注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

結婚しちゃいけないの?

レス20 HIT数 7429 あ+ あ-

まや( 30代 ♀ 6Sm8c )
10/07/16 22:48(更新日時)

皆様ご意見おねがいします!
同じ境遇経験者の方いましたら是非レスください!!
後継ぎ問題で悩んでます。結婚を考えたいこの頃。
付き合っている彼氏は長男です。彼の下に3姉妹。(内2人結婚)
主は二人姉妹次女。
姉はとうに嫁にいき次女の私が本家の跡取り。

彼の家はお嫁さん希望。
我が家は婿にきてほしい希望。
この場合うまくやってく手立てはないのでしょうか?
親は我が家の姓を継げない相手なら残念だが付き合うだけ時間の無駄みたいなことを言われました。

辛いです。助けてください。

No.1371895 10/07/16 09:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/16 10:11
匿名さん1 

私の友人に一人っ子同士の結婚した人は、まず旦那さん姓になり、子供が出来たら、友人(女)の親の養子に戸籍上して、子供を友人の旧姓にすると言ってました。


もう一人の友人は、やはり一人っ子同士の結婚で、親が猛反対、友人は押し切り結婚してしまいました(旦那さんの姓になる)。

押し切り結婚も子供が三人出来、その後は両家と上手くやってるみたいです。

  • << 11 レスありがとうございます。 友人の方のお話お聞かせ頂きましたが、子供に姓を継がせることもひとつですね。 周りの了承が時間かかりそうですが、今後どうするか話合い焦らずにうまくいくようにがんばってみます! 丁寧にご意見ありがとうございました。

No.2 10/07/16 10:53
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

お姉さん長女だけど嫁に行ったんでしょ⁉

じゃあ、あなたも嫁でいいんじゃない⁉

お父さんのせいで(精子的にね)女に産まれたんだから文句言わないでよ😜

って言っちゃうなぁ(私なら)

子供の幸せを一番に願うのが親だと思います😊

  • << 12 レスありがとうございます。 姉は子供が先にできて嫁にいきました。。 お嫁出してもらえるように説得も考えます。 スムーズに話がすすまず辛いですが、がんばりますね。 ありがとうございました!

No.3 10/07/16 10:59
匿名さん3 ( ♀ )

両家とも男の親戚(従兄弟とか)はいないんですか?


名字が消えちゃう😭とかそういう問題ではないのかな?


とことん話し合ってお互い譲歩しあうしかないんじゃないかな😱


いいアドバイスできなくてスミマセン🙇

  • << 13 レスありがとうございます。 父の兄弟は東京などに2人います。 田舎にたびたび帰省してきますが、その度に私に後継ぎだから、家守っていかなきゃいけない立場だとか軽々しく発言しその度私は辛くなる繰り返し。 本当に嫌になります。 叔父が継いでくれたらどんなにいいか。 いろんなご意見参考にがんばります! ありがとうございました。

No.4 10/07/16 11:04
恋愛恐怖症4 ( 30代 ♀ )

わたしと同じ境遇です😱
二人姉妹です
姉は他県へ嫁にいき
わたしは次女でいまだに独身
付き合う人は長男
婿には行きたくない次男たち
みんな破局


基本的には婿さんをもらうべきなんだけど親はどちらでも良いと言ってます
母親が腹膜炎おこして入院したときつくづく思った
父が看病つきっきり
私はひとり家で家事やら何やらこれは嫁に行ったらとんでもないことになりそうと思いました母が入院してからは
男性がもうひとり家にいてくれたらなぁ😣
どうしてこうなるの

  • << 14 レスありがとうございます。 同じ境遇ですね。 結婚前提となると後継ぎは鼻摘みものですよね。 結局面倒になり男は去っていく、うまくいきそうになっても別れる羽目になる。 彼を愛しているのに。何故。 お互いに幸せになりましょうね! ありがとうございました。

No.5 10/07/16 11:27
イケメンさん5 

お父様に『堅いこと言っちょし』といいましょう☺

  • << 15 レスありがとうございます。父がいいと言ってくれたらどんなにいいか。 時間かかっても なにかしらの方法で説得したいです! ありがとうございました。

No.6 10/07/16 12:22
恋愛中級者6 ( ♀ )

私の実家は3姉妹。誰も家を継ぐ事無く両親だけで暮らしてます😣

誰かの子供を実家の姓にするのいいですね‼
後々の事を親御さんと話し合われたらいかがでしょうか⁉

  • << 16 レスありがとうございます。 皆様家出られたのですね。両親は何かいってました?なんかよい方法があればいいのですが、いずれも度重なる話し合い必要です。 慎重に考えていきます! ありがとうございました。

No.7 10/07/16 14:07
匿名さん7 

うちと同じ!!
お気持ちお察しします。

でも本家の嫁になることは、大変なことでもあるよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 同じ感じなんですね、今はお嫁行かれたのですか? 彼の家は代々からなる本家ではなく、起業の為都会から田舎に移住してきた家庭です。今となってはその会社も廃業となり長男である彼も一緒に借金返済してたみたいです。 今は借金問題もないみたいですが。 時間かかる問題ですが、がんばります! ありがとうございました!

No.8 10/07/16 14:33
匿名さん8 

私達姉妹もみんなお嫁に行きました😃私が最後の一人でしたが嫁に行きました。もううちの家系は父で途絶えました💦

私が結婚した相手は長男で、とても大きなお家です😃彼の家は絶対に途絶えてはいけない家系なので、私が嫁に行きました。家族も喜んでお嫁に出してくれましたよ😃
つい最近男の子を産んでプレッシャーから解放されました😃
丸く収まってみんな仲良しです✨

  • << 18 レスありがとうございます。 皆さんお嫁出したのですね。お子さま生まれて本当によかったですね! ここまでくるのに苦労されたと思いますが、ご両親説得されたのはすごいですね! わたしもがんばります! ありがとうございました!

No.9 10/07/16 15:06
匿名 ( uBYjc )

名前だけじゃなく、土地やお墓の事もあるのでしょうね。

私の友人も悩んでました。

子どもを友人の方の名字にすると二人で決めたのですが、相手のご両親が納得されず、結局別れましたが😥

今友人は別の人を婿養子をもらって幸せだと言ってます。同居ではないですが、やはり友人のご両親も土地やお墓を見てくれる人が出来た事に安堵してるようです。

でも一番の親の安堵は子どもが幸せでいてくれること。

嫁に行くけどお墓参りはキチンとするし幸せになる…ならば親も少しは安心するのでは?

  • << 19 レスありがとうございます。 友人の方今は幸せなんですね!当時は辛かっただろうなと思います。 今は彼以外の男性は考えてません。 話し合いをしていくしかないと思います。 丁寧なレスうれしかったです!ありがとうございました!

No.10 10/07/16 15:24
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

お二人とも天皇家並みのお宅なんですかねぇ?

私は都心の一人っ子、主人は長男で妹一人、義父は地方の名家の一人っ子。
とりあえず、主人の姓を名乗ってますが、主人も地元に帰る気はなく、
家もお墓も妹が継ぐことを、大学で東京に出てくるときに家族で話し合ったそうです。
今、主人は、海外駐在か東京在住の生活なので、マスオさん状態です。

私は、親に「地方の長男は・・・」とちょろっといわれた時、
「だったら親の納得できるようなお見合い相手を責任もって連れてきてよ。」
と反論しましたよ。

失礼ですが、年齢的に贅沢言える環境ではないと思うのですが・・・
ご両親はそのあたりも踏まえて反対ですか?

  • << 20 レスありがとうございました。 体験をお話頂きありがとうございます。 我が家は田舎の本家です。 それぞれの人により意見もやり方も違うと思います。 恐縮ですが、質問についての回答は話し合いしてからのお話になると思います。今はお答えできそうにありません。 心中お察しください。 お話は是非今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.11 10/07/16 21:29
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 1 私の友人に一人っ子同士の結婚した人は、まず旦那さん姓になり、子供が出来たら、友人(女)の親の養子に戸籍上して、子供を友人の旧姓にすると言って… レスありがとうございます。
友人の方のお話お聞かせ頂きましたが、子供に姓を継がせることもひとつですね。
周りの了承が時間かかりそうですが、今後どうするか話合い焦らずにうまくいくようにがんばってみます!

丁寧にご意見ありがとうございました。

No.12 10/07/16 21:33
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 2 お姉さん長女だけど嫁に行ったんでしょ⁉ じゃあ、あなたも嫁でいいんじゃない⁉ お父さんのせいで(精子的にね)女に産まれたんだから文句言わ… レスありがとうございます。
姉は子供が先にできて嫁にいきました。。
お嫁出してもらえるように説得も考えます。

スムーズに話がすすまず辛いですが、がんばりますね。
ありがとうございました!

No.13 10/07/16 21:42
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 3 両家とも男の親戚(従兄弟とか)はいないんですか? 名字が消えちゃう😭とかそういう問題ではないのかな? とことん話し合ってお互い譲歩し… レスありがとうございます。
父の兄弟は東京などに2人います。
田舎にたびたび帰省してきますが、その度に私に後継ぎだから、家守っていかなきゃいけない立場だとか軽々しく発言しその度私は辛くなる繰り返し。

本当に嫌になります。
叔父が継いでくれたらどんなにいいか。

いろんなご意見参考にがんばります!

ありがとうございました。

No.14 10/07/16 21:49
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 4 わたしと同じ境遇です😱 二人姉妹です 姉は他県へ嫁にいき わたしは次女でいまだに独身 付き合う人は長男 婿には行きたくない次男たち みんな破… レスありがとうございます。
同じ境遇ですね。
結婚前提となると後継ぎは鼻摘みものですよね。

結局面倒になり男は去っていく、うまくいきそうになっても別れる羽目になる。
彼を愛しているのに。何故。

お互いに幸せになりましょうね!

ありがとうございました。

No.15 10/07/16 21:52
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 5 お父様に『堅いこと言っちょし』といいましょう☺ レスありがとうございます。父がいいと言ってくれたらどんなにいいか。

時間かかっても
なにかしらの方法で説得したいです!

ありがとうございました。

No.16 10/07/16 21:57
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 6 私の実家は3姉妹。誰も家を継ぐ事無く両親だけで暮らしてます😣 誰かの子供を実家の姓にするのいいですね‼ 後々の事を親御さんと話し合われたら… レスありがとうございます。

皆様家出られたのですね。両親は何かいってました?なんかよい方法があればいいのですが、いずれも度重なる話し合い必要です。

慎重に考えていきます!

ありがとうございました。

No.17 10/07/16 22:04
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 7 うちと同じ!! お気持ちお察しします。 でも本家の嫁になることは、大変なことでもあるよ。 レスありがとうございます。
同じ感じなんですね、今はお嫁行かれたのですか?

彼の家は代々からなる本家ではなく、起業の為都会から田舎に移住してきた家庭です。今となってはその会社も廃業となり長男である彼も一緒に借金返済してたみたいです。
今は借金問題もないみたいですが。

時間かかる問題ですが、がんばります!
ありがとうございました!

No.18 10/07/16 22:08
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 8 私達姉妹もみんなお嫁に行きました😃私が最後の一人でしたが嫁に行きました。もううちの家系は父で途絶えました💦 私が結婚した相手は長男で、とて… レスありがとうございます。
皆さんお嫁出したのですね。お子さま生まれて本当によかったですね!

ここまでくるのに苦労されたと思いますが、ご両親説得されたのはすごいですね!

わたしもがんばります!

ありがとうございました!

No.19 10/07/16 22:14
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 9 名前だけじゃなく、土地やお墓の事もあるのでしょうね。 私の友人も悩んでました。 子どもを友人の方の名字にすると二人で決めたのですが、相手… レスありがとうございます。

友人の方今は幸せなんですね!当時は辛かっただろうなと思います。
今は彼以外の男性は考えてません。

話し合いをしていくしかないと思います。

丁寧なレスうれしかったです!ありがとうございました!

No.20 10/07/16 22:48
まや ( 30代 ♀ 6Sm8c )

>> 10 お二人とも天皇家並みのお宅なんですかねぇ? 私は都心の一人っ子、主人は長男で妹一人、義父は地方の名家の一人っ子。 とりあえず、主人の姓を名… レスありがとうございました。
体験をお話頂きありがとうございます。

我が家は田舎の本家です。
それぞれの人により意見もやり方も違うと思います。

恐縮ですが、質問についての回答は話し合いしてからのお話になると思います。今はお答えできそうにありません。

心中お察しください。

お話は是非今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧