注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

毎日反省

レス11 HIT数 3963 あ+ あ-

♂♀ママ
10/07/16 00:22(更新日時)

5歳児♀♂の双子のママです。その♀の相談ですがどうしても♂と比べてしまうからかもしれないけれど本当に可愛いと思えないほど叱ってしまいすることすることイライラしてしまいます。まず食事の食べ方がものすごく汚く咳をしたり鼻をかんだりも♀として恥ずかしくなるくらい下品です。♂と比べてはいけないと解っていますし5歳児はまだ出来なくても仕方ないのかなと思う反面♂が出来ているし性格も素直で優しいです。♀の方も優しい時もあって可愛くないわけじゃないけれど心のどこかで差別しちゃいけないから♂と同じように…と意識的にしていて…正直な気持ちは♂をひいきしてしまいそうです。それも態度に出て余計♀の方が強情な性格になったのかとも思います。
続きます→

No.1371567 10/07/15 21:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/15 22:07
♂♀ママ0 

続きです。→
やはり♀の方が叱る回数も多いし時々手もあげてしまいます。
やってしまってから後悔し反省しもう二度としないでおこうと誓うのですがまた…正直♂がわたしの♀に対する叱り方を見て引いている事さえあります。
基本的に叱るときはテレビを消しますが忘れて付けっ放しの時も♀の方は泣きながらチラチラテレビを見て私の話をまったく聞いていません。しかも子供のテレビじゃなくニュースやCMでも…そんな態度にまた感情が高ぶってしまいヒステリックを起こしてしまいます。いつか自分のやり方を変えなきゃ変えなきゃって思い5年目に突入してしまいました。娘も性格の一つだと見てはいますがこの先大人になるのが不安です。
私も努力して♂と同じように接し育てて行こうと思いますがまだ5歳で間に合いますかね?自分でやっておいてなんですが♂と差別されていると深い傷を負って余計に性格がひねくれたりしないでしょうか?男の子と女の子のお子さんを持つママさんなどで女の子の方がやりにくかった等経験談あれば聞かせてください。

  • << 8 私自身が双子です。比べられること自体がプレッシャーになります。 学校に行くようになれば、先生にも友達にも比べられて嫌な思いをしたのを思い出します。 結果的につねに近くに居て育つと性格は反対になるように思います。 人は一人一人別の人間です。片方は出来ても片方は出来ない、そんなこと当たり前です。 おなじようにしなきゃならないという考えがまず子供には負担になりますよ、まだ5才なんてまだまだこれから特技など見えて来る前だから、もっとゆったり子育てしてあげてください。 ちなみに私は7才と0才の母です。

No.2 10/07/15 22:46
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

子供ってそれぞれ成長違うと思います💦
成長早い子供もいれば遅い子供もいますし‼

もっと娘さんの成長をゆっくりみてあげる事できませんか❓

No.3 10/07/15 22:58
♂♀ママ0 

はい。反省します。
まだ5歳だからと思っていてももう5歳だから自分が姉弟と違う叱り方をされていると心を痛めているかもしれないですよね。
私も旦那も食事の時は異常に娘に執着し食事の仕方を注意してしまう所があり二人で怒ったら娘は逃げ場ありませんもんね😢
娘を娘個人として見て姉弟と比べず見ていくよう努力します。
ありがとうございます。

No.4 10/07/15 23:03
匿名さん4 ( ♀ )

私は双子ではなく、年子で弟がいます。

母は明らかに弟ばかりを贔屓してました。

子供の頃から気付いてました。

大人になってから母に聞きました。

母は贔屓していたつもりはなかったそうです。

主さんは自覚してる程ですから、娘さんも気付いていると思います。

私はひねくれました。

中学からは弟とは全く別の道を歩みましたね。

弟は成績も優秀で、真面目でした。

私も小学校の頃は成績もいい方でしたが、中学から全く勉強もせずに遊び歩き、校則破り、先生から目をつけられてる問題児でした。

弟は県内で1番レベルの高い高校に行き、私は誰でも入れるようなバカ高校。

祖父母にも『姉弟でこんなに違うなんてね』と呆れられていました。

全てが母のせいだとは思ってませんが、ひねくれる一つの原因になったのは確かです。

母親って男の子の方を可愛がる事が多いような気がします…

  • << 6 ありがとうございます。私も気付いていたようで気付かないふりをしていたのかもしれません 4さんのレス見て反省と後悔が湧いてきました。 思い切って相談して良かったです。 娘には優等生になってほしいとは思いませんが自分だけ差別されていると思ったまま大人になってはほしくないです。でも今私がやっていることはそう感じさせてしまう行動なんです。 今すぐからでも気持ちを入れ替えて娘の成長を見守りたいと思います。

No.5 10/07/15 23:16
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

再です‼

夫婦で怒ったら娘さんかわいそうです💦
うちはまだ1人ですが、いつも旦那が子供に厳しく、私はめったに怒らないですが私が怒ると、旦那は怒らないようにしています💦

私は兄弟は3人で上に姉兄がいました、私はできも悪く食べ方も汚くどうしょうもない子供だったそうですが、親は3人とも同じ接し方だったと思いますが、姉はお母さん達はあんたには甘かったと思うって言ってましたが😂

No.6 10/07/15 23:19
♂♀ママ0 

>> 4 私は双子ではなく、年子で弟がいます。 母は明らかに弟ばかりを贔屓してました。 子供の頃から気付いてました。 大人になってから母に聞きま… ありがとうございます。私も気付いていたようで気付かないふりをしていたのかもしれません
4さんのレス見て反省と後悔が湧いてきました。
思い切って相談して良かったです。
娘には優等生になってほしいとは思いませんが自分だけ差別されていると思ったまま大人になってはほしくないです。でも今私がやっていることはそう感じさせてしまう行動なんです。
今すぐからでも気持ちを入れ替えて娘の成長を見守りたいと思います。

  • << 10 4です。 今まだ5歳…これから改善していけばまだまだ間に合うと思います。 娘さんを抱きしめてあげてください。 気付いていたとしても娘さんは貴女の事が大好きです。 貴女から愛されたい、優しくされたいと強く思っているはずです。 双子ちゃんの育児はとても大変だと思いますが、頑張ってください😊

No.7 10/07/15 23:20
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

二歳違いの娘と息子がいます。
共に大切な存在ですが長女には自然と厳しくしてる自分がいます。
なんと言うか…きちんとして欲しい、他人に迷惑かけるな、やるべき事はきちんと…みたいな感じです。
下の息子は純粋に可愛いと言う気持ちが強くいつまでもヨシヨシしてあげたい。
これが本音です…がっ!長女が捻くれます。
最近、長女との特別な日を作ったりヨシヨシしたりぎゅっとしたり言葉を優しくする等意識しています。
二人とも愛する我が子なのに長女に生まれたばかりに求める物が多過ぎて…

厳しくする分甘えさせないとどっかで爆発します。
それが他人だったり娘さん自身に支障をきたす事だったら大変😱
ほどほどにね…

No.8 10/07/15 23:22
ちよぴよ ( 4ULDF )

>> 1 続きです。→ やはり♀の方が叱る回数も多いし時々手もあげてしまいます。 やってしまってから後悔し反省しもう二度としないでおこうと誓うのですが… 私自身が双子です。比べられること自体がプレッシャーになります。
学校に行くようになれば、先生にも友達にも比べられて嫌な思いをしたのを思い出します。
結果的につねに近くに居て育つと性格は反対になるように思います。
人は一人一人別の人間です。片方は出来ても片方は出来ない、そんなこと当たり前です。
おなじようにしなきゃならないという考えがまず子供には負担になりますよ、まだ5才なんてまだまだこれから特技など見えて来る前だから、もっとゆったり子育てしてあげてください。
ちなみに私は7才と0才の母です。

No.9 10/07/15 23:41
♂♀ママ0 

皆さんご意見ありがとうございます。
私も叱るばかりではなく正直意識的にですが娘にだけ特別ぎゅってしてあげたり息子はパパとねっていって娘と二人でお出かけしたりして勝手ながら毎日の反省の意味も込めて娘に愛情を注ぎます。勿論そのときは息子に寂しい思いをさせずに。また娘に叱った後も「ママ○○ばっかりきつく怒ってごめんね。でも女の子だから大人になって恥ずかしい思いしてほしくないの。」と話します。でも先頭で言ったようにテレビを見て聞いていなかったりでまたヒステリックをおこしてしまいます。
でもやっぱり自分でも娘には厳しく叱りすぎだと気付いている時点で息子と差を付けてしまっているんですね。本当に反省です。
双子でも姉弟でも性格が違うんだからそれを常に頭において子育てしていこうと思います。
実感私に兄がいますが親思いで優しい人です。でも私はどちらかと言うと親には言いたいこと言って口喧嘩によくなりますが小さい時から差別されたと思った事はありません。
改めて相談させてもらい良かったです。ありがとうございました。

No.10 10/07/15 23:45
匿名さん4 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。私も気付いていたようで気付かないふりをしていたのかもしれません 4さんのレス見て反省と後悔が湧いてきました。 思い切っ… 4です。

今まだ5歳…これから改善していけばまだまだ間に合うと思います。

娘さんを抱きしめてあげてください。

気付いていたとしても娘さんは貴女の事が大好きです。

貴女から愛されたい、優しくされたいと強く思っているはずです。

双子ちゃんの育児はとても大変だと思いますが、頑張ってください😊

No.11 10/07/16 00:22
♂♀ママ0 

>> 10 4さんありがとうございます。はい娘は時有るごとに私に「ママ大好き」と言ってくれます。正直嬉しく受けとめられない時があります。それはどうしてなのかは私もあまり解りません。
「ありがとう。ママも大好きだよ。」と返します。
本当に娘の事大好きです。でも特別きつく叱ってしまう。そんな自分が嫌です。今隣で寝ている娘に今日もたくさん叱っちゃったごめんね。と謝りました。
明日からは大好きだよって言ってあげられるよう努力します。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧