注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

バツイチの父親の老後と、遺産

レス42 HIT数 9395 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/07/02 15:03(更新日時)

私の父親は、バツイチです。前妻との間に2人子供がいます。私にとっては腹違いの兄弟です。一度も会った事はありません。
父は、3年前に倒れ、後遺症で体が不自由です。65歳です。この3年間ずっと母が父の世話をしています。母は60歳です。

私も市内に嫁ぎ、母のサポートをしています。3歳の子供がいます。旦那にお願いして専業主婦させてもらってます。

悩み事は、父が死んだ後の事です。
今両親が住んでいる家は、父の名義です。預金はどれだけあるかは知りませんが、父が倒れてからは預金を崩しながらの生活でしょう。そこまで多額ではないと思います。

もし、このまま父が先立ってしまったら、父名義の物は前妻の子供にも分けないといけないんですよね?

私の取り分は放棄し、母に全て渡すつもりです。しかし、前妻の子供の取り分は…

父名義の不動産、預金、前妻の子供に6分の2(3分の1)も取られてしまったら、母はどうやって生きていけばいいのでしょう…。

私に何かできる事はありませんか?

No.1358961 10/06/30 00:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/30 00:22
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

夫が亡くなった場合、遺産は妻が全体の2分の1で残りの2分の1を子供たちで分けるんですよね❓


詳しくはわかりませんが、不動産や貯金箱夫婦の共有遺産になると思うので、半分は元からお母様の遺産で、残りの半分をお父様の遺産として親族で分けるのかな⁉

そうでなければ貯金だけでも、母の名義にしてしまえば誰にも遺産をあげなくて済む話になりますよね💦

  • << 3 レスありがとうございます。そうですね。法律的には、1さんの仰る通りです。 ただ、今住んでる家も父名義ですし、半分を子供に取られたりしたら残された母はどうやって生きていけばいいのか分かりません。 私は母の為に財産放棄するつもりです。前妻の子供にも放棄してもらいたいです。

No.2 10/06/30 00:25
専業主婦2 

介護や医療費の支払いの協力を求めて、しないなら、相続放棄するように求めたらどうでしょう❓迷惑がって放棄してくれば願ったりだし、協力してくれるなら経済的にも楽になるし、主さんも少し仕事して、ご主人には内緒で将来のお母さんの生活の足しにしたらどうしょう❓

  • << 4 レスありがとうございます。はい、相続放棄を望んでいます。父はもうろくに字も書けません。遺言書を書くにも…。 父も、まさか自分が60そこそこで倒れるなんて思ってなかったのかも知れません。 母も父の世話でかなり疲れているので、今までは私もサポートできる様に専業で居させてもらってました。 が、私も働く時期なのか…でも、私が働いたら、仕事に家事に育児に…その上親まで気にかける余裕があるかどうか…。

No.3 10/06/30 00:49
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夫が亡くなった場合、遺産は妻が全体の2分の1で残りの2分の1を子供たちで分けるんですよね❓ 詳しくはわかりませんが、不動産や貯金箱夫婦の… レスありがとうございます。そうですね。法律的には、1さんの仰る通りです。

ただ、今住んでる家も父名義ですし、半分を子供に取られたりしたら残された母はどうやって生きていけばいいのか分かりません。

私は母の為に財産放棄するつもりです。前妻の子供にも放棄してもらいたいです。

No.4 10/06/30 00:53
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 介護や医療費の支払いの協力を求めて、しないなら、相続放棄するように求めたらどうでしょう❓迷惑がって放棄してくれば願ったりだし、協力してくれる… レスありがとうございます。はい、相続放棄を望んでいます。父はもうろくに字も書けません。遺言書を書くにも…。

父も、まさか自分が60そこそこで倒れるなんて思ってなかったのかも知れません。
母も父の世話でかなり疲れているので、今までは私もサポートできる様に専業で居させてもらってました。
が、私も働く時期なのか…でも、私が働いたら、仕事に家事に育児に…その上親まで気にかける余裕があるかどうか…。

  • << 24 とりあえず真の目的は財産放棄させることだけど、あくまで介護の協力や医療費の協力を求める形でね。財産放棄させる目的なのがバレるとお金が惜しくなるものだから。 あくまで縁きり目的で向こうが財産放棄を利用する形にもってけばよいと思いますよ。

No.5 10/06/30 01:03
通行人 ( 20代 ♀ dXPrl )

お父様はお話できないですか?
できるのなら、前妻の子供たちに事情を話して、家庭裁番所で生きているうちに財産放棄してもらったほうがいいですよ!

  • << 9 レスありがとうございます。父はまだかろうじて喋れます。でも電話だと聞き取れないと思います。 やっぱり、直接行くしかありませんよね…。こちらは関東、あちらは九州です💦 正直、あちらの人達には相続放棄してもらいたいです。苦労ばかりしているのは、母です。あちらは何ひとつしてはくれない。 私だって…本当は2人目の子供だって作りたいけど、今の状況ではそれも出来ない。あちらにも養育費は払ってきたのに…私は大学も行ってないし、高校時代からバイトして、欲しい物は自分で買ってきたし…免許も車も、自分で買ってるし、結婚式だって挙げてないし、別に私だけ特別にお金かけて貰った訳でもないのに…😢何故私だけが…😢 これであちらにまで遺産が相続され、実家まで売る事になったりしたら、悔しいです…😢

No.6 10/06/30 01:37
専業主婦6 ( ♀ )

よくわからないけど きいた 話💦 お父さんがなくなる前に 名義変えとかないと 亡くなってからでは 手続きに困る事が結構あるらしいよ💦

車の名義は絶対に亡くなる前にしてる方がいいですよ💦

  • << 10 レスありがとうございます。はい、私も聞いた話では、父が死んだら、父名義の物は全て前妻の子供達のハンコがないと何ひとつ動かせなくなってしまう、との事でした。 あちらに渡せる現金がなければ、家も売って財産分与しないといけない、と…。

No.7 10/06/30 02:36
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

そんなに簡単に名義変更できないみたいよ~。


車なら少額だからチェック入らないかも知れないけど不動産は難しいかも。


資産価値が大きいほど、税務署が見張ってるみたいです😱。

生前に名義変更してバレたら贈与税取られちゃうよ。

  • << 11 レス、ありがとうございます。そうですよね。贈与税は、相続税より高いと聞きました。一体いくらくらいになるのか…。 でも、このまま何もせず均等に財産分与されるよりは、いくらかマシかも知れません。

No.8 10/06/30 02:40
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

家は再婚後に購入したのですか?
今は父親名義でも、購入してから20年経っていたら、奥さん名義に変更出来ますよ!
贈与税もかかりません。

  • << 12 レスありがとうございます。そうなんですか⁉それは知りませんでした💦 実家は、土地は父の親から相続されたものです。父は長男で、私達は父の親と同居で、母は父の親の介護もしました。 祖父母が亡くなって、家屋を建て替えました。私が10歳だったので、もう少しで20年くらいになります。

No.9 10/06/30 09:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 5 お父様はお話できないですか? できるのなら、前妻の子供たちに事情を話して、家庭裁番所で生きているうちに財産放棄してもらったほうがいいですよ! レスありがとうございます。父はまだかろうじて喋れます。でも電話だと聞き取れないと思います。

やっぱり、直接行くしかありませんよね…。こちらは関東、あちらは九州です💦
正直、あちらの人達には相続放棄してもらいたいです。苦労ばかりしているのは、母です。あちらは何ひとつしてはくれない。

私だって…本当は2人目の子供だって作りたいけど、今の状況ではそれも出来ない。あちらにも養育費は払ってきたのに…私は大学も行ってないし、高校時代からバイトして、欲しい物は自分で買ってきたし…免許も車も、自分で買ってるし、結婚式だって挙げてないし、別に私だけ特別にお金かけて貰った訳でもないのに…😢何故私だけが…😢

これであちらにまで遺産が相続され、実家まで売る事になったりしたら、悔しいです…😢

No.10 10/06/30 09:28
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 6 よくわからないけど きいた 話💦 お父さんがなくなる前に 名義変えとかないと 亡くなってからでは 手続きに困る事が結構あるらしいよ💦 車… レスありがとうございます。はい、私も聞いた話では、父が死んだら、父名義の物は全て前妻の子供達のハンコがないと何ひとつ動かせなくなってしまう、との事でした。

あちらに渡せる現金がなければ、家も売って財産分与しないといけない、と…。

No.11 10/06/30 09:31
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 そんなに簡単に名義変更できないみたいよ~。 車なら少額だからチェック入らないかも知れないけど不動産は難しいかも。 資産価値が大きいほ… レス、ありがとうございます。そうですよね。贈与税は、相続税より高いと聞きました。一体いくらくらいになるのか…。
でも、このまま何もせず均等に財産分与されるよりは、いくらかマシかも知れません。

No.12 10/06/30 09:41
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 家は再婚後に購入したのですか? 今は父親名義でも、購入してから20年経っていたら、奥さん名義に変更出来ますよ! 贈与税もかかりません。 レスありがとうございます。そうなんですか⁉それは知りませんでした💦

実家は、土地は父の親から相続されたものです。父は長男で、私達は父の親と同居で、母は父の親の介護もしました。

祖父母が亡くなって、家屋を建て替えました。私が10歳だったので、もう少しで20年くらいになります。

No.13 10/06/30 10:05
かなぽ ( 30代 ♀ Pt5hLb )

生命保険の受け取りは誰になってますか?妻が100なら固有財産になるので、分与には関係ないです。貯金は今から少しずつ妻の口座に移しましょう。主さんが放棄すれば前妻の子供の取り分が増えるだけです。放棄せずに受け取り、それを親に渡してあげたら良いのでは?土地の値段は上がってるのか、下がってるのかは調べれば分かると思います。家自体は、年数経ってるのであれば、価値も下がってるので、高額にはならないでしょう。遺族年金などもあるので、すぐに食うに住むに困る事はないと思いますよ。勿論、働きには出ないといけないかもですが。借金も負の財産になるので、相続するなら、借金も相続です。分かる範囲内で調べてどちらが良いのか話してみたら?

  • << 17 レスありがとうございます。保険金の受け取りは母だと思います。 そうですね。貯金はこれからは生活費を多めに引き出して、母の口座に少しずつ移しておくように、言ってみます。 仕事は…母はもう60歳だし、父の世話の為に今までやっていたパートも辞めましたから、もう働き口は見つからないと思います。

No.14 10/06/30 10:06
匿名 ( ItJkLb )

相続破棄にしろ、相続渡すにしろ、一度腹違いの兄弟に連絡取ったらどうですか?
向こうもお父さんが亡くなる前に会いたいと思ってるかもしれないし、お父さんが少しでも体調がいい時に、話し合った方が後々、揉め事を押さえられるかも。
人間金絡むと人が変わるから。

  • << 18 レスありがとうございます。3年前、父が倒れ危なくなった時、母はちゃんと前妻さんに連絡しました。 でも、子供達は一度も見舞いには来てくれません。 本当は、こちらが出向いて相続放棄のお願いに行く事すら、悔しくてやるせない気持ちになります。…できる事なら、今の内に全部母の名義にしてあげたいです。 でもそれはやはり難しいでしょうか…。

No.15 10/06/30 10:29
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

お母さんが祖父母も看取り、お父さんの介護もして、主さんもお父さんの介護を手伝って、腹違いの兄弟は何も手伝わずに、お父さん亡くなったら、たぶん貰う権利があるといい財産放棄なんてしないと思います😭

どうにかお父さんがいるうちに、財産になるものを全てお母さんに名義変更できないのかな❓

  • << 19 レスありがとうございます。そうですね。私も、前妻の子供達は、何もしないくせに権利だけは主張してくるんじゃないか…と思っています。誰だって金は欲しいだろうし、後妻に対する情なんて全く期待できませんし…。 とりあえず今私の知る限りでは、父名義の物は土地、家屋、預金、車…くらいだと思います。 生前贈与できるなら、それが一番望ましいのですが…

No.16 10/06/30 11:17
ふにゃ ( Qj0ml )

私の知人で全く同じ状況の方がいます。
その方は遺産を請求され、家を売って相続分を払わざるを得ませんでした。
今は働きながら借家に住んでいます。
前妻の子供さん達が余程の道徳家か裕福で無い限り、何も準備していなければ残念ながら知人の様になるのではないでしょうか。
そんな事は理不尽だと思います。
是非ともお母様が困らないように今の内に手を打ってあげて下さい。

  • << 20 レスありがとうございます。私も、そんな事は理不尽だと思います😢 実家を売るのは嫌です…母はもう仕事も出来ないと思います。賃貸暮らしなんて余裕はないと思うし…何より、家族の思い出が詰まった大切な家です。土地も、祖父母から受け継いだ物だから、人手に渡るのは父もきっと悲しみます。 どうにか今の内に、できる限りの事はやりたいです。

No.17 10/06/30 12:42
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 13 生命保険の受け取りは誰になってますか?妻が100なら固有財産になるので、分与には関係ないです。貯金は今から少しずつ妻の口座に移しましょう。主… レスありがとうございます。保険金の受け取りは母だと思います。

そうですね。貯金はこれからは生活費を多めに引き出して、母の口座に少しずつ移しておくように、言ってみます。

仕事は…母はもう60歳だし、父の世話の為に今までやっていたパートも辞めましたから、もう働き口は見つからないと思います。

No.18 10/06/30 13:09
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 14 相続破棄にしろ、相続渡すにしろ、一度腹違いの兄弟に連絡取ったらどうですか? 向こうもお父さんが亡くなる前に会いたいと思ってるかもしれないし、… レスありがとうございます。3年前、父が倒れ危なくなった時、母はちゃんと前妻さんに連絡しました。
でも、子供達は一度も見舞いには来てくれません。


本当は、こちらが出向いて相続放棄のお願いに行く事すら、悔しくてやるせない気持ちになります。…できる事なら、今の内に全部母の名義にしてあげたいです。

でもそれはやはり難しいでしょうか…。

  • << 21 再です。 お気持ちは分かりますが、何もかも取り込む事ばかり考えず、出来る範囲で動かせるものは動かして、死後どうしても相手の同意のいるものは分与として、分けたらいかがですか? お金が絡むと人間変わると良く聞きます。裁判などになったら面倒ですよ。親が働けないなら、貴女が少しでも助けてあげたらよいと思います。親の老後を財産だけを当てにしてては、痛い目あいますよ。

No.19 10/06/30 13:16
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 15 お母さんが祖父母も看取り、お父さんの介護もして、主さんもお父さんの介護を手伝って、腹違いの兄弟は何も手伝わずに、お父さん亡くなったら、たぶん… レスありがとうございます。そうですね。私も、前妻の子供達は、何もしないくせに権利だけは主張してくるんじゃないか…と思っています。誰だって金は欲しいだろうし、後妻に対する情なんて全く期待できませんし…。

とりあえず今私の知る限りでは、父名義の物は土地、家屋、預金、車…くらいだと思います。

生前贈与できるなら、それが一番望ましいのですが…

  • << 22 8番さんの言うとおり、土地・家屋は一定の婚姻期間を経ていれば、お母様の名義に贈与税なしで変更できます。 ただ上限額があります。 車の名義はすぐにでも変更できると思いますよ。 預金は年間100万円くらいなら贈与税はかからなかった気がします。 贈与税については、お近くの税務署に問合せてみるのが良いかと思います。 お父様が話せるうちに専門家に相談して遺言書を作成して、前妻の子供を相続人から外してもらいましょう。 もし、前妻の子供達が権利を主張しても法定額の半額しか渡りません。 権利を主張してこなければ、ゼロです。 お父様がご存命のうちにこれらの手続きをしてお父様名義の遺産を最小限の預金にしておけば、その預金の12/1ずつだけ前妻の子に渡すことになります。 とりあえず、土地・家屋の名義変更と遺言書の作成をされる事だと思います。

No.20 10/06/30 13:21
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 16 私の知人で全く同じ状況の方がいます。 その方は遺産を請求され、家を売って相続分を払わざるを得ませんでした。 今は働きながら借家に住んでいます… レスありがとうございます。私も、そんな事は理不尽だと思います😢

実家を売るのは嫌です…母はもう仕事も出来ないと思います。賃貸暮らしなんて余裕はないと思うし…何より、家族の思い出が詰まった大切な家です。土地も、祖父母から受け継いだ物だから、人手に渡るのは父もきっと悲しみます。

どうにか今の内に、できる限りの事はやりたいです。

No.21 10/06/30 13:27
かなぽ ( 30代 ♀ Pt5hLb )

>> 18 レスありがとうございます。3年前、父が倒れ危なくなった時、母はちゃんと前妻さんに連絡しました。 でも、子供達は一度も見舞いには来てくれません… 再です。
お気持ちは分かりますが、何もかも取り込む事ばかり考えず、出来る範囲で動かせるものは動かして、死後どうしても相手の同意のいるものは分与として、分けたらいかがですか?
お金が絡むと人間変わると良く聞きます。裁判などになったら面倒ですよ。親が働けないなら、貴女が少しでも助けてあげたらよいと思います。親の老後を財産だけを当てにしてては、痛い目あいますよ。

  • << 29 レスありがとうございます。遺産を全て母に渡す事ができて、それでも老後母が生活に困るような事があれば、勿論できる限り助けにはなりたいと思います。

No.22 10/06/30 14:34
新婚さん22 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。そうですね。私も、前妻の子供達は、何もしないくせに権利だけは主張してくるんじゃないか…と思っています。誰だって金は… 8番さんの言うとおり、土地・家屋は一定の婚姻期間を経ていれば、お母様の名義に贈与税なしで変更できます。
ただ上限額があります。


車の名義はすぐにでも変更できると思いますよ。

預金は年間100万円くらいなら贈与税はかからなかった気がします。

贈与税については、お近くの税務署に問合せてみるのが良いかと思います。

お父様が話せるうちに専門家に相談して遺言書を作成して、前妻の子供を相続人から外してもらいましょう。

もし、前妻の子供達が権利を主張しても法定額の半額しか渡りません。

権利を主張してこなければ、ゼロです。


お父様がご存命のうちにこれらの手続きをしてお父様名義の遺産を最小限の預金にしておけば、その預金の12/1ずつだけ前妻の子に渡すことになります。

とりあえず、土地・家屋の名義変更と遺言書の作成をされる事だと思います。

  • << 30 レスありがとうございます。とても参考になりました🙇母の名義にできるんですね!ちょっと光が見えてきました!

No.23 10/06/30 15:01
匿名 ( ItJkLb )

市役所で弁護士無料相談してますよ(予約制)。
財産分与とかも相談出来るし、法テラスは電話とかでも一定時間越えると有料になるんで。

一度、専門家に相談しましょう。
お父さんの見舞いに来ない奴ほど💢お父さんの財産調べたり、主さんの母親に名義変更したとかいちゃもん付けてくるし❗
嫌な言い方で悪いけど、弁護士さんにお父さん体調悪いけど、一筆書かせた方がいいのか又はその時弁護士立ち会わせた(主・母親が無理矢理書かせてない証拠)方がいいか聞きましょう。

  • << 31 レスありがとうございます。弁護士さんですね。一度相談してみるべきですよね!後々難癖つけられたくないので…あくまで合法的に済ませたいので💦

No.24 10/06/30 20:16
専業主婦2 

>> 4 レスありがとうございます。はい、相続放棄を望んでいます。父はもうろくに字も書けません。遺言書を書くにも…。 父も、まさか自分が60そこそこ… とりあえず真の目的は財産放棄させることだけど、あくまで介護の協力や医療費の協力を求める形でね。財産放棄させる目的なのがバレるとお金が惜しくなるものだから。

あくまで縁きり目的で向こうが財産放棄を利用する形にもってけばよいと思いますよ。

  • << 33 レスありがとうございます。そうですね。あちらに協力を求める事は不自然ではありませんしね。 相続放棄を頼む時は、その手を使おうと思います。

No.25 10/07/01 00:30
専業主婦25 

気持ちは分かりますが、再婚する時点で分かってた事ですよね。実子なので法的に相続権利はありますし、離婚した事に対し子に罪はありません。
それでも渡したくないのなら
*遺言書は頼めば作成してもらえる
*貯金は年110万以内の贈与なら税金かからないので、主と母親の通帳に移す(主の分は後々母に渡せばいい)
*新しい通帳を作り葬式代(300万とか)を入金、その旨を明記して手をつけなければ死後の引き落しに問題ありません。

  • << 34 レスありがとうございます。参考になります。 分かっていた…ですか。分かっていたから、後妻だから、母は家を失うのが当たり前なのですか? 離婚した子供に罪はないならば、後妻に入った母にも罪はありません。 法律が母を守ってくれないならば、私が母を守ります。勿論、法律に則って。 前妻の子供達は、もう立派な40代の男性です。働き盛りです。親の遺産なんてなくても充分生きていけるはずです。

No.26 10/07/01 10:37
ベテラン主婦26 ( ♀ )

家渡したくないって気持ちはわかるけど、結婚式してないとか二人目作れないって関係ないじゃん。あなたと旦那の問題でしょ❓金に目が眩んでるのあなただよ。

  • << 39 レスありがとうございます。私は、父の遺産なんて当てにしてません。私の相続分は全て母に渡します。母が生きてる間に全部使って貰って構いません。 家も、旦那と一緒に自分達でマイホームを買いますから。 2人目を作れないのは、今私が出産してしまったら、父の世話を手伝えなくなるからです。 それに、1人目はなんとか実家の助けなしでも産後を乗り切る事ができたけど、2人目は自信がありません😔妊娠中だって健康で過ごせるとは限らない。私に何かあったら、ますます母に負担をかけてしまうから…😔 結婚式の事を書いたのは…例えば、私が腹違いの兄達に比べて、私だけ大学に行かせて貰ったとか、結婚費用を出して貰ったとか、そういう私だけ特別にお金をかけて貰ってきた訳でもなく…むしろ、私は高卒で働いて自立していて、あちらは養育費を20歳まで貰っていて… それなのに、兄達は父の事なんて一切考えなくてもよくて、好きに生きてる…じゃあ、私は一体何なんだろう…と、時々虚しくなります。

No.27 10/07/01 12:06
婚活中27 ( ♀ )

私、前妻の子供の立場だけど、父と後妻が住んでて父が亡くなった後、後妻を追い出してまで家を貰おうなんて思わないけどね。遺産も後妻と貯めたお金なら貰うのが申し訳ないなと思います。主さんも老後に住むところがないと大変だし。

  • << 40 レスありがとうございます。前妻の子供さんの立場の方からの意見、参考になります。兄達も、あなたみたいに考えてくれたら、いいんですが… 私の住む所は、実家を頼らなくても、旦那とマイホームを買いますから…このまま離婚しなければ、ですが💦

No.28 10/07/01 12:46
専業主婦28 ( 20代 ♀ )

預金は普通におろして、母親の口座に移せは?
父親名義の口座は空っぽにしちゃえば良いよ。

一度にだと何か有るのかもだから、100万位づつを一旦主さんの口座に移して、、時間を置いて母親の口座に移せば?
手間はかかっても税金はかからないでしょ?

  • << 41 レスありがとうございます。そうですね。皆さんの意見を見て、とりあえず一度専門家に相談してみてから、家は名義変更、預金は少しずつ母の口座に移すのが一番かなと思いました。

No.29 10/07/01 20:36
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 21 再です。 お気持ちは分かりますが、何もかも取り込む事ばかり考えず、出来る範囲で動かせるものは動かして、死後どうしても相手の同意のいるものは分… レスありがとうございます。遺産を全て母に渡す事ができて、それでも老後母が生活に困るような事があれば、勿論できる限り助けにはなりたいと思います。

No.30 10/07/01 20:39
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 22 8番さんの言うとおり、土地・家屋は一定の婚姻期間を経ていれば、お母様の名義に贈与税なしで変更できます。 ただ上限額があります。 車の名義… レスありがとうございます。とても参考になりました🙇母の名義にできるんですね!ちょっと光が見えてきました!

No.31 10/07/01 20:41
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 23 市役所で弁護士無料相談してますよ(予約制)。 財産分与とかも相談出来るし、法テラスは電話とかでも一定時間越えると有料になるんで。 一度、専… レスありがとうございます。弁護士さんですね。一度相談してみるべきですよね!後々難癖つけられたくないので…あくまで合法的に済ませたいので💦

No.32 10/07/02 00:18
匿名さん ( 30代 ♀ kXsgl )

私は前妻の子供です。失礼ですが、お父様と前妻さんとの離婚理由はご存知ですか?私の元父親は母と離婚後すぐに再婚し、養育費もろくに払わず面会もありません。そんな父親に病気なので会って欲しいと言われても、私達は会いません。あと、財産もいりません。どうせ、主さんのように母が…とか言って今ある現状しかみていないのだから

  • << 42 レスありがとうございます。32さんの考え方ですから、それでいいと思います。私も、何もして貰わなくてもいい、だから何も求めないでくれ、と思ってます。 離婚の理由ですか…私が成人した時、初めて父がバツイチで、腹違いの兄がいる事を聞かされました。その時、父がチラッと言ってたのは…どうやら、姑とうまくいかず、前妻が子供を連れて出て行ってしまったみたいです。まぁ、あくまでも父の言い分ですが…。 確かに、強烈な祖母でした😥母も祖母には苦労してました。祖母は、私が物心ついた頃から、認知症を患ってました。それでも母は最後まで立派に祖母を看取りました。

No.33 10/07/02 09:44
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 24 とりあえず真の目的は財産放棄させることだけど、あくまで介護の協力や医療費の協力を求める形でね。財産放棄させる目的なのがバレるとお金が惜しくな… レスありがとうございます。そうですね。あちらに協力を求める事は不自然ではありませんしね。

相続放棄を頼む時は、その手を使おうと思います。

No.34 10/07/02 10:00
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 25 気持ちは分かりますが、再婚する時点で分かってた事ですよね。実子なので法的に相続権利はありますし、離婚した事に対し子に罪はありません。 それで… レスありがとうございます。参考になります。

分かっていた…ですか。分かっていたから、後妻だから、母は家を失うのが当たり前なのですか?
離婚した子供に罪はないならば、後妻に入った母にも罪はありません。

法律が母を守ってくれないならば、私が母を守ります。勿論、法律に則って。

前妻の子供達は、もう立派な40代の男性です。働き盛りです。親の遺産なんてなくても充分生きていけるはずです。

  • << 36 主さんだって立派なアラサーですよね❓ それとも主さんは男尊女卑の考えで男性ならいいと思っているの❓ 私は主さんと同い年だけど親の遺産なんか当てにした事無い。 片親しかいないし病気だったから仕方が無かったけど。 親を助けたかったなら、確証もない他人の人生を操作するんじゃなくて、自分が結婚せず子供も作らずに働いて養ってあげたらいい。 私は結婚する前にちゃんと親の老後の為に数百万渡して嫁に行きました。 世の中私達の年では大金稼げるいい大人。何故主さんが働いて養わないの❓ どういういきさつか知らないけど主さんのお父さんは離婚して子供を置いて行った… 主さんが嫁に行ったからって親の老後を遺産で逃げたのなら、離婚して捨てられたから世話をしない元嫁のお子さんを責める権利ありますか❓ しかも形上、元嫁のお子さんのお金だから恵んで貰ったのと同じですよ… 後、後妻には元嫁に子供がいたら相続でどうなるか、新たに子供を作ったらどうなるか、分かって結婚しないと駄目でしょ。 続く

No.35 10/07/02 10:38
匿名 ( ItJkLb )

>> 34 お金欲しいのは年齢・職業関係ないですよ。

まして40代なら、自身の老後・住宅ローン・子供の進学費等々必要経費は沢山あります。
遺産が入れば、何かしら支払い等が楽になります。
仮に裕福でももらったら、ちょっとしたおこずかいに出来るし…。
素人判断でお母さん名義に変更しても、相手がきっちり調べて請求してくるから、専門家に相談して処理しましよう。

No.36 10/07/02 11:05
新婚さん36 

>> 34 レスありがとうございます。参考になります。 分かっていた…ですか。分かっていたから、後妻だから、母は家を失うのが当たり前なのですか? 離… 主さんだって立派なアラサーですよね❓
それとも主さんは男尊女卑の考えで男性ならいいと思っているの❓
私は主さんと同い年だけど親の遺産なんか当てにした事無い。

片親しかいないし病気だったから仕方が無かったけど。

親を助けたかったなら、確証もない他人の人生を操作するんじゃなくて、自分が結婚せず子供も作らずに働いて養ってあげたらいい。

私は結婚する前にちゃんと親の老後の為に数百万渡して嫁に行きました。

世の中私達の年では大金稼げるいい大人。何故主さんが働いて養わないの❓

どういういきさつか知らないけど主さんのお父さんは離婚して子供を置いて行った…

主さんが嫁に行ったからって親の老後を遺産で逃げたのなら、離婚して捨てられたから世話をしない元嫁のお子さんを責める権利ありますか❓

しかも形上、元嫁のお子さんのお金だから恵んで貰ったのと同じですよ…

後、後妻には元嫁に子供がいたら相続でどうなるか、新たに子供を作ったらどうなるか、分かって結婚しないと駄目でしょ。

続く

No.37 10/07/02 11:11
新婚さん36 

>> 36 続き


誰でも調べたらわかるし、自分は後から来たから過去は知らない、で済まされるレベルの過去じゃない。

何の覚悟も無く何も調べずこうなったのなら、ある意味罪深い…
結局主さんが苦しむはめになるんだし。

主さんが後妻の子供だから元嫁のお子さんが気に食わないかもしれないけど、その人達にどうしろと❓
離婚して捨てられたのに世話だけしにこい、後妻が金無いから遺産放棄しろ❓
散々主さんがお父さん独り占めして置いて喧嘩腰にそんな無理くりな要求突き付けられたら嫌じゃないですか❓

私はどちらの立場でも無いけど、主さんは自分の要求に一方的過ぎると思う。
主さんのせいじゃないかもしれませんが、相手も同じです。
お互いの子供にはどうにも出来ません。

せめて、対等に話を把握させて向こうに選ばせてみては❓
離婚理由が分からないので何とも言えませんが
主さんのお父さんがきちんと養育費払っていて面会していたなら悪い態度は取らないと思いますよ。

No.38 10/07/02 12:21
専業主婦38 ( 20代 ♀ )

ここでは解決しないと思いますよ💦
無料弁護士もあるしそちらで相談したほうが確実です☝ここの人達は素人ですからね~ 💧
私も後妻で家も建ててある程度貯金もある。子供達の将来の事もあるし私達で築いた財産は私達の子供達に残してやりたい😔正直前妻の子供達には少しもやりたくないのが本音💧だから弁護士に相談してきちんとやる予定です😊

No.39 10/07/02 14:28
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 26 家渡したくないって気持ちはわかるけど、結婚式してないとか二人目作れないって関係ないじゃん。あなたと旦那の問題でしょ❓金に目が眩んでるのあなた… レスありがとうございます。私は、父の遺産なんて当てにしてません。私の相続分は全て母に渡します。母が生きてる間に全部使って貰って構いません。
家も、旦那と一緒に自分達でマイホームを買いますから。

2人目を作れないのは、今私が出産してしまったら、父の世話を手伝えなくなるからです。
それに、1人目はなんとか実家の助けなしでも産後を乗り切る事ができたけど、2人目は自信がありません😔妊娠中だって健康で過ごせるとは限らない。私に何かあったら、ますます母に負担をかけてしまうから…😔

結婚式の事を書いたのは…例えば、私が腹違いの兄達に比べて、私だけ大学に行かせて貰ったとか、結婚費用を出して貰ったとか、そういう私だけ特別にお金をかけて貰ってきた訳でもなく…むしろ、私は高卒で働いて自立していて、あちらは養育費を20歳まで貰っていて…

それなのに、兄達は父の事なんて一切考えなくてもよくて、好きに生きてる…じゃあ、私は一体何なんだろう…と、時々虚しくなります。

No.40 10/07/02 14:32
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私、前妻の子供の立場だけど、父と後妻が住んでて父が亡くなった後、後妻を追い出してまで家を貰おうなんて思わないけどね。遺産も後妻と貯めたお金な… レスありがとうございます。前妻の子供さんの立場の方からの意見、参考になります。兄達も、あなたみたいに考えてくれたら、いいんですが…

私の住む所は、実家を頼らなくても、旦那とマイホームを買いますから…このまま離婚しなければ、ですが💦

No.41 10/07/02 14:36
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 28 預金は普通におろして、母親の口座に移せは? 父親名義の口座は空っぽにしちゃえば良いよ。 一度にだと何か有るのかもだから、100万位づつを一… レスありがとうございます。そうですね。皆さんの意見を見て、とりあえず一度専門家に相談してみてから、家は名義変更、預金は少しずつ母の口座に移すのが一番かなと思いました。

No.42 10/07/02 15:03
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 32 私は前妻の子供です。失礼ですが、お父様と前妻さんとの離婚理由はご存知ですか?私の元父親は母と離婚後すぐに再婚し、養育費もろくに払わず面会もあ… レスありがとうございます。32さんの考え方ですから、それでいいと思います。私も、何もして貰わなくてもいい、だから何も求めないでくれ、と思ってます。

離婚の理由ですか…私が成人した時、初めて父がバツイチで、腹違いの兄がいる事を聞かされました。その時、父がチラッと言ってたのは…どうやら、姑とうまくいかず、前妻が子供を連れて出て行ってしまったみたいです。まぁ、あくまでも父の言い分ですが…。

確かに、強烈な祖母でした😥母も祖母には苦労してました。祖母は、私が物心ついた頃から、認知症を患ってました。それでも母は最後まで立派に祖母を看取りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧