注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

修理代を値切りたい❗

レス105 HIT数 9548 あ+ あ-

匿名( ♂ )
10/07/04 01:00(更新日時)

三菱製のテレビを使ってるんですが、テレビを消すとその後何時間もテレビが点かなくなります。

この事をメーカーに問合せると、『故障の状態は大体解りました。修理には一万五千から二万五千位掛かりますね』と言われ、更に『買い替えた方が安いし液晶画面のパネルは耳が無いから画面が小さく見える。29インチのブラウン管なら32インチの液晶を買った方が良い』という説明を受けました…💧

でも液晶を買うより直した方が安いし、ここで疑問が…

テレビが点かないのは内部的な原因という見解で俺もメーカーも一致。

となると俺の使い方が原因で壊れたのではなく、内部部品の経年劣化かメーカーが公表してない欠陥的な可能性も有るのでは?と考えちゃいます。

以前に日立製のDVDビデオデッキを買ったら2ヶ月以内に2回壊れた経験が有り、これも回路が原因で新品交換を2回もして貰いました。

要するに外因的な理由で壊れたならともかく、故障した理由がはっきりしない事にハイそうですかとお金を払いたくないんです。

誰か直し方や値切り方を知ってる人居ませんか?

No.1357620 10/06/28 11:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/28 11:28
名無し1 

家電製品に外部的な壊れ方なんて余程ない
だから保証期間が設けられたりする



まぁ買い時じゃね

No.2 10/06/28 11:34
匿名0 ( ♂ )

>> 1 12年位使ってるテレビだから確かに買い替え時かも知れないけど、お金にセコイ俺は出費をなるべく抑えたいんです。

故障の原因が経年劣化だとしても、何かしらの切り口で値切りが出来るんじゃないかと期待してスレ立てしています。

No.3 10/06/28 11:44
名無し3 ( ♀ )

>> 2 そう思うなら自分で修理したらいいんじゃない

部品なんてせいぜい数百円~数千円
修理工賃のが高いからね

うちはだいたい自分で修理します
だいたい数百円ぐらいだよ

  • << 5 そう思った人は自分で直せと言うんですね?話に間が無くて余り参考にならないし、随分極端な考え方をしてるんですね。 自分で直せるなんて羨ましいです。

No.4 10/06/28 11:48
社会人4 ( ♂ )

電気回路だって使ってれば経年劣化で壊れるから修理するのが当たり前。
修理するのが嫌なら買い替えたらどうですか?

ブラウン管より液晶の方がエコなのも確かだから、買い替えを勧めます。

  • << 6 経年劣化するのは分かってるんです…。 俺が言いたいのは経年劣化という便利な言い訳に聞く耳を貸さずして修理代を値切る事なんです。

No.5 10/06/28 11:50
匿名0 ( ♂ )

>> 3 そう思うなら自分で修理したらいいんじゃない 部品なんてせいぜい数百円~数千円 修理工賃のが高いからね うちはだいたい自分で修理します だ… そう思った人は自分で直せと言うんですね?話に間が無くて余り参考にならないし、随分極端な考え方をしてるんですね。

自分で直せるなんて羨ましいです。

  • << 9 修理代金を値切りたい主のが極端な話しだと思いますがね 😱 修理代金が高いと言うけど工賃・梱包・配送とかなど考えたら妥当な値段ですよ 逆に修理代金を値切りたい主がわからない 😱 修理代金払いたくないみたいだから自分で修理したら安いですよってレスしたのに、逆切れされるとはね 悲しいですね

No.6 10/06/28 11:53
匿名0 ( ♂ )

>> 4 電気回路だって使ってれば経年劣化で壊れるから修理するのが当たり前。 修理するのが嫌なら買い替えたらどうですか? ブラウン管より液晶の方が… 経年劣化するのは分かってるんです…。


俺が言いたいのは経年劣化という便利な言い訳に聞く耳を貸さずして修理代を値切る事なんです。

No.7 10/06/28 11:55
名無し7 ( ♀ )

十分 元を取ったのではないですか?

エコもいいですがセコすぎるのもかえって 修理に掛かる配送料(人件費、ガソリン代、梱包料)を考えたら エコじゃなくなりますよ。

私も 最近 プラズマテレビを買いましたが スゴくいいですよ😉

  • << 11 元を取るの基準が解らないので何とも言えませんが、電源が入ればなんの問題も無いので捨てるのは勿体ないんです。 それと修理に関するバーチャルエネルギーですが、新型テレビを作る時も店舗に移動させる時にも資源を使いますよね? だから修理代に関するバーチャルエネルギーの話は余り意味が無いと思います。それにブラウン管は動きに強いから液晶にはまだ負けてないです。

No.8 10/06/28 11:59
匿名8 

修理代を値切る事が出来るかどうか知りたいんですよね❓
年数もたってるしそれは無理です😃
ちゃんと請求されたお金払って修理してもらいましょ😊
物も人の気持ちも大切にしましょうね✨

  • << 12 修理屋さんの気分を害さない程度で値切りたいと思います。 レスありがとうございました。

No.9 10/06/28 12:08
名無し3 ( ♀ )

>> 5 そう思った人は自分で直せと言うんですね?話に間が無くて余り参考にならないし、随分極端な考え方をしてるんですね。 自分で直せるなんて羨ましい… 修理代金を値切りたい主のが極端な話しだと思いますがね 😱

修理代金が高いと言うけど工賃・梱包・配送とかなど考えたら妥当な値段ですよ

逆に修理代金を値切りたい主がわからない 😱

修理代金払いたくないみたいだから自分で修理したら安いですよってレスしたのに、逆切れされるとはね
悲しいですね

  • << 15 あの~俺は梱包代・部品代・人件費を基準に修理代が高いと言ってる訳ではなく、懐から万単位のお金が出ていく単位の大きさに嘆いてるんですよ。 自分で修理が出来る人なんてそんなに居る訳ないじゃないですか、3さんのレスはアドバイスというより捨てセリフ的に取るのが妥当と感じたのであの様なレスになりました。 レスありがとうございました。

No.10 10/06/28 12:09
汚れキャラ10 ( 30代 ♂ )

10年以上前の製品でなおかつブラウン管テレビから液晶テレビに変わっていってる今のご時世に安くってのは無謀かも
もしかしたら修理に出しても部品がありませんでしたで返ってきそう

  • << 16 メーカーが部品は有ると言ってましたが、故障の原因が別だとしたらそれは有り得ます。

No.11 10/06/28 12:13
匿名0 ( ♂ )

>> 7 十分 元を取ったのではないですか? エコもいいですがセコすぎるのもかえって 修理に掛かる配送料(人件費、ガソリン代、梱包料)を考えたら エ… 元を取るの基準が解らないので何とも言えませんが、電源が入ればなんの問題も無いので捨てるのは勿体ないんです。

それと修理に関するバーチャルエネルギーですが、新型テレビを作る時も店舗に移動させる時にも資源を使いますよね?

だから修理代に関するバーチャルエネルギーの話は余り意味が無いと思います。それにブラウン管は動きに強いから液晶にはまだ負けてないです。

No.12 10/06/28 12:14
匿名0 ( ♂ )

>> 8 修理代を値切る事が出来るかどうか知りたいんですよね❓ 年数もたってるしそれは無理です😃 ちゃんと請求されたお金払って修理してもらいましょ😊… 修理屋さんの気分を害さない程度で値切りたいと思います。

レスありがとうございました。

No.13 10/06/28 12:23
名無し7 ( ♀ )

時代に沿って技術が発展し新製品にかかる人件費等はいたしかないと思います。

タグに答えるとしたら 消費電力もかなり違いますよ。

電気代が大幅に安くなりましたから…

どうしてもブラウン管がお好きで直したいとなると 個人の修理屋に直してもらうのもいいかもしれません。

メーカーは 企業規定があるので ダメなものはダメですから…

個人であれば値切るのも簡単だと思いますが?

  • << 20 タグに書いてある事まで触れて頂きありがとうございます。 以前見たニュースでエコ製品の中にはエコ商品とは言えないエセ商品が多数有ると言っていました。 エセエコ製品が堂々と出回った理由は、エコ基準を満たす製品の開発をしている間に他社に抜かれるのを恐れ、各メーカーが独自の解釈で既存の技術を流用した結果、基準に満たないエセエコ製品が多数出回ったんです。 勿論この事実は後に発覚し、エコポイントの対象から外れた商品が溢れたのは有名な話で、要するに売る為なら当たり前の様に嘘をつくのがメーカーなんです。 だからブラウン管より液晶の方がエコだという話も、どれほどの効果を前提に言っているのかはっきりしませんよね? エコポイント詐欺を働く日本のメーカーの言う事をハイそうですかなんて聞いてたら損するだけの様な気がします。 それに修理詐欺は普通に横行してます。

No.14 10/06/28 12:24
ナッチャン ( 30代 ♀ 2HqJl )

電器屋をやっています。😊保証中で無い限りは修理代がかかるのは当然です。☝自分のせいとかの問題では無いです。修理代も良心的な値段だし。値切るのはどうかな?って思います。😥

No.15 10/06/28 12:24
匿名0 ( ♂ )

>> 9 修理代金を値切りたい主のが極端な話しだと思いますがね 😱 修理代金が高いと言うけど工賃・梱包・配送とかなど考えたら妥当な値段ですよ 逆に… あの~俺は梱包代・部品代・人件費を基準に修理代が高いと言ってる訳ではなく、懐から万単位のお金が出ていく単位の大きさに嘆いてるんですよ。

自分で修理が出来る人なんてそんなに居る訳ないじゃないですか、3さんのレスはアドバイスというより捨てセリフ的に取るのが妥当と感じたのであの様なレスになりました。


レスありがとうございました。

No.16 10/06/28 12:26
匿名0 ( ♂ )

>> 10 10年以上前の製品でなおかつブラウン管テレビから液晶テレビに変わっていってる今のご時世に安くってのは無謀かも もしかしたら修理に出しても部品… メーカーが部品は有ると言ってましたが、故障の原因が別だとしたらそれは有り得ます。

No.17 10/06/28 12:58
社会人4 ( ♂ )

10年以上前の製品だと今回修理して部品交換してもまた短時間で他の部品が壊れて来ますよ!
ブラウン管は電気代かかるから買い替えた方が良いと考えます。

  • << 21 そうですね。 でもそこをグレーゾーンに持ち込んで少しでも値切れたらと思ってるんですが、こういう事をアナタは考えた事が全くないですか? 消費電力云々は20に書いてあります。

No.18 10/06/28 13:07
モスキートノイズ ( 40代 ♂ 5EBIl )

>29インチのブラウン管なら32インチの液晶を買った方が良い
確かにそうですね!これから地デジ化するにあたって29インチ4:3画面では映像が小さくなります!十年前にしてもブラウン管の28、32、36ワイドは選べた筈です!それらだったら直す価値も有りますが、29ノーマルなら買い換えた方が良いですね!買い方が下手ですね。

  • << 22 地デジになる事を12年に知ってたら29インチではなく28インチを選んだかも知れませんね。 買い方が下手? アンタ大丈夫かい?

No.19 10/06/28 13:27
匿名19 

私は主さんの主旨は理解できますよ。(^-^)

テレビが通常想定される使用条件下で故障し、その原因がテレビの当初よりの回路設計・製造上の問題があるなら修理代を安くして欲しいって事だと思います。

結論から言うと、メーカー関係者でなければ情報入手できないので立証する事ができず、よって値引きは難しいと思います。


メーカーは製品の重大欠陥は公表回収の対処しますが、軽微欠陥な場合は内々に処理(期限付き)の対応をします。


たとえばメーカーが系列店等に情報を伝え、回収修理した場合メーカーがマージン支払う仕組みです。


前レスで家電系の方がコメントしてましたが、当然ご存知なハズですよね?(苦笑)

  • << 23 俺の主張が正しい正しくないは別として、19さんは理解力の有る人ですね。 故障は経年劣化が原因という事も分かってはいますが、かといってハイそうですかと鵜呑みにする感覚が俺には有りません。 新製品を値切る時にただひたすら安くしろと言う人と同じで、修理代を素直に払うのは芸が無いとさえ感じます。 悪あがきは悔いを残さない為の自衛手段でも有るので、言いたい事や疑問は全部ぶつけてスッキリしたいし、相手の説明に納得すれば規定の修理代を払いたいと思います。 でも値切り倒します。

No.20 10/06/28 15:01
匿名0 ( ♂ )

>> 13 時代に沿って技術が発展し新製品にかかる人件費等はいたしかないと思います。 タグに答えるとしたら 消費電力もかなり違いますよ。 電気代が大… タグに書いてある事まで触れて頂きありがとうございます。

以前見たニュースでエコ製品の中にはエコ商品とは言えないエセ商品が多数有ると言っていました。

エセエコ製品が堂々と出回った理由は、エコ基準を満たす製品の開発をしている間に他社に抜かれるのを恐れ、各メーカーが独自の解釈で既存の技術を流用した結果、基準に満たないエセエコ製品が多数出回ったんです。

勿論この事実は後に発覚し、エコポイントの対象から外れた商品が溢れたのは有名な話で、要するに売る為なら当たり前の様に嘘をつくのがメーカーなんです。

だからブラウン管より液晶の方がエコだという話も、どれほどの効果を前提に言っているのかはっきりしませんよね?

エコポイント詐欺を働く日本のメーカーの言う事をハイそうですかなんて聞いてたら損するだけの様な気がします。

それに修理詐欺は普通に横行してます。

No.21 10/06/28 15:32
匿名0 ( ♂ )

>> 17 10年以上前の製品だと今回修理して部品交換してもまた短時間で他の部品が壊れて来ますよ! ブラウン管は電気代かかるから買い替えた方が良いと考… そうですね。

でもそこをグレーゾーンに持ち込んで少しでも値切れたらと思ってるんですが、こういう事をアナタは考えた事が全くないですか?

消費電力云々は20に書いてあります。

  • << 25 10年以上経っていたら、あちこちの部品が壊れてくるから修理するよりも買い替えますね! 修理にお金かけようとは思わないです。だから修理代を値切ろうとも思いません。 ブラウン管は高圧電源が必要ですが、液晶は高圧電源は不要なのでその分だけでもエコになるんじゃないかな? エコポイント対象かどうかは別にして考えても。

No.22 10/06/28 15:38
匿名0 ( ♂ )

>> 18 >29インチのブラウン管なら32インチの液晶を買った方が良い 確かにそうですね!これから地デジ化するにあたって29インチ4:3画面では映像が… 地デジになる事を12年に知ってたら29インチではなく28インチを選んだかも知れませんね。


買い方が下手?

アンタ大丈夫かい?

  • << 38 >地デジになる事を12年に知ってたら29インチではなく28インチを選んだかも知れませんね。 ↑12年前、俺はもうすぐBSデジタルが始まる事を知ってたから、ソニーの32HD対応ブラウン管を買ったが、既に地デジ化もしているし、壊れた事なんか無いぞ!ブラウン管で観る地デジはかなり綺麗だぞ!ただし最近は、サイズアップの為にも買い換えを考えて居るところだがな…!10年以上前の機種でも、HD対応機は長くもつ仕様らしいぜ!それなのに、あんたのは三菱の29だって?完全アナログ用じゃん!そりゃ壊れるわな!そういう目先の事しか見ずに、下手クソな買い方するからそういう目に合うんだよ!自業自得だな!直したいって?大丈夫?

No.23 10/06/28 15:59
匿名0 ( ♂ )

>> 19 私は主さんの主旨は理解できますよ。(^-^) テレビが通常想定される使用条件下で故障し、その原因がテレビの当初よりの回路設計・製造上の問題… 俺の主張が正しい正しくないは別として、19さんは理解力の有る人ですね。

故障は経年劣化が原因という事も分かってはいますが、かといってハイそうですかと鵜呑みにする感覚が俺には有りません。

新製品を値切る時にただひたすら安くしろと言う人と同じで、修理代を素直に払うのは芸が無いとさえ感じます。

悪あがきは悔いを残さない為の自衛手段でも有るので、言いたい事や疑問は全部ぶつけてスッキリしたいし、相手の説明に納得すれば規定の修理代を払いたいと思います。

でも値切り倒します。

No.24 10/06/28 16:02
匿名0 ( ♂ )

携帯の調子が悪いのでショップに持って行く事になりました。

返事が遅れると思いますが必ず返します。

No.25 10/06/28 16:22
社会人4 ( ♂ )

>> 21 そうですね。 でもそこをグレーゾーンに持ち込んで少しでも値切れたらと思ってるんですが、こういう事をアナタは考えた事が全くないですか? 消… 10年以上経っていたら、あちこちの部品が壊れてくるから修理するよりも買い替えますね!
修理にお金かけようとは思わないです。だから修理代を値切ろうとも思いません。

ブラウン管は高圧電源が必要ですが、液晶は高圧電源は不要なのでその分だけでもエコになるんじゃないかな?
エコポイント対象かどうかは別にして考えても。

No.26 10/06/28 16:52
匿名0 ( ♂ )

>> 25 見た目はキレイだしテレビが点けば全く問題が無いので、捨てるなんて選択肢は微塵もないですね。

ブラウン管に比べれば液晶の方が消費電力は小さいのかも知れないけど、だからといって買い替えるのは何か流されてるだけの気もするし勿体ない。

30年前のアメ車からプリウスに乗り換えるなら資源削減の効果は有るけど、テレビの電力比じゃ塵積もりですからね。

液晶を欲しがってる人なら買い替えの好機だけど、そうじゃない人は直して使いたいんですよ。

消費の大差がないとしたら、使える物を捨てて液晶を買う方が無駄を作ってる気もしますわ…部品1個でテレビを買わなくて済むんですからね。

  • << 31 以前にも書きましたけど、今回修理して部品交換してもまた別の部品が壊れていきますよ!その度に修理代として部品代の他に人件費や輸送料がかかります。しかも短期間のうちに。それでもよければ止めませんけどね! 他には、いくらかかるか解りませんが、今現在で悪くなってる電気部品を全て交換して貰うというやり方もあるかな?やってくれるかどうかも解りませんけど、考え方としてはこれがベストです。 液晶になったら高圧電源がないから、ブラウン管のに比べて電気部品は壊れ難くなってるとは思います。
  • << 93 1日何時間テレビ見るか分かりませんけど、消費電力はけっこう違いますよ。 それと今回は1つの部品を交換して直ってもまたすぐ別の部品が壊れたら無駄になっちゃいますね。 来年になればチューナーも必要になりますし、一体いつまで使い続けるつもりですか? 今、買い替えてエコポイント貰ってリサイクルでもポイント貰うのと、1、2年後買い替えて、リサイクル料金取られるのとどっちが特になるんでしょうね?

No.27 10/06/28 16:56
名無し7 ( ♀ )

そこまで不信感を募らせているのならご自分で技術を身に付けた方が永年良さそうですね。

今 お使いの他の電化製品も順番に寿命がきますよ。

エコ云々ではなかったのですね。

No.28 10/06/28 17:13
匿名0 ( ♂ )

>> 27 御親切にどうも。

テレビの電力差なんてどれ程の効果なのか疑問だし、嘘をついた前例も有る事から鵜呑みには出来ませんね。

それに修理に出すと最低1万スタートが多く、物によっては製品価格を越えるのでは?と前から不思議に思います。

アンカー付けてレスして欲しいですね。

No.29 10/06/28 17:17
社会人29 

😁🙌😃主さんの主張が面白いと思い投稿します。
●修理に必要な部品は、7年間保有すれば良いことになってます。
(通産省告示)
従って古いテレビは、修理出来なくても、文句は言えません。

●部品劣化は、使用全部品、進んでいます。従って、今回修理しても、他の部品が、近い内壊れる確立が高い。
従って古いテレビを修理しても、得策ではない。

●修理費用の大部分は、エンジニアの人件費です。これが高い。


●主さんの行為は、三越デパート本店に行って、ブランド品を、値切っているようなものです。
メーカーは、社内規定により、修理費が決まっています。
主さんだけ特別に割り引く事は、あり得ない。

結論:テレビは買い換えだ方が得策です。

メーカーで、開発・設計業務に従事している、電子技術者より。

  • << 32 部品の保管義務を過ぎて修理が出来ないのはしょうがないから諦めますよ。 ただ製品によって部品の最低保有期間は変わります。 例えば 洗濯機6年 冷蔵庫9年 扇風機8年 パソコン6年 エアコン9年 因みにテレビは8年です。 修理代を値切れるかどうかはやってみなくちゃ分からないし、仮に駄目だとしてもやる事はやったと諦めがつくじゃないですか。それに遠慮して後悔する位なら玉砕覚悟で相手に一太刀の一つでも浴びせたいんです。 それとバック一つを値切るのは難しいけど、複数買いなら三越でもブランド品は値切れるのでは?

No.30 10/06/28 17:35
匿名0 ( ♂ )

>> 29 面白いですかね…俺は結構真面目なスレだと思ってますが。

まぁ俺の意に反してスレは荒れる方向に向いてるけど、お悩みに立てたスレよりいくらかマシです。

長文を打ってる間に携帯の電源が落ちるので追ってレスしますね。

No.31 10/06/28 17:51
社会人4 ( ♂ )

>> 26 見た目はキレイだしテレビが点けば全く問題が無いので、捨てるなんて選択肢は微塵もないですね。 ブラウン管に比べれば液晶の方が消費電力は小さい… 以前にも書きましたけど、今回修理して部品交換してもまた別の部品が壊れていきますよ!その度に修理代として部品代の他に人件費や輸送料がかかります。しかも短期間のうちに。それでもよければ止めませんけどね!
他には、いくらかかるか解りませんが、今現在で悪くなってる電気部品を全て交換して貰うというやり方もあるかな?やってくれるかどうかも解りませんけど、考え方としてはこれがベストです。

液晶になったら高圧電源がないから、ブラウン管のに比べて電気部品は壊れ難くなってるとは思います。

  • << 34 長年使ってるから次から次へと不具合は出ると思いますわ。それに調子の悪い所は他に無いので、故障する前に壊れやすい部品を交換をたら液晶テレビを上回る金額になると思います。 LEDバックライトなら電圧も低くて故障もしにくいだろうけど、そんな事は次の故障時に考える事だと思いますね。 今使ってるテレビを直したらあと10年持つかもしれないのに、それを捨てて買い替えるのは勿体いないですからね。 液晶なら10年以内は壊れないという保証は無いんだから、このテレビを直して使う意義は有ると思いますがどうでしょう?

No.32 10/06/28 18:02
匿名0 ( ♂ )

>> 29 😁🙌😃主さんの主張が面白いと思い投稿します。 ●修理に必要な部品は、7年間保有すれば良いことになってます。 (通産省告示) 従って古いテレ… 部品の保管義務を過ぎて修理が出来ないのはしょうがないから諦めますよ。

ただ製品によって部品の最低保有期間は変わります。

例えば
洗濯機6年
冷蔵庫9年
扇風機8年
パソコン6年
エアコン9年

因みにテレビは8年です。

修理代を値切れるかどうかはやってみなくちゃ分からないし、仮に駄目だとしてもやる事はやったと諦めがつくじゃないですか。それに遠慮して後悔する位なら玉砕覚悟で相手に一太刀の一つでも浴びせたいんです。

それとバック一つを値切るのは難しいけど、複数買いなら三越でもブランド品は値切れるのでは?

No.33 10/06/28 18:28
匿名19 

主さん不在のようなので横レス申し訳ないのですが…… >>29 本職さんらしいのでお答え頂きたいのですが、ケミコン容量抜けによる故障ってご存知ですよね?

同じ仕様のケミコンに交換して症状治ったのに2ヶ月後また故障。


メーカー純正の対策ケミコンは耐圧アップしていたのですが、これって当初からの回路設計上の明らかなミスですよね?

  • << 35 主は居ます。 携帯の修理は明日にしました。 電源落ちと戦いながらレスしてます。
  • << 41 ケミコンは、1台の電子機器の中に、複数個使われています。 全部一遍に壊れる訳では有りません。 普通、1個ずつ壊れていきます。 従って、2回目壊れたとしても、別のケミコンの可能性が有ります。 同じケミコンなら、設計ミスの可能性大です。 ケミコンの寿命は、耐電圧の影響が大きい。 設計の余裕度を大きく取れば、20年は大丈夫です。 余裕を大きく取ると、部品寸法が大きくなるし、値段も高くなります。 従って、ギリギリになってしまう場合も有る。

No.34 10/06/28 18:30
匿名0 ( ♂ )

>> 31 以前にも書きましたけど、今回修理して部品交換してもまた別の部品が壊れていきますよ!その度に修理代として部品代の他に人件費や輸送料がかかります… 長年使ってるから次から次へと不具合は出ると思いますわ。それに調子の悪い所は他に無いので、故障する前に壊れやすい部品を交換をたら液晶テレビを上回る金額になると思います。

LEDバックライトなら電圧も低くて故障もしにくいだろうけど、そんな事は次の故障時に考える事だと思いますね。

今使ってるテレビを直したらあと10年持つかもしれないのに、それを捨てて買い替えるのは勿体いないですからね。

液晶なら10年以内は壊れないという保証は無いんだから、このテレビを直して使う意義は有ると思いますがどうでしょう?

  • << 36 次から次へと故障する前に故障を予防する意味で壊れそうな部品を交換する方法もあると書いたまでです。 今回修理したら10年保つかも知れないという根拠は何ですか?
  • << 42 確かに、主さんの考えを、全否定するのは難しい。20年以上使える可能性があるから。 運の世界になってきますね。 しかし、10年以上使えば、統計学的には、また壊れて、また修理の可能性の方が高い。 記念品で有れば、私も修理して使い続けたい。 お金の問題では、なくなってくる。 個人の生き方の問題になって来ますね。

No.35 10/06/28 18:31
匿名0 ( ♂ )

>> 33 主さん不在のようなので横レス申し訳ないのですが…… >>29 本職さんらしいのでお答え頂きたいのですが、ケミコン容量抜けによる故障ってご存知… 主は居ます。

携帯の修理は明日にしました。


電源落ちと戦いながらレスしてます。

No.36 10/06/28 19:27
社会人4 ( ♂ )

>> 34 長年使ってるから次から次へと不具合は出ると思いますわ。それに調子の悪い所は他に無いので、故障する前に壊れやすい部品を交換をたら液晶テレビを上… 次から次へと故障する前に故障を予防する意味で壊れそうな部品を交換する方法もあると書いたまでです。
今回修理したら10年保つかも知れないという根拠は何ですか?

No.37 10/06/28 19:49
匿名0 ( ♂ )

>> 36 今は他に悪そうな所は無いので次の故障は次の時に考えます。

10年は例えです。こんな事を説明して貰って何か意味有るんですか?飽くまで希望的観測なんだから根拠なんて有る訳ないじゃないですか。

仮定の話に説明を求められてもこの程度の返事が精一杯ですわ。

  • << 40 今の所悪そうな所が出てないのは、悪くなる1歩手前なのかも知れませんよ! 10年以上経っているのですからあちこちガタが来ているのは確かですから! だから故障を予防するためにガタが来ている部品も交換すれば暫くは保つかもと言ってるのです! 部品交換するにしても部品があればの話ですから!もう既に無くなっている部品もあるかと思います。この次に故障した時には部品はないかもね!どの程度の期間保つか解らないしね!

No.38 10/06/28 21:07
モスキートノイズ ( 40代 ♂ 5EBIl )

>> 22 地デジになる事を12年に知ってたら29インチではなく28インチを選んだかも知れませんね。 買い方が下手? アンタ大丈夫かい? >地デジになる事を12年に知ってたら29インチではなく28インチを選んだかも知れませんね。
↑12年前、俺はもうすぐBSデジタルが始まる事を知ってたから、ソニーの32HD対応ブラウン管を買ったが、既に地デジ化もしているし、壊れた事なんか無いぞ!ブラウン管で観る地デジはかなり綺麗だぞ!ただし最近は、サイズアップの為にも買い換えを考えて居るところだがな…!10年以上前の機種でも、HD対応機は長くもつ仕様らしいぜ!それなのに、あんたのは三菱の29だって?完全アナログ用じゃん!そりゃ壊れるわな!そういう目先の事しか見ずに、下手クソな買い方するからそういう目に合うんだよ!自業自得だな!直したいって?大丈夫?

  • << 43 なぁ、買い物上手だってのはよく分かったからとりあえず落ち着こうか?12年前の話を皮切りに32インチHD対応テレビを買っただのサイズアップを狙ってるだの言ってるけど、そんな話は聞いてないし興味ねぇから。 要するに、どさくさに紛れて説教交じりの自慢話は興味が無いんでレスするのは遠慮して頂けますかね? 相手に話を聴いて貰いたいなら空気が読める人になる事。 相手と自分の間に温度差がないか計り知る事。 これ大事だぞ?分かったな。( ̄▽ ̄)ノ

No.39 10/06/28 21:36
名無し3 ( ♀ )

みんなの意見にアレコレ屁理屈並べるくらいなら、ネット検索や本見て修理できるでしょう

それかその屁理屈を電気屋で語って値切れば⁉

もうクレーマーそのものだわ

ちなみに三越のブランド物たくさん買っても値切れません
値切れる物でも主ぐらいでは値切ってはくれません
値切れる相手は年間数千万単位のお金を気持ち良く落としてくれる相手です

  • << 45 スレタイと掛け離れてるんで三越の話は値切れるって事で終わりにしますね? 最初から屁理屈で値切る積もりで居ますけど、いわゆるクレーマー程質悪くないと思ってはいます。 屁理屈を並べる時間が有るなら自分で直せと言うんですね?厳しい意見有り難うございましたw

No.40 10/06/28 23:08
社会人4 ( ♂ )

>> 37 今は他に悪そうな所は無いので次の故障は次の時に考えます。 10年は例えです。こんな事を説明して貰って何か意味有るんですか?飽くまで希望的観… 今の所悪そうな所が出てないのは、悪くなる1歩手前なのかも知れませんよ!
10年以上経っているのですからあちこちガタが来ているのは確かですから!
だから故障を予防するためにガタが来ている部品も交換すれば暫くは保つかもと言ってるのです!
部品交換するにしても部品があればの話ですから!もう既に無くなっている部品もあるかと思います。この次に故障した時には部品はないかもね!どの程度の期間保つか解らないしね!

No.41 10/06/28 23:35
社会人29 

>> 33 主さん不在のようなので横レス申し訳ないのですが…… >>29 本職さんらしいのでお答え頂きたいのですが、ケミコン容量抜けによる故障ってご存知… ケミコンは、1台の電子機器の中に、複数個使われています。
全部一遍に壊れる訳では有りません。
普通、1個ずつ壊れていきます。
従って、2回目壊れたとしても、別のケミコンの可能性が有ります。
同じケミコンなら、設計ミスの可能性大です。

ケミコンの寿命は、耐電圧の影響が大きい。
設計の余裕度を大きく取れば、20年は大丈夫です。
余裕を大きく取ると、部品寸法が大きくなるし、値段も高くなります。
従って、ギリギリになってしまう場合も有る。

No.42 10/06/28 23:40
社会人29 

>> 34 長年使ってるから次から次へと不具合は出ると思いますわ。それに調子の悪い所は他に無いので、故障する前に壊れやすい部品を交換をたら液晶テレビを上… 確かに、主さんの考えを、全否定するのは難しい。20年以上使える可能性があるから。
運の世界になってきますね。


しかし、10年以上使えば、統計学的には、また壊れて、また修理の可能性の方が高い。

記念品で有れば、私も修理して使い続けたい。
お金の問題では、なくなってくる。
個人の生き方の問題になって来ますね。

  • << 78 安物買いなら修理をためらうけど、ちゃんとした物なら使える様に直して使うのもエコだと思います。 部品1個で直るんですからね。

No.43 10/06/29 12:35
匿名0 ( ♂ )

>> 38 >地デジになる事を12年に知ってたら29インチではなく28インチを選んだかも知れませんね。 ↑12年前、俺はもうすぐBSデジタルが始まる事を… なぁ、買い物上手だってのはよく分かったからとりあえず落ち着こうか?12年前の話を皮切りに32インチHD対応テレビを買っただのサイズアップを狙ってるだの言ってるけど、そんな話は聞いてないし興味ねぇから。

要するに、どさくさに紛れて説教交じりの自慢話は興味が無いんでレスするのは遠慮して頂けますかね?


相手に話を聴いて貰いたいなら空気が読める人になる事。

相手と自分の間に温度差がないか計り知る事。

これ大事だぞ?分かったな。( ̄▽ ̄)ノ

No.44 10/06/29 12:38
名無し7 ( ♀ )

>> 43 そのままそっくりお返しします✋

  • << 46 下半分って事?

No.45 10/06/29 12:51
匿名0 ( ♂ )

>> 39 みんなの意見にアレコレ屁理屈並べるくらいなら、ネット検索や本見て修理できるでしょう それかその屁理屈を電気屋で語って値切れば⁉ もうクレ… スレタイと掛け離れてるんで三越の話は値切れるって事で終わりにしますね?

最初から屁理屈で値切る積もりで居ますけど、いわゆるクレーマー程質悪くないと思ってはいます。

屁理屈を並べる時間が有るなら自分で直せと言うんですね?厳しい意見有り難うございましたw

No.46 10/06/29 12:54
匿名0 ( ♂ )

>> 44 そのままそっくりお返しします✋ 下半分って事?

No.47 10/06/29 13:00
社会人47 

修理代を値切る奴は最低だな。しかも、難くせつけてさ。

だいたい修理って儲からないんだよ。販売のためにあるリスクポジションなんだよ。
メーカーとしてベストなのは、壊れたら買い換えて貰う事だし、サービスに経費投じるのは嫌なんだよ。部品の在庫だってばかになんない。

No.48 10/06/29 13:56
匿名0 ( ♂ )

>> 47 このスレを見て気分を害されたにも拘わらず、レスをして頂き有り難うございますw

修理代を値切る奴は最低人間だとアナタは指摘してますが、出来そうな事をやろうとしてる人の足を引っ張る様な真似は止めて貰えますかね?最低呼ばわりする人が他人の足を引っ張る様な真似してたら説得力も無いですし。

売った以上責任を持つのは当たり前なんだから、儲かる儲からないの話をここでされても困りますわ。

メーカーの憂いを語るスレではないのでそういう話はご遠慮願いたいんですがいかがでしょう?

No.49 10/06/29 14:59
モスキートノイズ ( 40代 ♂ 5EBIl )

>> 48 >売った以上責任を持つのは当たり前なんだから、

それは保証期間までだ!12年経ってんだから値切らず直せ!一万、二万?ブラウン管交換すると思ったら安いもんだぞ!

  • << 52 それと質問良いですか? 『売った以上責任を持つのは当たり前』という言葉に対し、アナタは『保証期間までだ!』と噛み付きましたよね?それは『部品供給の保証期間』を過ぎれば、メーカーは一切責任を持たなくて良いとの解釈でよろしいでしょうか?

No.50 10/06/29 17:27
匿名0 ( ♂ )

>> 49 値切る値切らないは個人の自由だし、ブラウン管の話は興味ないですね。

48のレスに有る
[売った以上責任を持つのは当たり前]の意味は、47のレスにある[メーカーとしては壊れたら買い替えて貰う事がベスト・サービスに経費を費やすのは嫌なんだ]に対する意見です。

アナタはそれを保証期間の話と勝手に解釈してますが、他レスを読まずに横レスをしたんじゃないですか?読んだ上でのレスなら理解力が無いと取れますね。

それで揚げ足取った積もりなら恥ずかしい事しましたねぇ。自分のした事を説明して貰わないと会話が成り立たたないんですからねぇ。

見切り発車で横レスをされるとアンタの誤解を俺が修正するハメになるので、内容を確かめの上よく読んでからスレをご利用下さい。

それと自分の知識をミクルの住人に知らしめたくてハンネを出してるんですか?もしそうならアナタの評価がガタ落ちしないよう気をつける事をオススメします

てか、直し方か値切り方の方向でレスして頂けますかね?w

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧