注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

鼻腔炎、アデノイド、鼻炎 もちの子供をお持ちの方へ

レス10 HIT数 6566 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
10/07/06 09:51(更新日時)

小学四年の息子が 上記症状あります。 耳鼻科では、 根本的に治すには 成長を待って(中~高生ころ)手術しかないとのこと。現在は ひどい時のみ通院ですが 対処療法で、変化はありません。 鼻が悪いと 集中力や落ち着きもなく 本人もつらそうだしかわいそうです。みなさん どうされていますか?

No.1361093 10/07/02 21:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/02 21:56
匿名さん1 

無呼吸ではないのですか?

  • << 3 無呼吸があるかないかはよくわからないんです💦 テレビとかで 太ったオジサンの無呼吸の映像をみたことがありますが、その感じともちがくて。 鼻水だか 空気を ゴックンと飲むような、そして 舌うち?舌をペチャペチャしたり のみこむような 仕草を何回かします。 これが無呼吸なのかどうかわかりませんが、妹たちには全くみられない仕草で気になります。 耳鼻科に話してもわからなくて。

No.2 10/07/02 22:07
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

うちの長男(現小6)
扁桃腺肥大・アデノイド肥大・滲出性中耳炎・アレルギー性鼻炎(副鼻腔炎)

更に、無呼吸だった為に5才の時に手術しました。
扁桃腺・アデノイドともにとりました。
無呼吸はなくなりましたが、季節のかわりめなどには鼻炎はでます。

でも、毎月の通院が年に数回になりました。

No.3 10/07/02 22:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 無呼吸ではないのですか? 無呼吸があるかないかはよくわからないんです💦

テレビとかで 太ったオジサンの無呼吸の映像をみたことがありますが、その感じともちがくて。

鼻水だか 空気を ゴックンと飲むような、そして
舌うち?舌をペチャペチャしたり のみこむような 仕草を何回かします。

これが無呼吸なのかどうかわかりませんが、妹たちには全くみられない仕草で気になります。

耳鼻科に話してもわからなくて。

  • << 7 うちの息子も4歳の時、アデノイド、扁桃腺手術しました。 口で症状説明難しい場合、ビデオで睡眠中の気になる症状撮影し、先生に見せられるといいと思います。 アレルギー性鼻炎でしょっちゅう通院してますが、手術してから、無呼吸、滲出性中耳炎はならなくなりましたま

No.4 10/07/02 23:19
匿名さん1 

睡眠時に正常に呼吸し酸素が行き渡っているかは、機械で調べる事ができますよ。
寝不足でないなら問題ないですよね。

病院は何軒か回られましたか?症状をきくと、今手術の方が良さそうに思うのですが?


鼻炎はアレルギーのタイプならば、鼻の粘膜をレーザーで焼くとマシになるらしいです。

No.5 10/07/02 23:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます

近所の耳鼻科は二軒いきましたが、そのような機械があるとは きいたことがありませんでした。

大きな病院にきいてみます!

No.6 10/07/02 23:30
匿名さん1 

>> 5 精密検査は入院ですが、簡易は家で指にはめるだけです。

うちは大人でしたが、4年生ならいけるんじゃないでしょうか?


最新の技術のある総合病院を2~3軒回ってみてくださいね。手術もいざとなると怖いですしね。

No.7 10/07/03 15:31
♂♀ママ7 

>> 3 無呼吸があるかないかはよくわからないんです💦 テレビとかで 太ったオジサンの無呼吸の映像をみたことがありますが、その感じともちがくて。… うちの息子も4歳の時、アデノイド、扁桃腺手術しました。
口で症状説明難しい場合、ビデオで睡眠中の気になる症状撮影し、先生に見せられるといいと思います。

アレルギー性鼻炎でしょっちゅう通院してますが、手術してから、無呼吸、滲出性中耳炎はならなくなりましたま

No.8 10/07/03 16:52
匿名さん8 

自分は
慢性鼻炎ですが

幼少時期にアレルゲンとして
布団のダニ
部屋の埃だと考えてます。


実際に布団の埃を掃除機ですいとり実践したら
鼻炎が楽になります。

酷く症状が出ている時は
やはり、布団掃除機かけていません。

自分の体調なので実感しています。

一度試してみると良いですよ

No.9 10/07/06 03:35
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

今 みていただける病院を調べていて 決まったら、報告しようと思っていたら レス遅くなってしまいました💦ごめんなさい。

大人はあるんですが、子供のはないといわれたりで

いまだ 探し中です。
東京で どこかオススメがあれば 教えていただけるとありがたいです。

No.10 10/07/06 09:51
匿名さん10 

夜寝てる時の気になる症状をビデオに撮って、お医者さんに見せたらいいですよ。
ウチの甥はそれで即手術決定でした。

あんまりひどいと発達に影響するし、心臓にも良くないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧