.4 07/05/29 20:16
ママ0 

>> 1 こんにちゎ‼どぅやら、姑さんゎ主さんより何枚も上手ですよ!世間体気にする人で主さんが近所に愚痴っても主さんの株が落ちるだけ。姑さんも主さん本… レスありがとうございます。
姑はやり手かもしれませんね。
私は物がはっきり言えないのでよけいに言われるんだと思います。
物をはっきり言えない私にも原因はあります。

姑の気持ちも分かるんです。
料理をいくら練習しても失敗。のび太みたいです。
私も姑なら怒りたくもなります。
姑は可愛くて知的な女性が良かったんだと思います。
義弟の嫁は賢いとか可愛いとかまでは行きませんが、人並みレベルの子なので姑は何も言いません。
姑はいつも用事を頼む時は義弟の嫁にいいます。私と歩くと周りから変な目で見られるからと。
デキの悪い私は恥なんですね(;_;)
だけど妖怪とまでは言わなくても…。

私ははっきり言えない性格で姑には何も言えません。
姑は口達者で怒ると怖いから実の家族ですら負けてしまいます。

髪を染めたり服を買ったりしてみたんですけど、土台がだめだと何をしてもだめでした。

長文の愚痴すみませんでしたm(__)m

No.5 07/05/29 20:19
ママ0 

>> 3 レスありがとうございます。 子供は2人います。小学生です。 両親は亡くなってるので実家はなく、兄も家庭を持ってるので帰る場所はありません。 … 書いて何になるのかと思ったというのは
最初スレを建てても何の解決にもならないという意味です。

でも愚痴を吐いて聞いてもらえて少し楽になりました。
ありがとうございますm(__)m

No.6 07/05/29 21:11
奥様2 

主さん、あまり自分を責めないで下さいね😢
自分に自信の無い人は沢山います。
もちろん、私もです。自分はなんて駄目人間なんだと。
でも出来なくても、出来ないなりに💪いれば子供達は分かってくれると信じてます☺
私も家事育児仕事に毎日奮闘してます。
義理弟さんのお嫁さんとの事も辛いですよね。
🏠も義理弟ではないのですが、姑の妹の息子の嫁と常に比較され、向こうは何も出来ないのに若いから許されていて、少し出来るようになったら、「あのこは頑張っている、努力してる」と言われ、私は毎日家族6人のご飯を作っていたのにー!って自分の話ばかりですみません。
主さんはおいくつですか?

No.7 07/05/29 22:40
ママ0 

>> 6 40です。かなりおばさんです(^_^;)
比べられるとつらいですよね…。お姑さんは相手ができてるとかいうよりも嫌味を言いたいだけなんじゃないですか?
嫁って存在じたいが気にいらないんだと思います。
私は何もできませんが、ここで沢山愚痴って下さい。

  • << 10 主さんは40歳ですかー。私は31歳になったばかりです(^_^;) 姑と言うのはホント困った人種ですね。 いずれは我が身なのでしょうが、、、。 でも、自分の姑のようにはなりたくないですよね。 やはり、どんなに気にいらなくても、外見の事を言ってくるのは、あまりに幼稚だと思います。 🏠は、外見は言いませんんが、夕飯の支度をしていると「今日は何?」でもそんな毎日料理名のある料理作りませんよね?ムカッときます。 自分は適当料理ばかり作るのに。 ちょっと優しくすると調子にのって、頼み事ばかりして、週に何日も外出。舅のご飯も私任せで。 すみません。愚痴ってしまいました(>_<)

No.8 07/05/29 22:51
ママ0 

>> 7 修正です。お姑さんは相手ができてるというよりもではなくて
相手(姑の甥の嫁)と比べているというよりもの間違いでした。
嫌味のネタにしてるだけだと思います。
でも私の我儘だけど姑には優しい言葉をかけてほしいと思っちゃいます。

No.9 07/05/30 00:04
新婚ホヤホヤ♪9 

女性はいくつになってもかわいくなれますよ!
騙されたと思って毎日鏡に向かってにっこり笑って「私はだんだん魅力的に美しくなりつつある」と言ってみてください♪
優しい旦那様が貴方を選んだんですもの。魅力があるはずです!

  • << 11 ありがとうございます。 確かに私はずっと伏せてたままで暗かったのが原因かも知れません。 鏡でにっこり笑いかけることはいいことですね。

No.10 07/05/30 17:36
奥様2 

>> 7 40です。かなりおばさんです(^_^;) 比べられるとつらいですよね…。お姑さんは相手ができてるとかいうよりも嫌味を言いたいだけなんじゃない… 主さんは40歳ですかー。私は31歳になったばかりです(^_^;)
姑と言うのはホント困った人種ですね。
いずれは我が身なのでしょうが、、、。
でも、自分の姑のようにはなりたくないですよね。
やはり、どんなに気にいらなくても、外見の事を言ってくるのは、あまりに幼稚だと思います。
🏠は、外見は言いませんんが、夕飯の支度をしていると「今日は何?」でもそんな毎日料理名のある料理作りませんよね?ムカッときます。
自分は適当料理ばかり作るのに。
ちょっと優しくすると調子にのって、頼み事ばかりして、週に何日も外出。舅のご飯も私任せで。
すみません。愚痴ってしまいました(>_<)

  • << 12 1さん気にしないで下さい。ここではいてスッキリさせて下さい。 6人分の家事、育児、仕事、姑さんのおもりと大変ですね。 私はノロマなので仕事をしてたら掃除や食事がおろそかになるので1さんには感心しますm(__)m しかも同居は大変ですね。お姑さんも我儘な方ですね。もっと考えてほしいですよね。 うちはここ4日は来てないです。アポなしで急に来るので、姑に来るなら電話して下さいと言っても嫁のくせして命令すると騒ぐので困ってます。 3日に1回と言っても3、4日開けてくるときや2日連続で来ると言うときもあります。平均で3日に1回くらい最近はそんな感じです。 姑の気分次第なんでしょうかね? 旦那の実家は車で10分もかからないのでいつでも来られます。 1さんは子供は息子さんなでしょうか?うちは娘です。嫁姑はないですが、息子がいたら同居はおそらく避けてたと思います。 勝手な母親の思いですが、娘にはいいお姑さん、別居のとこに嫁いでほしいですね。
  • << 30 うちもかなり姑にはイラついています。旦那は1人息子で何かあるたびに電話してきて頼みごとや別居なのにあれこれ干渉ムカつきます。しかも姑は私ともめるたび自殺騒ぎを起こし話になりません…あきれます。

No.11 07/05/30 22:51
ママ0 

>> 9 女性はいくつになってもかわいくなれますよ! 騙されたと思って毎日鏡に向かってにっこり笑って「私はだんだん魅力的に美しくなりつつある」と言っ… ありがとうございます。
確かに私はずっと伏せてたままで暗かったのが原因かも知れません。
鏡でにっこり笑いかけることはいいことですね。

No.12 07/05/30 22:56
ママ0 

>> 10 主さんは40歳ですかー。私は31歳になったばかりです(^_^;) 姑と言うのはホント困った人種ですね。 いずれは我が身なのでしょうが、、、。… 1さん気にしないで下さい。ここではいてスッキリさせて下さい。
6人分の家事、育児、仕事、姑さんのおもりと大変ですね。
私はノロマなので仕事をしてたら掃除や食事がおろそかになるので1さんには感心しますm(__)m
しかも同居は大変ですね。お姑さんも我儘な方ですね。もっと考えてほしいですよね。

うちはここ4日は来てないです。アポなしで急に来るので、姑に来るなら電話して下さいと言っても嫁のくせして命令すると騒ぐので困ってます。
3日に1回と言っても3、4日開けてくるときや2日連続で来ると言うときもあります。平均で3日に1回くらい最近はそんな感じです。
姑の気分次第なんでしょうかね?
旦那の実家は車で10分もかからないのでいつでも来られます。

1さんは子供は息子さんなでしょうか?うちは娘です。嫁姑はないですが、息子がいたら同居はおそらく避けてたと思います。
勝手な母親の思いですが、娘にはいいお姑さん、別居のとこに嫁いでほしいですね。

No.13 07/05/31 06:09
奥様2 

>> 12 おはようございます。
主さんのとこは女の子ですか(●^o^●)
🏠は女、男です。まだ幼稚園です。

私も息子とは同居は避けたいですねー。
まだまだ先の話ですが。
同居はどんなに良い人でも毎日いい人ではいれないし、生活のリズム、習慣が違うから、凄いストレスになります(>_<)
とくに私の住んでるとこは、言葉がきつくて、本人にはそんな気は無いと言われてもムカッときます←姑は嫌味でしょうが(^_^;)
主さんとこのお姑さんはおいくつですか?
🏠はまだ若くて58歳です。
まだ働いてるので、子供を預ける事も出来ず、同居の意味がありません(>ε<)

嫌味ばかり言ってるのに、「私は我慢してる!」と言われます。

家を汚してばかりいる姑に散らかしたら片付けて欲しいと言ったら「自分の建てた家を、自分で汚して何が悪い!」と言われました。こんなだから娘の友達も呼べずにいます(>_<)

  • << 15 うちも言われますよ。 こんな嫁で我慢してやってるとかあんたに譲歩してるのよとか。 名前でも呼んでくれません。あんた呼ばわりです。 ちなみにうちの姑は68で今年69です。体は元気ですが、働いていません。 だからでしょうか?よく来るのは。 毎回の長文すみません。

No.14 07/05/31 20:11
ママ0 

>> 13 こんばんは。さっきやっと姑が帰ったんです。朝11時過ぎから来ました。
せっかく掃除してもお姑さん散らかすんですか。自分が掃除するわけではないから他人事なのかしら?大変ですね。
うちも今日姑が来ました。部屋の隅々までチェック。
ここ汚いからちゃんと拭けてないから拭き直しとかゴミが残ってるとか
今日は雨だったので中で干してたら洗濯物がカビ臭くなるわねぇ。と言われました。
姑は私が掃除してる最中も監視し、ざつな拭き方とかここがまだ拭けてないとかまだ汚れてるからまた拭き直しとか
しまいにはあんたがやると人の3倍は時間がかかるわね!なんて言われます(-_-;)
夕食の準備で鶏だんごを作ってたらこね方が足りないとか卵がちゃんと割れてないとか(-_-;)
一応私でも卵は割れるんですけどね。
姑にテレビを見てもらってるんですが、飽きたら私のとこに来ます。
まだ友達の子供を相手にしてる方がましです。
子供はまだ嫁姑なんて理解できてないからおばあちゃんがくると喜んでます。さっきもトランプやままごとをして遊んでました。
私はずっと台所にいます。
居間に入ってくると姑が嫌な顔をするので。
でも台所にいる方が楽でいいです。

No.15 07/05/31 20:31
ママ0 

>> 13 おはようございます。 主さんのとこは女の子ですか(●^o^●) 🏠は女、男です。まだ幼稚園です。 私も息子とは同居は避けたいですねー。 ま… うちも言われますよ。
こんな嫁で我慢してやってるとかあんたに譲歩してるのよとか。
名前でも呼んでくれません。あんた呼ばわりです。

ちなみにうちの姑は68で今年69です。体は元気ですが、働いていません。
だからでしょうか?よく来るのは。
毎回の長文すみません。

No.16 07/06/01 09:23
新婚ホヤホヤ♪9 

何だかドラマに出てくるような姑ですね😱私なら耐えられません!掃除のやり方や、料理にまでケチつけるなんて。
いくら旦那が好きでもこども連れて別れるかも…。私は干渉されるのが何より嫌いなので💧
一度キレてみては?もちろん旦那にはシラをきりとおして。主さんのキャラなら反逆はあり得ないと思ってくれそうだし

No.17 07/06/01 12:34
ママ0 

>> 16 私は本人の目の前にするとびびってしまい、何も言えなくなってしまいます。かなりの小心者です。
姑に少し何か言ったり断ったりするだけでも近所の人や旦那に私のことあることないこと言われます。
旦那も姑の味方なので私が何を言っても私が悪いと言われるだけです。
出ていくことも考えますが、娘のことを考えると…。
姑以外のことでは優しい旦那、父親です。
やっぱり旦那以外は考えられません。

  • << 20 こんばんは。 主さんの気持ち、分かります。 姑がどんなに嫌でも、旦那は子供達にとって大切なパパで、自分にとっても大切な人だから、離婚は考えたくないんですよね(>_<) 耐えるだけが全てではないけど、嫌だから離婚って風にはどうしても出来ないんですよね(-_-;) お姑さんのチェック、嫌味ですね(-_-;) 何でそんな事ができるのでしょうか、、、。 🏠はお客が来た時に 「散らかってるけどあがって~」って言います。 散らすのは誰?!

No.18 07/06/01 13:32
新婚ホヤホヤ♪9 

>> 17 そうですか…。主さんの意思ですものね⤵
姑の相手は仕事と割り切って行くしかないでしょうね。主さんは働いてますか?外に出て家庭以外を見るのも手ですよ

No.19 07/06/01 14:52
ママ0 

>> 18 ありがとうございます。そうですね。仕事も考えてます。
今は子供が7才と9才で私には家にいてほしいと言ってます。今は物騒ですから。
もう少ししてからになりそうですね。

No.20 07/06/01 18:44
奥様2 

>> 17 私は本人の目の前にするとびびってしまい、何も言えなくなってしまいます。かなりの小心者です。 姑に少し何か言ったり断ったりするだけでも近所の人… こんばんは。
主さんの気持ち、分かります。
姑がどんなに嫌でも、旦那は子供達にとって大切なパパで、自分にとっても大切な人だから、離婚は考えたくないんですよね(>_<)

耐えるだけが全てではないけど、嫌だから離婚って風にはどうしても出来ないんですよね(-_-;)


お姑さんのチェック、嫌味ですね(-_-;)

何でそんな事ができるのでしょうか、、、。
🏠はお客が来た時に 「散らかってるけどあがって~」って言います。

散らすのは誰?!

No.21 07/06/19 07:49
新婚ホヤホヤ♪21 

主さんは子供を二人も育て、旦那さんという一人の男性から一生を共にしたいと思われる程に素敵な女性。
忘れないで下さい!子供たちにとっては大好きなママ、旦那さんにとっては子供たちを産んでくれたかけがえのない女性。それだけで価値があるんですよ。40がオバサンだなんて思いません。
笑ってるだけで本当に幸運が寄ってくるんですよ。しんどいのは今だけですよ。今があるから将来輝けるんです!希望を持って!
主さん頑張ろう⤴

No.22 07/06/28 23:44
専業主婦22 

私は夫の両親と同居して六年、結婚十年目にして、子供を授かる事ができた、嫁です。舅が昨年亡くなり、そのすぐ後に生まれた子供を姑含めて、皆は舅の生まれ変わりだと言います。私はそれが嫌です。

No.24 07/07/02 15:19
専業主婦24 ( ♀ )

まさに私はのび太だ😂 料理下手、掃除おおざっぱ、 これでも結婚生活10年。 こんなんじゃ主人に捨てられると3年立って離婚の覚悟してたけどなんとかやってます。姑とくらしてないからいいけどいたら離婚させられてるかも?と思います。

No.25 07/07/03 09:46
新婚ホヤホヤ♪21 

>> 24 主婦は家政婦ではないですから⤴家事ができるのが当たり前って事ないと思います。子育てという大仕事もあるわけですからね、女性は。旦那さんに手伝ってもらえばいいですよ~。旦那さんは家事やってもらうために一緒に10年寄り添っていたわけではなくてそれ以外の、癒しとかいった部分を大切にされてるのではないですか💓

No.26 07/07/03 12:13
専業主婦24 ( ♀ )

>> 25 うちの主人は考え方が古い。あなたは明治、大正、昭和初期の方ですか?という感じです😨 妻は家政婦が当たり前といってます😔 仕事休みの日は🏠のことは全く手伝わず🎰へ行き、平日は仕事から帰ってくるのが遅く先に夕食、お風呂、寝ると「妻としての心得なってない」と怒ります😠 毎日夜9時過ぎてからの食事に会社の愚痴1時間、その後お風呂、私は毎日寝るの夜1時、近所の物音で夜3時には目が覚めてなかなか寝れず、もう朝眠くてたまりません😭 愚痴聞いてもらってすみませんでした🙏

No.27 07/07/03 16:57
新婚ホヤホヤ♪21 

>> 26 なんか…凄いですね💧😠キツイ生活されてるんですね💧パチンコよく行くんですか?
ウチの旦那、こないだ私が友達の結婚式で他府県に行ってる間にパチンコ行って、1万以内ならいいよ⤴って言ってあったんですけど、持ち金全部(3万以上)負けてきた💢小遣い支給して一週間も経ってないのに💢ムカツクから夜遅くに駅(往復一時間ちょっと)まで迎えに来させました😤結婚したらパチンコ辞めるのが普通じゃ💢隣の旦那さんに聞いてみろ💢と言ったら隣の旦那さんは「ワシは結婚したら辞めたでぇ。そりゃ辞めな!」って言われたらしい😤そりゃそうだろ!
私新婚なんですけど、旦那が調子乗らないように体当たり指導してますよ(笑)手伝いしてくれるし、悪い時はキチンと謝るし。旦那は6つ年上ですけど。

No.28 07/07/05 08:49
専業主婦24 ( ♀ )

>> 27 返事遅くなってすみません🙏 🎰私はしませんが主人は休日しょっちゅう行ってます😠 🎰ってはまると月に10万円は使うと私と同級生の独身の人はいってました😲 私は主人と10歳年離れているので考え方が全く違いよく衝突(喧嘩)します。 私のいうことは全く聞きません😔 「離婚してやる😭」というと「1人にしないで寂しい😫」ですって。もう少し優しくしてくれてもいいのにね。

No.29 07/07/05 09:20
専業主婦24 ( ♀ )

主様へ 主さんがスレ立てた内容から話がそれてしまいました。 ごめんなさい🙏 主さんは20代の方かな? 私も結婚して間もない頃は姑🏠まで来ることはなかったけど毎日☎かけてきて「〇ちゃん起きた?」「朝食、夕食何たべさせた?」「今日は1日何してた」もういちいち☎してくるな💢 ノイローゼになりそうでしたよ。 私は相変わらずのび太のような性格ですがなんとかなってます。 料理私苦手です。最近は炊飯器でできる料理あるのでやってみてはどうですか?私はシチュー、野菜スープ、焼きそば、子供がいるので弁当作るとき炊飯器でご飯炊くついでに玉子サランラップ又はアルミホイルに包んで釜いれてやってます。 まっ料理の基本調味料の、さ.し.す.せ.そがわかればなんとかなりますよ😃 お互い大変ですが頑張りましょうね。

No.30 07/07/21 21:54
奥様30 ( 20代 ♀ )

>> 10 主さんは40歳ですかー。私は31歳になったばかりです(^_^;) 姑と言うのはホント困った人種ですね。 いずれは我が身なのでしょうが、、、。… うちもかなり姑にはイラついています。旦那は1人息子で何かあるたびに電話してきて頼みごとや別居なのにあれこれ干渉ムカつきます。しかも姑は私ともめるたび自殺騒ぎを起こし話になりません…あきれます。

No.32 07/08/06 11:15
♀ママ32 

はじめまして😊
うちは別居なんですが旦那の両親は大っ嫌いです💢
出来婚だったんですけど旦那の両親が反対してた為結婚式は出来ず「孫なんていらない」「早く堕ろせ」「あんたのわがままで産むなんて子供が可哀想」と散々嫌味言われ💢子供が産まれたら絶対抱かせないって思ってたのに旦那より先に姑に子供抱かれちゃうし「嫁に似なくて良かったわねぇ」「ちゃんと指は5本ずつあるんでしょうね❓」「そのお腹もう一人入ってるでしょ❓(笑)」と嫌味ばっかり💢もうストレス溜まる一方です😫早くいなくなって欲しい~💧いきなり愚痴ってすいませんでした🙇

No.33 07/08/13 17:50
新婚ホヤホヤ♪33 ( 20代 ♀ )

うちは嫁と姑の争いを見て育ったので、結婚が怖かったです^^:


家事ができない母を責め、胸ぐらを掴んで怒鳴ったりとか。近所や息子には優く接する祖母は母にとって鬼でした。
泣いて耐える母を見ているのが辛く、父は優しかったですが離婚して欲しかったくらいです。

レス違い申し訳ありません。

No.34 07/08/26 20:24
♀ママ31 

>> 33 近所や息子には優しくて嫁に辛くあたる姑の心理が知りたいよ、結局は妬みなのかね。若さとか自分が出来ないことを嫁がしてるから?嫁イビれば余計醜くなりますよ お姑さん、老いて決して美しくはなっていかないのだからせめて心は醜くしないで下さい、またお嫁さんたちは そんな姑に負けないで一度の人生一人のためにつまらないものにしないであんたはブスだと姑に言われたら そうですねと言って右に受け流せ😊 決して自分のブス棚にあげてなんだ❗といいかえさないように、挑発にのれば姑の思うつぼ、嫁はイライラ姑は言い合ってスッキリになる。貴方の心の中に姑を侵入させるな。心を乱されるな。優しい姑には優しく、そうでない姑にはそれなりにです。

No.35 07/08/30 09:05
コアラ ( 20代 ♀ FUIib )

>> 34 普通に考えて、人に豚とか妖怪とか言っちゃいけないし、(例えば小学生のお子さんが友達に言ったりしたら?)そこまで言われて、そんなに自分を卑下することないと思う。姑だって、自分がそんな風に言われたら嫌だろうし。「そこまで言わなくてもいいんじゃないんですか⁉私だって一生懸命やってます‼」って一回位ブチキレて泣いたってもいいんじゃないですか。私ならすぐ怒って出てってます💧そんなに忍耐強い主さんを尊敬します。すばらしい女性なんだと思います。これまで一回も怒ってないなら、忍耐強さを武器に、笑顔で「どうもすいませんー」ってやり込めちゃうのもアリかもね… ホント気の持ち様でキレイになれますよ😲 でしゃばったコドモな意見ですみません。鏡に向かってスマイル☺✨がんばって下さい。あと溜めないでガス抜きした方がいいですよ⤴
いっそ「🐷ブヒー」とか「オイ、鬼太郎」とかってなりきっちゃうとか📺地獄の沙汰もヨメ次第~のように同じく言返すとか… とにかくそんなに耐えないで下さい‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧