注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

二人目がかわいく思えません

レス27 HIT数 53825 あ+ あ-

♀ママ
10/07/16 10:55(更新日時)

私には4歳のお兄ちゃんと1ヶ月の男の子がいます。

上の子に兄弟がほしくて、妊娠したと思ったら流産して、やっと下の子を授かりました。

先月に出産して嬉しいはずなのに、嬉しくないし、可愛いと思えません。

上の子の方が可愛くて仕方ないんです。

育児ストレスでしょうか?家で赤ちゃんと二人でいても保育園で過ごしている上の子の事ばかり考えてしまいます。

赤ちゃんにかかりっきりで、お兄ちゃんと遊んであげれないと思うと涙がボロボロ出てきます。

赤ちゃんを産まなければ、今頃図書館や公園、夏だから海にも連れていってあげられるのに。私はおかしいですか?同じ気持ちになった人いますか?

No.1365574 10/07/08 13:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/08 13:42
匿名さん1 ( ♀ )

マタニティブルーですよ。

産後でホルモンバランス崩れてるだけです。睡眠も充分じゃない時期だし。

考えが歪んでしまっても仕方ないですよ。今だけですよ。

8カ月経ってもその考えだったら…???ですが、今は仕方ないです。
主さんが子供につききりで、普通の状態じゃないんだから。

No.2 10/07/08 13:51
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
マタニティブルーかなとも考えたのですが、初産婦さんがなるものだと思っていました。一人目の時はこんなにならなかったのに、不思議です。早く抜け出したいです。

  • << 4 私は授乳中はずっとでしたよ~。 マタニティブルーだからと開き直って、夫に何度もあたったり…。 理解がったから今がありますが、いろいろありますよ。 ホルモンだけはコントロールできないので、自然でいいと思いますよ。 ご自分を責めるべきじゃないです。それにいろんなこと考え出したら、まずストップです!! 一人で考えても今は絶対に駄目です。 大丈夫ですよ。多かれ少なからみんな通る道だし。👶✋ それは子供を産んだ証です!!

No.3 10/07/08 13:51
♂♀ママ3 ( ♀ )

まだ1ヶ月だからそう思うのは仕方ないかも…産後のホルモンのバランスが崩れてるのもあるかもしれません😠
でも…下の子がある程度大きくなれば海にも公園にも図書館にも一緒に行けますよね?

下の子も上の子も血を分け合った兄弟じゃないですか😠

下の子が今突然いなくなってもなんとも思いませんか?

ある程度大きくなるまで頑張ってください😢

  • << 6 ありがとうございます。 血を分け合った兄弟…そうですよね… 下の子に申し訳なく思いました。 可愛いと思えないなんて、なんて母親なんだろ。 下の子が産まれてから生活がガラッと変わったので、今まで出来てたことが出来なくなって今しか見えてませんでした。 下の子も大きくなったら兄弟で公園行ったりできますよね。 少し心が晴れました。

No.4 10/07/08 13:58
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 マタニティブルーかなとも考えたのですが、初産婦さんがなるものだと思っていました。一人目の時はこんなにならなかった… 私は授乳中はずっとでしたよ~。
マタニティブルーだからと開き直って、夫に何度もあたったり…。
理解がったから今がありますが、いろいろありますよ。

ホルモンだけはコントロールできないので、自然でいいと思いますよ。
ご自分を責めるべきじゃないです。それにいろんなこと考え出したら、まずストップです!!
一人で考えても今は絶対に駄目です。

大丈夫ですよ。多かれ少なからみんな通る道だし。👶✋
それは子供を産んだ証です!!

No.5 10/07/08 14:04
こうママ ( 30代 ♀ rWuke )

私はすっかり同じでした😥 家は三歳の男の子でやはり保育園にいってますがお兄ちゃんの事が気になり下は可愛いと思えませんでした😥でも今一歳ですがどちらも可愛いですよ👍 今は赤ちゃんまだ小さくて上ともあそんであげられないけど大きくなれば兄弟仲良く遊ぶし大丈夫になると思いますよ🙇

No.6 10/07/08 14:12
♀ママ0 

>> 3 まだ1ヶ月だからそう思うのは仕方ないかも…産後のホルモンのバランスが崩れてるのもあるかもしれません😠 でも…下の子がある程度大きくなれば… ありがとうございます。
血を分け合った兄弟…そうですよね…
下の子に申し訳なく思いました。
可愛いと思えないなんて、なんて母親なんだろ。

下の子が産まれてから生活がガラッと変わったので、今まで出来てたことが出来なくなって今しか見えてませんでした。
下の子も大きくなったら兄弟で公園行ったりできますよね。
少し心が晴れました。

No.7 10/07/08 14:13
♀ママ7 ( ♀ )

上の子とのが何年も一緒にいるから色々な可愛さを知ってるからとかもあるんじゃないですか❓

No.8 10/07/08 14:20
♀ママ0 

理解ある旦那様でうらやましいです。
うちの主人も、赤ちゃんのお世話や上の子の面倒を見てくれたりしてとてもいい主人なんですが、精神面ではしらん顔です。
つらい時目の前で涙しても知らん顔なので余計に落ち込みます。贅沢な悩みですが…
でもここでいろんな人に励まされて救われてます(^-^)

No.9 10/07/08 14:25
♀ママ0 

ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいて安心しました。下の子がかわいく思えないなんて、私はおかしいと思ってました。
一年後を楽しみに、今を頑張ります。

No.10 10/07/08 14:28
♀ママ0 

まさにそうです。上の子と過ごした日が長かったので…
下の子ともこれから思い出をたくさん作りたいと思います。
ありがとございます。

No.11 10/07/08 14:30
匿名さん11 

うちも主さんとこと同じく、今4歳の子と1ヶ月の子がいます。
上の子の赤ちゃん返りが激しく、すごくわがままの駄々っ子になってしまい、私は主さんとは逆に上の子を可愛いと思えなくなってしまいました😠
これもマタニティーブルーなんでしょうか?私もこんな事思う自分が嫌で、苦しくて辛くて…泣けてきます😔
でも旦那は仕事が忙しく私の精神面どころか、育児もなかなか手伝ってもらえない状況です。
二人の世話や上の子の赤ちゃん返りなど全て一人で対応しなければいけないと自分を追い込んではプレッシャーになってます😠

No.12 10/07/08 14:47
♀ママ0 

うちも上の子の態度が今までとは変わりました。赤ちゃん反りなのかわかりませんが、ちょっとした事ですぐ泣いてしまうし、暴力的になってしまいました。
きわめつけに主人が「お兄ちゃんやろ!」ととどめを差すので何ともいえない顔で我慢していてかわいそうです。
さみしくてそうなっちゃったんだって思うと私はかわいそうで、可愛くて仕方なくなります。
ひとりでお子さん二人見てらっしゃるのですか…かなり大変ですね(>_<)すごく頑張ってるんですね。でも旦那様もお仕事で忙しかったらなかなか手伝ってもらいにくいですね…。
お母様は近くにいらっしゃらないのですか?

  • << 14 主さんお返事ありがとうございます。 やっぱり主さんとこの上の子も赤ちゃん返り?してるんですね。うちもすぐ泣くし、一度泣いたらなかなか泣き止まないし、すぐ拗ねるし、言い聞かせても癇癪起こしたりで…どう接していいのかわからなくなってます。 優しく言い聞かせてもダメだし、厳しくすると更に泣くし、反発するしで本当どうしたらいいのか… 今日も朝起こしてもぐずぐず言って全然布団から出てくれなくて、優しく言ってもダメだったので、叱ったんです。そうしたら泣き止まなくなり、散々グズって手に負えなくて結局幼稚園休んでしまいました😔こんなんじゃダメですよね… 実家は車で30分くらいですが、母は働いているのであまり手伝ってもらったりは出来ないです。そして母は仕事の疲れもあり、子供の面倒をみたりするのがあまり好きではない人なので預けたりするのもなかなか出来ません… 実家が近くて気軽に遊びに行ける人が羨ましいです😢

No.13 10/07/08 15:12
匿名さん13 

あたしは、母に、
「正直あんたよりお姉ちゃんのほうが初めての子で思い入れが強くて可愛い。」
って幼稚園児の頃に言われました。
ってゆーか、言われなくても態度の違いで気づいてましたけど。
言われたとき、「ほらやっぱりね」って気持ちと、言葉にできないほどの悲しい気持ちがあり、母も姉も嫌い、自分から拒絶するようになりました。
軽蔑しているので、悩みを相談したこともいちどもありません。
今もずっと。
だから結婚した今は、心おきなく距離をおいてます。

  • << 17 レスありがとうございます。 そういう事は絶対言っちゃいけないと思います。つらい幼少時代を過ごされたんですね。 想像できないつらさで、読んでて悲しくなりました。 私もついこの間、かなり疲れてて主人に 「あの子がおらんかったら、今まで通り三人で変わらん生活できたのに」 って言ってしまいました。 「ハー…そんなんゆーたんなよ…」 って言われてハッとして大泣きしました。 すごく後悔しました。 否定するような事は絶対口にしてはいけないって 心から思いました。

No.14 10/07/08 15:23
匿名さん11 

>> 12 うちも上の子の態度が今までとは変わりました。赤ちゃん反りなのかわかりませんが、ちょっとした事ですぐ泣いてしまうし、暴力的になってしまいました… 主さんお返事ありがとうございます。
やっぱり主さんとこの上の子も赤ちゃん返り?してるんですね。うちもすぐ泣くし、一度泣いたらなかなか泣き止まないし、すぐ拗ねるし、言い聞かせても癇癪起こしたりで…どう接していいのかわからなくなってます。
優しく言い聞かせてもダメだし、厳しくすると更に泣くし、反発するしで本当どうしたらいいのか…
今日も朝起こしてもぐずぐず言って全然布団から出てくれなくて、優しく言ってもダメだったので、叱ったんです。そうしたら泣き止まなくなり、散々グズって手に負えなくて結局幼稚園休んでしまいました😔こんなんじゃダメですよね…

実家は車で30分くらいですが、母は働いているのであまり手伝ってもらったりは出来ないです。そして母は仕事の疲れもあり、子供の面倒をみたりするのがあまり好きではない人なので預けたりするのもなかなか出来ません…
実家が近くて気軽に遊びに行ける人が羨ましいです😢

  • << 18 赤ちゃん反り大変ですね…。うちはそこまでないです。ただ、すごく我慢してるのはわかるんですが…(;_;) 無理に幼稚園行かせるのも…ですよね。 私もきっと休ませてしまいます。でも行ったほうがその間ママとの距離ができて、お迎えの時可愛く思えるんじゃないかなーって思ったりします… 。私の母も働いていて子供を見てはもらえませんが、たまに行って話を聞いてもらってます。 私は近所にママ友もいないので平日一人で赤ちゃんと家にいると気分が滅入ってしまうので、実家に行ってます。話を聞いてもらうだけでもかなり違いますよ(^-^)
  • << 21 そんな時は子供と一緒に泣いちゃいましょう😊大声で🎵 ちょっぴりすっきりしますよ😁 幼稚園いったほうが楽しいだろうに、子供ってなぜか、母さんといたいんですよね~✨ 私もよくにた状況です👻 お互い頑張りましょうね💕 主さん、横レス失礼しました。 主さんの上の子も、まだ笑わず、泣いてばかりの時があってそこを乗り越えて今にいたったはず。 大丈夫、乗り越えられますよ✨ 上が楽になっちゃったから、一人目の時よりつらく感じるんですよ。 うちは3歳と7ヶ月。上の子でむかついたら、下の子の笑顔でいされ、下の子でイライラすると、上の子のおバカ発言でいやされる毎日です。 みなさん、力ぬきつつ頑張りましょうね💕💕

No.15 10/07/08 15:34
♀ママ15 

4ヵ月の新米ママです。
兄弟の感じは分かりませんが…3ヵ月くらいになってから可愛くなってきました。
表情とか少しコミュニケーションできるとやはりいとおしいです。

  • << 19 レスありがとうございます。 まだ1ヶ月だと寝る泣くの繰り返しで、笑うなんてことないので、正直お世話がしんどいです。 三ヶ月くらいでコミュニケーションとれるようになるんですね。いとおしいって心から思えるようになりたいです。 二人目ですがいろんなこと忘れてます(笑)

No.16 10/07/08 15:50
匿名さん16 

我が家は2歳と1歳の年子の男の子です。下が0歳の間はずっとそんな感じでしたよ。産後の体が辛いのがすぎ、1年たってやっと二人とも可愛いです坥
マタニティブルーつらいですね。みなさんが言ってるとおり時間が解決してくれますよ侊

No.17 10/07/08 16:36
♀ママ0 

>> 13 あたしは、母に、 「正直あんたよりお姉ちゃんのほうが初めての子で思い入れが強くて可愛い。」 って幼稚園児の頃に言われました。 ってゆーか、言… レスありがとうございます。
そういう事は絶対言っちゃいけないと思います。つらい幼少時代を過ごされたんですね。
想像できないつらさで、読んでて悲しくなりました。
私もついこの間、かなり疲れてて主人に
「あの子がおらんかったら、今まで通り三人で変わらん生活できたのに」
って言ってしまいました。
「ハー…そんなんゆーたんなよ…」
って言われてハッとして大泣きしました。
すごく後悔しました。
否定するような事は絶対口にしてはいけないって 心から思いました。

No.18 10/07/08 17:04
♀ママ0 

>> 14 主さんお返事ありがとうございます。 やっぱり主さんとこの上の子も赤ちゃん返り?してるんですね。うちもすぐ泣くし、一度泣いたらなかなか泣き止ま… 赤ちゃん反り大変ですね…。うちはそこまでないです。ただ、すごく我慢してるのはわかるんですが…(;_;)
無理に幼稚園行かせるのも…ですよね。
私もきっと休ませてしまいます。でも行ったほうがその間ママとの距離ができて、お迎えの時可愛く思えるんじゃないかなーって思ったりします…
。私の母も働いていて子供を見てはもらえませんが、たまに行って話を聞いてもらってます。
私は近所にママ友もいないので平日一人で赤ちゃんと家にいると気分が滅入ってしまうので、実家に行ってます。話を聞いてもらうだけでもかなり違いますよ(^-^)

No.19 10/07/08 17:10
♀ママ0 

>> 15 4ヵ月の新米ママです。 兄弟の感じは分かりませんが…3ヵ月くらいになってから可愛くなってきました。 表情とか少しコミュニケーションできるとや… レスありがとうございます。
まだ1ヶ月だと寝る泣くの繰り返しで、笑うなんてことないので、正直お世話がしんどいです。
三ヶ月くらいでコミュニケーションとれるようになるんですね。いとおしいって心から思えるようになりたいです。
二人目ですがいろんなこと忘れてます(笑)

No.20 10/07/08 17:32
♀ママ20 

私も4歳の長女と生後2ヶ月の次女がいるママです。
私もつい最近まで主様と同じ様に、
下をかわいいと思えなく不安でした。
毎日涙はでるし、不安定な気持ちでしたが、生後2ヶ月を過ぎた辺りから、次女の表情が出てきて、2人の育児のペースもつかんできたのか、次女もかわいいと思える様になり、涙も流さなくなりました😌

今思うとマタニティーブルーだったんだとおもいます。
主様も自分を責めず、ゆっくり育児していきましょうね😌
私も程よく力抜きながら、ゆっくり育児していこうとおもいます😌

No.21 10/07/08 19:05
ダメママ ( 30代 ♀ 22qve )

>> 14 主さんお返事ありがとうございます。 やっぱり主さんとこの上の子も赤ちゃん返り?してるんですね。うちもすぐ泣くし、一度泣いたらなかなか泣き止ま… そんな時は子供と一緒に泣いちゃいましょう😊大声で🎵

ちょっぴりすっきりしますよ😁

幼稚園いったほうが楽しいだろうに、子供ってなぜか、母さんといたいんですよね~✨

私もよくにた状況です👻
お互い頑張りましょうね💕


主さん、横レス失礼しました。

主さんの上の子も、まだ笑わず、泣いてばかりの時があってそこを乗り越えて今にいたったはず。
大丈夫、乗り越えられますよ✨

上が楽になっちゃったから、一人目の時よりつらく感じるんですよ。


うちは3歳と7ヶ月。上の子でむかついたら、下の子の笑顔でいされ、下の子でイライラすると、上の子のおバカ発言でいやされる毎日です。

みなさん、力ぬきつつ頑張りましょうね💕💕

No.22 10/07/08 19:54
♂ママ22 ( ♀ )

大なり小なり…そう思うことはあると思います。

私も次男が生まれた時
そのような気持ちに事実
なってしまいました⤵💧


二人目はどうしても
女の子が欲しく
生み分けも試み、妊娠中の
診断も『女の子に間違いない💦』とされたのに
再び♂・・・😢

今だから言えるけど、この子を里子に出そう…と
真剣に考えたこともあった程…落ち込みました⤵💧


今は二人とも凄い愛しく思ってますよ~👍

No.23 10/07/12 00:34
19歳主婦 ( efeuF )

主さんはお子様をきちんと愛せる人なんだなと思いますよ。自分が二人目を産んでしまったから上の子の行動範囲や自由を制限せざるを得ない事に対して子供を愛しているからこそ、二人目に対してではなく自分に対して罪の意識が強いのではないでしょうかね。でも上のお子様の自由などは確かに制限されますが、下の子が寝ている時は我慢させた事に対して感謝をし流石お兄ちゃん‼と褒めて精一杯相手してあげ、新しい家族が加わる辛さ、幸せを分かち合っていければいいですね。一人目でも二人目でも主さんのお子様には変わりありませんし、お兄ちゃんになるという事は親の環境作りでいくらでも嬉しいことに出来るので、あまり気張らず頑張ってくださいね✨

No.24 10/07/12 09:32
匿名さん24 

私は逆パターンでした。
たぶん、赤ちゃんが大きくなるにつれて愛情は平等になると思います。

No.25 10/07/15 21:01
匿名さん25 

主さんとは逆ですが、気持ち分かる気がします。

3歳の女の子と11カ月の男の子がいますが、下が産まれてから物分かりの良かった上の子がグズルようになり、トイレに行けてたのが教えなくなりお漏らしするようになりました。

下の子をみるのでいっぱいいっぱいだった私は上の子がグズると本気で憎らしくて可愛いと思えなくなりました。

上の子を憎らしく思う自分がとても怖かったです、ずっとこんな気持ちでいるのかと‥憎らしい反面上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがどうにも出来ず苦しみました。

でも自分の体調が回復したせいか今は二人共すごく可愛いくて、今思えばホルモンバランスや睡眠不足などが原因だったのかなと思います。


参考にならなかたらごめんなさい。

主さん頑張ってください。

No.26 10/07/16 00:28
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

私も下の息子が三歳半まで愛おしいとか可愛くて仕方ないとかの感情がありませんでした。
上の娘が淋しい思いをしない様にと意識し過ぎたのかも知れません。

三歳半で息子が怪我をし全身麻酔で手術室から出て来た痛々しい姿を見てから
心の底から愛せる様になりました。
今は可愛くて可愛くて仕方ありません。

主さんも体調が戻れば気持ちも変わると思います。

No.27 10/07/16 10:55
♀ママ0 

主です。一括お礼で申し訳なありません。
皆さんありがとうございます。
同じような気持ちになられている方がたくさんいて、レスを読んで涙し、励まされました。
一人目を溺愛していたので、二人目も当然のように可愛いと思っていました。なので今の自分が信じられませんでした。
先で虐待してしまうのではないかと悩みました。
皆さんに打ち明けて、いろんな言葉を頂いて本当に救われました。
今も下の子を可愛いと思えない自分がいますが、もう少し頑張ります。マタニティブルーになんか負けないぞ!!
ありがとうございました(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧