注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

たばこ

レス32 HIT数 8602 あ+ あ-

♂ママ
10/06/15 15:18(更新日時)

友達に6ヶ月の♀ベビがいます👶

その子は妊娠中からずっと煙草を吸っています💦

やめた方がストレスになってお腹の赤ちゃんによくない❗…と💦

赤ちゃんが産まれてからは混合だったので母乳外来に通い、完母で育てています💦

せっかく完母で育てられるようになったのに…💦

せめてタバコ吸うなら完ミにすればいいのに…💦

でも本人は悪いことだとは思っているみたいです😥


友達数人と私のアパートへ遊びにきたとき💡

みんなに言ったら軽蔑されるかな❓

といい、ちょっと電話してくると言い赤ちゃんをおいてタバコを吸いに行きました💦

帰ってくるとタバコのにおいがプンプン💦

バレバレです💦

うちに生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので害がないか心配💧

タバコって簡単に辞めれるものではないのでしょうがないのでしょうか❓

私がタバコを吸わないのでわかりません💦

No.1344848 10/06/12 10:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/12 11:12
匿名さん1 

タバコなんて体にいい訳ないよ 子供にも重大な悪影響を与えます。
私なら 友達になりたくないですね

No.2 10/06/12 11:22
匿名さん2 

🚬は本人がやめる気がないと無理ですね。いくら周りが言っても。

🚬に害があるのは承知のはずで、吸いながら授乳してるなんて母親失格ですよ✋
主さんの前でも吸ってるなら、主さんにも👶にも害がありますよ✋そんな自己中な友人とは付き合い考えた方がいいですよ。

No.3 10/06/12 11:26
プレママ3 

私も妊娠前は吸っていました😣
タバコをやめるのは人にもよりますが、
依存なので大変だと思います😥

私は赤ちゃんがいるとわかった瞬間
辞めましたが、やめれずに吸ってる人も
いましたよ⤵
主さんの赤ちゃんや他の友達の赤ちゃんが
その友達の側にいるのは良くないです💦
タバコは吸った後も肺から煙が出てる
らしいので害がありますよ😣
友達にはちゃんと言った方が良いですよ😥

No.4 10/06/12 12:45
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

タバコは吸ってる人より吸ってない人のが影響を受けやすいんで子供の近くでは吸わさないようにしましょう
私は嫁さんに犬の前で吸わないでと言われやめました(笑)
タバコやめたほうが吸ってた時間とお金を有意義に使えるので心にゆとりができストレス溜まりにくいんですけどね
タバコ吸わないといけなくなるからイライラするんですよ

No.5 10/06/12 14:04
匿名さん5 

タバコ吸ってる人ってなんでもストレスのせいにしてタバコやめないって言い訳してるよね

赤ちゃんがどうなってもその母親は自分の欲望だけ…

そんな友達…
私なら疎遠になります

No.6 10/06/12 14:34
♂ママ6 

あたしタバコ吸ってましたよ!妊娠中も!妊娠前に比べれば本数もかなり少なくしましたけど!
はっきり言ってよくないと分かっていたけど!いきなりやめれません!!
吸わない人には吸ってる人の気持ちはわからないと思います埈
吸ってる人は吸わない人の気持ちはわからないと思います埈

産婦人科にも灰皿がある所ありますしね…。

完母ならタバコはやめたほうがいいと思いますけど…瀨

タバコを吸ってるからって関わりを辞めるならもともと友達じゃないんじゃないのかな埈?

目の前でおもいっきり吸ってる場合はちょっとありえないですが…。

タバコよりお酒!!お酒は絶対駄目です!!

  • << 12 産婦人科にある灰皿が妊婦さんの為に置いてあるものだと思っているんですか?😓 堂々と「吸ってました!」なんて威張らないで下さい。 なんでタバコを辞める覚悟もないのに子供生むんですか…?辞めれないなら作らなければいいのに。タバコに害はないって思ってるんですか? 苦しむのは子供! あなたみたいな親、腹立ちます。悲しいです。 SIDSって知っていますか? 勉強して欲しいです
  • << 15 あたしが産婦人科でたばこ吸ったなんて何処に書いてあんの?? あたしじゃない人が入院中吸って言いか聞いて吸っていいって言われて吸ってたの! 灰皿がその為にあるとも書いてないしね~! 勘違い~。

No.7 10/06/12 15:32
匿名さん2 

>> 6 私は妊娠発覚と同時にやめました。
👶の為なら、いきなりやめれます✋

あなたはそれだけ👶に対して🚬の害を意識出来なかっただけ。
本数減らせたなら、やめれただろうに…意思の弱さですよ✋

他人の👶に害を及ぼしてまで吸いたいという人こそ、相手のことをそれぐらいにしか考えてないって事だと思います。

主さん、横スレごめんなさい💦

No.8 10/06/12 17:29
♂ママ6 

>> 7 そのとおりですがあたしは他人の子供に迷惑かけてまで吸いません瀅

主さんが嫌なら友達に「子供いるから吸わないでほしい」って言ってみたらどうですか?
それで主さんや友達と遊んでる時には吸わなくなるかもしれないですし煜

嫌だと言っても吸うようならそれはそれまで!!
ただ何も言わないで関係をいきなり切れるのは友達ではないと思ったんです!!

No.9 10/06/12 18:21
匿名さん9 ( ♀ )

そう伝えて付き合いをやめればいいんでは⁉

嗜好品をやめたくてもやめれない人は意志が弱いのは事実ですけどね。
人の事なんてほっとけば良くないですか?

No.10 10/06/12 18:29
専業主婦10 

煙草は中毒=病気ですので容易にやめられません😥

私も死に物狂いで止めました。
煙草は外耳炎や、喘息等、引き起こしたり、呼吸に関わる器官全てに影響します。突然死の原因と言われるのもその為です。母乳から移行するニコチンなんかより(勿論害もあります)、赤ちゃんの細い器官に副流煙は絶対駄目ですね。
けど、分かってる本人も辛いはずです。周りからの避難は無意味ですので受診を勧めましょう。

No.11 10/06/12 23:08
匿名さん11 

タバコの煙害は 長期間受けてこそ、 気にする事ないよ。 気になるなら 友達に 手洗い消毒 消臭 歯磨きを勧めたらいいと思う。

No.12 10/06/14 09:58
♀ママ12 ( ♀ )

>> 6 あたしタバコ吸ってましたよ!妊娠中も!妊娠前に比べれば本数もかなり少なくしましたけど! はっきり言ってよくないと分かっていたけど!いきなりや… 産婦人科にある灰皿が妊婦さんの為に置いてあるものだと思っているんですか?😓

堂々と「吸ってました!」なんて威張らないで下さい。
なんでタバコを辞める覚悟もないのに子供生むんですか…?辞めれないなら作らなければいいのに。タバコに害はないって思ってるんですか?
苦しむのは子供!


あなたみたいな親、腹立ちます。悲しいです。
SIDSって知っていますか?
勉強して欲しいです

  • << 16 言い忘れ~煜 その病気知ってるから!! ってか吸ってたから吸ってるって言っただけだし! たばこが赤ちゃんに良くないことくらい分かってるから!! たばこを吸ってる人が子供を産んじゃいけないの? なんで?どうして?? 納得出来るように説明してくれる? あたしは前に自分の意思が弱いのは認めてるし! たばこが良くない事は知ってるって書きました! 産んでからは母乳あげてる時は吸ってなかったです! ストレスが溜まるならたばこ吸って良いって言う先生はどうなの?? 妊娠中にたばこ吸ってたけど限界まで我慢してた! あなたになにがわかるのよ? たばこを完全に辞められない自分にもムカついた時期もあった! 悩んだよ!! 色々たばこの害とか赤ちゃんの影響の本も読んだ! でも辞められなかったのは自分に甘いから!! 産む資格がないって言われるのは理解できないのでそこの所説明してください!
  • << 19 勘違いですか…。ならすみません!でもあなたも勘違いしてましたよね? 別に落ち着いてますよ? 日本もタバコの販売を辞めてしまえばいいんですけどね~。 思ったんですが…電子タバコ?って子供に害はないんですか!?

No.13 10/06/14 10:24
♂ママ13 

あたしの友達の知り合いが妊娠中からずっとたばこを吸いつづけてその結果赤ちゃんがものすごいアレルギー持ちになってしまったそうです炅
卵・小麦粉・肉・野菜などほとんどダメで米しか食べれないとか・・焏
もう遅いかもしれないけどそんな事もあるんだという事をお友達に教えてあげてみては蓜焏
少しは辞める気になるかも!!

No.14 10/06/14 11:28
匿名さん14 

依存性が高ければ簡単にはやめれないと思います。

それこそ本人がやめる意志が強くなければ…

後回りの協力もいります。
タバコを我慢する事によりストレスが溜まり赤ちゃんにあたるような事がなけるばいいですが…😞


少なくとも完母はやめたほうがいいでしょう✋


後タバコは吸った後5分間くらいは口から有害物質が出てくるらしいです🌀

No.15 10/06/14 14:45
♂ママ6 

>> 6 あたしタバコ吸ってましたよ!妊娠中も!妊娠前に比べれば本数もかなり少なくしましたけど! はっきり言ってよくないと分かっていたけど!いきなりや… あたしが産婦人科でたばこ吸ったなんて何処に書いてあんの??

あたしじゃない人が入院中吸って言いか聞いて吸っていいって言われて吸ってたの!

灰皿がその為にあるとも書いてないしね~!
勘違い~。

No.16 10/06/14 15:16
♂ママ6 

>> 12 産婦人科にある灰皿が妊婦さんの為に置いてあるものだと思っているんですか?😓 堂々と「吸ってました!」なんて威張らないで下さい。 なんでタバ… 言い忘れ~煜
その病気知ってるから!!
ってか吸ってたから吸ってるって言っただけだし!
たばこが赤ちゃんに良くないことくらい分かってるから!!
たばこを吸ってる人が子供を産んじゃいけないの?
なんで?どうして??
納得出来るように説明してくれる?
あたしは前に自分の意思が弱いのは認めてるし!

たばこが良くない事は知ってるって書きました!

産んでからは母乳あげてる時は吸ってなかったです!

ストレスが溜まるならたばこ吸って良いって言う先生はどうなの??

妊娠中にたばこ吸ってたけど限界まで我慢してた!
あなたになにがわかるのよ?

たばこを完全に辞められない自分にもムカついた時期もあった!
悩んだよ!!
色々たばこの害とか赤ちゃんの影響の本も読んだ!
でも辞められなかったのは自分に甘いから!!

産む資格がないって言われるのは理解できないのでそこの所説明してください!

No.17 10/06/14 16:38
♀ママ12 ( ♀ )

>> 16 え~落ち着いて下さい😓

生む資格ないとか言ってないので、説明するも何も…。

私は喫煙者だったのでタバコを辞める大変さを知っています。
私が言いたかったのは、害があるって分かっているなら、ちゃんとタバコを辞めてから赤ちゃんを迎えればいいのにということです。

先生が~とか言われてますが、タバコは百害あって一利なしです。先生が薬物も少しならいいよって言われたらいいんですか?馬鹿馬鹿しい。
ダメなものはダメでしょう😄


そんなに興奮しないで下さいな😉

No.18 10/06/14 16:42
♀ママ12 ( ♀ )

>> 17 それから灰皿の件、別にママさんが使っていたなんて思ってないです😓普通はその灰皿はご家族の為なんじゃないですか?っていうことを言いたかっただけです。

色々と勘違いされているようなので、どうか落ち着いて下さいね😉

No.19 10/06/14 17:09
♂ママ6 

>> 12 産婦人科にある灰皿が妊婦さんの為に置いてあるものだと思っているんですか?😓 堂々と「吸ってました!」なんて威張らないで下さい。 なんでタバ… 勘違いですか…。ならすみません!でもあなたも勘違いしてましたよね?
別に落ち着いてますよ?
日本もタバコの販売を辞めてしまえばいいんですけどね~。

思ったんですが…電子タバコ?って子供に害はないんですか!?

No.20 10/06/14 17:24
匿名さん20 

最低です。タバコ吸ってた知り合いは赤ちゃんの心臓に穴あいて生まれてきましたよ。赤ちゃんが可哀想..

  • << 30 タバコ吸ってなくても心臓に穴が空いた子は他にも産まれてるよ。全てタバコのせいにしてバカじゃないの? ちなみに私は吸いませんけど。

No.21 10/06/14 18:01
プレママ21 ( 20代 ♀ )

よくこの手のスレを見て思うのですが、『私の知人が妊娠中吸ってて〇〇になってました!』とか、『〇〇なアレルギーを持って産まれてました!』とか言われる方多いですが、何を根拠に仰られてるのですか?
医学的にもまだきちんと関係性が立証されてませんし、私の姉妹・従姉妹みな非喫煙者でしたが、酷いアレルギーやアトピー、軽い障害、それぞれ抱えて産まれてきましたが。
タバコを肯定する気はないですが、いつもそーいういい加減な発言される方がいる事に腹立たしさを感じます。

主さん、横レス大変失礼しました…。

  • << 24 確かに根拠はないですねⅨただあたしは聞いた話を鵜呑みにしてその情報を伝えてるだけなんで俉 でも立証されてないんなら関係ないとも言い切れないと思いますけどⅨ ただたばこは妊娠中の赤ちゃんにとって悪影響なものっていう事は確実なんだからそういった話を聞いてたばこを辞めれればそれに越した事はないんじゃないですか蓜 どこに腹立ってんだかⅨ笑

No.22 10/06/14 21:16
♀ママ22 

>> 21 同感です。
タバコ吸ってるからアトピーとか障害あるって言うけど、じゃタバコ吸ってない人にもアトピー等の子が産まれるのは何故?って思います。
タバコ吸ってないからって批判ばっかりする人ってそんなに自分が正しいって思ってんのかな?自分の価値観でしかみれない人達なんだとしか思えない。

  • << 25 確かに、障がいもアレルギーも喘息も、タバコだけが原因ではないでしょう✋ ですが一つの要因である可能性は高いですよね? それでなくとも妊娠・授乳期は、色々な事が気になります。 妊娠中は、 牛乳・卵は食べ過ぎないように、色んな物をバランス良く 添加物も避けて 甘い物も控えて 酒・薬はもちろんダメ 髪の毛のパーマやカラーリングも我慢して 授乳中は、和食中心で、刺激物や甘い物も控えて・・ 普通の母親であれば、体に取り込む全ての物を気にするものです。子供が、少しでも健やかに産まれ育つようにと、努力するんです。 そんな母親から見れば、喫煙母なんて母親失格も同然。 批判も当然ですよ。 そして子供は、母親の子供であっても、母親のモノではありません。れっきとした個人です。タバコの害を与えて良い筈がありません。 例えばあなたにひどい喘息があり、あなたの母親がヘビースモーカーだったとしたら? 少なからず母親を恨みませんか? 『自分の』喫煙の権利を振りかざして、『自分が育てている個人』が健やかに育つ権利を奪っている。 喫煙母は、子供の可能性を潰しているようなものです✋

No.23 10/06/14 22:13
匿名さん23 

>> 22 もちろん、アレルギーなど、全部が全部タバコのせいじゃないと思います😃
遺伝とかもありますしね。

でも、アレルギー云々じゃなく、タバコは良くないと思います。


あと、やはり「妊娠中煙草吸ってましたよ!」って言うセリフは聞いていて気持ちのいいものではありませんね。体に良くない事は確かですから…。あっ!因みに私も一日に一箱以上吸ってました。けど子供欲しくて子作りする前に止めました。
妊娠中の禁煙のストレスが良くないと知っていたので…。


電子煙草は水蒸気が出てるだけなので害はないと思います。

No.24 10/06/15 00:47
♂ママ13 

>> 21 よくこの手のスレを見て思うのですが、『私の知人が妊娠中吸ってて〇〇になってました!』とか、『〇〇なアレルギーを持って産まれてました!』とか言… 確かに根拠はないですねⅨただあたしは聞いた話を鵜呑みにしてその情報を伝えてるだけなんで俉
でも立証されてないんなら関係ないとも言い切れないと思いますけどⅨ
ただたばこは妊娠中の赤ちゃんにとって悪影響なものっていう事は確実なんだからそういった話を聞いてたばこを辞めれればそれに越した事はないんじゃないですか蓜
どこに腹立ってんだかⅨ笑

No.25 10/06/15 09:43
♂ママ25 ( ♀ )

>> 22 同感です。 タバコ吸ってるからアトピーとか障害あるって言うけど、じゃタバコ吸ってない人にもアトピー等の子が産まれるのは何故?って思います。 … 確かに、障がいもアレルギーも喘息も、タバコだけが原因ではないでしょう✋
ですが一つの要因である可能性は高いですよね?

それでなくとも妊娠・授乳期は、色々な事が気になります。
妊娠中は、
牛乳・卵は食べ過ぎないように、色んな物をバランス良く
添加物も避けて
甘い物も控えて
酒・薬はもちろんダメ
髪の毛のパーマやカラーリングも我慢して
授乳中は、和食中心で、刺激物や甘い物も控えて・・

普通の母親であれば、体に取り込む全ての物を気にするものです。子供が、少しでも健やかに産まれ育つようにと、努力するんです。
そんな母親から見れば、喫煙母なんて母親失格も同然。
批判も当然ですよ。

そして子供は、母親の子供であっても、母親のモノではありません。れっきとした個人です。タバコの害を与えて良い筈がありません。
例えばあなたにひどい喘息があり、あなたの母親がヘビースモーカーだったとしたら? 少なからず母親を恨みませんか?

『自分の』喫煙の権利を振りかざして、『自分が育てている個人』が健やかに育つ権利を奪っている。
喫煙母は、子供の可能性を潰しているようなものです✋

No.26 10/06/15 10:15
既婚者 ( 20代 ♀ eauke )

大人にも害があるんだから、子供に害があるに決まってます💨

って言ってる私は産むまでパチンコいってマスクしながら、打ってましたね😱
産んでからかなり後悔しました💦

でも今も旦那に預けてパチンコ行くくらいですから、タバコもなかなかやめれないのは何となくわかります(+×+)

でもいけない事だって言うのはわかります。
難しいですねぇ💧

No.27 10/06/15 11:07
♂ママ0 

遅くなってすみませんが皆さんレスありがとうございます✨

子供が産まれたら…喫煙者の友達との接し方が難しいですねぇ💦

その友達やイチバン仲の良い喫煙者の友達とは一日中一緒にいることもあり、何度か外でタバコを吸いにいきます💦

1~2時間会うだけならガマンしてくれてるみたいだけど…💦

高校からの友人で当たり前ですが昔はタバコ吸ってなかったのになぁ💦

タバコを吸いながら母乳をあげる友達は理解できませんが、それがその子の育児の仕方なんですねぇ💦

私は結婚して4年目に授かり待ちに待った我が子なので理解できません。

その子はタバコを辞める覚悟もなく子供ができたから結婚しました💦

  • << 31 主さんも友達が喫煙者なのが嫌ならさっさと友達やめたら? 長い付き合いだったとしても所詮タバコで縁がきれるような関係でしかなかったって事だよ。

No.28 10/06/15 12:31
専業主婦10 

なんだ、結局友達の育児とタバコを批判したいだけじゃん💦
真面目にレスして損した。そんななら友達やめてあげたらいかがでしょう。

  • << 32 同感です‼ 結局タバコを理由にその友達を批判 してるだけですね😒 早く友達辞めて主さんと同じような 方だけと付き合えばいいと思います

No.29 10/06/15 13:35
匿名さん20 

21 22の無知な方々、タバコの害について調べてから発言して下さい!

No.30 10/06/15 14:22
♀ママ22 

>> 20 最低です。タバコ吸ってた知り合いは赤ちゃんの心臓に穴あいて生まれてきましたよ。赤ちゃんが可哀想.. タバコ吸ってなくても心臓に穴が空いた子は他にも産まれてるよ。全てタバコのせいにしてバカじゃないの?
ちなみに私は吸いませんけど。

No.31 10/06/15 14:45
♀ママ22 

>> 27 遅くなってすみませんが皆さんレスありがとうございます✨ 子供が産まれたら…喫煙者の友達との接し方が難しいですねぇ💦 その友達やイチバン仲… 主さんも友達が喫煙者なのが嫌ならさっさと友達やめたら?
長い付き合いだったとしても所詮タバコで縁がきれるような関係でしかなかったって事だよ。

No.32 10/06/15 15:18
プレママ3 

>> 28 なんだ、結局友達の育児とタバコを批判したいだけじゃん💦 真面目にレスして損した。そんななら友達やめてあげたらいかがでしょう。 同感です‼
結局タバコを理由にその友達を批判
してるだけですね😒
早く友達辞めて主さんと同じような
方だけと付き合えばいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧