注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

小1の娘がお友達に怪我を…

レス19 HIT数 14737 あ+ あ-

ゆん( aAkme )
10/06/19 09:53(更新日時)

小1の娘が体育の授業中にお友達と登り棒のとりあいになり、お友達の手をひっかいてしまい怪我をさせてしまいました。相手のお子さんの親御さんが先生にどういう状況でこうなったのか事実確認をしてほしいと言ってきて、子供同士からはそれぞれ話を聞き子供同士は解決しているようなのですが、先生から報告ということで電話がありました。
先生からは参観などで相手の親御さんに会ったときに謝罪すればいいと思いますと言われたのですが、やはり先に電話などで謝罪したほうがよいのでしょうか?

いまは連絡網がないので相手の方の電話番号が分からない状況ですが、先生に聞いてでも参観の前にお電話したほうがよいでしょうか?


初めての事で戸惑っています…


良かったらアドバイスください🙇

No.1349598 10/06/18 10:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/18 10:27
匿名さん1 

電話ではなく
家に
菓子折りを持って
子供を連れて
謝罪したほうが、子供たちの社会教育にもなりますよ。

No.2 10/06/18 10:27
♂♀ママ2 

先生も会った時に謝れば良いっていうんだから今はそのままで良いのでは?
私なら病院に行ったとか大怪我なら一応謝るけど。
相手の親も興奮して先生に電話したかもしれないけど子ども同士で解決してるなら電話まではしない。

No.3 10/06/18 10:28
匿名 ( GEIDe )

相手の親御さん、ちょっとうるさそうな感じがしますね💧

うるさい人なら電話をしたほうが良い気がします。

相手の親御さんが先生からの説明で納得したのか、電話しなくて「謝罪もなくて💢」とトラブルになることはないのかを先生に確認したらどうでしょうか?

それでも先生は参観日に…と言うなら、それで良いと思います💡

そのせいでトラブル発生したら、先生に対処してもらいましょう。

No.4 10/06/18 10:33
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

初めまして。うちは主さんとは逆の立場に立った事があります。(ひっかかれたという程度ではなく思いっ切り殴られたので)先生から電話があり電話番号を教えても構わないかと。


親が子供同士の事にあまり口は挟みたくないですが怪我の程度はどうあれ、時間が経つ前に一言でもあれば後々、角も立たないと思います。


余談になってしまいますがうちの場合、周囲のママさん達のが凄かったです。危険家庭のようなレッテルまで貼らせてしまって逆に申し訳なかったです。子供の口にチャックは出来ませんしね。

No.5 10/06/18 11:20
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

突き飛ばして怪我したならともかく、道具の取りあいで引っ掻いた程度なら電話一本かけたらいいと思いますよ。
向こうにも非はあるのだからお互いに謝って終わりですよね。相手がマトモな親ならば😥

No.6 10/06/18 11:39
♀ママ6 

私ならすぐ電話かけます。先生がそう言っても相手の親御さんが先生に連絡とってきたならするべき。
先生に電話してやっぱり一言謝りたいのでといいます。参観日までの間に何言われてるかわからないし。連絡くれば、うちも悪かったのよ~って言ってくれるかも。連絡ないといつまでもモヤモヤするし。

No.7 10/06/18 11:47
ベテラン主婦7 

うちは、やった方と、
やられた方があります。
今は、子供の喧嘩で大人が出てくる時代になりましたよね。

昔はケガして帰ってきても、喧嘩したで終わる話だったのに…

大したケガじゃないから、先生の判断に任せていいと思いますが、
主さんが気になるなら、先生に☎番号を聞いて、☎で謝ればいいと思いますよ。


一方的にいじめをしたわけじゃないので、
喧嘩はお互い様と思いますけどね。

No.8 10/06/18 11:59
専業主婦8 

喧嘩はお互い様だと言えるのはやられた方です。

軽くても喧嘩させた方からお互い様だと思ってはいけません(主さんの事では無いですよ)。


やられた方も「ごめんなさい」と言われれば嫌な気持ちは無くなり(ひど過ぎる場合は別ですが)「気にしないで」と言えると思います。


相手はあまり知らない同士での出来事なら「乱暴な子供」と先入観が出来るかも、私ならまず電話で謝ります。

No.9 10/06/18 12:15
ベテラン主婦7 

8さん、

私は怪我した側の時も、お互い様ですからと先生に言いました。

人それぞれの考え方の違いですけどね。

ここは、それぞれの意見をゆう場です。

人のレスを否定する場ではありません。

お互い気持ちよくレスしましょう😊

主さんに関係のない事を、申し訳ありません。

No.10 10/06/18 12:28
♀ママ10 ( ♀ )

どういう状況だったにしろ相手の子がケガをしてしまったなら、すぐ謝りの電話をするか直接家に行って謝った方がいいと思います。
先生が参観日に会った時にでもって言っても、相手の親からしたら今頃❓って思うんじゃないかな…

No.11 10/06/18 12:33
匿名さん11 ( ♀ )

やった側とやられた側の経験が有ります。
学校(担任)に寄って対応が違うし、親に寄っても受け止め方が本当に違いますよね。怪我をして返って来た時に、連絡帳に経緯と子供達のやり取りが書いて有り、夜相手のお母さんから☎を頂きお詫びを言って貰いました。正直…大した怪我では無かったから、面倒でした。後日先生に、病院に掛る怪我以外は子供達任せで、先生からの説明だけで十分。と伝えましたが、色んな親御さんがいらっしゃるので、怪我をさせた側の親御さんには必ず相手にお詫びの☎を入れてもらっています。との事でした。後々小さな怪我でも、親の対応一つで、保証問題になる事も有るそうですよ。先に☎番号を教えて貰って、先手打って謝った方がいいですよ。事情はどうでも、怪我をさせてしまった事実は残るから。

No.12 10/06/18 12:43
コミー ( 20代 ♀ fLYwe )

もし私の子供が怪我させられた方だったら、相手の親から電話かかってきたら「大袈裟な💦」って思いますね😥菓子折りなんて受け取れないです💧もちろん病院に行くような大怪我じゃない場合です😃

ほんと、ちょっとした事ですぐ親が出てくるんですね😠先生も大変だなぁ…。

No.13 10/06/18 12:43
匿名さん13 ( ♀ )

とりあえず電話で「すみませんでした」と謝罪をいれた方がお互いにしこりが残らなくていいように思います。
🏫に連絡先を聞いて教えてもらえない場合は、どなたか友達に聞いてみては?
相手の方と幼稚園、保育所が同じ人なら知ってる可能性もあるので。

No.14 10/06/18 13:24
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

私なら角が立たないように先生から電話番号を聞き、謝りの電話を一本入れます。
手土産もって自宅まで謝りに行くことまではしないと思います。

主さんも気にしているようなら、電話された方がスッキリすると思いますし、この話はこれでおしまいと割り切れるのではないでしょうか。

No.15 10/06/18 14:27
匿名さん15 

ごめん・・・ぜんぜんアドバイスとかじゃないんだけど・・・・・・

へえ~‼👀‼
今って連絡網とかって全くないのっ⁉⁉

犯罪防止のため⁉

全国共通⁉

すげ~‼初めて知った👀
独身だからそういう事実って新鮮だね~⤴⤴

No.16 10/06/18 15:25
匿名さん16 

先生から電話があったということは、うるさい相手かもしれないということです
電話番号を先生に食い下がって聞き出して、相手に電話し謝罪してから住所を訊いて子連れで菓子折り持参して、さらに謝罪🙇通院費も払いますと言う
もしも相手がモンスターだったら…
6年間、同じ学校で悪口を流されないように1年生のうちだからできることです
気の強い女の子同士だったら、速攻で謝っておいたほうが、また衝突した時に心象が良いです。特に先生には。

No.17 10/06/18 16:46
♀ ( aAkme )

みなさん、まとめてのお礼になり申し訳ありません。

たくさんのアドバイスありがとうございました🙇

今日また夜、先生から電話がある予定なので相談してみようと思います。

No.18 10/06/18 20:31
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ひっかき傷ぐらいで大袈裟な😥
一度そんな事したらずっとカモにされますよ。主さんのケースでは相手の子とはお互い様なのだから、必要な事だけしてたらいいですよ。

No.19 10/06/19 09:53
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

相手の親御さん、引っ掻き傷くらいで大袈裟な……。
故意に手を出したとか喧嘩をしたとか、病院に行くような怪我をしたとかじゃないんだから……。

でも、だからこそ。どなたかもおっしゃっていますが、そういう親だから要注意だと思います。先生に「お詫びをしたいから」と先方の電話番号を聞き出し、お電話を一本入れた方がいいと思いますよ。相手がどんな人かを探る意味でも。
常識の通じない保護者、たくさんいますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧