注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

避妊 妊娠について

レス26 HIT数 7535 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
10/07/09 08:51(更新日時)

掲示板で良く出来婚について議論になっていますがー
結婚しているかどうかはともかく妊娠は望むタイミングでする方が親になる人間は楽ですよね。
日本で妊娠中絶する方たち(既婚者も)がこれだけ多いのは望まない妊娠がかなり有るんでしょうね。
でも妊娠についてや避妊のための知識→一回限りでも妊娠することが有るとか、腟内で射精しなくても妊娠する可能性はあるとか、正しい避妊具の使い方とかって普及してるんですかね。私は初体験の時は避妊具使い方わからなかったし、夫は中で出さなけゃ妊娠しないとか思っていたしー。

そこで質問です。
貴方は妊娠や避妊に関する知識はどうやって獲得しましたか?若い世代が正しい知識を得るためにはどうしたら良いと思いますか?

単なる興味です
私は妊娠に関する知識は医療職だので身につけましたが、避妊具の正しい使い方(精液だめの空気を抜くとか)はかなり最近パッケージをみてです。

No.1364205 10/07/06 19:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/06 21:35
名無し1 ( ♀ )

まわりで避妊に失敗した人とかに聞いた

  • << 8 口伝えは確かに多いですよね。

No.2 10/07/06 21:36
社会人2 ( ♀ )

小学校の性教育で、セックスと妊娠、出産、生理や体の変化について習い、中学生の頃の性教育で妊娠、出産について習い、専門学校でコンドーム使い方、性病、ジェンダーについて習いました✋
高校は、授業出てないから分かりません😥

私は、小学校の性教育で性病から避妊、妊娠、出産、体の変化まで教えるべきだと思います😥

私の通ってた小学校は、1週間朝から夕方まで性教育の授業で、体の変化やセックス、妊娠、出産についてはしっかり学べたと思いますが、性病や避妊もしっかり学べたら、良かったと思います‼

  • << 9 性教育って大事な事ですね。 時代がふるいのか地域性か私の頃は月経の仕組みとか、妊娠後の母胎の変化は習いましたがー具体的な事習わなかったです。 性行為感染症についても知識大事な事だと思います。学校でしっかり学べると良いと思います。

No.3 10/07/06 22:36
フリーター3 ( ♀ )

ゴムの使い方なんかは彼から聞いた。

  • << 10 そのパターンが1番多いですよね。

No.4 10/07/07 00:44
匿名4 

>妊娠は望むタイミングでする方が親になる人間は楽


笑わせないでw
親になってみてから言ってください。



初体験の頃に避妊の知識も無かった主の文章に、説得力ないような気がします。
ごめんなさい

  • << 7 横レスすみません😔 私も5番さんと一緒かな💧 貯金なく、無計画に出来た時は経験してませんが、子供を望んで、貯金もあり、気持ちの準備もお互いバッチリ👌でしたので、無計画よりは大変でなかったですよ😃 まず、生理来ない…ってなったら、2人でやったぁ⤴⤴🙌赤ちゃん出来たね💕で、始まりますから👍 初体験をする頃に、性教育バッチリです☝何て人いたのかな❓ 今の性教育は、ドコまでビシッと教えてくれるのかな❓ 妊娠、出産、体の変化ばかりの性教育は古いと思います😔
  • << 12 匿名4さん レスありがとうございます。 確かに私がいっても説得力ないですね。私自身は初体験の時、避妊具の使い方がわからなかったんですよー使う必要性は理解していたのですがー 私の歳の離れた若い友人で避妊はしていたけど、正しいやり方じゃなくて妊娠した子がいるのです、すごく悩んでつらそうで、大変そうでした。でも楽って言い方は良くないですね、ごめんなさい。(その友人は今では立派なママになって幸せそうです。一生懸命に悩み努力した彼女の事は尊敬してます) 言いたかったのはホント避妊や妊娠の知識大事な事だけど、正しい知識を得る場が無いな。若い人たちがそう言う知識、得るのはどうしてるのかな。自分の子供や若い世代の人に、どうアドバイスしたらいいのかなって疑問です。

No.5 10/07/07 01:31
匿名5 ( ♀ )

横レス失礼します

親の立場ですが
無計画や予定外に子供ができるより
計画的にできたほうが準備もできますし
楽だと思います。

楽って言い方が変なのかな?

まぁそう上手く授かるのも難しいですが…



小中学校では詳しく性教育された覚えがないですが
高校生でビデオとか見せてもらいましたね~
お腹の中の赤ちゃんの様子とかも

あと中絶の話とかも…命をムダにしたくないなら避妊。


実際のゴムの使い方は主人が教えてくれました。

  • << 13 レスありがとうございます。 楽って言い方はまずかったなと反省してます。 私も同じパターンだったです。実際の避妊具の使い方は夫に教えて貰いましたが、正しいやり方じゃなかったんですよね😅。たまたま妊娠しなかったし、しばらくしてピルに切り換えたのですけど後から冷や汗でした。

No.6 10/07/07 01:57
匿名6 ( 30代 ♀ )

中学の時に男女別ですが性教育の時に女子もゴムの付け方教えてもらいました。
他の避妊具や、ピルの事も軽く触れてましたね。

保健の先生が実際にゴムを何か(覚えてませんが)に装着してました。

  • << 14 レスありがとうございます。 性教育でそこまで教えて貰えれば、良いですよね。匿名6さんは世代が若いのかな。性行為感染症については習いましたか? 私が住む県では18歳未満には避妊具を販売してはいけないという条例があります。

No.7 10/07/07 05:26
社会人2 ( ♀ )

>> 4 >妊娠は望むタイミングでする方が親になる人間は楽 笑わせないでw 親になってみてから言ってください。 初体験の頃に避妊の知識も無か… 横レスすみません😔

私も5番さんと一緒かな💧
貯金なく、無計画に出来た時は経験してませんが、子供を望んで、貯金もあり、気持ちの準備もお互いバッチリ👌でしたので、無計画よりは大変でなかったですよ😃
まず、生理来ない…ってなったら、2人でやったぁ⤴⤴🙌赤ちゃん出来たね💕で、始まりますから👍

初体験をする頃に、性教育バッチリです☝何て人いたのかな❓

今の性教育は、ドコまでビシッと教えてくれるのかな❓
妊娠、出産、体の変化ばかりの性教育は古いと思います😔

  • << 15 レスありがとうございます。 私自身は初体験の時、避妊具の使い方がわからなかったんですよー 避妊や妊娠の知識大事な事だけど、正しい知識を得る場が無いな。若い人たちがそう言う知識、得るのはどうしてるのかな。自分の子供や若い世代の人に、どうアドバイスしたらいいのかなって思いスレ立ち上げました。得に男性は正しい知識を持ち合わせてない事が多い気がしてます。性教育って難しいけど大事な事ですよね。少なくとも私が受けた内容は十分じゃ無かった気がします。

No.8 10/07/07 07:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まわりで避妊に失敗した人とかに聞いた 口伝えは確かに多いですよね。

No.9 10/07/07 07:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 小学校の性教育で、セックスと妊娠、出産、生理や体の変化について習い、中学生の頃の性教育で妊娠、出産について習い、専門学校でコンドーム使い方、… 性教育って大事な事ですね。
時代がふるいのか地域性か私の頃は月経の仕組みとか、妊娠後の母胎の変化は習いましたがー具体的な事習わなかったです。

性行為感染症についても知識大事な事だと思います。学校でしっかり学べると良いと思います。

  • << 11 性教育は大切‼ 学校で教えないなら、私は子供がある程度の年齢になったら教えるつもりですよ😃 治る性病ならまだマシですが、HIVやB型C型肝炎になったら困りますから😭 望まない妊娠をして、男の子👨で、彼女を傷付けるのも、女の子👩で傷付くのも見たくないですし😠

No.10 10/07/07 07:42
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ゴムの使い方なんかは彼から聞いた。 そのパターンが1番多いですよね。

No.11 10/07/07 07:55
社会人2 ( ♀ )

>> 9 性教育って大事な事ですね。 時代がふるいのか地域性か私の頃は月経の仕組みとか、妊娠後の母胎の変化は習いましたがー具体的な事習わなかったです。… 性教育は大切‼

学校で教えないなら、私は子供がある程度の年齢になったら教えるつもりですよ😃

治る性病ならまだマシですが、HIVやB型C型肝炎になったら困りますから😭

望まない妊娠をして、男の子👨で、彼女を傷付けるのも、女の子👩で傷付くのも見たくないですし😠

No.12 10/07/07 08:10
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 >妊娠は望むタイミングでする方が親になる人間は楽 笑わせないでw 親になってみてから言ってください。 初体験の頃に避妊の知識も無か… 匿名4さん
レスありがとうございます。
確かに私がいっても説得力ないですね。私自身は初体験の時、避妊具の使い方がわからなかったんですよー使う必要性は理解していたのですがー
私の歳の離れた若い友人で避妊はしていたけど、正しいやり方じゃなくて妊娠した子がいるのです、すごく悩んでつらそうで、大変そうでした。でも楽って言い方は良くないですね、ごめんなさい。(その友人は今では立派なママになって幸せそうです。一生懸命に悩み努力した彼女の事は尊敬してます)
言いたかったのはホント避妊や妊娠の知識大事な事だけど、正しい知識を得る場が無いな。若い人たちがそう言う知識、得るのはどうしてるのかな。自分の子供や若い世代の人に、どうアドバイスしたらいいのかなって疑問です。

No.13 10/07/07 08:16
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 横レス失礼します 親の立場ですが 無計画や予定外に子供ができるより 計画的にできたほうが準備もできますし 楽だと思います。 楽って言い方… レスありがとうございます。
楽って言い方はまずかったなと反省してます。

私も同じパターンだったです。実際の避妊具の使い方は夫に教えて貰いましたが、正しいやり方じゃなかったんですよね😅。たまたま妊娠しなかったし、しばらくしてピルに切り換えたのですけど後から冷や汗でした。

No.14 10/07/07 08:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 中学の時に男女別ですが性教育の時に女子もゴムの付け方教えてもらいました。 他の避妊具や、ピルの事も軽く触れてましたね。 保健の先生が実… レスありがとうございます。
性教育でそこまで教えて貰えれば、良いですよね。匿名6さんは世代が若いのかな。性行為感染症については習いましたか?

私が住む県では18歳未満には避妊具を販売してはいけないという条例があります。

  • << 16 主さんより少し年上ですよ😊 学校側が性教育を担当する先生に丸投げしてるなら個々の差が大きそうですよね。 感染症についてはAIDSについては詳しくやりましたが他のは名称程度だったように思います。 低年齢の性交渉も増えて居るのに避妊具を販売しないのは微妙ですね💧 県は年齢関係なしに売る事でさらに増えると思われてるかもしれないですが、妊娠や感染症の事を考えると正しい知識を教えてあげる事も大事ですよね。…難しいですねぇ。

No.15 10/07/07 08:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 横レスすみません😔 私も5番さんと一緒かな💧 貯金なく、無計画に出来た時は経験してませんが、子供を望んで、貯金もあり、気持ちの準備もお互い… レスありがとうございます。
私自身は初体験の時、避妊具の使い方がわからなかったんですよー


避妊や妊娠の知識大事な事だけど、正しい知識を得る場が無いな。若い人たちがそう言う知識、得るのはどうしてるのかな。自分の子供や若い世代の人に、どうアドバイスしたらいいのかなって思いスレ立ち上げました。得に男性は正しい知識を持ち合わせてない事が多い気がしてます。性教育って難しいけど大事な事ですよね。少なくとも私が受けた内容は十分じゃ無かった気がします。

  • << 18 性教育がしっかりしていれば、無駄な中絶が減るかな❓ 母体保護法で中絶の法を確立する前に、性教育の大切さに気付いて欲しいですね‼

No.16 10/07/07 13:02
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。 性教育でそこまで教えて貰えれば、良いですよね。匿名6さんは世代が若いのかな。性行為感染症については習いましたか?… 主さんより少し年上ですよ😊
学校側が性教育を担当する先生に丸投げしてるなら個々の差が大きそうですよね。

感染症についてはAIDSについては詳しくやりましたが他のは名称程度だったように思います。

低年齢の性交渉も増えて居るのに避妊具を販売しないのは微妙ですね💧
県は年齢関係なしに売る事でさらに増えると思われてるかもしれないですが、妊娠や感染症の事を考えると正しい知識を教えてあげる事も大事ですよね。…難しいですねぇ。

  • << 20 レスありがとうございます。先進的な授業はされる先生だったのですね。私は出産シーンのビデオなどは感動しましたが、実践力?は身につきませんでした。 性教育や避妊具の販売の問題は確かに難しいですよね。寝た子を起こすなみたいな議論もありますし。 でも、性行為感染症や妊娠中絶などの事についてきちんと学んだ方が、軽々しい行為には及ばない気がします。匿名さんはどう考えますか?

No.17 10/07/07 14:02
匿名0 ( 30代 ♀ )

そうですよね。
大事な事ですよね。
友人は妊娠した時、ひどく親に「なんで避妊しなかったのかー」ってひどく責められてかわいそうでした。友人は避妊具使っていたけど使い方が射精の前だけだったよう。

きちんとした知識を伝えるのは上の世代の役目かなー良い方法があるとよいのですが。自分の子供には年頃になったら伝えて上げたいです。親から伝えられないこたちにも上手く伝える良い方法があると良いんですがね。

No.18 10/07/07 14:58
社会人2 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。 私自身は初体験の時、避妊具の使い方がわからなかったんですよー 避妊や妊娠の知識大事な事だけど、正しい知識を得… 性教育がしっかりしていれば、無駄な中絶が減るかな❓

母体保護法で中絶の法を確立する前に、性教育の大切さに気付いて欲しいですね‼

  • << 23 レスありがとうございます。 性についてしっかり学べるなら妊娠中絶は減るのではないかと思います。

No.19 10/07/07 15:06
匿名19 ( 20代 ♀ )

雑学大好きなんで、色々見聞きした事から学びました。
初Hしてから調べまくって、大学生の時にはバッチリ😌

No.20 10/07/07 18:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 主さんより少し年上ですよ😊 学校側が性教育を担当する先生に丸投げしてるなら個々の差が大きそうですよね。 感染症についてはAIDSについては… レスありがとうございます。先進的な授業はされる先生だったのですね。私は出産シーンのビデオなどは感動しましたが、実践力?は身につきませんでした。

性教育や避妊具の販売の問題は確かに難しいですよね。寝た子を起こすなみたいな議論もありますし。
でも、性行為感染症や妊娠中絶などの事についてきちんと学んだ方が、軽々しい行為には及ばない気がします。匿名さんはどう考えますか?

  • << 25 今がどういった性教育を行なっているか… 周りにそうゆう歳の子もいないので、わからないですが、、 性交渉も低年齢化してる事もありいつごろから教えていけばいいのか… あとは学校での性教育にばかり頼るのもいけないかな。と思います。 親がしっかり教えてあげるのも大事ですね。 ただ、性の話するにはそれなりの家庭環境作りもしないと、反抗期あたりの子供にいきなり話しても受け入れられないでしょうし💦 しっかり教育できていれば今よりは少なくなると思いますが… あんまり変わりないのかなぁとも思いますね💦

No.21 10/07/07 19:15
匿名0 ( 30代 ♀ )

性がしっかり学べるなら、妊娠中絶は減るのではないかと私は思います。

若い世代の性のモラルが良く避難されますが、モラルより知識が足りないことが妊娠中絶に繋がってる例も少なくないと感じます。

No.22 10/07/07 19:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。
初体験からご自分で調べたんですね。素晴らしい。情報元はどんなものものを利用されましたか?良かったら教えてください。
私の情報元は友人とのおしゃべりや夫だったんですけど、正しくない知識だったり、性行為感染症の知識が抜けていたりーだったんです。
夫に関しては、男性誌とかだったのでしょうがホントヒドイものでした。

No.23 10/07/07 19:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 18 性教育がしっかりしていれば、無駄な中絶が減るかな❓ 母体保護法で中絶の法を確立する前に、性教育の大切さに気付いて欲しいですね‼ レスありがとうございます。
性についてしっかり学べるなら妊娠中絶は減るのではないかと思います。

  • << 26 私もそうなるといいと思います😊

No.24 10/07/09 01:18
匿名19 ( 20代 ♀ )

どこからと言うか…それまで集めたパーツがパズルの様に情報を導き出すと言うか😅

例えば、生理の知識を小学生で学んで、排卵日と言うのを雑誌で学んで、一つ正しい情報が入る感じですね。
一度覚えた事は忘れないタイプなんで組み合わせて構成してます。
雑誌、ネット、教科書、雑談、テレビ見た全部からですね😄

No.25 10/07/09 01:22
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。先進的な授業はされる先生だったのですね。私は出産シーンのビデオなどは感動しましたが、実践力?は身につきませんでした… 今がどういった性教育を行なっているか…
周りにそうゆう歳の子もいないので、わからないですが、、
性交渉も低年齢化してる事もありいつごろから教えていけばいいのか…

あとは学校での性教育にばかり頼るのもいけないかな。と思います。
親がしっかり教えてあげるのも大事ですね。
ただ、性の話するにはそれなりの家庭環境作りもしないと、反抗期あたりの子供にいきなり話しても受け入れられないでしょうし💦


しっかり教育できていれば今よりは少なくなると思いますが…
あんまり変わりないのかなぁとも思いますね💦

No.26 10/07/09 08:51
社会人2 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。 性についてしっかり学べるなら妊娠中絶は減るのではないかと思います。 私もそうなるといいと思います😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧