注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

生後2ヶ月で車🚗で長距離移動

レス15 HIT数 34005 あ+ あ-

♂♀ママ
10/06/12 18:57(更新日時)

つい先日出産したばかりのママです。

お盆休みに車🚗で片道7時間の主人の実家🏠に子供たちを連れて行きたいと考えています。

ただ下の子👶が生後2ヶ月の時にそんなに車🚗に乗せて平気なのかなぁと心配しています。

子供たちからすると曾祖母がかなりの高齢で
曾孫に会うのを楽しみにしており
今のうちに見せてあげたいので少し無理してでも会わせてあげたいところです👵
(もちろん無理しないでいいと言われています)

里帰り出産から帰られる場合なども
車🚗で移動するなら同じようになりますよね💦💦💦

ちなみに揺さぶられ症候群は車🚗の振動ではならないそうです。

休みながら移動するつもりですが
10時間はかかると思います。

経験者の方いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか🙇

アドバイスなどもいただけたら幸いです😃

No.1344280 10/06/11 17:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/11 21:26
専業主婦1 

生後三週間で三重~千葉へ引越移動しました。八月で暑かった為、夕方出発しました。意外と涼しかったですよ。
保冷剤をタオルで巻き暑さ対策しました。母乳でしたがミルクも足して満腹にして長く寝かせ、その間ノンストップで走りました。ぐずったら休憩しました。
新生児より年子のお兄ちゃんの方が、退屈で暴れてました……
無事に行けるといいですね。

  • << 6 早速のレス本当にありがとうございます🙇 生後3週間ですか😲❓ でも引っ越しなら仕方ないですもんね💫 我が家も年子なのでDVDを見せながら行くつもりです。 チャイルドシートは暑いですものね… 専用の冷却シート買い足します💕

No.2 10/06/11 22:42
ベテラン主婦2 ( ♀ )

ん~🌀私だったら行かないかな🌀って思ったけど1さんスレ読んだら、夜出発っとなれば少しいいかな🌀って思いました。
行かれる際はどうかお気をつけて∵

  • << 7 レスありがとうございます☺ 曾祖母のことがなければ子供に無理はさせたくないのですが 私自身が後悔した経験があり😢 何とか会える楽しみをもって夏を乗り切って欲しくて…

No.3 10/06/11 22:48
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

運悪かったらゆさぶられっこ症候群になりますよ。


実際なって亡くなった子いるので低月齢の子の長時間はやめた方がいいです。
一時間ぐらいとかならいいですが何時間も乗れば、危険性があると、サイトでみました。

休憩ありとしても、10時間はキツイですね。

途中どこか泊まるとか配慮しないと…。

うちの親戚は長時間は移動だから途中温泉に泊まったりしてましたね。

子供は1才とかだったけど、子供を第一に考えてましたね~。

  • << 8 レスありがとうございます🙇💦 やはり途中一泊…というのも考慮中です💦 スレ本文にも書いてありますが どうやら揺さぶられ症候群は遠心力からくるものを言うそうです。 ただ長時間の車の振動が良いわけないので やはり一泊入れる方が安全かもしれませんね…

No.4 10/06/11 23:02
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

飛行機は使えませんか?高いけど、移動時間はかなり短縮されて、子供への負担は軽くなります。

どうしても車なら、私なら止めます。あまりにも負担が大きいかと💦💦

それか、他の方もおっしゃるように、途中で一泊して休憩をとります。

  • << 9 レスありがとうございます☺ 飛行機移動は出来ないんです💦 やはり小さい子も泊まれるところに一泊ですかね… 探したのですが避暑地ばかりで 経由地周辺ではなかなか予算外の高価なところしかないんですよね😭

No.5 10/06/11 23:13
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

すいません😓再です。

そのサイトもう一度見ましたが、同じ2ヶ月、8時間移動で、嘔吐などして亡くなって学会で話題に、と書いてありました。


休憩も1時間半~2時間おきぐらいでちゃんとチャイルドシートから下ろして、休憩とか書いてありました。

かなり時間かけていかないと、後々後悔しますよ😫

  • << 10 え😨‼ 学会でもチャイルドシートの影響は揺さぶられ症候群ということなんですかね… 私は助産師さんから聞いたのですが 専門家であってもやはり調べる先で意見が違いますね… 移動自体が怖くなってしまいました…

No.6 10/06/12 03:46
♂♀ママ0 

>> 1 生後三週間で三重~千葉へ引越移動しました。八月で暑かった為、夕方出発しました。意外と涼しかったですよ。 保冷剤をタオルで巻き暑さ対策しました… 早速のレス本当にありがとうございます🙇

生後3週間ですか😲❓
でも引っ越しなら仕方ないですもんね💫

我が家も年子なのでDVDを見せながら行くつもりです。

チャイルドシートは暑いですものね…
専用の冷却シート買い足します💕

No.7 10/06/12 03:50
♂♀ママ0 

>> 2 ん~🌀私だったら行かないかな🌀って思ったけど1さんスレ読んだら、夜出発っとなれば少しいいかな🌀って思いました。 行かれる際はどうかお気をつけ… レスありがとうございます☺

曾祖母のことがなければ子供に無理はさせたくないのですが
私自身が後悔した経験があり😢
何とか会える楽しみをもって夏を乗り切って欲しくて…

No.8 10/06/12 03:55
♂♀ママ0 

>> 3 運悪かったらゆさぶられっこ症候群になりますよ。 実際なって亡くなった子いるので低月齢の子の長時間はやめた方がいいです。 一時間ぐらいとか… レスありがとうございます🙇💦

やはり途中一泊…というのも考慮中です💦

スレ本文にも書いてありますが
どうやら揺さぶられ症候群は遠心力からくるものを言うそうです。

ただ長時間の車の振動が良いわけないので
やはり一泊入れる方が安全かもしれませんね…

No.9 10/06/12 03:59
♂♀ママ0 

>> 4 飛行機は使えませんか?高いけど、移動時間はかなり短縮されて、子供への負担は軽くなります。 どうしても車なら、私なら止めます。あまりにも負担… レスありがとうございます☺

飛行機移動は出来ないんです💦

やはり小さい子も泊まれるところに一泊ですかね…

探したのですが避暑地ばかりで
経由地周辺ではなかなか予算外の高価なところしかないんですよね😭

No.10 10/06/12 04:04
♂♀ママ0 

>> 5 すいません😓再です。 そのサイトもう一度見ましたが、同じ2ヶ月、8時間移動で、嘔吐などして亡くなって学会で話題に、と書いてありました。 … え😨‼

学会でもチャイルドシートの影響は揺さぶられ症候群ということなんですかね…

私は助産師さんから聞いたのですが
専門家であってもやはり調べる先で意見が違いますね…

移動自体が怖くなってしまいました…

  • << 13 車長時間ゆさぶられっこ症候群でそのサイト見れます。 納得してから行ってください。

No.11 10/06/12 08:59
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

病院で聞いてみると良いかもしれません。
私の場合、産まれて三ヶ月目でしたが、正月に田舎のおばあちゃんの家まで実家から車で8時間かけて行きましたが、車の中でミルクの時間がくる以外はずっと寝ていました。
赤ちゃんの様子を見ながらが大事だと思います。
あと、今は暑く紫外線も強いので、車の中でも日焼けしたりします。日差しに当たらないように工夫したり、水分が無くならないように赤ちゃんがしんどくなってないか気遣って様子を見たりしてあげてください。
保険証も忘れないようにしてくださいね坥

No.12 10/06/12 10:25
♂ママ12 

私は生後2ヶ月の時にベッドタイプのチャイルドシートで行きましたょ⤴⤴

首がしっかりすわってないのにお座りしたらこわいです⤵⤵


あとは皆さんのレスと同じ意見です💡

お気をつけて✨✨✨

No.13 10/06/12 12:17
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

>> 10 え😨‼ 学会でもチャイルドシートの影響は揺さぶられ症候群ということなんですかね… 私は助産師さんから聞いたのですが 専門家であってもやは… 車長時間ゆさぶられっこ症候群でそのサイト見れます。
納得してから行ってください。

No.14 10/06/12 15:03
匿名さん14 ( ♀ )

何事もですが・・・

後悔という物は先にはわからないのです。

どうなるかなんて誰にもわからないですよ。

運に任せられる程度の事柄なら簡単に言えますが。

主さんではなく、👶の命です。
最悪な状況になった時の覚悟はありますか?
👶の人生を背負ってるのですから慎重にお願いします。

No.15 10/06/12 18:57
♂♀ママ0 

皆様、ご親切なレスありがとうございます🙇💦

なのに一括の御礼で申し訳ありません💦

今日退院時に医師に確認したところ
やはり揺さぶられ症候群と車は関係ないとのことでした。

室内の温度を一定にしておくなら
休み休み行くなら問題ないとの内容です。

ただそれ以前の問題が出てしまい
休み自体が取れない可能性が大きくなってしまいました😭

次行けるのは正月…となるかもしれなく、
その時期なら大分余裕が出そうです😚

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧