注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

プライドが捨てられない

レス63 HIT数 6474 あ+ あ-

匿名
10/06/22 22:02(更新日時)

14歳女です。
家にいても学校にいても、一つも上手くいかなくて、皆に迷惑ばかりかけてしまいます。
あんたは雑だ、とよく母に怒られます。自分では気を付けているつもりですが、失敗はちょこちょことするのではなく大きな失敗を何度かします。

ごめんなさいを何故かいつも言うタイミングが分からなくて、そのまま「素直じゃない」と言われます。多分、友達にも家族にも先生にも嫌われていると思います。

頭も悪いし、顔にも性格にも自信は無いのに自分でも嫌になるくらいプライドが高いです。直そうとしても心の中で「うるさい」「お前に何が分かるんだ」という気持ちばかりが表に出てしまいます。

気持ちの押さえつけをしていると吐き気がして、死にたくなります。産まれて来なければよかった。産まれて来てごめんなさい、そんな母への最低な嫌味の言葉ばかりが頭に浮かんでしまいます。口に出した事は一度もありません。

助けて下さい。どうやったら変われますか。どんな努力でもします。どんなタイミングでごめんなさいを言ってどんな風に心構えをしたら良いですか。

不真面目なレスはご遠慮下さい。お願いします。

No.1340236 10/06/06 19:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/06 19:37
名無し1 ( 20代 ♀ )

まずお母さんに普段思ってることを手紙に書いてみたらどうかな?
直接言えないことや言うタイミングが分からないなら、ゆっくり自分の気持ちを紙に書いて読んで貰うといいよ。

No.2 10/06/06 19:40
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
やった事がないので分かりませんが、家の中での手紙は気まづくならないでしょうか。
やってみたいのですが母に書くタイミングはどういった時の方が良いと思いますか?

  • << 4 大丈夫だよ。 気まずいと思ってるのは本人だけで、案外貰った方は嬉しいから😁 例えば朝学校に行く前とかに渡したり、夜寝る前に渡したりすると良いよ。 何も特別な日を選ぶ必要なんかなくて、お母さんにしてみたら娘にそういう手紙を貰ったらその日が特別な日になるんだからさ。 私は母親ではないけど、妹にそういう手紙貰ったことあるんだ。

No.3 10/06/06 19:41
猫好き ( 40代 ♀ aEnXRb )

うちの娘みたいだなぁ・・・
いや、うちの子よりずっと偉いよ!

ちゃんと今反省してるじゃない😃
そのままの素直な気持ちを言葉にすればいいんじゃないかな⤴

仲のいい友達はいないの?
友達にグチって発散することも必要だよ😉

それから、自分のことをあんまりひどく言わないで!
自分で自分を好きになれないと、周りの人に優しくすることもできないと思うよ。

おばさんも娘とうまくいってないのに、偉そうなこと言えないけどね💦

  • << 6 レスありがとうございます。 母、と言う目線からのコメントで心強いです。 仲の良い友人はいますが、愚痴を言うのは彼女に悪い気がして時々「またお母さんに怒られた。」とぼやくくらいです。 ただその友人は相談しあえる親友とかそんな関係ではなくてただ同じクラスの子で趣味が合うと言うような感じです。 私は特技も無いし人一倍努力してきたわけでもないので自分の事に全く自信が持てません。 自分を好きになるためには、他人に認められる程の努力が必要ですよね? 偉そうに、だなんてとんでもない。凄く参考になりました。ありがとうございます。

No.4 10/06/06 19:48
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 やった事がないので分かりませんが、家の中での手紙は気まづくならないでしょうか。 やってみたいのですが母に書くタイ… 大丈夫だよ。
気まずいと思ってるのは本人だけで、案外貰った方は嬉しいから😁
例えば朝学校に行く前とかに渡したり、夜寝る前に渡したりすると良いよ。
何も特別な日を選ぶ必要なんかなくて、お母さんにしてみたら娘にそういう手紙を貰ったらその日が特別な日になるんだからさ。
私は母親ではないけど、妹にそういう手紙貰ったことあるんだ。

  • << 7 何と言って渡せば良いでしょうか…。それとも何も言わずに置き手紙の方が良いでしょうか。 聞いてばかりで申し訳ありません。 ありがとうございます。

No.6 10/06/06 20:01
匿名0 

>> 3 うちの娘みたいだなぁ・・・ いや、うちの子よりずっと偉いよ! ちゃんと今反省してるじゃない😃 そのままの素直な気持ちを言葉にすればいいんじ… レスありがとうございます。
母、と言う目線からのコメントで心強いです。

仲の良い友人はいますが、愚痴を言うのは彼女に悪い気がして時々「またお母さんに怒られた。」とぼやくくらいです。
ただその友人は相談しあえる親友とかそんな関係ではなくてただ同じクラスの子で趣味が合うと言うような感じです。

私は特技も無いし人一倍努力してきたわけでもないので自分の事に全く自信が持てません。
自分を好きになるためには、他人に認められる程の努力が必要ですよね?

偉そうに、だなんてとんでもない。凄く参考になりました。ありがとうございます。

  • << 10 自分を好きになるのに他人に認められる程の努力はいらないですよ~💦 世の中、上を求めだしたらキリがないし、真面目な子だと余計自信無くしちゃうから。 ただ自分が好きなことをして、今のうちは両親の言い分も尊重して、友達を大切に出来ればあとは心の問題なんだよ。 そのためには意見をぶつけ合うことも必要な時があるんだよ。 口では言えないよね。恥ずかしかったり、気まずかったり、傷つけたり傷つけられるのがこわかったり… 考えがまとまらないこともあるしね。 でもね、多分主さんは大丈夫だよ。 世の中自分大好き、自分さえ良ければそれで良しって人間も多いのに、主さんは周りのこと考えてるじゃない。 それだけでも、主さんは私から見て素敵な子だなぁと思うんだ。 自分を好きになるのに必要なのは努力じゃないよ☝ 自分は大切にされてるって実感することが1番重要なの。 だから、腹割って話すことが大事なんだよ。

No.7 10/06/06 20:02
匿名0 

>> 4 大丈夫だよ。 気まずいと思ってるのは本人だけで、案外貰った方は嬉しいから😁 例えば朝学校に行く前とかに渡したり、夜寝る前に渡したりすると良い… 何と言って渡せば良いでしょうか…。それとも何も言わずに置き手紙の方が良いでしょうか。

聞いてばかりで申し訳ありません。

ありがとうございます。

  • << 12 私は「これ読んで欲しいんだけど…」って渡されたよ😃 置き手紙でも良いし、どんな形でも伝えることが1番重要だからね。 お母さん、疲れてるのかな? お休みの日とか優しい時もあるの?

No.8 10/06/06 20:05
オバチャンですがナニカ? ( d1ZAl )

10代っていっぱい悩む年代だよね。
きっとあなただけじゃない。
友達だって言わないだけで、同じ様な事で悩んでいると思う。

自分って何❓
自分はなんて上手く出来ない❓
なんで生まれてきたの❓

今すぐに答えは出ないんだよね。

悩んで失敗して傷ついて、でも少しの嬉しい事があって。

中学生は親と距離おきたい年かもしれないけど、自分の今の気持ちに一番応えてくれて考えてくれて、一緒に悩んでくれるのは

やっぱりお母さんだと思う。

話してごらん。
手紙でもいいし。

自分の悩み、100%までではなくても50%でも解決できるかもしれないよ。

そうやって、少しずつ素敵な女性になっていけると思うよ😉🎵

  • << 11 レスありがとうございます。 確かに中学生に入って自分では解決できない、他人にも分からない疑問がたくさん出てきました。 貴方の言う通り、今、母の事が苦手で距離をおきたいです。母は公務員なので、帰りが遅いしなのに帰って来たら「女なのに汚ならしい」「女なら手伝いなさい」「女らしくしなさい」「お母さんは召し使いじゃない」「今すぐ病気になったら有り難みが分かる」なんて言われてついつい「仕事でいないお母さんに私の事は理解できない」と反抗してしまいます。 でもそれは仕事で疲れて帰って来ている母に失礼ですよね。 時間がない母に今まで自分の悩んでいる事の相談は皆無でしたが、休みの日などに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

No.9 10/06/06 20:05
匿名0 

>> 5 削除されたレス レスありがとうございます。

親からもらった顔や体にケチをつける気はありませんし、それを努力でどうこうしようだなんて死んでも絶対に思いません。

不細工、と思うから不細工になるんだと思います。勿論、美人美人と自信過剰になるのはいけない事ですが。

申し訳ありませんが、スレでは顔や体元々の事を変えたい、と言う内容は書いたつもりはありませんでした。

誤解させてしまって申し訳ありません。

ありがとうございました。

No.10 10/06/06 20:12
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 母、と言う目線からのコメントで心強いです。 仲の良い友人はいますが、愚痴を言うのは彼女に悪い気がして時々「また… 自分を好きになるのに他人に認められる程の努力はいらないですよ~💦
世の中、上を求めだしたらキリがないし、真面目な子だと余計自信無くしちゃうから。
ただ自分が好きなことをして、今のうちは両親の言い分も尊重して、友達を大切に出来ればあとは心の問題なんだよ。
そのためには意見をぶつけ合うことも必要な時があるんだよ。
口では言えないよね。恥ずかしかったり、気まずかったり、傷つけたり傷つけられるのがこわかったり…
考えがまとまらないこともあるしね。
でもね、多分主さんは大丈夫だよ。
世の中自分大好き、自分さえ良ければそれで良しって人間も多いのに、主さんは周りのこと考えてるじゃない。
それだけでも、主さんは私から見て素敵な子だなぁと思うんだ。
自分を好きになるのに必要なのは努力じゃないよ☝
自分は大切にされてるって実感することが1番重要なの。
だから、腹割って話すことが大事なんだよ。

  • << 13 自分を好きになるときはただ「likelike」と思うだけでは駄目だと思うんです。「私はここまで努力した。私は頑張った」と言う他人も認めるような証拠が無いと直ぐに自信が無くなってしまうと思うんです。 そう言うのは「自分を好きになる」に当てはまりますよね?そのためなら頑張れると思います。 誰かに相談したり言葉にしてみるのも大切なんですね。 中学生に入ってから主張ばかりでそう言う相手を認めると言うことをしていなかった気がします。 ありがとうございました。

No.11 10/06/06 20:13
匿名0 

>> 8 10代っていっぱい悩む年代だよね。 きっとあなただけじゃない。 友達だって言わないだけで、同じ様な事で悩んでいると思う。 自分って何❓ 自… レスありがとうございます。

確かに中学生に入って自分では解決できない、他人にも分からない疑問がたくさん出てきました。

貴方の言う通り、今、母の事が苦手で距離をおきたいです。母は公務員なので、帰りが遅いしなのに帰って来たら「女なのに汚ならしい」「女なら手伝いなさい」「女らしくしなさい」「お母さんは召し使いじゃない」「今すぐ病気になったら有り難みが分かる」なんて言われてついつい「仕事でいないお母さんに私の事は理解できない」と反抗してしまいます。

でもそれは仕事で疲れて帰って来ている母に失礼ですよね。

時間がない母に今まで自分の悩んでいる事の相談は皆無でしたが、休みの日などに相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.12 10/06/06 20:18
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 7 何と言って渡せば良いでしょうか…。それとも何も言わずに置き手紙の方が良いでしょうか。 聞いてばかりで申し訳ありません。 ありがとうござい… 私は「これ読んで欲しいんだけど…」って渡されたよ😃
置き手紙でも良いし、どんな形でも伝えることが1番重要だからね。

お母さん、疲れてるのかな?
お休みの日とか優しい時もあるの?

  • << 14 置き手紙に挑戦してみます。 母は基本的、帰ったら「今日は○○で大変だった」と言ってから腰を下ろすので、結構疲れてるんだと思います。 休みの日はほとんどやはり仕事をしていますが、夏休みなどの長期休暇になると遊びに連れて行ってくれたりします。 でも「●●は○○やね。」などとあまり褒めてくれたりはしません。私が「今日○○だったよ!」と凄そうに言うと「凄いね」とは返してくれます。

No.13 10/06/06 20:20
匿名0 

>> 10 自分を好きになるのに他人に認められる程の努力はいらないですよ~💦 世の中、上を求めだしたらキリがないし、真面目な子だと余計自信無くしちゃうか… 自分を好きになるときはただ「likelike」と思うだけでは駄目だと思うんです。「私はここまで努力した。私は頑張った」と言う他人も認めるような証拠が無いと直ぐに自信が無くなってしまうと思うんです。
そう言うのは「自分を好きになる」に当てはまりますよね?そのためなら頑張れると思います。

誰かに相談したり言葉にしてみるのも大切なんですね。
中学生に入ってから主張ばかりでそう言う相手を認めると言うことをしていなかった気がします。

ありがとうございました。

  • << 15 自分を好きになるって言うよりは自信を持つ…に近いのかな? 向上することが出来るならなんでも良いと思うよ😊 ただね、万人が認める努力ってなかなかないんだ。 一つのことをやり抜くことも大切だけど、他の部分が疎かになると「独りよがり」になっちゃうんだ。 独りよがりにならないために、自分を理解してもらうことは大切なことなんだよ⤴⤴

No.14 10/06/06 20:25
匿名0 

>> 12 私は「これ読んで欲しいんだけど…」って渡されたよ😃 置き手紙でも良いし、どんな形でも伝えることが1番重要だからね。 お母さん、疲れてるのか… 置き手紙に挑戦してみます。

母は基本的、帰ったら「今日は○○で大変だった」と言ってから腰を下ろすので、結構疲れてるんだと思います。
休みの日はほとんどやはり仕事をしていますが、夏休みなどの長期休暇になると遊びに連れて行ってくれたりします。

でも「●●は○○やね。」などとあまり褒めてくれたりはしません。私が「今日○○だったよ!」と凄そうに言うと「凄いね」とは返してくれます。

  • << 16 お母さん、きっと疲れてるんだね。 自分に余裕がないと周りに優しくすることが難しいから…主さん、お母さんのこと労る言葉かけてあげると喜ぶと思うよ😊

No.15 10/06/06 20:31
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 13 自分を好きになるときはただ「likelike」と思うだけでは駄目だと思うんです。「私はここまで努力した。私は頑張った」と言う他人も認めるよう… 自分を好きになるって言うよりは自信を持つ…に近いのかな?
向上することが出来るならなんでも良いと思うよ😊
ただね、万人が認める努力ってなかなかないんだ。
一つのことをやり抜くことも大切だけど、他の部分が疎かになると「独りよがり」になっちゃうんだ。
独りよがりにならないために、自分を理解してもらうことは大切なことなんだよ⤴⤴

  • << 17 私の中ではまずは勉強と部活だと思っています。 でもやっぱりプライドが高いのを直したいと思っているのですが、そのためには勉強部活を頑張るだけでは駄目ですよね… 例えば一日一善とか何か性格を直す方法はありませんか? まずは友人に口を開いて言葉にしてみたいと思います。 親身になって下さりありがとうございます。

No.16 10/06/06 20:34
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 14 置き手紙に挑戦してみます。 母は基本的、帰ったら「今日は○○で大変だった」と言ってから腰を下ろすので、結構疲れてるんだと思います。 休みの… お母さん、きっと疲れてるんだね。
自分に余裕がないと周りに優しくすることが難しいから…主さん、お母さんのこと労る言葉かけてあげると喜ぶと思うよ😊

  • << 18 明日からお疲れ様や仕事大変だったね、等の言葉をかけてみます。 ありがとうございました。

No.17 10/06/06 20:46
匿名0 

>> 15 自分を好きになるって言うよりは自信を持つ…に近いのかな? 向上することが出来るならなんでも良いと思うよ😊 ただね、万人が認める努力ってなかな… 私の中ではまずは勉強と部活だと思っています。

でもやっぱりプライドが高いのを直したいと思っているのですが、そのためには勉強部活を頑張るだけでは駄目ですよね…

例えば一日一善とか何か性格を直す方法はありませんか?

まずは友人に口を開いて言葉にしてみたいと思います。

親身になって下さりありがとうございます。

  • << 19 私から見て主さんはプライドが高いわけじゃないと思うよ😊 ただ繊細で不器用なのかなぁって思う。 そういう子はね、持ってる優しさを外に出すのが苦手なだけで、性格がダメとかじゃないんだよ😊 いきなり変わらなくてもいいの。 昨日より少し「行動に優しさを出す」ことをしてみてね。 優しい言葉をかけたり労ってあげたりするだけでもいいよ。 帰ってきたお母さんに何かお茶飲む?って聞いてあげるだけでもいいよ。 友達に何かをしてもらったら、ごめんね~よりはありがとうってポジティブな言葉を選んでみたり。 少しずつでいいからね😊

No.18 10/06/06 20:47
匿名0 

>> 16 お母さん、きっと疲れてるんだね。 自分に余裕がないと周りに優しくすることが難しいから…主さん、お母さんのこと労る言葉かけてあげると喜ぶと思う… 明日からお疲れ様や仕事大変だったね、等の言葉をかけてみます。

ありがとうございました。

No.19 10/06/06 21:00
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 17 私の中ではまずは勉強と部活だと思っています。 でもやっぱりプライドが高いのを直したいと思っているのですが、そのためには勉強部活を頑張るだけ… 私から見て主さんはプライドが高いわけじゃないと思うよ😊
ただ繊細で不器用なのかなぁって思う。
そういう子はね、持ってる優しさを外に出すのが苦手なだけで、性格がダメとかじゃないんだよ😊
いきなり変わらなくてもいいの。
昨日より少し「行動に優しさを出す」ことをしてみてね。
優しい言葉をかけたり労ってあげたりするだけでもいいよ。
帰ってきたお母さんに何かお茶飲む?って聞いてあげるだけでもいいよ。
友達に何かをしてもらったら、ごめんね~よりはありがとうってポジティブな言葉を選んでみたり。
少しずつでいいからね😊

No.20 10/06/06 21:15
匿名0 

>> 19 細かいアドバイスありがとうございます。

行動に優しさを出すと言うのは明日から実行してみたいと思います。

少しずつでも、頑張れば絶対に結果は出ますよね。

No.21 10/06/06 23:48
猫好き ( 40代 ♀ aEnXRb )

あのね、お母さんは主さんにしっかり自分の力で生きられるようになってほしいんだと思う。
わたしも、娘についつい口うるさく言ってしまう。
自分の中学の頃を考えると、娘はあまりに幼すぎるし考えが甘すぎるから。

いずれ親は先に死ぬんです。いつまでも子供の面倒みれるわけじゃない。
大人になったときに自立できるように育てたいと思う。

一度、お母さんにいつも言われてることを先にやってみて!そうしたら口うるさく言われないし、褒めてくれると思うよ⤴

素直になれない、つい口答えしてしまうのは、お母さんが嫌いなわけじゃないよね?
だけど、親のほうは嫌われてると勘違いしてしまう💧親だって人間だからね。ひどい口きかれれば辛いんだよ😅
素直に謝れなかったら、時間が経ってもちゃんと伝えたほうがいいと思う。それこそ手紙とかね。

            健闘を祈ります😆

  • << 23 母の事は多分、反抗期なだけかもしれませんが、実はあまり好きじゃないと言うか、正直言うと嫌いです。 親は腹を痛めて産んだ子に嫌われたら辛いと思いますが、子だって腹を痛めて産んでくれた親に気を遣ってるし、褒められないと落ち込むし、反抗したくなります。それから母の時代と比べられると苛立ちます。今は違う、今を見て物を言ってくれ、と思ってしまいます。 母は簡単に「死にたい」とか「お母さんが病気になればいいんやろ」とか「死ねって言いたいんやろ」とか私に言ってくるけど、そんな事一度も思った事ないです。 「違う」って言ってるのに「口答えするな」って話一つマトモに聞いてくれません。 家にいると、息が苦しいです。 批判的で申し訳ありません。また母に怒られました。私情で申し訳ありません。 ありがとうございました。

No.22 10/06/07 15:07
匿名22 

私は、そんな気持ちさえ気付かずに10代を終えました。
潜在的に、母の用事は手伝うこと、お金は無理を言いたくない、いつもしんどい中を頑張ってよくしてくれる…。
くらいで、反抗期には母だけにおかしな行為をしました。
言葉は酷く、まわりとうまく行かない事もすべて母のせいだ…💧なんて。

主さんより、ひどいでしょ。

今は、母を死んでも守ります。
緊急や怪我には飛んで帰り、いつも見逃さないように毎日母に連絡をとり、何かあれば飛んで駆け付けて、安定する環境まで守ります。
いつも側にいて、母を楽にしてあげたいから。
さらに、本音で過ごせる唯一の人は母にとっても
、今はわたしであるような気がします。

あれだけ気ままに振る舞い続けた自分が、今1番 母の背中をみて理解していますよ。

まだまだ足りない親孝行…
死ぬまで返したい。

頑張って✨主さん。
いっぱい素直に生きて、いつか返したいと身体が動く日がきますよ。

  • << 25 レスありがとうございます。 私の家は経済的に豊かではないのによく親に我儘を言ってしまう事があるので、貴方は偉いと思います。 多分、私にとっても母はそんな存在になるんじゃないかなと思います。ただ、親子の間とか関係なしに私と母は性格的に馬が合っていないので、喧嘩はすると思います。 心強い応援嬉しいです。 ありがとうございました。

No.23 10/06/07 21:10
匿名0 

>> 21 あのね、お母さんは主さんにしっかり自分の力で生きられるようになってほしいんだと思う。 わたしも、娘についつい口うるさく言ってしまう。 自分の… 母の事は多分、反抗期なだけかもしれませんが、実はあまり好きじゃないと言うか、正直言うと嫌いです。

親は腹を痛めて産んだ子に嫌われたら辛いと思いますが、子だって腹を痛めて産んでくれた親に気を遣ってるし、褒められないと落ち込むし、反抗したくなります。それから母の時代と比べられると苛立ちます。今は違う、今を見て物を言ってくれ、と思ってしまいます。

母は簡単に「死にたい」とか「お母さんが病気になればいいんやろ」とか「死ねって言いたいんやろ」とか私に言ってくるけど、そんな事一度も思った事ないです。

「違う」って言ってるのに「口答えするな」って話一つマトモに聞いてくれません。

家にいると、息が苦しいです。

批判的で申し訳ありません。また母に怒られました。私情で申し訳ありません。

ありがとうございました。

No.24 10/06/07 21:43
猫好き ( 40代 ♀ aEnXRb )

>> 23 そおかぁ・・・
「死ね」とか言ったことないんだね。
うちの娘なんて、しょっちゅう「死ね」「消えろ」だよ💦
言わない分、遠慮してるんだね、気をつかってるんだね。

お母さんが、反抗されたくらいで「死にたい」と言うのは、やっぱり疲れてるんだろうな。
お父さんとはうまくいってるのかな?
夫婦関係がうまくいっていないと、子供にあたったりしがちだからね。
そんなの言い訳でしかないけど。

口でいくら言っても、行動が伴わなければ信じてもらえないですよ。
お母さんとわたし、思考回路が似ている気がするから、ちょっとわかる。

なにか言うと反抗してると言われるなら、何も言わずに行動してみては。
今までお母さんに指摘されたことを思い出して。

親も人間。
辛いことや悩みがあれば、イライラしたり落ち込んだりするんですよ。
それを子供に八つ当たりしてしまったりもする。
完璧な親なんていないんです。
完璧な子供がいないように。

どうかお母さんと仲良くなれますように。

  • << 26 今、母に話をしに行きました。 ちゃんと反省して自立する、行動に表す、と言うような内容です。 汚い話ですが途中から涙と鼻水が出てきて、上手く口が開かなくてちゃんと伝わったかは分かりません。 母は「様子を見る。多分、長続きしないと思ってるけどちゃんとやりなさい。」と言っていたので絶対に長続きさせようと思います。 アドバイス乗って下さってありがとうございました。 色々とやる中で困った事があったらまた相談に乗って下さると嬉しいです。

No.25 10/06/07 22:03
匿名0 

>> 22 私は、そんな気持ちさえ気付かずに10代を終えました。 潜在的に、母の用事は手伝うこと、お金は無理を言いたくない、いつもしんどい中を頑張ってよ… レスありがとうございます。

私の家は経済的に豊かではないのによく親に我儘を言ってしまう事があるので、貴方は偉いと思います。

多分、私にとっても母はそんな存在になるんじゃないかなと思います。ただ、親子の間とか関係なしに私と母は性格的に馬が合っていないので、喧嘩はすると思います。

心強い応援嬉しいです。

ありがとうございました。

  • << 28 深夜に失礼します。 お返事ありがとうございます。 お母様も、厳しい方ですね… お母様の言葉の先入観から、まわりを気にしなくてはいけないようになっていませんか❓ 褒めることは、認められ育つことですからね。 でも、主さんは泣いて反省させられている。 訳わからないです、 ただ、親を変えるのも子供ですから、嫌なものは嫌だ違うんだっ👋と、バシっと言いましょう。 わたしはそうしてきましたが、誰一人にも聞いてもらえなかった💦厳しい家庭なんですよ。 主さんは賢いし、説得力ありそうだから、あと若さでチャレンジしてね👋 プライド高いかなぁ❓ まっ、友人や家族を汚されたらわたしも許せないですから、自分にプライドあるんでしょうかね❓ プライドとはなんぞ❓ですよー 嫌われるのは、いやですか❓ 嫌いな人いませんか❓ 普通はいませんか❓💦 主さん、今日はゆっくり休んで下さいね。 言葉は伝えるものですから。しかし、いっぱい頑張りましたよね👌 まだまだ、涙も喜びも感動も始まりますよ👋 せっかくのこれからの人生だから、幸せになれるように積み上げてね✨ いい彼氏もつくって下さいね💕 失礼しました。

No.26 10/06/07 22:12
匿名0 

>> 24 そおかぁ・・・ 「死ね」とか言ったことないんだね。 うちの娘なんて、しょっちゅう「死ね」「消えろ」だよ💦 言わない分、遠慮してるんだね、気を… 今、母に話をしに行きました。

ちゃんと反省して自立する、行動に表す、と言うような内容です。

汚い話ですが途中から涙と鼻水が出てきて、上手く口が開かなくてちゃんと伝わったかは分かりません。

母は「様子を見る。多分、長続きしないと思ってるけどちゃんとやりなさい。」と言っていたので絶対に長続きさせようと思います。

アドバイス乗って下さってありがとうございました。

色々とやる中で困った事があったらまた相談に乗って下さると嬉しいです。

No.27 10/06/07 23:54
猫好き ( 40代 ♀ aEnXRb )

>> 26 自分からお母さんに歩みよったんですね😄
すごいなぁ~、えらいですよ⤴

宣言して自分にプレッシャーをかけたのかもしれないけど、もし長続きしなかったとしても、その時は素直にごめんなさいと言えばいいんですよ✨

失敗してもいいんです。
結果よりも過程ですよ👍
失敗は成功のもと❗

一歩前進したんだから、お母さんも優しくなるかもしれないよ😆

あんまり頑張りすぎないで~

  • << 29 ありがとうございます。 プレッシャーは適度にかけといた方が多分、私の方が楽なんだと思います。 母は私が謝る前に「親が子供育てるのは義務やから仕方なしでおるだけで、そんなん無かったら今すぐ出て行ってやる」と怒鳴っていたので、もっと私がしっかりして、母に誉めてもらえる良い子になろうと思います。 失敗は成功のもと、ですね。 失敗し過ぎて、成功に行き着かなくならないように頑張ります! ありがとうございました!

No.28 10/06/08 03:38
匿名22 

>> 25 レスありがとうございます。 私の家は経済的に豊かではないのによく親に我儘を言ってしまう事があるので、貴方は偉いと思います。 多分、私にと… 深夜に失礼します。
お返事ありがとうございます。
お母様も、厳しい方ですね…
お母様の言葉の先入観から、まわりを気にしなくてはいけないようになっていませんか❓
褒めることは、認められ育つことですからね。
でも、主さんは泣いて反省させられている。
訳わからないです、

ただ、親を変えるのも子供ですから、嫌なものは嫌だ違うんだっ👋と、バシっと言いましょう。

わたしはそうしてきましたが、誰一人にも聞いてもらえなかった💦厳しい家庭なんですよ。

主さんは賢いし、説得力ありそうだから、あと若さでチャレンジしてね👋
プライド高いかなぁ❓
まっ、友人や家族を汚されたらわたしも許せないですから、自分にプライドあるんでしょうかね❓ プライドとはなんぞ❓ですよー
嫌われるのは、いやですか❓
嫌いな人いませんか❓
普通はいませんか❓💦

主さん、今日はゆっくり休んで下さいね。
言葉は伝えるものですから。しかし、いっぱい頑張りましたよね👌

まだまだ、涙も喜びも感動も始まりますよ👋
せっかくのこれからの人生だから、幸せになれるように積み上げてね✨
いい彼氏もつくって下さいね💕
失礼しました。

  • << 30 私はやはりプライドが高いです。ゴメンナサイも言えなかったし、ありがとうもなかなか言いません。だから母もくたくたなんだと思います。 私には2つ上に兄がいるので、子供二人に長々と説教して改心させようとかそう言う余裕は多分母にはもう残ってないと思います。 とにかく怒って怒って怒るの毎日です。 嫌われるのは絶対に嫌です。多分、だから誰かに文句言われたり注意されたりすると素直にゴメンナサイが言えないんだと思います。そこで「うざい」って思ってしまうから駄目なんです。 私も中学生で、受験生なので悩む所はたくさんあります。だから嫌いな人もいます。自分の意見が認められないと、すぐにその人を嫌いになってしまうんです。そう言う部分ばかりしか見えなくなってしまいます。悪い事です。 だから、直します。 いつもアドバイスありがとうございます!

No.29 10/06/08 18:08
匿名0 

>> 27 自分からお母さんに歩みよったんですね😄 すごいなぁ~、えらいですよ⤴ 宣言して自分にプレッシャーをかけたのかもしれないけど、もし長続きしな… ありがとうございます。

プレッシャーは適度にかけといた方が多分、私の方が楽なんだと思います。

母は私が謝る前に「親が子供育てるのは義務やから仕方なしでおるだけで、そんなん無かったら今すぐ出て行ってやる」と怒鳴っていたので、もっと私がしっかりして、母に誉めてもらえる良い子になろうと思います。

失敗は成功のもと、ですね。
失敗し過ぎて、成功に行き着かなくならないように頑張ります!

ありがとうございました!

No.30 10/06/08 18:15
匿名0 

>> 28 深夜に失礼します。 お返事ありがとうございます。 お母様も、厳しい方ですね… お母様の言葉の先入観から、まわりを気にしなくてはいけないように… 私はやはりプライドが高いです。ゴメンナサイも言えなかったし、ありがとうもなかなか言いません。だから母もくたくたなんだと思います。

私には2つ上に兄がいるので、子供二人に長々と説教して改心させようとかそう言う余裕は多分母にはもう残ってないと思います。
とにかく怒って怒って怒るの毎日です。


嫌われるのは絶対に嫌です。多分、だから誰かに文句言われたり注意されたりすると素直にゴメンナサイが言えないんだと思います。そこで「うざい」って思ってしまうから駄目なんです。

私も中学生で、受験生なので悩む所はたくさんあります。だから嫌いな人もいます。自分の意見が認められないと、すぐにその人を嫌いになってしまうんです。そう言う部分ばかりしか見えなくなってしまいます。悪い事です。

だから、直します。

いつもアドバイスありがとうございます!

No.31 10/06/09 01:33
匿名22 

>> 30 主さん、夜分にばかりすみません。
こちらもお返事ありがとうございます。
お母様といろいろ合わない理由が、少しずつ理解出来ました。
今日は、元気になれましたか❓
みんな親には悩んでいたけどね…。
わたしも、いろいろありましたわー。
父の暴力も、母の自殺未遂も…
でも、今は過ぎたことでした💧
今は、ツーカーだけどね👍耐えた~耐えた~

主さん…今想うとさ、親も人間だから、失敗もするし、まわりの事も見えなくなるかも。

だから、優しい気持ちを責めてまでの素敵な主さんなんだから、主さんがその目でその賢い頭で、一生懸命考えながら、選択をしてみて欲しいですよ。
聞いてくれないお母様なら、本音でお手紙を書いて渡して考えないようにね…ムシムシ。
子供が、親を突き放す時だって必要なんだから。

勉強するから👋ってドアにカギして、未来の高校生活に向かって、頑張って勉強をしてね✨
私は悪い例かな~

これから、視界がどんどん広がりますよー👍
今の友人もよくわからないんなら、気にしないでね。
大切って、もっと単純でいいと思います。
本当の友達って、自然に巡り会うしね☝

おやすみなさい!

  • << 35 今日は元気です。心配して下さってありがとうございます。 只、今度は先生に怒られてブルーです。これは私が悪いのですが。 匿名22さんの方が酷い待遇のようで、耐えられた貴方は凄いと思います。私なんか父は酔っぱらいですけど、普段は優しいですから。 そうですよね。私も母に甘えすぎてた部分が多々あったと思います。これからは一人の人間として敬っていきたいと思います。 勉強を理由に母から少し離れてみると言うのは凄く良いアイデアですね!お互い、どちらも悪いわけではないですし、母から離れて一人になりたい時はそうします。 ありがとうございました。

No.32 10/06/09 02:05
匿名22 

>> 31 書き忘れましたが…。

ありがとうやごめんなさいは、心から使うもので良いですよ。
嘘で身内に無理に言えるはずないじゃないですか💧
その態度で普通ですよ。


他にも、強制されるなら嫌われて結構だよね⤵
私も思いますよ👍
こっちも嫌いバイバイ👍みたいな…。

ただ、両親は変えれないし、子を想わない母はいないから。
逆もですけど👍

時が必要なのかも知れないですけどね…

もっと自由になれるから、少しづつ主さんらしさを振り撒いて生きて下さい👍

長々とすみません。

  • << 36 わざわざ追記ありがとうございます。 でも社会に出たら、自分が悪くなくても謝らなきゃいけない、と聞きました。やはり母は公務員ですのでもしかしたらそう言うことに厳しいのかもしれません。 長々だなんてとんでもないです。いつも匿名22さんには励ましてもらって助かってます。 明日を頑張る糧になっています。 ありがとうございました!

No.33 10/06/09 16:08
社会人33 

レスを全部読んではいないけど

プライドって、意地ではないよ。
誇り だよ。
誇りのある人は間違いを正すし、間違ったことをしない、間違ったらすぐに謝れる人だよ。
誇りある人は、自分の行いに誇りを持っている。「誇らしく思う」そう思って自分に言えるモノがプライド。

日本人はプライドを意地とか地位や立場にしがみついていることにも使うけど、違う。
プライドはマイナスには働かないモノ。
主は素直になれない自分に誇りがあるの!?
その誇りはいったい何!?

No.34 10/06/09 19:38
匿名0 

>> 33 レスありがとうございます。

先に返事をさせて頂きます。

まずは、申し訳ありません。当スレを開設した時、言葉の意味を貴方のように深く考えられる程の余裕が無く、只いつも聞いているような意味で使ってしまいました。

レスをまだ全て読んでいないと書いてありましたので、分からないかもしれませんが、私は決して「プライド」という言葉を良い意味で使ったわけではありません。

言語の知識としては教えて頂き、大変今後に役立ち感謝致します。ですが、出来れば裏を読むと申しましょうか、少しスレ内容を見た上で「主はこう言う意味で言ってるのかな」と考えてコメントして下されば嬉しかったです。申し訳ありません。

出来れば、今度はスレ内容にあったレスをして下さると助かります。今回は「私は誇りがある」なんて一言も言った覚えが無かったので。

ありがとうございました。

  • << 37 つまり意地っ張りなんでしょ? プライドが持てる年齢じゃないし。 他の人がレスしてるから敢えて言わなかっただけ。 プライドが高いって、もう14才ならばプライドの意味くらいわかっても良いでしょ!? あなたはただ甘えているだけ。

No.35 10/06/09 19:43
匿名0 

>> 31 主さん、夜分にばかりすみません。 こちらもお返事ありがとうございます。 お母様といろいろ合わない理由が、少しずつ理解出来ました。 今日は、元… 今日は元気です。心配して下さってありがとうございます。

只、今度は先生に怒られてブルーです。これは私が悪いのですが。

匿名22さんの方が酷い待遇のようで、耐えられた貴方は凄いと思います。私なんか父は酔っぱらいですけど、普段は優しいですから。

そうですよね。私も母に甘えすぎてた部分が多々あったと思います。これからは一人の人間として敬っていきたいと思います。

勉強を理由に母から少し離れてみると言うのは凄く良いアイデアですね!お互い、どちらも悪いわけではないですし、母から離れて一人になりたい時はそうします。

ありがとうございました。

No.36 10/06/09 19:45
匿名0 

>> 32 書き忘れましたが…。 ありがとうやごめんなさいは、心から使うもので良いですよ。 嘘で身内に無理に言えるはずないじゃないですか💧 その態度で… わざわざ追記ありがとうございます。

でも社会に出たら、自分が悪くなくても謝らなきゃいけない、と聞きました。やはり母は公務員ですのでもしかしたらそう言うことに厳しいのかもしれません。

長々だなんてとんでもないです。いつも匿名22さんには励ましてもらって助かってます。
明日を頑張る糧になっています。

ありがとうございました!

  • << 39 こんばんは👍 お返事いつもご丁寧にありがとうございます🙏 度々、来てしまい何回もすみません💦 つい、来ちゃいます🙏 わたしは、悪い事をしてしまったから…たまたまみんなしていたのに、運が悪かった。 と、いいますか…人生で初めてだったのに。 その時に、わたしをかばった母にまで暴力を振られ、迷惑をかけてしまいました💦忘れない事です。そこから、わたしは変わりました…。 母に対して、申し訳なくて…。 今は、全然気にしていないですよ👍 すこしづつ、大嫌いだった父の良さもわかり出しましたからね。 でも、家出をしてからは父は鼻水を出して泣いてくれて、すべては解けましたよ😃 主さん、それは今の主さんの年齢から8年かかりました👍 主さんもそうかも知れないですが、わたしの文章に元気取り戻して下さったらうれしいです😉 主さんのお父様は、お酒好きでも優しくてよかったですよ👍 たまには、相談してみたりして下さい✨ お母様も、公務員という職に就かれていらして疲れなどがあるのかも知れないですね。 今は、不遇対応で仕事量もハンパないらしいですから💦 ですが、勉強するからとムシが1番ですよ。

No.37 10/06/09 20:06
社会人33 

>> 34 レスありがとうございます。 先に返事をさせて頂きます。 まずは、申し訳ありません。当スレを開設した時、言葉の意味を貴方のように深く考えら… つまり意地っ張りなんでしょ?
プライドが持てる年齢じゃないし。
他の人がレスしてるから敢えて言わなかっただけ。
プライドが高いって、もう14才ならばプライドの意味くらいわかっても良いでしょ!?

あなたはただ甘えているだけ。

No.38 10/06/09 20:26
匿名0 

>> 37 レスありがとうございます。

14歳なのに知識不足で、貴方様に迷惑をかけてしまい申し訳ありません。意地っ張りではないと言ったつもりは全くありませんでした。意地っ張りと言う意味でプライドを使いました。

甘えているだけ、とありましたが、私は自分にそう感じて、皆さんにどうやったら直せるか、と言う質問をしたつもりです。

改めて私に確かめたかったのでしたら貴方様の言う通りですので、次はスレ内容にあったレスをお願い致します。

プライドと言う意味を14歳になった今、知らなかったのは事実です。「わかっても良いでしょ!?」と言うのは失礼ですが貴方様の事、もしくは近所の中学生の事であって、此処は優しく「こう言う意味なんだよ」と教えて下されば嬉しいです。

ありがとうございました。

No.39 10/06/10 01:13
匿名22 

>> 36 わざわざ追記ありがとうございます。 でも社会に出たら、自分が悪くなくても謝らなきゃいけない、と聞きました。やはり母は公務員ですのでもしかし… こんばんは👍
お返事いつもご丁寧にありがとうございます🙏
度々、来てしまい何回もすみません💦
つい、来ちゃいます🙏

わたしは、悪い事をしてしまったから…たまたまみんなしていたのに、運が悪かった。
と、いいますか…人生で初めてだったのに。

その時に、わたしをかばった母にまで暴力を振られ、迷惑をかけてしまいました💦忘れない事です。そこから、わたしは変わりました…。
母に対して、申し訳なくて…。
今は、全然気にしていないですよ👍
すこしづつ、大嫌いだった父の良さもわかり出しましたからね。
でも、家出をしてからは父は鼻水を出して泣いてくれて、すべては解けましたよ😃

主さん、それは今の主さんの年齢から8年かかりました👍
主さんもそうかも知れないですが、わたしの文章に元気取り戻して下さったらうれしいです😉

主さんのお父様は、お酒好きでも優しくてよかったですよ👍
たまには、相談してみたりして下さい✨

お母様も、公務員という職に就かれていらして疲れなどがあるのかも知れないですね。

今は、不遇対応で仕事量もハンパないらしいですから💦

ですが、勉強するからとムシが1番ですよ。

  • << 42 お返事遅くなりました。 いつも私が誰かにすがりたい時に貴方からレスが入っていて、凄く元気をもらっています。ありがとうございます。 タイミングと言うものは残酷ですよね。私も今まで兄がしていたから大丈夫かなと言う軽い気持ちで悪い事をしてしまい、母に見付かり怒られ「お兄ちゃんは!?」と責任転嫁してしまった事があります。 私はそう言う待遇では無かったので全ては分かりませんが親が子を守るのに義務とかそんなのは関係無いと思います。迷惑だなんて絶対に思ってないです。 お父様と認め合う事が出来たようでよかったです。 父は私を甘やかしすぎる所が母に嫌われていますが、本当に家族のためを思ってる優しい父です。 仕事の事は何も分からないのでとにかく負担にならないようにしたいです。 ありがとうございました!

No.40 10/06/10 01:23
匿名22 

>> 39 だからといって、お母様の厳しい態度を譲歩することはありません。

確かに、社会に出たらそう社交性でお詫びはしますが…

不手際が生じた場合のみですから👍
一人の人間としてではなくて、管理された組織の一員としての、担当などは責任によるお詫びになりますしね。

先生に叱られたって💦納得出来ていますか❓
なら、良いんだけど…

しかし、主さんはしっかりとされた文章に、漢字使いもすごいですね✨

ちゃんと、答えあるじゃないですか~❤

わたしは、主さんの考え方やプライドによる葛藤…とても素晴らしいと思います👌~グッドだよ⭐

すこし、主さんらしさ現れてきたね(笑)👌👌⭐

たまに、なんかわからない人間もいますから(笑)

ファイト主さん👍
おやすみなさい!
今日は早めに寝ますね~☺
また来てもいいですか❓ わたしは、聡明な主さんがスキ。
応援するからね🏁🎆

  • << 43 応援して貰えて嬉しいです。 私も優しい貴方がスキです。 皆さんと話していて、まだ義務教育の身ですが、確かに母の言葉に頼り過ぎるのも良くないかな、と思い始めてきました。母のいない所で世の中について学んで自分なりの生き方を見付けたいと思います。 先生に怒られた時、言い方が怖かったので態度が悪くなりそうでしたが、とりあえず「スミマセン」を連呼しました。 もう少し素直になって後で先生に謝ろうと思っていたのですが、元々その先生が苦手で言えませんでした。反省すべき点です。 また私の力になって下さい。また来て下さい。ありがとうございました。

No.41 10/06/10 13:28
匿名41 

14歳って反抗期ですよね。
そんなに物分かりよくならなくてもいいと思います。

主さんのお母さん、いくら疲れていても言ってはいけないこと言ってますよね。

恩着せがましい言葉。
言われる方が、しんどくなる言葉ばかり。

そこまでお母さんのご機嫌取りしていい子ちゃんになったら駄目です。


反抗期にそうやって我慢してたら
もっとずっと後にうつ病になったり
反動が必ず来てしまいます。



仕事から帰宅しても自分が「しんどい」とか
お母さん、自分の話ばかりで寂しいですね。



お母さんも大変でしょうが、大人です。
子供に本音をそこまでぶつけ過ぎるのも間違ってます。


子供である主さんが、そこまで親に気を使うのを見ているともっと辛いです。



もっと話を聞いてもらいたいよね。

否定ばかりされているのは辛いよね。



その感情は間違ってないよ。
貴方が悪いわけじゃない。
と私は思います。


大人になれば自然と大きい心でお母さんと理解しあえますから、
今は無理して我慢しないで。

読んでて少し心配になったのでレスしてしまいました。

  • << 44 レスありがとうございます。 私の中では、反抗期は終えたつもりでしたが、まだ来るんでしょうか。反抗すると夜、罪悪感で寝れない時があるので、反抗期を意識的に突破しようとしているんですが、無駄な抵抗でしょうか…。やはり両親がムカつく時期と言うのが有るのでしょうか。 とにかく怒られたくないんです。物分かり良くはなれないかもしれませんが、怒られない程度にはなりたいです。 確かに母の言葉には「でも、」「だけど、」と言いたくなる言葉が多いです。それが多分、母親としての改善点なのかもしれません。 もっと学校の事話したいです。褒められたいです。 そのためには頑張らなくちゃと思ってます。 心配して下さってありがとうございます。 だけど大人も大変なんだ、と思うと次頑張るのは子供なんじゃないかなっていつも母を見て思ってました。母だけじゃなくて先生も。子供も少しは今までよりも変化しなきゃいけないと思います。悪い意味ではなく、良い意味で。 心に響くレスありがとうございました。

No.42 10/06/10 20:18
匿名0 

>> 39 こんばんは👍 お返事いつもご丁寧にありがとうございます🙏 度々、来てしまい何回もすみません💦 つい、来ちゃいます🙏 わたしは、悪い事をして… お返事遅くなりました。
いつも私が誰かにすがりたい時に貴方からレスが入っていて、凄く元気をもらっています。ありがとうございます。

タイミングと言うものは残酷ですよね。私も今まで兄がしていたから大丈夫かなと言う軽い気持ちで悪い事をしてしまい、母に見付かり怒られ「お兄ちゃんは!?」と責任転嫁してしまった事があります。

私はそう言う待遇では無かったので全ては分かりませんが親が子を守るのに義務とかそんなのは関係無いと思います。迷惑だなんて絶対に思ってないです。
お父様と認め合う事が出来たようでよかったです。

父は私を甘やかしすぎる所が母に嫌われていますが、本当に家族のためを思ってる優しい父です。

仕事の事は何も分からないのでとにかく負担にならないようにしたいです。

ありがとうございました!

No.43 10/06/10 20:24
匿名0 

>> 40 だからといって、お母様の厳しい態度を譲歩することはありません。 確かに、社会に出たらそう社交性でお詫びはしますが… 不手際が生じた場合の… 応援して貰えて嬉しいです。
私も優しい貴方がスキです。

皆さんと話していて、まだ義務教育の身ですが、確かに母の言葉に頼り過ぎるのも良くないかな、と思い始めてきました。母のいない所で世の中について学んで自分なりの生き方を見付けたいと思います。

先生に怒られた時、言い方が怖かったので態度が悪くなりそうでしたが、とりあえず「スミマセン」を連呼しました。
もう少し素直になって後で先生に謝ろうと思っていたのですが、元々その先生が苦手で言えませんでした。反省すべき点です。

また私の力になって下さい。また来て下さい。ありがとうございました。

  • << 45 お返事は気にしないでください。 ありがとうございます👍 わたしは、主さんの時期に大切な何かをなくしていたので、同じように見過ごして欲しくないのかもです… お父様、優しくてよかったですね👍 自然で構わないと思いますよ。お父様には素直に話はしていてね👌✨ お母様もお二人とも、子育ては、義務だなんて想っている親はいないんだから…(笑)ねっ。 やっぱり、どちらか❓が支えであるのかな~(笑)何だろね~親とは…。 こちらまで励まして頂き、ありがとうです🙏 わたしは、くじけそうな主さんに何をしてあげられるかはわからないですが… まだ若いんだから、先を見ながら、未来に夢を抱いて欲しいです。 こうして、書き合えるのも何かから、前に進みたくて主さん投稿されたんだから。

No.44 10/06/10 20:32
匿名0 

>> 41 14歳って反抗期ですよね。 そんなに物分かりよくならなくてもいいと思います。 主さんのお母さん、いくら疲れていても言ってはいけないこと言っ… レスありがとうございます。

私の中では、反抗期は終えたつもりでしたが、まだ来るんでしょうか。反抗すると夜、罪悪感で寝れない時があるので、反抗期を意識的に突破しようとしているんですが、無駄な抵抗でしょうか…。やはり両親がムカつく時期と言うのが有るのでしょうか。

とにかく怒られたくないんです。物分かり良くはなれないかもしれませんが、怒られない程度にはなりたいです。

確かに母の言葉には「でも、」「だけど、」と言いたくなる言葉が多いです。それが多分、母親としての改善点なのかもしれません。


もっと学校の事話したいです。褒められたいです。
そのためには頑張らなくちゃと思ってます。

心配して下さってありがとうございます。

だけど大人も大変なんだ、と思うと次頑張るのは子供なんじゃないかなっていつも母を見て思ってました。母だけじゃなくて先生も。子供も少しは今までよりも変化しなきゃいけないと思います。悪い意味ではなく、良い意味で。

心に響くレスありがとうございました。

  • << 47 こちらこそ丁寧な返レスありがとう。 主さんくらいの年齢で両親にムカつくのは 普通の感情だと思います。 どんどん大人に近づき、自分の考えも出てきますし それがあるから両親から自立していけるんだと思います。 レス読んでいると、主さんはお母さんに 『認められたい』『愛されたい』 という感情に尽きると感じました。 でもね、だからといって、お母さんに気に入られるように だけを目的にしてしまうと、 下手をするとそれは『依存』になり 真の『自立』からはむしろ遠ざかってしまいますよ。 お母さんの言うこと全てが正しい訳でもないですし ぶつかるように、喧嘩するように、しか子供と対話出来ない人もいます。 いたずらに傷つけられてしまうだけの場合もあります。 何が反抗期だったのかは、十年以上経ってからわかるときが来ます。 大人になったら親子は自然とお互いが思いやれるようになります。 お母さんに褒めて貰うためではなく 主さん自身がやりたいことを見つけて 学生生活を精一杯、 頑張っていって欲しいな…と思いました。 応援しています。

No.45 10/06/10 23:22
匿名22 

>> 43 応援して貰えて嬉しいです。 私も優しい貴方がスキです。 皆さんと話していて、まだ義務教育の身ですが、確かに母の言葉に頼り過ぎるのも良くない… お返事は気にしないでください。
ありがとうございます👍

わたしは、主さんの時期に大切な何かをなくしていたので、同じように見過ごして欲しくないのかもです…

お父様、優しくてよかったですね👍
自然で構わないと思いますよ。お父様には素直に話はしていてね👌✨
お母様もお二人とも、子育ては、義務だなんて想っている親はいないんだから…(笑)ねっ。

やっぱり、どちらか❓が支えであるのかな~(笑)何だろね~親とは…。
こちらまで励まして頂き、ありがとうです🙏

わたしは、くじけそうな主さんに何をしてあげられるかはわからないですが…

まだ若いんだから、先を見ながら、未来に夢を抱いて欲しいです。

こうして、書き合えるのも何かから、前に進みたくて主さん投稿されたんだから。

No.46 10/06/10 23:48
匿名22 

>> 45 自分で見付ける…もう、始まっていますよ🎵

中学生は、わたし亡霊みたいだったのであんまり覚えていないんです💦

社会人になって五年目くらいから、やっと二十歳になったような精神年齢だからかな…

所で、主さんは先生にそんなに謝るばかりを気にするくらい悪いことをしたの❓

変な先生だから嫌いなら尚更、成績には気をつけて、普通にムシできないかな❓

強いて言うなら、嫌いな人は無関心ね~👌

あとは、もっと自分を守ってあげてね。
優しいレスを下さるのは、主さんなんだから👌❤

まだ中学生なのに、偉いよ~😃尊敬するよ。

また、来ますネ🍹
あとアドバイス、偉そうでゴメンね🙏🙏🙏
もう一度アドバイス。
生きるのは大変だけど。お互いに、くじけそうな時は自分を冷静に介抱して、解放してあげようね👋

  • << 48 ありがとうございます。 悪い事をした時は悪いと反省し、それを態度でちゃんと表せるような人間になりたいと思います。 いつもいつも素敵なアドバイスありがとうございます。まだ中学生の私にこんなにも真剣に親身になってアドバイスを考えて投稿して下さってありがとうございます。 まだまだ頑張れる気がしてきました。

No.47 10/06/11 13:04
匿名41 

>> 44 レスありがとうございます。 私の中では、反抗期は終えたつもりでしたが、まだ来るんでしょうか。反抗すると夜、罪悪感で寝れない時があるので、反… こちらこそ丁寧な返レスありがとう。

主さんくらいの年齢で両親にムカつくのは 普通の感情だと思います。

どんどん大人に近づき、自分の考えも出てきますし
それがあるから両親から自立していけるんだと思います。

レス読んでいると、主さんはお母さんに

『認められたい』『愛されたい』

という感情に尽きると感じました。


でもね、だからといって、お母さんに気に入られるように
だけを目的にしてしまうと、
下手をするとそれは『依存』になり
真の『自立』からはむしろ遠ざかってしまいますよ。


お母さんの言うこと全てが正しい訳でもないですし
ぶつかるように、喧嘩するように、しか子供と対話出来ない人もいます。
いたずらに傷つけられてしまうだけの場合もあります。


何が反抗期だったのかは、十年以上経ってからわかるときが来ます。
大人になったら親子は自然とお互いが思いやれるようになります。


お母さんに褒めて貰うためではなく

主さん自身がやりたいことを見つけて 学生生活を精一杯、
頑張っていって欲しいな…と思いました。
応援しています。

  • << 49 反抗期、と言うのは自己主張が育つ期間だと一般に言われていますが、その期間中、親や先生、その他の大人が縮こまってしまったり迷惑がかかってるかと思うと心苦しくてならないです。 確かに母の言うことはいつも何だか特別な大袈裟ですが一種の宗教感覚で聞いていました。 母の言うことはいつも正しいし、聞いていれば上手くいくんじゃないかって思ってました。 ですが貴方や皆さんからの話を聞いているうちに、母にばかり頼り過ぎるのは駄目だなと思い始めています。 このままでは認められるどころか、大人になっても自立出来ず逆に母に迷惑をかけるところでした。 実は私は今から特技を見付けるなんて無謀な事を考える勇気もなく、人より特別な事もしていなく、興味のあるものでも三年以上続いた試しがありません…。 やはりやりたい事と言ったらズレるかもしれませんが手っ取り早く勉強して成果出した方が将来的にも安心だと思っています。 恥ずかしながら人から言われた事しか出来ず、それもなかなかちゃんとこなせていないという有り様でして… ありがとうございました。

No.48 10/06/11 20:21
匿名0 

>> 46 自分で見付ける…もう、始まっていますよ🎵 中学生は、わたし亡霊みたいだったのであんまり覚えていないんです💦 社会人になって五年目くらいか… ありがとうございます。

悪い事をした時は悪いと反省し、それを態度でちゃんと表せるような人間になりたいと思います。

いつもいつも素敵なアドバイスありがとうございます。まだ中学生の私にこんなにも真剣に親身になってアドバイスを考えて投稿して下さってありがとうございます。

まだまだ頑張れる気がしてきました。

  • << 50 主さん、おはようございます👍 毎夜、遅くや早くからお返事失礼します。 こちらも親身にレス戴いて、いつもありがとう☺ 主さんは、毎日存分に頑張っているから、元気をだしてって意味ででは… 「頑張って下さい」(笑)かな? かわいいね☺❤ もう大丈夫だよね👍 常に、今も自問自答しながら良い答えが出せるまで、即決もよし👍考えるもよし👍だよー その時その時に、「1番いいと」という、自分の気持ちを折らないで生きてもらいたいな~。 賢明だし、しっかりしているし🎆何を直すの? つまり…周りばかりに気を遣いすぎなくて、いいと思いますよ👍 主さんみたいな人の場合は、その時その時に気を配れば、普段は忘れているくらいでちょうどだわ😉 勉強をすれば、未来の選択肢が広がるからね。 こう進みたいな~っと漠然としていても、そこに添った道へ歩む前の階段だよね、 いい学校へ行きそう…🎆 レオナルドダヴィンチの言葉にこんなのがありますよ。 「若い時は苦労をしろ」とね…👍 あとは楽になれるからね~ 結構、励みにして生きてきました。 わたしも、まだまだ苦労すると思いますが… 頑張ってみます✊

No.49 10/06/11 20:29
匿名0 

>> 47 こちらこそ丁寧な返レスありがとう。 主さんくらいの年齢で両親にムカつくのは 普通の感情だと思います。 どんどん大人に近づき、自分の考… 反抗期、と言うのは自己主張が育つ期間だと一般に言われていますが、その期間中、親や先生、その他の大人が縮こまってしまったり迷惑がかかってるかと思うと心苦しくてならないです。

確かに母の言うことはいつも何だか特別な大袈裟ですが一種の宗教感覚で聞いていました。
母の言うことはいつも正しいし、聞いていれば上手くいくんじゃないかって思ってました。

ですが貴方や皆さんからの話を聞いているうちに、母にばかり頼り過ぎるのは駄目だなと思い始めています。

このままでは認められるどころか、大人になっても自立出来ず逆に母に迷惑をかけるところでした。


実は私は今から特技を見付けるなんて無謀な事を考える勇気もなく、人より特別な事もしていなく、興味のあるものでも三年以上続いた試しがありません…。

やはりやりたい事と言ったらズレるかもしれませんが手っ取り早く勉強して成果出した方が将来的にも安心だと思っています。

恥ずかしながら人から言われた事しか出来ず、それもなかなかちゃんとこなせていないという有り様でして…

ありがとうございました。

No.50 10/06/12 08:28
匿名22 

>> 48 ありがとうございます。 悪い事をした時は悪いと反省し、それを態度でちゃんと表せるような人間になりたいと思います。 いつもいつも素敵なアド… 主さん、おはようございます👍
毎夜、遅くや早くからお返事失礼します。
こちらも親身にレス戴いて、いつもありがとう☺
主さんは、毎日存分に頑張っているから、元気をだしてって意味ででは…
「頑張って下さい」(笑)かな?
かわいいね☺❤
もう大丈夫だよね👍

常に、今も自問自答しながら良い答えが出せるまで、即決もよし👍考えるもよし👍だよー
その時その時に、「1番いいと」という、自分の気持ちを折らないで生きてもらいたいな~。
賢明だし、しっかりしているし🎆何を直すの?

つまり…周りばかりに気を遣いすぎなくて、いいと思いますよ👍
主さんみたいな人の場合は、その時その時に気を配れば、普段は忘れているくらいでちょうどだわ😉

勉強をすれば、未来の選択肢が広がるからね。
こう進みたいな~っと漠然としていても、そこに添った道へ歩む前の階段だよね、

いい学校へ行きそう…🎆
レオナルドダヴィンチの言葉にこんなのがありますよ。
「若い時は苦労をしろ」とね…👍
あとは楽になれるからね~

結構、励みにして生きてきました。
わたしも、まだまだ苦労すると思いますが…

頑張ってみます✊

  • << 51 朝早く、お忙しい中レスありがとうございます。 私もいつも返事が大幅に遅れてしまって申し訳ないです。 自問自答を繰り返すのは学生時代だけしか出来ない特権だと思っています。 大人になったらやはり考えるより先に行動ですか? 普段は気を遣っているつもりはあまりないのですが、苛々が大きくなると「こんなに気を遣ってやってるのに!」など、後で罪悪感満載になる気持ちが前へ前へと出てきてしまうので、其処は何とか押し戻せるようになりたいです。 勉強は裏切りませんもんね。でも実は将来をあんまり考えて無いんです。最初は獣医学を学びたいと思っていたのですが、最近は心理学の方に興味があったり…。だけど、公務員が一番かなと思ったり。中3なのにグラグラしててちょっと危ない感じです。 高校はもう行ける事になってはいるんですが…。 素敵な言葉ですね。私も何だかそう言う心構えでいれば上手くいく気がしてきました。 私もまだまだ、人生残り多いですが貴方様もまだお若いようなので、一緒に頑張っていきましょう。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧