注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

里帰り先で

レス10 HIT数 4115 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/06/15 15:49(更新日時)

今週末9ヶ月になる初妊婦です。

里帰り先が飛行機を使わないといけない距離なので、早めに帰省してきました。

実家には、年金で暮らしている両親、まだ未婚の妹がいます。妹は仕事をしています。

私は結婚して専業主婦になったので、実家にいるときは仕事をしていました。
今実家に戻ると、朝出勤だからとパタパタするのは妹だけです。
妹は妊娠の経験は勿論ないので、以前の私のイメージが強く、
ぐーたらに見えるらしくてイライラしているようです。
赤ちゃんは喜んでくれるのですが、産まれたら室内に犬を入れれないから嫌だとか、帰ってきて狭くなった、赤ちゃんの道具邪魔とか、主婦なんだから片付けてとか、横になってると寝ないでとか言われます💧気持ちはわかるのですが、気を使って仕方がないです⤵

産後夜泣きやらあるはずなのに大丈夫なのか…


仕方がないから聞き流していたのですが、昨日さすがに切なくなって涙がでました⤵

ただのグチです😭
すみません

No.1347220 10/06/15 11:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/15 11:55
専業主婦1 ( ♀ )

もともと妹さんとは仲が悪いんですか❓

例えば、実両親の体調が悪くて、妹さんが面倒みてるとか、仕事しながら家事をこなしてるとか…。
私も結婚する前は実家にいて、姉が里帰り出産で帰ってきていましたが、イライラなんて全然しませんでした。
姪っ子の誕生が嬉しくて心待ちにしてましたよ💕

No.2 10/06/15 12:00
♀ママ2 

私は、実家でゴロゴロできないので、里帰り出産しませんでした☝大変だったけど、精神的にナーバスになりたくなかったし😥
出産未経験者には分かりません💨早めに🏠に帰った方がいいかもしれません。

No.3 10/06/15 12:16
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

いえ、妹とは仲よかったです。
家事は母がやっていて、今は帰ってきた私も手伝ってます。


たまたま部署も変わったりしてストレスたまったりしてるんだろうなぁ😔と、朝ごはんもほとんど食べず心配です⤵


妊娠が判ったときは喜んでくれて、まだ準備もない初期から靴下をくれたり上機嫌でした。

孫がかわいいと思うのと似てて、姪や甥はかわいいと感じてくれてると思いますが
自分の生活が邪魔されるのが嫌なんだと思います。言葉を悪くいうとペット感覚なんじゃないかなと😔
私も実家のペットは溺愛してて大好きですが
ペットが先に産まれているから赤ちゃん優先はおかしい❗って言われたら切なくなりました😭

本気ではない、と思うし母が諭して我慢してくれると思うんですが
何か私が妹にお願いできることはあるんでしょうか❓

悪気があっていうわけじゃないので困ってます💧

No.4 10/06/15 12:31
♂♀ママ4 

もちろん事情があるにせよなぜ里帰りしたのかが疑問に思います。
60才を過ぎた両親を支えて仕事をしている妹さんとよく話し合って里帰りを決めたのですか❓
出産や入院のときのことや家事などうちのことや退院して赤ちゃんとの生活のことなど誰がどう支え合っていくのか始めに話し合うのが普通だと思いますが。
未婚の妹さんには気持ちが分からないという言い方ですが未婚の妹さんだからこそ自分の生活スタイルをどうかえていいのか不安や戸惑いがあるのではないでしょうか。

No.5 10/06/15 12:35
プレママ5 

邪魔になっちゃってごめんね。少しの間だけだから…と改めてあやまっておいたらいいかもです。妹さんも仕事のストレスからきてるものだと思うので、そう言われれば少し落ち着くのでは?

No.6 10/06/15 12:41
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

そっかぁ⤵

里帰りがおかしかったんでしょうか😭
妹とは話し合って帰ってきたつもりなんですが…

身近なだけに、謝ったり改めて…が気恥ずかったりします。
でも、実家の生活にお世話かけてるのは私ですもんね。

機会を見つけて話してみます。

ありがとうございます

No.7 10/06/15 12:45
匿名さん7 

妹さんが結婚して実家に居るわけでは無いんですから堂々として下さい。

気を遣わず実家の家事を手伝いながら休みたい時はごろごろして下さい。

赤ちゃん生まれたらママは大忙しです。

妹さんのイヤミは聞き流してね。

No.8 10/06/15 13:08
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

妹さんはそのペットを本当に家族と思っていて、赤ちゃんが当たり前のように優先され自分の家族であるペットがないがしろにされることが腑に落ちないのではないでしょうか😔

ペットと赤ちゃん、人によってホントに考え方が違うし、デリケートな問題と思います…

私も、一緒に暮らして7年になる室内犬がいますが、今臨月の妊婦です。どちらの気持ちもわかる気がしてレスしました。

どこかで人間(赤ちゃん)が優先で当たり前!!という気持ちが出ていて、相手をはじめに傷付けているかもしれません😔
常識的に考えても赤ちゃん優先させなきゃならないのはもちろんわかっているけど、きっと、私にとっては同じくらい大切なのよと…言いたいと思います。

完全に隔離しなくても、ちゃんと勉強して注意すれば共存することもできますし、どうしても無理ならやはり「ペットの名前→○○だって大切な家族なのに、追い出すみたいで寂しい思いさせてごめんね」という言葉や気持ちがあれば、少しは伝わるんじゃないかな、という気がしました🙇
問題がズレてたらすみません💦


お互い大変な時期ですが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍頑張りましょうね😃❤

No.9 10/06/15 15:14
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

アドバイスありがとうございます

妹にメールでごめんねって言ったら気にしないでゆっくりしてねって言ってくれました。
気にしすぎでもあるかなぁ⤵

犬ちゃん猫ちゃんも私も大好きなのですごいわかるんですよね😔

私も自分の子供だから子供に目はいっちゃうけど、妹にとっても私もペットは家族で大事なんですよね。

犬ちゃんにもごめんねぇ、新生児の間だけねぇってなでなでしてます💧

No.10 10/06/15 15:49
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

>> 9 ゆっくりしてねって✉もらったんですね、よかったですね☺

妹さんも生活が変わってしまってストレスでついつい口に出ちゃって、でも言いすぎたかなとか実は気にしてたかもしれないですね😃💦

私もこの時期だからか、ちょっとしたことでナーバスになったりすぐ泣いたりしてますよ💦後で考えたら何でもなかったりするのに💦
全部ホルモンのせいにしてなるべく深く考えないようにしてます(笑)
主さんもあんまり気にせず、出産まで穏やかに過ごせますように☺
では失礼します🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧